chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
楓屋
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/09

arrow_drop_down
  • 白いノラ猫、ボスシロのこと。

    ドクダミに占拠された庭に白いキキョウが咲きました。 3猫のうち、クロは朝からおでかけ中。 ナワバリ強化週間なのかもしれません。 そういや最近ボスシロを見ないな(°_° ボスシロ。ノラのオス(推定6歳)。 彼のナワバリはものすごく広い。 巡回するのもたいへんでしょう。 できれば他に安住の地を見つけていただきたい。 とか思っていましたら…。 ^・_・^^・_・^ 来たけど。 猫玄関の方から、トットットと軽快な足音。 うるるにゃーとご挨拶の声。 ^・_・^ はっ、人間がいる! 私が廊下に出ると、カーテンの陰に隠れました。 それにしても顔が汚いですなあ。 どこでどんな冒険をしてきたのでしょうか。 鼻の…

  • 菊芋はどこまで大きくなるのだろう

    三つ子ナス with かたつむり。 ナスがすくすくと育っています。 背の高さが1メートルを超えました。 たいそう元気でけっこうなことです。 ついでにカメムシくんや虫たちも元気。 ヘタを食われました。 一体だれが食べたのか。 頭つるんつるんのナスなんて初めて見ましたよ。 茎にしがみつくカメムシくんを追い払って、 収穫してからスプレーをかけておきました。 午前9時の空気はむっとするほど蒸し暑く、 少し作業をしただけで汗だーだー。 息を吸うと気道が苦しくなるほどです。 ^・_・^ もう帰るべき。 ハタケスキーのサバも日陰から出てきません。 にゃーにゃーと警告してきます。 はいはい、もうやめようね(ー…

  • それいけ、かぼちゃ唄

    先週のこと。 かぼちゃ畑の露草をむしりましたら、 ひょろひょろのかぼちゃ苗が出てきました。 kaedeya.hatenablog.com 今朝ちらりと見たら、少し元気になったような気がします。 気のせいかもしれませんが。 お手入れしたら復活するかもしれません。 少しがんばってみようと思います。 三年連続失敗はつらいですからね。 では、ぽちっと(°_° 気合いの入ったメロディーに思いをのせて。 替え歌しながら作業ですよ。 ※本日のBGM:よっしゃあ漢唄。 www.youtube.com ♪ ~ そーれ そーれそれ そーれそ そーれ そーれそれ そーれそ そーれ そーれそれ そーれそ おりゃおりゃ…

  • 幸せの冷やしクリームシチュー

    今年もそこそこ豊作だったじゃがいも。 *6月8日:サバ、豊作御礼の舞。 育てた品種はインカのめざめ&きたかむい。 サイズも色合いも対照的でした。 kaedeya.hatenablog.com 友人や知人に送りつけまして、 まるゆで、じゃがバター、ポテトサラダ。 カレー、肉じゃが、ペペロンチーノ……。 さまざまなお料理となって食卓に並んだようです。 収穫物を自分で食べるのも嬉しいですが、 他の人に食べてもらえるのはもっと嬉しい。 「食べたよ~」「おいしかった」 こういうひとことが私を幸せにしてくれます。 ^ーωー^ ありがたや~。 写真のじゃがいもは「きたかむい」。 初めて育てた品種です。 病害…

  • 梅雨時の畑は

    6月もそろそろ終わりが見えてきました。 梅雨もいよいよ後半戦です。 さて、今週の畑は。 わっさわさ。 露草がとっても元気です。 ここはかぼちゃ畑になる予定だったんですけどね。 ^・_・^ 道がない。 すみませんね。 雨が降ってるとか、まだ湿っているとか。 暑いとか、だるいとか。 いろいろ理由をつけてさぼっているせいです。 さて、かぼちゃはどこにいるのかな。 草をがりがり削ってみました。 6月7日(左)と6月23日(右)のかぼちゃ。 育っている気配がありません。 新しく苗を購入した方がいいような気がします。 まだお店に残っているでしょうか。 かぼちゃ以外の作物はわりと順調。 さつまいもは新しい葉…

  • 【思い出の絵本】どこからきたの ~こねこのぴーた~

    すてられたんだよ みーみー おなかぺこぺこ みーみー ・・・・ 初っぱなから不穏な言葉で失礼いたしました。 こちらは幼い頃に読んだ絵本の1ページです。 いや、見開きだったかな。 主人公の子猫が冒険するお話でした。 おうちの玄関を出て、てくてくてく。 そうして初めて出会うものたちに尋ねます。 「どこからきたの?」 うねうねと流れる大きな川のそばで、 主人公猫は小さな猫を見つけます。 「どこからきたの?」 小さな猫は答えます。 「すてられたんだよ みーみー おなかぺこぺこ みーみー」 ちび猫はダンボール箱か何かに入っていたような。 この絵本のことで覚えているのはそれだけです。 何度も読んだお気に入…

  • ミニトマトの挿し木をしてみよう。

    6月ももう下旬。 もっさり畑ではナスがどっさり花をつけています。 親の意見と茄子の花は千に一つも無駄はない~♪ 無農薬夏野菜。 カメムシくんに狙われております。 テントウムシダマシもいますね。 負けるなナス。よい実りを期待しています。 暴れ枝に実るミニトマトもいい感じ。 ぷっくりつやつや~。 これからじんわり色づいてくるはず。 割れる前に収穫できますように。 さて、6月6日に折れたトマトの枝。 コップに挿してから二週間が経ちました。 根っこ、わっさー。 茎からしっかり根が生えてきました。 ぼーぼーです。 このままではいけません。 水に浸かっている茎が腐るかもしれません。 そろそろ土に挿さねば(…

  • 【書いてみた】ポリコレな白雪姫

    昔々、まだこの社会が近代的な発展を遂げるずっと前のことです。 とある国の支配者である王の配偶者が窓辺で刺繍をしていました。縫い物や刺繍が女の仕事だから、というわけではなく、王妃と呼ばれる立場であったその女性はその作業を愛し、自分の手で古い布製品をよみがえらせたり新しい作品を作り上げることに喜びを感じていたのです。 折しも季節は冬。白い雪が抜け落ちた羽毛のようにふわふわと空に舞っておりました。ふと気づくと雲は切れ、雪はきらきらと輝き、手に持った黒檀の刺繍枠がつやつやと陽光を反射しています。自然が作り出す造化の妙に見とれた女性は不注意から持っていた針で指を突いてしまいました。 指先からにじみ血が、…

  • 日の出があまりに早いので。

    どんどん日の出時刻が早くなっております。 そろそろ夏至ですね。 ここのところ、朝の5時前に目が覚めます。 体内時計がセットされてしまったのでしょうか。 二度寝もできません。 できれば6:00過ぎまで寝ていたいのですが。 寝る時間を変えてみようかな(°_° 私の就寝時刻は22:30。 もうずっと前からの習慣です。 これを後ろに持って行きまして…。 23:30。 00:30。 23:00。 お布団に入る時間を変えてみること3日間。 そして翌朝。こけこっこ。 …あかん(+_+; やはり毎朝5:00前に目が覚めました。 本日の起床時刻は4:35。 日の出が4:40くらいですから、 お日さまより早く起き…

  • 日本人の90%が猫背ですと?

    日本人の90%が『猫背』だそうです。 朝の情報番組で聞きました。 前後の部分を聞いていませんでしたので、 どういう流れで述べられたのか分かりません。 よく聞く言葉ですが、90%とはすごい。 改めてじっと猫の背中を見る私。 ^・ω・^どーぞ。 ぽってりとして、しなやかです。 たぶん、こういうのじゃない。 ^・ω・^ うまうま。 これは猫腰、かな? ^・ω・^ あ、宅配のひと。 そうそう、こういうやつ。 イメージとしてはお座りしている猫の背中。 『猫背』というのは俗称。 はっきりとした定義はないのだそうです。 背中がだるんと丸まって、姿勢の悪い状態。 それを『猫背』と呼んでいるわけですね。 情報元…

  • ずぼら者、さつまいもの苗を植える。

    月曜日に購入してきたさつまいもの苗。 *べにはるか 25本。 *安納芋 10本。 じゃがいも収穫跡地に植える予定です。 昨年はシルクスイート、20本を植えました。 本数にして1.5倍。 バケツからあふれておる…(°_°; さつまいも栽培は雑草対策も兼ねております。 今年の用地はちょい広め。 そのツルと葉っぱで野草たちを封じていただきたい。 私の保管がよくなかったせいで、 一部の葉っぱが傷んで黒くなりました。 つまりは腐っているわけですが、無問題。 植え付けの時にポイポイします。 さあ、では畑に。 ^・_・^ いってらっしゃい。 朝から雨がしょぼしょぼ、降ったりやんだり。 猫が付き合ってくれない…

  • 折れたトマトの苗は復活するかな

    強風と豪雨に負けてぽっきり折れたミニトマト。 アメリカンチェリートマト。 ※6月6日の状態。 あれから、一週間が経ちました。 現在どうなっているかといいますと、 \ごきげんよう/ 根元から新しい株が成長中です。 ^ーωー^ ひゃっほい。 捨てなくてよかった。 期待しすぎるのはよくないかもですが、 成長してくれることを願いつつ見守ることにします。 それと、折れて落ちた枝の方ですが、 このようなアドバイスをいただきました。 *美捨さんより。 ぽっきりミニトマト - やれることだけやってみる [猫家族] ぽっきり折れたトマトの枝は水に差して置けば根が出てくる場合があります(100%じゃないけど)、私…

  • わたしの三日間

    金曜日は身支度をして~。 アパートのドアを開けたよ~(G'day!)。 とぅりゃとぅりゃとぅりゃとぅりゃとぅりゃ とぅりゃりゃ~。 元気にでかけようー。 エレベーター前まで来たら~。 廊下に何かが落ちていた~(Oh!) とぅりゃとぅりゃとぅりゃとぅりゃとぅりゃ とぅりゃりゃ~。 犯人はだーれーだー。 喉仏の横が腫れてる。 ぐりぐり腫れてる風邪かしらー(Hmm…) とぅりゃとぅりゃとぅりゃとぅりゃとぅりゃ とぅりゃりゃ~。 ごはんが飲み込めなーい。 土曜日に店から電話~。 さつまいもの苗が届いた~(YEAH!) とぅりゃとぅりゃとぅりゃとぅりゃとぅりゃ とぅりゃりゃ~。 晴れたら植えようぞー。 …

  • ダイソーで猫テントを購入してきました。

    たいそうコスパが良いと評判のテント。 たまたま立ち寄ったお店にありましたので購入してみました。 *DAISO・ペット用テント(500円)。 シャワシャワした袋に入っています。 雨ガッパのような素材ですね。 ^・ω・^^・ω・^^・ω・^ もりもり。 布製がよかったのですが、これしかありませんでした。 誰かが気に入ってくれるといいな。 袋、オープン☆ ありゃ、組み立て式。 折りたたみ式の完成品が入っていると思ったのに。 これを私になんとかしろ、と。 そういうことですか。 ^・ω・^ ていっ。 入っていたパーツ。 ・縦長テント(ポリエステル)。 ・長いパイプ4本。 ・短いパイプ8本。 ・筒型ジョイ…

  • かぼちゃの苗が育たないのはウリハムシのせいかもしれない。

    夜の間にたっぷり雨が降った翌朝。 お天気はいいのですが、土がぐしょぐしょ。 じゃがいも掘りは順延。 かぼちゃの様子を見に行くことにしました。 ^・ω・^ 風がびゅうびゅう。 日よけの帽子をとばされないようにしなくては。 毎年種を直まきしているバターナッツかぼちゃ。 ・5月12日:種まき。 ・5月22日:発芽を確認。 あれからどうなったでしょう。 よそんちでは花が咲いている畑もあるのですが。 ちょろ~ん。 とりあえず、本葉がでてきましたね。 苗はいくつ生き残っているかな。 ぱっと見、8本か9本? 全部育ち上がってくれれば十分なんですが。 ぼろぼろ~ん。 うわ、これはひどい。 葉っぱが食い散らかさ…

  • ぽっきりミニトマト

    先週末の強風と豪雨の影響で、 トマトが折れました。 植えてしばらくの間はきっちり脇芽を取り、 お世話もしていたのですが。 トマトの成長は思うより早かった。 ぐんぐん伸びて、脇芽ぼーぼー。 上の方が重くなってぽっきり折れました。 ^ーωー^ では残念おどりを。 そんな悲しい踊りはいりません。 折れたのは黒いミニトマト。 アメリカンチェリートマトです。 思い起こしてみれば、 黒いトマト、見たことない(°_° 去年も植えたのですが、途中で枯れました。 ご縁がないのでしょうか。 もう苗の販売は終了したでしょうし。 せめて下の方の脇芽をひとつでも残しておけば…。 と、ふと足元を見ると。 ひょっこりさん。…

  • ねこミュニケーション

    ストロベリームーンの一夜が明けて。 雲は多めながら、空気はさわやか。 暑くなりそうな気配が漂う早朝のことです。 妹から連絡がありました。 °_°)シロがタルトベッドで寝てた。 ついにそこまで来ましたか。 みんな大好きタルトベッド。 カーテンにすっぽり包まれる安心感。 サッシ窓からの眺めは最高。 絶好のにゃるそっく&お昼寝スポットです。 そういやサバは使いませんね。 ^・_・^ オトコくさいから。 そうですか。 サバ専用のベッドが必要ですかね。 すぐにまた誰かに占領されそうですが。 ボスシロ。 オス。推定六歳。 キジ、サバ、クロの親と同世代のノラ猫です。 ごはんをくれるお宅があるようですが、 う…

  • 猫は雨が苦手だというのは都市伝説かもしれない。

    久しぶりに空はからりと晴れて。 雲ひとつない空にアメリカノウゼンカズラの花がなびいています。 昨夜は各地で線上降水帯が大暴れ。 警戒レベル5の「緊急安全確保」が発令された地域も。 連絡を取り合っていた友人宅は、 >_<)周辺の道路が通行止め! 避難勧告が出ても身動きのとれない状態になっていました。 そうでなくても猫飼いなので避難は難しいのですが。 幸い被害はなかったもよう。ほっとしました。 さて、うちの猫たちですが。 昨日の午後、実家の離れの中にいるのを確認。 多めにカリカリを食べさせまして、 みんなで仲良く過ごすように(°_° と言い置いて、私は自宅に帰りました。 この暴風雨です。 さすがに…

  • 猫、避難中。

    台風の影響で前線の活動が活発になっています。 こちら田舎地方でも大変な大雨になりました。 猫たちのごはんは家主さん家族にお任せ。 私は自宅待機…。 と思ったのですが、ちょっと様子を見に行きました。 ワイパーが間に合わない土砂降りです。 実家についてみますと、 ^・△・^ おやつがない! 離れの玄関前でサバが怒っていました。 元気そうで何よりです。 ※イメージ画像。 鍵を開けて中に入り、点呼をとりましょう。 みんないますか? サバ、キジ、クロ。 ボスシロ。 全員そろっているようです。 ボスシロはうちの猫ではありませんが。 固いことは言いますまい。 いのちだいじに。 安全なところでお過ごしください…

  • 安いカリカリでごめん

    月が変わって6月。 またもや、さまざまなお品が値上がりするようです。 うちの猫たちのお気に入り、 キャットスマック・お肉ミックス。 前回の値上げラッシュの時には *内容量が減少。 *おまけのまたたびが応募制に。 という事態になりました。 着色料がなくなったのはよかったですね。 お値段が上がるのは仕方がない。 原材料の質が下がりませんように。 ヒューマングレードでなくて申し訳ない。 専門家おすすめフードは高いのです。 足りない成分は自分で狩ってもらいましょう。 猫たちの食の充実と幸せを願いつつ。 歌います(°_° よろしければ、ご一緒に。 ☆本日のメロディ☆ www.youtube.com 猫は…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、楓屋さんをフォローしませんか?

ハンドル名
楓屋さん
ブログタイトル
やれることだけやってみる
フォロー
やれることだけやってみる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用