chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日常の雑感 https://sydsydblog.hatenablog.jp/

平凡な日常からの雑感、季節を感じる食べ物、音楽、ちょっとした旅の話をします。

淡々と暮らせるようになってきました。最近、暦に興味があります。

しどびー
フォロー
住所
未設定
出身
埼玉県
ブログ村参加

2018/09/15

arrow_drop_down
  • コルトレーンのライブ盤を聴く

    コルトレーンのヴィレッジ・ヴァンガードのライブ盤を聴く。1961年の。これがいい。今日は大きめのボリュームで聴いているが、いままでになかった感激に包まれている。中途半端なボリュームや蚊の鳴くような音量でかけていた時期は何だったのか。このアルバムへの冒涜ともいえる行為だったと思う。 これまでもこのアルバムを聴いて、いいなあと言っていた。あれはネット記事やtwitterの受け売りだった言わざるをえないような、新しい鮮烈な感激を持って今日は聴いている。

  • ミニPCはまだ使えそうだ。

    またPCを弄った話。Windows11なミニPCは、最近、youtubeを見るにも困難な状態に陥いっていて、いよいよLinuxを入れないと使いようがないと考えていた。CPUもceleron j4125と、最近よく見るN100より非力だ。Windowsで使うには厳しいか。Linux化してサーバーにでもしてみようかと。 しかし、今日たまたまネットで見た記事で、同じようなミニPCのグラフィックドライバを更新したというのがあった。そうか、ドライバの更新か。いや、調子のよくない時にドライバの更新の必要があるのは知っている。検討もした。でも、それはネットワークとかwifiのドライバだった。それらは更新する…

  • PCを弄る。わけがわからなくなった。

    PCを弄った。端末でシンボリックリンクを作る作業をした。リンク元とリンク先、どっちがどっちだか訳がわからなくなった。最後にうまくいったか試してみて、結果はうまくできたのだが、結局、ln -s の後ろの部分の順序はわからなかった。練習が必要だ。 PCを覚えるには、実際にやってみることが重要だと再確認。学生時代に簿記を習ったときも、本を読むより手を動かせと云われていたのを思い出す。

  • 辛い時期のBGM

    人生の辛かった時期、よくなかった時期にかかっていた音楽は聴く気になれない。辛い想いを思い出すことになるからだ。よく、音楽と情景や気持ちはリンクすると言われるが、まさにそれを実感する。でも、聴けないからと言って、そういう音楽の音源を処分するのもちがうような気がする。

  • もっさいwindows環境

    もっさりwindowsパソコンを何とかしたい。スペック的に厳しいceleron j4125のCPUなのだ。linuxを入れよう。linuxにしてもどのディストリビューションにしようか。いつものmintか、挑戦中のarch linuxか、その他のものを試してみるか。せっかくのwin11を潰すのはもったいない気もするが、使用に堪えない状況ではもったいも何もないな。マイナポータルその他のlinuxでは使えないサイト用に整えたwindows環境だったが、マイナポータル系の作業は役所に置いてあるパソコンでもできると聞いたから、潰しても問題ないんだよな。

  • 中古品は使い倒しているが…

    ここ数年、ハードウェアの新品購入はことごとく失敗している。直近だと、ミニPC。購入時期を誤った感もあるが、スペック的に厳しいものを買ってしまった。買ってすぐの頃は十分に動いたのだが、だんだんもっさりしてきた。クロームキャストも新品購入したが全然使っていない。ポータブルテレビやfireタブレットも同様。 逆に、中古購入のものはガシガシ使い倒している。このブログを書いている10年以上前のThinkPad X220のノートPCは、Linuxを入れて現役で使っている。音楽を聴くためのオーディオ一式も10年落ちの中古で揃えたものだが、毎日素晴しい音楽を奏でている。 中古は気兼ねなく使える。買う時はすぐ壊…

  • 昨日は家からの眺めがよかった

    昨日はよく晴れていて、家からも富士山がよく見えた。昨今の風潮では写真に撮って共有するのだろうが、僕は遠慮しておく。そんな僕でも、前回のよく見えた時、実は写真を撮ってみたんだ。でも、思いの外貧相なものになってしまって、意気消沈してしまった。その時は誰かに見せようと思って撮ったのだ。 今のスマホは手軽にいい写真が撮れるようにできていると聞くが、なにか設定を間違えたのだろうか。普段カメラは使わない人だから慣れていないのだ。機械には強いほうだと思っているけど、慣れ親しんだ人にはかなわない。 年寄の戯言みたいになってしまったが、まだそこまで歳を取ったわけではない。

  • 朝食のご飯が足りない。

    ご飯を朝食とお弁当に持っていくのを合わせて1合と4分の1だけ炊いた。お弁当の分を取ってから、残りを朝食にするつもりだった。けれども、お弁当だけでほとんどなくなってしまった。僕はお弁当に1合近くも食べているのか。驚きだ。 なぜ驚くのか。今日は家族が旅行に行っていていないから、珍しくひとり分を炊いたからだ。普段やっていないことだから勝手がわからなかった。

  • 何もしない。

    今日やりたかったことにはもう満足して、あとは惰性の時間だ。まだ14時前だ。たくさんの時間が残されている。何もしないでいいんだ。生活に必要なこと以外は。僕としても、何もしないのは一向にかまわないと思っている。でも、実際は何かしていないと時間を無駄に過ごしているような罪悪感を生む。 そうなると、見たくもないテレビを見たり、意味もなくネットを彷徨ったりする。本当はよくないと思う。それは罪悪感から逃げだすために仕方なくだ。今日僕は、その罪悪感に明確に抗ってみようと企てる。何しない。何もしていないように見えるが、頭は動かして、妄想やいろんな考えごとをしてみようと思う。いい考えが浮かんだら、書き留めること…

  • 家族が旅行に行っている。

    家族が旅行に行っていて、ひとりで過ごせる休日。何か今日しかできないことをしよう。出かけるのは選択肢に入らない。いつもやっている、いつでもできることをするのは勿体ない。家でできることにする。誰もいないときしかできないこと。大音量で音楽を聴く、気兼ねなく。これに尽きる。 ということを早朝に決めて朝から聴いている。午前中でだいたいお腹いっぱいになってきた。ネタ切れである。でも、もう満足だ。 いつも休みの日にやりたいことは完遂して満足している。かなり早い時間に満足してしまって、まだ今日の残り時間はたくさんあるのにと思うこともしばしば。そういう日は、残りの時間を惰性でだらだら過ごす。それもまたよい。そし…

  • シューベルトの歌曲を聴く。

    運転免許の更新を午前中に済ませたから、午後はオフだ。 今、シューベルトの歌曲のCDを聴いている。心が落ち着いてくる。シューベルトじゃなくても、歌曲ならヴォルフでもブラームスでも同じような気持ちになるかもしれない。壮大なオーケストラものだったらこうはいかないと思うが、歌曲なら。今日はたまたまシューベルトを聴いている。 心が落ち着くことは、精神が弱りがちな僕には心地よく、必要な時間だ。こういう時間が取れないと、どんどん悪循環に陥ってしまうだろう。

  • 寒いな。鍋が食べたい。

    寒いな。予報を見ると明日は最低気温も一桁になるようだ。そこまでいっていない今日でも寒く感じるのに、寒くなる季節に向けて身体の準備は大丈夫か。寒暖差がある。昨日は部屋の中では26度くらいしていて、半袖になる時間もあったというのに。 まあ、暦の上では立冬も過ぎているし、このくらいの寒さになるのは不思議ではない。でも急だ。体調を崩しやすい。気をつけなければ。 こうなってくると、夕飯には鍋が食べたくなるな。畑では白菜ができてきているようだし、大根もたくさんできていて、どんどん食べろと言われている。鍋の具材には事欠かない。贅沢な暮らしだ。 それにひもかわのうどんも食べたくなる。里芋や大根などいろんな野菜…

  • 精神が安定する方法の確立

    20代のうちに、どうすれば自分の精神が安定するかわかって、方法も確立されたのに、30代に入ってから何を思ったのか自ら方法を変え、壊してしまった。たぶん、確立された方法を実践しているうちに、安定に慣れてしまったのが原因だ。安定して不安定に悩まされていた時期のことを忘れてしまい、変化を求め、あえて不安定になるように変わっていったのだ。そして長い不安定な期間が続いている。精神的ブレと身体も辛い。元の方法を思い出すか、まったく新しい精神を安定させる方法を確立しなくてはならない現状だ。 自分には安定した状態が向かないのか。冒険家のように不安定な状態を好むのか。あるいは、不安定な状態を安定させるプロセスが…

  • 音楽戯言

    朝、ラジオでクラシックの番組を聴いた。新鮮な音楽だ。音楽の世界に入り込んだ。いい気持ちがする瞬間だった。 ラジオで聴く音楽と、CDで聴く音楽では受ける印象がちがう。たまにCDで持っている音源と同じものがラジオでかかるときがあるが、そういう場合でも印象がちがう。これは特に記しておきたい不思議な感覚だ。何故か考えてみる。ラジオでかかる音楽は、リスナーにとって偶然に聴くことになる音楽だ。一方でCDの音楽は、自分で選んでいるから、あらかじめ予定されている。自分の好みや積極的に聴いてみたい音楽を選ぶのだから、聴いた感じはわかっている。否、わかっているというか、聴いたときの心の動きは予定されている。聴き込…

  • 中年に差しかかる年頃

    身体の変化が急にやってきた。それはトイレが近くなったこと。仕事中もトイレに行く回数が増えている。夜もたいがい1回はトイレで目が覚める。気のせいだと信じたい。寒くなってきたからとか、利尿作用のある飲み物を飲んでいたとかの理由であって欲しい。この前の健康診断の結果で指摘された高血圧・高血糖も気のせいだと信じたい。たまたまだと。医者の診察は受けていない。受ける気になれば、定期の通院もあるし、ついでに相談することもできる。まるっきり健康な人より病院が億劫ではない。診察を受ける気になれば。 中年に差し掛かってくると心身の変化が訪れると聞いたことがあるけど、僕も例外じゃなかった。身体だけじゃなく、精神面で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しどびーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しどびーさん
ブログタイトル
日常の雑感
フォロー
日常の雑感

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用