chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 予定終了

    鹿児島に来て半年経ちました。いつのまにか56歳にもなりました。 走りたいと思ったやつは走ってきました。 天気も良くて、どれもいい大会でした。 記録を狙えるような練習はできていないので、どれもエイドを楽しんできました。 第43回ランニング桜島(2023/11/26) あまり給食の記憶はないですが、終わったあとにお弁当くれました。小みかん食べた。 第41回いぶすき菜の花マラソン(2024/1/14) 景色最高、ほのぼのとした応援最高、エイド最高。でもアップダウンきつし。 カツオの炭火焼き給食はインパクトありました。 鹿児島マラソン2024 普段車でよく走ってる道を走れました。傾斜はあまりないけど、…

  • 桜島は偉大

    鹿児島に来て2ヶ月が経ちました。 環境、仕事での立場、仕事内容がガラッと変わり、なんとなくフワフワとした感じで過ごしてきましたが、だんだんと慣れてきました。 県内各地へ行きますが、鹿児島市内に帰ってきて、桜島、錦江湾が見えると安心する。 毎日桜島を眺めながら通勤、暮らしているとそうなりますね。 先月末に東京に出張がありましたが、その際は山手線に乗ったらすごくホッとする感じがしました。そう、これが日常だという感じがしました。通勤ラッシュも「あぁ、ここに帰ってこられた」感があって、なんか落ち着く感じがしました。 でも鹿児島に戻ってきたら、あぁ帰ってきたなぁと、これまた落ち着くようになったんですよね…

  • コロナからのリハビリ

    鹿児島は夏が長いんです。11月まで半袖です。 という話を聞いていたので、油断しました。 10月に入ってぐっと涼しくなり、なんだか喉痛いなと思った日の夜に発熱、翌日発熱外来にかかり、コロナ診断となりました。 37-38-39度の発熱ウェーブを3回くらい繰り返し、発症後から5日間しっかり療養し、10日から職場復帰、最近は痰の絡みも減ってきて、この週末は普通に過ごせております。 9月中旬頃からランニングする余裕も生まれ、近所に1.5k足らずのランニングコースを見つけ、これを3周して行き帰りで5kのリハビリを始めたところだったのにまたやり直し。 11月26日のランニング桜島は”走ってみるだけ”になりそ…

  • 鹿児島でやり直し

    左上腕部骨折から5ヶ月経ちました。 リハビリ途中で転勤がありました。 9月から鹿児島におります。 そのため、エントリー済みのつくばはDNS。 早くゆずれーるすればよかった。ゆずーれるのは大会のエントリー期間の間だけなんですね。知らなかった。会社のランニング仲間に譲ろうと思い出した頃にはエントリー期間が終わってました。 左腕はだいぶ動かせるようにはなりましたが、ぐるんぐるん振り回せる状態には至っておらず、時折まだズキッと痛んだりしてます。 歩いて通勤したりは始めたのですが、引っ越し後、まだ落ち着かないこともあって走り始められてはいません。 でももう2つエントリーしちゃいました。 www.runn…

  • 左腕は上がらないが、つくばエントリー

    左上腕骨折からもう少しで3ヶ月。週2回リハビリに通っています。 仰向けに寝て左腕を上げて、最高140°まで上がるようになったものの、日常生活で痛めては110°に後退するなど一進一退を繰り返しています。重怠い状態が続いており、鈍痛に悩まされております。肩から首にかけての強ばりで頭痛も続くし。 でも何が一番辛いって、寝不足が一番辛い。 寝付きは疲れてるので気を失うように寝てしまうのですが、一度目が覚めたらそれからはズキズキ鈍痛が気になって、寝返りを打っても打っても心地良い姿勢は得られず、眠れず、寝不足となるのです。 いつになったらこの状態から抜けられるのか。 担当してくれている(佐々木)朗希(選手…

  • ギターも弾けない

    骨折した左肩は連休明けからリハビリの予定ですが、左腕を三角巾とバストバンドで固定した生活にも疲れ果てたため、この連休は自宅では外した状態で過ごしています。 怠重いままの左腕を引き回しながら、できることはやるように動かし始めています。 それでもできないことがやりたくなるもんで、ギターが弾きたくなったり。 左指は動くが腕を使った運指ができない、、、こんなところで響くんだとガックリ。 その鬱憤をyoutube動画の閲覧で発散する連休です。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com

  • 人生初骨折

    やっちまいました。 先週の木曜の夜に隅田川沿いを走ってて、つまずいて左肩から全体重かかる形で転倒。 打撲だろうと思いながら翌日整形外科を受診しましたが、「折れてます。痛いでしょう。熱出るでしょう。」との診断。 手術はしなくていいが、2,3週間は固定が必要、1週間は在宅安静となりました。 左腕の肘から上を固定したまま、肘を曲げてキーボードは打てるし、肩は痛いけど元気なので、休まず在宅勤務にさせてもらい、今週の仕事はしのいでおります。 もう走るな、連休の予定も台無しじゃないと家人には散々怒られましたが、介護してもらいながら過ごしております。 なんだかリセットされた気分。 いろいろやり直しです。

  • 板橋に散る

    4年ぶりの板橋City、快晴、まずまずのコンディション。 行きの電車でAC/DCを聴いて気分を盛り上げながら、いろいろ思い出してたら涙が出てたので手袋で拭う。 浮間舟渡駅から会場に向かう人の流れに乗ってワクワク感が盛り上がる。 検温をあっさり通り抜けて、7時50分頃会場内へ。 シューズ円陣集合の8時頃に集合場所に伺い、挨拶もそこそこに円陣参加。 「がんばりましょう」の一言で勢いづく。 りるさん、ooiさん、birdさん、みなさん、ありがとうございました。 スタートは第4ウェーブ、9:18なので1時間以上ある。のんびり荷物を預けて、Dブロックに整列。心地良くも照りつける日射しに、この時点から暑さ…

  • いよいよ板橋

    桜咲く季節になりました。 爪を痛めながらも足に馴染ませたASICSのEvoRide3。 1月の新宿シティハーフではキロ5分で通せたし、2週間前にはスタート地点・浮間舟渡を折り返す30k走もやった。つくば以降、2週間おきに30k走やった。 サブ4ペースに整えてきたつもり。 久しぶりにシューズ円陣に参加させていただいて、勢いつけて走りたい。 天気は晴れる予報。火照りに備えた装備が必要だ。 いろいろ振り切って走るぞ、55歳。

  • 瞬間風速60k

    なかなか体重が60kgを切れなかったのですが、昨晩瞬間的に59.65kgを計測。 そのあと海鮮丼を1.3人前食べて、今朝は61.25kgに戻ったのですが、家人からはやればできるとお褒めの言葉をいただきました。 理由は昨晩走っていておなかが痛くなってトイレに駆け込んだせいではあるものの、つくばマラソン後は食べる量を少しづつ減らしていた成果ではあります。 昨晩、隅田川沿いを走っていて、だんだんとゴロゴロと腸の調子が良くなってきて、なんとか帰り着くまで持たせようと思うとペースが上がり、それが逆効果となり、柳橋手前で中断してトイレ探し。 駅ならあるだろうとJR浅草橋駅に駆け込みました。駅に入ってしまっ…

  • つくばの反省

    朝6時半の秋葉原始発のつくばエクスプレスでなんとか滑り込みで座れて予定どおり行ってきました。研究学園駅で降りて、シャトルバスで会場へ。バスに乗る前に検温もあり、検問済みのリストバンドをもらう。乗るまでに20分くらいかかったと思います。6年前はバスに乗った記憶がないので、たぶんつくば駅から歩いて行ったはず。バスだと10分くらいで着きます。歩いたら30分くらいかかります。 サッカー場が荷物置き場になっていて、ゼッケン番号で割り当てられたエリアに荷物を置いていく形式。すぐに走れる格好で出かけてきたので、そばの更衣室でシューズだけ履き替えて、荷物を置いてトイレへ。大の方に30分くらい並んで用を足し、ス…

  • 2023板橋City!

    i-c-m.jp 普段走ってる荒川沿い、第2のホームでもあるけれどうれしいです。 (第1は隅田川沿いです。) もちろんエントリーします。

  • つくばで初心にかえる

    初めてマラソンを走ったのは6年前のつくば。 これから3ヶ月でサブ4まで戻したい。

  • 花見ラン始めました。

    東京はやるのになんで湘南はやらないんだと、家族やランニング仲間を相手に悪態をついた後、板橋Cityのオンラインをのんびりやって、今週末はまだ咲かないかなと荒川帰りに隅田川に出たら、大寒桜が満開でした。 東京の開花発表もあり、来週末が満開ですかね。 しばらく楽しみます。 近況です。 日中の仕事の質向上のために、昨年から睡眠時間を7時間確保し始めたら、朝走る時間を確保できなくなりました。今までは5,6時間寝られればちょうど良いと思っていたのですが、コロナ自粛で走らず、基礎体力を落としてしまったせいか、5,6時間睡眠ではやはり寝不足でパフォーマンスが悪い気がするようになって、7時間寝始めたら、それに…

  • 話せる人がいないので、ひとりごと。

    夕暮れに隅田川テラスをバラカンビートを聴きながら走ってると、ライ・クーダーの心地良いスライドギターが流れてきて最高に気持ち良かったよ。薄暗くなった川沿いを心地良い風に当たりながら、うっとりとしながら走る中年。想像すると気持ち悪いでしょ。 チャーリー・ワッツの追悼番組は何回もリピートして走ったなぁ。チャーリー・ワッツのドラムはアルバムでいうと"Tatoo You","Still Life"のスネアの抜け方が好きだったんだけど、改めて70年代後半の混沌とした、Stonesでは自分が1番好きな頃の絶妙なズレのあるどっしりとしたドラムがかっこいいと感じたよ。なんか確実な脚運び、着地が意識できて良かった…

  • 行くぜ湘南

    こっちは迷って参加料払い込まなかったけど、行くぜ湘南!待ってろ湘南! ↓ だらだらになってしまった身体をこれから整えてまいります。 ご無沙汰してます。元気です!

  • 久々に20k

    今年からランニングダイアリーをクリールのものに変えてみた。 長年使い慣れたランナーズのダイアリーと体裁が変わったが、基本的にはGarminで計測した内容を転記し、体重、体脂肪、コースを記載する。 「体調」という項目があるので、「最良」「良」「悪」「重」「怠」「痛」とか記入しとくか。 休み中に久しぶりに20k以上、箱根駅伝便乗でハーフの距離は走っておくかと思い、本日は写真休憩を入れつつ22k走ったら、いつになく足に鈍い疲れが残り、身体が怠くなった。 ダイアリーを振り返ると2019年の年末に20k以上走ったっきり。長い距離走らないことで土台が弱っている。これではマラソンどころではない。 今年はちゃ…

  • 毎朝30分5k

    3ヶ月が経ってしまったので近況まで。 8月以降は、雨の降らない朝は最低30分5k、週末は1時間以上走ることにしている。 8月が197.18k、9月が138.49k、10月が185.11k、11月が現時点で123.64k、決して走れているわけでないが、体重は5k落とせた。 ピッチは最低180以上、骨盤、股関節(大転子)、腕の回旋を意識。 ピッチは180以上を意識すると自然とキロ6分は切る事になる。 だいたいいつも5分45秒平均な感じ。 ジムは昨年末に解約、再入会のタイミングをうかがっていたが機は訪れず、8月からは任天堂スイッチのRing Fit Adventure、Fit Boxingを始め、週…

  • 夏休み

    週2日程度のテレワークは変わらず続いている。 平日は朝5時に起きて30分走る。 週末も朝5時に起きて2-3時間走る。 でも20k走り続けることは相変わらずできていない。 右下腹部痛が無くなり、通常のジョグでもキロ5分台で走れるようになった。 週末には10k程度のペース走も出来るようになった。 荒川帰りに隅田川ランニングコースを利用して4:50程度の2k走も定番となりつつある。 猛暑。 どこも行けないので、自宅で半分仕事しながらになるが、休みを取ることにした。 読書と勉強と仕事とランニング。 プライムビデオで映画も観よう。 京都のライブハウス「磔磔」ドキュメンタリーも昨晩やっと観られた。 管理業…

  • 緩和ステップ3

    やっとプロ野球開幕。 このまま今年は無いかもしれないかと思っていた。 野球に一喜一憂できる日々がうれしい。 梅雨に入り、平日にテレワークの日だけ走るなんてことにしたら走れなくなってしまうので、雨の降らない日は毎朝走ることにした。 5時に起きて、30分、5k程度だけ毎日走る。週末は10k以上走る。 でもまだ20k以上走れていない。 マスクはいろいろ試してきたが、薄く速乾性が無いものでは口にへばりついて息が出来なくなり、こうやって窒息死するのかと実感するほど苦しかった。 今試しているのは mamorunto.com 呼吸がわりと楽になり、5:40ペースくらいでは走れるようになった。 ただ、たまたま…

  • 緩和ステップ2

    緊急事態宣言が解除され、家人の許可も出たので5/30(土)からランニングを再開した。 右下腹部、鼠径部痛で3月から走っていなかったので3ヶ月ぶりだ。 元々走り続けないと必然的に太る食生活になっていたこともあり3-4k肥えた。 ズボンがきつい。身体が重い。 これはやばいと感じて毎日走り始めた6年前にも似た、このままだと間違いなく成人病になってしまう恐怖を感じる危険水域にも近づいてしまった。 そんな状態になってしまったのでそろりそろりのスロースタート。 5km単位で継続して走ることを目標としてリハビリ開始。 週2回のテレワークの朝と土日に走ることにした。だから週4。 週2回はボディパンプもやる。環…

  • グロインペインその後

    鼠径部、右下腹部の痛みは無くなった。 やはり寝起きの早朝プランクで傷めたのだと思う。 痛みがないだけで幸せを感じる。 リハビリがてら走りたいところだが、もう7週間くらい走っていない。 誰もいない早朝に走るくらいいいじゃん、外出自粛とはいえランニングは いいらしいし、そこらじゅうみんな走ってるよ。 免疫保つためにも走って運動していないと。 みんなって誰?あなたが良くても家族が嫌なの。あなたのせいで感染して もいいの? という言い争いを何度か繰り返し、私は走っていない。 許されるのは宅内トレーニングと通勤時の徒歩。 体幹ストレッチにバイク30分が定番。 雨が降らない朝の通勤は4駅、45分、4kくら…

  • たぶんグロインペイン

    青梅、板橋に向けた焦りから、1月下旬から早朝走る前にプランク30秒5セットを入れるようにしていた。かなり下腹に力が入り、ピリピリとする運動だ。 以前から咳き込んだり、くしゃみをすると下腹に差すような痛みがあった。 ホットヨガで無理に曲げることもあったし、きっと筋肉痛だと流していた。 昨年末でジムはいったん解約、ヨガもしなくなっていた。 2月の週末に長い距離を走っていたときに咳き込んだ途端に右腹に差し込むような激痛を感じるようになった。鈍痛がいつもある。 走り方も変えたし筋肉痛だろうと思っていた。 プランクをやめてみた。 朝起き上がる際にも痛むようになった。 鈍痛が常にある。 そういえば鼠径部も…

  • 青梅はDNS

    楽しみしていた青梅マラソン。 コロナだわ、雨予報だわで家族から懇願され、DNSせざるをえないことになりました。 調子も戻りつつあるのに本当に残念です。 板橋までには騒ぎがおさまることを祈ります。

  • 青梅まで2週間

    年末年始、12/31と1/1に10k走ってから咳がひどくなり、発熱したので1/2から寝込んでいた。 予兆は年末の12/27頃からあった。喉が痛いのでなんとかうがいで治そうとがんばったのだが、今回はダメだった。もっと慎重になるべきであった。 熱も下がって1/6の仕事始めは出社できたが、咳がひどく、身体が怠いのでその日に病院へ行き、気管支炎のような状態であろうとの診断となり、翌日は休んだ。 咳が完全に治まり、走り始められたのは1/20から。まだまだリハビリ状態。 キロ6分で10k走るのもしんどい。最近になってやっとインターバルというか、1k走を始めるようになった。1本4:40で2本走るのが精いっぱ…

  • 走り納め

    横浜(マラソンが終わって)から50日が経過した。 横浜が終わって3週間後にはキロ6分で30分ジョギングできるくらいにはなったが、鈍よりとした腓骨筋の突っ張り痛が続いた。 階段を2段飛ばしで上ったり、キロ5分で走れるようになったのが12月中旬くらいからで、この間の日曜日にやっと(久しぶりの)荒川でキロ5分を切るペースまで上げることができた。20k以上走ることができるようになった。 走ることができない期間はつらかった。このまま走ることができなくなることを想像すると人生が終わってしまったような気がして、生きてても仕方ないとさえ思ってしまうくらいつらかった。もし、走ることができなくなっていたら気持ちを…

  • アスリートごっこ

    「なんで走るんですか?」とよく聞かれる。 元々は痩せるためでした。痩せ始めたらうれしくなって続けられました。 食事制限はまったくしていないので、食べるために走っているようなものです。 食後のお菓子、甘い物も欠かせませんし。 走る時間は取り溜めたラジオの音楽番組を聴く時間にしているので、それが楽しみで走っているようなものです。あとはいろんなコースを開拓して、いろんなところに行くのを楽しんでます。 「音楽番組って何系ですか?」 ピーター・バラカンとか山下達朗、大貫憲章等の番組です。 InterFMが多いです。簡単に言うとロック系です。 「どれくらい痩せたんですか?」 10kですが、最近は5kくらい…

  • 横浜の失敗を振り返る。

    4時間20分、ワーストを大幅更新した横浜マラソンを振り返る。 <レース前> 今年はスピード持久力が課題だった。4月のお花見ランが終わってからスピード重視の練習に入った。距離は積まない。キロ4:00-4:15程度の1kインターバルを定期的にやっていたが、5本が精一杯で終わらせていた。4月、6月に月例赤羽10kに参加。44-45分程でさえないまま。 夏は週末雨続き。土日仕事も多く、走れたとしてもトレッドミルで傾斜2%で60分ビルドアップで終わらせることが続いた。体重は5k減が目標であったが、横ばい、若干上向きで推移。 9月に入っても10k以上走る日が少なかった。10月に慌てて20kペース走。キロ5…

  • 猛暑乗り切りたい策

    あれからひと月余り。梅雨の合間をぬって走ったつもりでいたが、距離は伸びず、200に届かず。 やっと梅雨が明けたらと思えば猛暑続き。梅雨時から猛暑は始まっていたが、明けると容赦なしで朝出遅れるとつらい。6時過ぎたらつらい。 8月はどう走ろうか。ひたすらジムでトレミか、4時起きか。 来年のオリンピック、マラソン6時スタートはきついと思う。 熱帯夜対策もしないと睡眠もとれない。 昨晩からアイスノンによる後頭部の冷却策は始めた。冷たさに身を任せると気が遠くなって麻酔が効いたがごとく寝られてしまうのだ。昨夏はこれで乗り切った。 食欲は衰えないので問題ない。毎年夏は太る。 太ってもペースは落とさず、430…

  • 梅雨の合間に

    <今週のメニュー> 6/25(火)LSD 6/26(水)JOG 6/27(木)坂、階段入れJOG 6/28(金)JOG 6/29(土)1k or 4分間走 x 7-10本(間2分JOG)4:20-4:10 6/30(日)10kペース(4:50)+LSD 梅雨の合間に雨が降らない朝のメニュー。 平日にLSDを入れることはあまりなく、新たな試み。 2時間はかけたいので、4時起きか。 私の朝練が続くのはエアチェックした音楽ラジオ番組を聴くのが楽しみだからだ。 しかし、音楽聴きながら走ってると呼吸が聞こえない。 息づかいと足運びのバランスをちゃんと意識できていない。 前からわかっていながら放置してきた…

  • 梅雨の偏頭痛

    <今週の実績>予定→実績 6/18(火)JOG(15k程)→10kJOG+6kJOG(キロ4までペース上げ) 6/19(水)1k x 5-7本(4:20-4:00)間120秒JOG→前夜遅く起きられず 6/20(木)JOG + 階段腿下げ50段x2 + 200x5→JOG+階段2往復+1kx2+JOG 前日の練習内容をmixしたものの、身体怠く、センバルは4:00,4:03の2本でバテた。 6/21(金)JOG→10kJOG(キロ5) 6/22(土)JOG + 300x5→2kJOG+ホットヨガ 泊まり仕事の疲れが取り切れないまま、寝不足からくる偏頭痛を引きづっていて、なんだか常に倦怠感がつき…

  • 横浜一直線

    4月の月例赤羽が不甲斐ない結果(10k:44:41)に終わり、このブログからもなんとなく遠のいていたが、やっと書ける朗報。 横浜マラソン2度目の当選、今度こそ! ひと月後のさいたまもおねだりしたが「マラソンは年2回まで」の口約束崩せず。 頃合いをみて再交渉するとして... 横浜一直線。キロ4:30切りで駆け抜けられるよう精進するのみ。 とはいえ、6月に入ってから仕事と雨で3日間走らないようなサイクルが続く。 今月まではスピード練習。スピード持久力のスピード。 今週末の月例赤羽、仕事で参加があやうい気配が出てきたが調整はしておこう。 <今週のメニュー> 3日のランオフ明け 6/18(火)JOG(…

  • 月例赤羽に向けて

    花見ランも終わり、新緑の季節を楽しみながら8日からトレーニングを再開。 eAの心拍トレーニングをベースにしながら、日々の練習はタロウメソッドのサブ3.0&3:15を参考にしたメニューを体調や都合に合わせて調整している。 サブ3.5のメニューを繰り返そうかとも思ったが、レベルを上げて追い込まねばの意気込み。 4-6月はひたすらスピ練。去年はこれを真面目にやらなかった。今年こそ。 4/8(月)5kJOG(5:29) RPE:12-13 心拍Ave:150/Max:167? 4/9(火)階段30段5往復+400x5(間200) 88.4〜95.2秒 RPE:17 心拍Ave:155/Max:174 …

  • 出直しにあたって

    お花見ランモードに入ってしまったが、来シーズンに向けた意気込みは高まっている。 サブ3.15に向けてどうするか。 まずは板橋で体感したことを振り返り、今後の対策と目標を考える。 ・朝ご飯は6時頃におにぎり3個と味噌汁だったと思うが、走っている途中でゲップが出て気持ち悪くなった。 →もっと早く食べて完全に消化しきっておこう。消化しきれるものにしよう。 ちなみにおつうじマネジメントは今回も良かった。若干の出し残し感がありながら出かけた日だったが、問題は発生せず。 ・集団から抜け出るのにこまめにスピードを上げ、4:30台のペースにしてしまった。 →4:50で通すはずだった。擦り抜けて走るうちに自然と…

  • 【速報】板橋終わる

    26k以降撃沈...orz 出直します。 シャーベットは選んでるときにおススメされたので今年もパイナップルにしました。

  • 板橋前日

    今週はただただつなぎ。 つなぎとはいえ、火は隅田川テラス、水は坂、金は隅田川ランニングコースでそれぞれ10k、前日の今日は8kを、間にキロ4:30-4:50のペース確認で刺激を入れながら流した。 送別会が続いて若干寝不足な中、毎朝身体が重いようで、走り始めるとそうでもなく、3-5kくらい走ったところでなんとなく調子がわかり、加減しながら走った。 レースだと走り始めて1k,2k,3kと4:50のペースを確認しながら、今日の体調を感じる。 20k過ぎ、半分まですんなり走ることができれば「いけるかも」と思いながら、30k過ぎからの足の重み、動かなさに負けてきた。 明日どうなるのかはわからない。マラソ…

  • 板橋まで7日

    とうとう1週間前。 調子は悪くないが、良くもない。 4:50で10k以上は走れる。その程度の状態。 昨日、最後の長めのペース走として荒川に行ってきた。 穏やかな気候ではあったが、やはり上流に向けては向かい風でしんどかった。 向かい風対応の練習をしているのか、上流に向かって走る人多数。 昨日は徹底して向かい風の練習をしようと思っていたが、時間も気になって足立小台から荒川に降りてそのまま右折、下り(追い風)が7k、上り(向かい風)が2k程度のペース走となった。 この調子であれば目標は4:50イーブンペース、グロスで確実なサブ3.5が目標かなぁ。 今日は寝坊したこともあり、荒川は諦め、図書館行くつい…

  • 板橋まで17日

    年末年始にあった心意気、目標を見失ってしまったかのようなこの1ヶ月。 3,4日走らないときもあった。 それでも「(走ることは)止めたらいかん、止めたらいかん」(上田正樹のぼちぼちいこか調)と、なんとなく同じメニューを繰り返す。 JOG、ペース、坂、JOG、ペース、LSD、ときよりインターミッテント 土日はホットヨガ、トレッドミルを使うときはランダムかヒルモードで傾斜MAX8.5%のレベル11。久しぶりにボクササイズも入れてみた。 荒川にも向かった。 しかーし、30k走ができない。時間を作っても走れない。キロ5:00のペースも維持できない。 落ちてしまったのか、、、どうしたら持ち直せるのか、、、…

  • 板橋まで9週間

    1月13日(日)、あと9週間。 4:50の30k走3回くらい入れる意気込みだが、今朝も早起きできず、スロースタート。 荒川に行くつもりではあったが、本日荒川ではハイテクハーフマラソン開催。 対岸を走らないといけないのではないか? とりあえず行ってみよう、9時に集合場所に着くように行ってみよう。 いつものように足立小台から荒川に入り、会場の新荒川大橋まで。 8時半前には着いちゃったので、少しオーバーランして舟渡まで行って折り返し。 それでも8時50分くらいには着いてしまい、汗をふきふき水を飲んでいるとオレンジ色のタオルを首に巻いた人が前を通り過ぎた。 「びあーさんですか?はじめまして」 りょうさ…

  • 板橋まで64日

    今日は1月12日、さいたまから1ヶ月以上が経過した。 板橋までは17(3月)+28(2月)+19(1月)で64日、9週間。 今日は曇り。目は覚めていたが寒くて外走らず。本当は荒川へ行くつもりだった。 連休中には行こう。明日行こう。 ジムのトレッドミルのインタラクティブモードのIRELANDで1時間、その後ホットヨガ。 IRELANDは傾斜2-3%がベースだが、1時間だとラスト10分、50分過ぎに傾斜6.9%がやってくる。これがきつい。そこまでに時速12k(キロ5分)までペースを上げていたが、10k(キロ6分)にダウン。 火照った状態でホットヨガ、身体にいいのか悪いのかわからないくらい今日もいっ…

  • さいたまからの2週間

    「さいたまを終えて」を終えられないまま2週間が経った。 「サブ3.5を達成したので、今年はもう思い残すことはありません!」と言い回った2週間。 「さいたまを終えて」の続きでしっかり振り返るべきなのだが、とりあえず隙間時間に横着して2週間を振り返る。 -- 股関節からふくらはぎにかけての筋肉痛が癒えたのは14日くらいからか。 週末に走る時間が無いことはわかっていたので、15日のみ10k 安いエアロバイクを買ったので、走る時間の無かった16日の朝に試走。5分くらいこぐと汗ばみ始める。今後のトレーニングへの組み込んでいくことにする。 サブ3.15に向けて克服するべきは4:35ペース ステップアップし…

  • さいたまを終えて(その1)

    怒濤の忘年会シーズンの合間。 忘れないうちに振り返っておかなければ。 -- 12月9日(日) 駅から近い会場とはいえ、8時半にインフォメーション集合だから、迷いさまようことも想定して8時には現地に着いていないといけないと思い、7時過ぎには出発。 朝いつものように食べて、わりと快調に出し切って出かけたつもりだったが、移動途中にはもう1回くらい出しておいた方が良さそうな感じになってきていた。 すんなり会場ゲートの荷物チェックを通り抜けたものの、さいたまスーパーアリーナの中が広くて着替え場所を決めるまでさまよう。着替え終えて荷物を預けたのが8時20分頃。今度は外に出るのにさまよう。スーパーアリーナ外…

  • 【速報】今日のさいたま

    応援していていただいた礼儀として、初めて速報などを打ちにくいiPodから投稿。 グロスでは3:30:45なんですけど、、、 サブ3.5って言っていいですか? 10k,33kと無事おいやんさんとハイタッチ出来て良かった! おいやんさん、応援ありがとうございました!

  • 明日はさいたま

    今週は早出の日が連続するので短めの足つなぎだけにしようと思っていた。 休足を1日入れて、週中にビルドアップ入れて、あとは流すだけ。 流す間に4:50のペースだけ身体に残せるようにはさんで、仕上げ。 -- 12月3日(月)5.47k Ave:6:07/心拍Ave:137 Max:161/ピッチAve:178 Max:183/上下動9.2%/8.5cm/56pt. 疲れ残っており、三ノ輪〜稲荷町ゆるラン 12月4日(火)5.82k Ave:5:39/心拍Ave:134 Max:153/ピッチAve:180 Max:190/上下動9.2%/9.0cm/57pt. 三河島〜西日暮里ゆるラン 12月5日…

  • 来週はさいたま

    やるだけやったかなぁとは思う。キロ4:50には実力不足のままだけど、あとはあと1週間の調整で当日に賭けたい。 それで来週は果てて美味しい酒が飲みたい。 断酒10日目。 -- 11月26日(月)休足 5時には起きたが、疲労を考え走らず。 11月27日(火)10.01k Ave:5:26/心拍Ave:142 Max:165/ピッチAve:181 Max:191/上下動8.5%/8.6cm/55pt. 隅田川RCで4:54,4:39 あまり楽に走れず、呼吸模索 改めて腕振りに気をつける 11月28日(水)11.39k Ave:5:12/心拍Ave:143 Max:167/ピッチAve:183 Max…

  • さいたままで2週間

    記録の記載も溜めると記憶が薄れ、書くことも義務のような気がしてきて良くない。 ここにきて最近は呼吸が乱れている。困った。 -- 11月12日(月) 身体怠くて起きられず。日曜のホットヨガはいつももみ返しのような疲れが残る。 11月13日(火) 7.28k Ave:5:48/心拍Ave:136 Max:161/ピッチAve:181 Max:191/上下動9.0%/8.4cm/55pt. CW-XのHZO0549を試し履きがてら、朝は浅草・隅田川RC半分のゆるフォームラン 12.67k Ave:5:38/心拍Ave:131 Max:145/ピッチAve:176 Max:204/上下動9.0%/8.…

  • さいたままで4週間

    なんとか今日30k走が出来たが、本番までにあと1回はやっておきたい。 4:50で走り切れれば自信になるのだが... -- 10月29日(月)休足 10月30日(火)10.09k Ave:5:35/心拍Ave:135 Max:150/ピッチAve:179 Max:187/上下動8.9%/8.9cm/56pt. JINS MEMEのRUNアプリで音声聞きながらフォームに気をつけるも重心後ろ多し あまり楽に走れず。いつもあまり振れていない右腕振りは良かったと思う。 10月31日(水)12.02k Ave:5:15/心拍Ave:141 Max:173/ピッチAve:183 Max:194/上下動8.3…

  • さいたままで6週間

    今週はちょっと気も抜けてのんびり。 来週からはさいたまに向けて普通の練習に入ろう。 -- 10月22日(月)休足 ふくらはぎ、股関節付近の筋肉痛 階段がちょっときつい 10月23日(火) 前夜、プリンセス駅伝の録画を観て夜更かししたため、起きられず 10月24日(水)12.22k Ave:5:54/心拍Ave:130 Max:153/ピッチAve:180 Max:189/上下動8.8%/8.4cm/54pt. アクアラインの反省から俺の坂に追加坂を求めるべく坂探し。 のんびり楽に走る。 千駄木をぐるぐるしながら坂を物色。1本追加坂を見つけた。 だらだらと続く坂が欲しいところ。そういうのは神田、…

  • アクアライン振り返り(フィニッシュまで・完)

    (ゆりの里、ほたる野、清見台、フィニッシュ) ちゃんと給水しないとつらい状態となってきたので、袖ヶ浦アンダーパスを抜けたあとの給水所では歩行でしっかり給水。水も浴びた。 次の給水所でも同様にスポーツドリンクと水をしっかり給水。 27-28k、ゆりの里でふくらはぎの張りが痛みをともなうようになり、給水所ではひたすら歩行。フルを14k単位で分割した場合の2/3、金さん曰く28kはフルの半分、中間地点と考える...この状態ではもうサブ3.5は無理、サブ4も諦めるか、DNFも頭をよぎる。 そんなことを思い始めたら、給水所を過ぎても歩いていた。沿道の声援が心に痛くなり走行再開。こんなことで諦めてはいけな…

  • アクアライン振り返り(スタートからアクアライン往復)

    (海ほたるまで) 森田知事の青春エールを拝聴し、いよいよスタート。 トロトロ走りは1kくらい。5kくらいは団子だろうと思っていたので、拍子抜けするくらいにばらけた。 2k目から4:50をキープ ペースを整えながら、アクアラインはまだか、まだなのか、フラットな道のりを走りながら海が見えるのを待ちわびていた。 大勢の園児の声援を浴びたあと、 アクアラインに入る金田IC前の給水所で最初の給水。アクアラインへ。 料金所を抜けて行くと東京湾の眺望が拡がる。 拡がる青空、青い海の間、左側に富士山がそびえ立つ。 富士山にひたすら見とれながら、北風に逆らって海へ向かうように走る。 坂の練習の成果を確認しながら…

  • アクアライン振り返り(スタートまで)

    振り返らないのがよくない。振り返ることが大切。常々日記にそう書きながら、振り返る時間を作っていないので今回からはちゃんと振り返ってみる。 -- (起きてから) 4時過ぎには目が覚めた。だいたい6時間くらい寝た。いつもどおり。 いつもの朝のとおり、ゴミ棄ての作業をしていると少しずつ身体が動いてくる。 作っておいてくれたおにぎり3つをインスタント味噌汁と一緒に食べる。バナナ食べたり、羊羹食べたりも考えていたが、もうこれでいいやという満足感。ちょっと迷いながらもいつもどおりにエスプレッソを飲む。これが微妙なところ。結果としては、出かけてからレースが終わるまで3回トイレに行くことになる。レース前にエス…

  • アクアライン終わる

    洋上で富士山に見とれていたものの、アクアライン上の風がわりとしんどかった。 下りは追い風だったけど。でも気持ちは良かった。 地味に起伏が繰り返されるコース。 4:50をキープできたのは23kまで。28kから暑さに負けた。 給水場でちゃんと飲み続けないと走れなかった。 さいたま国際に向けて課題は多い。 やはり練習で走れてないペースでは走れないという当たり前のこと。 普段から4:50で30k以上走れてないとダメだ。 日焼けで顔がヒリヒリ。職場で結果を聞かれまくるのは間違いない。

  • アクアライン前日

    早朝、休日仕事もあって、疲れの溜まった2週間。 アクアライン前日の今日はひたすら休息 明日は振り返らず走るのみ。 -- 10月9日(火)休足 10月10日(水)8.02k Ave:5:15/心拍Ave:140 Max:155/ピッチAve:179 Max:190/上下動8.8%/9.2cm/46pt. あまり寝られないので起きて走る。 前傾心がけたがフォームはダメ 疲れすぎないよう加減して40分走 10月11日(木)11.72k Ave:5:51/心拍Ave:125 Max:144/ピッチAve:173 Max:189/上下動9.9%/8.9cm 同僚と部活 久しぶりにレインボーブリッジ、当日…

  • ちばまであと13日

    東京マラソンの落選通知を忘れかけた頃、ちばアクアラインのゼッケンは届いた。 今さらながらに木更津までの道のりを調べると中々遠い。 でもスタートは10時と遅い。 5時に起きて、食べて、出して、6時半くらいに出かける感じか。 移動が長いので座って行けないとつらいのでなんとしても座らねば。 それ以前に天候だ。台風来るなよ。 -- 10月1日(月)6.58k Ave:6:25/心拍Ave:127 Max:138/ピッチAve:174 Max:180/上下動10.5%/9.5cm/55pt. ゆるラン もも張り、いまひとつ楽に走れず。 10月2日(火)10.34k Ave:5:13/心拍Ave:143 …

  • 重量オーバーだが調子は悪くない

    油断していたら太ってしまった。去年の今頃より2,3k多い。 これからある程度自制せねば。 あと3週間で5k減は難しいか... -- 9月24日(月)10.62k 上野公園でラジオ体操後、ゆるラン ラジオ体操中に通り雨があり、20分程度公園で雨宿り 昨日のヨガでの開脚、20k走疲れの筋肉痛 9月25日(火)10.70k Ave:5:40/心拍Ave:137 Max:151/ピッチAve:181 Max:189/上下動8.6%/8.7cm/59pt. 足怠さ残り、あまりペースアップ出来ず 9月26日(水)11.24k Ave:5:23/心拍Ave:140 Max:154/ピッチAve:181 Ma…

  • 実力不足は明らか

    板橋CITYは25kくらいまでキロ4:50ペースでいけた。 4:40ペースまで鍛えておきたかったが、現状は実力不足が明らか... ちばアクアラインは4:50ペースで走り切りたい。 体の芯から燃え尽きたい。 -- 9月17日(月)6.75k 基本に帰り、上野公園でラジオ体操 前後にキロ6:15-25のゆるラン 不忍池周回で1k走を試みるが1本で疲れた。 9月18日(火)休足 9月19日(水)11.09k Ave:5:03/心拍Ave:143 Max:165/ピッチAve:183 Max:190/上下動8.4%/8.8cm/68pt. 俺の坂コース 前傾、肩胛骨、足着き調子良く、キロ5分切りにペー…

  • 長いのが走れない(走らない)

    ちばアクアラインまで35日。ちっとも長いのが走れていない。なんだかダメダメ。 -- 9月10日(月)10.27k Ave:5:34/心拍 Ave:163 Max:200/ピッチ Ave:178 Max:192/55pt. 隅田川RCで少し降られてシャワーラン 久しぶりに225J(Garmin)を使ってみたが、心拍計測の異常は自然には直っていなかった。心拍200ってなにそれ。 前傾で楽に流すように足運びしたつもりがフォームは55pt. 9月11日(火)怠いので無理して走らず。涼しくて走りやすい気候。 9月12日(水)10.33k Ave:5:15/心拍Ave:141 Max:151/ピッチAve…

  • 夏休み

    やはり気分と体調だけで決めるのではなく、計画的に走らなければ走れないと実感。もう少し自制しながら、ちばアクアラインをピークに持っていこう。 -- 9月3日(月)12k/心拍Ave:146 Max:160/ピッチAve:188 Max:195/上下動8.4%/8cm 朝ヨガ後、トレッドミルで1時間走 徐々にペースアップして7k程度を13k/H(4:39) 9月4 日(火)泊まり仕事明けで休足 9月5日(水)6k/心拍Ave:137 Max:158/ピッチAve:182 Max:191/上下動8.4%/8.6cm 夏休み初日 不忍池5周で4:50までペースを上げてみる。 その後ボクササイズ 腕振り…

  • ちばまであと50日

    あっという間に9月。そういえば、先週は土日ともアジア大会のマラソンをリアルタイム観戦したのになんとなく記憶はもう遠い過去。アジア大会も閉会だ。 結局8月はキロ5分を切るペースでの長距離走がまったく出来ておらず、不安なままちばアクアラインまであと50日となった。 -- 8月27日(月)6.15k(Ave:6:48)/上下動11.1%/8.7cm/心拍Ave:127 Max:142/54pt. 寝違えたのか右腕が怠く痛い。 足もヨガ疲れか張って動かせず。 浅草寺までゆるラン。 8月28日(火)10.07k(Ave:5:52)/上下動9.2%/8.4cm/心拍Ave:132 Max:150/57pt…

  • 俺の坂

    暑さ退くまで長い距離は厳しいので、気持ち良く走れる気候になるまでひたすら坂、傾斜を入れることにした。ロードの坂入れ、トレッドミルの傾斜、それにポイント、つなぎのローテーション。 月刊誌「ランナーズ」に「俺の坂」というコーナーがあるが、私にとっての坂は団子坂、(西日暮里の)富士見坂、(谷中の)だんだん坂、根津裏門坂、弥生坂、切通坂、、、、いろいろあるが、1番は上野公園のさくら通りだ。 これを元気に駆け上がれることが足の調子のバロメータのひとつ。 -- 8月20日(月)疲れで起きられず休足 8月21日(火)11.35k(Ave:5:23)/上下動8.3%/8.4cm/心拍Ave:145 Max:1…

  • ちばへの決意

    4日走らなかったが、体重は変わらなかったのでひと安心 涼しくなってきたし、これからちばに向けてバシバシ整えて行くよ -- 8月12日(日)忌引き 8月13日(月)忌引き 8月14日(火)忌引き 8月15日(水)忌引き 8月16日(木)10.76k(Ave:5:38) 上下動8.8%/8.7cm 4日走らなかったので様子見ラン 追い風にのってペースアップできるかと思ったが5:17 8月17日(金)6.84k 上下動7.4%/7.7cm ジムで普通のヨガとホットヨガとレッスン2回 間にトレッドミルでキロ6:00→4:39までペースアップ 8月18日(土)涼しくてよく眠れ、走らず 8月19日(日) …

  • ちばへの不安

    暑さ、疲れを押して無理して走らないようにはしているが、こんなんでちばアクアラインは大丈夫なんだろうかと不安になる昨今 明日は1日移動で走れないので今週は土曜日に更新 -- 8月6日(月)夜更かしと仕事で走らず 8月7日(火)雨で走らず 8月8日(水)10.53k(Ave:5:19) 55pt.上下動8.6%/8.7cm 涼しくてお腹壊す 風にのって楽に走れた 8月9日(木)10.08k(Ave:5:25) 56pt.上下動8.4%/8.3cm 台風一過 風が強い中流し走る 8月10日(金)10.29k(Ave:5:40) 54pt.上下動8.9%/8.8cm 隅田川に出るつもりが信号道なりで川…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さすけさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さすけさん
ブログタイトル
ため息とあくび
フォロー
ため息とあくび

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用