chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 久しぶりに... 《マクドでプラスチックフリー》

    気がつけば8月も下旬になりました。 今年の夏はとても忙しく、暇がなかなか出来ません。 ちょこっとした話ですが、今日時間が余ったのでマクドナルドに行きました。 普段あまり行かないのですが、そこだけしか空いてなかったので仕方なく。 蓋なしでジュースをお願いすると、言われたことがないのか、すごく戸惑われました。笑 紙のゴミは出ましたがプラスチックはゼロです^^ ゼロウェイストを目指し始めてストローや蓋を要らないと断るのが板について来ました! 未だに忘れてしまうこともありますが😓 9割くらいは忘れずに言っていますが、それが100パーセントになるようにしたいです。 にほんブログ村

  • マイボトルでコーヒーを

    今さらかよという感じですが、ついにマイボトルでコーヒーを買いました! なぜか自分のボトルで大丈夫なのだろうかとか勝手に不安を感じていたのと、普段空の水筒・タンブラーを持ち歩かないので試したことはなかったのですが本当にあっさりと買えました。 水筒は水やお茶入れとして基本的に持ち歩くのですが、タンブラーはいつもコーヒーを飲もう!というタイミングで持ってることがなくてもやもやしていました。 蓋やストローは必要ないので、店員さんが作っているタイミングで蓋なしでとお願いしています。 stojoというブランドで折りたためるタンブラーを販売しているようで、持ち歩きやすいので今はその購入を考えていますが、これ…

  • 段ボールコンポスト

    旅行などがひと段落したので先日作ったコンポストについて書きます^^ 7月16日に作ったのでほぼ3週間経ちました。 とりあえず今は順調です。 といっても虫(コバエ?)はいますが、虫が寄るくらいの方が良いだろうと考えています。 簡単に手順を(神戸市のホームページを参考にしました。) 1.段ボールをガムテープで強化。蓋も作りました。 2.ピートモスとくん炭をだいたい3対2の割合で段ボールに入れる。 3.土に対して5〜6分の1の量の水を入れ、よく混ぜる。(私の場合ピートモス10リットル、くん炭6リットルに対して3リットルの水を入れました。) 4.生ゴミを入れて混ぜる。 とっても簡単!ですが問題は毎日混…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、めいふあさんをフォローしませんか?

ハンドル名
めいふあさん
ブログタイトル
気ままにゼロウェイスト
フォロー
気ままにゼロウェイスト

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用