chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
JH1DOM アマチュア無線ブログ https://jh1dom.blog.ss-blog.jp/

JH1DOMは東京都練馬区に開局しているアマチュア無線局です。シャックはマンション27階80mH。モービルホイップでQRV!

JH1DOMは東京都練馬区に開局しているアマチュア無線局です。 国内交信を中心に各バンドに出ています。 おもにマンションベランダに設置したモービルホイップアンテナでQRVしています。 CQが聞こえておりましたら、気軽に声かけください。

jh1dom
フォロー
住所
練馬区
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/24

arrow_drop_down
  • 今日は6mと18MHzで・・・本日の運用報告

    2022年2月13日(日) 50MHz/SSB 今日は6mのSSBで9時半から11時少し前までCQ出しました。バンド全体は静かだったかなと思いますが、1時間半で目標にしていた10局とお話しできました。まだ、Eスポの季節ではないですかね。それに今日は雪予報となり、移動の方も少なかったかと思います。 当局のシャックですが、ついに大規模修繕となりました。ベランダにはいろいろと書きこみがあり、この後ベランダ全体を防水してくれたうえで、むき出しのコンクリートの上に化粧したシートを敷いてくれるように聞いています。ただ、その間アンテナは撤去となりました。ただ、完全に使えないわけでなく、日曜日はベランダ使用可能なので、一本だけ日曜日はベランダにアンテナを出してQRVしています。出たり入ったり、寒いのでやや不便ですが、それならばいいかなと思っています。 今日のQSO内容をいくつか紹介させてもらい..

  • QSLのデザインを新しくしました

    2022年2月10日(木) 当局のQSLのデザインを新しくしました。500枚発行の予定です。なお、本年はコンテストでの交信はコンテスト用のQSLを都度特別に作ろうと思っています。従いましてこのカードは通常の交信向けに使用します。さわやかなゴルフ場で、ひと時を過ごした時の風景をカードにしてみました。何かと制限の多い世の中ですが、QSLを見ていただいた方に、少しでも開放感が伝わればいいなと思っています。

  • 1200MHz/FMでQRV:来週は関東UHFコンテスト/本日の運用報告

     2022年2月6日(日) 1200MHzにQRV 今日はまず、朝9時前から肩慣らしにFT8でCQを出して、2局と交信ができました。 ひょっとして空振りかといらぬ心配をしてましたが、ワッチいただいていました。 このバンド、一応1296.600MHzがFT8の周波数とされていると理解してますが、だいぶ上のほうでもあり、ちょっと注目集まりにくいかもしれません。 引き続いて9時半から予告通りFMに出てみました。周波数は1295.06MHzでした。 こちらもCQを出したときにどれくらい応答があるのかこれもまたやや不安ではありましたが、結果は、1時間余りCQを出して5局、交信ができました。一時間くらいして、10分間CQを続けましたが応答がなかったので打ち切りました。なお、当局はメインでは呼び出さなかったので、呼べばもう少しできたかもしれません。 今日のところの感想は、IC9700の発売以..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、jh1domさんをフォローしませんか?

ハンドル名
jh1domさん
ブログタイトル
JH1DOM アマチュア無線ブログ
フォロー
JH1DOM アマチュア無線ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用