chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
楓屋
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/09

arrow_drop_down
  • 【ねこ森町】氷の朔日なのです

    むか~し昔、電気もない時代に『氷室』と呼ばれる冷凍庫がありました。冬の間に氷や雪を固めたものをそこに保管し、夏に取り出して涼を楽しむのです。 氷室を開く日は、旧暦の六月一日と決められていました。その日を『氷の朔日(こおりのついたち)』、または『氷の節句』といいます。 ・・・・・ ねこ森町のとある山奥の洞窟に、夏でも氷の張った泉があります。入り口には注連縄がかけられていて、ふだんは入ることができません。そもそも場所を知っている猫は少ないのです。 6月1日の夜明け前、氷番に任命された猫たちがこっそり洞窟の泉に向かいます。そうして、泉から氷を少し取ってねこ神社に持って行き、羽巣手戸さまに献上するので…

  • 梅雨と麦秋

    麦の穂が黄金に色づいています。麦秋ですね。 晴れていれば熟した穂が光によく映えるのに。 平年より早く梅雨入りした空は鉛色です。 ああ、じゃがいも…(ー_ー; インカのめざめと、きたかむい。 まだまだ土の中に残っております。 梅雨入り前に収穫が終わるはずだったのに。 せっかちな前線のせいで予定が崩れました。 お天気は今日も不安定。 小やみになったときを見計らって、 今のうちに何か \(°△° と外に出れば、 ざばー☔ ジャストなタイミングで雨粒が落ちてきます。 嫌がらせですか。そうですか。 ^・_・^ なにしてるの? 猫たちが様子を見に来てくれました。 おうちの中にいればいいのに。 付き合ってく…

  • 「Amazonでのご注文の確認」のふりをした詐欺メールがやってきた。

    雨が降り出す直前のぼんやりとした朝。 私の1日は、PCメールのチェックから始まります。 どれもこれも、大体はどーでもいいメール。 通販サイトからのおすすめが大半です。 とても面倒ですが、溜めておいてもいいことはありません。 ひとつひとつ、ポチポチと削除します。 アマゾンさんからもメールが来ていますね。 物置も猫の爪とぎも今は要りません。 削除、削除。 おや?(°_° 注文の確認が来ていますよ。 何か予約注文していましたっけ。 開いてみましょう。ぱかっとね。 *はい、アウト。 タイトル下の宛先がメールアドレスになっています。 いつもならここには私の名前が入っています。 これは詐欺メールですね。 …

  • 金のじゃがいも、銀のじゃがいも

    ヤマアジサイが甕覗(かめのぞき)色に染まる今日この頃。 梅雨が近づいて参りました。 台風も近づいております。 来週はまるっと雨の予報。 芋がー! \(°△°; じゃがいもは草に覆われた土の中に。 掘り出される時を待っています。 しかし、雨の日には収穫できません さあ、掘りましょう。今のうちに。 ^・_・^ いってらっしゃい。 畑猫サバ、欠席宣言。 お天気のせいでしょうか。 それとも朝から来客があったせいかな。 仕方がないので、ひとりで出かけました。 まずは草をむしります。 オオイヌノフグリとノボロギクの葉をむしゃあ。 じゃがいもの茎の残骸を発見したら、 付近の土をほぐして引っこ抜きます。 イン…

  • 五月の台風

    こんにちは、キジです。 南の海に大きな台風ができたそうです。 お名前は「マーワー」だそうです。 マレーシアの言葉で、バラのことだとか。 よそのお庭ではバラが満開。 今の季節にぴったりなお名前ですね。 いえ、そんなのんきなことは言ってられません。 台風は30日、火曜日あたり沖縄に近づく予報。 お天気は荒れ模様になることでしょう。 5月に台風がやってくるのは珍しいらしいです。 前に来たのは、キジたちが生まれるずっと前。 2015年だったそうです。 そのときの台風は6号。 とても大きな被害が出たのですって。 うちの人間がお空を見て、 じゃがいも掘りが…(°_°; とか言ってますが、それどころではない…

  • インカのめざめが就寝したので。

    キウイフルーツころころ。 ねこねこ受粉の成功により、今年も豊作の予感。 猫たちにはキウイ農家の素質があるかもしれません。 人間がすることは剪定と収穫だけです。 ありがたいことです。 ^・ω・^^・ω・^^・ω・^ もりもり。 今日も元気だごはんがうまい。 しっかり食べたら、いっしょに畑に出かけます。 ^・ω・^ なにするの? ついてきたのはサバだけ。 空はどんより。気温は低め。 キジとクロはお留守番を決め込むようです。 本日の現場はこちら。 じゃがいも畑と呼ばれし地。 ここで問題です。 じゃがいもはどこにいるでしょうか。 ^・ω・^; いないと思う。 スギナ、ヤブガラシ、ノボロギク。 ツユクサ…

  • 草刈り機、ロックナット行方不明事件

    オオヤマレンゲも最後の一輪になりました。 風薫る五月。 昨日から風がびゅうびゅう。 雲を吹き散らして吹き荒れております。 \ どやあ / ああ、太陽がまぶしい。 お天気も良く、気温もほどほど。 絶好の草刈り日和です。 なのですが……。 ^・ω・^ 草刈りしないの? できないのです。 愛用の2WAY充電式草刈り機、オオタニサン。 *本名:B-Share 18V充電式刈払機(コメリ)。 これが使えないのです。 なぜならば、 大事なネジを紛失したから(°_°; 実は昨日、離れ前の草を少し刈ったのです。 ^・ω・^ あるきやす~い。 サバもご機嫌でした。 ああ、それなのに。 そろそろ金属刃も交換時期か…

  • かぼちゃの双葉とあまえんぼう猫

    グミの実が赤く色づいています。 週明けの月曜日。今日はぼんやり曇り空。 朝から涼しい風が吹いています。 3日ほど自宅に引きこもっておりまして、 外に出るのは久しぶり。 猫たちに会うのも久しぶりです。 ^ーωー^ ふふ~ん。 みんな特に気にしてはいないようですが、 ちょっとご機嫌を取っておきましょうか。 カーテンぴらちょ。 ^・_・^ なにか? 大好きなブラッシングをした後に、 わしゃわしゃして差し上げようかと。 ついでに首筋もぼ~りぼり。 ^ーωー^ おおー、気持ちいい。 ^・ω・^ よいと思います。 それは何より。 ^・ω・^ おかえしのふみふみ。 デニム地がバリバリ音を立てていますが。 そ…

  • カウンターシェーディングと黒猫の白いパンツ

    ずっと前にこんなことを書いていました。 ・◇*◇*◇*◇*◇・ 猫の毛の色模様の付き方には法則があるそうです。 ☆背中の上からソースをたらしたように色がついていく。 白い猫にとろ~んとソースや味噌だれを垂らします。 そうしますと、お腹が白くなりますね。 頭や顔もそうです。 ★見たことがない配色例 → 頭が白くて顔の下半分が黒いハチワレ。 ・◇*◇*◇*◇*◇・ みたらし猫、キジ。 動物の体の上側がより暗い色に、下側がより明るい色になる。 どうやらこれは 『カウンターシェイディング』 という現象らしいです。 別名:セイヤーの法則。 昆虫から哺乳類まで多くの種に見られるそうで、 1億年以上前からあ…

  • 【突発ポエム】すてきなくつした

    どこかに素敵なくつしたはないか。 けっして派手ではなく、地味でもなく。 ほのかにセンスのよさを感じさせる。 そんなくつしたはないか。 どこかに素敵なくつしたはないか。 長靴の中で丸まったりせず、スニーカーと一緒に脱げたりせず。 それでいて足を締め付けたりしない。 そんなくつしたはないか。 どこかに素敵なくつしたはないか。 やさしく肌を包み、さらには通気性が良く。 汗をかいても蒸れたりしない。 そんなくつしたはないか。 ああ、どこかに素敵なくつしたはないか。 猫のばりんこにも耐え、汚れ落ちが良く。 すぐ片っぽ行方不明になったりしない。 そんなくつしたが私はほしい。 ^・ω・^「六月」が近くなって…

  • 真夏日のマロニー冷麺

    みなさま……。 お暑うございます……。 昨日は真夏日。 今日も午前中に気温30度を超えました。 真夏日確定です。 お洗濯した毛布が1時間で乾きます。 これはもう5月の気温ではありません。 今朝も ちょこっと草刈りでも(°_°; と外に出たのですが、9時過ぎにリタイアしました。 ^・_・^ おんも、あぶない。 ハタケスキー・サバが警告する暑さです。 みなさまにおかれましても、どうぞご自愛ください。 ☆きのうの晩ごはん☆ 冷やし中華ではなく、冷やしマロニーちゃん。 こんにゃくとはまた違う食感。 弾力のある冷麺っぽい歯ごたえが楽しめます。 たしか大阪発祥でしたよね。 今は関西以外でもポピュラーな食材…

  • ブロッコリーの収穫は晴れた日に

    シャクヤクの花開く初夏。 畑のブロッコリーが大きくなりました。 葉っぱは青虫に食べられてボロボロですが、 頂花蕾はまるくきれいに育ってくれました。 ^・ω・^ ちょーからい? 辛くはないですが、ちょーからい。 てっぺんにできる蕾の塊、頂花蕾(ちょうからい)。 お店で売られているのは、ほぼこれですね。 きっちり引き締まっているのが良いちょーからいです。 今がまさに収穫時。 茎を切る道具を持ってこなくては。 ながたんはどこだっけかな。 *ながたん(菜刀・菜切り包丁のこと)。 ^・ω・^ ながたん、ながたん。 サバがハレーションを起こしました。 日差しが強いにもほどがあります。 キッチンから包丁を持…

  • ミニトマト、育つかな。

    みなさま、こんにちは。 サバです。 ようやくうちの人間がトマトの苗を購入してきました。 売っててよかった、トマト苗。 ここが本日の現場です。 1本残った黒いビニールマルチの畝。 ここがトマトのスペースになります。 むっ、ナスの茎にカメムシがいますよ。 あとで取ってもらいましょう。 この黒マルチ。ビニールは後々ゴミになります。 SGDsに逆行していますね。 なぜ今年に限ってわざわざマルチったのでしょう。 理由を聞いてみましたら、 倉庫に残っていたから(°_° だそうです。 あと、草との戦いを減らしたい(ー_ー; たぶんこっちの方が切実だと思われます。 今年のらいんなっぷ。 ☆さくらんぼミディアム…

  • 卯の花くたしの雨が降る

    卯の花腐し(うのはな-くたし) 初夏の季語。 陰暦四月(卯月)、今の5月中旬~6月上旬に降る一時的な長雨。 「卯の花を腐らせるように降り続く雨」というような意味合い。 梅雨の時期より少し早いので『走り梅雨』ともいう。 ー卯の花・ウツギー ・・・・・ 5月も真ん中の15日。 今日も雨が降り続いています。 まだトマトの苗を植えていないので、天気予報が気になります。 ^・△・^ なんかちょーだい。 ^・ω・^ ~ ♪ 土、日、月曜日。雨の三日間。 たまたま家主さんが在宅なので、猫ご機嫌。 多少の雨はなんのその。 ちょくちょく母屋に通っているようです。 明日はどうやら晴れそうですが、 予想最高気温がえ…

  • キジ猫の声はコロラトゥーラ

    キジ、4歳の男のコ。 家外自由猫ですが、基本インドア系のビビリんちょ。 ノラ母から生まれた雑種の日本猫です。 カーテンスキーで、ブラッシングスキー。 たっぷりでっかく育ちまして、体重は6.5㎏もございます。 特に下半身がぽっちゃり。 ブラッシング待ちのその姿は、足の生えたツチノコです。 ^・_・^ なにか? いえ、なんでもありません。 遺伝なのか性格によるものなのか、ほとんど鳴きません。 彼なりにコミュニケーションを図ろうとはしているようで、 ^・ω・^ ぴゃぴゃっ(おはよう、ごはん)。 ^≧△≦^ きゅうっ!(そこはブラシいらない)。 必要なときには気持ちを声にして伝えてくれます。 機嫌がよ…

  • かぼちゃの種を蒔きましょう。

    適当に選定したキウイに花が咲き、 猫工授粉が行われております。 秋にはきっとたくさんの実が生ることでしょう。 さて、今年も私はかぼちゃを育てようとしております。 品種はいつものやつ。 バターナッツかぼちゃ。 年々種が入手しづらくなっております。 初めて蒔いたのは「グリーンフィールド」という会社の種でした。 今はもう販売されていないようです。 わしゃわしゃ茂って、たくさん生ったのに。 残念です。 茂りすぎて家庭菜園には向かなかったのかな。 どっこいしょー。 昨年は5月9日に種を蒔きました。 無事に発芽したのですが、つるが伸びる前に枯れました。 おそらく除虫剤のかけすぎかと思われます。 苗が若いう…

  • 【ねこ森町】地震除けのお祭りを

    オオヤマレンゲのつぼみが緑の殻を脱ぎ捨てました。 白い肌が羽二重のよう。 涼しげでもあり、美味しそうでもあります。 初夏ですね。 ここのところ人間界では地震が続いています。 石川県では5月5日以降、まだ揺れがあるようですし。 今日5月11日には千葉県や鹿児島県でも地震がありました。 これ以上大きな被害がなければよいのですが。 ^・ω・^ あー、忙しい忙しい。 おや、デッキの下からキジが出てきました。 ねこ森町からの帰りかな。 クロも3日ほど出張していましたね。 宴会でなければ、よほど重要な会議があったのかな。 ^・ω・^ 地震よけのお祭りをすることになった。 ほほう、それはいいですね。 人間に…

  • アマガエルは青虫を食べるらしい

    朝の田舎地方。 田植えが追い込みに入っています。 本来ならもう終わってひと息つく時期なのですが。 今年はGWに天候が荒れたため、遅れているようです。 農家のみなさまは大車輪。 2倍速の映像を見ているかのような働きっぷりです。 重機の音とかすかな水音を聞きながら、 ちょろりと畑を見に行きました。 ^・_・^ 暑いからやめとく。 ハタケスキー・サバ、日陰に避難。 仕方がないので一人で出かけます。 草生え放題の畑はカエルたちの楽園。 ケロリンケロリン。 いつか踏みそう(ー_ー; 余計な殺生はしたくないので気をつけましょう。 えっと、確かこのへんにブロッコリーが……。 ぎゃーー!(°△°; 葉っぱがあ…

  • 明日になったらやる気が出るかもしれない

    ◇明日から本気出す 事を先延ばしにする言い訳。 無為な時間を過ごしてしまったことを自覚しており、うっすらと反省しているときに使う言い回しである。 しかし「明日」は時間の経過とともに「今日」となり、そのときが永遠にやってこない場合も往々にしてあり得る。 インターネットで定着し、現在では一般的な表現となっている。 *参考:ダメ度が進行する過程。 → 来月から本気出す → 来年から本気出す → 来世から本気出す ・・・・・ ゴールデンウィークも終わりの先週末。 赤花きぬさやがようやく実をつけました。 世間ではもう収穫納めの時期です。 植えたのが遅かったから仕方ないのですが、 のんびりさんですこと(ー…

  • じゃがいもの葉っぱに黒い点々

    ゴールデンウィークも中日。 その日、私は夏野菜を植えておりました。 倉庫の中で眠っていたマルチシートを敷きまして。 ハサミでちょきちょき穴を開けまして。 購入してきた苗を植えました。 ☆今年のラインナップ。 ナス5株、ピーマン3株、パプリカ2株。 どこにどれを植えたかは忘れました。 実ってくれればそれでよし、なのです。 あとはカボチャをなんとか…。 また畝を作らねばなりません。 ^・_・^ あっちはいいの? そうそう。 じゃがいものことを忘れていましたね。 芽かきと土寄せをしなくては。 さて、どうなっているかな。 こうなってた。 ぎゃー。なんということでしょう。 インカのめざめにシュガースポッ…

  • 【ねこ森町】ドラゴンライド

    みなさま、こんにちは。キジです。 ゴールデンウィークはいかがおすごしですか? ねこ森町ではイベントがてんこ盛り。 みんなでどんちゃか楽しく騒いでいます。 4月30日はみんなでハイキング。 藤の花咲く山に出かけました。 食べて飲んで、歌って踊って。 キャンプを張って大騒ぎ。 その勢いのまま朝を迎えました。 ワルプルギスの夜祭りみたいですね。 ☆どんちゃかどんちゃか☆ kazuhiro0214.hatenablog.com 次の日は五月祭(メーデー)。 お花を飾って遊ぶのですが、全員徹夜明け。 ぼよよ~ん。 寝ぼけ眼の顔を朝露で洗いました。 5月1日の朝露は美と健康に良いのだとか。 *美人になる。…

  • クロ猫、目の上にたんこぶ事件。

    みかんの木にどっさり蕾がつきました。 ふっくらとして今にも開きそう。 季節はすっかり初夏ですねえ。 本日のもりもりフォーメーション。 全員がお代わりぺろりん。 気温の変化にも負けず元気です。 ……と、思ったのですが。 ^ーωー^ ふう。 朝食後、早々に昼寝態勢に入るクロ。 いつもなら、まずパトロールなのに。 どうしたのかな、と顔を覗き込むと 目の上ぼっこり。 ぎゃー!!\(°△°; ^・△・^; きゃー! 直ちにいつもの動物病院に向かいます。 車の中で、ここ数日の経緯を整理。 ・土曜日:目の上の毛が薄い気がした。 ・日曜日:会っていない。 ・月曜日:ぽちぽちっとカサブタ。 何かにかぶれたのか、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、楓屋さんをフォローしませんか?

ハンドル名
楓屋さん
ブログタイトル
やれることだけやってみる
フォロー
やれることだけやってみる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用