chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【DIY】ドライシャンプー(茶/黒髪向け)

    台湾の水質が全く髪の毛にあいません...。 さらにこんなニュースも見つけてしまったので www.chinadaily.com.cn (台湾にある家庭水道水のうち44%がマイクロプラスチックを含んでいる!!) 髪の毛を水につける日を2、3日に1回にしました! もともと日本ではシャンプーを3、4日に1回くらいにしていて、その間は水で頭を流したりしていたのですが、台湾では湿気もすごいし空気が汚いからか髪の毛がすぐに汚れてしまいます。 それでもやっぱり水道水に髪の毛/肌をあんまり当てたくないのでドライシャンプーを使うことにしました! 調べてみると自分で作れるということなので、手作りドライシャンプーです…

  • 折り畳めるタンブラーが最高に使いやすい話 stojo

    台湾に来る前ですが(1ヶ月半前)下の記事で言っていたstojoの折りたためるタンブラー黒の12オンス(小さい方)買いました! yuttari-iko.hatenablog.com めちゃくちゃ使いやすいです!そして可愛い。 畳んだ様子 Take the Stojo Pledge タイトル通りですが、折り畳めるのでいつもカバンに入れています。 材料は蓋がプラスチックで後はシリコンでできています。ホルダーが付いているので温かい飲み物も入れられます。 日本で使っていたタンブラーは微妙に大きいからかさばるしプラスチックだからか欠けたりしたので、買って本当に良かったです。 また台湾は飲み物スタンドがどこ…

  • 竹歯ブラシ

    買いました! 台湾元で80元。日本円で約300円。 普通に使えています。 台湾の桃園にある会社のものです。メイドインチャイナです。 調べてもよく分からなかったのですが、ブラシの部分は備長炭ナイロン毛と書いてありました。 柄はもちろん竹で作られていてカビやすいので、たくさん買わずに必要な時に買いましょうって書いてあります。 竹グッズ専門店のところの歯ブラシは200元くらい!したのですっごく安いほうなのだと思います! さすが台湾エコグッズがいたるところに売っています^^ アマゾンでは1031円で8本(1本約129円)などがあるようです。 (メイドインチャイナ) ROSENICE 竹の歯ブラシ8個の…

  • 日本(ほぼ関西)で見つけたベジタリアン/ビーガンまとめ

    タイトル通りです! 完全ビーガンラーメン・ちゃぶ屋とんこつらぁ麺CHABUTON 名前通り豚骨がメインのようですが、この新野菜系らぁ麺は野菜がシャキシャキで本当に!美味しかったです。 チェーン店で私は大阪の店舗に行きました。 と言っても東京・神奈川・大阪・京都にしかないようです。 ベジ餃子も美味しかったです! ビーガンオプションあり!玄米自然食・natural kitchenめだか この前も紹介しましたが大阪にあるヘルシーレストランめだかです。 お肉や魚もありますがベジ唐揚げや、車麩のフライなどフェイクミートのようなものもあり、どれを食べても美味しいです^^ ペスカテリアンな京つけもの寿司・西…

  • 台湾では当たり前?繰り返し使えるストロー

    台湾には環境への意識が高い人が本当にたくさんいます。 私の通う大学では使い捨ての割り箸やレジ袋が廃止になり、それが当たり前のように受け入れられています。 さて、数年前からこの銀色の(ステンレス?チタン?)ストローを使っている人をちらほら見かけ始めました。 暗いですね^^; ただ、その時は本当にたまにしか見かけなかったのが一年留学から帰ってきてみると、いたるところで見かけるようになりました! 東急ハンズや近所の雑貨屋さんでも売っていて、私は雑貨屋さんで40元(だいたい140円)で買いました。 お店の人に確認したらステンレスでした。 東急ハンズではプラスチックで包装されていましたが、雑貨屋さんでは…

  • お米もパンもパッケージフリー

    10月に入ってからゼロウェイストに本格的に挑戦しています。 基本はローウェイストでしたが、今月は出来るだけゼロに近づけます! と言っても紙ごみは出る(豆乳とか買う時)ので、プラスチックゼロで頑張ります。 この前お米とパンをパッケージフリーで買ったので下にあげます。 お米 プラスチック袋に入ってないお米が欲しかったので市場に行ってきました^^ 台中に最近できたデパートの中にある市場です。なので他よりは少し高いかもしれませんが、その分クオリティーは良いはずです! 手前のではなく、真ん中にあった1キロ60元のお米を200元分、持参した袋(玉ねぎの袋)に入れてくれました。 瓶に入れて保存しています。 …

  • 【DIY】蜜蝋ラップ (ちょっと失敗編)

    ついに蜜蝋ラップ作りました!(茶色い部分は模様ではなく焦げです汗) 台湾に来てから3週間たちましたが、サランラップは買わずに作ったものはタッパーに入れていました。 流石にラップの必要性を感じてきたので、蜜蝋ラップを作ることにしました^^ ちなみに少し失敗したので、リベンジは近いうちにします。 一応使えます! *蜜蝋ラップとは 使い捨てラップの代わりになるコットンと蜜蝋を使ったラップです。 繰り返し使えるのでとってもエコで素敵です。 参考はこちらです↓ How to Make Reusable Wax Wrap Food Covers - YouTube 必要なもの コットン 蜜蝋 クッキングシ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、めいふあさんをフォローしませんか?

ハンドル名
めいふあさん
ブログタイトル
気ままにゼロウェイスト
フォロー
気ままにゼロウェイスト

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用