chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
三姉妹ママのワンオペ奮闘記『雷雨ときどき晴れ』 https://www.bosuzaru.com

育児や家庭のこと、節約、在宅ワーク、また教育などについて、ざっくばらんに綴っていくブログです。

最近はやりのワンオペ育児で、毎日怒り散らしては反省を繰り返している、三姉妹ママのボス猿です。まだまだママとして半人前ですが、日々育児に奮闘しております。ブログ初心者ですが、日々の出来事や,これまでの経験から幼児教育などについて,様々なテーマで思いを綴っていけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

ボス猿
フォロー
住所
向日市
出身
高知市
ブログ村参加

2017/09/15

arrow_drop_down
  • 小4長女 11月受診記録

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 11月もボス猿が1人で児童精神科の受診をしてきました。 その記録です。 最近の長女の様子 処方薬について 薬の効果は?! さいごに 最近の長女の様子 最近の長女は、運動会前と比べると随分落ち着いてきたように思います。 運動会前には必ず一日に1回以上癇癪を起していましたが、最近は2日に1回とか3日に1回とかいう具合に、癇癪の頻度はかなり少なくなっています。 が、先日学校で発表会があったのですが、その疲れからか久しぶりに大きな癇癪を起していました。 やはり長女の場合学校の行事毎がかなり精神に大きく影響しているのだなと実…

  • ハンドメイド お人形用クーハンを作成

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日書いたように、間もなく3歳になる四女がお人形遊びを家でもするようになりました。 で、これまた先日書いたロハスフェスタで見つけたメルちゃん用のクーハンがめちゃくちゃ可愛くて、見よう見まねで作成してみることにしました。 何ってね、それがめちゃくちゃ可愛かったんですけどビックリするくらい高かったんですよ(笑) いつも通り見切り発車(笑) 失敗しつつも完成 四女も喜んで使っています さいごに いつも通り見切り発車(笑) お人形あそびのアイテム1つにこの値段!とビックリするくらいの値段で購入は断念。 でも、諦めきれないく…

  • 戯言 子供たちって実はものすごく過酷な生活を送っているのかもしれない

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ふう、もうすっかり冬になりましたねぇ。日中一人で過ごす家の中はとても寒いです。 この寒さの中、我が家のペチュニアレモンスライスはいまだきれいに咲き誇っています(;^_^A 最も長い学期である2学期もあっという間に残り僅かとなりました。 我が家の子供たちはとてつもないおしゃべりさんたちなので、それぞれがその日あった出来事を良いこと悪いこと含めたくさん教えてくれます。 そんな話を話半分で聞きながらいつも思うのが、子どもたちの世界ってとてつもなく過酷だなということ。 本日はそんな戯言をツラツラと書いていきます。 逃げ場の…

  • 我が家の人気のお鍋たち

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 朝晩はものすごく冷え込みますが、日中はまだまだ過ごしやすい気温ですね。 とはいえ、やはりこの気温差でどうしても体調は崩しやすくなります。。。 先日の三女の発熱、その後はとりあえず誰かに感染することもなく過ごせていますが、いよいよ感染症が最も心配な季節の到来だなと感じているところです。。。 ということで、今年も我が家の鍋生活の始まりです☆←とか書いてますが、我が家は結構一年中お鍋を楽しむ家庭です(笑) 温まって、お野菜がたくさん食べられて栄養たっぷり、しかも簡単というね、最高の料理ですね。はい。 定番はうどんも入れた…

  • DIY リビングの壁紙を貼り替えた!!主人がね・・・(笑)

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さてさて、突然なんですが、我が家のリビングには壁掛けの収納棚がありました。 8年前に自宅を購入した際、IKEAで購入した棚を大工さんにお願いして組み立てから設置までしてもらいました。 いい感じでとても気に入っていたのですが、数年前の震度5の地震時に壁掛けの収納棚から壁紙に亀裂が入りました。 壁掛けしていることが原因かどうかは分かりませんし、保険屋さん曰く、これは壁紙が破けているだけで基礎がどうこうなっているということは考えにくいと言われていたのですが・・・ この春からね、昼間はボス猿一人で自宅で過ごしているので、と…

  • 今年もサンタ業を少しずつ開始します

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日カード明細を確認していてふと気が付いたんですけどね・・・電気料金爆上がりちゃいますか?!?!?! 1年ほど前から、紙ベースの請求書が無くなり、ちゃんと確認していなかったんですけど、エアコン使わない時期なのにこの値段?!?!という金額で目ん玉飛び出ましたね。はい。(笑) 今年の冬はもっぱらガスの床暖で過ごそうと心に決めました。 さて、話は変わって・・・今年も重い腰を上げ、そろそろサンタ業務を開始しなくては・・・と子どもたちへの聞き取り調査をジワリと始めました(笑) まだまだ変更ありの状況ですが備忘録を書いておこう…

  • 危うく捨てるところだった!もうすぐ3歳四女が人形にハマる!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 わが家で定期的に行っていることの一つにおもちゃ整理があります。 まぁ、なんせ我が家には10歳・7歳・4歳・2歳と4人の子供がおり、その年の差は7学年。 おもちゃもかなりの数、種類があるわけです。。。そして、それらはまた定期的に増えていくわけでして・・・ なので、定期的に見直しし、もう必要のない者は手放していく必要があるわけです。 年齢で対象のおもちゃも変わる 捨てなくてよかった!! 場所は取るけど温めることも必要 さいごに 年齢で対象のおもちゃも変わる おもちゃって、物によって長く遊べるものもあれば、あっという間に…

  • ロハスフェスタを存分に楽しむための準備☆

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日書いたように、ボス猿仲良しのママ友に誘ってもらい、初めてのロハスフェスタを満喫してきました。 www.bosuzaru.com 楽しみ過ぎて、2週間ほど前からひたすらロハスフェスタの公式ページやら、ロハスフェスタに関するブログなんかを読み漁り、せっせと準備をしておりました(笑) ということで、初めてのロハスフェスタで100%やり切り、思いきり楽しむ為に行った準備を紹介しようと思います( ´艸`) オシャレな持ち物で気分上々 お店の下調べは必須 忘れちゃいけない交通手段について調べておく さいごに オシャレな持ち…

  • 中受なし 公文を辞めた小4長女のための教材購入

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日書いたように、我が家の小学4年生の長女は4年半通った公文教室を10月末で退会しました。 www.bosuzaru.com とりあえず、生活が落ち着いてできるようになればまた通ってもいいよということになっていますが、長女の特性や体力を考えると、復帰は厳しいのかなとも思っています。 www.bosuzaru.com もちろん、そんなことは本人には言いませんけどね( ´艸`) ただ、いろいろとしんどいのはあくまでも平日の話であって、土日は比較的時間を持て余しているので、土日の次女と三女が公文の宿題をする時間くらいは何…

  • 自分が悪いことは分かっているけど… 映画館で心折れた話

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日、我が子たちの小学校は今年度初めての土曜参観がありました。 1学期に予定されていた土曜参観がコロナの影響で2学期に延期され、今回は無事に参観することができました。 短時間のものですし、三女と四女を連れての参観でしたが、それでも長女と次女の成長を感じることができ嬉しい限りです。 で、土曜参観と言うとね、振替休日があるんですよね。 平日の振休なので、幼稚園組がいない滅多にないお姉さんタイムが取れる日なわけです。 そんな滅多にないお姉さんたちタイムに、ボス猿がやらかしてしまったお話です。 マクドの絵本に魅了されて・・…

  • ボス猿初めてのロハスフェスタに参戦!楽しすぎた!!!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日、ボス猿、仲良しの超絶おしゃれママさんからお誘いしてもらい、初めてのロハスフェスタに参戦してきました。 これがもう楽しすぎて、癒されまくりの1日だったので、写真少なめレポを書かせてください(笑)←楽しすぎて写真撮り忘れた(笑) ボス猿が参戦したのは、11月11日(金)の万博記念公園で開催されたロハスフェスタ万博2022秋です。 とにかく空気がオシャレ(笑) 今回の戦利品たち お腹も満足 さいごに とにかく空気がオシャレ(笑) もうね、会場そのものがオシャレなんですよね。 想像してみてくださいよ。 かわいいものオ…

  • 2歳四女 初めてお友達のお家に遊びに行く!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日、三女の胃腸風邪で延期になっていた、四女のお友達と遊ぶ約束がようやく叶い、初めてお友達のお家に遊びに行かせてもらいました。 4人目の子供で初めて、お家を行き来するママ友と出会え、とても嬉しく新鮮な気持ちです。 普段なかなか見ることがない、四女の幼稚園のお友達との関わりも見ることができて、とても楽しい時間を過ごしました。 ママ友はとても複雑な環境下で生まれる 一番の仲良しのお家にお呼ばれ☆ さいごに ママ友はとても複雑な環境下で生まれる わが家には10歳の長女から始まり、7歳の次女、4歳の三女、そして2歳の四女が…

  • 3coinsで買ったミニ七輪が楽しい!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日ね、大好きな3coinsでね、ステキなものを見つけました。 その名もミニ七輪! 早速購入して、主人と一緒にイカをあぶりつつお酒を楽しみました(笑) 3coinsのミニ七輪 燃料は何を使う?! 晩御飯も熱々を楽しめる さいごに 3coinsのミニ七輪 こちらが3coinsで一目ぼれしたミニ七輪。 室内の卓上で楽しむことができます。 旅館とかの晩御飯にこんな感じのものが付いてきますよね(笑) お値段は1500円と、3coinsの商品の中では比較的お高い部類に入るかと思います。 サイズはおおよそ11㎝四方の極々小さな…

  • おかゆ嫌いが胃腸風邪になったら・・・

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日久しぶりに発熱した三女。 www.bosuzaru.com ただの風邪ではなく、今回は胃腸風邪。 コロナ禍になってからというもの、インフルエンザも胃腸風邪も縁なし状態だったので、久しぶりの対応です。 今回の胃腸風邪対応で最も大変だったのが食べるものでした・・・ ちゃんとトイレに行けるけれど… おかゆ嫌いが食べれるものは 買い置きがあって良かった さいごに ちゃんとトイレに行けるけれど… 三女、今回最初に嘔吐したのは幼稚園から帰宅後の昼寝の後、起きてはいたけれど布団の中でうつらうつらしている状態の時でした。 それ…

  • サーティワンにすみっコぐらしのアイスケーキが出た~!!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が家では誕生日やクリスマスなどのイベントごとに、サーティワンのアイスケーキをよく購入しています。 少し前までは普通のケーキを購入していましたが、なぜか我が家の子どもたちってあまりスポンジを食べなくって、上にのっているフルーツとクリーム、スポンジの間に挟まっているフルーツだけを食べるという行儀の悪さだったんです。 で、2年前の長女の誕生日に始めてサーティワンのアイスケーキを買ってみたところ、ちゃんと完食! www.bosuzaru.com それ以来すっかりアイスケーキを買うようになりました。 そんなサーティワンのア…

  • 今度は2歳四女がお迎え要請・・・

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先週は三女が胃腸風邪で、幼稚園からお迎え要請があり眠打で自宅療養。 www.bosuzaru.com ようやく週が明けて、さて先週できなかったことを一気に片づけるぞ!!と意気込んでいた月曜日。 登園早々に再び着信音・・・スマホには○○幼稚園の文字が・・・そうです、再びお迎え要請がかかりました。。。 今度はまさかの2歳四女が水ぼうそう疑惑です・・・ お腹に湿疹で水ぼうそう疑惑 水ぼうそうの特徴には当てはまらず からの~再登園!!(笑) さいごに お腹に湿疹で水ぼうそう疑惑 たしかにたしかに、うんうん、ありましたありま…

  • ”長女のやりたいけど出来ない”が大変・・・

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 荒れに荒れまくっていた長女に耐え切れず、先日受診した児童精神科にてリスペリドンを処方してもらったのですが、、、 www.bosuzaru.com その後なぜか落ち着いて過ごすことができていて、薬の出番は今のところまだありません。 もちろん、お薬を飲まずに過ごせるのであればそれに越したことはないので、とてもよい状況だと思います。 長女自身の頑張りのお陰ですが、やはり運動会という行事が長女にとっては随分と重荷になっていたのではないかなと思います。 そんな長女のやる気と体力の乖離についてのお話です。 1年生の頃からやる気…

  • 4歳三女 久しぶりのお熱でコロナ検査 陰性でした

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 すっかり寒くなり、気温の変化が激しくなったこともあってか、久しぶりに三女がお熱を出しました。。。 ふと思い返してみると、次女と三女は長女と四女と比べると熱の回数がグンと少ないなと気が付きました。 コロナ禍ということもあるかとは思いますが、それでも四女はそれなりに熱も出したりしているので、体質的なところもあるのだろうと思います。 そんな三女の久しぶりのお熱。38.5度を超える熱だったので、当然コロナの検査となりました。 全体としては増加傾向のコロナ 最近のコロナは嘔吐を伴う PCRではないけれど同じ制度の検査 さいご…

  • 小4長女 一旦公文を退会しました!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 年長さんになった5月から通い始めた公文教室。 現在小学4年生の長女は、4年半通っておりましたが、10月末で一旦退会することを決めました。 www.bosuzaru.com www.bosuzaru.com 学習面云々というより、とにかく今はしっかりとした生活を取り戻すことを最優先に考えようということで長女と話し合い退会を決めました。 4年生になると帰宅時間が遅い 学力の心配はあれど大したことではない! 自宅学習をやってみる さいごに 4年生になると帰宅時間が遅い 4年生になった長女。 学校の時間割は水曜日を除いて全…

  • 寒さに負けず球根たちが次々芽を出しています(^^)

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 朝晩の冷え込みが増してきましたね・・・・ 寒くて毛布をすっぽりかぶりたいボス猿に対し、一晩のうちに何度も何度も毛布を被せて回っているのに、全然布団を着てくれない子どもたち・・・ あんたたち・・・どんな体してんねん・・・・と毎晩つぶやきたくなります。 我が家は先日の主人のお休みに、一気に冬支度を済ませることができましたが、本日はボス猿の趣味であるガーデニングの冬支度のお話です。 外で冬越しできない子たち 観葉植物も整理 寒さで球根から発芽 さいごに 外で冬越しできない子たち 植物たちの中には、普段は外にいるけれども、…

  • フライングタイガーで子どものお絵かき道具を購入

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日、長女の通院の為に都会に繰り出したボス猿。 www.bosuzaru.com いつもは、車で行って終わればそのまま帰宅という流れなのですが、久しぶりに街の空気を味わってみたくなり、電車で病院までいきそのままお街に遊びに出掛けてみました。(笑) 若い頃には毎週のように買い物に行ったり、飲みに行ったりしていた場所。 本当に久しぶりに行ったのですが、大学生の頃のことをふと思い出したりして何だか甘酸っぱい気持ちになったのでした(笑) で、今回なぜにそんなことをしたのかと言うと、フライングタイガーに行きたいというのが大き…

  • 今年も楽しいハロウィンを過ごした子どもたち

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 今年も無事にハロウィンが終わりました。 正直、全く収穫祭には縁がない我が家がハロウィンって・・・って感じなんですが、子どもたちは仲のよいお友達とワイワイ楽しめること自体が楽しいので、まぁ良いのでしょう。 今年は仲良しご近所さん6家庭が一緒にハロウィンパーティー&BBQを楽しみ、さらには急遽晩御飯まで突入し、大人も楽しい1日を過ごすことができました☆ 仮装衣装は手作りと既製品と 子供も大人も盛り上がるゲーム 1日一緒にいても尽きぬおしゃべり さいごに 仮装衣装は手作りと既製品と 今年の仮装衣装は、長女と次女からはコウ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ボス猿さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ボス猿さん
ブログタイトル
三姉妹ママのワンオペ奮闘記『雷雨ときどき晴れ』
フォロー
三姉妹ママのワンオペ奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用