chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
楓屋
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/09

arrow_drop_down
  • きりたんが歌うねこのうた

    ♪~ 朝がきて、窓の外 鳩がくるっぽう 飛んで行く 凄腕ハンターがいるからね。 というわけで、完成いたしました。 東北きりたんが歌う「おはようねこのうた」。 たくさんのご参加、ありがとうございます。 おかげさまで画面が豪華になりました。 気に入っていただけるとよいのですが。 どうかなどうかな。どきどきどき。 少々離れていても、同じ惑星の空の下。 この2分30秒を一緒に楽しみましょう。 お時間のあるときにぜひ。 ^・ω・^ ねこ森町でまってます。 ^・ω・^n みなさまに愛と感謝をこめて。 www.youtube.com

  • 8月つごもり、スーパーブルームーンでスタージョンムーンな満月の夜。

    2023年8月31日は満月。 前回の満月は8月2日でした。 ひと月の間に訪れる二度目の満月「ブルームーン」。 これは2.7年に一度やってくるそうです。 貴重ですね。 太陰暦ですと15日あたりに満月が出現します。 ど真ん中ではなく両端に満月がやってくる。 昔の人が見たら不思議な感じがするかも。 しかも今回は地球に最も接近するという「スーパームーン」ですって。 月は楕円形の軌道を描いてちきうを周回しています。 *月が地球から最も遠くなる=遠地点。 *月が地球に最も近づく=近地点。 スーパームーンには決まった定義がないそうで、 『月が近地点と遠地点との間の距離の90%以上まで地球に近づいた時の満月』…

  • サルが出ますよ。

    青い空にもりもりと雲がわいて、今日も暑くなりそうです。 実家に到着しますと猫にゃーにゃー。 今日も朝ご飯もりもりです。 無心にカリカリを食べていますと人の気配。 「回覧板持ってきたよ」 猫たちのすぐ後ろで声がしました。 キッチンの窓は小道に面しているのです。 n^・△・^n n^・△・^n きゃー!! ものすごい勢いで逃げるキジとサバ。 ほんまに人に対する警戒心はノラ猫並みです。 なんとかなりませんかね。 ^・ω・^ お、おはよーございます。 へっぴりクロ。 踏みとどまったところは褒めてつかわす。 お礼を言って受け取って。 可及的速やかに次のお宅に回しましょう。 どれどれ、内容は。 ・なんとか…

  • 【ねこ森町】踊りの会、練習中。

    ポットの陰からごきげんよう。クロです。 ねこ森町では踊りの練習が始まりました。 いつもの『ねこ森町音頭』に加え、新曲を覚えなくてはいけません。 沖縄に伝わるカチャーシーという踊りです。 うちの人間はずっと「かちゅーしー」と発音していました。 「ゆ」ではなくて「や」なのです。 みんな『かちゅーしゃ』って言ってた(°▽° 喜んでいましたが、そういう問題ではないと思います。 そのあと慌てて調べていましたよ。 まったくもう、行き当たりばったりにもほどがあるのです。 ◇カチャーシーとは 沖縄諸島の即興的な踊り。 宴会やお祭り、祝いの席でテンポの速い曲に合わせて踊る。 カチャーシーという語には「かきまぜる…

  • 夏と秋のブレンドかき氷

    日陰でサバ猫がぐでっております。 8月ももうすぐおしまい。 みなさま、この夏はいかがでしたでしょうか。 私はふと気づいてしまいました。 今年もかき氷を食べていない Σ(°△° ああ、かき氷。 甘味処、カフェ、ケーキ屋さん、和菓子店。 数年前まではあちこち食べ歩いていたのに。 伊勢の赤福、名古屋地下街の相生、京都の梅園。 かき氷のために遠征することもあったのに。 ここ数年、とんとお見限りです。 しょんぼりしておりましたら、 °▽°)かき氷、食べに行こうか。 と、妹が誘ってくれました。 行き先は三重県では有名なチョコレート店。 ☆ T2(ティーツー)。 t2-studio.co.jp 店舗がいくつ…

  • 沖縄の音で遊ぶ

    ねこ森町『踊りの会』が近づいて参りました。 早いうちから参加者が続々と集結。 わたくし、かなり焦っております。 *曲目:おはようねこのうた。 MuseScoreで作曲するねこ森オリジナル。 きりたんが歌ってくれます。 沖縄ポップスは人気があって耳に馴染んでいますし、 サンバよりはいけるはず(°_° 張り切って作りましょう。 日本の民謡に使われる音は5つ。 明るい音調、暗めの音調。 民謡音階、都節音階、律音階、琉球音階…。 さまざまな音階があります。 西洋音階に当てはめますと、こんな感じです。 1 2 3 4 5 6 7 【西】ド レ ミ ファ ソ ラ シ 【民】ド ミ♭ ファ ソ シ♭ 【琉】…

  • 名物のうまいもの梨

    二日前の晴天はどこへやら。 昨日も今日も落ち着かないお天気です。 少し雲が切れたと思ってもすぐにざばー。 ^・_・^ わんだばしている。 刈った草が片付けられません。 昔から、人が珍しいことをすると雨が降るといいます。 これは私が珍しく頑張ったせいですかそうですか。 空気はじめじめ。雷注意報も出ております。 けれど、今の私はかなりご機嫌。 なぜならば、 梨をもらったから。 *白鳳梨(はくほうなし)。 *産地:三重県伊賀市羽根地区。 知る人ぞ知るブランド梨です。 私は存じ上げませんでした(°▽°; www.igaportal.co.jp たまたま駐車場で会った同じアパートの方に 「梨、食べる?」…

  • 普通に猫と会話する。

    庭の百日紅が本気を出してきました。 本日私は、サバからの ^・_・^ もさもさで歩きにくい。 という苦情と、姪っ子からの °△°)まむしが出そうでこわい。 という訴えを受け、庭の草刈りに着手しました。 刈り払い機オオタニサン、連日の大活躍です。 うい~ん、じょりじょりじょり。 こんなもんでどうですかね。 ^・ω・^ まあまあかな。 サバの採点はちょい辛口。 しかし足取りが弾んでいるので合格でしょう。 ^・ω・^ ここも刈るべき。 飛び石の近辺だけでいいですか。 うい~ん、じょりじょりじょり。 ^ー_ー^ ここはどうしたものか。 大きな石の周辺は草刈り機では無理ですね。 後日、草刈り鎌で刈りまし…

  • ほんのり秋の気配

    稲穂がいい感じに色づいてきました。 8月も下旬。23日は処暑だそうですよ。 今年も稲刈りシーズンが近づいてきました。 この田んぼもそろそろ落水の時期かな。 わくわく(°▽° 私がするのは成長を見守るだけ。 耕作はできないので達人にお任せしています。 達人の手で丹精込めて育てられたこの可愛い稲たち。 刈り入れが終わりますと、玄米になってやってきます。 ああ新米。楽しみですねえ。 新米たちはトラックに乗ってやってきます。 お迎えの準備をいたさねば。 2WAY草刈り機オオタニサン出動☆ *オオタニサン 本名:B−Share 18V充電式刈払機(コメリ) 金属刃・ナイロンコードの付け替えができる。 こ…

  • 【ねこ森町】おはようねこのうた

    朝が来て 窓の外 鳥がちゅんちゅん鳴いてます 主さまぐうぐう夢の中 カーテン開けてあげますね 枕元 目覚ましが おやおや 今日は鳴りませぬ 主さまうっかりつけ忘れ おなかすいた おなかすいた 主さまが 起きませぬ えらいことです 遅刻です 私が起こしてあげましょね 棚の上 ちょいと登り 狙いさだめて飛び降りる 主さまぴょ~んと飛び起きた おはようさん おはようさん ・・・・・ ねこ森町、踊りの会。 みなさまの準備が素早くて焦っております。 お写真の締め切りは、8月27日(日)。 IDコール、コメントなどでお知らせください。 こちらの名簿にお名前を記帳させていただきます。 ☆ご確認ください☆ k…

  • 健康診断だんだかだん

    ここ数年逃げに逃げまくっておりました健康診断。 今年は意を決して行くことにいたしました。 かかりつけのお医者さんに予約を入れまして。 気合いを入れるために美容院へ…。 レタスをもらいました。 こちらの美容室はたまにお野菜をくださいます。 なるほど。これを食べて健診に備えよ、と。 アラサーハーフのころから体調は下り坂。 ホルモンバランス崩れっぱなし。 体重、コレステロール、血圧だだ上がり。 各方面がえらいことになっておりました。 心身への負荷がキャパを超えていたためと思われます。 離職して数年。 ひさびさに健診を受けるに当たり、 *前日のアイスとポテチは禁止。 *前日の晩ごはんに納豆を食べる。 …

  • ちいさなちいさなバターナッツかぼちゃ

    その者、緑のゴム長を履きて緑の野に降り立つべし。 猛烈な暑さとそれに続く台風襲来。 ここんとこずっと畑の様子を見ておりません。 見るのが怖いです。 しかし目を背けてもいいことはありません。 直視しても特にいいことはありませんが。 仕方ないのでちょろりと行ってみましょうか。 ^・_・^; えっ、入るの? ハタケスキーのサバもためらう草ぼうぼう。 入り口で皇帝ダリアが1本倒れていました。 台風のせいですね。 重いので枯れてから片付けることにします。 ナスもトマトも枯れております。 ピーマンはもう少しいけるかな。 ナスは剪定したら復活するかも。 それよりあそこですよ。 一番上の写真。 あれはキクイモ…

  • 【ねこ森町】踊りの会友人帳

    台風が通り過ぎ、色づき始めた稲穂がさわさわと揺れています。 ねこ森町『踊りの会』への参加表明をありがとうございます。 みなさまの反応が早くてびびりんちょ。 これからこちらのページに参加者のお名前をまとめてまいります。 敬称略。お名前の間違いなどありましたらご一報を。 締め切りは8月27日(23:59)です。 よろしくお願いします。 ◇ 参加猫名簿 ◇ ー50音順ー *O次郎:https://kazuhiro0214.hatenablog.com/ *ゴー:https://goukakuigakubu.hatenablog.com/ *ジル&シェイ:https://estrella846.hat…

  • 【ねこ森町】みんなでカチャーシーを踊りたい

    冷蔵庫の上から盆汁(ぼんじゅ~る)。 田舎地方では台風直撃の朝となりました。 いろいろなお祭りが中止、延期だそうです。 ねこ森町のお祭りはOさまの一声で繰り上げ開催。 無事に執り行われました。 たいそうな盛り上がりでしたよ。楽しかったですねえ。 お祭りのようすはこちらをごらんください。 ※ねこ森町音頭で盆踊り。 kazuhiro0214.hatenablog.com ※ねこ森町のあちこち。 nyan-chuke.hatenablog.com たっぷり遊んでみんな大満足です。 そんでもって今回はにゅーすがあるのです。 以前から人間に要望していたこれ。 ^・ω・^n サンバを踊りたい。 やはりうち…

  • オレンジ色の朝

    お盆二日目。 8月14日、日の出前の5時30分。 空がオレンジ色に染まりました。 『朝焼けは雨になる』。 空気中に水蒸気が多い証拠です。 現在台風7号が接近中。 台風前の朝焼け空は特に美しいらしいです。 写真好きの方々は早起きなさるそうですよ。 午前3時にはスタンバイだとか。 すごいですねえ。 朝焼けは雨になるといいますが、すでに雨模様。 夜には暴風雨になる予報です。 お昼には線上降水帯も発生するとか。 棚経が昨日のうちに終わってよかったなあ。 仏壇にオレンジ色の花。 アメリカノウゼンカズラをどーん。 南天の葉っぱを添えました。 どれも父(故人)が植えたものです。 文句があるご先祖は父に言って…

  • 【謎の言い伝え】霧にとられる

    忍び寄る灰色のぺろりんちょ。 次なる獲物はどこじゃー。 気温が体温を超える日々。 冷凍庫からアイスが消えてゆきます。うまうま。 白いあずきバーを食べつつふと思い出すばーちゃんの言葉。 ソボ °_°)味噌汁を食え。 あれは私がまだ小学生だったころ。 夏休みに入る時期から秋口まで、毎朝言われました。 冬には言われなかったんですよ。 暑い時期に熱いミソスープはどうにもこうにも。 でも、ばーちゃんは ソボ °_°)さめた味噌汁はあかん。 と言うのです。 なぜそんなに朝の味噌汁にこだわるのか。 その謂われもしっかり聞かされました。 だいたいこんなお話です。 *** この時期はな。山から霧がおりてくる…

  • お盆が来る前に その2

    強い雨と強い日差しが交互に襲ってきます。 台風6号に続いて台風7号もやってくるとか。 少し動くだけで、むっしむしの汗ぽったん。 ああ、息が切れる。 さて、今回の作業。 ^・ω・^ あたらしいバリバリマット ♪ 離れ玄関のジョイントマットの交換です。 子猫のころから玄関にこれを敷いています。 百均やホームセンターで手に入るこれ。 どうやら最近、犬猫には危険だと言われています。 噛みちぎって飲み込むワンニャンがいるのだそうです。 素材はEVA樹脂やPE樹脂など。 化学的に安定した物質で、毒ではないらしい。 つるんと下から出てくれれば問題はないのですが、 かけらの形状によっては喉や腸につまるのだとか…

  • ねこねこ関係は難しい

    ガガイモのつるに蕾がつきました。 秋にケサランパサランを飛ばす準備をしているようです。 本日は秋分ですね。残暑お見舞い申し上げます。 みなさまにおかれましては息災でいらっしゃいますか。 私はしょんぼりしております。 昨日、クロの信頼を失いました。 ^ー_ー^ かまわないで。 雨がざあざあ降る朝の9時30分。 デッキの隅、わずかに乾いた場所から出てきません。 原因はボスシロ(ノラ♂・推定6歳)です。 最近彼はごはんを食べていくようになりまして。 曲がり廊下にお皿を置いておりました。 3猫も特に気にする様子はなかったのですが。 昨日はなぜかクロが ^・_・^ なんだかイヤな感じ。 とやたらに警戒し…

  • 健康診断と保険証

    今年もアレがやってきました。 健康診断への招待状です。 早期リタイアしてからかれこれ数年。 一度も健康診断を受けておりません。 月に1度2軒のお医者さんに行ってるし。 年に3回は血液検査していますし。 それで十分じゃないでしょうか。 けれども保険証の発行元は 「健康診断を受診しないと!!」 と、びっくりマーク2つもつけ 「ほらほら、無料でこんなにいっぱい」 と、受診をうながしてきます。 普段の通院でも保険証にはお世話になっております。 本人負担3割です。 納めている保険料以上にお世話になっているような。 足りないお金の出所はお医者さんに行かない人のお財布です。 ありがとう、健康なひと(ー人ー …

  • お盆が来る前に

    降りそうで降らない曇り空。 百日紅にも勢いがありません。 雨のない日が続くこと約三週間。 ようやく天気予報に雨マークがつきました。 日曜日は雨が降るようです。 週間天気予報を見てみますと うわ、ずらっと傘が(°_°; 6つも雨マークが並んでおります。 なんという極端なお天気でしょう。 うかうかしているとお盆です。 お坊さんが棚経にいらっしゃいます。 現在の仏間の状況は ^・ω・^ クロのなわばり。 猫の毛ふわふわ。 土も落ちています。 もしかすると獲物の残骸があるかもしれません。 こりゃあかん。 まずはこたつの敷き布団を上げて干しましょう。 クロさんや、ちょっとどいてください。 ^・_・^ は…

  • ゴーヤはマヨネーズで炒めると美味しいのです。

    地球沸騰化。 冷蔵庫の上で猫も溶ける酷暑の夏。 通りすがりにゴーヤときゅうりをいただきました。 もぎたてとれとれ。ぴっちぴちの夏野菜です。 畑で作業中の方に挨拶しましたら、 「いる? もってき」 採ってそのまま手渡し。 田舎あるある。たいそう贅沢です。 太いきゅうりは豪快に丸かじりで。 皮がぱりっ。ちょびっと青臭い水分がざばー。 うまー(°▽° たまりません。 3個いただいたゴーヤ。 丸かじりはさすがにちょいとつらいので、 お気に入りの調理法でいただきます。 ※以前に紹介した記事➽ いただきものクッキング どどんと一気に2個食べてしまう所存。 ☆ゴーヤのマヨネーズ炒め 【用意する食材】 ゴーヤ…

  • かぼちゃの花と旱空

    8月に入りました。 こちらではもう二週間以上雨を見ておりません。 朝夕に雲は出ますが、日中は青い空に太陽さんさん。 旱空(ひでりぞら)が広がります。 1日の朝、自宅を出る前にしゃばしゃばっと降りまして。 お、ついに畑に潤いが(°▽° と思ったら、超局地的なにわか雨。 ^・ω・^ 雨? 降ってないけど。 必要な場所には降ってくれないという。 たいそう意地悪なお天気なのでした。 よその畑でも困ったことが起きているようです。 ナスが枯れてしまったり。 ミニトマトの色づきがおかしかったり。 通りすがりに聞いた話では、 「かぼちゃに雌花がつかん」 うわ、うちだけじゃなかった。 きちんと手入れされた畑に植…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、楓屋さんをフォローしませんか?

ハンドル名
楓屋さん
ブログタイトル
やれることだけやってみる
フォロー
やれることだけやってみる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用