chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
楓屋
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/09

arrow_drop_down
  • キジ猫のびっくりなニュース

    朝5:30のお月さま。 明け方の空に中秋の名月が残っています。 ゆうべはすきっと晴れて、見事なお月さまが見られました。 みなさま、こんにちはキジです。 月夜に浮かれて、お部屋を散らかしました。 それはまあうちの人間が片付けるので、どーでもいいです。 そんなことよりもこんなこと。 嬉しいびっくりがあったのでご報告とお礼を申し上げます。 何かといいますと、 ちゃらり~ん☆ キジが出演している動画がなんと いちまんかいさいせい。 一万回以上も見ていただいております。 こちらがその動画です。 www.youtube.com 撮影はうちの人間。 動画の作成は人間のお友だちです。 これは去年の春でしょうか…

  • 満月の日の猫は

    庭の草むらに耳のはえた黒満月。 ^ーωー^ すやあ。 日差しは強いですが、風が良い感じに吹き抜けてゆきます。 まったりするにはよいお日和ですね。 そういや、不思議なウワサを聞きました。 猫は満月の日はおとなしくなるのですって。 明るい夜が狩りに向かないからだという説もあるらしいですね。 逆に新月のときには活動的になるとか。 今宵は十五夜なりけり。 いつもより動きがゆったりとしていたり、 ていっ(°▽° ^・△・^ なにすんの! 気のせいでした。 がぶりんちょ+抱えけりけり。 キレの良さはいつもと変わりません。 いてててて。 他の猫たちも特に変化なし。 野生を離れて何千年か何万年。 きっと個体差…

  • 【突発ポエム】ねこ森町の十五夜まつり

    空高く すすきがそよそよ そよぐころ 黄色い花を探します お日さま色の花たちを たくさんたくさん集めたら まるい花輪を作ります ひとつは自分の首飾り ひとつは夜空に放り上げ お月さまへのプレゼント もうすぐ十五夜 月見月 ちいさなあんよでてくてくと 歩いて花を探します お庭 細道 木の梢 まあるいまあるい猫の手で 摘めるお花はあるかしら もうすぐ十五夜 月見月 猫たちみんな集まって まあるい月にいのります 春夏秋冬 これからも 生きているもの 生きていたもの みんながさいわいでありますように *** ^・_・^ で、うちの黄色い花は。 ^・_・^ キクイモしかない。 2023年9月29日(金)…

  • 萩と猫とバターナッツかぼちゃ

    萩の花とルリシジミ。 例年より開花が遅れていた我が家の萩。 いつの間にか盛りを迎えておりました。 風に揺られてほろほろと散る花びらあり。 今が見頃です。 もっさもさ。 夏剪定をさぼったせいで、枝が暴れ放題。 そこにカラスウリが巻き付いてもう大変です。 畑の入り口に生えておりますので、わりと邪魔。 来年はなんとかしようと思います。 さて、萩をかきわけてその先へ。 今日も草と戦います。 コセンダングサ開花宣言。 この花はウニのようなチクチクの実になります。 衣類や猫の毛にくっつくので厄介。 重点的にやっつけていたつもりなんですが。 やはり間に合わなかったか。 仕方ない。野生の草は強いのです。 草畑…

  • さつまいもへの道

    去る6月14日にさつまいもを植えました。 品種は『紅あずま』と『安納芋』です。 あれから3ヶ月半。 どういうお世話をしていたかといいますと、 全くのノータッチです(°_°; さつまいもだけではなく、畑全部ノータッチ。 たまに様子を見には行っていたんですよ。 けれど、草むしりどころか草刈りも追いつかず。 何もできないまま酷暑の夏が過ぎました。 まあ、毎年のことなんですが。 ◇9月上旬:いも畑への道が塞がれる。 つる草てんこ盛り。 せっかくのレンガ道が埋もれて通行止めです。 去年に引き続き、ヘクソカズラが絶好調。 別名、早乙女花。 冬の初めにはタイガーアイのような実をころころつけるでしょう。 そし…

  • マイナポイントの詐欺メールがやってきました

    まったり秋分の日。 住宅・土地統計調査のアンケート用紙をもらったばかりだというのに。 アンケートに答えて、封をしたばかりだというのに。 今度はマイナポイント事務局を名乗るところからメールが届きました。 『20,000円分のポイントプレゼント!』 あやしさ大爆発です。 ※メール本体※ 文面を見ますと 「締め切りぎりぎりですよー」 「早くしないと、もらえませんよー」 そうやって焦らせて判断を鈍らせようという魂胆がまるみえです。 すでに私はポイントをいただいております。 なのに一瞬、また新たなキャンペーンが始まったのかと思ってしまいました。 人間の欲というのはまったくもう。 自分のあさましさにがっく…

  • 『住宅・土地統計調査』がやってきた

    お彼岸の中日。 野道には鮮やかな曼珠沙華が咲いております。 自宅アパートでまったりとしておりますと、インターホンが鳴りました。 通販の品が届く予定も、来客の心当たりもありません。 宗教の方は先週いらしたばかり。どなたでしょう。 カメラを見ますと、封筒をかかえた女性が立っていらっしゃいます。 「統計調査のお願いに参りました」 「住宅・土地統計調査」(5年ごと)は、我が国の住宅とそこに居住する世帯の居住状況、世帯の保有する土地等の実態を把握し、その現状と推移を明らかにする調査です。この調査の結果は、住生活基本法に基づいて作成される住生活基本計画、土地利用計画などの諸施策の企画、立案、評価等の基礎資…

  • ある日の朝ごはん

    コムラサキの実が色づいてきました。 4年ほど前に1株植えたような記憶があります。 実がこぼれて増えまして、今は何株生えているやら。 ^・ω・^ ごはんー。 朝、お外で待っていたサバといっしょに離れに入ります。 ^・_・^ このへん草を刈るべき。 歩きにくいですか、すみませんね。 いつまでも暑いせいで草の成長が早いのです。 おっと、回覧板が来ていますよ。 中身は草刈り大会のご案内でした。 どこもかしこも大変です。 さて、家の中で待っていたキジとクロ。 3猫そろって朝ごはん…。 うわっ(°△° するりと忍び寄る白い影。 ^・ω・^ おはようさんどす。 毎日来ているようでそうでもないボスシロ。 広い…

  • 秋の攻防、二回戦終了の巻。

    決戦の水曜日がやって参りました。 キジ・クロ vs 人間 3種混合ワクチンの接種。 どこも悪くないのに、病院に連れて行かれる。 猫にとっては理不尽なイベントです。 しかし、このお注射は *猫汎白血球減少症(猫のパルボウイルス感染症) *猫ウイルス性鼻気管炎 *猫カリシウイルス感染症 これら怖い感染症を予防するのに役立ちます。 人間が敗北するわけには参りません。 いざ!\(°△° 昨日、キャリーの破損が判明。 2つあるキャリーのうち、1つが使えなくなりました。 仕方ないので新たなキャリーを購入。 デニム地のショルダーバッグですよ。 ^・_・^ あやしい。 嗅ぎ慣れないニオイにサバの警戒心が急上昇…

  • 心理戦、始まる。

    庭に白い彼岸花が咲きました。 昨日の雨で空気はまたもじめじめ。 気温は25度→30度。 しれっと真夏日になる勢いです。 それでも季節は進んでいるのですね。 ^・ω・^ きゃっほーい。 ^・ω・^ おはよー。 時刻は午前8:30。 猫たちがお出迎えをしてくれます。 おまちどうさま、ごはんですよ。 いつものようにカリカリをご用意。 3猫そろって朝ごはんです。 明日かあさってか、その次か。 オトコふたりはワクチンに行かねばなりません。 通院用ネットを用意しておかねば。 どすん、とすっ、すんっ。 ん? (((°_° 棚の方に伸ばした手を止めて振り返ると、 全員逃亡☆ 影も形もありません。 いくら何でも…

  • 近づく秋の猫ワクチン。

    秋の彼岸が近づいてまいりました。 そして今年も届いた招待状。 *ワクチン追加接種のご案内* 行きつけの獣医さんは予約が不要です。 猫の都合に合わせていただけます。 ありがたいありがたい。 連れて行くためには、まず捕獲から。 こちらの緊張を悟られないようにしないといけません。 ^・ω・^ 捕まえてごらんなさーい。 おそらくクロは捕まってくれるでしょう。 ただし、洗濯ネットに入れてからも油断がなりません。 ネットに入ったまま逃亡することがあります。 猫の身体能力はすごいのです。 ^・ω・^ ほそまっちょ。 ほんま、クロは無駄な肉がありませんね。 全身がバネのようですよ。 ^・ω・^ もふまっちょ。…

  • 拝啓、オーケストラピットの底から

    シルバーウィークの初日。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 私は本日、とある式典に行って参りました。 とは言っても参列したわけではありません。 持ち場は大きなホールのここ。 オーケストラピット☆ ステージから見たオーケストラピットです。 略して『オケピ』とも呼ばれます。 前の方の客席を取っ払って、ういーんと床を下げると出現するという。 オペラやバレエではおなじみですが、ちょっとレアな空間ですね。 誰もいない間にこそっと撮影してきました。 今日はここに演奏者が76人。みっちり。 普通はこんなに入ることはないと思われます。 では、くるっと回って客席の方から見てみましょうか。 フェンス越しのオケ…

  • 眠れないときは、しいたけを数える。

    緑のトンネルからご機嫌よう。 季節の変わり目。 自律神経が乱れがちな今日この頃です。 どうにもこうにも寝付きがよくありません。 聞けば、春と秋は睡眠不足に悩む人が多いとか。 夜な夜な羊を数えている方もおられることでしょう。 広い牧場でのんびりと草をはむ羊たち。 心癒やされる風景を心に思い描き、 羊がいっぴき~、羊がにひき~。 あの羊数えたっけ(ー_ー; かえってイライラとして眠れなくなったりして。 なぜ『羊』なのか。 よく聞くのは ◇ Sheep(羊)の発音がSleep(眠り)に似ているから。 という言葉遊び説。 または、 ◇『シーーープ』という発音が腹式呼吸を促すから。 という入眠の呼吸を整…

  • 今年もバターナッツかぼちゃはダメでした。

    白いニラの花にオレンジ色の蝶。 これはたぶん『キタテハ』だと思われます。 羽の裏の茶色が濃くなって、すっかり秋仕様です。 今朝8時の気温は25度。 反射的に わあ、涼しい(°▽° と思いましたが、よく考えてみたら夏日ですやん。 昼間はきっと30度を超えるでしょう。 今日も真夏日ですやん。 ぶつくさ文句を垂れながら、畑に出ました。 雄花ばかり咲いていたバターナッツかぼちゃ。 たったひとつの雌花はどうなったかな。 kaedeya.hatenablog.com たしか、このへんに(°_° ごそごそと葉っぱをかき分けますと。 ちーん……。 なんという悲しいお姿。 受粉に失敗したのでしょうか。 虫が活動…

  • 雷ごろごろ、猫ごろごろ。

    あさかんなり~え、うふあ~み。 ※朝雷は大雨(八重山のことわざ)。 昨日は朝から雷が鳴りまして、落ち着かない天気になりました。 今日もそんな感じ。 雲が切れたかと思うと、すぐにざあっと雨が降ってきます。 回覧板が回ってきましたので 今のうちに!\(°△°; と走りましたら、どばしゃーっとやられました。 あさかんなるぬなったら、とぅなりんげでぃるな。 ※朝雷鳴ったら、隣へ出るな(小浜島のことわざ)。 お日さまの光がさしてきても油断はなりません。 昨日に引き続き、洗濯物は部屋干し推奨ですね。 ^・ω・^ うまうま。 そんな雨でもやってくるノラ雄、ボスシロ。 当たり前のような顔をしてごはんを食べてい…

  • 車のフロントガラスに小石が当たったので。

    萩の花咲くとある秋の夕暮れのこと。 愛車のフロントガラスにヒビが入りました。 写真右の方に写る、水滴が流れたような縦線。 かなりしっかりとしたひび割れです。 対向車が跳ね飛ばした小石が右上端に当たりまして。 そこから下に向けてピーッと亀裂が入りました。 気づいたのは帰宅して、一夜明けた次の日です。 ちらちら視界に入る位置なので気になりますし。 ヒビの近くにまた何かがぶつかったら危険です。 ここは迷わず、 修理一丁!\(°△° ディーラーさんに車を持ち込みました。 ☆修理見積書。 フロントガラスまるごとお取り替え。 ナビやカメラがついていますので、それがちょい厄介。 なんやかんやで見積価格はこん…

  • 【ねこ森町】秋の祭りシーズンがやってきた

    しんみりと秋がやってまいりました。 明日は9月9日、重陽の節句。 ねこ森町は菊の香りに包まれています。 ねこ神社ではご祭神の羽巣手戸さまがスタンバイ。 次々と奉納されるお酒を嬉しそうに眺めていらっしゃいます。 ここ数年、人の世は混乱続き。 人がつらい顔をしていると猫たちもつらい。 猫はいつも大切な人たちの幸せを願っているのです。 羽巣手戸さまの御前で猫たちは祈りを捧げます。 「人を苦しめる災いが去りますように」 「病が癒えますように」 祈りはきっと叶うでしょう。 羽巣手戸さまはまるいおててでお酒をすくい、 人の世に向けてはらはらと撒いてゆきます。 清らかな思いは雨や露となって降り注ぎ、 しんし…

  • 【今さら調べる】トリチウム水ってなんですか

    久しぶりに手水鉢の水を入れ替えました。 ざばー。 ほったらかしが過ぎて緑色に濁っていましたよ。 ここは猫たちの水飲み場でもあります。 お腹の中に藻が生えるといけません。 そこそこの清潔感を保たないと。 で、水を注ぎながらふと思い出しました。 最近話題のトリチウム水。 原子力発電所から出る排水の処理水に含まれるというアレ。 世界各国が海に放出しております。 日本も海に流すことが決まりました。 ^・_・^ 食後のちゅ~る! ちゅ~るの原材料にも海の魚が使われておりますし。 生活に無関係ではありません。 そもそも○○ウムという名前がいかにも不穏です。 あれは一体どういうものなのでしょう。 ぽちぽちと…

  • 田舎者、通院する。

    稲刈りシーズンもそろそろ終わり。 ある蒸し暑い秋の日のことでございます。 かかりつけのお医者さんが変わりました。 いつものお医者さんが体調を崩されたためです。 小さな医院で診察はずっとおひとりでしたから。 患者さんに尽くすあまり、自らの健康が犠牲になったのかもしれません。 ゆっくり養生していただき、一日も早く回復なさいますように。 というわけで、新たなお医者さんを探しました。 一番近いのはどこかな(°_° パソコンで地図を検索。ポチッと。 『ほにゃらんクリニック(仮名)』 ケーキ屋さんの近くにありますね。 このケーキ屋さんなら行ったことがありますよ。 チョコレートケーキが美味しかったですねえ。…

  • ご機嫌よこよこ猫

    朝から晴れ間はでたものの、夕べの雨で空気はじっとり。 不快指数はだだ上がりです。 それでも猫たちはもりもり。食欲の秋ですね。 ^ーωー^ おなかぽんぽこ。 ご機嫌キジ。 段差を枕にしてブラッシング待ちです。 ^ーωー^ もったいない、もったいない。 キジの食べ残しをあさるサバ。 カリカリの追加をおねだりするクロ。 すでに2回ほどお代わりしていますが。 何杯食べる気でしょうか。太りますよ。 ああ、慌ただしい。 ^・_・^ む? おや、奥の方でごとごとと音がします。 ^・ω・^ すんませーん。 ボスシロがじわじわ近づいてきます。 何ですか。お代わりですか。 ^・ω・^ そういうわけではない。 残っ…

  • はんなりと秋雨がやってくる

    しましまのカラスウリ。 かぼちゃは雄花ばかりで実りなしだというのに。 作物ではないウリ科植物は豊作です。 まったく、どうしたことでしょう。 ^ー_ー^ お世話しないから。 畑が草ぼうぼうなのは毎年のこと。 年々猛暑がきびしくなっているせいかと思われます。 メヒシバが茂る畑に分け入ってみれば トノサマバッタ。 イネ科の葉っぱを食べる虫です。 うちの畑は彼らのレストラン。 好きなだけ召し上がるといいさ。 ずべて生き生きぴちぴちの野草です。 ^・_・^ なんかいいものある? そうですねえ。 酷暑の間放置していた夏野菜たちが少々。 ピーマン。 小ぶりの実がいくつかついていますよ。 これから大きくなるか…

  • バステトさまと満月のお財布フリフリ

    バステトさま、困惑中。 昨夜はスーパーブルームーン。 昼間は曇ったり晴れたり、ざあっと雨が降ったり。 落ち着かない一日でした。 ところにより、夜になると雲が切れ。 空にぽっかり丸い月。 そわそわしていた人間がベランダへ。 なにやら四角いものを両手に挟み、 よろしくおねがいしまーす ((( o▢o(°▽° ふりふりふり。 その後、バステトさまの前にお供えしたのでした。 これをどうしろ、と。 人間が眠ってから、世界通信で情報ゲット。 どうやらアレは金運アップのおまじないのようです。 その名も『お財布フリフリ』。 1.満月の夜に 2.お財布を空っぽにして 3.きれいにしたら 4.感謝のきもちをこめて…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、楓屋さんをフォローしませんか?

ハンドル名
楓屋さん
ブログタイトル
やれることだけやってみる
フォロー
やれることだけやってみる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用