chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
楓屋
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/09

arrow_drop_down
  • 自分からポップコーンのにおいがする。

    今日も猛暑になりました。 朝は雲が多いながらもやはり雨の気配なし。 ^ー_ー^ 外出する気なっしんぐ。 サバが外に出たがらないときは、暑さが尋常でない日。 外作業は諦めた方がよさそうです。 室内で適当にごそごそ作業。 クーラーはありません。それなりに汗をかきました。 たっぷり汗をかいた日は、早めに着替え。 できればシャワーを浴びたりもします。 今日それほどでもないか、と放置しました。 しばらく経って汗が半乾きになったころ。 おや、ポップコーンのようなにおいが…(°_° どこから漂ってくるかというと、自分から。 ぎゃー。 猫や犬の肉球からポップコーンのにおいがするのは許せます。 むしろ好ましい。…

  • 今月の猫事情

    7月、うちの猫事情に大きな変化がありました。 実家の離れにやってくるノラ猫、ボスシロ。 こやつがごはんを食べていくようになりました。 年齢を重ねて落ち着いたのと、見かけが薄汚いので °_°)もう長くないんじゃ…。 と家主家族が同情したためでもあります。 3猫うまうま、ごはん中。 キジ、サバ、クロにカリカリを提供してから ボスシロのごはんを用意します。 さあ、おたべ(°_° 離れたところにそっとお皿を置きます。 そうしますと私の顔を見て「にゃー」と鳴きます。 お礼を言われているような気がします。 ^・△・^ ひとりにしてもらえんですか。 人間が見ている間はカリカリに口をつけません。 じわじわとお…

  • ビールはたくさん飲めるけれど熱中症予防にはならないらしい。

    今日は40都道府県に熱中症警戒アラートが発表されました。 こちら、田舎地方ではもう二週間も雨を見ておりません。 空にはシュークリームのような雲がぽこっとあるだけ。 午後からは少々雲があらわれますが、カラッカラ。 絶え間なく水分補給をしないと、干からびそうな気がします。 こんな日にはキンキンに冷やしたビールをくーっと。 それを楽しみに日々勤勉に過ごしておられる方も多いことでしょう。 ☆花火でくーっ。 ※ちびねこたちの風景より:にゃんこぷさん作 私は酒類はいただけませんが、過去さまざまな宴席に連なってきました。 お酒を大量に召し上がると、人は奇行に走ることがあります。 しらふの頭でさまざまな姿を見…

  • 【頭の中をめぐる歌】世界の国でこんにちは

    サバの一発芸。 ^・ω・^ スフィンクスの手。 今日も記録的猛暑。 暑すぎてセミも鳴きません。 ぼんやり頭に童謡がぐーるぐる。 ♪~ドイツのこどもはグーテンターク ドイツのこどもはグーテンターク どいつもこいつもドイツ語がじょうず。 えーと……。 ほにゃららグーテンターク(°▽°; 日本の「こんにちは」から始まって、 世界のあいさつが紹介されてゆく歌です。 私はこれでロシア語をひとつ知りました。 ずどらーすとびちぇ(°▽° 歌詞のほとんどが忘却の彼方。 どこの国が出てきましたっけ。 日本とドイツとロシアしか記憶にありません。 とても気になります。 ^・ω・^ ぽちってすれば分かる。 ええ~、ど…

  • 田んぼ、水不足。

    イネの穂に白い花が咲いています。 この花が実を結んで完熟するまで1ヶ月ちょい。 田んぼの水を抜くのは刈り入れの10日前くらい。 まだまだ水が必要な時期です。 それなのに、 から~ん。 田んぼに水がありません。 渇水の危機が訪れております。 先週は東北と九州で大雨の被害がありました。 間に挟まれた地域はずっと晴天。 田舎地方ではにわか雨もありません。 あまりにも極端ではないでしょうか。 どうなっているのでしょう。 ただでさえ気温が高すぎるのに、さらに水不足とは。 籾の中が空っぽになったり、病害虫が発生したり。 お米の収穫量が激減するおそれがあります。 当然、お味にも影響が出ます。 まあ私には心配…

  • ストリートビューからの脱出

    2年ほど前のこと。 グーグルアースのストリートビューに写り込みました。 *参照 ➽ ストリート・デ・ビュー それがこちらです。 ☆加工した画像 炎天下で草むしりをする私の姿がばっちり。 シャツのくまちゃん模様まで分かるほどでした。 たいそうな田舎ですので、そうそう更新はなかろう。 数年はこのままかな、と思っておりましたら。 更新されてるー(°▽° ノ どうやら今年3月にグーグル車が通ったようです。 今回、私本人は写っておりません。 しかし愛車ががっつりと……。 あぶねー(°▽°; ここで下に潜り込んだサバを撮影しております。 しかも地べたに腹ばいになって。 そんな場面がビューにならなくてよかっ…

  • 秘密結社NNN、ある調査員の記録

    ◇NNN(ねこねこネットワーク)とは 猫の猫による猫のための組織。『すべての猫はしあわせに暮らす権利を持つ』という理念のもと、日夜活動をおこなっている。 主な活動内容としては、 *人間の生息区域を巡回し、住人とその住環境を観察する。 *猫が快適に暮らせる物件を探す。 *保護を必要とする猫を人間のもとに送り込む。 *猫を必要とする人間のもとに適任猫を派遣する。 など、多岐にわたる。 現地調査は主にノラ猫が行なうが、外飼い猫が担当することもある。各地から集まった情報は本部【所在地:ねこ森町(?)】で精査されているらしい。 NNN(ねこねこネットワーク)というのは日本における呼称であり、人間が名付け…

  • 【実話怪談】ヤギ

    ある日の朝。 猫たちにごはんを差し上げようとキッチンに入りますと、 ^・_・^ バリバリベッドが汚い。 サバが怒っていました。 紙くずだらけのベッドは使いたくないそうです。 自分がやったんでしょうに。 あちこち抜け毛まみれですし、ごはんが済んだらお掃除しましょう。 お掃除をしつつ、暑気払いに怖い話などどうですか。 私の体験談ですよ。 ^ーωー^ 聞かせてもらいましょう。 ・・・・・ 社会人になって半年くらい経ったころのお話です。 赴任先が少々遠い場所にありまして。 車で片道一時間ほどかけて通勤しておりました。 山越え谷越え町を越え。 早起きがちょっぴりつらい毎日でした。 夏が過ぎ、紅葉まではま…

  • ワイルドストロベリーがしおれました

    2023年7月15~17日。 海の日を含む三連休はテカテカの猛暑でした。 で、明けて水曜19日に気づいたのですが しんなり。 ワイルドストロベリーがしおれていました。 なにゆえーー!(°△°; ワイルドなベリーはヘビイチゴと同類。 とっても丈夫ないちごです。 4月に苗を購入。いちご用土に植えました。 今が結実期、旬まっさかりのはずなのに。 少し前まで元気だったのに。 7月10日のお姿。 そういえばここんところ雨がありませんでした。 水やりは空の雲にお任せ。 4月にプランターに植えてから一度もお水をあげていません。 水不足が原因がどうかは分かりませんが、 とりあえず、ざばー。 隣のいちごたち、と…

  • 猛暑の畑には蚊もいない

    バターナッツかぼちゃの花。 ぽつぽつと蕾が開き始めました。 どれもこれも雄花ばかり。 これでは実がつきません。 苗が若いうちは雌花がつかないと聞きました。 しかしもう七月も下旬。 そろそろ本気を出していただきたい。 \ 暑すぎて無理 / ここのところ連日の猛暑。 晴れ続きで地面はぱっさぱさ。 栄養ドリンクいる?(°_°; リキダス入りのお水をざあっとかけました。 野草が茂れば地面に保水力が生まれるのですが。 そのへんの兼ね合いは難しいです。 しわしわトマト。 ミニトマトはすっかり枯れました。 青枯病ではなさそう。 たぶん夏バテしてしまったのでしょう。 夜になっても温度が下がらないせいです。 1…

  • 熱中症の深刻度はOS-1で分かるらしい。

    ディズニーランドのパレードも中止になる酷暑。 本日の予想最高気温も35度超え。 天気予報の日本地図が真っ赤に染まっております。 ※三重県・県庁所在地のお天気。 まがまがしさを漂わせる赤いアイコン。 このお天気マークが意味するものは 【猛暑】 気温が体温くらいか、それ以上に上がり、熱中症の危険性が高まるほどの、厳しい暑さになります。 i引用➽ 天気予報マーク(アイコン、記号)はどんな意味? FAQ - ウェザーニュース 各地で熱中症警戒アラート発令中。 今朝も家族に °_°)塩飴食え。クーラーつけろ。 と何度も念を押されました。 熱中症予防において信用がありません。 私だって気をつけているんで…

  • 2023年女子トイレ問題

    もう梅雨は明けたのか、朝からカンカン照りの日曜日。 ご近所の公園で藤の花が返り咲いていました。 へんてこ天気で植物も混乱しているようです。 この公園ではよくご高齢の方々がゲートボールをしていらっしゃいます。 いや、グランドゴルフだったかな。 子供向けの遊具もあって、夕方や休日はそこそこ賑わいます。 小さな地域の公園ですのでトイレはありません。 もよおしたら自宅に走ります。 そういえば、都会でトイレが問題になっているようですね。 公共施設で女子専用トイレが減っているとかなんとか。 www.nhk.or.jp そこで、くるっと私のトイレ人生を振り返ってみました。 個人の思い出です。記憶違いはご容赦…

  • 黒猫の写真は難しい

    まったり黒猫まっくろけ。どこがおめめでお鼻やら。 ほぼ毎日猫を撮影しているのに、まったく上達いたしません。 精進が足りないせいだと思われます。 かわいい猫写真が撮れません。 特にクロ。 細マッチョでつるんと長く、あまり目つきもよろしくない。 ^ー_ー^ しつれいな。 意外に甘えんぼなところもあるんですよ。 しかし性格を写真に収めるのは難しいのです。 黒猫を上手に撮る方法を教えてくれるサイトは多数あります。 *起きているときに。 *やわらかな自然光で。 *カラフルな差し色や背景で毛色を生かす。 *白っぽい背景ならスタイリッシュに。 などなど。 さまざまなアドバイスが掲載されています。 露出やシャ…

  • キジ猫、だらだらモデル気分。

    畑の収穫物を猫に報告。 ^・ω・^ ほほう、よい感じです。 暑いのでみんなだらだら。 30センチ級の長なすが穫れたのになあ。 反応がおざなりです。 かにかまを出すと途端に活発になるんですけどね。 ところでキジの姿が見えません。 カーテンの後ろにもいませんでした。 インドアな彼が外出中とは思えませんが。 ^・ω・^ あっちにいます。 新たにお気に入りの場所ができたのかな。 どれどれ。 ^・_・^ なにかご用? 敷居とテーブルの間に挟まっていました。 なるほど。 テーブルの脚と敷居の段差がたまらん、と。 ちょうど猫にぴったりサイズの幅ですからね。 ^ー_ー^ パシャパシャするの? そんな嫌そうな顔…

  • キンカンの花に雪を想う

    七月も中旬に入り、すでに夏真っ盛り。 富士山は二日前に山開きしたそうで、 世界各地から登山者が訪れているようです。 山頂と平地の気温差は20度だそうですよ。 涼しい、というより寒いくらいかもしれません。 防寒対策はしっかりとしないと…。 ^・_・^ だいじょうぶ? おっと、脳みそが現実逃避していました。 日が昇ると外は暑くて、少し動くと息切れします。 私の体力では20分が限界です。 とりあえずできることを(+_+; くじける心を励まして畑に出かけました。 ころんとキウイ。 キウイは元気。わさわさ茂っております。 つるをぐいぐい伸ばして、 ぺろ~ん。 キンカンの木にちょっかいをかけています。 こ…

  • 雷さまのお弁当にはおへそが入っている

    朝っぱらからセミが鳴いていました。 そろそろ梅雨明けが近いようです。 梅雨明け直前といえば、雷さまですね。 「雷が鳴ると梅雨が明ける」 と言われております。 南からやってきた太平洋高気圧が梅雨前線をぐいぐい。 高気圧がもたらす蒸し暑い空気により雲がもくもく。 稲妻がきらめき、ド派手に雷鳴がとどろきます。 ^・_・^ おへそに注意せねば。 テーブルの下に避難するキジ。 雷さまは猫のおへそも取るんでしょうかね。 どれ、見せてみなさい。 ^・ω・^ ほいっちょ。 我が家で一番短毛のクロのお腹を観察。 どこにおへそがあるのか分かりません。 見事に隠されております。 おそらく取られることはないでしょう。…

  • すっぽかし

    雨の第二日曜日です。 私はいま、ずんどこ落ち込んでおります。 病院の予約をすっぽかしました。 予約日は7月3日。 まるっと一週間気づきませんでした。 すっぽかしはこれが初めてではありません。 自分で気づくときもありますが、 病院から確認のお電話がくることもあります。 今回、着信履歴はありません。 通院したことを忘れているのかと思い、 お薬手帳をご~そごそ。 さすがにそれはなかったよ(ー_ー; かかりつけのお医者さんは二軒。 一軒は月に一回、予約制。 もうひとつはスパン長めで予約なし。 今月はたまたま通院日が近かった。 ひとつ通ってふい~っとひと息。 両方終わった気になっていたのでしょう。 しと…

  • 【青枯病?】ミニトマトがしおれました

    ミニトマトがぽつぽつ色づいてきました。 脇芽を取り忘れたせいで、枝は暴れ放題。 あちこちに黄色い花がわんさか。 実りすぎによるエネルギー切れが懸念されます。 がんばれ、トマト。 さかのぼること一週間ちょい。 1本だけ元気のないトマトを発見しました。 ちょっと分かりづらいですが、 葉っぱがしんなり。 くったりと頭を垂れています。 これはもしや(°_°; 青枯病(あおがれびょう)でしょうか。 青枯病は梅雨明けから夏にかけて発生します。 病気を引き起こすのは土の中のバクテリアです。 ずっと暑い日続きでしたから、地温も高いでしょう。 バクテリアが早めに活動を始めたのかもしれません。 見分け方は簡単。 …

  • 【ねこ森町】七夕に三粒の雨を

    七夕祭り、星祭り~。 お星がきらきらきれいです~♪ みなさま、こんにちは。キジです。 明日は七月七日。 ねこ森町は七夕飾りでいっぱい。 お祭りのわくわくした雰囲気に満ち満ちています。 そうそう。 ねこ神社の前に竹灯籠を並べたんですよ。 夜になったらこんな感じになるはずです。 ※いめーじ映像。 光の川の先に羽巣手戸さまがいらっしゃいます。 願いの短冊を本殿前の笹にぶら下げて。 お祈りして。 食べて歌って踊って。 どんちゃかどんちゃか。 七夕のごちそうといえば、素麺ですね。 キジは流しカニカマそーめんが楽しみです。 七夕の夜は星祭り。 雲ひとつない夜空がよいかといえば、 そうでもないらしいです。 …

  • 合歓の花と夏休みの気配

    あちこちで合歓の花を見かけます。 ネムノキ(合歓木) *ネムノキ科・ ネムノキ属。 (マメ科に分類されることもある) *落葉高木。 *花期:6~7月。 *花言葉:歓喜、胸のときめき、この手を伸ばせば、など。 ・・・・・ ぺったんと広がる南国風の葉っぱ。 その上にふわふわの花が乗っかるように咲きます。 夜になると葉を閉じて眠ります(就眠運動)。 つついても閉じませんよ(°▽° つつくと葉っぱが閉じるのはオジギソウです。 小学生の頃、通学路に大きなネムノキがありまして。 淡いピンク色の花が咲いているのを見ると 「もうすぐ夏休みだなあ」 と思ったものです。 長かったあの通学路。片道2.4㎞。 当時は…

  • お誕生日ネタでござる。

    友人がYouTubeで動画を公開しています。 チャンネル名は「ねこのげぼくちゃんねる」。 猫中心で、マインクラフト少々。 私が撮影した猫映像を美味しく料理してくれています。 みなさまにご協力をいただいた 『ねこ森町音頭すぺしゃる』 『とってもメリークリスマス』 も、こちらのちゃんねるで公開中です。 その節はありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願いします。 昨日7月2日。 このチャンネルがお誕生日を迎えました。 初めて公開した動画はこれ。 www.youtube.com もう4年も前になるんですねえ。しみじみ。 この猫たちは今も里親さんちで幸せに暮らしております。 お誕生日に…

  • 梅雨の晴れ間に草刈りを

    昨日豪雨を降らせた雨雲はどこへやら。 見事な晴天です。 本日は草刈りの日。 夏場、農村では何回か草刈りが行われます。 今回は村総出ではなく、小規模な草刈り。 草刈り大会前の準備みたいな感じです。 ※参考:大規模草刈りの様子。 kaedeya.hatenablog.com 現地集合時間:8:00。 7:30には近所のおばーちゃんがお迎えに。 「いきましょか~」 手押し車を押しながら呼びに来てくれました。 車に乗せたかごの中には塀に使うブロックがごろん。 なぜそんな重いものを入れているのか。 転倒防止のためです(ー_ー; 坂道で手押し車がひっくり返らないように。 重しとして入れてあるのです。 おば…

  • エアコンのクリーニングをしていただきました

    エアコンがずっと不調でした。 症状としましては ◇ 冷えない。 ◇ 真ん中部分から風が出ない。 ◇ なんとなくほこり臭い。 エアコンは頑張ってくれているのですが、 部屋の中が涼しくなりません。 エアコンのない実家の離れの方が涼しいくらいです。 思い切って本格的なクリーニングをお願いしました。 お値段16,000円。 お高いですが背に腹は代えられません。 電気代が無駄になるだけです。 熱中症で倒れたらさらに出費は増えます。 7月直前の昨日。 土砂降りの中、業者さんがきてくださいまして。 がっつりお掃除してくださいました。 高温多湿、ときに土砂降りの嫌なお天気。 作業時間は、 真昼の12:00~1…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、楓屋さんをフォローしませんか?

ハンドル名
楓屋さん
ブログタイトル
やれることだけやってみる
フォロー
やれることだけやってみる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用