chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
いろラボブログ https://irolab.hatenablog.com

子ども向けビジュアルプログラミング言語「ビスケット」の遊び方・ゲーム・教材のアイデアを発信します!

文字がまったく、読み書きできなくてもプログラミングができる、夢のようなプログラミング言語ビスケットの面白さ・すごさをつたえていきたいです!無料であそべるサンプルゲームや学習教材もおいています。

koba1426
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/06

arrow_drop_down
  • 三角形・四角形のしきつめプログラム

    算数 三角形のしきつめプログラム(ビスケット プログラミング) - YouTube 三角形・四角形を、自動的にすきまなくしきつめるプログラミング教材です。いろいろなもようづくりのシミュレーションができます。 https://develop.viscuit.com/env/view.html?control=edit%3A00300014%3A3967%2F1-1%2F005.json%3A1-1%3A ↑ここからプログラムがひらけます。 (スマホ・タブレットはビスケットのアプリが必要です。) ↓ Viscuitアプリのインストールはこちらから ○作り方○ (準備)ひとりでつくるをひらいて、方眼…

  • ガチャをつくろう

    スマホゲームでおなじみ、ガチャをつくるプログラミング教材です。 https://develop.viscuit.com/env/view.html?control=edit%3A00300014%3A3895%2F1-1%2F010.json%3A1-1%3A ↑ここからプログラムがひらけます。 (スマホはビスケットのアプリが必要です) ○作り方○ (準備)ひとりでつくるをひらいて、方眼紙モードを一番右にします。 ⑴「カプセル」の絵をかきます。 ⑵「あいたカプセル」の絵をかきます。 右上にさっきかいた絵が出てるので、それをさわるとさっきの絵がうすくでます。 その上からかくと、きれいにかけます。…

  • 円を自動でつくるプログラム

    円を自動的につくるプログラミング教材です。 「1つの点から同じ長さの場所に点をしきつめたら、円になる」様子をシミュレーション(確認)できます。 https://develop.viscuit.com/env/view.html?control=edit%3A00300015%3A2157%2F1-1%2F006.json%3A1-1%3A ↑ここからプログラムが開けます。 (スマホはビスケットのアプリが必要です) ○作り方○ ①ひとりでつくるを選びます。 ②「まんなかの点」と「点」の絵をかきます。 まんなかの点は、矢じるしが頭についてます。 もうひとつの点は、小さくちょっとうすい色でかきました…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、koba1426さんをフォローしませんか?

ハンドル名
koba1426さん
ブログタイトル
いろラボブログ
フォロー
いろラボブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用