chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
いろラボブログ https://irolab.hatenablog.com

子ども向けビジュアルプログラミング言語「ビスケット」の遊び方・ゲーム・教材のアイデアを発信します!

文字がまったく、読み書きできなくてもプログラミングができる、夢のようなプログラミング言語ビスケットの面白さ・すごさをつたえていきたいです!無料であそべるサンプルゲームや学習教材もおいています。

koba1426
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/06

arrow_drop_down
  • 国語「オリジナルのうごく絵文字をつくろう!(くらしと絵文字)」

    「身の回りのくらしの中で、あったら役に立つと思うオリジナルの絵文字をつくって発表する」という学習で使えそうな、Viscuit(ビスケット)の国語の授業プログラミング教育アイデアを紹介します。 ふつうは自分の考えた絵文字を、紙に描いて説明文を書くのがオーソドックスなやり方だと思うのですが、 紙の上の表現では絵文字の意図が伝わりづらいことがあるようです。 あくまで目的は、自分の考えを、理由が分かるように順序立てて書いて、発表することですので、絵文字作成に関してはプログラミングを活用して、「うごく絵文字」として表現しても良いのではないかな?と思いました。 「いろいろな絵のパーツの組み合わせで、あたら…

  • 「動物スリーヒントクイズ」をつくろう!かんたんプログラミング

    はい! とつぜんですが、もんだいです! どうぶつ当てクイズのはじまり〜 「ふしぎなたまごから、どうぶつがうまれます。このどうぶつな〜んだ?」 ヒント1 「ヒント1は、これです。」 「あしは、4本あります。」 ヒント2 「ヒント2は、これです。」 「マタタビが、好きな動物です。」 ヒント3 「ヒント3は、これです。」 「この動物は、にゃあとなきます」 せいかいは? 「せいかいは、これです!」 ねこ でしたー! むずかしかったですか? (やっぱりねこかよ!ですよね) さいごに 2月22日、猫の日(ねこの日)記念で 動物クイズをつくってみました! 前に紹介した「都道府県スリーヒントクイズ」と、仕組み…

  • ビスケットで「迷路(めいろ)ゲーム」をつくろう! その②【しかけめいろ】

    ビスケットのめいろゲームづくりその②です! 今日は「3つのしかけアイデア」をしょうかいしたいと思います。 1. 新しいてき 2. カギで開くとびら 3. おとしあな を、じゅんばんにつくっていきたいと思います! じゅんび ↓まず、前回つくったプログラムをひらきます irolab.hatenablog.com ステップ1 新しいてきをつくろう! 新しいてきの絵をかこう! てき (ごくあくこうもり) ぼう人間の血をすいます おそろしいですね〜 てきをかいたら、てきをステージにおいて メガネをつくろう! ・てきは下にうごく ・ぼう人間と、てきがぶつかったらやられる ふうに、メガネをつくればよいですね…

  • ビスケットで「迷路(めいろ)ゲーム」をつくろう! その①【きほんめいろ】

    みんなに大人気のめいろゲーム! ゲームづくりの楽しさが、かなりあじわえるプログラミングあそびをしょうかいします。 工夫しだいでオリジナルなルールやしかけも、いろいろつくりだせます。 じゅんび ビスケットのアプリをひらいて… ①「ひとりでつくる」をえらんで、 ②どこでもいいので、すきな色のへやをえらんで、 ③「えんぴつ」ボタンをおしてください。 「はぐるま」マークのせっていボタンをおします。 下の方のぼうを「いちばん右」にうごかして、「ほうがんしモード」にしましょう。 ステップ1 キャラとつうろをつくろう! キャラ (ぼう人間) 四角のなかに入るようにかこう! つうろ (うすい色の四角) これも…

  • 自作ゲーム「ねこのおにたいじ」

    思いついて、つくりたくなったけどスマホしか持ってなかったので、スマホで適当につくりました! 自作ゲーム「ねこのおにたいじ」です! 総制作時間11分! あそびかた ↑おにが、どんどんせまってきます 「マス」をタッチすると豆が出てきます ↑豆が出てくると、ねこが投球フォームになります(投豆?) ↑投球フォームのねこは、豆を投げます ↑豆が当たったおには、ふっとびます 画面の外まで追い出したら、ねこの勝利です ↑おにとねこがぶつかったら、ねこの負けです ゲームのひらきかた ↓ビスケットのアプリをお持ちの方は、このアドレスをアプリで開くと、ゲームがはじまります https://develop.visc…

  • 社会「地図記号クイズ」をつくろう!

    小学校の地図記号学習で使える、ビスケットをつかった、すごく簡単なプログラミング教育アイデアです。 簡単なので、楽しく取り組めると思います! クイズ1 「この地図記号はなんでしょう〜?」 こたえは… 市役所でした〜! クイズ2 「この地図記号はなんでしょう〜?」 こたえは… 保健所でした〜! クイズ3 「ぜんぶやると大変なので、これでさいごでーす。この地図記号はなんでしょう〜?」 こたえは… 小中学校でした〜! あとのこたえはこれです つくりかた ↑プログラムは、これです。 自分でそれぞれの地図記号の絵と、答えを書いたものを、組み合わせてつくります。 ↑こんなふうにメガネをだして、 「地図記号を…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、koba1426さんをフォローしませんか?

ハンドル名
koba1426さん
ブログタイトル
いろラボブログ
フォロー
いろラボブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用