chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • アプリに保存できるペーパーレスなレシート【台湾統一發票】

    知っている人も多いかと思いますが、台湾のレシートは統一發票と言い、宝くじ付きです。 レシートに書いてある数字がくじの番号となっており、(コンビニなどちゃんとしたお店では)レシートは絶対渡されます。 そのレシートがなんと、スマホのアプリ(色々あります)で保存できるようです! しかも宝くじに当たると、教えてくれます。めっちゃ便利です。 これで紙のレシートをもらう事も、それが部屋に貯まっていく事もなくなります! 使い方もめっちゃ簡単で、会計の始めにアプリのバーコードを見せるだけ。 (登録には台湾の電話番号が必要です。) この統一發票兌獎は政府が去年の12月に出したアプリです。 ios版 統一發票兌獎…

  • おにぎりもラーメンも入れられる食品袋 【Pockeat】

    だいぶ前に買った食品袋Pockeatについてのレビューです。 インターネットでしか買えないと勘違いしていたのですが、おしゃれな雑貨屋さんにも置いてありました。^^ Pockeatは好日子 agoodayという台湾のエコな製品を販売している会社の商品です。 (残念ながらウェブサイトは中国語です。) www.youtube.com 特徴✨ 中袋がポリウレタン系熱可塑性エラストマー (TPU) という材質で出来ており、120度までの耐熱加工がされている。 同じように防水でもあるので、クッキーもラーメンも入れることが出来る。 折りたたむことが出来、ポケットティッシュサイズになる。 www.youtub…

  • 台湾人のエコに対する意識

    台湾に来て、すでに4年。2014年に住み始めてから(1年間スペインに留学していました。)自分の環境に対する意識も変わり日本との違いが分かりやすく見えるようになりました。 今日は日常的な意識を簡単にリストアップして行きたいと思います。 ビニール袋は課金制。(昔は不便に思っていましたが、今はなんて素敵な取り組み!と思うようになりました。) 2、3年前ごろから繰り返し使えるストローを目にするようになった。 yuttari-iko.hatenablog.com ここ最近お弁当屋さんに自分のタッパーを持って行く人をよく見る。 学食で使い捨ての食器を出すことをやめた。(去年から) 飲料店でビニール袋の提供…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、めいふあさんをフォローしませんか?

ハンドル名
めいふあさん
ブログタイトル
気ままにゼロウェイスト
フォロー
気ままにゼロウェイスト

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用