chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • お久しぶり& Fridays For Future

    大学を卒業し日本に帰って来てから、バイトやインターンを始めどんどん忙しくなりブログ更新がすっかり遠のいていました。 お久しぶりです。 特に良い写真もなかったので素敵な空を 台湾に比べると日本はスーパーはプラスチックだらけでゼロウェイストは難しいしベジタリアン・ヴィーガンのお店も少ないし試行錯誤しています・・・! 加えて自分の不規則な生活のせいで、朝ごはんはコンビニのおにぎりやサンドイッチということも増えて来てゼロウェイストからは離れて来て悲しいです。 日本でゼロウェイスト/ローウェイストを実践されている方本当に尊敬します! さて、先日Fridays For Future*1大阪参加して来ました…

  • 一石三鳥!ホームベーカリーで作ったものたち

    最近日本に帰ってきてから時間が出来たので、よく料理をしているのですがホームベーカリーが壊れていることに気づき、新しいものを買いました! 新品なので大量にゴミが出ました😓 sirocaのSHB-712です。 ジャムやパスタ・うどん生地、チーズなども作れる優れものです。 購入したての上に私は今時間があるので、めっちゃ使ってます。 全粒粉パン。材料入れたら勝手に作ってくれるので楽です。 レシピ本もついて来たのですが、基本卵・乳製品を使った料理が多いので、自分で調べてヴィーガンのものを作ってます。 楽しいです。 ラザニアのパスタシートも生地から作りました。トマトソース、ベシャメルソースも作るとめっちゃ…

  • パッケージフリー天国・商店街【味噌も】

    近所に商店街や市場は無いので、出かけたついでに商店街に行ってきました! 目当ては味噌。 樽に入った味噌が量り売りであるとネットに書いてあったので、タッパーを持って行き、おばあちゃんに入れてもらいました。 パッケージフリーです。👏 これで400g、560円。普段味噌を買わない私には高いのか安いのか分かりません。汗 お店のおばあちゃんが気づかないうちにサランラップを切って付けてくれていました。失笑 ビニール袋も渡されそうになったので、それはしっかり断りました。 おばあちゃんは漏れたら危ないよ〜と心配してくれたのですが、もちろん大丈夫でした^^ 商店街を歩いてみると こんな風に包装されていない野菜が…

  • Google Mapでゼロウェイストなお店のチェック

    FacebookのZero Waste Japanというグループに参加しているのですが、先日、メンバーの1人がGoogleのマイマップ機能を使いゼロウェイストやベジタリアンのお店を分かりやすく見れるようにしてくれました!👏 Googleのアカウントがあれば自分でお店を足すこともできます。 この地図をチェックしていると、なんと地元に量り売りのお店があることを発見しました! ずっと関東だけだと思っていたので、すごく嬉しかったです^^ なので早速行ってみました。 店内には基本食べ物が売っていて お菓子、ナッツ、穀類や ピーナッツ・アーモンドバター 干し椎茸、ドライフルーツ、パスタ類 乾燥野菜 などが…

  • 神戸市エコアクション応援アプリ【イイことぐるぐる】

    神戸市が今年2月からこの「イイことぐるぐる」というアプリを始めていたようです。 これは簡単に言うと「エコな活動(エコアクション)をするとポイントが貯まり、そのポイントをTポイントやWAONポイントに交換できる」と言う素敵なアプリです。 その「エコアクション」はまだそこまでないのですが 電気・ガス使用量の報告・・・50イイぐるポイント(以下P) Kobelinという自転車シェアライドサービスの使用・・・10P 宅配便ロッカー・PUDOステーションの使用(ヤマト運輸のみ)・・・10P マイボトルの使用(上島珈琲店のみ)・・・10P フードドライブへの参加・・・10P 神戸市の環境関連施設の訪問・・…

  • スピーチを書くにあたって見つけた環境破壊の事実

    台湾には大学卒業に論文が必要でないことが多々あります。私の学科も同様に必要はありませんが、代わりに卒業制作?の授業があります。 私はスピーチの授業を取り、そのスピーチ用の文章(約20分)が仕上がりました。 テーマは好きに選ぶことが出来るので、(もちろん)ゼロウェイストにしました! そのスピーチを書くにあたって、いっぱいいろんなことを調べたので衝撃的だったものを抜粋します。^^ プラスチックの生産量は1964年には1500万トンだったのが50年後の2014年には3億1100万トンに。*1 世界で使い捨てプラスチック生産に使用された樹脂の4分の1以上は北東アジア(中国、香港、日本、韓国、台湾)で製…

  • アプリに保存できるペーパーレスなレシート【台湾統一發票】

    知っている人も多いかと思いますが、台湾のレシートは統一發票と言い、宝くじ付きです。 レシートに書いてある数字がくじの番号となっており、(コンビニなどちゃんとしたお店では)レシートは絶対渡されます。 そのレシートがなんと、スマホのアプリ(色々あります)で保存できるようです! しかも宝くじに当たると、教えてくれます。めっちゃ便利です。 これで紙のレシートをもらう事も、それが部屋に貯まっていく事もなくなります! 使い方もめっちゃ簡単で、会計の始めにアプリのバーコードを見せるだけ。 (登録には台湾の電話番号が必要です。) この統一發票兌獎は政府が去年の12月に出したアプリです。 ios版 統一發票兌獎…

  • おにぎりもラーメンも入れられる食品袋 【Pockeat】

    だいぶ前に買った食品袋Pockeatについてのレビューです。 インターネットでしか買えないと勘違いしていたのですが、おしゃれな雑貨屋さんにも置いてありました。^^ Pockeatは好日子 agoodayという台湾のエコな製品を販売している会社の商品です。 (残念ながらウェブサイトは中国語です。) www.youtube.com 特徴✨ 中袋がポリウレタン系熱可塑性エラストマー (TPU) という材質で出来ており、120度までの耐熱加工がされている。 同じように防水でもあるので、クッキーもラーメンも入れることが出来る。 折りたたむことが出来、ポケットティッシュサイズになる。 www.youtub…

  • 台湾人のエコに対する意識

    台湾に来て、すでに4年。2014年に住み始めてから(1年間スペインに留学していました。)自分の環境に対する意識も変わり日本との違いが分かりやすく見えるようになりました。 今日は日常的な意識を簡単にリストアップして行きたいと思います。 ビニール袋は課金制。(昔は不便に思っていましたが、今はなんて素敵な取り組み!と思うようになりました。) 2、3年前ごろから繰り返し使えるストローを目にするようになった。 yuttari-iko.hatenablog.com ここ最近お弁当屋さんに自分のタッパーを持って行く人をよく見る。 学食で使い捨ての食器を出すことをやめた。(去年から) 飲料店でビニール袋の提供…

  • 台北にある量り売りのお店【U商店 unpackaged】

    だいぶ前ですが台北に行った際にunpackagedという量り売りのお店に行って来ました。^^ www.facebook.com 欧米にはよくあるようですが、台湾はまだまだ少ない(市場がありますが)ので凄く新鮮で楽しかったです。 ちなみに台中のゼロウェイストなお店にも生活用品の量り売りが少しあります。⬇︎ yuttari-iko.hatenablog.com いろんなものが売っていて、 黒酢、ミリン、料理酢、卵⬆︎ ハンドウォッシュ、ボディーソープ、シャンプー⬆︎ 上の段(洗剤):床掃除用、キッチン・トイレ用、フルーツ用、皿洗い用、洗濯用 下の段:シャンプー、ボディーソープ、洗濯用洗剤粉、レモン…

  • 最近よく聞くエシカル消費について

    お久しぶりです! ブログの更新はしていませんが相変わらずローウェイスト頑張っています。 さて、先ほど長谷川潤さんがエシカル運動についてPodcastを更新したと書いてあったので早速聞いてみました。⬇︎ Apple Podcat内の長谷川 潤「glenwood "HEART TO HEART"」 最近よく耳にはするけれど、本当の意味がなかなかわからない「エシカル」という言葉。 今回は「エシカル協会」を自ら立ち上げた元ミステリーハンター・末吉里花さんと「エシカル」を一から考えます。 エシカル協会⬇︎ ethicaljapan.org 1時間あるので時間がある方は家事などしながらでも、ぜひ聞いてみて…

  • シャツを買う度に20本の木が植えられるECOSIA SHOP

    あけましておめでとうございます! 台湾は旧暦のお正月を大切にしているので新年が明けた感じはありませんが、一応元日にお寺に行ってきました^^ さて、今年初の記事はECOSIAのジャンパーについてです👏 yuttari-iko.hatenablog.com この前、クリスマス前のセールで国際郵送料が無料になっていたので、ジャンパーをゲットしました。 とっても素敵なことに、一枚Tシャツ、ジャンパーを買うことに20本、また一枚のパーカーごとに11本の木が植えられます。 私はパジャマ用にジャンパーを買いました^^ GIVE BACK TO THE EARTH 思ったより薄め?の生地ですが、そこまで気にな…

  • サボりがち

    最近家を引っ越す(無理やり)事になりてんやわんやでした。 当たり前ですが、親しい人でも契約書はきちんと書きましょう!😅 その反動か?ゼロウェイスト ・ローウェイトもさぼりがちです…。 お箸を開けた後にサラダが普通のフォークときて、ショックでした。涙 こんな日もありますが、頑張りましょう!

  • 台湾・台中にあるゼロウェイストなお店【Home Work 家務室】

    先日ついにずっと行きたかったお店、Home Work 家務室に行って来ました。 台中の町工場がたくさんある所にあり、バスで1時間以上かけて行きました。 写真はカメラを忘れたので、全てiPhoneです。^^; こんな道を通って行きます。 一番近いバス停から4分ほど歩くと、着きました! ちなみにバスは30分に一本です。 入ってすぐに、憧れの量り売りが見えます!!! ただ売っているものはシャンプーやボディーソープなどで、食べ物はほぼなかったです。基本的には食べ物ではなく雑貨や生活用品を売っているようです。 砂糖が欲しかったので、砂糖を自前の瓶に入れて買いました。^^ 台湾で作られている砂糖で、あまり…

  • 生ゴミをシェアして環境保護・ShareWaste

    実家ではコンポストを母が頑張ってくれていますが、私自身はまだ始めていません。 引越しをすることが多いので、正直手に入れるか(作るか)どうかも考え中なので今は生ゴミはゴミとして出しています。涙 そんな中、有機廃棄物をシェアすることができるアプリShareWasteを見つけました! これはオーストラリアに住む夫婦が始めたもので、シンプルに生ゴミをコンポストを持っている人や家畜を育てている人とシェアをするというものです。 使い方は、Doner(提供する人)かHost(受け取る人)を選び、住んでいるところを登録するだけです。 とっても素敵なアプリなのですが、問題点が2つあり… 日本、台湾で使っているホ…

  • 最近のこと。(DIY洗剤など)

    お久しぶりです。お元気ですか。^^ 中間テスト、新しいバイト、レポートなどでバタバタしているとあっという間に2週間以上経ってしまいました! (台湾の美味しいデザート) 最近はまだお試し段階ですが、皿洗いの洗剤と洗濯用洗剤作ってみました。 洗濯用はウォッシングソーダ(重曹をオーブンで焼いたもの)・重曹・細かくした石鹸・エッセンシャルオイルを混ぜました。 ただすごく汚れているものを洗っているわけでもないので、正直なくても大丈夫な気がします。(アカパックン使っています。) 皿洗い用は石鹸・水・お酢だけです。お酢の匂いが強すぎたので、レモンも入れると泡立ちが悪くなったので(もともと悪かったのかも?)ま…

  • パッケージフリーにお買い物 〜卵・食パン編〜

    タイトル通りです^^ 食パン 近所の予約でしか購入できないパン屋さんで買いました。 この前普通のパン屋さんで買った食パンはあんまり美味しくなかったので、そこで購入したのですが、とっても高かったです...。 普通のパン屋さん・・・60元 高級パン屋さん・・・150元!!!汗 何も知らずに予約したので、値段を言われた時はびっくりしました。 美味しいものはやっぱり高いのかもしれません。 こんな感じで包みました。 クロワッサンは蜜蝋ラップに。 しかし美味しかったです! 卵 卵は近所のスーパーで環境保護のために量り売りにされているものを買いました!!拍手 最近量り売り卵よく見るので幸せな気分になります。…

  • 【DIY】ドライシャンプー(茶/黒髪向け)

    台湾の水質が全く髪の毛にあいません...。 さらにこんなニュースも見つけてしまったので www.chinadaily.com.cn (台湾にある家庭水道水のうち44%がマイクロプラスチックを含んでいる!!) 髪の毛を水につける日を2、3日に1回にしました! もともと日本ではシャンプーを3、4日に1回くらいにしていて、その間は水で頭を流したりしていたのですが、台湾では湿気もすごいし空気が汚いからか髪の毛がすぐに汚れてしまいます。 それでもやっぱり水道水に髪の毛/肌をあんまり当てたくないのでドライシャンプーを使うことにしました! 調べてみると自分で作れるということなので、手作りドライシャンプーです…

  • 折り畳めるタンブラーが最高に使いやすい話 stojo

    台湾に来る前ですが(1ヶ月半前)下の記事で言っていたstojoの折りたためるタンブラー黒の12オンス(小さい方)買いました! yuttari-iko.hatenablog.com めちゃくちゃ使いやすいです!そして可愛い。 畳んだ様子 Take the Stojo Pledge タイトル通りですが、折り畳めるのでいつもカバンに入れています。 材料は蓋がプラスチックで後はシリコンでできています。ホルダーが付いているので温かい飲み物も入れられます。 日本で使っていたタンブラーは微妙に大きいからかさばるしプラスチックだからか欠けたりしたので、買って本当に良かったです。 また台湾は飲み物スタンドがどこ…

  • 竹歯ブラシ

    買いました! 台湾元で80元。日本円で約300円。 普通に使えています。 台湾の桃園にある会社のものです。メイドインチャイナです。 調べてもよく分からなかったのですが、ブラシの部分は備長炭ナイロン毛と書いてありました。 柄はもちろん竹で作られていてカビやすいので、たくさん買わずに必要な時に買いましょうって書いてあります。 竹グッズ専門店のところの歯ブラシは200元くらい!したのですっごく安いほうなのだと思います! さすが台湾エコグッズがいたるところに売っています^^ アマゾンでは1031円で8本(1本約129円)などがあるようです。 (メイドインチャイナ) ROSENICE 竹の歯ブラシ8個の…

  • 日本(ほぼ関西)で見つけたベジタリアン/ビーガンまとめ

    タイトル通りです! 完全ビーガンラーメン・ちゃぶ屋とんこつらぁ麺CHABUTON 名前通り豚骨がメインのようですが、この新野菜系らぁ麺は野菜がシャキシャキで本当に!美味しかったです。 チェーン店で私は大阪の店舗に行きました。 と言っても東京・神奈川・大阪・京都にしかないようです。 ベジ餃子も美味しかったです! ビーガンオプションあり!玄米自然食・natural kitchenめだか この前も紹介しましたが大阪にあるヘルシーレストランめだかです。 お肉や魚もありますがベジ唐揚げや、車麩のフライなどフェイクミートのようなものもあり、どれを食べても美味しいです^^ ペスカテリアンな京つけもの寿司・西…

  • 台湾では当たり前?繰り返し使えるストロー

    台湾には環境への意識が高い人が本当にたくさんいます。 私の通う大学では使い捨ての割り箸やレジ袋が廃止になり、それが当たり前のように受け入れられています。 さて、数年前からこの銀色の(ステンレス?チタン?)ストローを使っている人をちらほら見かけ始めました。 暗いですね^^; ただ、その時は本当にたまにしか見かけなかったのが一年留学から帰ってきてみると、いたるところで見かけるようになりました! 東急ハンズや近所の雑貨屋さんでも売っていて、私は雑貨屋さんで40元(だいたい140円)で買いました。 お店の人に確認したらステンレスでした。 東急ハンズではプラスチックで包装されていましたが、雑貨屋さんでは…

  • お米もパンもパッケージフリー

    10月に入ってからゼロウェイストに本格的に挑戦しています。 基本はローウェイストでしたが、今月は出来るだけゼロに近づけます! と言っても紙ごみは出る(豆乳とか買う時)ので、プラスチックゼロで頑張ります。 この前お米とパンをパッケージフリーで買ったので下にあげます。 お米 プラスチック袋に入ってないお米が欲しかったので市場に行ってきました^^ 台中に最近できたデパートの中にある市場です。なので他よりは少し高いかもしれませんが、その分クオリティーは良いはずです! 手前のではなく、真ん中にあった1キロ60元のお米を200元分、持参した袋(玉ねぎの袋)に入れてくれました。 瓶に入れて保存しています。 …

  • 【DIY】蜜蝋ラップ (ちょっと失敗編)

    ついに蜜蝋ラップ作りました!(茶色い部分は模様ではなく焦げです汗) 台湾に来てから3週間たちましたが、サランラップは買わずに作ったものはタッパーに入れていました。 流石にラップの必要性を感じてきたので、蜜蝋ラップを作ることにしました^^ ちなみに少し失敗したので、リベンジは近いうちにします。 一応使えます! *蜜蝋ラップとは 使い捨てラップの代わりになるコットンと蜜蝋を使ったラップです。 繰り返し使えるのでとってもエコで素敵です。 参考はこちらです↓ How to Make Reusable Wax Wrap Food Covers - YouTube 必要なもの コットン 蜜蝋 クッキングシ…

  • 【DIY】夏でも溶けないナチュラル制汗剤

    お久しぶりです。気づけば3週間ぶりの更新となってしまいました。 実は台湾に2週間ほど前から台湾に帰ってきています。(こっちの大学4年生です。) 台湾は今でも昼間は本当に暑くて南国を感じます。 以前作った制汗剤はココナッツオイルが25度前後で溶けてしまうこともあり、ドロドロになってしまいました。 yuttari-iko.hatenablog.com というわけで、ずっと作りたいと思っていた(面倒臭がって作らなかった)夏でも溶けない制汗剤DIYです! 下のレシピを参考に作りましたが、量の対比はアメリカと日本の計量カップが違うので一応計算して、以前作ったものと合わせてみました。 How to mak…

  • 韓国で気付いた素敵なこと

    やっと韓国から帰国しました! 本当は4日に帰る予定だったのですが、台風の影響で飛行機が二度にわたりキャンセルになり結局フェリーで釜山-福岡に乗り新幹線で帰ることになりました。 いろんな所が本当に大きなダメージを受け、台風の威力を思い知りました...。 さて、この韓国旅行で良いなと感じたことを簡単に紹介します。ソウルと釜山に行ったのですが韓国も日本と同じように、スーパーでレジ袋がタダだったりするのですが、素敵だなと思ったところも沢山ありました^^。 1. 市場が活躍しているので、ほとんどの物がパッケージフリーで手に入れることが出来る。 ↑お米や唐辛子 2. 給水機がいろんなところにある。韓国では…

  • 肌断食始めました。

    6月の頭頃から肌断食をしています。 ずぼらな私に合っているので前からしたいなと思っていましたが、それまではなんとなく化粧水をつけ乳液を塗るというローテーションを保っていました。 肌断食を始めた理由も簡単で、今まで使っていたクリームを使い終わったから。 今まで人並みに気をかけては来たけど、あまり肌についての知識がなかったので適当に市販の物や口コミで人気の物を使っていました。 最後に使っていたのはスペインで住み始めて肌がみるみる乾燥していき慌てて買いに行ったオーガニッククリームです。 肌断食は基本的にすることはなくて、夜ぱしゃっと水洗いをし、朝は目や口をすすぐ程度です。 メイクはアイメイクと口紅だ…

  • 生理用布ナプキン

    実は今韓国旅行に来ています。 美味しいものやカフェを中心に観光していますが、三清洞でやっていたハンドメイドマーケットで生理用布ナプキン(オーガニックコットン)を買いました。 ずっと手に入れようと思っていましたが忙しいのと面倒くさがりのせいで、買っていなかったので嬉しいです。 元々は作る予定だった(汗)ので、これを見本にもう一個作ってみます。(台湾に帰るまでには!) 今までは月経カップ+多い日は使い捨てナプキンを使っていたので、使い捨てナプキンを買う必要がなくなります。 ちなみに11000ウォンだったので大体1100円くらいです。 袋なしでお願いしたのでパッケージフリーです! 洗濯機でも洗えると…

  • 久しぶりに... 《マクドでプラスチックフリー》

    気がつけば8月も下旬になりました。 今年の夏はとても忙しく、暇がなかなか出来ません。 ちょこっとした話ですが、今日時間が余ったのでマクドナルドに行きました。 普段あまり行かないのですが、そこだけしか空いてなかったので仕方なく。 蓋なしでジュースをお願いすると、言われたことがないのか、すごく戸惑われました。笑 紙のゴミは出ましたがプラスチックはゼロです^^ ゼロウェイストを目指し始めてストローや蓋を要らないと断るのが板について来ました! 未だに忘れてしまうこともありますが😓 9割くらいは忘れずに言っていますが、それが100パーセントになるようにしたいです。 にほんブログ村

  • マイボトルでコーヒーを

    今さらかよという感じですが、ついにマイボトルでコーヒーを買いました! なぜか自分のボトルで大丈夫なのだろうかとか勝手に不安を感じていたのと、普段空の水筒・タンブラーを持ち歩かないので試したことはなかったのですが本当にあっさりと買えました。 水筒は水やお茶入れとして基本的に持ち歩くのですが、タンブラーはいつもコーヒーを飲もう!というタイミングで持ってることがなくてもやもやしていました。 蓋やストローは必要ないので、店員さんが作っているタイミングで蓋なしでとお願いしています。 stojoというブランドで折りたためるタンブラーを販売しているようで、持ち歩きやすいので今はその購入を考えていますが、これ…

  • 段ボールコンポスト

    旅行などがひと段落したので先日作ったコンポストについて書きます^^ 7月16日に作ったのでほぼ3週間経ちました。 とりあえず今は順調です。 といっても虫(コバエ?)はいますが、虫が寄るくらいの方が良いだろうと考えています。 簡単に手順を(神戸市のホームページを参考にしました。) 1.段ボールをガムテープで強化。蓋も作りました。 2.ピートモスとくん炭をだいたい3対2の割合で段ボールに入れる。 3.土に対して5〜6分の1の量の水を入れ、よく混ぜる。(私の場合ピートモス10リットル、くん炭6リットルに対して3リットルの水を入れました。) 4.生ゴミを入れて混ぜる。 とっても簡単!ですが問題は毎日混…

  • 最近のこと

    前回から1週間以上経ってしまいました。 日本の暑さにやられてバテバテです。 ゼロウェイストもさぼりがちで...。ついプラスチック製の物に入ったケーキを買ったりしてしまいます。 ストレスフリーにケーキを食べるにはどうしたら良いんでしょう! 東南アジア紀行についても書きたいですが先日コンポストを作ったので、それについて次回あげたいと思います! ちなみに今週から旅行に行くので今はバイトをしてお金を貯めています。 派遣会社で1日単位のお仕事をしているのですが、いかにゴミが多いかに毎回驚かされます! なんとかならないでしょうか。 ただ、スターバックスがプラスチックを減らす宣言をしたように少しずつ日本でも…

  • スポークを使ってみて

    先日購入したスポーク(スプーン&フォーク)を旅行に持ってきて使っています。 yuttari-iko.hatenablog.com 一応いつでも使えるよう持ち歩いていますが、アジアにいるのでどっちかと言うとマイ箸(お弁当のお箸)の方が外では活躍しています。 スポークは果物を買った時などに使っていて、私の持っている簡易ナイフ付きのスポークではマンゴーもドラゴンフルーツも切ることが出来ました^^ この写真に写っている弁当の蓋のような物も割と活躍していて、屋台で食べ物をもらう時に使ったりしています。 LIGHT MY FIRE(ライトマイファイヤー) LIGHT MY FIRE(ライトマイファイヤー)…

  • ラオスにてバンブーストロー発見!

    前回の更新から1週間以上経ってしまいました。 実は帰国してすぐですが東南アジア(ベトナム、ラオス)を母と旅行しています。 最初の4日ほどはベトナムのハノイ、今はラオスのルアンパバーンにいて、次はハノイに戻りサパに行く予定です。 ちなみに、今いるルアンパバーンは世界最大の托鉢(仏僧が鉢を持ち食物を乞うて歩くこと。)を観ることが出来るラオスの小さな街です。↓今朝5時半に見た托鉢。 せっかくの旅行なのでゼロウェイストを本格的に実践するため出来るだけゴミを少なくと心がけています。マイ箸やスポークを持参したりしていますが、ストロー(ほぼ毎回付いてくる)を断るのを忘れたり、ホテルで毎日もらう水のペットボト…

  • ついにスポークを【帰国して手に入れたもの】

    帰国してから3日たちました。 あまり何もせず、映画見に行ったりゆったり過ごしています。 昨日は街に出たので前から欲しいなと思っていたものを買って来ました^^ 実はまだベアジョンソンのゼロ・ウェイスト・ホームは読んでなかったので、ついに手に入れました。 本当に日常で取り入れたいコツがたくさんあり、モチベーションが上がります。 本の横にあるのは、LUSHのソリッドコンディショナーです。 jn.lush.com 以前からソリッドシャンプーは使っていたのですが、コンディショナーが切れたので、この機に(旅行が近い)飛行機のキャリーオンでも持っていけるこれを買ってみました。 ラッシュはパッケージフリーを目…

  • 市場の日 〜ゼロウェイストに買い物〜

    帰国の準備をしているうちに気づけば1週間が経ってしまいました。 今は空港でこれを書いています。 先週の話ですが、毎週水曜日と土曜日にやっている市場に野菜を買いに行きました。 これだけ買ってだいたい10ユーロ(1300円ほど) スーパーでマッシュルームは基本ビニール袋に入れられてるので、そのままで売られているのを買えてすごく嬉しいです^^。 果物を買ったお店ではおばちゃんに「袋ただだから使いなよ」と何度も言われましたが、「大丈夫」で貫き通しました。笑 全てランドリーバックで買えたので大大大満足です。 これから日本でどのように野菜が売られているのかを見るのが楽しみです^^ にほんブログ村

  • 手作りホットケーキミックス

    スペインでの生活も終わりに近づき帰国に向けて粉などいろんな食べ物の消費が今の課題です。 そのうちの1つとして食べたい時に楽だからと作っておいたホットケーキミックスでパンケーキを作って見ました^^ ふっくら出来たので大満足です。 この前作っておいたミックス(右のパンケーキ)には割とたくさん砂糖を入れましたが、今回は砂糖がほぼ切れているのでスプーン1杯にしました。 レシピはインターネットで調べました。意外とたくさんあったのでコーンスターチを使えるものにしました。↓ 砂糖・・・好きな量(40グラムは割と甘かったです) 塩・・・ひとつまみ ベーキングパウダー・・・小さじ2 コーンスターチ・・・大さじ1…

  • したいことリスト【メモ】ゼロ/ローウェイストに向けて

    ただのメモですが、これからしたいなと考えていることです^^ 出来たものはチェック入れます。 ヘアケアのDIY。 物を減らす。 コットンの代替用品を買う/作る。 ティッシュ〃(鼻炎)。 ソープナッツを手に入れる。 セイフティーレイザー〃。 水回り用洗剤のDIY。 また思いついたら増やします。

  • 菜食は環境保護につながる?映画【Cowspiracy】

    今年に入ってからペスカタリアン(魚菜食主義者)になりました! ↑ベジタリアンラーメン、ブリュッセルにて 理由は簡単で、肉食が環境に悪いと知ったから。 www.cowspiracy.com Netflixで食に関するドキュメンタリーなどを見ていくうちにこの映画にたどり着きました。 映画の中で、なぜ肉・魚食が環境破壊につながるかいろいろな理由が紹介されているのですが、例をいくつかあげると 温室効果ガスの排出量13%が交通(車・飛行機など)の中、家畜は51%を占めている。 アマゾン森林破壊の原因の91%は畜産業である。 家畜業で使われる土地は地球全体の45%に及ぶ。 約6070m2(1.5エーカー)…

  • 【DIY】ナチュラル制汗剤

    前からしてみたいと思っていたスキンケアなどのDIY第一弾として、制汗剤を作ってみました👏 前まで使っていたのが切れた上に、やはり肌につけるものなのでナチュラルなものが良いと思い、家にあった口にしても大丈夫なものを使いました。(一応インターネットに載っていたいくつかのレシピを参考にしました。) とりあえず初めてなので材料はシンプルに 重曹・・・小さじ2 コーンスターチ ・・・小さじ2 ココナッツオイル・・・小さじ3 重曹は刺激が強めということなので、小さじ2より心持ち少なめにしました。 エッセンシャルオイルを数滴入れるのも良いと思います。 ココナッツオイルは基本的に使ったことないのですが、もう引…

  • ゼロウェイストに買い物(野菜編)

    日本では自分で野菜を買うことがないので分からないですが、ヨーロッパではどのスーパーでも野菜の量り売りは当たり前です。 写真はバルセロナのボケリア市場 マドリードやバルセロナだと、なんでも(パスタ等)量り売りの店も多いかもしれませんが、私が住んでいる町は小さいので基本は野菜と豆・ナッツ類だけです。 ただ量り売りと言っても、横にビニール袋が置いてあり、それに野菜を普通は入れていきます。 ビニール袋を使いたくなかったので今までは野菜に直接値段の書いたシールを貼っていましたが、YouTuberが野菜専用のメッシュの袋を使っていたのを見て私も真似したくなりました。 こんな感じ↓ しかし、これを買う気はな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、めいふあさんをフォローしませんか?

ハンドル名
めいふあさん
ブログタイトル
気ままにゼロウェイスト
フォロー
気ままにゼロウェイスト

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用