chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
三姉妹ママのワンオペ奮闘記『雷雨ときどき晴れ』 https://www.bosuzaru.com

育児や家庭のこと、節約、在宅ワーク、また教育などについて、ざっくばらんに綴っていくブログです。

最近はやりのワンオペ育児で、毎日怒り散らしては反省を繰り返している、三姉妹ママのボス猿です。まだまだママとして半人前ですが、日々育児に奮闘しております。ブログ初心者ですが、日々の出来事や,これまでの経験から幼児教育などについて,様々なテーマで思いを綴っていけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

ボス猿
フォロー
住所
向日市
出身
高知市
ブログ村参加

2017/09/15

arrow_drop_down
  • 電子で本を買う

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 最近,ボス猿は人生初の推し活を楽しんでいるんですけれども・・・ CDやらDVDやらをせっせと買い漁って,隙間時間を駆使して楽しんでおります( ´艸`) まぁ,CDやDVDはもう購入一択なんですが,問題なのが雑誌(笑) 推しが表紙になっている雑誌。 めっちゃほしい!!とは思うものの,雑誌って買い始めるとキリがないし,場所はとるし読む時間も限られているし・・・ きっと買ったところで1度目を通したらそれで終了となることは目に見えています。 なので,何とか購入を思いとどまっていたわけです。 そんな話を推し活先輩にしていたと…

  • わが家に電気グリル鍋は必須

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 わが家の冬の週末ごはんといえば鍋! 突然なんやねんという感じなんですが,我が家は全員お鍋が大好き。 何なら,夏でもエアコンをかけた部屋で鍋を食べたりもします(笑) なので,そんな我が家には電気グリル鍋は必須アイテムなんですよね。 ガスのカセットコンロと土鍋もありますが,こちらはどちらかというと災害時用に買った感じ。 子供も小さいし,人数も多いので,卓上でガスコンロを使うのは少々心配なのです。 なので,お鍋もたこ焼き器もホットプレートも電気。 昨年わが家に導入されたマルチグリドルも,卓上IHコンロで使っています。 w…

  • 5時半起床がちょうど良いと気付いた今日この頃

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 日中はグンと気温が上がって少し温かくなってきましたね。 とはいえ,朝はまだまだ寒くて,我が家の子供たちはグズグズと布団にもぐりこんだままなかなか起きてきません(;^_^A そんな中,ボス猿はただいま5時半起床。 1月の終わりごろまでは6時に目が覚めて,20分くらいまで布団の中で過ごしてのそりと起きるという生活リズムだったんです。 とはいえ,完全に目が覚めるのが6時で,5時ごろから何度も目が覚めつつ・・・という感じだったんですよね。 で,1月の末頃にボス猿,シミのレーザー治療を受けたんです。 www.bosuzaru…

  • 新しいことに挑戦することに…履歴書とか久しぶりに書いた(;^_^A

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が家の子供たちは上から11歳,8歳,6歳,4歳の四姉妹。 ボス猿は長女を妊娠した年に仕事を辞めたので,もう12年も社会から離れた生活を送ってきました。 12年ってものすごく長い時間なんですが,ずっと妊娠出産育児をしていたので,ボス猿にとってはあっという間の12年間。 しかし,社会的に見て12年もの間仕事をせずに家で家事をしていた人間なので,この先社会復帰できると気がくるのだろうか・・・受け入れてくれる会社があるのだろうか・・・という不安は常に持っていました。 ボス猿自身も社会復帰することに不安もありましたし,余計…

  • 瞼の痙攣が止まらない

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 突然ですが,,,瞼の痙攣が止まりません。 まぶたがピクピクなることってたまにありますよね?! それはもうずっと昔から定期的にはなっていましたが,今はもう半年以上毎日ず~っと痙攣しております。 地味にストレスなんですよね。 でも,病院に行くほどでもないなぁという程度の地味さなんですよ。 結果,気が付けばもう半年以上続いていることに気が付きました。 そして、結果として言うと原因はストレスとのこと。。。 えぇ?? 治らへんのか〜い! と、突っ込みたい気持ちをグッと堪え、はぁい。そうですよねぇ。と返事しました(笑) 睡眠不…

  • 押し活でダイエット?!(笑)

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ブログを書き始めて、何年になるかな… もう6年以上になるのではないかと思います。なので、もうご存知の方もおられると思いますが、あえて言わせていただきます。 わたくしボス猿は、万年ダイエッター!! 食事やら運動やら、お茶やらダイエット飲料やら…あらゆることを試し、そしてブログにも書いてきました。 が、いずれもそこそこの効果はあるものの、劇的な体重減少には至らず、産後…とくにお酒が解禁されてからと言うもの、体重は増加の一途を辿っておりました。 でね。 流石にまずい…と、昨年の8月に奮起して今まで以上にしっかり1時間ほど…

  • 色物お洋服が着たいお年頃になりました(笑)

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ボス猿は今年、40歳と言う少し節目のお誕生日を迎えます。 昔から基本的に黒・白・デニムを中心と他お洋服がほとんどで,その中でも特に多かったのが黒のお洋服。 現在もそれは健在で,気が付くと全身真っ黒という日もよくあります(笑) ところが,この1~2年で明るい色のお洋服がグンと増えたんですよね。 この少し前くらいに,仲良しママさんにそろそろ明るい色が着たくなるよ!と言われていたんですけど(笑),まさに! 最近ではかなり明るい色のお洋服を着るようになりました。 ちょっとスーツを買う機会があったんですが,昔なら黒一択だった…

  • 四女の発表会を見てきました

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 今日は朝から四女の幼稚園の発表会に行ってきました。 我が家の四女は年末に4歳になった年少さん。 幼稚園というと年少さんからなんですが,我が子たちの通う幼稚園は2歳児クラスがあるので,発表会も2回目となります。 ブログでも何度も書いているのでご存知の方も多いのですが,我が家の四女は何事においても初見が苦手,そして間違いを指摘されるのも苦手です。 新しい場所や人,遊び,などなど新しいものがとにかく苦手です。 その理由の一つになるのかなと思うのですが,苦手を指摘されることが凄く苦手なんですよね。 例えばトランプをしていて…

  • 京都梅小路公園のスケートリンクに行ってみた

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先週金曜は,本当に一日なんにもせずに過ごし(笑)ブログを夜に更新したんですが,日曜日には宣言通り活動的に! www.bosuzaru.com 朝から子供たちと一緒にスケートリンクに行ってきました。 実はもう何年も前からスケートをしてみたいと長女から懇願されていたんですが,まだ下の子が小さいのでなかなかそういう機会がなくて。 今年はそんな長女の話を聞いた仲良しご家族が一緒に行こうと声をかけてくれ,四女ももう4歳だし行ってみるか・・・・ と重い腰を上げたボス猿と主人。 当初の予定では京都アクアリーナにあるスケートリンク…

  • 1日何もせず過ごす日(笑)

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 珍しくこんな時間にブログを書いております。 何ってね,今日は件名の通り何もせずに過ごしていたんですよ(笑) なんか気が付いたら,物凄く疲弊しておりましてね。 お正月からもう目の回るような行事予定や用事が立て込んでいて,本当に自分の廃車とか整骨院とかの予定を隙間産業でこなすしかないほどだったんです。 そこへきて,次女のインフルエンザ。 それが治ると同時に長女が溶連菌。インフルエンザ終了と共に次女も同時に溶連菌を発症するという悲劇。 で,またこれは別で生地を書こうと思っているんですが,突如としてご縁があり新しいことに挑…

  • 参観日 社会科でSNSの話?!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 昨年末に書いた,長女のLINE事件。 www.bosuzaru.com その後,学期末の個人懇談で先生と話す機会があったので,ちらりとその話をしておりました。 もちろん,LINE云々という話は学校の管轄外のことなので,もし機会があれば子供たちにそういう話をしてほしいという程度にお願いしておりました。 ところが,年が明けた最初の参観日にてガッツリとSNSの授業があったのです。 参観日の前日から社会科の授業だと聞いていたのですが,行ってみるとガッツリSNSの話であれ?!となりました(;^_^A 年度末の参観日には道徳の…

  • 後回しになりがちな四女の習い事事情

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日,幼稚園のお迎えに行くと,四女がとても嬉しそうに鉄棒で前回りができるようになったと報告しに来ました。 担任の先生も出てきてくれて報告を受けました。 (我が家は基本的に毎日お預かりに行っているので,朝も帰りもお預かり担当の先生にしか会いません。) またある日には,雲梯が最初から最後まで一人でできるようになったとの報告をもらったり。 すごいすごい!と褒め称えたわけですが,ふと,そういえば,お姉ちゃんたちって年少のときには逆上がりができてた気がするな・・・と気がつきまして。 ブログを読み返してみると,やっぱり三女は3…

  • フェイスシェーバーで肝斑対策

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ただいま,シミの光治療ダウンタイム中のボス猿です。 www.bosuzaru.com 11月よりシミの治療を始めたボス猿なんですが,初診時は肝斑とくすみがかなりひどく,光治療ができる状態ではなかったんです。 (肝斑やくすみが酷い状態で光治療をすると,肝斑などが悪化してしまう恐れがあるんだとか。) で,2カ月間内服治療とお高い化粧品を使っての肝斑とくすみの治療をしておりました。 でね,その初診時に言われたことが,とにかく摩擦を避けること。 肝斑の原因の1つが摩擦なんだそうです。 洗顔時はもちろんのこと,洗顔後のタオル…

  • 子供によって熱のときの食事情が全然違う件

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先週1週間,インフルエンザB 型で寝込んでいた次女。 www.bosuzaru.com 今回は高熱が3日ほど続き,流石にしんどそうにしていましたが,その熱も下がって平熱となり,ようやく本日で隔離期間が終了です。 我が家は4人の子供がおりますが,熱のときの食事情が全く違って大変です(;^_^A 長女はひたすらお菓子に走り,次女はおにぎり,三女は全く食べなくなり,四女はプリンやゼリーを食べまくるという感じ。 比較的安定して食べてくれるのはイチゴ。季節によっては買えませんが,この時期であれば,誰かが熱が出たら買ってくるも…

  • 長女のクリスマスプレゼント コンパクトミシンのレビュー

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 1月もあっという間に終わりですね。 本当にあっという間に時間が過ぎてしまって,毎日毎日てんてこ舞いな時間を過ごしております。 クリスマスプレゼントにサンタさんからミシンを貰った長女が,一緒に手芸をしてほしいというのですが,中々その時間を取ってやることもできていません。 www.bosuzaru.com それでも長女がつついている横からのぞいてみたコンパクトミシンの使い勝手をレビューしてみたいと思います。 まず最初に,コンパクトなので置場に困らないというのが良いところ。 我が家の子供部屋は,4人分の学習机があるわけで…

  • 卵焼き用のフライパンの買い替え テフロン卒業

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 主婦の永遠の悩み,テフロン買い替え作業がやってまいりました。 今回はフライパンではなく卵焼き用の方。 テフロン加工の取っ手が採れるタイプの卵焼き用フライパンを使っておりましたが,1ヶ月ほど前から少しずつ卵がくっつくようになってきていて。 ずっと買い替えなくてはなと思いながら年を越したわけですが,やはり使い勝手が悪いんですよねぇ。。。 テフロンがはがれたテフロン加工のフライパンってホントにストレスなんですよね。 で,色々と考えて・・・ テフロン加工とかダイヤモンド加工とかそういうくっつかないように加工されたフライパン…

  • 今度はインフルエンザBがやってきた

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 年末年始はボス猿のインフルエンザを筆頭に溶連菌やら謎の熱やらで散々な時間を過ごした我が家。 www.bosuzaru.com 今年こそは健康第一!と初詣でも健康祈願のお守りを購入してきたのですが・・・ 流行の波に抗うことはできませんでした。。。。 ただいま次女がインフルエンザ発症中です。 年末のボス猿のインフルエンザはA型だったんですが,今回の次女はB型。 小学校では冬休み前までインフルエンザA型が猛威を振るっていたんですが,今は完全にB型に入れ替わっているようです。 ただね,それを上回っているのがコロナなんだとか…

  • シミ取り 初めての光治療で涙ポロリ(笑)

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ついに!行ってきました! シミの光治療!!全顔に光を照射していくノーリス照射とシミ1つずつにレーザーを当てていくレーザー照射。 思いのほか痛くて涙がポロリしちゃいました(笑) 病院に到着したら洗顔し,麻酔クリームを顔に塗ってもらいます。 30分ほどで呼ばれてまずはノーリス照射から。 看護師さんが“麻酔が効いているのでほとんどいたくはないと思います(^^)”と言ってリラックスさせてくれます。 がしかし,全然イタイ!!(笑) 心の中で“嘘や~ん!”と何度もつぶやいていました(笑) が,この段階ではまだ余裕があったボス猿…

  • 歳のせいか顔が貧相になってきた?!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ねぇ皆さん。 ボス猿40歳を目前にしてようやく美容に興味が出てきたと最近は何度かブログでも書いているんですけどね。 www.bosuzaru.com www.bosuzaru.com 件名見て下さいよ。 これね。ボス猿が思ったことじゃなく言われたこと(笑) 何て失礼な事を言う人がいるんだと思われるかもしれませんが,ほとんど家族のような存在の幼馴染に言われたので,ただただ事実だと思われます(笑) 言われた時には爆笑でした(笑) 昔からボス猿を知っているからこそ言えるこの一言。 ボス猿は昔から顔が派手で,化粧をするとと…

  • パソコンを開けなくなってプチパニック?!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 今日は朝一で,三女の検尿検査に。 年末になった溶連菌の続きの検査です。本当は14日前後と言われていたんですが,ボス猿の予定がどうしてもつかず,今日になってしまいました。 遅くなってしまいましたが,とりあえず検尿の結果は特に問題なしとのことで一安心でした。 で,今朝の用事はそれだけにもかかわらずブログアップがこんな時間になってしまったのには理由が。 なぜかPCに入れなくなりました(笑) パソコンを立ち上げると,PINコードの入力をしたら開くことができるんですが,なぜか昨夜まで使っていたPINコードが使えなくなっていて…

  • 三女と四女の学習机用の椅子が届きました(^^)

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 今年の春から小学生になる三女にせっつかれ,三女と四女の学習机を昨年末に購入した我が家。 www.bosuzaru.com 長女と次女のツインデスクより,一回り小さいのですが,これがちょうど良くて。 学習机 ツインデスク おしゃれ 勉強机 学習デスク 学習デスクセット 子供 子ども 机 キッズデスク 子供家具 キッズデスクセット ラック付き サイドラック リビング学習 在宅 リモートワーク posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 長女と次女のは少し大きすぎたなと反省しております。 まぁ,もう買い替え…

  • 自分のメンテナンスも忘れずに・・・

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 何か気が付いたらもう今月も半分が終わってしまいましたね。 もう毎日毎日があっという間に過ぎていってなんか気持ちがついていかない(笑) 新学期が始まって子供たちが幼稚園,小学校に行き始めると,冬休み中にできなかったあれやこれやを片っ端から・・・と思っていたのに,なぜかそこまで色々と片付けられないままに毎日が終わって行って気持ちは焦るばかりです。 で,あっという間に半月が経ってようやく自分の歯医者さんの予約をしました。 3ヶ月に一回の頻度で歯医者に定期健診に行っていて,今月がちょうど定期健診の月。 月初のスケジュールに…

  • 野菜たっぷりスープで身体デトックス

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 万年ダイエッターのボス猿です。 ダイエットダイエットといい続けておりますが,実際のところはお酒も大好き食べることも大好き。 だからその分動くしかない・・・という状況でして,食べたり飲んだりするために何とかエクササイズをしているという感じ(;^_^A そして,飲み会に言ったりお家で宅飲みしたりするたびに暴飲暴食・・・ 反省は活かされません(笑) ということで,今日はボス猿が定期的に食べる野菜たっぷりのデトックススープのご紹介です。 これは昔々に流行って,その当時に姉から教わったスープだったんですが,最近またインスタな…

  • 2024年1月楽天お買い物マラソン お買い物リスト

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 昨年12月の楽天スーパーセールでかなりガッツリお買い物をしたので,今回は見送ろうかなと思っていたのですが,何だかんだ買うものがあって結局は知っています(笑) www.bosuzaru.com お買い物マラソンが始まる前に先走ってマットレスを2つも買ってしまったのに,結局お買い物マラソンでも買い物するというね。 こんなことなら,マットレスもタイミングを合わせたらよかったな(笑) とりあえず,今の時点でそこそこのお買い物をしているので記録しておこうと思います。 今回は子供たち,とくに下二人のお洋服がメインです。 何って…

  • UUUNIのファンデーションでツヤ感を手に入れる!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 40歳を目前にしてようやく美容に興味を持ち始めたボス猿です(笑)←遅すぎ 元々若いころからそばかすはあったものの,それほど気にもしていませんでした。 が,妊娠出産を経てどんどんと出てくるシミの多さ・・・ 日焼け止めが苦手でずっと日焼け止めを塗らずに過ごしてきたつけがここにきて一気に爆発したのでしょう。 眠っていたメラニンたちがどんどんと出てきてしまいました。 で,2年ほど前からそのシミそばかすが気になり始め。 美容皮膚科を受診しては撃沈し,くすみが少しでもマシになるようにとトランシーノを飲み始めました。 www.b…

  • 歳のせいか…寝具に拘りたくなりました

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,年末年始にインフルエンザになったボス猿。 熱もそうですが,とにかく頭痛が酷くて,丸々3日間,完全に布団に横になって過ごしました。 その結果。 体中がバッキバキになったんですよ。 熱のせいももちろんあるんだろうとは思いますが,何より寝具が駄目だった。。。 普段寝ているのはしっかりとしたマットレスなんですが,インフルエンザということで隔離状態を作るため,布団を和室に敷いて寝ていたんですけどね。 枕もいつもと違う枕を使っていて,もう本当に体中が痛くて痛くて。。。 子供たちが熱が出ると,同じ布団をフローリングの上に敷…

  • TikTokLiteが映画を網羅していて驚いた話

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ボス猿,忙しい!忙しい!といいながら,これまでも月に2日ほどインスタに時間を溶かして過ごす日があったんですよね(笑) それが,11月あたりに仲良しママさんの紹介でTikTokLiteでのポイ活を始めました。 友人紹介から始めて10日間ログインするだけで4000円分のポイントがもらえるというとってもお得なキャンペーン。 大体ずっとキャンペーン中なんで,もし気になる方がおられましたらこちらから始めてみてください(^^)お互いに4000円分のポイントがいただけます(^^)ボス猿はお友達に紹介していただき,そのご主人や妹を…

  • 髪色を伝えるって難しい

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ここ2~3日,グッと寒さが増してきましたね。。。 被災地では本当に大変な生活を強いられている方々がいて,テレビをつけては何とも心締め付けられるような思いになります。 どうかこれ以上被害が広がらないこと,1日も早い復興を願うばかりです。 話はがらりと変わりますが・・・ ボス猿,高校生ぐらいから白髪があって,結構コンプレックスだったんですよね。 地毛が,これまた真っ黒のド・ストレートで,より白髪も目立つっていうね。 若い頃には金髪にしたりもしてみたこともありましたが,塾で働いていたので基本的にはそこまで明るい色にするこ…

  • 初めての獺祭 カニとともに美味しくいただきました(^^)

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ボス猿は,とにもかくにもお酒が大好き♡ 特にビールとワインが大好きなんですけどね(^^)←聞いてねぇ 年末年始はもう昼から飲みまくるという最高の時間になるはずだったんですが。。。。 今年は何ということか,インフルエンザになってしまったがゆえに,酒を浴びることができませんでした。。。←言い方 www.bosuzaru.com ということで,遅ればせながら,この三連休は12月のスーパーセールで買っておいたカニとともに日本酒獺祭をいただくことにしました!! ただね。 ボス猿、無類の酒好きで,日本酒も大好きなんですよね。 …

  • 勘違いで薬を飲むタイミングを逃してしまった・・・

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,今年も昨年の悪いものを引きづってしまったのか,またまたキャンセルから始まったボス猿家。 結果として,ボス猿のインフルエンザと長女の発熱が東京旅行中止の決定打になったんですけどね・・・ でも,始まりはやっぱり三女なんですよ。三女。 まず最初に,旅行に影響が出ないギリギリのタイミング,12月23日の夜に三女がまたまた発熱しました。 (ちなみに,三女はもう10月からずっと月に2回ほどの頻度で熱を出しています。。。) 仕方ないので,24日(日)に日曜日も診療をしている小児科を受診。溶連菌と診断されました。 そして,そ…

  • トヨタ純正ナビのデータ更新

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が家は本来の予定であれば1月1日の元旦から東京に向けて出発。東京旅行を楽しんで帰ってきていたはず・・・ なんですが,年末の最後の最後,1年の集大成かのようにボス猿がインフルエンザになりまして・・・ 40度を超えるお熱にうなされ,あえなくディズニーランドは延期するという失態を犯してしまいました(笑) まぁ,今日はそんな悲しいお話ではなくて・・・ 東京旅行に備えた準備の一環だったカーナビのデータ更新のお話です(笑) 昨年は,家族6人で新幹線に乗って東京まで行ったんですが,今年は車で東京に乗り込もうぜ!となりましてね。…

  • 三女四女に学習机を買いました

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 現在,年長さんの三女。 今度の春には小学生です。 ランドセルも購入済みだし,先日の就学前検診でも何とか舌足らずも克服し,忘れていて大慌てで行った入学に関する手続きも済ませ,後は春が来るのを待つばかりです。 いや・・・実際にはそんなことはないんですよ?!(笑) 入学に関わる説明会や物品購入,入学式用の服を用意したり,そして恐ろしい名前書き等々色々としなくてはならないことはあるんですけどね(;^_^A でもまぁ,既に3度目なんでね。 何とでもなるでしょ・・・という気持ちが大きいのです(笑) ということで,のほほんと過ご…

  • 子ども同士の集りにサンドイッチ

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 冬休みはクリスマスにお正月に,子どもたちが集まる機会が増えますよね。 そこで大変なのがご飯です。。。 本当にご飯って大変。 夜ご飯も大変なんだけど,ランチもそれなりに大変。 そんなランチでボス猿が良く使うのが,サンドイッチパーティーです。 サンドイッチであれば,材料さえ準備してしまえは,後は自分たちで好きなものを挟んで食べることができるのでラクチンです。 好き嫌いのある子も,好きなものだけを挟めば食べられるのもいいですよね。 自分たちで作って食べると,普段より食も進みますしばっちりです。 ボス猿が用意するのはおかず…

  • 気持ち新たに 今年もよろしくお願いします

    新年、あけましておめでとうございます。 今年も『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 つい先日、1年の振り返りをして、良いお年を…と締めくくったばかりですが、本日は今年1年のブログの目標と個人的な目標を書いていきたいなと思います。 先日も書いたばかりですが、昨年はブログを書きたい書かなければと思いながらも、他の新たな挑戦に時間を回してきた1年となりました。 お陰で、新しく一歩を踏み出せたことはたくさんあって、充実した1年となったわけです。 が、しかし、やはりブログの存在もまた自分の中でかなり大きくなっているのだなと改めて感じました。 なので、今年は新しく何かに挑戦すると言うよりは…

  • 今年も1年お世話になりました

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,あっという間に。 本当にあっという間に1年が過ぎ,本日は今年最後のブログとなりました。 平日1記事アップという目標を持って,何年目になるのかな。 ただ,今年は年始にも言っていたと思うのですが,もう少しブログにゆとりを持たせようと平日1記事アップという目標を捨て開始しました。 何って,とにもかくにもやりたいことやらなくてはならないことが本当に多くて,どこかを削らなくてはもうどうにもこうにも回らないという状況になりまして。 一旦,今年はブログはかける時に書く。とすることで何とかここまで続けることができたかなと思い…

  • 今年も粗大ごみの持ち込みでスッキリ

    こんにちは!ボス猿です!『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 今年も残すところわずかとなりましたね。 気温や慌ただしさからなんだか年末感があまり感じられないんですけどね。。。 というか,ボス猿たちが子供の頃程,お正月というのが特別なものではなくなってきたように思います。 ボス猿が子供の頃って,お正月って本当にお店もほとんど開いていなくて(田舎で育ったのでなおさらだと思いますが),何となく厳かな感じがあったんですが,今って開いている店もたくさんありますし,あまり特別な感じがしなくなってきたように感じるんですよね。 とはいえ,やっぱり折角ならゴミは歳をまたぎたくないな感だけはあって…

  • 今年はローストビーフにも挑戦 定番はチーズフォンデュ

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 今年のクリスマスは・・・・ 10月から続く体調不良の波がやまず,クリスマスは次女三女そしてボス猿の3名が溶連菌に感染するという惨事で迎えました(笑) 三女は23日の夜に発症,次女は24日の夜に発症,そしてボス猿は25日の午前中に発症。 地獄の3日間となったクリスマスです(笑) と言っても,全員熱も38度前後が1日だけと比較的軽めの症状で済んでいるので,今現在はボス猿も元気になっています。 あとは他の人たちにうつらないことをただただ祈るのみというところです。。。 24日にクリスマスパーティーの予定だった我が家。 23…

  • ごめんなさいが言えない次女に激怒

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が家の子供たち,長女と次女と三女は体操教室に通っています。 体操教室は,三人とも大好きで,唯一辞めたいという話が一度も出ない習い事。 3人とも熱が出てお休みするなんて時には,大泣きするぐらいに大好きです。 楽しく習い事ができるというのはとても良いことなんですが,その体操教室をやめなさい!!と激怒する事件がありました(笑) その日は,珍しく3人ともが跳び箱を習う日。(いつもは三女は別クラスで種目も別ですが,この日はたまたま3人ともが同じ種目でした。) で,特に問題なく進んでいたのですが,途中で次女の足がコーチの顔に…

  • 小5長女と小2次女の個人懇談が終了

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 冬休みがスタートしましたね。 先週のお話になりますが,長女と次女の個人懇談について記録を残しておきたいと思います。 個人懇談は,普段は見えにくい子どもたちの様子を知ることのできる数少ない機会です。 なので,個人懇談の前には出来るだけ,伝えなくてはならないことと,聞きたいことをまとめるようにしています。 今回は,長女についてはお友達関係について聞きたいということと先日のライングループについて伝えておきたいと思っていました。 長女の場合には,ちょっと色々と特性があるので,先生も比較的細かいことまで話してくれているなと感…

  • 大根おろしもハンディーチョッパーで一発

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 寒さがついにやってきましたね。 寒暖差が激しく,体調の管理が例年よりも大変な気がします。。。 寒い日が続くと温かいものが食べたくなるのが世の常・・・←食い意地ね(笑) 先日,ボス猿は飲み会に行くべく,自分だけが良い思いをするのもな・・・なんて優しさをつい出してしまい,子どもたちに唐揚げを作ってやろうか・・・と鶏ももを買い込んできたんですよ。 揚げ物はしないと誓っていたのに・・・(笑)優しさを出してしまった・・・なんて思いながらね(笑) そしたら,その日は主人が子供たちと一緒にお寿司を食べに行くと言い出しまして。 結…

  • 小5長女 スタサプ解約

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が家の長女。小学5年生。 長女はADHDの傾向があり,小学3年生の頃から児童精神科に月に1回通っています。 現在は,朝晩の漢方薬と就寝前の向精神薬と睡眠導入剤を飲んでいます。 暫くはとても安定していたのですが,先月当たりからとても不安定になっていて。 www.bosuzaru.com 癇癪の頻度もかなり多くなって,ボス猿も主人も,そして何より長女本人がとても疲弊しているところです。 精神的な発達に少し遅れが出てきているのか,幼児退行があるのか・・・現在3歳の四女と同じような扱いをしてほしいと泣かれるとやはり何とも…

  • 楽天ユーザーだけど…最近はYahoo!ショッピングも結構使っています。

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 嘘のような温かさから一転,一気に寒さがやってきて,ようやく年末感が出てきましたね。 とはいえ,我が家は寒さがくる前に出費面が年末感を出しておりました(笑) 年末って何でこんなに出費が増えるの・・・。 もちろん,一番の要因はクリスマス。 www.bosuzaru.com 他にも,四女の誕生日があり,更に年末は来客が増えるうえに,年始には東京旅行。 出費は恐ろしいことになっております。 そして,その大半がネット。 今年は特にクリスマス関係はほとんどをネットで調達しました。 ボス猿も主人も完全な楽天ユーザーです。 今回も…

  • 小学生 LINE地獄が始まった

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が子は,上から小5・小2・年長・年少の4姉妹です。 長女が小学2年生の頃からお友達と遊びに行ったり,お家を行き来したりすることがちょこちょこと始まりました。 そして,現在次女がその小2という学年になり,こちらもまたお友達との行き来や,遊びに行ったりすることが始まりました。 それをきっかけに,外に出ている子と連絡を取れるようにということで,子供個人のものとしてではなく,家のスマホという形で,スマートフォンを1台用意しました。 契約しているのは,電話番号付きとしては最安値と思われる日本通信さんで,月額290円という破…

  • 2023 クリスマスプレゼントが出そろった☆

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 12月も半ばを過ぎ,クリスマスも間もなくというところですが,ようやく今年のプレゼント業務が完了しました~!! 今年は,子どもたちの体調不良で思うように動けず,かなりギリギリの業務遂行となったわけですが,何とか無事に準備が整いホッとしております。 それでは今年のクリスマスプレゼント一覧です。 1,小5長女 ミシン 【12/15限定 抽選で最大全額ポイントバック】 ミシン 使いやすい 初心者 子供 軽量 コンパクト コンパクトミシン 本体 電動ミシン コンパクト電動ミシン フットコントローラー フットペダル 軽量 簡単…

  • 2023年 インフルエンザ予防接種がようやく終了

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 12月も半ば。 小学校でも幼稚園でも,なんなら主人の職場も,インフルエンザが猛威を振るっていると聞く今日この頃ですが・・・ ようやく,我が家のインフルエンザ予防接種が終了しました。 いやぁ,今年はことごとくうまくいかなかった。 何って,アデノウイルスですよ。アデノウイルス。 当初の予定では,10月16日に子供4人の1回目。11月13日に子供4人の2回目とボス猿の摂取を予約しておりました。 しかし,この日程で受けられたのはボス猿と長女のみ。 三女から始まったアデノウイルスで,みんなバッラバラの日程で摂取となってしまっ…

  • キッチンのゴミ箱にフィレッテが最適だった

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 突然ですが・・・キッチンのゴミ箱を買い替えました。 今まで使っていたものはこちらのタイプで,これはこれでそこまで不便さを感じているわけではありませんでした。 ごみ箱 ゴミ箱 おしゃれ 30リットル 30L 分別 スリム ふた付き 蓋 フロントオープン キッチン ダストボックス シンプル 縦型 横型 臭わない 積み重ね フラップ式 北欧 リビング フロントオープン 寝室 洗面所 台所 一人暮らし ベランダ キャスター付き ホワイト 白 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon が,もう数年前から,前面…

  • いよいよシミ取り開始!毎日テカテカで頑張っています(笑)

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 間もなく40歳という年齢のボス猿。 元々,学生の頃からそばかすがあったんですが,妊娠出産をくり返すたびにシミがどんどんと増えて,四女の出産後はかなりのシミそばかすになってしまいました。 で,2年ほど前だったか・・・ これはシミ取りするしかない!!と意気込んで,皮膚科を受診したのですが。。。 先生の厳しさに撃沈・・・(笑) www.bosuzaru.com www.bosuzaru.com で,その後はトランシーノを飲むことで、くすみ対策をしてきました。 【全商品2%OFFクーポン&最大P44.5倍★楽天スーパーSA…

  • お腹が痛くなりにくい 丁度良い便秘解消に洋梨茶

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 もう何度も何度も書いているので,ご存知の方が多いでしょうが,わたくしボス猿は万年ダイエッターでございます。はい。 でもね,基本的に便秘持ちでないので,広告なんかでよく見かける宿便を排出するタイプのもので成果を感じたことはほぼありません。←効果ないって分かっているのについ買ってしまうやつ(笑) SNSでよくよくよ~く見かけるコンブチャもボス猿は効果を感じることがありませんでした。 体重が落ちることはもちろんありませんでしたし,お通じがいつもより良くなったということもなく,特に何の変化もありませんでした(;^_^A コ…

  • ハウスクリーニングでピカピカ!今年は初めてトイレも!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 12月!といえば,大掃除! なんですが,今年の我が家はハウスクリーニング一択(笑) 2020年,2021年と続けてハウスクリーニングをお願いして,大掃除はもうハウスクリーニング一択となった我が家。 ハウスクリーニングやエアコンクリーニングはプロにおまかせ!【ユアマイスター】 なんですが,実は2021年にお願いした業者さんから,そこまで汚れていないから毎年しなくてもいいと思うよ!と言っていただき,昨年は自分で軽くお掃除して終了しておりました。 なので,今年はハウスクリーニングをお願いすることは心に誓っておりまして。 …

  • 大人も子供も大好き!冷凍の骨なし無塩鯖でサバのから揚げ

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日の楽天スーパーセールでのお買い物リストでも紹介した,骨なし無塩鯖。 www.bosuzaru.com もう既に3回目の購入となりました。 【いまだけ半額6,990円→3,495円!さらに抽選で最大300%ポイントバック】[無塩]訳あり無塩骨取りさば(2キロ)| 訳あり さば お弁当 送料無料 鯖 魚 おかず 冷凍 無添加 送料無料 アレンジ ごはん 給食 業務用 食品 まとめ買い 銚子 飯田商店 お歳暮 スーパーセール 離乳食 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 1回目は塩さばを購入し,こ…

  • 1年越しの伊勢神宮リベンジ旅行

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ようやく!!ようやく!!! 伊勢神宮へのリベンジ旅行に行ってきました☆ 11月,三女・四女・次女の体調不良を経て,ギリギリのところで間に合いました。 何がリベンジってね。 昨年の9月に行ったんですよ。伊勢旅行。 そして伊勢神宮目前のおかげ横丁までたどり着いた! でもね。伊勢神宮までたどり着くことができなかったんです!!(笑) これには多くの理由があって。 まずそもそもがね,1年前のこの旅行はコロナの旅行支援があっていくことになった旅行だったんですよ。仲良しご家族と! すなわち,あれが必要だったんです!あれ!ワクチン…

  • 長女11歳のお誕生日 最近は少し不安定です

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ドッタバッタと過ごしていた11月。 www.bosuzaru.com 長女が11歳のお誕生日を迎えました。 もう11年か~!と感慨深いものなんですが,今年は如何せん看病に明け暮れている真っ最中だったので,中々ゆっくりとお祝いしてやることができませんでした。 プレゼントの要望もネットで買えるものではなかったので,なかなか買いに行くことができず・・・・。 プレゼントもケーキも随分と待たせてしまいました(;^_^A が,何とか体調不良の合間を縫って(笑),長女の希望するケーキとプレゼントでお祝いすることができました。 1…

  • 2023年12月 楽天スーパーセールお買い物リスト

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 昨日の夜から楽天スーパーセールが始まっていますね。 今回は,12月4日20時~12月11日01時59分までだそうです。 最近はスーパーセールもお買い物マラソンもそこまで欲しいものが重なることがないので,欲しいものを欲しい時に買うことが多く,たまたまセールやマラソン時期に重なって買い物することはあっても,わざわざ・・・ということが少なかったです。 が,この12月は別! なんと言っても12月はクリスマスがありますからね・・・ 子供たちのプレゼントはもちろん,甥っ子姪っ子のクリスマスプレゼントも買わなくてはなりません。 …

  • 三女の入学前検診 舌足らずを心配していたけど・・・

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 怒涛の11月を過ごしたボス猿。 www.bosuzaru.com ようやく復活!!とばかりに12月1日に久しぶりにブログを書いたわけですが,翌土曜日,再び三女が発熱,そして本日は四女が発熱という地獄を再び味わっております(´;ω;`) といっても,三女のお熱は1日だけで下がって日曜診療の小児科でも,いわゆるただのお風邪と診断を受け今日も元気いっぱい(四女がお休みなので幼稚園は休んでいますけどね。),そして今日から発熱の四女も37度台前半と比較的軽めのお熱で元気に遊んでおります。 なので,11月ほどの悲愴感はまだ今の…

  • 怒涛の11月を乗り越えて・・・

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 お久しぶりです。 本当に。 今日から12月なんて信じられないボス猿です。 ブログを書きたい気持ちは強かったのですが,あまりにも忙しすぎて・・・ ご存知のように,三女のアデノウイルス+タミフルによる薬疹疑いから始まった我が家の11月。 www.bosuzaru.com その後,四女の発熱+嘔吐,次女のアデノウイルス+クループ症候群という怒涛の3週間を過ごしました。 その後なんとかかんとか本当にギリギリのところで,予定していた伊勢旅行を経て,安どしていたところで,次女の学級閉鎖3日間。 これが本日ようやく明けました。。…

  • 高熱続く三女 まさかの診断

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 今回の記事では,紅斑の写真が出てきますので,苦手な方は見ないようにお願いします。。。 日曜日の夜から高熱・咽頭痛・腹痛・背中の痛み・嘔吐などの症状が続いている三女。 簡単に経緯を説明すると,事の始まりは3日(祝・金)にまでさかのぼります。 この日は,仲良しご家族と一緒に遊んでいた日で,お昼ご飯を一緒に食べて夕方まで遊んだのですが,翌日そのご家族のママから連絡があって,子供ちゃんが発熱したとのことでした。 4日(土)のうちにその娘ちゃんはインフルエンザAと診断されていて,その後5日(日)の夜に我が家の三女が発熱しまし…

  • お薬のネット予約が便利

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 今日も今日とて寝ておりません。ボス猿です。 www.bosuzaru.com www.bosuzaru.com 寝れない夜4日目ともなると,流石に顔が死んできます(笑) もちろん,誰よりもしんどいのは三女で,相変わらず夜は40度を超え嘔吐をくり返しております。 昨日はかかりつけの小児科が休診日で,我が家の近辺で水曜日にやっている小児科を探して予約しようとしたのですが,2分で受付終了という状況。。。 夜には手足に湿疹が出てきたので,これは溶連菌ではないかと疑っております。 そして,これからかかりつけ医を受診予定です。…

  • ハロウィン終わったらすぐにクリスマス

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,眠れぬ夜3日目を過ごして,正直限界に近いボス猿です(笑) 原因不明のお熱の三女を隔離しているので,夜もずっと2つの部屋を行き来してすごしており,かつまだ昨夜も40度を超える高熱+嘔吐というフルコースのため,ほとんど寝ることができておりません。。。 タミフルが効いている気がしないので,やはりこれはインフルエンザではないのかもしれませんね…。検査は陰性だったしね(;^_^A もうなんでもいいから熱が下がって欲しいです。。。 さてさて話は変わって・・・,ここ数年毎年仲良しさんと楽しんでいたハロウィンが,今年は子供た…

  • ボス猿,30代も終わりかけ 初めての芋ほりに行ってきました!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 折角11月に入ってブログを毎日書こうと張り切っていたのに,またまたあっという間にこんな状態。 なぜって,再び三女の謎のお熱でてんてこ舞いしております。。。 採点のお仕事もハンドメイドのお仕事も忙しくなってくるこの時期から忙しくなってくるんですが,今回はその2つと三女のお熱がガッツリ被ってしまい,ハードな3日間を過ごしております。 三女はコロナもインフルも陰性という謎のお熱。アデノかな・・・。とも思ったりもするんですが,如何せんかかりつけの小児科がインフルもアデノもコロナも検査キットが超絶不足しており,簡単に検査して…

  • ADHD傾向小5長女 荒れ気味ですが成長も見られる

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 10月には毎年荒れ気味となる運動会があり,長女の心配をしていたのですが,ここは何とかうまく切り抜けることができました。 www.bosuzaru.com が,その後少し荒れ気味の今日この頃。 何が原因だろうと思っていたら,運動会終わりに小学校は後期に突入したようで,クラブや委員会,また係などが一斉に変わり,そこへ重ねて席替えがあったことで荒れていたようです。 (学校が3学期生から前期後期の2学期制になってからというものその境目が保護者にはわかりづらくなりましたよね(;^_^A我が子たちの通う小学校では特にお知らせな…

  • 怒涛の10月を過ごしました

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 なんと,前回のブログが12日前ということを確認して驚愕しております。 www.bosuzaru.com そう。 私,怒涛の10月後半を過ごしておりました。 余りにも忙しすぎて体感で言うと1週間ほどブログが空いたかなという感じだったんですが,まさかの12日前! 驚きました。 そして,ボス猿には珍しく,自分の記事が書けないだけでなく,皆々様のブログにお邪魔する時間もないほどに忙しく,今日は朝から皆様のブログ周りをさせていただいているところです。 何がそんなに忙しかったのかと言われると何とも説明がつかないような2週間だっ…

  • 骨なし無塩鯖を買ってみた

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 最近楽天でのお買い物マラソンやスーパーセールが頻繁過ぎて,いつ何を買ったのか分からなくなっているボス猿です。 9月のスーパーセールで買った骨なしの塩さばがとってもおいしくて子供たちからも大好評だったので,今回お買い物マラソンで,無塩バージョンを購入してみました。 www.bosuzaru.com 塩さばは子供たちからも大好評だし,お酒のあてには持ってこいなんですが,塩分がちょっと気になっていたことと,味噌煮を作ってみたいということで今回無塩バージョンを購入しました。 【本日限定40%ポイントバック!さらに最大100…

  • 急に入った掃除のやる気スイッチ

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 金木犀の香る季節になりましたね。 外に出てはもちろんの事,家の窓を開けているだけで家中が金木犀の香りで満たされています。←我が家には金木犀の木はありません(笑) 子供の頃には金木犀がいい香りだなんて思ったことはなかったのに,この7~8年の間にすっかり金木犀の香りが大好きになって,数年前からこの季節がやってくるたびに木を買いたい欲を抑えるのが大変です(笑) さて,本日,ボス猿の住む京都は暑すぎず寒すぎずのとても良いお天気。 訪問先のブログでもチラホラと大掃除の文字を見かけるようになり,ご近所さんの洗濯物が大物になって…

  • つれづれなるままに

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 本日は徒然日記です。お時間のある方にお付き合いいただけますと幸いです。 カメムシ・・・かめむし・・・・kamemusi・・・ もうあまりにも多くて,嫌すぎて。 生態を調べてしまいました(笑) そして衝撃の事実。 彼らは何と越冬するらしいのです。もちろん数は今よりは減るようですが,一定数は今の場所で越冬するんだとか。 その後山に戻って産卵。もうずっと山にいてよ・・・ そしてなぜか彼らの寿命は1年半という微妙な長さらしいのです。 冬になったらいなくなるのかと思っていたので,更に憂鬱な気分になってしまいました(;^_^A…

  • 意気込んで臨んだ保護者会も・・・

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 昨日はワンオペ看病にバッタバタの1日を過ごしたことを記事にし,応援のお言葉をいただいたりとありがとうございました。 www.bosuzaru.com 何とか,次女も三女も復活し,問題となっていた予防接種もクリニックに相談したところ快く対応していただくことができ万事OKとなりました。 本当にあらゆるところでたくさんの方のお世話になっていて感謝しかないなと思うばかりです。 そして,インフルエンザ検査キットの不足には,驚きと通常であればこれからが流行時期なわけで今後どうするんだろうという素朴な疑問でいっぱいです(;^_^…

  • ワンオペ看病でなかなかに辛い1日です

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ねぇ,みなさん。 カメムシが凄いです。←今更感(笑) 我が家の額ほどのガーデニングスペースに今現在10匹以上はカメムシがおります。 パソコンはそのガーデニングスペースの真横にあるので,カメムシたちがあちこちでうごめいているのを横目にこのブログを書いています。 イヤすぎる・・・。 いや,まぁそんなことはどうでもいいんですよ。 我が家は本日とてつもない状況なのです。 事の始まりは,土曜日。 小学生組の運動会が無事終わって,帰宅した後のお話です。 三女が発熱。 次いで日曜日に次女が発熱。 そして本日は17時から,インフル…

  • ダイエット 何とか続いています

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 8月末から本格的にダイエットを始め,最初の3週間はお酒も断って頑張り,何とか2㎏程体重を落としました。 が,その後は運動は続けているもののお酒は復活して体重は維持という感じ。 この年齢になると思うように体重は落ちませんね(;^_^A それでもまぁ,体型は少しずつ変化が出てきた気がします。 先日主人に,少しは変わったやろ!なんて言っていたら衝撃の一言を浴びせられました(笑) 『確かに!!アキレスけんが出てきたな』 ・・・・・・・・・・。 私アキレス腱なかったんか~~~~~~い!(笑) そりゃね,次女の産後ダイエット時…

  • フリマサイトで絶版本をゲットした話

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が家の子供たちは読書が大好き。 たまたま市立図書館の近所に住んでいるので,夏休なんかは長女と次女が連れ立って2~3日に1回10冊ほど借りてきては読み漁っておりました。 図書館の利用は有難いのですが,ボス猿自身が同じ本を何度も読むタイプなので,子どもたちが買ってほしいという本はできるだけ購入するようにしております。 ただね,物凄い量なのでお財布が大変で・・・古本なんかも多分に利用させてもらっています。ほんとは新品を購入したいのですけどね。。。 で,先日次女が通っている公文教室で借りた児童書が面白かったからシリーズを…

  • 小5長女 少しずつ成長中です

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 4~5日前から,左目の瞼がずっと痙攣していてうんざりしているボス猿です。 睡眠不足もストレスもそれほどひどくは感じていないのですが・・・ 出来る対策が見当たらず困っております。何か改善策をお持ちの方は是非ご教授くださいませ。。。(笑) さて,いよいよ運動会が週末に迫ってきました。 なんとか台風の影響も受けず,今年は土曜日に開催できそうで何よりです。 行事毎というと我が家では長女の癇癪が付きものなんですが,今年の運動会は何とか落ち着いて過ごすことができています。 というのも,長女本人が成長したということもありますが,…

  • 丹波自然運動公園 秋の三連休も混みすぎない穴場スポット

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 三連休が終わって、ホッと一息中のボス猿です(^_^;) 三連休には、仲良しママさん2人にお誘いしてもらって、初めて丹波自然運動公園に遊びに行ってきました^ ^ 夏休みに騒動しながらも行ったプールのある、丹波自然運動公園。 www.bosuzaru.com 夏に行った時にはあまりの暑さに、公園なんてとんでもない!とプールだけで帰宅したのですが、これが想像以上の楽しさで、子供たちもボス猿も大満足の1日となりました! 京都市内からだと高速を使えば,40分~50分。下道であれば1時間20分程度という所なんですが,途中の亀岡…

  • 久しぶりにやらかした お買い物失敗談

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 小学校の運動会まであと1週間。 朝晩の冷え込みが進み,運動会も寒さを心配するほどになってきました。 寒さが急すぎやしませんか・・・ さて今日はお買い物失敗談です。 ボス猿家,リビングを7月の末に模様替えしました。 www.bosuzaru.com それまでは地べた族だったのが,ダイニングテーブルを導入し,それはもう快適な生活になったわけです。 が,一つ問題だったのが,これまでキッチンからも玄関から(リビングのドアを開けていれば)も見える位置にテレビ台があってその上に時計があったんですよね。 ところが,テレビ台ごと丸…

  • ハンガー収納止めました!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 つい先日まで毎日のように“暑いですね・・・”から始めていたブログですが,あっという間に“寒いですね・・・”になってしまいました。 秋はどこに行ったの・・・。 窓を開けて気持ちよく過ごせる季節が大好きなんですが,この秋はあっという間に終わってしまいそうです。。。←花粉知らずなんですよ( ´艸`) ということで,自分の服の衣替えを昨日せっせと行いました。 で,気づいたんです。 ボス猿は服をハンガー収納にすることが多いんですが,ハンガーの跡が付いてる服が結構ある~!!!! 薄手のカーディガン系はかなりくっきりとハンガーの…

  • マルチグリドルが思いの外使い勝手が良い(^^)

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 つい最近まで寝入りが暑くてエアコンをつけて寝ていたのが,もう寒くて窓も閉めて子供たちは長袖のパジャマになりました。 えっ?!秋短っ!!!! まぁ,そうは言っても今が一番過ごしやすい気温ではあるんですけどね。 しかし,ここ2~3日で朝子供たちが布団から出る時間がグンと長くなりました。。。先が思いやられるぜ・・・。 さて,今日はようやくマルチグリドルのレビュー記事を書きます。 9月の楽天スーパーセールで買って,すぐに届いていたんですけどね。 www.bosuzaru.com 事情があって購入からこんなに時間が経ってしま…

  • みたらし餡のリメイク

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 暑さが厳しかったせいか,急激な冷え込みに困惑しているボス猿です。 子供たちも何を着たらいいのか分からないようで,突然トレーナーを出して着てみたりする始末( ´艸`) この間段差の激しい時期は体調を崩しやすいので,皆さんもどうぞご自愛くださいね。 さて・・・先日の十五夜ではおよそ80個の団子を作ったボス猿。 www.bosuzaru.com それはもう,ひたすらに白玉粉を丸め続ける途方もない作業でございました。 我が子たちはお団子大好きなんですけど,ご近所の子供たちと一緒にお月見したいと言うだろうと多めに作ったのです…

  • 子供たちに身につけてほしい力の話

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 今日は,月に一回の長女の児童精神科の受診の日でした。 最近は比較的落ち着いて過ごせているので,長女は学校を休まずボス猿が1人で受診してきました。 先生にお話しすることも今日はあまりなく,5分程度の診察で終了。 お薬も変わりありませんでした。 前回は2学期が始まる直前だったこともあって大荒れの中での受診。 www.bosuzaru.com やはり長女にとって,環境の変化というのが見通しが立たずしんどいことなのかなとふと思い当たりました。 現在は運動会に向けて忙しくはしていますが,今年は自分のやりたい気持ちと出来るかど…

  • 三女と四女の参観日

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 今日はお月見だ!と朝から子供たちが大騒ぎ。 当然のように,お団子を用意しといてな!!と言いおいて登校登園していく我が子たち。 母は今日も忙しいんだけどな。。。 しかし,そんな風に言われてしまうとついつい白玉粉を買ってきてしまうボス猿なのでした(;^_^A もう少ししたらお団子を作ることにします。 さて,昨日は久しぶりに幼稚園の参観に行ってきました。 丁度,三女がコロナの期間に開催予定だった敬老の日向けの参観が,コロナ大流行により延期となり,内容を変えてきのう開催されました。 www.bosuzaru.com 内容は…

  • 次女と三女の公文 時間がかかりすぎ問題

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 昨日は何だかどうしてもヤル気が出ず,のらりくらりとした記事と生活だったんですが,温かいお言葉をかけてもらい,心がとても温まりました。 ありがとうございます(^^) 1日ゆっくりと過ごすことで,気分転換もできたので,またここから張り切りすぎない程度に頑張ろうと思います! 季節も良い季節になってきたのでね。楽しいことを考えよう♪ と言いつつ,今日は子供たちの公文についての悩みです(;^_^A 現在,我が家で公文に通っているのは,小2の次女と年長の三女の2人。 (長女はとにかく生活を立て直すために離脱,四女は特性強めの初…

  • たまにある気分の上がらない日 戯言

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 夜はすっかりエアコンなしで寝られる気温になってきた京都。 なんですが,夜はまだ子供たちは暑い暑いというので,ガッツリ窓を開けた状態で寝ています。 しかし,朝方は結構冷えるのでせっせと薄手の掛布団をかけて回っているのですが,何だかここ2~3日,次女と三女が鼻声になっていて,ちょっとイヤな感じです。 なんなら別室で寝ている主人も,喉と鼻に何となく違和感があると言っており,何だかモヤモヤする感じです(;^_^A 季節の変わり目で体調を崩しているのか・・・。 それともこの時期は花粉もあるそうなので,アレルギー的なものなのか…

  • インフルエンザの予防接種予約完了!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 朝晩はすっかり涼しくなり,少し寒さを感じる時間帯も出てきましたね。 ようやく夏の終わりを感じ始めました☆ それでも,日中はやはり気温もそこそこには上がるので,ボス猿自身はもちろん,子どもたちも何を着せたらいいのか悩む今日この頃です(;^_^A そして,気温のせいなのか,今年は緑のカメムシがたくさん出ていて困っております。。。 皆様の地域では大丈夫ですか?? さて,この季節になるとやってくるのがインフルエンザの予防接種。 うちは毎年同じクリニックでお願いしているのですが,このクリニックを利用するのは毎年このインフルエ…

  • 楽天スーパーセールで買った塩さば実食!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 暑いけれど、朝晩はかなり涼しくなってきたなと感じます。 昼間の暑さがもう少し和らいでくれると、ボス猿が1年でもっとも好きな季節になります(^^) しかし,昨日今年は10月も異例の暑さ・・・なんて記事を見かけて,暑さうんぬんよりも地球大丈夫か?!と心配になったりしたものです。。。 さて,地球の心配はあるものの,ボス猿には今日1日を子供たちと共に生き抜く使命もあるわけで。←イチイチ大袈裟(笑) 先日の楽天スーパーセールで買った塩さばを子供たちと食べることに勤しみました。 www.bosuzaru.com ということで,…

  • 1日係の額ほどの庭仕事

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 今日は朝からざぁっと降ったり晴れ間が見えたりとちょっと安定しないお天気の京都。 朝一の天気予報では,昼から雨となっていたのですが,実際には午前中から土砂降りの通り雨が何度か降っていました。 なぜにこんなに天気に触れるかというと,今日はボス猿,自宅の植木や草花を何とかしたいと心に決めていたのです(笑) 植木鉢で育てていたユーカリが,鉢を突き破って根を張り,完全に地植え状態になって大木になってしまっていたんですよね。。。 それを何とか剪定して,根っこをとって,その他諸々を整理したかったのです。 で,朝一から雨が降る前に…

  • 鳴くエアコンの話

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ねぇ,みなさん。 エアコンが鳴くって聞いたことありますか??(笑) ボス猿はもちろん,聞いたことがありますよ!!聞いたというより,ネットかSNSか何かで見かけたんだったと思うんですけどね。 エアコンから鈴虫が鳴くような音がするっていう話です。 突然なんだよと思われる方もいれば,何となくこの先の流れが分かる方もおられるかと思います(笑) そうです。 我が家のエアコンが鳴き始めました(笑) もう10日ほど前くらいからでしょうか。 気が付くと家の中で鈴虫の鳴き声のような音が響いているんです。 もう1週間ほど聞いたかな(笑…

  • ラグビーからのモーニング ゆったり過ごした三連休

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 この三連休,土曜と祝日の月曜が主人の仕事の予定だったのですが,コロナの影響でどちらもお休みになり,突然の全員お休み三連休となった我が家。 キャンプ行けたやん・・・と嘆く気持ちもありつつでしたが,ずっとやりたいと思っていた玄関わきの寄せ植えのやり直しやら,なんやら・・・ゆったりと三連休を過ごしたのでした。 そして,三連休最終日は明け方4時からのラグビー観戦。 主人と二人,まだ外も真っ暗なうちに起き出してテレビ観戦を楽しんでいたのですが,なぜかこういう日は子供たちが察知して,全員起きてくるんですよね。 四女なんて,ボス…

  • 仕切りのあるトートバッグに感動

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日の楽天スーパーセール。 購入リストを記事にしまして、その後続々と商品が届いております。 いやぁ、ほんとに配送業者様ありがとうございます!! 荷物が届くって、自分で買ったものでも楽しいしワクワクするんですよねぇ。 さて、今日は先日のリストには書いていなかったものを1つ。 それはハンドバッグ。 夏の間はカゴバッグを使っていましたが、そろそろ秋の空気になってきたなと思いバッグを変えようと思ったら、最近のボス猿は荷物軽量化に熱心に取り組んでいたため、極々小さいバッグしかないことに気がつきまして。 最小限の荷物で出かける…

  • 定期的にやってくる子供のスマホ問題

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 今日は、幼稚園組・小学校組、ともに全員が無事に登園登校完了し、ただいま静かな時間を過ごせております。 昨日の宣言通り、今日は1人温泉に行くべく、用事を出来るだけ早く済ませてしまおうと思います(^^) さて、第3次コロナによって自宅待機をしていた下3人をよそに、長女は一人元気に学校に行っていたわけですが、そんな長女がAちゃんとB君にLINEアカウントを教えてもいい?!と言い始めました。 どうやら聞くところによると、AちゃんもB君も二人とももう自分のスマホを持っているんだとか。 その翌日にはまた別のCちゃんともラインを…

  • てんやわんやの在宅ワーク

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて、第3次コロナ中の我が家。 www.bosuzaru.com www.bosuzaru.com 陽性判定の出た三女も、疑惑の次女も、便乗欠席の四女も、それはもう元気いっぱい。 本日も自宅で過ごしております。 今日で隔離期間が終了です。 が、昨日の幼稚園の70名欠席。そして1クラス学級閉鎖の連絡。 隔離期間が終了と同時に学級閉鎖や休園になるのではないかと、ドキドキしております。 全然仕事にならねぇ。。。。 そう、ボス猿の仕事は在宅でのお仕事。 だから、子どもの具合が悪かろうとも、子どもが休校休園になろうとも、ボス…

  • わが家の第3次コロナのその後

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 木曜日に幼稚園から三女のお迎え要請があり、コロナが発覚。 www.bosuzaru.com そこから5日目の本日の我が家はというと、長女は登校、主人も登校、そして次女と三女と四女が在宅しております。 と言っても、全員が元気いっぱいです。 三女は、明日火曜日までが自宅待機期間なのでまぁ良いのですが、四女は完全に便乗です( ´艸`) ねぇねがお休みなんだから、私も当然休む!といった具合です。 まぁ、鼻水も垂れているし、もともと今日はお休みしようと思っていたのでいいんですけどね。 問題は、次女です。 次女、三女の発症とほ…

  • 再び残念 我が家にコロナがやってきた。。。

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日、インフルエンザが大流行中と記事にし、その後幼稚園ではコロナが流行っているというのも書きました。 www.bosuzaru.com そして、そして我が家にやってきたのはコロナの方でした~!!! 小学校のインフルエンザが学級閉鎖レベルだったので、そっちに気を取られていて、ちょっと盲点でした(;^_^A 昨日のお昼前に幼稚園から電話があり、三女の発熱連絡。 この時点で、あぁコロナだ・・・と。。(;^_^A 即お迎えに行き、一寝入りさせた後、夕方の診察に連れて行きました。 発熱からの時間がちょうど微妙なところだなぁと…

  • 癖強めの四女の意外な一面

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 暑いのは暑いで変わりありませんが、何だか空気がグッと秋の空気に変わってきましたよね~☆ 今年は9月も猛暑だなんて聞いていたので、うんざりしていたのですが、そうは言ってもやっぱり9月になれば、空気が変わってくるんですね(^^) さて、9月から新学期を迎えたのは、我が家の幼稚園組三女と四女。 我が家の三女と四女は夏休み中も預かり保育を利用していて、本人たちは新学期が9月1日という間隔はあまりなかったようですが、幼稚園なので一応始業式があります。 年少さんの四女は、毎日幼稚園行っているのに、なんなんだ?!てなところでしょ…

  • 2023年9月 楽天スーパーセール お買い物リスト

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 9月4日から始まっている楽天スーパーセール。 皆様お買い物されますでしょうか?? ボス猿はたくさんではありませんが、ちょこちょこッとお買い得商品のお買い物をするべく、リストにしてみます☆ 今回の楽天スーパーセールは9月4日から11日(月)01:59まで☆ ポイントアップの5日は過ぎてしまいましたので、次の10日にまとめてお買い物予定です☆ それでは、お買い物リスト、いってみましょー♪ 1,バスマット まずはバスマットから。ニトリのこちらを使っておりましたが、なぜか穴が開いてしまったので買い替えです。 珪藻土入りやわ…

  • インフルエンザが大流行中です。。。

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 夏休みがやっと終わって、午後の授業も始まりようやく日常を取り戻したボス猿です。 が、しかし、休み明け速攻で雲行きが怪しい・・・。 月曜日の朝、小学生組の登校班集合場所に行くと、次女と同い年のお友達がお熱でお休みという。 そして、別の子のお母さんから近所の中学校ではインフルエンザで学級閉鎖になっているという情報が! えぇ~~~!!こんな時期に?!なんて言っていたら、昼過ぎには小学校から、インフルエンザによって1クラス学級閉鎖にするとの連絡。。。。 次女の隣のクラスが今日明日と学級閉鎖になったそうです。 ついでに言うと…

  • アラフォーダイエット 禁酒チャレンジ継続中です

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ゆるッと始まったお酒大好きアラフォーボス猿の禁酒チャレンジ。 www.bosuzaru.com 1にも2にもアルコールがほしいボス猿。 そんなボス猿が禁酒するというはなかなかにないことなんですが、まぁ言い換えるとそれほどヤバいレベルで体重が増えているということなんですよね(笑) ということで2週間禁酒チャレンジをした記録です。 まずは、最も大事な体重。 一先ず1.5㎏ほど落ちたかな。 Maxでいうと2㎏落ちたんですけどね。 お通じの加減やホルモンバラン的なこともあるので、今朝の段階で言うと1.5㎏のマイナスです。 …

  • いつから1人で映画館に行くようになったんだろう

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 昨日、小指の爪を畳に引っかけてしまい、つめが半分ほど剥がれ悶絶しているボス猿です。。。 そんなボス猿ですが、今日は朝から1人で映画を見てきました☆ 夏休み中に映画チケットを無駄にしてしまった『キングダム』です(^^) www.bosuzaru.com 新学期になり、ようやく行くことができました!! まぁ、もう少し早くいくこともできたんですけどね、イオンシネマが毎月1日がお安いので、今日まで待っていました☆ なんと言っても1300円を無駄にしてしまったんでね・・・。ちょっとでも安くいきたかったのです(笑) ちなみに毎…

  • リビングの模様替えで快適生活

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 昼間の暑さは相変わらずですが、朝晩が少し飽きの空気になり、日中の日差しも刺すほどのきつさが無くなってきたように感じますね。 夏休みの間は、朝から子供たちのエアコンコールにうんざりしておりましたが、子どもたちが日中家にいなくなったので、エアコンも必要がなく自然の風邪で過ごしているボス猿です(笑) さて、本日は少し前のお話です。 7月半ばに書いたこちらの記事で触れていたのですが、脱地べた族をするため、主人にプレゼンしたボス猿。 www.bosuzaru.com 見事採用をいただきまして!←そもそも主人はボス猿の主張に反…

  • 日本の配送業のすごさに感謝を通り越して申し訳なくなる

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 本日は、最近の通販ってもすごいよねって言う話。 元々通販はよく利用していましたが、やっぱりコロナを経てより通販が身近になった、というか、なくてはならないものになったという気がします。 ボス猿は完全な楽天ユーザーですが、ボス猿の周りには結構アマゾンユーザーも多いんですうよね。 みなさんはどこを利用することが多いでしょうか。 ボス猿の周りでのアマゾンユーザーは、アマゾンプライム会員になれば、月額600円または年額5900円で、荷物が迅速に届く配送特典、さらにビデオ・ミュージック・写真・本などのデジタル特典が追加料金なし…

  • 2023年8月度通院記録 小5長女の最近の癇癪

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 幼稚園と小学校の夏休みが終わり、小学校の短縮授業も本日までという我が家。 ボス猿も通常の生活リズムを取り戻しつつあります。 そして朝起きてからの時間の使い方がまだ夏休みが抜けきっていない感が否めない長女と次女も、何とか学校には間に合っております。 そんな長女の8月の通院が昨日でした。 今回の通院は始業式早々だったので、長女はお休みせず、ボス猿が1人で受診してきました。 最初の発達検査からもう2年もたったのだなと気が付いてビックリです。 www.bosuzaru.com www.bosuzaru.com 通院日の2日…

  • 小5長女のスタディサプリ 苦手科目に手を付けない問題

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 小学5年生の長女がスタディサプリを始めておよそ5ヶ月になりました。 www.bosuzaru.com 始めた時期が3月の終わりと微妙な時期になってしまったため、小4の内容と小5の内容を並行して進めていこうという話でスタートしたのですが・・・ 夏休みスタート時に長女に確認したところ、まだ4年生の内容が終わっていないとのこと。 何だって?!?!となり、夏休み中にはいい加減終わらせよう!!と話をしておりました。 ところが、先日夏休みも終了というところで初めてスタサプの管理画面を確認したところ、4年生の算数だけ未だ入門編す…

  • 体操教室のバク転特訓に参加 撃沈(笑)

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さぁ、新学期が始まりました!!! 最高!と言いたいところですが、来週の水曜日まで給食はなく、3時間授業となっていて、あっという間の一人時間でした。。。 まぁ、それもあと少し。ガンバリマス・・・。 さて、この夏休み中のお話し。 我が家の子供たちは小5長女と小2次女と年長三女の3人が、体操教室に通っており、そこのバク転特訓教室に参加してきました。 三人ともそれはもうとてつもなく体操教室が好きで、楽しくてたまらない!といった様子で毎週通っております。 その体操教室では、長期休暇になると普段のクラスと別に午前中開催の短期講…

  • 今年の夏もスイミングの短期講習に行ってきました

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が家の子供たち、幼稚園組は今週月曜から預かり保育に行き始め、小学生組はようやく本日で夏休みが終了です。 あっという間だったような気もするけれど、今年はなんだかとても長い夏休みだったような気がします。。。 きっと、ボス猿自身がやりたいことややらないといけないことがほとんどできなかったのがその原因。 www.bosuzaru.com 子供たちが家にいても、実際にボス猿が手をかけることってお昼ご飯だけなんですが、やっぱり1人で過ごすのとはわけが違って、思うように動けないんですよね。。。 来年には三女が小学生になり、自宅…

  • 2週間禁酒チャレンジ(笑)

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 今年の夏は本当にうだるような暑さですよね。 こんな暑いとおいしいんですよ。ビール。 まぁボス猿はどんなに寒い冬でも美味しくビールを頂けますけどね。 そう。 ボス猿は、ビールが大大大大好き(笑) しかし、4度の妊娠出産授乳期間という長い長い時間、飲酒をしない生活をしておりました。 あまりにも長い時間だった(およそ10年)ので、最終的にはノンアルで十分、何なら炭酸水でも酔えるんでは?!というレベルにまで達していたのです。 が、4女の授乳が終わり、お酒を解禁するとね。 もうアルコールなしなんて考えられなくなりました!(笑…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ボス猿さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ボス猿さん
ブログタイトル
三姉妹ママのワンオペ奮闘記『雷雨ときどき晴れ』
フォロー
三姉妹ママのワンオペ奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用