chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
楓屋
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/09

arrow_drop_down
  • 【ねこ森町】もうすぐ桃の節句なのです

    みなさまこんにちは。サバです。 2月最後の日、いかがお過ごしですか。 サバは毎日踊りの練習をしております。 桃の節句の日に、ねこ森町では宴が開かれます。 ちゅ~るの杯を曲水に浮かべて流したり。 お便りを交換したりして楽しみます。 それでですね。 今年は女子チームで踊りを披露することになったのです。 伝説の桃踊り。 男のコたちには内緒のサプライズなんですよ。 だから、秘密にしておいてくださいね。 内容はですね。 **** はるか遠いところに三千年に一度花の咲く桃があって、三千年に一度実をつける。 今日の佳き日、天女たちがその桃の枝を持ってねこ森町にやってきた! **** というものです。 ああ、…

  • じゃが畑、春の植え付け。

    空は晴れ渡り、風強く。 いよいよ2月が終わろうとしています。 さあ、じゃがいもの植え付けをいたしましょう。 品種は *アンデスレッド:皮が赤、中身は黄金。 *きたかむい:大玉で中が真っ白。 この2種類。 きたかむいは半分に切ってシリカをまぶしました。 準備はばっちり。 ^・ω・^ れっつらごー。 合計2㎏のお芋を持って猫と共に畑に向かいます。 ^・ω・^ つくしが生えています。 あまり畑には生えてほしくない植物ですが。 春ですねえ。 さて、この間作った畝(うね)に芋を置いていきますか。 芋と~芋の間隔は~ ○(°▽° はあ、どっこいしょ~どっこいしょ。 こんなところでいいかしら~♪ 25~30…

  • 大惨事、シロ猫のほっぺ。

    今日はじゃがいもを植える予定でした。 昨日のうちに種芋の準備はできていたのですが、 このありさまです。 以前から左目に目やにが多いのは分かっていました。 カリカリを食べると涙が出るのも分かっていました。 なんだか臭いなあとも思っていました。 そして、本日。 シロの左ほっぺがぷっくりと腫れました。 まるで虫歯が悪化した人のようです。 洗濯ネットに詰め込んで、獣医さんちにぷっぷくぷー。 道中、今朝いただいたコメントを思い出しましたよ。 楓屋さんは、親分肌に好かれるタイプですね。柄は違えど、豊満ボディと目ヤニが多いのはダイちゃんですがな。ポカポカしてきたらお医者さんに連れてゆかれるシロが見えます(笑…

  • おかわりな猫たち

    梅か桜か、強い風になびく薄紅の花。 日に日に春の気配が濃くなってきました。 それとともに猫たちの動きが活発になっております。 新たな猫が現われるのもだいたいこの時期です。 実家の庭にも見慣れぬ猫がいたと妹から聞きました。 木の上に豆大福のようなおちりが乗っていたようです。 ^・_・^^・_・^ じーー。 うちの猫どもも、しっかりと周囲を警戒にゃるそっく。 できているんだろうか。 離れの廊下にはらはらと散らばるねこんけ。 ほとんどが白毛。中にひとひらの黒毛。 先週はキジの毛が散らばっておりました 侵入者と戦ったのか。 それとも内部のいさかいか。 ごはんもりもり猫×4。 みんな元気。食欲あり。ケガ…

  • じゃが畑、春の畝作り。

    雨が降ったり強風が吹いたり、ここのところお天気が不安定。 ぼんやりしておりましたら2月が終わりに近づいていました。 今年のおジャガ。 きたかむいとアンデスレッドがお待ちかね。 実はまだ畝ができておりません。 そして明日はまた雨予報。 やべえ(°_°; 鍬を持って畑に出ました。 畝幅の目印に棒を立てまして。 *右手前のぐるぐるはブラックベリーです。 どっこいせー。 溝を作りながら、土を盛り上げていきます。 鍬の角度をちょい傾けて。 畝の側面を整えつつ後じさりで進みます。 よいしょ、よいしょ。 真っ直ぐのラインを作るのが難しい。 いつになったらきれいな畝が作れるようになるのでしょう。 うねうね。 …

  • ひざ乗り猫の完成とネコノミクス

    2024年2月22日。 猫の日がやってまいりました。 今年のネコノミクス、猫による経済効果は なんと、2兆4,941億円。だそうですよ。 これは宮本勝浩名誉教授(関西大)の推計によるもの。 阪神優勝の29倍ですって。すごいですね。 猫の飼育費用は年間12万2,052円/1匹。 ペット協会によりますと、猫の飼育数は906.9万頭。 ええっと、年間生活費を単純計算しますと *122,052円×9069,000頭 Ans.:110,688,958,800円。 桁が多すぎて分かりません。 1.1兆円くらいかな。 この必要経費に加えて、 ☆猫のための贅沢品(おやつやグッズ)。 ☆猫がデザインされた人間用…

  • 耕運機サラダくんと幸せのふかふか

    耕運機サラダくんが修理から帰ってきたのは二日前の朝。 雨が降り出す直前のことでした。 濡れるといけませんので、早々に倉庫の中へ。 働いてもらうのはまた後日です。 到着を出迎えた猫たち。 ^・_・^ あれは何者ですかな。 ^・_・^ 幸運機。 ふたりの心の会話が聞こえてきましたよ。 ^・_・^ なにをするものですか。 ^・_・^ 土をふかふかにします。 そうですそうです。 土をほぐし、幸せの実りをもたらすのです。 耕した後の土は掘り掘りしていいんですよ。 作物を植えたところは避けてほしいですけど。 ^ーωー^ 楽しみですな。 ^ー△ー^ たぶん当分動かないと思う。 ^・△・^ それはなにゆえに。…

  • 春のどすこい祭り

    ねこねこ相撲の春場所の季節になりました。 今朝の一番。 東:シロの湖。西:キジの山。 どちらも重量級、アンコ型の力士。 お皿の上でがっぷりと組み合っております。 のこったのこった。 この取り組みの経過を振り返ってみましょう。 なお、解説者は全然相撲を知りません。 用語が適切に使われていないことを前もってお詫び申し上げます。 えーと、この場面は。 食後のちゅ~る湯が出たところですね。 無心に飲むキジの山、サバの花、クロの里。 すごい勢いでお湯が減っていきます。 本当に飼い猫かと疑うほどのがっつきぶりです。 一方、そのころシロの湖は 人間の足に挟まって遊んだり。 顔を拭かれたりしております。 余裕…

  • 低気圧頭痛に『五苓散』を処方してもらいました。

    かかりつけのお医者さんで、診察の最後に 「ほかに何か気になることはありますか?」 と聞かれましたので、 雨が降る前に頭痛がするのです(ー_ー と訴えてみました。 気象病、天気頭痛というやつですね。 そうしましたら漢方薬を処方してくださいました。 *ツムラ漢方の五苓散(ごれいさん) 服用の仕方としては、単に流し込むより 「お湯で溶いて香りを味わいながら」 しみじみといただくのがよろしいようです。 お茶を楽しむような感覚でしょうか。 ごれいさん茶☆ ひと口含むと、ふわんと広がる漢方の香り。 美味しいかと聞かれると微妙。 いかにも漢方です。 しかし、この匂いはどこか懐かしいような。 あ、橋本七度煎だ…

  • 梅の花ぺったん

    2月も早半ば。 梅も盛りとなりました。 木の近くを通りますとふわりと甘い香りがします。 春ですね。 猫たちは今日も食欲もりもり。 がっつり食べてくれるので、カリカリの減りが早いです。 また買い足してこなくては。 お皿のカリカリが少なくなったタイミングで 食器棚をからから~。 本日のちゅ~るを取り出します。 ^・ω・^^・ω・^^・ω・^きたーーー!! わっしょい、わっしょい。 棚の開く気配がすると私の背後で祭りが始まります。 静まりたまえ。 我が家のちゅ~るはお湯に沈めていただく方式。 ※主な目的:水分補給 みんなで1本を分け合います。 それでこのはしゃぎっぷり。ちょっと不憫です。 昨日はキジ…

  • バレンタインとふきのとう

    昨日、世間ではチョコレート祭りが開催されました。 こたつテーブルにチョコ。 ダイニングテーブルの上にもチョコ。 冷蔵庫を開けるとチョコ。チョコチョコチョコ。 家族が大量にチョコを持ち帰ってきましたが、 半分は私の手柄です(°_° 芋とか、みかんとか、キウイとか。 それのお礼がこめられているに違いありません。 物欲しそうに眺めていますと家族が言いました。 °△°)ふきのとう、生えてる? 生えております。 しかし今年は暖かいせいか成長が早くて、 こんなありさまです。 ふきのとう(蕗の薹) *キク科フキ属。 *蕗の花(雌雄あり)。 *花言葉:待望、愛嬌、仲間、真実はひとつ(他)。 すでに薹が立ってお…

  • 【YouTube】著作権と著作権侵害と著作権詐欺

    日々へたくそな猫写真や猫動画を撮影しています。 それを友人が編集してYouTubeに上げてくれます。 BGMや効果音はフリー素材のサイトさんから。 いつも無料でお借りしております。 ありがとうございます。 1月のある日、朝の動画を上げて数分。 友人からラインがぴろ~ん。 ;^o^) 著作権主張されたー! ぎゃー、なんということでしょう。 動画内で使用したメロディーの権利を誰かが主張したようです。 音楽に関する著作権をざっくりまとめるとこんな感じ。 1.楽曲:著作者人格権・著作財産権 作曲家・編曲家 2.歌詞:著作者人格権・著作財産権 作詞家 3.演奏:実演家の権利・パブリシティ権 歌手や演奏者…

  • シロ猫の畑デビュー

    朝は霜が降り、昼はぽかぽか4月の陽気。 どうにも体が順応しません。 なんでしょうね、このお天気は。 ^ーωー^ 暖かいのはいいこと。 そう、活動するにはちょうどいい気温なのです。 サバといっしょに畑で少し体を動かしますか。 また大量にコロコロ写真が溜まることでしょう。 ^・ω・^ わしもよろしいか。 お隣の畑から現われ出でたる白き猫。 決してメンチを切っているわけではありません。 鼻くんくんの情報交換です。 ^・ω・^ で、本日は何を? そうですねえ。 まずはえんどうのネットのたるみを直して。 その後、少しキウイの枝を切ろうかと。 ^・ω・^ 微力ながら猫の手を。 うわあ、いらん。いりません。…

  • 落葉掘る猫

    朝のキジ猫。 そこはかとなくやる気に満ちています。 お顔がきりっ。 気合いが入っておりますね。 右手になにやら巻き付いていますが、 ^・_・^ これはしっぽこです。 そうですか。 で、これから何をするのでしょう。 ^・ω・^ ここを掘ります。 最近のキジは落葉掘りが日課。 雑木林のあちこちをせっせと掘っています。 位置を確認。 よーく狙って。 ずぼっ。 うひょひょーい。 ざっざっざっざっ。 飛び散る落葉、ときどき土。 小気味よいリズミカルな掘りっぷりです。 乾燥した葉っぱの感触と音がたまりません。 おや、場所替えですか。 そいやそいや。 ぴたっ。 お、なにか気になるものでも? ぶるるいっ。 お…

  • さやえんどうの支柱に100円ショップのネットを張ってみました。

    スナップえんどうに巻きひげが出ました。 来週は気温が上がるという予報です。 もしかしたらぐぐっと成長するかもしれません。 支柱を立てて、ネットを張ってあげましょう。 さて、畑仕事のお供は。 ^・ω・^ 留守番します。 いったん外に出たキジ、Uターン。 ボスシロも一緒ですか。 いつものようにサバとクロが畑当番ですね。 昨日のうちに支柱は立てておきました。 本日はネットを張ります。 毎年ひもを巻き付けてネット代わりにしていますが、 今回は100均でネットを購入しました。 ダイソーの園芸用ネット。 *大きさ:180㎝×180㎝ *網目の大きさ:10㎝×10㎝ はてさて、どうなるかな。 ^・ω・^ そ…

  • 春来たりなば、猫来たる。

    私が離れの異変に気づいたのは昨日でした。 ^・_・^ なんかくさい。 キジが棚の角をくんかくんかしています。 ああ、そこにもありますか。 三か所ほどマーキングの跡がありましたよ。 キジも容疑者のひとりです。 手前のダンボールの中でちっこしてましたからね。 ボスシロは最近室内でスプレーしなくなりました。 飯処で排泄しないのは猫のお約束です。 しかしまだ信用はできません。 クロはまだボスシロと折り合いが悪い。 怒りで混乱したクロがやらかした可能性もあります。 ゆえに、容疑者は *ボスシロ *キジ *クロ となります。 しばらく行動を観察せねば。 と、思っていましたら。 ん?(°_° 廊下にぽつんと…

  • ラスト・キンカン

    「キンカン、まだありますか?」 と聞かれました。 ☆あります☆ キンカンの旬は11~3月。 市場でのピークはまさに2月だとか。 ただしうちのキンカンの最盛期は12~1月。 すでに皮がしなしなになった実が多数。 おいしい実は鳥に食べられております。 たぶん、これが最後の収穫になります。 キンカンの木の下にはふきのとう。 ^・_・^ いっぱいはえてる。 もっこもこ。 もう花が咲きそうですね。 こちらも食べ頃を逃しつつあります。 もったいないですが、仕方ない。 大量に食べられるものじゃないですから。 さて、キンカンを採りましょうか。 色、つや、肌の張りを確認して ぷちっ。 木の周りをぐるぐる周りなが…

  • 【実話怪談】お経

    あれは何年前でしたか。 風の強い冬の夜でございました。 早寝早起きを心がけるよい子の私は十時に就寝。 お気に入りの青い毛布にくるまって、ぬくぬく眠りにつきました。 コーン 夜明けにはまだ遠い深夜。 やわらかな鐘の音が健やかな眠りを破り、 はにゃ?(+_+ ,゚.:。+゚ 半分だけ現実に戻ってきた私の耳にはっきりと人の声が聞こえてきました。 「じゅりょ~、しょーまんぎょう~」 朗々と響く良い声です。 続けて拍子木がカチカチ。 拍子木のリズムに合わせて、数人のお坊さんがお経を唱え始めました。 ああ、火の用心か。 このへんではお坊さんが回るのだな。 このアパートに引っ越してきて二年か三年。 どこのお…

  • 春つばき

    春つばき夏はえのきに秋ひさぎ冬はひいらぎ同じくはきり。 『小野篁歌字尽』より ※おののたかむらうたじづくし/江戸時代の書物 ※2019年3月4日撮影 立春大吉。 みなさま、恵方巻は召し上がりましたか。 私はイオンの「三種のサーモンサラダ巻」をいただきました。 銀鮭、サーモントラウト、アトランティックサーモントラウト。 香りはサーモンの刺身。食感はネギトロのトロ。 味の区別はできませんでした。しょんぼり。 ところで立春になると思い出す、木へんに季節の漢字。 *木+春=椿(つばき)。 *木+夏=榎(えのき)。 *木+秋=楸(ひさぎ)。 *木+冬=柊(ひいらぎ)。 以前、秋に話題にしましたっけ。 k…

  • 【誕生日占い】生まれた日は何曜日?

    本日は強風なり。 ちらりと畑を見に行きましたら、 木瓜(ぼけ)の花が咲いていました。 ここで一句。 木瓜一輪なぜかぴんぼけおかしいな。 ボケは2月2日の誕生花。 で、本日は私の誕生日なのですが。 みなさまはご自分が生まれた曜日をご存じですか。 私は木曜日です(°▽° なぜ知っているかというと、高校時代に調べたから。 当時はネットなどありませんから書籍で調べました。 きっかけはなんだったのか。 そういうブームがあったんでしょうね。 先日たまたま甥っ子にその話をしましたら °▽°)おもしろー。調べてみよ。 スマホでちゃかちゃか。 自分を後回しにして家族の生まれ曜日を検索。 °△°)あ……。 なんと…

  • 【ねこ森町】プロジェクトS

    ーーカタタタタ……。 明かりの消えた部屋に、キーボードを叩く軽やかな音が間断なく聞こえている。 彼はお気に入りのハンモックにしなやかな体躯を横たえ、夜の街を見下ろしていた。 20XX年。一月。 大都会O阪。深夜二時。 このような時間でも街は動いている。暗い夜の底をたゆたうビーズのような光は、人間たちが確かに生きてここに暮らしているという証だ。緊急車両が高いサイレン音とともに彼の住む高層マンション下の通りを走り抜けていった。 ーー重い。 明滅する黄色い光を眺めながら心の中でつぶやく。 年が改まったばかりだというのに、晴れやかな気分はもう微塵もない。年頭に起こった大災害のせいもある。しかしそれだけ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、楓屋さんをフォローしませんか?

ハンドル名
楓屋さん
ブログタイトル
やれることだけやってみる
フォロー
やれることだけやってみる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用