chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
楓屋
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/09

arrow_drop_down
  • だいたいキジ猫のせい

    原因は寒暖差か「もったいない病」か。 土曜日からちょっと体調を崩しています。 まだ微熱があって膝が笑っているのですが、 猫に会わねば(+_+; と、実家に向かいました。 ^・ω・^^・ω・^^・ω・^ ごはんー。 三日ぶりの3猫の歓迎を受けつつ、 そろそろサバのワクチンか(°_° と、思って玄関のキャリーを確認していましたら ^・_・^ あの行動はアカンやつ。 キジが物陰から出てこなくなりました。 今日行くつもりじゃなかったんだけどなあ。 そんでターゲットはキジじゃないんだけどなあ。 ^・_・^ ここで食べる。 テーブルの下で朝ごはん。いいんですけどね。 びくびくしているキジはそっとしておくこ…

  • 【突発ポエム】花色のあかり

    まんまるな月が欠けてゆく 元気をなくしたあのこのために 花をさがそう こころを照らすあかりのような しずかな花をさがそう 青い花、みいつけた。 白い花、みいつけた。 しょんぼりうつむくあのこのために 花をさがそう 雨降り顔をなぐさめてくれる やわらかな花をさがそう 薄紅の花、みいつけた。 薄紫の花、みいつけた。 あのこが笑顔になれるように たくさんたくさん 花をさがそう。 黄色い花、みいつけた。 *** ◇ねこ森町のハロウィン◇ 人間世界では先週末がお祭りでした。 イッケーブックロウなどは大賑わいだったようです。 ねこ森町では伝統のとおり。 10月31日の太陽が沈むと、ハロウィンが始まります。…

  • 真夜中の小さな悲劇

    皇帝ダリアにつぼみがつきました。 毎日よく晴れて、お洗濯日和。 大きなものも短時間ですっきり乾きます。 ありがたいことです。 ^ーωー^ 毛皮もふかふか。 ただし急な天候の変化には要注意。 風が強くなってきたな、と思っていると急にごろごろ雷さんがやってきます。 ^ーωー^ ごろごろさん。 ぼんやりしていると洗濯物が落ちて二度洗い。 または雨に濡れて二度洗い。 せっかく気持ちよく乾いていたのに台無しです。 んもう。 しかしこの時期、雷雨より恐ろしいトラップが。 ある夜のこと。 私は歯磨きをした後にチョコを食べてしまいました。 秋はお腹が空くのでしかたありません。 食べてからもう一度歯を磨きました…

  • 秋の赤い色

    まっかだな~。まっかだな~。 からすうりって、まっかだな~。 とんぼの背中もまっかだな~。 ※童謡「まっかな秋」二番より 作詞:薩摩忠 作曲:小林秀雄 秋のイメージカラーはなんとなく赤っぽい。 この秋の歌の影響ですね、きっと。 ^・ω・^ おお、赤い。 南天の実もあっという間に赤くなりましたよ。 これは秋より冬のイメージがありますね。 まだ紅葉はしていませんし、日中は暑いほどです。 けれどいうてる間に冬が来るのかもしれません。 ^・ω・^ 早くほるべき。 さつまいも掘りはなかなか進みません。 幸い晴れ続きで乾燥しているんですけれど。 毎朝しっかり露が降りましてね。 地面は湿って、乾いて、の繰り…

  • 【ねこ森町】怪し火とスピリットのこと

    ハロウィンが近づいています。 秋の収穫祭の集大成。夜の生き物と不思議なモノたちの祭典。 ねこ森町でも毎年どんちゃか祭りが開催されています。 10月に入ってすぐのことでした。 ねこ森町の王であるOさまがみんなを集めて言いました。 「猫のみなさんに依頼がきたのですよ」 Oさまの足元にはまるい目籠(めかご)がころん。 小さなメロンのように転がっています。 「それはなんですか」 猫たちは首をかしげました。 「目をかっぴらいてよおくごらんなさい」 Oさまのお言葉にみんなが一斉に籠を覗き込みます。 誰かの鼻がこつんと当たり、籠がゆらゆら揺れました。 ゆうらり、ゆうらり。 籠の中で何かがちらっと光るのが見え…

  • スネークハンターは誰だ

    みかんがどんどん色づいております。 キンモクセイの香りはもうないけれど、すがすがしい朝。 空に白い煙がたちのぼり、野焼きの匂いが漂ってきます。 ^・ω・^ よき朝でござる。 サバが降りた後の机に陣取ってご機嫌のキジ。 何の変哲も無い、穏やかな一日の始まりです。 鍵をがちゃりと開けて離れの中へ入りますと。 なんか臭い(ー_ー; たとえますならば、そう。 以前サバがドブ落ちしたときのニオイです。 見たところ、誰にも泥はついていませんが。 ^・ω・^^・ω・^^・ω・^ カリカリカリ。 一応、全員の匂いを嗅ぎました。 くんかくんか。 猫の匂いしかしません。 サバはなぜかほんのりムスクの香り。 これも…

  • サバ猫と赤い郵便受け

    外作業に付き合ってくれるサバ。 自然と彼女の写真が一番多くなります。 さらにサバはモデル気質。 見守りに飽きるとにゃーにゃーアピール。 ^・△・^ サバをとるべき! と言わんばかりにポーズをとってくれます。 サバ写真でカメラのメモリがぱんぱんです。 庭でごそごそしているときの定位置はここ。 ^・ω・^ おとなりにお客さん。 赤い郵便受けの前です。 祖父が小学校でもらってきた学校机の上。 ちょうどいい高さで見晴らしがよいのです。 古びた木の感触がなんともいい味を出していますね。 玄関横のインテリアとしてはダメダメですが。 ときどき爪とぎにもなりますよ。ばりょばりょ。 ^・ω・^ ぴたっ。 カメラ…

  • そろそろ暑さ納めですよ。

    10月も下旬。 太陽がラストスパートをかけました。 ^・_・^ 暑い? ^ー_ー^ 暑い。 ^ー_ー^ 暑いです。 ちょっと外に出ると日差しが痛いほどのお照り。 猫の動きもにぶる夏日となりました。 キジとクロはすたこらとお家の中へ。 サバだけが郵便受け前でだらりんこ。 私の作業を見守ってくれました。 手水鉢の水を入れ替え、草刈りヴイーン。 青いセージ、復活。 イネ科の草に埋もれていたセージ。 夏を乗り切って可憐な花を咲かせてくれました。 ホトトギス、開花。 雑木林の中まで進出。元気に茂っております。 これが咲くとしみじみ秋の深まりを感じますね。 ……ホテイアオイ。 まあなんというか、その。 お…

  • さつまいもの花はがっかりのしるし?

    びっしょりと朝露に濡れたさつまいもの葉っぱ。 晴れた空に白いすじ雲がたなびいています。 昨日は雨虫にたかられました。 あれが群れ飛ぶと雨になるといわれております。 ※参照 ➽ 『雨虫』の天気予報 近々ひと降りあるかもしれません。 その前にちょろりと試し掘りをしようと思います。 ^・ω・^ がんばれ。 では、一番はしっこのつるから。 いつも端っこはあまり芋がつかないのです。 ここに芋があれば真ん中の方は良い感じのはず。 ひょろ~ん。 うん、これはきっと哀しいやつですね。 ざっくりざっくり。 ・ユウガオ科・サツマイモ属。 ・原産地:中央アメリカの熱帯地方。 ・花期:秋(8月~) ・花言葉:幸運・乙…

  • 秋たけなわの晴れた日に

    10月の空はよく晴れてぴかぴかの青。 雲ひとつありません。 刈りに刈った草も乾いたことでしょう。 ファイアー日和ですね。 ^・ω・^ おはよう。 はんなりサバ。 今朝は水道栓修理の人がご来訪。 お客さまを前にしっとりとたたずんでおります。 さあ、ちゃっちゃとごはんを済ませましょう。 風の凪いでいる間がチャンスです。 戸を開けて離れの中に入りますと ^・ω・^ おひさしゅう。 二週間ぶりどころではないボスシロ(ノラ雄)。 もう来ないかと思っていました。 本宅生活は快適でしたか。 ^ーωー^ どこもすめばみやこ。 さようですか。 しかし当然のように台所で食すようになって。 なんだか妙な緊張感を感じ…

  • キジ、跳ぶ。

    キジ。4歳。 家主さん家族からは °▽°)でぶでぶ~。 と呼ばれております。 まあ実際、インドア派のぽっちゃり男子です。 チャームポイントは肉まんのようなあんよ。 私が門柱脇でごそごそしておりましたら ^・ω・^ ……。 何やらアピールしたいことがある模様。 目の前を行ったり来たりしております。 なんですか、めずらしい。 ^・ω・^ 見ててね。 へいへい。 n^・△・^n とうっ! びよよ~ん。 6.8㎏の巨体が宙に舞います。 ひらり、ではありません。 びよよ~ん。もしくは、ぼよよ~ん。 ぼってりしていても猫は猫。 ちょい壁面に足の裏がつきましたけれど。 なかなか見事なジャンプです。 ^・ω・…

  • 月曜日のばたばた

    気がついたら月曜日の朝でした。 私の週末はどこにいったのでせうね。 ほら、土曜日と日曜日ですよ。 お布団と四川省ゲームの記憶しかありません。 空白の二日間を経て一歩お外に出ますと おお、空気がかぐわしい(°△° キンモクセイの香りがします。 たった二日の間に枝満開。 ※おとなりのアパート。 よい香りに見送られて、実家に向かいます。 ごとごとごと。 ^・ω・^^・ω・^^・ω・^おはよー。 3猫全員がお外でお出迎え。 夏の間はサバだけだったのに。 キジとクロは家の中で待機だったのに。 秋ですねえ。 ^ーωー^ いいかんじ。 おや、クロが香箱を作っていますよ。 この間出した暖かマットが活用されてい…

  • ただいま、いもほり準備中

    6月に植えたさつまいものつる。 *べにはるか 25本 *安納芋 10本 放置したまま4ヶ月が過ぎました。 草むらの中でなんとか生き延びております。 現在、収穫に向けて畑の草を撤去中。 ^・ω・^ 今日もがんばろー。 暑いし、筋肉痛が出てきたし。 がんばれる気がしません。 そういうときは例のアレです。 替え歌シリーズ。 景気のいいBGMを脳内で流していきましょう。 よろしければ、ご一緒に。 本日の名曲はこれです。ぽちっとな。 ^・ω・^n 摩訶不思議アドベンチャー。 www.youtube.com ♪~ちゃ~らっちゃら~ つかもうぜ いものつる 栗よりうまい十三里 たぐろうぜ いものつる こんが…

  • 傷あり秋なすの収穫を

    シソの花が咲いています。 *シソ科シソ属 *和名:紫蘇、大葉 *花言葉:力が蘇る、善良な家風 *10月28日の誕生花 お店では「大葉」として売られていることが多い緑の葉。 私は「シソ」という呼び名の方が好きです。 こちらの方が香りに似合うと思うのです。 しそのそばに秋なす 花はもうありません。 今実っている分で最後です。 さすがにもうオフシーズンですからね。 それでも実がついているうちは撤去できません。 やっかりな性分ですねえ。 ^ー_ー^ めんどくさがりなだけ。 そうとも言う。 ^・ω・^ で、どうすんの。 そこそこの大きさのものを収穫します。 どれも皮の表面が傷だらけですねえ。 きれいなも…

  • 草むしり検定に実技があったら

    南天の実がほんのり赤くなってきました。 日に日に秋が深まっていますね。 みなさま、こんにちは。 サバです。 ここで何をしているかといいますと、 人間の作業を見張っています。 夏の間、お庭に生えちらかした草ぼうぼう。 大自然と人間が格闘しています。 草取りはサバたちが住んでいる離れのお家賃代わり。 しっかり働いてもらわねば。 ときどき、 うぎゃー、ヌスビトハギの種が(°△°; とか。 おのれ、セイタカアワダチソウ(°△°; とか。 ひとりで草としゃべっています。 とても不気味です。 ご近所に丸聞こえではないでしょうか。 サバは外聞が心配です。 うちの人間はそこそこ草の名前を知っています。 引き抜…

  • アイスクリーム1カップの重み

    残暑厳しき先週のことです。 わたくしは大変な失敗をやらかしました。 こともあろうに、 ハーゲンダッツを溶かしました(°_°; ※溶かしたものと同じタイプの品。 家族が買ってきてくれたあれやこれ。 保冷バッグに入っていたものを冷凍庫に移すとき、 バーゲンダッツ1カップを入れ忘れたのです。 取り残されたハーゲンダッツは二日後家族によって発見され、 # °Д°)もう買ってきてやらん! と怒られました。 さらに、この話を聞いた妹には #°Д°)その罪は懲役3~4年に相当する! と非難されました。 ハーゲンダッツ様は別格なのです。 溶けて液体になったハーゲンダッツ。 私は未練たらしく再冷凍。 しゃっきし…

  • 草猫有情のうた

    昨日ひとり草に遊び 今日もまた草に遊ぶ 野の命 空に向かひて 明日の日の光を夢む 愛でるものだに無きとても 花は咲き 種を結びて みどり褪せ 葉は枯るるとも 地に潜る根は冬を生く 猫ぱりぱり引き戸を掻きて ばりばりと壁で爪研ぐ あの夏を君らは知らず 網戸には穴なかりしを 天かける雲の早さよ 時もかくありなんと見ゆ 猫は鳴く 訳知り顔で 今のみは想ひを共にす と ※紫の実:コムラサキ ※ピンクの小花:キツネノマゴ *** ^・_・^ なにぶつぶつ言ってたの? 草むしりをしていましたら、ふと詩を思い出しまして。 島崎藤村の詩なんですけれどね。 途中、思い出せない部分が多くて。 もやもやするので作り…

  • 猫たちの秋支度

    開いた窓から秋の風が吹き込んできます。 昨日、富士山では初冠雪があったとか。 こちらもお日さまが見えないと肌寒く感じます。 ^・△・^ いっぱい食べなきゃ。 サバの食欲、天井知らず。 他猫の食べ残しをがつがつさらえております。 これは野生の名残でしょうか。 来たるべき冬に備えているのかな。 単に食い意地が張っているだけのような気もします。 クロが秋の風を感じ、 サバが食欲を満たしているとき。 キジはどこにいたかといと ^・ω・^ ほっこり。 夏からこっち、フローリングの床に落ちていたのに。 めずらしく爪とぎベッドに収まっていますよ。 いや、収まっていませんね。 はみ出しています。 ^・_・^ …

  • 田舎の廃屋に五色人

    お彼岸をとっくにすぎて、遅れてきた曼珠沙華がようやく満開になりました。 田舎地方、本日はきれいな雨のおかげで気温が低め。 秋らしい涼しさを味わっております。 最近、私がよく通る道のそばにある廃屋が解体されました。 ずっと『売家』の看板が立っていたのですが、売れたのでしょうか。 田舎では土地がなかなか売れないのでちょっと驚いております。 そのお家はサザンカの垣根に囲まれて、立派な門柱がありました。 門柱脇には石蕗(つわぶき)。 玄関まで続く敷石が見えていました。 裏に回るとすんごかったですが(°_°; ある日、そのお宅の敷地に重機がどーん。 わいわいと賑やかな気配に満ちておりました。 細い道の端…

  • 代車でGO!

    フロントガラス修理中の私の愛車、青いフレアさん。 その代理として白いフレアさんがやってきました 『フレアワゴン』というお名前らしいです。 後ろのドアが電動スライドドアだったり。 ちょっぴり車高が高かったり。 カーナビさんが口うるさかったり。 多少の違いはありますが、乗り心地はほぼ変りません。 ありがたいことです。 以前に車を買い換えたのは1年10ヶ月前。 あのときは猫が新しい車を覚えるまで3日ほどかかりました。 kaedeya.hatenablog.com 今回はどうかなーと思っておりましたら ^・△・^ おはよー。 ドアを開ける前から、サバにゃーにゃー。 どこから見ていたのか分かりませんが、…

  • 月曜日の梅こぶ茶

    きのうの雨が涼をもたらしてくれたようで。 朝から秋らしい風が吹いております。 酔芙蓉(すいふよう)の花はふわふわとそよぎ、 フロントガラスのひびはピッキピキ。 私の愛車、MAZDAのFLAIR CROSSOVER。 9月5日に対向車から飛び石を受けまして。 以来、じわじわとヒビ線が伸びています。 *参照 ➽ 車のフロントガラスに小石が当たったので。 すぐにディーラーさんに持ち込んだのですが、 「欠品です」 ということで、フロントガラスの入荷待ち。 あれからかれこれ1ヶ月弱。 やっとこさお品が修理工場に届いたようです。 先方さまとスケジュールを調整。 フレアさん、本日入院となりました。 自分の通…

  • 新米とシャインマスカット

    芝生にオオシロカラカサタケが生える秋。 ※有毒。食べるな危険。 10月初日はしとしと小雨の降る日となりました。 本日はお寺に新米をお納めする日です。 ☆羽巣手戸さまにもお供え中。 今夏の田舎地方は大変でした。 田に水がたくさん必要なときに渇水したり。 刈入れに備えて落水しなければいけない時期に台風その他。 稲刈りも大幅に遅れ、終了したのはお彼岸の頃でした。 先月、高校の同窓生に会ったときも 「お米、半分くらいしか実が入ってないって」 という不穏な話が耳に入ってきました。 農林水産省の発表によりますと、 ※2023年のお米。 www.agrinews.co.jp 三重県全体として平均しますと平年…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、楓屋さんをフォローしませんか?

ハンドル名
楓屋さん
ブログタイトル
やれることだけやってみる
フォロー
やれることだけやってみる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用