chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
楓屋
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/09

arrow_drop_down
  • 猫たちの関ヶ原

    しんなり日曜日の朝。 早朝から猫たちが母屋前にスタンバイ。 家主さん家族にプレッシャーをかけております。 ^・ω・^ ごはんはまだですか。 離れの中にクロの姿が見えますね。 ウッドデッキにはサバとボスシロがいるようです。 なぜにボスシロ(°_°; ボスシロまでごはんをもらうつもりでしょうか。 続報を待っていますと、よそサバも来たようです。 °_°)全員臨戦態勢。 ボスシロには歯が立たないうちの猫たちですが、 よそサバなら互角。 ボスシロがいれば勝ちは確定です。 ごはん、どーすんの(°_°; 結局甥っ子が参戦。 ボスシロもどこかに行ったようです。 よかったよかった。 昨日は朝ごはん中に °_°)…

  • ゴールデンウィーク初日には畝を作って

    4月29日。昭和の日。 今日から5月7日までがゴールデンウィークだそうです。 田舎地方では早朝から働く人々の声。 田植え機がごんごん稼働しています。 活気に満ちた雰囲気に励まされ、夏野菜の準備を始めました。 どっこいしょー。 畝が3本もできた!(°▽° ヤブガラシやスギナの根っこがどっさり。 1時間半以上かかりましたけれど。 私にしてはよくやったんじゃないでしょうか。 ぽいぽい放り出した根っこを片づけていますと、 ^・ω・^ おわった? どこからともなくサバ登場。 土日は家主さんからごはんをもらいます。 朝ごはんの後どこかに出かけていたようですが。 田植えを見学に行っていたのかな。 ^・ω・^…

  • ワイルドストロベリー、右往左往。

    昨年の秋、ワイルドストロベリーが枯れました。 kaedeya.hatenablog.com 畑の隅で癒やしを提供してくれていたイチゴです。 密生したイネ科野草に蒸されて全滅しました。 あれからずっと苗を探していたのですが、 先日、思いも寄らないところで出会いました。 \ 道の駅からこんにちは / 苗を育てた方のお名前も表示されていました。 ありがとうございます、▢▢さん。 今度は枯らさないよう気をつけます。 ^・_・^ どこにうえるの? 前の場所はもう茫茫として草まるけでして。 私の手には負えません。 レモンバームの隣りにしようかと思います。 ハーブティー用に寄せ植えされるようですし。 相性は…

  • 猫も歳をとると性格が丸くなるのかな

    強風が吹き荒れるある朝のこと。 猫たちのお皿を洗って廊下に出ますと、 耳をピッと立てて唸るクロ(4歳♂)。 ^・_・^ むー。 よその猫が来たようですね。 私の目の前でケンカは困ります。 そっと立ち去っていただきましょう。 視線が向いている方、人間用玄関を開けますと。 ^・_・^ なにかあった? 食後の花摘みから帰還したサバ(4歳♀)。 よそサバではなく、うちのサバです。 クロが姉とノラ雄を間違うことはないでしょう。 移動したのかな(°_° 反対側に回ってみました。 誰がいるのか、デジカメ望遠を使って確認します。 お隣にぽとんと白いもふ。 サイズ的にボスシロ(推定6歳~♂)ですね。 お隣さんち…

  • くさまるけ

    *~まるけ(方言・接尾語) 何かにまみれている様子。何かがたくさん密集して存在する様子。 ニュアンスとしては「~まみれ」「~だらけ」に近い。 【使用例】 ・コロッケ調理中の手 → 小麦粉まるけ。 ・掃除をさぼりまくった部屋 → ほこりまるけ。 ・猫が座っていた座布団 → 毛まるけ。 ※発音は「けぇまるけ」 ・休日の観光地 → 人まるけ。 などなど。 東海~中部地方で使われているもよう。 ・・・・・ きたかむい(じゃがいも)の花が咲く畑。 手入れが行き届いていないので、 草まるけ。 先週は暑い日が多かったので野草がもりもり。 ブラックベリーもノエンドウに埋もれました。 とりあえず救出することにし…

  • すきにしたまえ

    強風が吹き荒れる週末。 さやえんどうが花をつけました。 ここのところ、畑仕事さぼり中。 たまには様子を見に行かなくてはと、足を運ぶと。 灰色のころころ猫。 今日もご機嫌ですね。 おーい、サバー(°▽° ^ーωー^ ちがいます。 ……よそサバでした。 ^・_・^ サバはこっち。 ごめん。 ちゃんと見れば分かるんですよ。 サバの毛皮には茶色が混じっていますし、 よそサバの方が目と目の間隔が広い。 雰囲気も違います。 ただ、遠目ぱっと見だと分かりづらいこともあるのです。 気を取り直して、庭の草をごそごそ。 ^・ω・^ では、にゃるそっくを。 キジ、雑木林方面の見張り中。 ^・ω・^ サバは見守りを。…

  • あごに白い毛が生えた

    アマドコロの白い花が咲く初夏、4月。 あごに白い毛が生えました。 誰のあごかと言いますと、 私のあごです(°_°; 発見したのは私ではありません。 美容師さんです。 「あら、こんなところに」 ささっと処理してくださったその指先には 猫の腹毛のような細い毛が1本、そよ~ん。 長さにして3センチ弱。これはひげですね。 いつの間に生えたのでしょう。 この長さになるまで気づかないとは。 ^ー_ー^ 自分の顔なのに。 お化粧をしなくなってから無頓着になりました。 もうちょっと自分の顔に責任を持たなくては。 女性のあごにひげ。 特にめずらしいことではありません。 太いヒゲが数本びろーんと生えることもあるそ…

  • 雨の日の木登り猫

    雑木林のニシキギが今年も花をつけました。 昨日は夕方から雨が降り、今もどんより曇り空。 外作業をする意欲がまるで湧いてきません。 もさもさ林を眺めてぼんやりしておりましたら、 ^・ω・^ おーい。 どこからか猫の声。あれはクロですね。 雑木林の中は薄暗く、死角だらけ。 クロは黒いのでとても見つけにくいのです。 一体どこにいるのでしょうか。 枝ごそごそ。石や草の陰をきょろきょろ。 ^・ω・^ ここだよーん。 見上げた頭上に真っ黒なシルエット。 ほんと、人間にとって頭の上って死角ですよね。 ^・ω・^ みててね。 どうやら何かをアピールしたいようす。 運動能力の高さか、バランス感覚か。 私がちゃん…

  • 定年退職者のいない年

    深緑の中にデショウジョウの赤が映える季節。 甥っ子が高校生になって1週間ちょいが経ちました。 車で20分以上かかる距離を自転車で通っています。 べつに珍しいことでもありません。 なぜなら、 公共交通機関がアレだから(°_°; 田舎あるある。 今、各高校ではイベントが目白押し。 オリエンテーション、健康診断、検尿、個人面談。 春の遠足もだいたい4月中に行なわれます。 若さあふれる甥っ子も少々お疲れモード。 ;△;)サバちゃん、いそがしいよう。 サバに向かって弱音を吐いているようです。 ^ーωー^ もふりなさい。 何も解決されませんが、気安めにはなるでしょう。 さて。 本年度は公務員に大きな変化が…

  • 日替わり「猫フォーメーション」

    以前、可愛いとほめていただいたこちら。 猫たちの朝ごはん風景です。 この場所だと並んで食べてくれることが判明。 何かと都合がいいので定位置になりつつあります。 猫たちのタイミングで並びは変わります。 3にんいますから、並び方は 3P3=3×2×1=6 6通りあるはずですね。 1.クローキジーサバ 2. ーサバーキジ 3.キジーサバークロ 4. ークローサバ 5.サバークローキジ 6. ーキジークロ 全部揃うかな。 過去写真をごそごそ。 ☆1(クロ・キジ・サバ) ☆2(クロ・サバ・キジ) ☆3(キジ・サバ・クロ) ☆4(キジ・クロ・サバ) ☆5(サバ・クロ・キジ) 残り1。 サバーキジークロ(S…

  • 猫はめぐる

    4月の半ば。警報級の雨が降る土曜日のことでした。 筋肉痛でぷるぷるしている私のもとに、妹から一葉の写真が送られてきました。 うがー。 なんということでしょう。ボスシロが家の中に。 めっちゃくつろいでおります。 ボスシロ。 半径2キロに及ぼうかという広大なナワバリを持つノラ雄。 昨年夏、お盆前からぷっつり姿を見なくなっていました。 場所替えでもしたのかと思っていたのですが、先月、 ^・ω・^ ただいまもどりました。 とでも言うように、網戸越しに挨拶してきました。 にゃあにゃあ。 ※参照:現場の猫用踏み台ケース。 かれこれ7ヶ月ぶりの再会です。 入れ替わるかのようにチビたんがいなくなりました。 ボ…

  • ユリを摘む

    *本日の短歌 猫のため 雑木林で百合を摘む 我が肌に染む紫外線かな 猫たちが暮らす離れの前に雑木林があります。 故人が植えた木や草もありますが、自然生えもあり。 すべてがもう野生です(°_° この雑木林には毎年ユリが生えます。 そりゃもう、どっさり芽を出します。 花は風情があって美しいのですが、猫には毒。 猫好きの方には今さらですが ▇ 葉、茎、花びら、花粉、根、ユリを活けた水。 とにかく全てがいけません。 これらを猫が口にしますと中毒を起こします。 嘔吐・下痢 → 食欲不振 → ぐったり → 腎不全 どのくらいの量までならOKとかいうのは不明。 かじったりした疑いがあれば、すぐに病院へGO。…

  • 花粉は爆発するらしい

    スギ花粉のピークが過ぎ、ヒノキ花粉が飛び交う今日この頃。 目も鼻もかゆかゆ。ティッシュに鼻血がにじむ毎日です。 天気予報によると今日は雨がふるようで、 雨の間は花粉が落ち着くかな(°_° ああ、でもその後に黄砂が来るのか。 やだなあ。 などとのんきなことを思っておりましたらば、 液晶画面の向こうからすんごい単語が聞こえてきました。 ☆花粉爆発☆ www.youtube.com 私の心象風景に合うBGMをお借りしてきましたが、 *地球=花粉。 *ぶつかってきた天体=黄砂など。 *地球から噴き出す何か=アレルゲン物質。 イメージぴったりでしたね。 もちろん個人の感想ですが。 ▇ 花粉爆発のしくみ …

  • レンガ道の補修にチャレンジする

    レンガの目地に草が生えるのはよくあることです。 ちょろりと生えるだけなら、むしればよし。 除草剤、お酢、熱湯などをかけて枯らすという手もあります。 しかし、そういう対策が功を奏しない場合もあります。 たとえば、うちの畑のレンガ道。 目地からフキ 目地のすきまをこじ開けて成長しようとしています。 ばりょばりょ。 こやつのせいで、けっこう重量のあるレンガが浮いています。 歩くとガタガタ揺れますし、つまずく危険があります。 先日、お向かいのリーダーさんに直し方を教えていただきました。 今日は自分でやってみようと思います。 ^・_・^ できるの? やってみなければ分かりません。 為せば成るかもしれない…

  • ある日、猫とたわむれて

    猫用おもちゃへの反応がやや薄いうちの猫たち。 遊んでいる姿はめったに見られません。 家の内外出入り自由で、獲物に不自由していないからでしょう。 しかしその日は反応がよかったのです。 上の写真にあるチャオちゅ~るのおまけ、 『ちゅ~ぶ』にクロがくいつきました。 おお、これはレアな(°▽° 喜んでスマホ動画撮影に挑みました。 以下、切り取り画像です。 縦長ですみません。 ・・・・・ まるい玉、ゆ~らゆら。 クロが動きを目で追っています。 しっかり照準を合わせ、狙って狙って~。 はいっ! よこどり上等。 にょこっと出てきた白いおてて。 はっしとキジが玉を抑えました。 むー。捕まってしまいましたか。 …

  • 日曜たらりん

    キリシマツツジの咲く日曜日。 空はきんと冷えて、肌寒い朝となりました。 田舎地方では早朝から農作業のみなさんが活動中。 本日はお墓掃除大会の日でもあります。 私も1時間早く実家に到着しました。 おはよー(°_° 猫たちの姿がありません。 離れに入りますと、奥の廊下で カーテンもっこす。 ふくらんだカーテンをめくってみましょう。 ぴらん。 ぺろん。 日向ぼっこをしながらニャルソック。 カーテンの陰から外の様子を窺っていました。 ちょっぴり警戒モードです。 いつもより人の行き来が多いからでしょう(当村比)。 温かいお湯溶きちゅ~るを淹れますが。 飲みますか? ^・_・^ こわい人、いない? 家主さ…

  • 【頭の中を回る歌】仏教戦隊ブッダマン

    ♪ ぴー、ぴぴぴ……。 臨時ニュースを申し上げます。昨夜突如として東京湾に現れたゴジラをはじめとする怪獣軍団は、今日未明上陸を開始するや、日光、比叡山、浅草を次々と襲撃し、ただいま大阪法善寺の水掛不動尊に向かっているもようです。近所の人らはただちに避難して下さい。繰り返します。ただちに避難して下さい。 ・・・・・・・・・・ いきなり何が始まったかといいますと、こちらは 「仏教戦隊ブッダマン」 という楽曲の中に挿入されている語りです。 昨日うっかりお釈迦さまのことを話題にしてから、この曲が頭から離れません。 ほい、ほい、ほいほほほい(°▽°9 みなさまも道連れになっていただきましょう。 さあ、い…

  • お釈迦さまと猫と天の霊薬

    むか~し昔のお話。 今の世でお釈迦さまと呼ばれるお方は、シャーキャ族の王子としてお生まれになった。生後七日で御母堂の摩耶夫人と死別。その後なんやかんやあって家族を置いて家出というか城出というか、出家をなさり、瞑想の末に悟りを開いてブッダ(=目覚めた人)とおなりになったのであるよ。 人や獣に教えを説くこと幾星霜。御年八十歳になったブッダは、ある日チュンダという鍛冶屋の家でもてなしを受けることになった。ごちそうは「スーカマ・マッダヴァ」という食べ物であったそうな。 そのごちそうが体質に合わなかったのか、はたまた傷んでいたのか。不幸なことにブッダは中毒を起こして危篤状態になってしまわれた。 その様子…

  • 「その日の天使」は集積所に

    一人の人間の一日には、必ず一人、「その日の天使」がついている。 その天使は、日によって様々の容姿をもって現れる。 集英社文庫/中島らも著「恋は底ぢから」/『その日の天使』より ◇*◇*◇ 昨夜は春の嵐となりまして、こちらの地域では夜中に停電がありました。 朝には風もおさまりましたが、曇天のじめじめ天気。 空模様には要注意。油断のならない一日となりそうです。 毎週木曜日は燃えるごみの日。 ビニール袋をよっこいしょ。 アパート駐車場横の集積所に向かいました。 ごみ置き場は物置小屋の中。 カラスの襲撃にも耐える仕様となっております。 ごつくて丈夫な鉄製の小屋は観音開き。 風が強い日には戸の開け閉めに…

  • 土があるところに草は生える

    Q:サバ猫はどこにいるでしょうか。 今日も晴天カラッカラ。ヒノキ花粉は絶好調。 岸田首相は 「花粉症は我が国の社会問題である」 とまで発言なさいました。 ※参照※ news.yahoo.co.jp 私もくしゃみ連発鼻水たらりん。 昨夜はついに就寝時にマスクを装着するはめに。 へっくしょい。 ^・ω・^ すったかた~♪ ハタケスキー・サバ。 足取りも軽く畑にやってきました。 私の左手には草刈り鎌。右手にはカメラ。 ^・ω・^ さあ、撮りなさい。 本日の外作業は、 *サバ撮影会&目地に生えた草取り。 花粉舞う中、紫外線の下でのお仕事です。 ほいっちょ。 ^ーωー^ ほいっちょ☆ 不思議なことに田舎…

  • じゃがいもの芽と葉の先が黒くなった

    満開のミヤマツツジ。 春も深まってまいりました。 ソメイヨシノはもう葉桜です。 季節はどんどん進んでいきます。 3月1日にじゃがいもを植えました。 ➽ インカのめざめ vs きたかむい 3月31日の様子がこちらです。 \どうぞよろしく/ ぽこぽこと芽が出てきました。 成長度合いはばらばら。 早起きのイモとお寝坊なイモがいます。 じゃがいもの芽が出てきたということは、 当然草の芽もこじゃんと出ております。 特に目立つのがマリーゴールド風の草。 マリーゴールドの種は蒔いておりません。 そうしますと、心当たりは コセンダングサか!(°_°; ※コセンダングサとの戦いはこちら※ ➽ センダングサの薮の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、楓屋さんをフォローしませんか?

ハンドル名
楓屋さん
ブログタイトル
やれることだけやってみる
フォロー
やれることだけやってみる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用