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文字がまったく、読み書きできなくてもプログラミングができる、夢のようなプログラミング言語ビスケットの面白さ・すごさをつたえていきたいです!無料であそべるサンプルゲームや学習教材もおいています。

ブログタイトル
いろラボブログ
ブログURL
https://irolab.hatenablog.com
ブログ紹介文
子ども向けビジュアルプログラミング言語「ビスケット」の遊び方・ゲーム・教材のアイデアを発信します!
更新頻度(1年)

集計中

ブログ村参加:2018/11/06

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koba1426さんの新着記事

1件〜30件

  • ビスケットで「迷路(めいろ)ゲーム」をつくろう! その②【しかけめいろ】

    ビスケットのめいろゲームづくりその②です! 今日は「3つのしかけアイデア」をしょうかいしたいと思います。 1. 新しいてき 2. カギで開くとびら 3. おとしあな を、じゅんばんにつくっていきたいと思います! じゅんび ↓まず、前回つくったプログラムをひらきます irolab.hatenablog.com ステップ1 新しいてきをつくろう! 新しいてきの絵をかこう! てき (ごくあくこうもり) ぼう人間の血をすいます おそろしいですね〜 てきをかいたら、てきをステージにおいて メガネをつくろう! ・てきは下にうごく ・ぼう人間と、てきがぶつかったらやられる ふうに、メガネをつくればよいですね…

  • ビスケットで「迷路(めいろ)ゲーム」をつくろう! その①【きほんめいろ】

    みんなに大人気のめいろゲーム! ゲームづくりの楽しさが、かなりあじわえるプログラミングあそびをしょうかいします。 工夫しだいでオリジナルなルールやしかけも、いろいろつくりだせます。 じゅんび ビスケットのアプリをひらいて… ①「ひとりでつくる」をえらんで、 ②どこでもいいので、すきな色のへやをえらんで、 ③「えんぴつ」ボタンをおしてください。 「はぐるま」マークのせっていボタンをおします。 下の方のぼうを「いちばん右」にうごかして、「ほうがんしモード」にしましょう。 ステップ1 キャラとつうろをつくろう! キャラ (ぼう人間) 四角のなかに入るようにかこう! つうろ (うすい色の四角) これも…

  • 自作ゲーム「ねこのおにたいじ」

    思いついて、つくりたくなったけどスマホしか持ってなかったので、スマホで適当につくりました! 自作ゲーム「ねこのおにたいじ」です! 総制作時間11分! あそびかた ↑おにが、どんどんせまってきます 「マス」をタッチすると豆が出てきます ↑豆が出てくると、ねこが投球フォームになります(投豆?) ↑投球フォームのねこは、豆を投げます ↑豆が当たったおには、ふっとびます 画面の外まで追い出したら、ねこの勝利です ↑おにとねこがぶつかったら、ねこの負けです ゲームのひらきかた ↓ビスケットのアプリをお持ちの方は、このアドレスをアプリで開くと、ゲームがはじまります https://develop.visc…

  • 社会「地図記号クイズ」をつくろう!

    小学校の地図記号学習で使える、ビスケットをつかった、すごく簡単なプログラミング教育アイデアです。 簡単なので、楽しく取り組めると思います! クイズ1 「この地図記号はなんでしょう〜?」 こたえは… 市役所でした〜! クイズ2 「この地図記号はなんでしょう〜?」 こたえは… 保健所でした〜! クイズ3 「ぜんぶやると大変なので、これでさいごでーす。この地図記号はなんでしょう〜?」 こたえは… 小中学校でした〜! あとのこたえはこれです つくりかた ↑プログラムは、これです。 自分でそれぞれの地図記号の絵と、答えを書いたものを、組み合わせてつくります。 ↑こんなふうにメガネをだして、 「地図記号を…

  • 理科「生き物の1年間」をプログラミングしよう!

    今回は、小学校4年生理科でのプログラミング教育アイデアです。 生き物の一年間の変化をプログラミングで表現します。 1年間の観察カードをつなげて、生き物の変化と季節の関係を発表するような活動があると思いますが、 紙の上では「夏は活発だけど、冬になるにつれてだんだん動きがにぶくなる」といったことは表現するのは、なかなか難しいと思います。 これを、ビスケットのプログラミングで簡単に楽しくやってみる方法を紹介したいと思います! じゅんび ビスケットのアプリをひらいて… ①「ひとりでつくる」をえらんで、 ②どこでもいいので、すきな色のへやをえらんで、 ③「えんぴつ」ボタンをおしてください。 ステップ1 …

  • 「漢字の成り立ちプログラム」をつくろう!〈後編〉4つの漢字成り立ちプログラム

    ビスケットでつくる「漢字の成り立ちプログラム」後編です! 後編は、小学校5年生向けの内容です。 ①象形文字プログラム ②指事文字プログラム ③会意文字プログラム ④形声文字プログラム の4本立てで、お送りいたします! 前編の象形文字アニメーション と合わせてご覧ください。前編↓ irolab.hatenablog.com はじめに これを授業の中で実施するためのねらいは、「児童が漢字の成り立ちプログラムをつくることを通して、漢字の由来に興味・関心が持てるようになる」ことです。 自分自身、特に国語の専門家でもなんでもないので、今まで4つの成り立ちの違いが明確ではありませんでした。 が…プログラミ…

  • 「漢字の成り立ちプログラム」をつくろう!〈前編〉

    「漢字の成り立ちプログラム」ということで、ビスケットを使った、国語のプログラミング教育授業アイデアを紹介したいと思います! 単純なものから、けっこう深いものまで〈前編〉〈後編〉に分けて紹介したいと思います。 学年問わず使えるアイデアかもしれません。 つくっているうちに、漢字の由来に興味・関心が持てるようになると思います。 ステップ1 象形文字 最初に、象形文字です。「もののかたちが、だんだん変わってできた漢字」ですね。(調べました) これは、1年生でも学習すると思いますので、お絵かき感覚で、アニメーションをつくることができる方法を紹介したいと思います。 「日」の成り立ちサンプル ⑴ お日さまの…

  • 「かけ算九九・もようづくりゲーム」をつくろう!

    ビスケットを、プログラミング教育でつかうアイデアをしょうかいしたいと思います! 「かけ算九九・もようづくりゲーム」です! これを、みんなでつくることで… ・九九をおぼえられる ・プログラミングでゲームをつくることができる ・つくったゲームを遊び合うことで、九九の理解を深めることができる という、色んな勉強に生かすことができると思います。 では、つくり方をひとつずつ見ていきましょう! じゅんび ビスケットのアプリをひらいて… ①「ひとりでつくる」をえらんで、 ②どこでもいいので、すきな色のへやをえらんで、 ③「えんぴつ」ボタンをおしてください。 せってい ↑設定(せってい)ボタンをおします ↑下…

  • ビスケットで「シングルタッチ」プログラミング作品をつくってみよう!3【うごくもよう・アニメーションのつくりかた】

    「シングルタッチ」プログラミングのまとめです!「うごくもよう」の技もしょうかいしながら、作品を完成させたいと思います。 さいごに、「つくりかたフルバージョン動画」もあります! ステップ1 星を出すねこUFO 前回までは、こんな感じで… 「たまごをさわったらわれて、ねこが出てくる」 「出てきたねこは、上にすすむ」 「ねことUFOがぶつかったら、UFOにのったねこ(ねこUFO)になる」 「ねこUFOは左下にすすむ」 というのを、つくりました。 (けっこう、ふくざつ!) うごかすと、こんな感じですね。 見てみると、たんじゅんですね〜 新しい絵をかきます! ↑お星さま 「ねこUFOが左下にすすむ」メガ…

  • ビスケットで「シングルタッチ」プログラミング作品をつくってみよう!2【ぶつかったら…のつかいかた】

    ビスケットプログラミングコンテスト 2019冬にチャレンジしてみよう!ということで、前回は「シングルタッチ」のことについてせつめいしました。 今日は新しい技(わざ)「ぶつかったら…」をしょうかいしたいと思います! これをつかいこなすと、どんどん新しいせかいを自分でつくれるようになります! ぜひ前回の技と合わせてつかいこなせるように、チャレンジしてみましょう。 ▼前回はこちらです irolab.hatenablog.com ステップ1 ぶつかったら…きえる! 前回はこんなかんじで 「たまごをさわったらわれて、ねこが出てくる」 「出てきたねこは、左にすすむ」 というプログラムでした。 うごかしてみ…

  • ビスケットで「シングルタッチ」プログラミング作品をつくってみよう!【さわったら…のつかいかた】

    ビスケットプログラミングコンテスト 2019冬がはじまりました! テーマは「シングルタッチ」です! https://www.viscuit.com/contest2019winter/ シングルタッチってなに? という方もいらっしゃると思いますので、今日はシングルタッチをしょうかいしたいと思います。 ステップ1 シングルタッチってなに? シングルタッチとは、「シングル」な「タッチ」です。( おしまい ) …いやいや、もう少し説明します。 「1回しかタッチしない」プログラムみたいです。 ↓公式サイトより 「触ったら」という指マークが入ったメガネは1つだけ、画面を触ることができる場所も1か所だけで…

  • お正月・ビスケット小技コレクション3「アクロバティック!ジャンプ台」

    今日は「ジャンプ台」をつくってみたいとおもいます!おもちくんが、ステージのあちこちをアクロバティックにとびまわります! アクションゲームのようなものをプログラミングするときに、 小技としてつかえるかも…?しれないです! ↓プログラムは前回のものをかいぞうしていきます。 irolab.hatenablog.com じゅんび ↓前回のプログラムをひらきます。 https://develop.viscuit.com/env/view.html?control=edit%3A00300013%3A6192%2F1-1%2F019.json%3A1-1%3A viscuit 開発元:Digital Po…

  • お正月・ビスケット小技コレクション2「ミカンをはこぼう!かがみもち」

    今日は、前回ジャンピングしたおもちくんが、 「ミカンをゲットして、かがみもちに進化」するプログラムをつくってみたいとおもいます! 小技がもりこまれてますので、よかったらビスケットで、プログラミングするときのさんこうにしてみてください。 ↓前回はこちらです! irolab.hatenablog.com じゅんび まずは、前回つくったプログラムをひらきます https://develop.viscuit.com/env/view.html?control=edit%3A00300013%3A6176%2F1-1%2F028.json%3A1-1%3A viscuit 開発元:Digital Poc…

  • お正月・ビスケット小技コレクション1「ジャンピングおもちくん」

    お正月ということで、おもちくんをいろいろうごかしてみようと思います。 ビスケットのプログラミングで、いろんなゲームをつくる中でみつけた小技(こわざ)も、 しょうかいしていきます。 「ビスケット小技コレクション」シリーズです!(おもいつき) だい1だんは、はじめてのひともチャレンジしやすい内容になってます! つくりかた ビスケットのアプリを開いて ①「ひとりでつくる」をえらんで、 ②どこでもいいので、すきな色のへやをえらんで、 ③「えんぴつ」ボタンをおしてください。 じゅんび 「はぐるま」マークのせっていボタンをおします。 ①色をぐるぐるまわして、はいけいの色をすきなのにかえましょう。 (とりあ…

  • 年賀ゲーム「2019年あけおめ危機一髪!」

    お題「年賀状」 明けましておめでとうございます! ということで、ビスケットで年賀状ならぬ、「年賀ゲーム」をつくりました! 今年もよろしくお願いします。 あそびかた ①なにやら縁起が良さようなモノの上で はじめ、黒いぬくんがねています。右下の「はじめ」をおすと… ②「ワン!」とめざめます ③おもちの部分をタッチすると、ムダに攻撃力の高そうな某カリバー的聖剣が、ささります。 ④どんどん刺しましょう。武器の貯蔵は十分か? ⑤なんと!ここまで耐えるとは…!おのれおのれ ⑥はい、ドゴーン!(とぶ場所はランダムで決まります) ⑦いなくなった、あら、穴のところにタッチボタンが…おしましょう ⑧なにかいる! …

  • 自作ゲーム「ビスケット 黒ひげ危機一髪!」

    今年ラストの更新になると思いますが、自作ゲーム紹介シリーズです。 これもまた、去年つくったゲームですが「ビスケット 黒ひげ危機一髪!」です。 今でこそビスケットのプログラミングで、色んなゲームをつくれることが分かってきましたが、 自分でそれに気づいたのは、コレをつくったことがきっかけだったように思います。 (さいごに2019年の抱負的なこともかきます。) あそびかた ↑最初、黒ひげさんがねています ①「はじめ」のボタンをおすと、黒ひげさんが目をさまします ②剣をさしましょう! ③セーフ!どんどんさそう! ④まだまだいけるぜ! ⑤ドゴーン!(完) ゲーム起動方法 ↓ビスケットのアプリが入っている…

  • 自作ゲーム「ビスケット もぐらたたきゲーム」

    ビスケットで、こんなのもつくれますよ!ということで、自作ゲーム紹介シリーズです! 去年つくった「ビスケット もぐらたたきゲーム」です。 あそびかた 出てくるもぐらを100匹たたく!ただそれだけです だがしかし、ひとすじなわではいかない。 ゲーム進行度に応じて、いろんなモグラがでてきます。 タップやダブルタップ、その他トリッキーな攻撃しか効かないモグラもいます。 ボスバトル 100匹たたいたら、地下世界全てのモグラを統べるモグラ王「ボスモグラ」が地底の奥から顕現します。(設定) ↓上の方にあるハートがボスのライフです。ゼロまで減らしたら勝利! ↓トリプルタップで、戦おう! ↓クリアしたら、おなじ…

  • 「ゆけゆけ!ゆきだるま」ビスケット プログラミング コンテスト2018 【最優秀賞作品】

    ビスケット プログラミング コンテスト2018に 応募したパズルゲーム作品「ゆけゆけ!ゆきだるま」が、ありがたいことに最優秀賞を 受賞させていただきました! ※コンテストは審査アプリであそんでくれた人たちによる、一般投票で審査されました https://www.viscuit.com/contest2018evaluation/ 実は、前回紹介した「ねこにコイン!」とW受賞させていただいてます↓ irolab.hatenablog.com 制作小話を交えつつ、作品紹介をしていきたいと思います。 ゲーム画面 ゲーム紹介 迷宮に迷い込んだゆきだるまを、プレイヤーがスタートからゴールまで導くゲームで…

  • 「クリスマスほしあつめゲーム」をつくろう!(割れたメガネのつかいかた3)

    メリークリスマス(イブ!) なので、クリスマスっぽい雰囲気のものをつくります。 前回まで、ビスケットの「割れたメガネのつかいかた」ということで、ゲームのコントローラーをつくってきましたが、今回は少しゲームっぽくルールをつけたしていこうと思います。 割れたメガネのあたらしい使い方も説明します。 ↓前回のコントローラープログラミング方法はこちらです irolab.hatenablog.com 準備 ↓前回つくったプログラムを開きます https://develop.viscuit.com/env/view.html?control=edit%3A00300014%3A4751%2F1-1%2F03…

  • ゲームのAボタンをつくってみよう!(割れたメガネのつかいかた2)

    今回は、「Aボタン」でキャラが「こうげきビーム」を出すプログラミング方法を紹介したいと思います! 前回はゲームのコントローラーの「十字キー」をつかって、キャラをうごかすプログラミングをしてみました。 ↓前回のはこちらです(割れたメガネのきほんはこちら!) irolab.hatenablog.com 準備 ↓まず、前回つくった、コントローラープログラムをひらきます https://develop.viscuit.com/env/view.html?control=edit%3A00300014%3A4731%2F1-1%2F010.json%3A1-1%3A viscuitDigital Poc…

  • ゲームのコントローラーをつくってみよう!(割れたメガネのつかいかた)

    「ビスケット パズル コレクション1」受賞プログラミング作品のほとんどが、「割れたメガネ」を使っていました。いろいろおもしろいことができる機能なんですが、説明がむずかしいので、今回はすごくかんたんに「ゲームのコントローラー」をつくる方法を、しょうかいしたいと思います。 準備 「ひとりでつくる」をえらびます 「方眼紙」のせっていを、いちばん右にします ステップ1 うごかしたいキャラの絵をかきましょう(なんでもいいです!) コントローラー(十字キー)の絵をかきましょう ステップ2 キャラ(ゆきだるま)とコントローラーの絵をてきとうに、ステージにおきます まず、ふつうに右に1マスぶんずつ、ゆきだるま…

  • 「ねこにコイン!」ビスケット プログラミング コンテスト2018 特別賞受賞作品

    「ねこにコイン!」というパズルゲームを、この夏制作して、ビスケット プログラミング コンテスト2018に応募したところ… なんと、特別賞「勉強になるで賞」を受賞させていただきました! ※コンテストの概要 https://www.viscuit.com/contest2018/ 「あそんでお金の勉強もできる」楽しいパズルゲームを目指しました。 ゲーム説明 ↓1円玉が5枚くっつくと… ↓5円玉にへんしん! こんなかんじで、お金とお金をくっつけて、枚数が集まったら、5円玉→10円玉→ 50円玉→100円玉→500円玉と、 両替されていくパズルゲームです。 Combo(コンボ)システム 1回のタッチで…

  • ねこのクリスマスだいさくせん!

    2018年度ばん、クリスマスアニメーションをつくってみました! ねこが、いろいろ動きまわって、クリスマスを盛り上げるための大作戦を決行します。 ぜひ動画を最後まで見てください! youtu.be こちらにも投稿させていただきました adventar.org さいごに ビスケット(Viscuit) は、「メガネ」をつかって、「左の絵の状態が、右の絵の状態に変化する」という簡単な命令だけを組み合わせて、かなり大がかりなゲームやアニメーションをつくれる、とてもユニークなビジュアルプログラミング言語です。 ↓ねこが歩くしくみ 上:「足上げたねこが、足を下げたねこになる」 下:「足を下げたねこが、一歩左…

  • ねこと雪とクリスマス

    昨年度の「ビスケットでつくる!うごく Advent Calendar 2017」に投稿したプログラミング作品です! 今年も色々な作品が投稿されてますので、是非みてくださいね adventar.org 「ねこと雪とクリスマス」動画はこちら ねこの華麗なる投てき能力をご覧ください! youtu.be Viscuitアプリで開くこともできます! http://develop.viscuit.com/env/view.html?control=play%3A00300015%3A0720%2F1-1%2F008.json%3A viscuitDigital Pocket Limited Liabili…

  • 自作アクションゲーム「ゆきだるまさんが、ころんだ!」

    前回つくった「信号機シミュレーション」が、「だるまさんがころんだ」に見えてしかたがなかったので、つくってしまいました。 自作アクションゲーム「ゆきだるまさんが、ころんだ!」です! 前回の作品はこちらです irolab.hatenablog.com 遊び方 ①信号が青のときに、「←」ボタンをおすと、ゆきだるまが一歩、左にすすみます おしたら、すすむ ②信号が赤のときに、「←」ボタンをおしてしまうと、ころびます ③くるまにぶつかってしまっても、ころびます ④「J」のボタンをおすと、ゆきだるまが、ジャンプします(おどろきの、跳躍力!) ⑤タイミングよく着地すると、くるまをひっくりかえせます(バイオレ…

  • 青なら進もう!信号機シミュレーション

    遊んでいたら、つくれたので紹介します。信号機シミュレーションです! ・青は進む ・赤はとまる だけを、無限に永遠にくり返します!(こわい) 実は、右下の時計マークは「2進数」で時間をカウントしています。 中身を確認してみたい人は、↓こちらを見てください! https://develop.viscuit.com/env/view.html?control=edit%3A00300014%3A4572%2F1-1%2F014.json%3A1-1%3A さいごに 今日は、信号機シミュレーションをつくりましたが、見た目なんとなく「ダルマさんがころんだ」っぽくなりました。 応用すれば、一定時間だけうご…

  • 冬・ビスケットプログラミング超入門4「しきつめゆきもよう」

    きょうは「うごくもよう」のわざをつかって、がめんいっぱいに「ゆきもようをしきつめる」プログラミングのほうほうをしょうかいしたいとおもいます。 さいごには、チカチカアニメーションするほうほうも、しょうかいします! ↓ぜんかいのわざをつかいますので、こちらもみてくださいね irolab.hatenablog.com つくりかた ・ビスケットをひらいて、「ひとりでつくる」をタッチします ・「くろいいろ」のへやをえらんで、タッチします ・えんぴつのボタンをおします ステップ1 「せっていマーク」をおしましょう いろんな、せっていをさいしょにかえます 「ぼう」のマークをそれぞれ○のばしょまで、うごかして…

  • 冬・ビスケットプログラミング超入門3「ゆきだるま・むげんゆきふらし」

    「はじめてのビスケット」シリーズです! きょうは、なんと「2つのメガネ」だけで、すごいもようができてしまう、まほうのようなすごいわざを、しょうかいしたいとおもいます! つくりかた ・ビスケットをひらいて、「ひとりでつくる」をタッチします ・「くろいいろ」のへやをえらんで、タッチします ・えんぴつのボタンをおします ステップ1 えんぴつのボタンをおして、2つのえをかきましょう 「ゆきだるま」 「ゆきのけっしょう(2つのいろがまざった)」 ※ ちょっと、いろをうすくして かくのがポイント! かきおわったら… ゆきだるまのえを、ステージに1つだけおきましょう メガネをひとつ、だしましょう メガネのひ…

  • 冬・ビスケットプログラミング超入門2「ゆきのけっしょう・みだれざき」

    きょうは、ぜんかいのプログラムをかいぞうして、パワーアップさせたいとおもいます。 「くっついたら、へんしん!」のわざをつかいます! ▼ぜんかいは、こちらです。 irolab.hatenablog.com つくりかた まず、ぜんかいのプログラムをひらきましょう https://develop.viscuit.com/env/view.html?control=edit%3A00300015%3A2486%2F1-1%2F028.json%3A1-1%3A ステップ1 「しろいゆき」が、ゆらゆらうごくようにするために、メガネをひとつふやしましょう ↑「しろいゆきがうごく」メガネが2つあるので、ゆら…

  • 冬・ビスケットプログラミング超入門1「みずたまゆきげしき」

    「はじめてのビスケット」シリーズ、ふゆになったので、ふゆのいろんなプログラムをつくってみようとおもいます! きょうは、「ゆきがふる」プログラムをつくってみましょう! つくりかた ・ビスケットをひらいて、「ひとりでつくる」をタッチします ・「くろいいろ」のへやをえらんで、タッチします ・えんぴつのボタンをおします ステップ1 「しろいゆき」のえをかきましょう ちょっとうすいいろで、かくのがポイント 「ステージのどこかををさわると、ゆきがでる」メガネをつくります あそぶボタンをおして、おおきいがめんにしてみましょう さわると… でた! れんだ!いっぱいでる もどるボタンで、つくるがめんにもどりまし…

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