chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
三姉妹ママのワンオペ奮闘記『雷雨ときどき晴れ』 https://www.bosuzaru.com

育児や家庭のこと、節約、在宅ワーク、また教育などについて、ざっくばらんに綴っていくブログです。

最近はやりのワンオペ育児で、毎日怒り散らしては反省を繰り返している、三姉妹ママのボス猿です。まだまだママとして半人前ですが、日々育児に奮闘しております。ブログ初心者ですが、日々の出来事や,これまでの経験から幼児教育などについて,様々なテーマで思いを綴っていけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

ボス猿
フォロー
住所
向日市
出身
高知市
ブログ村参加

2017/09/15

arrow_drop_down
  • 秋のスイーツ 簡単タルトタタン

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 最近は毎回、寒さが…という書き出しになっちゃいますね( ´艸`) 暑い時期って、焼き菓子を焼くのも食べるのも辛くて、あまりお菓子作りをしないのですが、これくらい涼しくなると、お菓子を作るのもで、最近はまたお菓子作りを楽しんでいます。 なんせ、秋は美味しいものがたくさんでね・・・ 簡単タルトタタン風 かぼちゃがおいしい!パンプキンプリン 手間をかければかけるほどおいしい渋皮煮 さいごに 簡単タルトタタン風 我が家は、らでぃっしゅぼーやさんで毎週お野菜と果物を届けてもらっています。 なので、旬のお野菜と一緒に旬の果物が…

  • 30代後半のボス猿 リップティントなるものを買う

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ボス猿ね、めっちゃズボラなんですけど、化粧だけは休みの日でも一応するんですよ。 ペロンとBBクリームとファンデーションを塗って口紅塗るだけという極々軽いものなんですけどね。 まぁ内容はさておき、長女が生まれてずっとすっぴんで過ごしていたころに、あ、これではいけないなと思ったことがきっかけで(笑)それ以来基本的に家から出ない日でも化粧はすることにしたのです。 が、コーヒー依存のボス猿はとにかくすぐに口紅が取れまして。 この度、リップティントなるものを購入してみたのです。 リップティントとは・・・ 試し塗り絶対!憧れに…

  • 10月度の長女の通院記録

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日、長女がお世話になっている児童精神科の受診がありました。 今回は長女は連れて行かずに、ボス猿一人で受診してきました。 最近の長女の荒れ具合から、先生に色々と相談出来たら・・・と思い、今回はあえて一人で受診することにしました。 結果としては、今回新しいお薬を試してみることにしました。 最近の長女の様子 想像以上に頑張っている 常薬ではなく頓服として さいごに 最近の長女の様子 最近の長女はと言うと、学校には何とか行けておりますが、先日も書いたように家では荒れることが多くなってきています。 www.bosuzaru…

  • ディズニーランドワクワク割チケットをゲット!!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 実は我が家、12月にディズニーランドに行きます。 これは、8月の段階で決まっていて、全国旅行支援が始まることはもちろん、ディズニーランドがワクワク割りなるものを発売するなんてことは、全く知らない時に決定していました。 が、10月になって、全国旅行支援が始まる!ディズニーランドがワクワク割りなるものは始める!となり、大慌てで旅行の予約をしまくりました。 チケットもワクワク割りが適用されるかどうかは分からないけれども、一先ず入園できなくては!!と一旦通常料金のチケットをゲットして、ワクワク割りチケット販売に備えておりま…

  • 我が家の朝の目覚めを促す方法

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 目っきり朝晩が冷え込むようになりましたね・・・ 皆様、体調等崩したりしていませんでしょうか??我が家は、子どもたちがちらほらはなたれ小僧になったりしつつも、何とか大きく体調を崩さずに過ごしております。 しかし、我が家の人々はボス猿を除いて、みんな朝が弱いのですが、この寒さのせいで、さらに朝が大変になってきました。 ボス猿は、起きた瞬間からマシンガントークができるタイプで、ご飯も朝からお肉だって食べられるタイプなんですよね。 なのに、だれもそれに付いてきてくれません(笑) そんな我が家の子どもたちを何とか目覚めさせよ…

  • ご飯屋さんで子どもたちだけで注文させたらどえらいことになった話

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 わが家には、一緒に旅行に行ったりキャンプに行ったり、BBQをしたりご飯を食べに行ったりと、家族ぐるみでお付き合いして下さる仲良し家族がいます。 そちらのご家族は、もう子供がみんな小学生になっていてある程度手が離れているので、旅行や外食その他何にしても、うちと一緒に行くと自分たちだけで行くより大変な思いをしてしまいます。 何って、我が子たちはそのご夫婦が大好きでめちゃくちゃ甘えまくるのです。。。 にもかかわらず、いつも嫌な顔せず誘ってくれたり、誘いに応じてくれる有難い存在。 子供同士もめちゃくちゃ仲良しで、つい先日も…

  • 一気に冬支度完了 宅配買取サービスを始めて利用してみる

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先週の日曜日、珍しく主人が何もない日で1日家にいるというので、一気に家中の冬支度を終わらせてしまいました。 お天気も良かったので、いつもだったら子どもたちを大きな公園にでも連れて行ってやるところですが、この日は運動会の翌日だったこともあり、子どもたちも少しお疲れモード。 子どもたちにはゆっくりさせつつ、主人と二人で一気に片づけてやりました☆ 扇風機とエアコンフィルター シーツ類を冷感からフワフワに 衣替えで出た不用品は買取に さいごに 扇風機とエアコンフィルター エアコンのフィルター掃除はちょっと前に一度やっていた…

  • 長女と『努力』の定義を一致させる

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 大荒れから始まった長女の2学期。 一時期落ち着いていたのですが、その後はまた大荒れとなり、その状態が続いております。。。 www.bosuzaru.com 運動会が近づき、練習で疲れがたまっていたこともあり、運動会が終わってからも、朝も晩もよく泣き喚いて暴れる日々を過ごしています。 長女自身も辛いのでしょうが、ボス猿もさすがに疲れ気味・・・ 先日泣いている長女と話した内容を書き留めておこうと思います。 努力している姿はサポートを貰える 長女にとっての努力 ボス猿の言う『できる努力』とは さいごに 努力している姿はサ…

  • 長女の抜糸が完了 子供の縫合、何科を受診する?!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 抜糸前に無事運動会にも参加することができた長女。 www.bosuzaru.com 何とか傷口も塞がったようで、運動会の代休だった月曜日に抜糸してきました! 本来こうした怪我の場合には、整形外科を受診しその病院で抜糸ということになると思います。(下記の記事で外科と書いておりますが、正しくは整形外科です。外科でも縫合は可能でしょうが、外科はどちらかと言うと内臓系を専門としています。) www.bosuzaru.com が、今回、長女がけがをしたのが祝日だったため初診は救急病院となり、その後は皮膚科を受診するようにと指…

  • 小学校の運動会が無事終わりました

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 週明けは雨でグンと気温が下がり、いよいよ冬の訪れを感じ始めましたね。 が、その前の週末は半袖でも暑いくらいの晴天。 そんな中、我が子たちの小学校では運動会が開催され、子どもたちの輝く姿を見せてもらうことが出来ました。 今年もPTA役員のお仕事 子どもたちの頑張る姿は眩しい 毎年反省 来年こそは!! さいごに 今年もPTA役員のお仕事 子どもたちの運動会ですが、ボス猿は昨年に続き、PTA本部役員のお仕事がありました。 まずは受付。 来校者から事前に学校が配布していた体温調査書を受付にて受け取ります。 持参するのを忘れ…

  • 頂き物 カルディのチュモッパの素がおいしかった

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日、ママ友から頂いたカルディのチュモッパの素。 チュモッパって何やねんって感じなんですが、どうやら韓国のおにぎりの事を言うようです(笑) おいしいから、食べてみて~☆と頂いて、早速食べてみたら、これが想像以上に美味しい! 普通に振りかけ混ぜて作ったおにぎりと何が違うんだろうと思っていたら、これが全然違ってたんです~!! カルディのチュモッパの素 作り方は簡単! 子どもたちもパクパク! さいごに カルディのチュモッパの素 ボス猿、カルディの商品は大好きですが、それほど頻繁に行くことはありません。 大好きという商品も…

  • 小4長女がアゴを2針縫う怪我をしました

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日の祝日。 子どもたちは全員おきていた朝8時過ぎ。 ボス猿は、たまにはいいか・・・と階下で騒ぐ子どもたちの声を聴きながら布団でもぞもぞと過ごしておりました(笑) 主人はその日は早朝からゴルフで不在だったし、子どもたちは楽しそうな声がしていたし、起きてはいるものの近頃の寒さも相まって布団でぬくぬくしておりました。 そんな平和な休日の朝。それは突然起きたのでした。。。 一目でわかる外科受診が必要な怪我 祝日は#8000がつながらない 救急病院で処置からの皮膚科受診 さいごに 一目でわかる外科受診が必要な怪我 布団の気…

  • 2歳四女の初めての運動会

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日、四女の初めての運動会があり参観してきました。 我が家の四女は幼稚園の4年保育の2歳児クラスです。 年少さんより上の3学年は、4月の入園後すぐの5月に、大きな市民体育館を借りて大々的に運動会が開催されます。 が、2歳児クラスの子どもたちは赤ちゃんに毛が生えた程度の子どもたちばかり。 5月に運動会なんてとんでもない!ということで、毎年2歳児クラスだけはこの時期に幼稚園のホールで開催されます(^^) これがたまらなく愛おしい、可愛い時間なんですよね・・・ 何もしなかった初めての参観日 四女初めての運動会 この愛おし…

  • 月1定例飲み会でリフレッシュ

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日、お酒以外のリフレッシュを!!!とたかだかにブログで叫んだにもかかわらず、速攻で飲み会の記事を書く心の強さを発揮しています(笑) www.bosuzaru.com まぁ、これはお酒の力と言うよりも、家族以外の人としゃべり倒すというリフレッシュの話です。はい。まぁ多少は飲みもしますけど・・・(笑) 生まれは高知県ですが、もう京都で生活している方が長くなったほぼ関西人のおばちゃんなんでね。 たまに家族以外の人としゃべり倒すと、かなりリフレッシュされます。 もちろんこれが毎日となると、それはそれでしんどいんですけどね…

  • PTAの必要性を考える

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ボス猿は現在、長女と次女の通う小学校でPTA本部役員をしています。 昨年の庶務に続いて、今年は副会長で2年目。 今年も、来年のPTA本部役員を募集する時期がやってきました。 そこで恒例の、PTAの必要性について思うことを書きたいと思います。 PTAなんていらないと思っていた 現在の特典では割に合わない 今後の為に会則を変える?! さいごに PTAなんていらないと思っていた 1人目の子どもが小学校に上がると同時にやってくるのが、クラス委員やPTAの問題です。 我が家の近くにある保育園でも、そうした問題はあるようですが…

  • 小4長女 急激に落ち着いてきた今日この頃

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 涼しくなってきたかなと思えば、昼間にはグッタリするような暑さが・・・そしてそこからの秋を通り越して冬のような寒さ。 急激な季節の変化に対応するのも大変ですね。。。皆さま体調管理には十分お気をつけください。 子どもたちは今月の運動会に向けた練習のおかげで、暑さは和らいだものの、毎日満杯に入れた水筒もからっぽで帰ってきています。 これ以上持たせるには随分重たいし、水分補給との駆け引きの毎日です(;^_^A さて、そんな忙しい学校生活を送る長女と次女ですが、2学期早々の荒れっぷりは嘘のように急激に落ち着きを取り戻していま…

  • フリマアプリやハンドメイドアプリを気持ちよく利用するには・・・

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 最近は、フリマアプリやハンドメイドアプリがものすごく充実してきましたよね。 色んなサイトがあって、ボス猿自身もフリマアプリ・ハンドメイドアプリいずれも購入・販売どちらも利用しております。 それらのアプリを利用するうえで、ボス猿が気を付けていることについて書いてみようと思います。 こちらは厄除けのお花、ハナキリン(だったかな・・・??)です(笑) 出来るだけ丁寧な言葉で こまめな連絡を心がける 逆の思いの方もいる さいごに 出来るだけ丁寧な言葉で フリマサイトに多い気がしますが、説明文がとても高圧的な方っていますよね…

  • コーヒー依存症ですが、紅茶や緑茶も大好きです

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日書いたように、ボス猿は結構昔からコーヒー依存症です(;^_^A www.bosuzaru.com 新しく購入したコーヒーメーカーがすでに大活躍する毎日なのですが、ここへきてグンと気温が下がったこともあってか、時々日本茶や紅茶が飲みたいなと感じることがあります。 そうです。 実はコーヒーだけではなく、紅茶や緑茶もボス猿は大好きなのです。 ちょっとした贅沢を楽しむ 器や道具も一緒に楽しむ 子供にはデカフェやノンカフェインを さいごに ちょっとした贅沢を楽しむ とはいうものの、紅茶や日本茶はコーヒーのように毎日がぶが…

  • 自分も大切にしないとな・・・

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 日中はまだ暑さを感じることもありますが、空気や空はもうすっかり秋模様ですね。 少し涼しくなっただけで、身体も少し楽動かせるようになってきました。 ということで、ものすごく久しぶりにシフォンケーキを焼きました。 子どもたちが大好きなアールグレイの茶葉を入れた紅茶のシフォンケーキです。 余りに暑いと、焼き菓子を焼くのは環境的にも気持ちもちょっとやりづらいのですが、これくらい涼しいとメレンゲもへたらないし、ボス猿自身もヘタレません(笑) ということで、本日は徒然日記です。 最近ちょっと荒れ気味でした 自分を大切にすること…

  • カレールーなし 簡単ココナッツカレーができた!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ボス猿、実は料理番組を見るのが好きです( ´艸`)←突然なんだ?!(笑) 主婦になるずっと前から、なんなら子供のころから料理番組が好きで見ていたような気がします。 ただ、ズボラなんで、基本的にインスピレーションを受けるだけでレシピをうつしたり、ましてやレシピ通りに料理を作ることはありません!←ないんか~い!(笑) が、最近どうしても作ってみたくて、久しぶりにレシピを見ながら作った料理がありまして、簡単なのにめちゃくちゃ美味しくて、本格的な料理が出来たので紹介させてください☆ DAIGOも台所~きょうの献立何にする?…

  • 今年もインフルエンザの予防接種の時期がやってきた

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 涼しくなってくると、毎年気になるのがインフルエンザの予防接種。 我が家は、子供4人の6人家族なので、全員で予防接種を受けるとそれなりのお値段になるわけです(;^_^A なので、毎年熾烈な争いを勝ち抜き、地域の中でも比較的お安いところで予約を取っております。 今年も無事に、全員分の予約を取ることができました!! 今年はインフルエンザが流行する?! 小児科では既に12月末までいっぱい?! 予防接種で重症化を防ぐ! さいごに 今年はインフルエンザが流行する?! 今年はインフルエンザが流行するだろうという噂が毎年のように流…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ボス猿さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ボス猿さん
ブログタイトル
三姉妹ママのワンオペ奮闘記『雷雨ときどき晴れ』
フォロー
三姉妹ママのワンオペ奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用