chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 令和5年度 第1回歩こう会のお知らせ

    今年も歩こう会の季節がやってきました。第1回目の歩こう会ですが、下記のとおり実施予定です。申込方法等記載しておりますので、ぜひご参加くたさい。令和5年度第1回歩こう会開催要項「大沼野鳥観察館周辺を歩く」1趣旨2とき3受付4コース5その他ウォーキングは、子どもからお年寄りまで一緒に楽しめる「健康づくり」のための運動として最適です。本事業は「ウォーキング」の機会を提供し、健康・体力づくりを図ることを目的として開催します。令和5年6月11日(日)雨天中止08:00開催可否判断09:00市役所集合バス移動09:10南地区活動拠点センター集合バス移動09:30大沼野鳥観察館現地集合09:35開会式・体操09:45ウォーキング開始11:00ウォーキング終了11:05野鳥説明会11:30解散バス移動※歩く速度等によりス...令和5年度第1回歩こう会のお知らせ

  • 第31期スポーツ推進委員の委嘱状交付式・総会が修了しました。

    5/9(火)18:00より、市役所にて第31期スポーツ推進委員の委嘱状交付式が行われました。その後総会が行われ、昨年度の反省および今年度の事業計画などが話し合われましたが、今後については内容について更に検討を行うという方向性が確認されました。例年行っている「歩こう会」「大歩こう会」「JR利用促進のウォーキング事業」「カラダチャレンジ」等、適宜お知らせしていく予定ですので、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。第31期スポーツ推進委員の委嘱状交付式・総会が修了しました。

  • カラダチャレンジ、無事に終了しました!

    今年のカラダチャレンジは、前回同様にみどりスポーツパークにて実施しました。トランポリンが大型のものになり、ボルタリングが追加となり、盛りだくさんの内容となりました。コロナが収まってきていることもあり、親子でご参加された方が多数いらっしゃいました。吹雪きで中止となることも多かった本イベントですが、今回は大盛況のうちに無事終えることができました。参加していただいた皆さま、ありがとうございました。当日の様子を一部公開します。カラダチャレンジ、無事に終了しました!

  • カラダチャレンジまであと4日となりました。

    今年のカラダチャレンジ開催まで、あと4日となりました。今週は暖かい日も続き雪も大分とけてきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?前回からはみどりスポーツパークが会場となり、多くのお子さんに参加していただいております。新型コロナに加え、インフルエンザも流行する季節ですので、十分な感染対策の上ご参加いただきますようお願いいたします。カラダチャレンジまであと4日となりました。

  • 2023 カラダチャレンジの開催のお知らせ

    みなさんこんばんわ。連日、とても寒くて雪の多い日が続いていますが、如何お過ごしでしょうか?さて、今年も恒例となっております「カラダチャレンジ」を開催することとなりました。開催期日:令和5年3月4日(土)10:00-12:00会場:みどりスポーツパーク(多目的体育館&柔道場)今回は前回開催された内容よりもアップグレードしたものとなっておりますので、ぜひご参加ください。2023カラダチャレンジの開催のお知らせ

  • 2023年度~2024年度のスポーツ推進委員の募集について

    みなさんこんばんわ。今回は新しいスポーツ推進委員の募集についてのお知らせです。私たち稚内スポーツ推進委員会では、2年ごとに委員の改選が行われています。現在の委員の任期は今年の4月末までとなり、5月からは新しいメンバーでの活動となります。くわしくは、下記の募集要項をご覧いただき、活動に参加してみたい方は是非ご応募ください。なお、募集期間については、令和5年3月17日までとなっておりますので、活動に参加してみたいという方は、積極的にご応募ください。https://www.city.wakkanai.hokkaido.jp/kyoiku/supotsushogaigakushu/sports/spc.html2023年度~2024年度のスポーツ推進委員の募集について

  • 第1回歩こう会、無事に終了しました。

    みなさんこんばんわ。6/10(金)に予定されていた「歩こう会」ですが、無事に終了いたしました。昨年度のこの時期は、新型コロナの影響により大歩こう会ともに中止となりましたが、今年度については多く方に参加していただき、大変盛り上がることが出来ました。「彫刻をめぐる」ウォーキングということもあり、普段何気なく通り過ぎているところにある途中彫刻の説明を聞きながら約90分の道のりを歩きましたが、午前からの雨も上がって、良い天気の中で実施することが出来ました。次回については、来週末に「大歩こう会」が予定されています。こちらも昨年度は中止となってイベントですので、今年度は是非実施したいと考えております。みなさんの積極なご参加、お待ちしております。第1回歩こう会、無事に終了しました。

  • 第22回わっかない大歩こう会の開催について

    昨年度はコロナの影響でやむなく中止となりましたが、今年度については今のところ実施予定となっております。長時間・長距離を歩くイベントですので、当日の天候次第となりますが、悪天候でなければ実施できるのではないかと考えております。コロナの関係についても心配されますので、参加される方は、当日までの体調管理をしっかりと行うようお願いいたします。------------------------------------------------------------------------------------------------------------第22回わっかない大歩こう会~めざせ宗谷岬!~開催要項1主旨ウォーキングは、いつでも、どこでも、だれでもできるスポーツで、「健康づくり」に役立ちます。最長で約30...第22回わっかない大歩こう会の開催について

  • 今年度の第1回目の「歩こう会」行います!

    みなさんこんばんわ。昨年度は第1回目、大歩こう会ともに中止となりましたが、今年度については今のところ実施予定です。このイベントは、ちょうど1週間後の開催となりすが、みなさんのご参加お待ちしております!-------------------------------------------------------------------------------------------------令和4年度第1回歩こう会開催要項「彫刻を巡る」1.趣旨ウォーキングは、子どもからお年寄りまで一緒に楽しめる「健康づくり」のための運動として最適です。本事業は「ウォーキング」の機会を提供し、健康・体力づくりを図ることを目的として開催します。2.とき令和4年6月10日(金)雨天中止18:30市役所集合18:35開会式・体操...今年度の第1回目の「歩こう会」行います!

  • 2021年度 カラダチャレンジ終了しました!

    こんばんわ。稚内市スポーツ推進委員会です。2019年からはじまった新型コロナ感染拡大の影響により、昨年度からはイベントも中止が続いておりましたが、11/14(日)に、みどりスポーツパーク一周年記念と合わせて、推進委員会のイベントである「カラダチャレンジ」を実施することが出来ました。コロナ禍ということもあり、人数を制限しての開催となりましたが、幼児の部、小学校低学年の部では、ほぼ満員の参加をいただき、大変盛り上がることが出来ました。ここ1~2年は、学校や外でも十分に運動したり、身体を使って遊んだりすることもめっきりと減ってしまっていることもあってか、参加した子どもたちは思い切り楽しんでくれていました。イベント終了後も何回もチャレンジするお子さんもいて、どんどん上達していくのが見ていてハッキリ分かるほどでした(^^...2021年度カラダチャレンジ終了しました!

  • 令和3年度 ~第4回歩こう会 河川敷を歩く~の開催についてのご案内

    みなさんこんばんわ。緊急事態宣言、まんえん防止措置も解除されましたが、油断のならない日々が続いております。先月は緊急事態宣言の影響もあり「大歩こう会」については中止をしましたが、今月の歩こう会よりイベントについて再開してまいります。日時について令和3年7月30日(金)雨天中止18:30風~る開会式・体操18:45風~る出発20:00風~る到着20:15アンケート終了全体終了※歩く速度等により到着の時間が変わる可能性があります。受付について事前申込はありません。現地にて受付を行います。18:30に開会式を行いますので、その時間までに間に合うようにお越しいただくようお願い申し上げます。コースのご案内河川敷(約4.0㎞)風~る→焼き鳥大吉→花いちもんめ→白蓮→河川敷→セイコーマートきごし店→潮見小学校→風~るその他・...令和3年度~第4回歩こう会河川敷を歩く~の開催についてのご案内

  • 第21回わっかない大歩こう会中止のお知らせ

    今月27日に予定しておりました、第21回わっかない大歩こう会ですが、昨年度からの新型コロナウイルス感染拡大防止および現在北海道に「緊急事態宣言」出されているという状況より、中止となります。楽しみにしていた皆様には申し訳ありませんが、今後も歩こう会などのイベントを企画しておりますので、よろしくお願いいたします。第21回わっかない大歩こう会中止のお知らせ

  • 第30期スポーツ推進委員会委嘱状交付式がありました。

    みなさんおはようございます。先日5/7(金)ですが、第30期の稚内市スポーツ推進委員会の委嘱状交付が行われました。2021.5/1から2023.4.30までの2年間任期となります。昨年度は新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点より、様々なスポーツイベントが自粛・中止などされている現状です。1年経過した現在では、変異型のウイルスの感染拡大がはじまっており今後も予断を許さない状況となっております。このような中ではありますが、情勢を見極めながら各種イベントが出きるよう委員会として考えていきたいと思っております。来月は恒例の大歩こう会も予定されております。今年一年間よろしくお願いいたします。第30期スポーツ推進委員会委嘱状交付式がありました。

  • 第3回 日本最北端稚内平和マラソンまで6日となりました。

    みなさんこんばんわ。今年の冬からの新型コロナウイルスの感染拡大にともなって、平和マラソンについても市民限定にて規模縮小にて実施することとなりました。時間差でのスタートなど、ソーシャルディスタンスの確保と密を防いでの大会となります。参加される方、当日スタッフの方については、昨日から大会後二週間まで検温等の体調管理の期間となりましたが、皆様が万全の体調で当日の大会を迎えることが出来たらと考えております。私たちスポーツ推進も当日スタッフとして参加しておりますので、よろしくお願いいたします。第3回日本最北端稚内平和マラソンまで6日となりました。

  • 大歩こう会 終了しました。

    今年は年明けからのコロナウイルス感染症の影響で、各種イベントが中止されている中でしたが、大歩こう会は無事に開催することが出来ました。イベントの概要については、下記の通りとなっております。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー第20回わっかない大歩こう会の終了について標記事業を下記のとおり開催いたしました。開催日令和2年6月28日(月)コースA約32㎞稚内市役所開会式7時00分出発7時B約29㎞市立図書館開会式7時20分出発7時30分C約27㎞稚内東小学校開会式7時50分出発8時D約22㎞声問緑地公園開会式8時50分出発9時・申込者数92名・当日参加者数83名・リタイア3名・完歩者80名・最年長参加者79歳(男性・女性1名ずつ)・最年少参加者6歳(男性1名)・...大歩こう会終了しました。

  • 第1回歩こう会『夕焼けに染まる「利尻富士」を見ながら歩く』開催のお知らせ

    緊急事態宣言が明け、今年度はじめての歩こう会です。ノシャップ岬から総合体育館側に2.5km~折り返し~ノシャップ岬(約5.0km)●集合場所ノシャップ岬●集合時間18:00第1回歩こう会『夕焼けに染まる「利尻富士」を見ながら歩く』開催のお知らせ

  • 明日からGWではありますが...

    みなさんこんばんわ。いよいよ明日からGW。ということで、いつもであれば行楽シーズンというところですが、今年については、新型コロナ蔓延のため、北海道全体が厳戒態勢となっております。都道府県をまたぐ旅行や移動、札幌市への移動は極力避けるよう要請が出ております。そんな中ではありますが、家の中でできるトレーニング、体力づくりもありますので、積極的に行ってみてはいかがでしょうか?以下、Youtubeに掲載されていますトレーニングをご紹介します。自宅で出来る10分筋トレ 自宅で10分!サーキットトレーニングで脂肪燃焼ダイエット【東洋羽毛_美活お役立ち動画】 明日からGWではありますが...

  • スポーツ推進委員会からのお知らせ

    みなさんこんばんわ。昨今のコロナの件で、何かと大変かと思います。今年度のスポーツ推進委員会と社会教育グループのイベント開催予定ですが、今のところ「歩こう会」など実施予定ではありますが、今後の緊急事態宣言の状況や、コロナの感染拡大状況等により変動する可能性がございます。スポーツジム等についてもいわゆる「三密」の防止のため日常的なスポーツの機会が少ないかと思われますが、屋外で人との接触がない場所でのランニング、ウォーキング等で運動不足解消ができればと考えております。イベントの中止・延期を含めて、今後の予定については、確定次第ブログにて発信をしていく予定ですので、よろしくお願いいたします。スポーツ推進委員会からのお知らせ

  • カラダチャレンジ4 中止のお知らせ

    3月8日に予定しておりました「カラダチャレンジ4」ですが、折からの新型コロナウイルスによる感染拡大を受け、中止することといたしました。次回については開催時期の見直し等を含めて、風邪などの流行時期以外に実施できるようにしたいと考えております。次回のイベントについては「歩こう会」からとなりますが、引き続き皆様のご参加お待ちしております。今後もインフルエンザの流行とともに皆様健康管理には十分お気をつけください。参考までに新型コロナウイルス関連の記事を掲載しますので、ご覧ください。カラダチャレンジ4中止のお知らせ

  • カラダチャレンジ! 4 の実施について

    スポーツ推進委員会の事業であります、カラダチャレンジですが、今年も開催が決まりました。詳細につきましては、下記の通り掲載しますので、ぜひご覧ください。みなさまのご参加お待ちしております。カラダチャレンジ!4開催要項1目的アトラクションでの「くぐる」「跳ぶ」「走る」などといった運動を通じ、楽しみながら体の基本機能を引き出し、体を動かすことの楽しさを体験してもらい、今後の運動への興味へとつなげる。2主催稚内市スポーツ推進委員会2.共催稚内市教育委員会3日時2020年3月8日(日)13:00~16:004会場稚内市緑体育館(稚内市緑2丁目)5参加対象どなたでもご参加いただけます。6参加料無料7参加方法事前申込は不要ですので、当日直接会場へお越しください。8内容○カラダチャレンジ「くぐる」「跳ぶ」「走る」などといったカ...カラダチャレンジ!4の実施について

  • カラダチャレンジ4(仮題)

    みなさんこんばんわ。今年も早いもので1月の後半となりました。3月のイベントのご案内です。スポーツ推進委員会の主催によるイベント「カラダチャレンジ」を開催予定です。3/8(日)、稚内市体育館にて実施予定となっております。詳しい内容については、後日掲載いたしますので、よめしくお願いいたします。カラダチャレンジ4(仮題)

  • 宗谷管内スポーツ推進委員研修会について

    みなさんこんばんわ。今月の20日(日)に、稚内市体育館にて管内スポーツ推進委員の研修会が開催されました。社会教育課からは、橋本さん、工藤さん、推進委員からは家坂さん、葛西さん、武田さんが参加されました。研修内容については、下記のように進められましたとのことです。~開会式す等の場面については省略し、研修内容についてご紹介いたします~①事例発表(枝幸町)スポーツを通したまちづくりや地域コミュニティの形成について」NPO法人枝幸三笠山スポーツクラブ副理事長の井上氏による事例発表が行われました。枝幸町の総合型地域スポーツクラブが地域に溶け込み、交流が生まれ、まちの活性につながっていると感じました。稚内市としても今後の総合型地域スポーツクラブの重要性を改めて感じました。②実技研修パラスポーツとしてもおこなわれている、「ボ...宗谷管内スポーツ推進委員研修会について

  • JR促進歩こう会、無事に終了しました。

    みなさんこんばんわ。先週末の日曜日ですが、2019年のJR利用促進イベントでもあります、JRをつかったちょう旅+ウォーキングイベントの歩こう会を開催しました。昨年度は豊富駅から豊富温泉までを目指して歩きましたが、途中からの雨で止むなく中止。今年については、昨年度完歩できなかった分、しっかりとゴールまで歩くことが出来ました。いつもの歩こう会とはちがって、JRに乗るという「ちょい旅」の要素があるイベントのため、なかなか楽しむことが出来ます。ゴール地点の豊富温泉では、美味しいものを食べて、温泉で疲れをいやせましたか?今後もこうしたイベントで盛り上げることが出きればと考えておりますので、今後も皆様のご参加をお待ちしております!JR促進歩こう会、無事に終了しました。

  • あなたの体力しらべ隊!2019無事終了しました。

    みなさんこんばんわ。今月の19日に、緑体育館にて「あなたの体力調べ隊2019」が行われました。身体計測から始まり、各種の体力測定、〆にはシャトルランという流れで進めました。昨年度も参加してくれました、最北FCのみなさん、毎年参加してくださっている方も多数いらっしゃいました。当日の様子については画像をアップしますので、ぜひご覧ください。あなたの体力しらべ隊!2019無事終了しました。

  • あなたの体力しらべ隊、無事に終了しました。

    みなさんこんばんわ。例年スポーツ推進委員会の恒例のイベントであります「あなたの体力しらべ隊」ですが、10/19(土)に無事に終了いたしました。毎年のように参加されている方もいらっしゃっましたが、体力の測定を定期的に行うことにより、自分の持久力、筋力、柔軟性等も数値として知ることが出きるため、ぜひ今後も継続して参加していただけるとうれしいです。最北FCのみなさんも、昨年度に引き続いて多数ご参加をいただきまして、ありがとうございました。シャトルランでは、日頃の早めに練習は走り込みの成果は十分発揮できたでしょうか?持久力・筋力ともにまさに日々成長する年代ですので、来年度の測定を目指して日々のトレーニングに取り組んでください。当日、社会教育課の方々、北星大学の学生さんも多数お手伝いに参加していただき、ありがとうございま...あなたの体力しらべ隊、無事に終了しました。

  • 今週末は、「あなたの体力しらべ隊」が行われます。

    みなさんこんばんわ。先週末は、台風19号が日本通過に伴い、各地に甚大な被害をもたらしました。日が経つにつれて、その被害状況が次第に明らかになってきています。被災地の一日も早い復旧をを願うばかりです。さて、今週末は、毎年行っています「あなたの体力しらべ隊」が開催されます。各種の体力測定はもちろんですが、持久力を測る「シャトルラン」まで実施を予定しています。10/19(土)9:00~緑体育館です。みなさまのご参加、お待ちしております。今週末は、「あなたの体力しらべ隊」が行われます。

  • 北海道スポーツ指導者ブロック研修会 「道北ブロック」が開催されました。

    みなさんこんばんわ。昨日10/6(日)ですが、10:00から15:00まで、名寄市・名寄市立大学にて北海道スポーツ指導者協議会主催による道北ブロック研修会が行われました。北海道スポーツ指導者協議会の研修会ですが、日本スポーツ協会(日本体育協会)のスポーツ指導者の4年に1回受講する義務研修会も兼ねているものです。午前の部については「改めてスポーツとは何か~勝利至上主義の視点から」という点で講義が行われ、私たち指導者がスポーツ指導に取り組む上での心構えについて学びました。午後の部については、座学に加えて太極拳の実技研修が行われました。太極拳は日頃なかなか学ぶ機会がないものですが、体幹を鍛えることに効果的であり、呼吸法を学ぶことも重要だと感じました。日ごろのスポーツ指導では、なかなか意識することがないのですが、改めて...北海道スポーツ指導者ブロック研修会「道北ブロック」が開催されました。

  • JR利用促進事業 「乗って!歩いて!食べて!?浸かって!? 最北の温泉郷 豊富温泉を目指そう!! ちょい旅ウォーキング」を「実施予定」です。

    みなさんこんばんわ。一昨年度から始まりました、JR利用促進の一環として、JRを使った歩こう会を行っています。2017年度は兜沼駅で下車し、上勇知の「ゆうゆうファーム」を目指し、焼肉を楽しみました。2018年度は、豊富駅で下車し、豊富温泉に向かいましたが、途中からの雨のため地中で中止に...。今年度は昨年度完歩できなかった、豊富温泉コースに再びチャレンジしたいと考えております。------------------------------------------------------------※詳細は決まり次第お知らせいたします。下記は昨年度のものです。------------------------------------------------------------10月28日(日)※終了しました!9時4...JR利用促進事業「乗って!歩いて!食べて!?浸かって!?最北の温泉郷豊富温泉を目指そう!!ちょい旅ウォーキング」を「実施予定」です。

  • 2019 「あなたの体力しらべ隊」の開催のご案内

    みなさんこんばんわ。昨日から10月となりましたが、まだまだ暖かい日が続きそうな予報が出ています。冷え込む日もあるようですので、風邪をひかないよう体調管理をしっかりと行っていきましょう。さて、毎年実施しております、「あなたの体力しらべ隊」ですが、今年度も開催を予定しています。スポーツ推進委員会主催による年に一回の体力測定イベントですので、皆様のご参加お待ちしております。少年団としての参加ももちろん歓迎いたします。以下、社会教育課スポーツグループのページを引用させていただきます。------------------------------------------------------------------様々な測定や体力テストを通して、体力年齢を調べてみませんか。ご自身の健康管理、お子様と一緒に成長記録を確認し...2019「あなたの体力しらべ隊」の開催のご案内

  • 第2回 日本最北端わっかない平和マラソン 2019 終了しました。

    マラソン大会前日は、大雨と落雷がひどかったため大会が心配されましたが、昨日は一部曇りと小雨があったようですが、見事に晴れ渡り、無事に大会を開催することが出来ました。強風の中を走り切ったランナーのみなさま、大会役員、ボランティアスタッフのみなさま、大変お疲れさまでした。昨年度の第一回大会は強い西風の中、長距離の走行となりましたが、どうやら今年の風もランナーにとってはなかなか手厳しかったようです。自然の中での大会ですので、どうしても天候に左右される場面はございますが、それを楽しむのも大会の醍醐味として考えて頂ければと思います。今日から仕事復帰の方も多数いらっしゃるかと思いますが、まずはマラソンで酷使した身体をゆっくりと休めつつ、日常生活を取り戻していただければと思います。参加された皆様、大変お疲れさまでした。第2回日本最北端わっかない平和マラソン2019終了しました。

  • いよいよ明後日は、第2回平和マラソンが実施されます。

    みなさまお疲れさまです。いよいよ大会が明後日と近づいてまいりました。今週はぐつついた天候の日も多く、十分なロードでの練習が出来ていない方もいらっしゃるのではないかと思います。明日の予報は雨と雷、当日は晴れの予報ですので、素晴らしい天候の中で走ることが出来ると良いと思います。明日は交歓会・開会式もございますので、合わせて最北のマラソン大会をお楽しみください。いよいよ明後日は、第2回平和マラソンが実施されます。

  • 第2回 日本最北端わっかない平和マラソン 2019

    昨年度の市制70周年から始まりました、第1回平和マラソンですが、今年度の大会が3日後とせまってまいりました。今回の大会でもゲストランナーを招待しての大会となります。前日には交歓会と開会式を兼ねた交流会も実施されますので、皆様ご参加お待ちしております。なお、昨年度と同様に大会当日には大規模な交通規制が実施されます。特に国道238号線を使われる方は、稚内市内から大岬方面への通行しかできなくなります。(市内方面へは通行止めとなります)迂回路を使う等、よろしくお願いいたします。第2回日本最北端わっかない平和マラソン2019

  • 明日から、潮見盆踊りが開催されます。

    お盆の期間も過ぎましたが、明日18日から、20日まで、潮見地区の盆踊りが開催されます。前日の今日は終日雨でしたが、盆踊りの踊るスペースの状態が気になるところです。予報では、曇りとなっているようですが、気温はともかくとして、まずは雨に当たることなく3日間の日程を乗りきりたいところです。和太鼓については、管理人を含め、4人で演奏させていただく予定です。皆さまのお越しをお待ちしております。明日から、潮見盆踊りが開催されます。

  • 今年度の「大歩こう会」無事に終了しました。

    記事のタイミングがずれてしまいましたが、今年度の「大歩こう会」無事に終了しました。時期的に天気が変わりやすいこと、ジリっぽく小雨が降ること、週末ごとに雨が続いていたことなど、今年は特に天候が変わりやすい年となっておりますが、無事に実施することが出来ました。市役所から宗谷岬までということで、相当な距離・時間をかけてのイベントでしたが、参加された皆様、いかがだったでしょうか?今後も同じ時期に実施予定となっておりますので、ご参加のほど、よろしくお願いいたします。今年度の「大歩こう会」無事に終了しました。

  • 第2回歩こう会の実施について(お知らせ)

    第2回歩こう会「日本夜景遺産を見に歩こう!」日本夜景遺産に認定された稚内公園から見える稚内の夜景を見に行く予定です。昨年度も同じ時期に同イベントを企画していたのですが、当日は生憎の雨天となったため当日の実施直前に中止が決定したものです。6月に入ってから、週末ごとに雨の降る日が多い気がしているのですが、歩こう会当日は夜空も夜景もハッキリと見えるくらいの天気になってほしいものですね。日程です。7月9日(火)19:00市役所前受付19:10開会式・体操19:15出発19:50ごろ開基百年記念塔到着しばし夜景をお楽しみください。20:30ごろ市役所前到着先日行われました「大歩こう会」については、後日掲載予定です。第2回歩こう会の実施について(お知らせ)

  • いよいよ明後日は、「大歩こう会」が実施されます。

    みなさんこんばんわ。明後日の日曜日は、今年度の大歩こう会が実施となります。先日の歩こう会が中止となってしまったため、歩こう会としても今年度初めての開催となります。予報では曇りとなっていますが、気温的にはそれほど寒くなさそうです。ただ、海沿いの道を歩き続けるため、風が強い場合は寒く感じる方もいらっしゃるかも知れません。飲み物などの準備と合わせて、各自防寒対策も十分に行ってください。いよいよ明後日は、「大歩こう会」が実施されます。

  • 第29期スポーツ推進委員会 総会終了しました。

    みなさんこんばんわ。今週の月曜日に第29期のスポーツ推進委員会の総会および歓送迎会が無事に終了しました。会議では今後の活動について話し合われ、今週末に実施予定となっている「大歩こう会」についての打ち合わせが行われました。「大歩こう会」については、今のところ曇りの予報となっておりますので、予定通り実施出来るのではないかと考えております。参加予定のみなさま、当日は早朝からの長時間のウォーキングとなりますので、万全の体調にてご参加ください。第29期スポーツ推進委員会総会終了しました。

  • 第1回目の「歩こう会」残念ながら中止となりました。

    みなさんこんばんわ。昨日は本年度の最初の歩こう会「白い道を歩く」が実施されましたとの記事を書く予定でしたが、熊の件で中止になっていたことを今日知りまして、内容を変更して投稿させていただきます。事前の予報では、雨となっていた時もありましたが、昨日は午前中は多少の風はあったものの、快晴となり、絶好のウォーキング日和でした。白い道はなかなか歩く機会がないので、実施したかったのですが、またの機会に実施出来ればと考えております。さて、再来週の日曜日(23日)は、恒例となっております「大歩こう会」が実施予定となっております。市役所をスタートして、宗谷岬を目指してウォーキングしませんか?開催要項については、社会教育課・スポーツクループのページ、このブログの以前の記事にも掲載しておりますので、ぜひご覧ください。第1回目の「歩こう会」残念ながら中止となりました。

  • 明日は今年度最初の歩こう会です。

    当初天候が心配されておりましたが、予報では午前中から晴れになるようです。気温はそれほど高くはありませんが、宗谷~大岬方面は日差しが強いことも予想されます。水分補給とあわせて、十分な日よけ対策もお忘れなく!よろしくお願いいたします。明日は今年度最初の歩こう会です。

  • 次の日曜日は、今年度初の歩こう会です。

    みなさんこんばんわ。令和となり一か月が経とうとしていますが、いかがお過ごしでしょうか。さて、明後日の日曜(6月2日)は、今年度初めての歩こう会「白い道を歩く」が実施予定となっております。今夜から天候が荒れるとの予報もありますが、当日は良い天気でイベントが実施出来ればと考えています。アスファルトではなく、ホタテの貝殻の白い道でのウォーキングです。よろしくお願いいいたします。次の日曜日は、今年度初の歩こう会です。

  • 2019年度「大歩こう会」の開催について(お知らせ)

    みなさんこんばんわ。史上初?の10連休が終わって1週間が経ちましたが、そろそろ連休疲れと仕事も一段落してきた頃でしょうか?さて、先日の記事にて「第1回目の歩こう会」にて詳細をアップさせていただきましたが、例年6月に実施しております「大歩こう会」についても詳細が決まりましたので、お知らせさせていだきます。くわしくは、下記に掲載する画像をご覧いただき、稚内市教育委員会社会教育課(スポーツグループ)まで、期日までに郵送またはメール、FAXにてお申込みください。(電話でも受け付け可能です)なお、ウエブサイト上からの申し込みでも受け付けしております。〆切については、6/18(火)とさせていただいております。準備の都合上、期日厳守にてお願いいたします。ご不明な点がございましたら、(代表)23-6161(内)579までお問い...2019年度「大歩こう会」の開催について(お知らせ)

  • 第1回「歩こう会」ポスター掲載します。

    みなさん、こんばんわ。第1回歩こう会「白い道を歩く」のポスターを掲載します。みなさんのご参加お待ちしております。第1回「歩こう会」ポスター掲載します。

  • 本年度第1回目の「歩こう会」の開催が決定しました。

    第1回歩こう会『貝殻を敷き詰めた「白い道」を歩く』当日のタイムテーブル-------------------------------------------------6月2日(日)バスで現地まで向かいますので下記の出発時刻までに各所へご参集ください。9:00市役所前バス出発9:15南地区活動拠点センターバス出発9:45宗谷岬ウィンドファーム白い道入り口付近開会式・体操9:50スタート地点より出発10:40目的地到着・バス乗車11:10南地区活動拠点センターバス到着11:25市役所前バス到着----------------------------------------------------第1回歩こう会は事前申し込み制となっております。コースは、宗谷「最北の白い道」約5.0kmとなります。お電話か市役所へ来...本年度第1回目の「歩こう会」の開催が決定しました。

  • 委嘱状交付式の様子。

    みなさんこんばんわ。昨日の記事と内容が重複する内容もありますが、昨日の様子のご紹介と合わせて記事を掲載させていただきます。昨日無事に第29期の稚内市スポーツ推進委員会の委嘱状交付式が終了しました。交付式では教育長様より推進委員一人ひとりに委嘱状が手渡され、みなさん身の引き締まる思いで交付を受けていました。会議の場面では、スポーツグループのみなさん、委員さんから自己紹介を兼ねて、今後の意気込みについてお話ししていただきました。今回はメンバーも少なくなり、構成も大きく変わる中でしたが、今後のイベントについても積極的なご意見をいだだくことが出来、盛り上がることが出来ました。来月からは「歩こう会」等の各種イベントが始まるため、今後は各種情報を随時更新をしていきます。市役所のスポーツグループの情報と重なる部分もありますが...委嘱状交付式の様子。

  • 第29期 稚内市スポーツ推進委員会 活動開始します。

    みなさんこんばんわ。本日、市役所にて「第29期稚内市スポーツ推進委員会」の委嘱状交付式が行われました。あわせて第1回目の会議も行われ、今後開催予定のイベントについて話し合いを行いました。継続メンバー11名、新規メンバー7名、計18名と、社会教育課のスポーツグループのみなさんとで、今年度の活動を計画し、さまざまなイベントを実施していく予定です。イベント等については、スポーツグループのページでも発信されますが、本ブログの方でも随時更新をしていきますので、よろしくお願いいたします。第29期稚内市スポーツ推進委員会活動開始します。

  • 第29期稚内市スポーツ推進委員の募集について

    すでに市役所のHPには詳細が掲載されておりますが、スポーツ推進委員会のページでも詳細についてお知らせさせていただきます。応募の締め切りまではまだ日数がありますので、ぜひご検討ください!----------------------------------------------------------------スポーツ推進委員とは目的スポーツ基本法に基づき、スポーツ推進のため、事業の実施にかかる連絡調整並びに住民に対するスポーツの実技指導、その他スポーツに関する指導及び助言を行うことを目的として配置されています。歴史昭和32年の文部次官通達により体育指導委員制度が発足し、同36年に制定された「スポーツ振興法第19条」において、市区町村教育委員会任命の「体育指導委員」として法的に位置づけられました。そして、平成2...第29期稚内市スポーツ推進委員の募集について

  • カラダチャレンジ3 画像追加しました。

    昨日も画像をアップしましたが、画像を追加しました。ぜひ、ご覧ください。カラダチャレンジ3画像追加しました。

  • カラダチャレンジ3 無事終了しました。

    みなさんこんばんわ。昨年度は暴風雪のため中止となった「カラダチャレンジ2」でしたが、今年度は「カラダチャレンジ3」とタイトルも新たにして無事に実施することが出来ました。ラダーやクロリティ(投げ輪)などの新しい種目も取り入れつつ、昨年度実施予定だった種目も行い、無事に終了することが出来ました。今年度の事業については、これで終了となりますが、次年度の事業については6月~7月頃から「歩こう会」から実施予定となっております。イベント情報については随時更新していきますので、よろしお願いいたします。カラダチャレンジ3無事終了しました。

  • カラダチャレンジ3の実施について

    昨年度は暴風雪警報が出たため中止となった「カラダチャレンジ」ですが、今年度の実施要項が確定しましたので、お知らせいたします。みなさまのご参加お待ちしております。カラダチャレンジ!3開催要項1目的アトラクションでの「くぐる」「跳ぶ」「走る」などといった運動を通じ、楽しみながら体の基本機能を引き出し、体を動かすことの楽しさを体験してもらい、今後の運動への興味へとつなげる。2主催稚内市スポーツ推進委員会2.共催稚内市教育委員会3日時平成31年3月2日(土)13:00~16:004会場稚内市緑体育館(稚内市緑2丁目)5参加対象どなたでもご参加いただけます。6参加料無料7参加方法事前申込は不要ですので、当日直接会場へお越しください。8内容○カラダチャレンジ「くぐる」「跳ぶ」「走る」などといったカラダ全体を駆使するコースに...カラダチャレンジ3の実施について

  • カラダチャレンジ : 実施予定です。

    昨年度は、当日になり暴風雪警報のため残念ながら中止となりましたが、今年度の事業については、来週の打ち合わせにて決定予定です。決まり次第詳細を掲載しますので、しばらくお待ちください。カラダチャレンジ:実施予定です。

  • JR利用促進・歩こう会の様子について

    今回の歩こう会は途中から雨が降り出したため、急きょバス移動になったと聞いております。昨年度もこの時期の実施でしたが、天気は良かったものの、風が冷たかったと記憶しております。当日の画像を掲載しますので、ご覧ください。JR利用促進・歩こう会の様子について

  • 今年のさいごの「歩こう会」が終了しました。

    今年度も昨年度と同様にJR利用促進事業歩こう会が実施されました。昨年度は兜沼駅~上勇知のゆうゆうファームまで歩き、みんなでBBQを行い大盛況でした。今回の歩こう会では道中雨も降ったようですが、皆様大丈夫だったでしょをうか?これからますます寒い時期となりますので、体調管理と合わせて体力づくりもしっかりと行っていきましょう!すでに終了していますが、以下、本イベンに関わってのスポーツGのページからの転記です。JR利用促進事業「乗って!歩いて!食べて!?浸かって!?最北の温泉郷豊富温泉を目指そう!!ちょい旅ウォーキング」9時45分受付(JR稚内駅構内)10時00分開会式(JR稚内駅構内)10時27分JR稚内駅出発(普通列車名寄行乗車)11時16分JR豊富駅到着体操⇒出発12時30分頃豊富温泉到着予定自由行動14時30分...今年のさいごの「歩こう会」が終了しました。

  • あなたの体力しらべ隊 実施報告その②

    先日の記事で、あなたの体力しらべ隊が終りましたとの記事を掲載しましたが、今回は画像を一部掲載させていただきます。※個人情報保護の観点から、画像については一部加工してあります。ご了承ください。このイベントは日頃の体力づくりの状況や身体機能の測定を行うものですが、下記のような内容で行いました。・身体測定(全参加者)・身長、体重、体脂肪、血圧・新体力テスト(65歳未満)(握力、上体起こし、長座体前屈、反復横とび、立ち幅とび、20mシャトルラン)・新体力テスト(65歳以上)(握力、上体起こし、長座体前屈、開眼片足立ち、10m障害歩行、6分間歩行)シャトルランでは、一般の参加者はもちろんですが、サッカーの子どもたちも頑張って記録を伸ばしていました。現役で日頃から動いている子どもたちはすごいですね!六分間歩行では足取りも軽...あなたの体力しらべ隊実施報告その②

  • あなたの体力調べ隊、無事終了しました。

    皆さまお疲れ様です。本日は、今年度のあなたの体力調べ隊が無事に終了いたしました。最北FCの皆さんも参加されていたため、会場もすごく盛り上がっていました。シャトルランに2回目の挑戦をしていた方もいて驚きました。参加された皆様、大変お疲れ様でした。最北FCの皆様、次回(来年になりますが)の参加もお待ちしております(^-^)来週末の日曜は、今年度最後の『歩こう会』です。JRで豊富まで行き、温泉までウオーキングします。皆様のご参加、お待ちしております!あなたの体力調べ隊、無事終了しました。

  • 宗谷管内スポーツ推進委員研修会(10/18)が行われました。

    平成30年度の宗谷管内スポーツ推進委員研修会が今月18日に礼文町にて行われ、スポーツグループからは岡田さん、スポーツ推進委員会からは罟谷さんが参加されました。会場は礼文町総合体育館潮騒ドーム講師は一般社団法人天塩スポーツ健康づくりラボ河上耕希さん。内容は「誰でもできる簡単筋トレとストレッチ法」。筋トレは、回数を重ねるより、何よりフォームが大切。フォームを大切にすることでしっかりと鍛えたい部位に負荷がかかる。間違ったフォームや過度な行為は筋トレ効果が発揮されず、さらには身体を痛めることに繋がる。ストレッチは動的・静的ストレッチがあり、動的ストレッチ(肩などを回したり、腕を振ったり)で筋温度を高め、静的ストレッチ(伸脚など)で伸ばすことが良い。以上、参加報告を受けておりますので、皆様にご紹介させていただきます。正し...宗谷管内スポーツ推進委員研修会(10/18)が行われました。

  • 明日はいよいよ、今年度の「あなたの体力調べ隊」が行われます!

    みんさん、こんばんわ!明日はいよいよお待ちかね???の、あなたの体力しらべ隊が行われます。緑体育館での実施のため、雨天決行です!初めて参加される方、リピーターで体力チェックされる方、参加の仕方についてはいろいろかと思われますが、怪我がないように、そして、十分に満足の出来る結果が出ると良いですね(#^.^#)さて、明日の大まかなスケジュールは下記の通りです。ご覧の上、準備等よろしくお願いいたします。会場緑体育館8:15集合・準備9:00開始11:30終了・撤収12:00解散予定上靴持参でお越しください。飲料水等は自販機もありますが、汗拭きタオル等と合わせて持参していただいても大丈夫です。その他個別に必要なもの等がある場合、各自お持ちくださいますよう、お願いいたします。明日はいよいよ、今年度の「あなたの体力調べ隊」が行われます!

  • あなたの体力しらべ隊のお知らせ

    すでにこのブログでお知らせをしているところですが、会議にて正式に決定しましたので、再度掲載させていただきます。内容については画像形式にてアップしますので、ご確認ください。事前申し込みは不要となっております。みなさまのご参加お待ちしております。あなたの体力しらべ隊のお知らせ

  • 5日後は、あなたの体力しらべ隊」が行われます。

    みなさん、週はじめの一日でしたがお疲れさまでした。日の出も遅くなり、朝・夕の気温もどんどん下がってきております。ストーブを炊いている家庭もあるかと思いますが、くれぐれも体調管理にはお気をつけください。さて、先週の記事でもお知らせしているところですが、今年度の「あなたの体力しらべ隊」が土曜日の9:00より実施されます。測定内容についは昨年度と同様となっておりますので、昨年度と比較して体力にどう変化があったかを知るための良い機会となります。日ごろの体力づくり、トレーニングの成果を試すのもあり、今後の体力維持のための目安とするのもありです。事前の申し込みは不要となっておりすますので、お気軽にご参加ください。5日後は、あなたの体力しらべ隊」が行われます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、稚内市スポーツ推進委員会さんをフォローしませんか?

ハンドル名
稚内市スポーツ推進委員会さん
ブログタイトル
稚内市スポーツ推進委員会
フォロー
稚内市スポーツ推進委員会

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用