chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
JH1DOM アマチュア無線ブログ https://jh1dom.blog.ss-blog.jp/

JH1DOMは東京都練馬区に開局しているアマチュア無線局です。シャックはマンション27階80mH。モービルホイップでQRV!

JH1DOMは東京都練馬区に開局しているアマチュア無線局です。 国内交信を中心に各バンドに出ています。 おもにマンションベランダに設置したモービルホイップアンテナでQRVしています。 CQが聞こえておりましたら、気軽に声かけください。

jh1dom
フォロー
住所
練馬区
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/24

arrow_drop_down
  • 18MHzが国内開ける・・・1エリアはスキップか/本日の運用報告

    2022年1月30日(日)   18MHzが開ける・・・Eスポか 今日の午前11時半ごろ予定運用の一環で18MHz/SSBに出てみたところ、ぎっしりとバンドが埋まっているのがバンドスコープに見えました。交信は主に6エリアと7エリアまたは8エリアとされている様子でした。 聞こえているのなら、と勇んで当局も18.136MHzでCQを出しましたが、応答なし。若干QRMがあるようなので聞いていると18.137で交信がされているようでしたので、18.140へQSYしてさらにCQを出しましたが、そこでも応答はありませんでした。1エリアからは国内はスキップだったのかと思います。ただ、聞こえていたのなら、6エリアや8エリアは届かなかったかなぁとちょっと残念でした。 今日の18MHzはおそらく局所的なEスポではなかったかなと思います。 12時ごろからは予定運用は終了し、かわって18MHzのF..

  • BCL

    2022年1月26日(水)   今月のCQ誌の付録に『BCLをまるごと楽しむ本 2022』が付いていた。 冊子の中身はぜひ買って読んでいただけたらと思うのでここでは割愛させてもらう。 BCL。 本当に懐かしい響きがある。 今を去ること49年前の1973年、スカイセンサー5800が発売された。 なき父親にねだりにねだって買ってもらった。 そして2年後、スカイセンサー5900が発売された。僕は当時12歳。 父親に懇願して買ってもらった。 父が、BCLのことをわかっていたとは思えない。 息子がそこまで言うのなら、と、買ってくれたのかなと、そんな風に思う。 当時をご存知の方は、語るに及ばずだが、日本中がBCLに熱狂していた。熱いうねりが、日本中を覆っていたと思う。 そしてその自然な延長線上にアマチュア無線があって、都会の人ならそこからさらに進んで電話級・電信級の免許を取られたのだろうと..

  • 14MHzでカナダとつながる!…今週の運用報告

      2022年1月23日(日) 今日は430MHzのSSBに10時過ぎからオンエアしました。 11時半ごろまで1時間余りQRVしましたが、すぐに応答をいただけて、合計5局と交信ができました。 430のサイドバンドは、日によっては空振りも珍しくないと予想していただけに、今日はたくさんの方にワッチいただいていた、という実感がありました。コロナも長引き、自宅から楽しめる趣味ということで、特に無線全盛期に免許を取られた先輩方の復活はまだまだ続いているとおもいます。 CQを出す側からしても心強いところです。 430のSSBは華やかなりしときは大きな指向性のアンテナでおそらく国内の遠距離通信が活発に行われていたんだろうなと想像します。当局の場合430で一番遠くとお話しできたのは八丈島(294㎞/CW)、米沢(246㎞/CW)、新発田市(246㎞/SSB)です。 本当はもう少し早くから出る予定..

  • 固定局免許の更新完了・・・WEBですぐに完結。代引きの郵送で受取も簡単に

    2022年1月15日(土)   当局の固定局の無線免許を更新しました。 特にほかの申請事項のない単純な更新だったので、総務省のサイトから手続きをする(2021年12月25日、土曜日)とWEB上の手続きは、実に簡単であっという間に終わりました。今は一年前から手続きができるようになっています。やらなきゃやらなきゃと思っている間に半年くらいたってしまいました。「手続きが面倒だからなぁ」というのが先延ばしになっている理由でしたが、全く僕の勘違いでした。 その後、総務省から申請手数料の請求が来る(同12月27日、月曜日)ので、これを郵便局のATMで現金納付する(同12月28日、水曜日)と、今度は手続きが終わりましたという連絡がすぐ入りました(1月6日、木曜日)。この間、年末年始だったことを思うと更新の手続きだけを見ると数日で完了です。 いろんな無線の手続きを過去してきましたが、「待てども待..

  • ホームページの交信サマリ2021年通年をアップデートしました。

    2022年1月11日(火) おくれていた交信サマリですが、2021年一年間の活動をまとめてアップデートしました。 お時間あればご覧ください。 http://www.jh1dom.com/all_QSOs_summary_2021_All_year.html

  • 144MHz/FMで久しぶりのQRV・・・本日の運用報告

    2022年1月9日(日)   練馬では、まだ北側日陰には雪や氷がたくさん残っています。木曜日の雪はすごかったですね。そんな練馬から、今日の運用報告です。 本日は予定からやや遅れて9時半ごろから12時までQRVしました。 (当局は「予定運用」という形を取ろうと思っており、もし当局と交信をご希望なら、当局ホームページから予定を確認いただければと思います。) 今年はできるだけたくさんの方とお話ししようと思い、フォーンに費やす時間を増やすことにしようと考えました。通常、ゴルフに行かないほうの土日は無線と決めていますので、その日の午前9時から12時までを無線時間として、コンスタントにQRVできればと思っています。 さて、今日は144MHzのFMで出てみました。 当局は144のフォーンはSSBに出ることが多く、本日まででSSBが552回、FM111回と5対1の割合になっています。2mのFMには..

  • QSOパーティに参加・・・本日の運用報告

    2022年1月3日(月)   今日は9時から12時にかけてQSOパーティーに参加しました。まず9時からは433.20MHzがたまたまあいていたこともあり、いい周波数でCQ出すことができ、大変たくさんの方に応答をもらいました。 短く終わらせるつもりではありましたが、年始のご挨拶でもあり、少しだけお話させていただきました。結果、90分間CQ出しましたが、コンテストなら100局はできようかという時間でしたが、今日の交信局数は26局にとどまりました。それで当局大満足です。 呼んでいただいたのに取れなかった各局、申し訳ありません…。 また次回、ゆっくりお願いします! そのあと、同じ430のFT8に出ました。FT8のNYPはOP名を送る必要があるのですが、通常自動応答になっているため、ひと手間かけることが必要で、かなり手間取ってしまいました。ご迷惑をおかけしました。ご容赦ください! さらに..

  • 今日はカードの整理・・・本日の運用報告

    2022年1月1日(土) 新年あけましておめでとうございます。今年も良い無線の年となりますように祈りたいと思います。 ツイッターに上げた、夜明け前の東京の東の空の写真です。東の空に三日月がかかっています。これが満ちて欠けて新月となると、旧正月、そして季節も無線のコンディションも春となります。 さて、今日は滞っていたカードの整理を行いました。年賀状も届きましたが、それより優先度高く見ていきました。まずは、到着の確認をハムログに記録するところまで、一週間ほど前に届いたものも含めてすべて終わりました。 少し時間があればできることが、ここ数か月、資格試験に集中していたので全くできませんでした。もう少し余裕がなければいけませんね。 当局は、点検が終わったカードについては、そのあとスキャンしてデータの形で保存することにしています。紙カードについては、ミニクラに預けることにしていま..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、jh1domさんをフォローしませんか?

ハンドル名
jh1domさん
ブログタイトル
JH1DOM アマチュア無線ブログ
フォロー
JH1DOM アマチュア無線ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用