chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
カモさんありがとう https://blog.goo.ne.jp/zaqxsw-1941

我が家の近くに池がある。小さくて、また、水が濁って汚い池。そんな池にも生き物はいる。鯉と亀です。

カモさんありがとう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/05/01

カモさんありがとうさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(IN) 34,128位 34,149位 34,170位 34,169位 圏外 圏外 圏外 1,034,364サイト
INポイント 0 0 0 2 0 0 0 2/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
オヤジ日記ブログ 330位 326位 333位 332位 圏外 圏外 圏外 11,882サイト
平凡オヤジ 8位 8位 8位 8位 圏外 圏外 圏外 145サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,364サイト
INポイント 0 0 0 2 0 0 0 2/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
オヤジ日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 11,882サイト
平凡オヤジ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 145サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,364サイト
INポイント 0 0 0 2 0 0 0 2/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
オヤジ日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 11,882サイト
平凡オヤジ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 145サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • ありがとうございました !!

    ありがとうございました !!

    😊今年も残り二十日と少しになりました。このブログも2016年9月に書き始めて今年で6年も過ぎました。書くために、やはり多大な時間を費やし「眼」の方もだんだん見えなくなってきました。書きたいことは山ほどありますが、やはり、体力も気力も少しずつ萎んできました。思い出しますと、一番気になることは、「日本の国土」を中国資本に買い占められていくことが気になります。今は、京都の左京区の銀閣寺当たりの土地が中国資本によって買われているようです。また、防衛のことも気になります。中国の防衛力に比し日本の防衛力も気になります。あれやこれやと思いはありますが、今年も少なくなり一応、この辺でこのブログも締めたく思います。後は、皆様のブログを開き読ませていただくことを楽しみにし、ウクライナ戦争も終わり平和な日が一日でも早くくること...ありがとうございました!!

  • 「気になる 〇〇 !!!」(NO21)

    「気になる 〇〇 !!!」(NO21)

    カレンダーも残り1枚寒さも厳しくなってきました。年と共に其の寒さが一段と応えてきます。さて、前回は「防衛力」のことを書きました。今回も「防衛」について書きたく思います。3日の朝刊のトップはサッカーの「日本決勝T進出」でした。その左紙面に「反撃能力の保有自公合意」と出ていました。副題にはー---「戦後安保政策を転換」と。4日のトップ記事は「陸自沖縄部隊格上げ」副題にはー---「3000人規模、南西防衛集団に」そして、「台湾有事備え米国と連携強化」5日のトップ記事は「統合ミサイル防衛」明記へ副題には「反撃能力保有米国と同調」そして、防衛費財源増税先送り正直公明党がこの「転換」に合意することはなかなか難しいと思っていましたが、今の日本を取り巻く情勢でやむを得ず公明党は認めざるを得なかったのでしょう。思い起こせば...「気になる〇〇!!!」(NO21)

  • 「気になる〇〇 !!」 ( NO 20)

    「気になる〇〇 !!」 ( NO 20)

    サッカー嬉しいですね!!!まさか、スペインに逆転勝利なんて夢にも描けませんでした。コスタリカに負けた時点で決勝Tに進出できることはあきらめていましたが、喜びも倍増しました。次の前回準優勝のクロアチア戦がまた楽しみですね。明るいニュースはいくらあってもいいことです。さて、本題の気になるー---今日は、「防衛力」です。〇先の大東亜戦争で米軍に敗れ洗脳の結果「日本が悪い」と刷り込まれ今に至っています。その結果憲法も改正できず。防衛力すらまともに持つことも許されていません。中國によるジェノサイドと言われているウイグルやチベットそして南モンゴル。そして、いまはロシアによる侵攻を受けているウクライナこれらの国は軍隊即ち防衛力が無い(弱い)ための屈辱ですね。日本の現実はー--共産圏に囲まれて其の共産圏はロシア、中國、北...「気になる〇〇!!」(NO20)

  • 「気になる〇〇 !!」 ( NO 19)

    「気になる〇〇 !!」 ( NO 19)

    NO18では、「慰安婦問題」を久し振りに書きましたが、今日はその続きです。産経新聞18日の朝刊に産経新聞インタビューに韓国の国史教科書研究所所長の金柄憲氏が答えていますのでその内容に触れてみたいと思います。前回に「嘘」のことで、「反日種族主義」の本や李栄薫氏の言葉を取り上げました。日本人は昔から「嘘をつくな」と嘘をつくことを嫌います。日本精神・武士道精神といったいや神々への祈り(意乗り)からその流れが滔々と流れているのかもしれませんね。神様がご神示で「正直であれ」とおっしゃっています。嘘をつくことを嫌わています。さて、本題に移ります。このインタビューのポイントは「嘘」です。金柄憲氏はー-「子供たちに嘘を教え続ける現状に黙っていられない」と語っています。ー---『嘘が一般化されれば、知識人が言ったときに弾圧...「気になる〇〇!!」(NO19)

  • 「気になる〇〇 !!」 ( NO 18)

    「気になる〇〇 !!」 ( NO 18)

    久し振りに、「慰安婦」問題が新聞記事に載りました。この問題については、日韓両国民とも関心が深いと思います。しかし、そのでっち上げの朝日新聞記者の吉田清治なる人物は死にその事実たることを調査せず韓国の要望にうまく乗せられ当時の官房長官河野洋平氏(河野太郎の父)はいまだに修正も取り消しも口をつぐんだままであります。さて、新聞記事であります。誰しも思うことは一緒であると思いますが、従来より日韓関係修正するためにはこの慰安婦問題だけでなく国民性から「韓国政府の教育」への姿勢が問題であると私は、何度もこのブログで取り上げてきました。なぜなら、韓国人・中国人は「息を吸うように嘘をつく」この件も、読書感想文として過去のブログに載せています。因みにー--過去の感想文でこの「嘘」について、自国民自らが「嘘」の国を嘆いていた...「気になる〇〇!!」(NO18)

  • 「辞世の作法」 を 読んで ( 読者感想 NO 6)

    「辞世の作法」 を 読んで ( 読者感想 NO 6)

    前回は、「無常」についての感想でした。人間と猫や犬は変わりがないんだ、と。だが、このような考え方はあまりにも「無常」であり過ぎると思わずにはおれません。なぜなら、人間はー--神の「分けみ魂」を頂いているのですから。肉体は仮の姿です。人間は四十八の神様のどなたかの「魂」を頂けているのですからね。逆にこの魂を汚すことは神様に対しての御無礼にもなりますね。この本を読み進めるにつけ、氏の読者に語りかける筆致の清々しさを感じ入る。氏は御年91歳であられる。残された人生もー--。長生きしていただきたいものである。※一口メモ※<名句>『幾山河越えさり行かば寂しさの終(は)てなむ国ぞ今日も旅ゆく』(若山牧水)さてー--閑題ですー---今日は、次の漢字を読んで下さい。①流石に②垂んとす③権柄尽く➃拘らず⑤実しやか⑥甚だ⑦奇...「辞世の作法」を読んで(読者感想NO6)

  • 「辞世の作法」 を 読んで ( 読者感想 NO 5)

    「辞世の作法」 を 読んで ( 読者感想 NO 5)

    「生」と「死」は隣合わせという。ならば、「死」はすぐそこにあり横にあるのです。「不慮の死」はいつ起きても不思議はでないですね。「隣り合わせ」の表現にぴったりしている。延命治療ー--お読みいただいている方々はー--どのように思い描かれているのでしょうか。私は、「死」に直面した時「延命治療」は「無用」とかみさんには伝えてある。山折哲雄氏は、「私の死の作法」でこんな厳しいことを述べています。『「死の作法なき死」は、もはや大往生とは言えないえないだろう。「死の作法なき死」は本質的に犬や猫の死と何ら異ならないところの死だ。したがってあとに残された遺体もたんなる猫や犬と同じような生ごみにすぎないといってもいい。もっとも、このような認識が実は仏教でいう無常の考えに根本的に通ずるものであることに気づく。人間にはそもそも、...「辞世の作法」を読んで(読者感想NO5)

  • カラオケに行って来ました。

    カラオケに行って来ました。

    カラオケに行って来ました。今日も一人です。サッカーW杯日本がドイツに逆転で勝ちましたね!!😍😂😀😅今日の歌のテーマは「おんな」「おとこ」そして「酒」にしました。次の歌を唄いました。①雪ん子酒場青戸健②酒とふたりづれ秋岡秀治③海峡酒場大川栄策➃ふたり酒川中美幸⑤酒の河香西かおり⑥酒のやど香西かおり⑦女・ひとり旅田川寿美⑧女の津軽津吹みゆ⑨じょんからおんな節長山洋子⑩津軽おんな節内田みわ子⑪津軽おんな節伊達めぐみ⑫荒波おんな船島津亜矢⑬おんな三味線ながれ節竹村こずえ⑭男一代北島三郎⑮男の炎島津亜矢⑯翁鳥羽一郎⑰男の情歌永井裕⑱おやじの背中北島三郎⑲薩摩の女北島三郎そして、最後に私の好きな歌北島三郎の「城」で締めくくりました。アイスクリーム・ウーロン茶そして歌って270円です。※一口メモ※<名文>『高砂や、この...カラオケに行って来ました。

  • 「気になる〇〇 !!」 ( NO 17)

    「気になる〇〇 !!」 ( NO 17)

    今の世の中気になることが多すぎますね!!!!ウクライナ侵略、コロナウイルス、北朝鮮のミサイル日本の財政や社会保障改革、防衛、環境問題災害ー----あ~ため息が出ます。今日も社会保障のことほんの少しだけ触れてみます。〇過日に書きました「後期高齢者医療制度審議会」のことです。議論の場になっているのが主に厚労省の社会保障審議会の年金・医療保険・介護保険です。年金分野では、ー--自営業者や非正規労働者らが加入する国民年金の保険料の納付期間を現行の20歳以上60歳未満の40年間から65歳未満まで5年間延長せんとしていることです。厚労省によると、65歳以上の高齢者人口がピークを迎える22年ごろには、国民年金を受け取る水準が現在より3割程度下がる可能性がるということです。国民健康保険分野ではー--自営業者らが加入する国...「気になる〇〇!!」(NO17)

  • 「気になる〇〇 !!」 ( NO 16)

    「気になる〇〇 !!」 ( NO 16)

    サッカーW杯が始まりますね。今回の日本の活躍はどのような形で現れますのか??さ~〇気になる~~「後期高齢者の医療保険料です」議論の場になっているのはー---厚生労働省の社会保障審議会の年金、医療保険、介護保険の3部会です。10月に後期高齢者医療保険の負担が1割から2割になったばかりです。薬代が2倍になって高くなりました😡😭今回の後期高齢者の狙い撃ちはー---「75歳以上の高所得者が支払う保険料の年間上限額を66万円から80万円程度に増やす」という事です。そして、65歳~74歳の医療費で大企業の社員らが入る健康保険組合の負担を増やそうかという案です。この上限アップについては、審議会で大筋了承された。と、云う記事が朝刊のベタ記事に載っていました。この件は、もう決まりですね。令和6年度から実施を目指す。と。この...「気になる〇〇!!」(NO16)

  • 「辞世の作法」 を 読んで ( 読者感想 NO 4)

    「辞世の作法」 を 読んで ( 読者感想 NO 4)

    今回で4回目です。本書は、2002年「こころの作法」(中公新書)を改題、新章「辞世の作法」とし、自然葬の行方、一期一会の歌、挽歌の作法が書かれています。手に取り、「はしがき」を読む、「もくじ」に目を通す。八章まである。その5章に「精神性について」が記述されている。その中に氏は、『武士道の「仁」(新渡戸稲造)』の項目を取り上げられていました。やはり、思い浮かべるのは、この「武士道精神」なのだ、とー---。「作法」というよりも「精神性」が人生において重きをなすことが改めて当然だろうと感じられます。前後しますが、第1章は「こころの風景」と題して述べています。この中に、今も昔も変わらぬ「親子関係」を述べています。それは、ー--『昔から、親の無い子は多かった。親に死なれた子、親が家にいない子親に捨てられた子ー---...「辞世の作法」を読んで(読者感想NO4)

  • ひ・と・り・カラオケ!!

    ひ・と・り・カラオケ!!

    隣の池に12日ぶりに二番(ふたつがい)の鴨たちが飛来してくれました。姿がないとやっぱり寂しいですねー----。今日もひとりでカラオケに行って来ました。久しぶりの歌もあります。そんな歌は、ちゃんと歌えないですねー--。音がはっきり聞こえないためある程度身についている歌しか歌えません。悲しい耳であります。今日の歌のテーマは「昭和」と「おんな」にしました。①昭和名残唄青戸健②昭和放浪記大川栄策③昭和浪漫大川栄策➃昭和流れ星小笠原あいみ⑤昭和流れ唄森進一⑥昭和時代の忘れ物おおい大輔⑦昭和の歌など聞きながら八代亜紀⑧昭和の花小金沢昌司⑨昭和任侠伝君夕子⑩昭和舟歌小林旭⑪昭和北前船鳥羽一郎⑫昭和あかり舟平和勝次⑬昭和・男道小林旭⑭昭和枯れすすきさくらと一郎⑮女・ひとり旅田川寿美⑯おんなの津軽日向のぼる⑰おんなの津軽津...ひ・と・り・カラオケ!!

  • 「気になる〇〇 !!」 ( NO 15)

    「気になる〇〇 !!」 ( NO 15)

    毎日毎日気になることの記事が新聞に載っています。新聞だけではありませんね、インターネットの電子版にもワンサカ!!!さて、今日は、改めてとは言いませんが「旧統一教会」問題です。この問題も、おかしな方向に向かってしまい日本のトップが凶弾に倒れたことがもうあまり話題になっていません。旧統一教会のことがいまだに影を落としています。本来ならばー---もっと、警察や自治体の警備の不備に話があってもよいはずです。何かしらうやむやになり統一教会の問題がクローズアップされ今に至っています。もちろん、この統一教会も問題にしなければならない問題です。政府は、「質問権」という今まで使ったことのない「宝刀」を今回は、使おうとしています。また、救済を急いでいます。しかし、問題は「宗教」と「政治」という根源が一緒ということです。政治は...「気になる〇〇!!」(NO15)

  • 「4回目のワクチン」は !!

    「4回目のワクチン」は !!

    今朝、かみさんの友達からかみさん宛に電話があったそうです。内容は、今年の春和歌山県に同じ職場の友達4人と行った同じホテルにまた今月の下旬に行こうと誘われたそうです。さ~、そこで問題になるのが「コロナ」です。ワクチン接種を4回受けた人は割引きを受けられるので慌てて、病院探しです。私は、もうワクチンを打つ人は少ないであろうと予想をしていました。すぐ、どこの病院でも打てると思っていました。ところが、かかりつけの医院も、枚方市のコロナのセンターにかみさんが電話したところ旅行日より前には近くの病院等ではもう満員。驚きでした。後は、かみさんはもたもた、もたもたし話が進みません。いったん打ち切り、かみさんは整骨院へ出かけてしまいました。仕方なく、私の出番です。また市のセンターへ電話を入れ車で行ける範囲で探してもらいまし...「4回目のワクチン」は!!

  • 「辞世の作法」 を 読んで ( 読者感想 NO 3)

    「辞世の作法」 を 読んで ( 読者感想 NO 3)

    この本の「はしがき」に山折先生が子供の頃、お寺の住職の子供として育ったことが描かられています。そして大人になり、子供の頃強制され覚えた「阿弥陀経」に改めて触れ、斎藤茂吉や太宰治の問題意識に出会い氏は『己の未熟さを覚り「こころの作法」を何とか自分の手元に引き寄せようとしてささやかな思案を提出してみようと考えた』と述べています。そして、『本書は、そのような私の未だ定まらない気持ちを引き締めようとして試みの企てである』と続けておられます。偉い人はやはり凡人とは違います。自省行動成長これですね!!!「作法」というからには江戸時代の「武士道」や「辞世の句」もあるのではないか。「人間の生き方」を問うているのではないか。「辞世」というからには「人生の終い方」を指すのではないか。と、私は思いながらー----。今日は、この...「辞世の作法」を読んで(読者感想NO3)

  • 「気になる〇〇 !!」 ( NO 14)

    「気になる〇〇 !!」 ( NO 14)

    好天が続きますね。気持ちいい青空がこのところ見ることができるのは嬉しい!!我が目の悪いことを忘れつい、空を見上げています。さて、気になる〇〇~~~今日は何と言ってもこの人でしょ!!!!〇葉梨法務大臣~む~~内容は書く必要もないー---こんな人が法務大臣とは情けない!!!過去の言行からして大臣の資格があるとは思えませんね!!岸田さんの人選に?が付きます。葉梨氏は代議士が一体何たるものかわかっていないのではないかー--。『法務大臣は票につながらない。金にならない。』『法相は朝、死刑のハンコを押す。昼のー--』何たる言い草。代議士を辞めてもらいたい。どう思いますか~~~。〇大谷選手こんな話が出ているようですがー--来年のWBCに出ない😨いや~~ほんとであれば悲しいです!!!彼の二刀流に先発選手の打順ー--4番バ...「気になる〇〇!!」(NO14)

  • 「辞世の作法」 を 読んで ( 読者感想 NO 2)

    「辞世の作法」 を 読んで ( 読者感想 NO 2)

    この本の著者についての紹介はNO1に書いておきました。では、この本を手に取った動機は?養父はもうとっくになくなり養母も今年の1月にあの世へ旅立ちました。少し身の上話になります。実の父母はー--???私は知らないのです。どこのだれが????父や母なのか??!!!!名前も顔も???養父母に聞くこともなかった。どんな人であったのだろうか????養父母が実の父母でないこと知ったのは高校卒業前であった。それも、親の口から聴かされたことでもなかった。それは、「一通の書類」であった。たんすの引き出しにしまってあった「戸籍謄本」でした。そのが、「戸籍謄本」というモノを初めて見た時でもあり後に「戸籍謄本」というモノであることを初めて知った時でもあった。それが、「戸籍謄本」ということさえ知らない高校時代であった。そんな出生の...「辞世の作法」を読んで(読者感想NO2)

  • 「辞世の作法」 を 読んで ( 読者感想 NO 1)

    「辞世の作法」 を 読んで ( 読者感想 NO 1)

    11月も早5日。我がマンションの隣に池があります。毎年、11月の半ばごろになりますと、鴨たちが姿を見せてくれます。ところが、一昨年この池の泥掬いともいえばいいのでしょうか、池の水を抜きました。それと共に、池に住んでいた魚たちを全部どこかへ移し替えてしまいました。それ以降、池には一匹の魚の姿も見られなくなってしまいました。従って、それまで鴨たちが来てくれていましたが、餌も無くなってしまったのでしょうね、鳥たちも殆ど飛んできてくれなくなってしまったのです。そんな池に驚いたことに~~~~~今年は11月3日の文化の日に4羽の鴨たちが飛来してくれたのです。このマンションに引っ越ししてこんなに早く飛来してくれたのは初めてであります。今年は随分暖かいのですが~~~しかし、この鳥の姿は、もう昨日も今日も姿は見えません。悲...「辞世の作法」を読んで(読者感想NO1)

  • 「携帯電話基本利用料の割引」!!!

    「携帯電話基本利用料の割引」!!!

    気持ち良い一日でしたね。過日、「福祉のてびき」なるものが枚方市より送られてきたことはブログに書きました。そして、その中に「携帯電話基本料金の割引」があることも書きました。ドコモに該当の申し込みをしていましたので行って来ました。色々話しましたが、やっぱりあたらしく電話を購入するときくらいお客に対して、私のように「補聴器」をつけておれば障碍者で該当するのではないかと、購入者に質問を投げかけるくらいは親切というモノではないかとつくづく思いました。今日の応対者の女性に少し嫌味を申し述べておきました。割引をすればそれだけ会社にとっては「損」ですのでお客からの申し込みが無ければしないようです。(私の感想)実に不親切ですねー---さて、その割引料はいったいいくら位してくれるのでしょうね??[572円]となるようです。1...「携帯電話基本利用料の割引」!!!

  • 「高齢者歯科健康診査」 に 行って来ました !!

    「高齢者歯科健康診査」 に 行って来ました !!

    先月の下旬に予約を入れておいた歯科の高齢者の検診に初めて行きました。後期高齢者に該当する年から一度も地元の歯科医院に行ったことがありませんでした。なぜなら、10年前に枚方市へ転居する前は京都にいました。定年以前から、歯の治療を深草の歯科医院へ通っていました。そんなことで、今でも枚方から京都まで歯のメンテナンスに出かけています。したがって、京都の歯科医院ですので、大阪府の高齢者の定期健診はしてもらえません。該当年齢になって6年経ち初めて近所の歯医者に行きました。検査内容ですー---〇問診〇歯の状態〇歯周組織の状態〇口腔衛生状況〇口腔乾燥〇咀嚼能力〇舌・口唇機能〇嚥下機能〇顎関節〇口腔粘膜〇咬合の状態検査項目は上記の11項目です。最初の問診はー-受け付け時に渡されたアンケート用紙の質問事項に丸の印をつけていく...「高齢者歯科健康診査」に行って来ました!!

ブログリーダー」を活用して、カモさんありがとうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カモさんありがとうさん
ブログタイトル
カモさんありがとう
フォロー
カモさんありがとう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用