chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日常の雑感 https://sydsydblog.hatenablog.jp/

平凡な日常からの雑感、季節を感じる食べ物、音楽、ちょっとした旅の話をします。

淡々と暮らせるようになってきました。最近、暦に興味があります。

しどびー
フォロー
住所
未設定
出身
埼玉県
ブログ村参加

2018/09/15

arrow_drop_down
  • ネオクラシックな旧車と音楽についてのイメージ

    通院の行き帰り、音楽をしばらく聴いていたParliament の Mothership Connection から James Brown の Say it Live and Loud Live in Dallas 1968 に替えた。 音量は変えていないのに、ベースの圧がすごい。車の外から見てもズンズンいってそうな感じだ。たまにそういう車を見かけるけど、彼等はクラブ系音楽が多いような印象。ファンクは、特に70年代のファンクは見かけないな。自分も音楽を聴きながら走っているんだから、他人の聴いている音楽をジャンルまで詳しくはわからないけど。 そんな軽い優越感に浸っても仕方がない。僕は僕の好きな音…

  • 病院へ行く予定の日だ。

    今日は病院へ行く日だ。なんか、いつも病院の日にはブログを書いている気がする。それに、土曜日とか赤い日に仕事が休みになる日も。なんなんだろうな。生活の中で、ある種のイベントなんだな、病院へ行くのは。もう病気の症状も至極安定していて、ただ薬を貰うだけだから、なんのことはない通院。先生にも、変わったこと、困ったことはありませんかと聞かれるだけで、特に何もないので、変わりありませんと答え、終わり。それでも、病院という場所に行くのはイベントだ。人がたくさんいて、少々疲れるような。ちょっと毎日から離れているような。あの空気感もあるし。 最近は、病院の帰りはちょっと遠回りして帰ってくる。ドライブがてら。病院…

  • ラジオが何台もある

    モノは使ってこそと考えている僕なのだが、唯一、ラジオだけはコレクションのために買っていた。何か惹かれるんだよな。そんなに高いものでもないし、つい。 モノは使わないと壊れていくような気がしている。経験として、一旦飽きて使わなくなったものを何年か後に使おうと思うと壊れて使えなかったりする。ラジオ、何台もあるけど、終日聴いてるわけではなく、朝のニュースがメインだから、使うものも限られてくる。なるべくローテーションして、長期間使わないでいる機種がないようにしている。それも辛い。辛いというものおかしいような気がする。すべてを使える状態で維持するのは難しいと思う。どれかが脱落していくのは避けられないだろう…

  • 穏やかな趣味嗜好に移行したい

    音楽は熱いほうが好み。熱演のライブ盤を好んで聴いている。でも、少し嗜好を変えていかないとならないと思いはじめている。血も湧きたつような熱演は、血圧の上昇をもたらす。最近、血圧が高めになってきた僕は、血圧が上がるような娯楽からは退いていくべきだという考えに至ったのだ。家庭の医学での、高血圧の人の養生へのアドバイスでは、興奮するような娯楽や趣味は避けるようとあるし。 残念だが、健康には替えられない。穏やかな趣味や音楽の嗜好に改めよう。穏やかな音楽とは何なのか。熱さを基準に音楽を探求していた側面もあるから、まったく畑違いな問いだ。イージーリスニングみたいなものを想像するが、そういうのは何か味気ないイ…

  • この頃のヘビーローテーション

    THE BAND の ROCK OF AGES を聴いている。ライブ盤である。聴き始めて何日目になるだろうか。部屋にいるときはずっとかけている。 特にお気に入りのアルバムというわけではない。目についたからかけ始めて続いている。70年代のアルバムの多くはこういうきっかけでも聴き続けられる強さがある。 熱気溢れるライブ盤といわれるが、僕には突出して熱いようには感ぜられない。たぶん、僕がライブ盤愛好家で、ほかにも熱演が繰り広げられるアルバムを知っているからだ。そもそも、熱くないライブ盤とはいったい何なのかというくらい、皆熱い。 では、このアルバムの突出している良さや特徴は何なのか。浅学な僕にはよくわ…

  • 目が辛い。

    朝から目が疲れている。出かける前に少しPCを触っていたら、すぐ目が辛くなった。帰ってきてからテレビを見始めたら、また目が辛い。なんなんだ。そういえば、以前もこういう症状に悩まされた時期があった。その時、どうして治ったのか覚えていない。対策をしたような気もするし、何もしなかったかもしれない。 しかし、思えば、プロジェクターを導入したのも映画館では目が疲れない。(ような気がする)から、同じような仕組みのプロジェクターだったらテレビを見るのも辛くなくなるんじゃないかという仮説からだった。単にデカい画面が欲しかっただけじゃなかったんだ。結果はどうだったか。正直、目に関しては疲れを感じたこともあったな。…

  • 時節と鬼リピートの試み

    朝晩はめっきり涼しくなって、それでも日中はまだ夏日を記録するような今日この頃。 ドライブするにはいい季節。たぶんみんながそう思うであろうから、週末の今日は出かけるのを控えようと思う。週末に出かけなくていつ出かけるのか。平日に出かけるしかない。基本的に平日が休みの僕の特権だ。平日でも観光地にはリタイアしたお年寄がいたり、そこに至る道路にも仕事で車に乗っている人、トラックなんかがいるけれど、休日の混み合いとは雲泥の差がある。 ドライブはいいとして、偶の週末での休みをどう過ごすか、だな。もう休みも半分終わって午後だ。午前中はちょっと買い物に行って、その後は音楽を聴いていた。午後もその延長か。 音楽は…

  • ステレオかモノラルか、あるいは。

    この前、バックハウスのベートーヴェン・ピアノ協奏曲第3番、第4番のCDを購入した。指揮はイッセルシュテットのものだ。パッと聴いた感じ、かなりいいな。以前、バックハウスのこの曲目は、モノラル時代のベームとクラウスが指揮したものを聴いていて、あまりいい印象を持っていなかった。モノラルなのにゴテゴテする感じがして。録音やマスタリングが気に入らなかったのかもしれない。 いままで何故有名盤であるイッセルシュテットのものを聴いていなかったのか。それはCDを買い集めていた時期、僕はちょっとしたモノラル信奉にかかっていて、モノラル盤をよく買っていたからだ。バックハウスについては、ピアノソナタ全集もモノラルのほ…

  • 服薬習慣

    朝だ。今日は医者に行こうと思っている。尿酸値を下げる薬を貰いに行く。職場の同年代の人に定期的に薬を貰いに行っていると言ったら驚かれた。もう30代も後半なんだから、身体の悪いところが出始めてもおかしくないと思うんだけどな。 尿酸値が高い。痛風だ。とは言うものの、僕の場合は一度たりとも発作は起きていないんだ。でも、医者から薬を飲みましょうと言われ、律儀に飲み続けている。別になんの義理もないんだが、もともと別の薬も飲んでいるし、習慣に組み入れるのが簡単だったから続けられている。習慣がなければ、凄絶だと聞いているあの発作を経験しないと飲み続けるのは難しいだろう。

  • 家で聴くParliamentは

    Parliament の Mothership Connection を聴く。普段、車の中での音楽は、P-Funkで占められているのだが、今日は家でも聴いてみる。 なんだかな。車で聴くほうがしっくり来る。ファンク系の音楽は、家でじっとして聴くより動きながら聴くほうがいいということなのか。この前まで聴いていた、ベートーヴェンのピアノソナタやオールマンブラザーズバンドではこういう感じはしなかった。 Mothership Connection アーティスト:Parliament Mercury Amazon

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しどびーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しどびーさん
ブログタイトル
日常の雑感
フォロー
日常の雑感

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用