chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
三姉妹ママのワンオペ奮闘記『雷雨ときどき晴れ』 https://www.bosuzaru.com

育児や家庭のこと、節約、在宅ワーク、また教育などについて、ざっくばらんに綴っていくブログです。

最近はやりのワンオペ育児で、毎日怒り散らしては反省を繰り返している、三姉妹ママのボス猿です。まだまだママとして半人前ですが、日々育児に奮闘しております。ブログ初心者ですが、日々の出来事や,これまでの経験から幼児教育などについて,様々なテーマで思いを綴っていけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

ボス猿
フォロー
住所
向日市
出身
高知市
ブログ村参加

2017/09/15

  • 家族みんなで始めた6時起床の生活

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 春休みから始めた家族そろって6時起床の生活。 家族みんなとは書いたものの、主人は新年度で仕事がとにかく忙しく毎日帰宅も遅いし就寝も遅いので、主人だけは参加率40%。ですが、朝の苦手な主人にしてはかなり頑張っていると思います(笑) これがなかなかいいことがいっぱいだったので、残しておこうと思います。 我が家の子供たちは小5の長女を含め全員が19時に布団に入る生活をしています。 これまでは、だいたい6時半に起床、そこから着替えをしてスマイルゼミのミッションを終え、公文の宿題があれば宿題をして朝食、身支度を整えて出発!と…

  • 四姉妹それぞれの新学期 久しぶりにしんどい朝を乗り越えました

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 新年度が始まり、最初の一週間。 幼稚園組は変わらず預かり保育も行っていましたが、小学生組は午前中の一週間。 それでも、やはり新しいことが苦手な長女と四女は、土曜の夜中に発熱(;^_^A 2人とも疲れによるものなので、すぐに解熱はしましたが、土日は二日間とも特に予定も入れず家でゆっくりと過ごしました。 そして迎えた2周目の今朝。 やっぱり長女と四女が登校登園渋りです。 2人とも行きたくない~とグズグズ(;^_^A 2人とも行ってしまえば楽しいこともあるんでしょうが、やっぱり月曜日の朝はしんどいですよね。 ふんふん。と…

  • ミレーナを入れてから1ヶ月。その後の経過。

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて、本日はボス猿のお話です。最近長女の話が続きましたんでね( ´艸`) 3月に装着したミレーナについて書きたいと思いますが、誰かのお役に立てればなという思いで月経について結構具体的に書きます。 www.bosuzaru.com こうしたお話が苦手な方は、ここで引き返してくださいね!! まずはこれまでの経過について少しだけ・・・ ボス猿は、現在38歳の4児のママです。 元々、生理痛はほとんどなかったのですが、4度の出産を経て生理痛が重くなったり軽くなったりをくり返してきました。そして、最後の出産である四女の産後は、…

  • 小5長女に買った本『苦しかったときの話をしようか』

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 長女の話が続いております・・・。 我が家の長女は、とにかく疲れやすい特性があり、自己肯定感は小5にしてかなり低いと思います。 これは本人の性質に輪をかけてボス猿や主人の対応が良くないからだということは重々承知しております。 さて・・・それを踏まえて・・・ 先日、読者登録をさせていただいている大和撫子さん(id:yamatohinagiku)のブログを読んでいるときにとても気になる本の紹介がありました。 yamatohinagiku.hatenadiary.jp ※大和撫子さん、勝手に言及して申し訳ありません。不都合…

  • ADHD傾向の小5長女 宿泊学習への不安と意欲の狭間で・・・

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 この春小学5年生となった我が家の長女。 長女が小学校3年生の時に、あまりの癇癪の酷さから主人と相談し児童精神科を受診し、ADHDの傾向があると言われています。 その後は、毎月、月に一度保護者だけ、あるいは長女が休みの時は長女も一緒に受診をしていて、現在は朝晩の抑肝散と夜の向精神薬であるリスペリドンを常薬として飲んでいます。 その効果もあってだと思いますが、最近は大きな癇癪はなく、自分の感情のコントロールも少しずつではありますがきくようになってきています。 ただし、それはあくまでも感情のコントロールに限ったことで、長…

  • 本人以上にドキドキのクラス発表

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 昨日は長女と次女の始業式。 我が家の長女はいわゆる繊細さんと呼ばれるタイプで、新年度は毎年大荒れになります。 クラスのメンバーと担任の先生の発表は、今後一年の長女の精神状態を左右するとても大切な行事なのです。 次女は次女でなかなかのこだわり持ち。 しかし、こちらは我が道をゆくタイプなので、まぁ気にはなるものの長女ほどではないかもしれません。 普段はあまり帰宅時間も気にしませんが、昨日はGPSを見ては途中まで迎えに行き情報収集に励みました。 もちろん、クラス替えについては毎年良いところもあれば残念なところもありで、今…

  • 新学期が始まった!四女の入園式も無事終了!久しぶりの一人時間!!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 本日は、我が子たちの幼稚園も小学校も始業式。 一足お先に先週の土曜日には四女の入園式もありました。 幼稚園も小学校も基本的に担任の先生が分かるのは始業式の朝なんですが、幼稚園では入園式に職員一覧が配布されるので、三女の担任の先生は既に分かっています。 三女の今年の担任の先生は、次女の年中さんの時の先生で、四女の担任の先生は長女が年長さんの時の先生。 どちらもタイプは違いますが(笑)とても優しく可愛らしい先生なので、ほっと一安心でした。 後は、小学校組の長女と次女のクラス発表を帰宅した娘たちから聞くドキドキだけ(笑)…

  • ようやく忙しかった春休みが終わる・・・!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 またまた久しぶりになってしまいました。 頭の片隅にずっと引っかかっているんですけどね。それを上回る忙しさで、なかなかパソコンの前に座ることができませんでした。 我が家は本日、ようやく春休みの最終日を迎えました。 まぁ、実際には土日があるのであと二日あるんですけどね。はい。 でも、今日は朝から長女と次女にとにかく学校に行けるように!!を何度も叫んでおります(笑) 今年の春休みは、幼稚園組の三女と四女は基本的には毎日預かり保育に行き、長女と次女が家にいるという状態。 長期休暇恒例のスイミングの短期講習に普段の習い事であ…

  • 新年長さんの三女が新1年生用のスマイルゼミをやってみる

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて、、、、春休み、皆様いかがお過ごしでしょうか?? ボス猿は既に疲れがたまっておりますが、まだ春休みは始まって6日目と気が付き更にドッと疲れが増した今日この頃です。。。 春休み前に、卒業式を含む4連休があり、その後終業式までずっと昼間でだったことがここにきてずしりと重みを増しております(;^_^A 昼ご飯地獄・・・ まぁ、そもそも春休み中も毎日預かり保育に行く三女と四女は毎日お弁当が必要なので、朝余裕がある日は長女と次女の分のお弁当も一緒に作り、お昼はちょっと楽する作戦を実施中です。 それ以外では、もう長女はイン…

  • 新小5の長女 スマイルゼミを退会しスタサプを始めました

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が家では長女が小学2年生の12月に、スマイルゼミを始めました。 休みのたびにゲーム三昧なのが嫌で、とりあえずゲームの替わりにでもなれば・・・と思い、長女はそのままの学年で、年中さんだった次女は1つ上の学年の年長さんのコースでスタートしました。 スマイルゼミは最初に申し込みをした学年を変更する場合は、いったん解約し新規契約が必要で、その度にタブレット代が必要になります。 が、標準コースと発展コースの変更は可能で、長女は標準コースで始めたのちに発展コースに変更しました。 で、2年と3ヶ月の間その状態で続けてきました。…

  • 子供の成長と自分の老いを感じた長距離ドライブ

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 2月は自分メンテナンスだ!とブログを1ヶ月お休みし、その後何とか3月から再びブログを書き始めたのに、あっという間に再びお休みしちゃいました(;^_^A 高校の同窓会に参加するため、子どもたちを連れて帰省しておりました☆ まぁ、今年はこんな感じで緩くブログを続けていけたらイイなと思っているので、いいのですが、やはり書かないと、心のどこかでずっとブログのことが引っ掛かっている感じで何だかスッキリしません(;^_^A 長い間毎日書き続けてきた結果なのかもしれないですね。 やっぱりスッキリしないので、ブログはできるだけ書い…

  • 適度を心がけて運動を続ける

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 1月からエクササイズを頑張ろうと、時間を見つけては続けていたのですが、さぁ!!ここぞという2月にギックリ腰をやってしまい、すっかり途切れてしまいました。 途切れてというか、もうギックリ腰が痛くて普通に生活することですら危うかったんでね(;^_^A エクササイズどころではありません。 しかし、運動もやめてしまうとどうしても体重や体型にもろにでてきて・・・ 2月の終わりごろからまたそろりそろりと運動を始めたのでした。 が、やはり折角いい感じに成果が出始めたところで一気にリバウンドしてしまった感がとても強く、自分の中でか…

  • ハンドメイド ミモザを使って初めてのレジン

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 すでに何度か書いた通り、今年は我が家のミモザがとてもたくさんの花をつけてくれています。 お陰様で今年は大収穫。 現在収穫祭りとなっており、ボス猿は地味に腕が筋肉痛です。(笑) なぜミモザを取るのに筋肉痛なんだ?!って感じなんですが、このミモザというのがとても成長が早くて、1年で2m以上伸びてしまうんですよね。 3月にたくさんの花をつけたミモザは、しっかりと強剪定をして、夏ごろには既に花芽を付け始め、ながいながい蕾の時期を経てまた3月に花をつけるという特性があります。 なので、夏以降の花芽が付いてからは剪定することが…

  • 2年間のPTA本部役員活動が無事に終了

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日、2年間のPTA本部役員の活動が無事終了となりました。 我が子たちの通う小学校では、子ども1人につき最低1回はクラス委員という役割が回ってくることになっています。 もちろん、高学年になれば既にクラス全員の保護者が何かしらの役をやっていて2巡目が回ってくることも珍しくはありません。 特に長女の学年はもともと人数がかなり少ないので、2巡目は必至という状況でした。 4人の子供がいるボス猿、へたすりゃ8回のクラス委員を引き受けることになります。。。 まぁ今になって思えば、クラス委員なんてそれほど仕事があるわけでもなし、…

  • 私に丁度いいネイルサロン

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ボス猿、昔からネイルやマスカラがとても苦手です。 とにかく重く息苦しく感じるんですよね(;^_^A 高校生の頃ってみんなこぞってマスカラを何重にも塗り、より長くより多く!とやっていましたが、それでもやっぱりマスカラはほとんどしたことがありませんでした。 が、しかし・・・40歳を目前にした現在。 最近は、少しでも小綺麗にしていたいという思いが強くなってきまして(笑) ネイルをするようになりました(笑) が、あくまでも小綺麗にしていたいだけですし、ほぼ専業主婦のような立場のボス猿があまり高額な費用をかけるのはやはり気持…

  • WBC 選手たちに元気をもらう

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 WBCの予選が終了しましたね~。 日本は4戦4勝。 結果にも元気をもらいますが、何と言っても選手たちの楽しそうな顔や仕草にとても元気にしてもらっています。 日本を代表しているという大きなプレッシャーはもちろんあるのでしょうが、それを感じさせないくらに、日本代表選手たちの楽しそうな様子がとても素敵だなぁと感じています。 ここからの試合は一発勝負の世界になるので、これまで以上のプレッシャーがあるのでしょうが、1ファンとしては選手たちには全力で楽しんでもらいたいなぁと思いながら応援しています(^^) 何年か前の鬼気迫る試…

  • 小4長女がハリーポッターの映画デビュー

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が家の長女は、ものすごく読書が好きなんですが、同時にものすご~く!!繊細さんで、日本の歴史が読めなかったりします(;^_^A 先日の映画館でも撃沈したことを書いたのですが・・・ www.bosuzaru.com 何故かハリーポッターは、しっかりと読むことができていて、すっかりあの世界にハマってしまったようです。 現在4巻を読んでいる長女。 映画があることも知っていて、ずっと見てみたいと言われていたボス猿ですが・・・ やはりあの映画館での出来事が思い起こされ・・・(笑) どうにも思い切れずにおりました。 が、しかし…

  • 日本通信SIMで格安スマホを手に入れる

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 小学4年生の長女。 少しずつですが、単独での行動が増えてきました。 そこで、連絡手段が必要だなと感じる機会がちょこちょこと出てきて、スマホを持たせるか…キッズ携帯を持たせるか…タブレットも買うか?! なんて悩み始めたのがもう何ヶ月も前の話(笑) www.bosuzaru.com 忙しくて、結局そのままになっていましたが、この度ようやく重い腰を上げて、自宅用のスマホを契約しました。 当初はラインモで契約しようと思っていたのですが、のらりくらりとしていたのが功を奏して(笑)さらにお得な格安SIMの会社の情報をゲットしま…

  • 今日は国際女性day 今年はミモザが間に合った

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 3月8日は国際女性デーです。すなわちミモザの日。 イタリアではミモザの花を贈り合ったりするんだそうです。 このミモザに憧れ、自宅の狭い狭い庭にミモザを植えてもう10年弱。 もうずっと咲かない我が家のミモザでしたが、場所と種類を変えて3年。 今年もたくさんの花を付けました☆ 昨年もたくさんの黄色い花が咲きましたが、3月8日にはまだ固い蕾ばかりで、満開になったのは3月の下旬ごろだったのです。 今年は、温かいこともあって、本日既に4割ほどが開花しています。 キレイに咲いた枝を数本切って、リビングにも飾ることができました(…

  • 小4長女と小1次女が算数検定を受験

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先週の日曜日、小学4年生の長女と小学1年生の次女が算数検定なるものを受験してきました。 その備忘録を・・・ そもそも、算数検定・数学検定ってあまりメジャーではないですよね。 数学検定・算数検定(実用数学技能検定) 公益財団法人 日本数学検定協会 漢検や英検と比べるとその知名度はかなり低いのではないかと思います。 ボス猿も、名前は知っていたものの、我が子に受けさせようなんてことは全く考えていませんでした。 それがひょんなことから受験に至ったのでした(笑) 我が家の長女と次女はスマイルゼミをゲーム代わりに与えられて…

  • 子宮がん検診からのミレーナ

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 2月にしたいことの中で、乳がん検診と並んで重要視していたのが、子宮がん検診。 四女を出産し1か月後の検診時に、子宮がん検診も受けたのですが、それを最後に一度も子宮がん検診を受けていませんでした。 およそ3年。 ボス猿ももう30代後半。年齢的には少なくとも年に1回は受けておきたいなと思いながら、あれよあれよという間に時間が過ぎてしまっていました。 ということで、無事に子宮がん検診を受け、結果も問題なし!となりホッとしているところです。 そして、子宮がん検診の時にしておきたかったことがもう一つありまして。 それは月経時…

  • 四女、出来ないことはしない!!強い意志を感じた体操教室の体験

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が家の子供たちは上から、10歳7歳5歳3歳の四姉妹。 長女と次女と三女は体操教室に通っています。 クラス分けは全員別のクラスですが、3つのクラスを同時にやっている時間帯がありそこでお世話になっています。 春からは学年が上がるので、三女が一つクラスが上がり、次女と三女が同じクラスになります。 そこで考えるボス猿。 これは・・・こだわり強めの四女が体操を始めるとなると、三女と同じクラスでできる4月までに始めるべきなのでは・・・ ということで、お正月明けくらいから徐々に徐々に・・・四女を口説き落とし、ようやく体験してみ…

  • 人生初のマンモグラフィー

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 昨日は久しぶりのブログ投稿でしたが、おかえりと暖かいお言葉をもらい、とても嬉しかったです。 ありがとうございます~!!! 本日は、人生で初めてだったマンモグラフィー検査について備忘録を兼ねて書きたいと思います。 今回乳がん検診を受けたのですが、実は1度気になることがあって乳腺科のある病院を受診したことがあります。 次女を出産して半年後くらいでしょうか。 左右の大きさが明らかに違う時期があって、気になりはじめるともうこれは受診するしかない!と病院にかかったことがあります。 ただ、その時は授乳中だったことからマンモはせ…

  • ギックリ腰と次女のインフルエンザで始まる1ヶ月

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さてさて、1カ月ぶりのブログです(^^)お久しぶりです。 自信のメンテナンス強化月間として1ヶ月のブログお休みを決めた2月。 一瞬すぎた。ほんとに。 ねぇ、もう1ヶ月すぎたの?!こわっ!! 何が言いたいかって?! ・・・・・何ってね。。。宣言していたことの半分しか終わってないよってこと(笑) 一先ず言い訳から・・・ 2月に入った初日。 そう、初日です。 ボス猿、ギックリ腰をやってしまいました。 オワタ・・・。 そこへきて、ギックリ腰からわずか2時間後に次女が発熱で学校からお迎え要請。 主人に電話するも繋がらず、悶絶…

  • インフルエンザの大流行

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ボス猿の住む地域ではインフルエンザが大流行しております。 近くの中学校では、学級ではなく学年単位での閉鎖が相次ぎ、我が子たちの通う幼稚園でも、毎日5人10人という単位で感染者が増えています。 小学校は一足遅れで、流行し始めたところという感じでしょうか。。。 先日、三女のクラスが学級閉鎖になったばかりですが、今度は1年生の次女が学級閉鎖です。 かくいう次女も体調不良者の1人で、ただいま発熱中。。。 2月はボス猿のメンテナンス強化月間とする予定ですが、どうなることやら… 子供たちの体調不良が悪化しませんように… そして…

  • 乳がん検診予約完了!!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日は、1ヶ月お休みするという、勝手にしろよって内容のブログに、たくさんの温かいお言葉を頂戴し、ただただ涙ちょちょ切れる思いのボス猿です。 www.bosuzaru.com 本当に、皆々様!ありがとうございます!! めちゃくちゃ心が温まりました~☆ ということで、皆様からの温かいお言葉に背中押され、重い腰を上げることができました。 いやぁ、宣言しといてよかったぜ・・・(笑) あっという間に過ぎ去る1ヶ月になってしまう所でしたが、皆様に宣言し温かいお言葉が良きプレッシャーとなり(笑)、早速乳がん検診の予約を完了しまし…

  • 1ヶ月ブログをお休みすることに決めました!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 朝からまた雪が降り始め、真っ白になった空を眺めながら一人縮こまっているボス猿です(笑) 本日は、そんなことわざわざ記事にすることでもないかもしれませんが、決意表明のため書いておこうと思います。 お時間ある方だけお付き合いくださいませ(^^) 実はずっと考えていたことなのですが、一先ず1ヶ月間ブログをお休みすることに決めました。 1ヶ月も書かなかったら忘れ去られるのではないだろうか・・・ちゃんとまた書けるだろうか・・・何よりもう何年も続けてきた平日1記事アップを止めることの不安、いろいろな思いがありなかなか踏ん切りが…

  • 最近の小学生の学力は2極化しているのかもしれない

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 まだまだ今日も朝から極寒です。 玄関前は、昨日子供たちが遊びつくした雪が少し融け、それがまた昨夜の冷え込みで凍り、ガッチンゴッチンになっております。 www.bosuzaru.com 家を出る時には細心の注意を払わなくては・・・ 三女四女と歩いて幼稚園に行ったのですが、まだあちこちが凍ったままになっていて危ない箇所がたくさんありました。 皆様もどうぞお怪我されないように気を付けてくださいね。 さて、本日は小学校の子供たちのお話です。 我が家の子供たちは、幼稚園在園中から公文に通い、スマイルゼミでのタブレット学習を始…

  • 10年に1度の最強寒波

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 すごい雪です。 ちなみにこの写真の場所は屋根のある場所なんですけどね・・・ 昨日の夕方から猛吹雪となり、幼稚園からは21時半に本日の臨時休園連絡が入りました。 ま、我が家はもともと三女が学級閉鎖なのでお休みだったんで特に問題なしでしたが、夜21時半に突然翌日の幼稚園がお休みになると、お仕事している人は大変ですよね(;^_^A でも、この雪なんで出勤も大変ですよね。 主人はビックスクーターで通勤していますが、昨夜は学校において電車で帰宅。 今朝も同様に電車で出勤していきましたが、これは今日の帰宅も電車になりそうですね…

  • The Farmで癒された~

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 朝から、白ごはんの上にたっぷり乗せたシラスの頭を取れと四女に暴れられゲッソリしたボス猿です・・・(笑) シラスの頭取るとか、何の苦行やねん。 もちろん、説得しそのまま食べてもらいましたけどね(笑) 昨日書いたように、三女のクラスでは14名の体調不良による欠席者が出たとのことで、結局、今日明日は学級閉鎖となりました。 丁度明日は雪予報だったし、まぁいっか・・・。と後ろの喧騒の中書いております(笑) 我が家はとにかく人が多く、日々喧騒の中で生活しているわけですが、先週は仲良しママさんと、大阪府茨木市にあるThe Far…

  • ふしぎ箸で3歳も上手に麺類をつかめるように☆

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 毎日何度も幼稚園から届く“コロナ感染者数のお知らせ”と“インフルエンザ感染者数のお知らせ”に戦々恐々としているボス猿です。 先ほどはついに、三女のクラスから14名の欠席連絡があったとのお知らせ。 えっ???14名って何名だ?!とアホになりました。(笑) 冬休み明け1週間ぐらいからコロナもインフルエンザも一気に増えてきています。 明日は最強寒波も併せてやってきます。皆様、どうぞご自愛ください。 さて、本日は・・・ 先日かったお箸のお話です。 うちの主人、なぜか半年に1回くらいの頻度でお箸をダメにするんですよ。 折れた…

  • 小4長女に音声付き百人一首を購入

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 冬休み前から学校で百人一首が始まった小学4年生の長女。 冬休みの宿題には、百首の内5首覚えるというものが入っていました。 同じく小学4年生だったころのボス猿は百首を覚えていたので、五首って・・・と思ったものですが、まぁ学校からの五首で良いと言われている長女からすればそれ以上無理をする気もないといった様子でした。 ところが、いざ冬休みが明けてみると、クラスでは百人一首が大流行。。。 クラスを上げて毎日のように対戦会を開いているようなのです。 流行大好き長女は、もちろんその流行に乗っかり、ブツブツと百人一首を覚え始めま…

  • 今年の目標の一つごみを減らす 食材使い切りに挑戦中です

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 2023年が始まって既に20日弱が過ぎましたが、やはりいつもの通り日々の生活に忙殺されております。 そうです。目標設定もふんわりとした状態のまま20日も過ごしてしまいました。 一先ず1年を通しての大きな目標としては、ストックを貯めすぎない、ゴミを減らすという目標があります。 我が家は、10歳7歳4歳3歳の四姉妹を育てる6人家族。 食料品はもちろんの事、日用品の消費量もかなりのものがあります(;^_^A こんなご時世ということも相まって、あらゆるものをつ炒め込みがちです。 その中でも、ついついため込みすぎてしまうのが…

  • 小4長女 薬の効果が出ている?!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 冬休みが終了し早1週間以上となりました。 子供たちもようやく通常の生活に戻ってきた感じがします。 冬休み明け2日目にして地獄絵図となった我が家でしたが、その後は何とか落ち着きを取り戻しております(笑) www.bosuzaru.com いつもであれば、長女が定期的にドッカ~ンとやるだろう時期ですが、先日の1回だけでとても落ち着いています。 寒くて布団から出られないはずの朝も、とてつもなくスッと起きてくるようになりました。 12月末の児童精神科の受診時に、抗精神薬のリスペリドンが頓服から常薬になったのが、ここへきて効…

  • 6in1充電ケーブルでポータブル充電器がスッキリ

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 寒さと暖かさが代わる代わるやってきますね。皆様体調は崩されておられませんでしょうか?? ボス猿は、昨日温かかったからと上着を着ずに出かけ、凍える思いをするという失敗を日々くり返しております(笑)←これ本当にすぐにやらかしちゃうんです。。 ここから三寒四温で少しずつ春に向かっていくのですねぇ。 我が家のミモザも蕾がずいぶん大きくなってきました(^^) あぁ、春が待ち遠しい・・・ さて本日もスマホ関連のお話です。 わが家、昨日も書いたようにボス猿も主人もiPhoneユーザーなんですが、家にはやっぱりiPhone以外の充…

  • iPhoneユーザー必見!!Qubiiで空き容量不足解消!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ボス猿はもう随分前からiPhoneユーザーなんですが、iPhoneを使う上でいつも困るのがデータ容量のひっ迫です。 最もデータ容量が大きいのが、写真や動画になるわけで、グーグルフォトを使ってバックアップを取ってきたんですが、いよいよそのグーグルフォトですらもストレージ不足のアナウンスが始まりました。 アイフォン本体はというと定期的に空き容量不足のお知らせが入り、その都度再起動をかけて少し整理してというその場しのぎを何度か繰り返してきたわけですが、この度最強アイテムを発見しましたよ!! それがQubiiです。 Qub…

  • 晩御飯のメニューに困ったら ほりにし!ほりにし!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 晩御飯のメニューって考えるのが本当に大変ですよね。 困ったら・・・とか書いているけど、たいてい困っています(笑) そんな時に役立つのが、一発で味が決まる調味料たちです。 わが家で使用頻度の高い一発味決めアイテムは、白だし、焼肉のたれ、そしてほりにしにです。 【1月16日(月)1時59分まで全品対象エントリー&購入でポイント5倍】ミツカン プロが使う味 白だし 600mlペットボトル×12本入| 送料無料 調味料 だし つゆ 合わせだし 出汁 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 煮物系は完全に水…

  • 久しぶりに地獄絵図の我が家(笑)

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて、3学期が始まってまだ2日なんですが、ゆったりと好きな事をして冬休みを過ごしてきた子供たちが疲れるには十分な時間です(笑) 昨日は、久しぶりに長女・次女・三女がギャン泣きの大暴れで、ボス猿グッタリです(笑) みんなそれぞれに疲れているけれど何とか頑張ってお風呂まで済ませるんですが、ホカホカの状態で暖かい部屋にいると眠たくなるのでしょう。 疲れているところに眠気が来たらもう駄目です(笑) それぞれに難癖付けて暴れはじめてしまいました。 そこへきて、なぜか一人だけ平気な四女が、空気も読まず“長女!寝ころんでてあかん…

  • 子供の友だちが誘いに来る煩わしさを口に出したらいけないだろうか・・・

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて、新学期早々ですが・・・ちょっと過激な件名でスタートです(;^_^A 我が家の長女は現在小学4年生。 皆様、ご自身の小学4年生当時を覚えておりますか?? ボス猿は、小学4年生と言うと、高知県の中でもかなり田舎の方に住んでおり、小学校までは徒歩で30分ほどかかり、皆が皆そんな状況なので、お友達のお家に行くとなれば自転車30分の距離も全然あり得るような地域に住んでいました。 小4で自転車30分の距離ってすごいですよね(笑) そんな距離を1人チャリで爆走してたなんて今思うとぞっとします(笑) なぜって、その道ってのが…

  • デジタルデトックス中の冬休みがついに終了

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ようやく!!ようやく!!! 冬休みが終了しました~!! 今朝は久しぶりに全員が出勤、登校、登園のバタバタの朝。 でも、最後の幼稚園組を送り届けたあと、一人身軽な状態で両耳にイヤホンを差し込み好きな音楽を聴きながら自分のペースで歩けることに、ものすごい爽快感を覚えた次第です(笑) やっぱり1人の時間大事だ・・・! さて、我が家は12月初旬に主人の雷が落ち、子どもたちはデジタル機器禁止令が出ました(笑) そうです。 この冬休みはデジタルデトックスのまま迎え、そして何とか無事に終了しました。 と言っても、完全なデジタル機…

  • 歳を取ると疲れがなかなか抜けない問題

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ようやく本日冬休み最終日を迎えた我が家。 1月1日から3日は東京旅行に行き、4日からは主人の仕事が始まり、そこからひたすらワンオペで子供4人との生活。 www.bosuzaru.com www.bosuzaru.com 旅行の疲れも抜けきらぬところへ、月のものが始まり、グッタリ過ごす3連休初日。 夜になって主人がボソッと“今日って七草がゆ食べる日ちゃうかったっけ・・・”と。 ・・・・・・・・・・・・・・。 あぁー!!忘れてたぁーーー!! 長女が生まれてからずっと七草がゆを忘れたことなんてなかったのに!! 正月早々に…

  • 3歳も楽しめたディズニーランド

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて本日は東京旅行2日目のディズニーランドのお話です。 我が家の四女3歳は少し特性強めちゃん。(ボス猿が勝手に思っているだけで、まだ診断や指摘を受けたことはありません。) 初見の物事に対してはものすごく警戒心が強いです。 初めての参観日では参観の間中、何もせずにただただ立ちすくんでおりましたし、先生からも「今日は初めて紙粘土で遊んだんですが、○○ちゃんは見てるだけでした」と言われたりします(笑) そして、今回の旅行でもスタートの自宅から乗ったタクシーに、まさかの乗車拒否(笑) ギャン泣きしながら駅に向かうというスタ…

  • 東京旅行1日目!早速トラブル(笑)

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 いつもは、午前中にアップするブログですが、旅行帰りの慌ただしさが抜けておらず、こんな時間に記事をアップします。 さてさて、12月初旬にコロナでキャンセルとなっていた東京旅行に、正月三が日を使ってリベンジしてきました。 その記録を残しておこうと思います。 当初の予定では、東京旅行の目的は2つで、姉の新築にお邪魔することとディズニーランドを楽しむこと。 なので、新幹線で東京駅到着後2泊3日でレンタカーを借り、姉の家に向かい1泊。よく2日目にはレンタカーにて姉家族と妹家族と共にディズニーランドへ行き、近くのホテルに1泊。…

  • 2022年最後の通院記録 小4長女の児童精神科

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 2022年の年末ぎりぎりに、1年を締めくくる長女の通院がありました。 冬休みに入っていたので、長女本人も久しぶりに受診することができ、先生と話をしてきました。 小4長女、外ではいい顔をしたがるので、事前に“先生にいい顔してはダメだよ。ちゃんと今の気持ちや状況をそのままにちゃんと伝えてね”と言い聞かせます。 受診時に子供がしゃべっているときには絶対に口を出さないことにしているので、先生に対していい顔をしようとすると、親であるボス猿や主人の困っていることや困り具合が伝わりにくくなるんですよね。。。 もちろん、長女が先生…

  • 何年たっても会いたいと言ってくれるのが嬉しい

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 本日は・・・昨年末のお話になります。 ボス猿は学生時代のアルバイトで主人と出会ったのですが、そこのアルバイト仲間たちは本当に仲が良く、未だに家族ぐるみでお付き合いしている人がたくさんいます。 そんな仲間たちが定期的に会いたいと言ってきてくれることが本当に有難いなぁと最近よく思います。 特に、年末はいつも以上に帰省する人も多く、今年の年末も我が家に大集合することができました。 世代を超えて仲が良い仕事場だったので、未だにお付き合いがあるのは数人では足らず、全員が一度に集まるのはこのご時世なかなか厳しいので、数日に分け…

  • 明けましておめでとうございます。

    新年あけまして、おめでとうございます。 昨年は、いつもの他愛もないブログに遊びに来てくださり、本当にありがとうございました。 今年も相変わらずな内容になるかとは思いますが、それでも細々と続けていけたらイイなと思っています。 今年は、実は元日からの東京旅行で始まりました( ´艸`) えぇえぇ、12月の旅行キャンセルのリベンジです!!! ということで、本日は旅行中(笑) 帰宅したら、また旅のお話を書けたらいいな・・・と思っています。 それでは、皆様、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 ボス猿。

  • 今年も1年ありがとうございました。

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 今年も明日で終了。 今年は31日が土曜日なので、ボス猿のブログ納めは本日30日となりました。 今年も何とか平日1記事アップの目標を達成し1年をおさめることができました。 ひとえに、読みに来て下さる皆様、コメントやイイね、ブックマークを下さる皆々様のお陰です。 ただただ、感謝しかありません。 ありがとうございました。 最近では少し、ボス猿の中でのブログの位置づけが変わってきていて、いろいろと思う所もありつつ・・・ また、ゆっくりとマイペースに続けていけたらイイなと思ってはいます。 どうぞ来年もよろしくお願いいたします…

  • 年末駆け込み 粗大ごみの持ち込みしてきました

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が家は下から3歳、4歳、7歳、10歳の4姉妹のいる6人家族。 出来るだけ物を増やさないことを心がけてはいるものの、それでもやっぱりどうしても物は増え、そして出る出る粗大ゴミ。 皆様粗大ごみの処理ってどうされていますか?! 我が家はと言うと、これまで粗大ゴミが出るたびに、市役所に連絡して1個何円とお金を払って引き取りに来てもらっていました。 が、2年ほど前からはもう自分たちでゴミ処理場に持ち込んで処理してもらうことにしました。 ゴミの量がそこそこ多いと、1個ずつにお金を払っているとかなりの金額になるんですよね。 と…

  • 今年の年末掃除は諦めた!(笑)

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 年末ですねぇ。。。 でも、何となくあまり年末感がない(笑) ヤル気もない(笑) 昨年、一昨年と2年連続で年末の大掃除にはハウスクリーニングをお願いしていましたが、今年はそれもなし。 2年連続で、キッチン・キッチンの換気扇・お風呂場の3点セットでクリーニングをお願いしていたのですが、昨年来てくださった業者さんが、キッチンの換気扇もきれいだし、毎年じゃなくてもいいと思うと言ってくれたので・・・ その言葉を言葉のままに受け取り(笑)今年は、もう大掃除はスルーすることにしました(笑) まぁ、専業主婦なもんで、気になるところ…

  • 小学校の個人懇談

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 少し前の話になりますが、備忘録に・・・ 12月の初旬、幼稚園の個人懇談を予定していたのですが、コロナの自粛期間中と被ってしまい、キャンセルになってしまいました。 www.bosuzaru.com まぁ、幼稚園の先生とは定期的に顔を合わせていますし、お互いに伝えたいことは伝えられているので特に問題もないのですが、先生とゆっくりと話をする少ない機会が無くなってしまったのは残念でした。 一方、小学校の個人懇談は無事自粛期間を明けておりましたので、行ってきました。 普段の様子を知る機会 課題を聞くことを忘れずに 主人との共…

  • 2022 クリスマス

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ボス猿家では今年は24日に一日早くサンタさんがやってきました。 四女はまだイマイチ、サンタさんについては分かっていませんが、それでもとても賑やかなクリスマスを過ごしました(^^) 最初にプレゼントを見つけたのは長女。 いそいで次女三女四女を起こしにやってきました( ´艸`) ボス猿はその前日の身に出掛けていたので、子どもたちが大騒ぎしている間はお布団でゆっくりさせてもらいました(笑) サンタさんからのプレゼントに加え、じいじばぁばからとボス猿の姉と妹からのプレゼントと、とってもたくさんのプレゼントに子供たちも大興奮…

  • 2歳でも楽しめる サンドイッチパーティー

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日、2歳の四女のお友達が我が家に遊びに来てくれました。 お友達のお家にはお邪魔させてもらったことがあり、今度は我が家に・・・となっていたのですが、お互い少しだけ時期をずらしてコロナに・・・ www.bosuzaru.com ようやく念願かなって、一緒に遊ぶことができました。 お昼をまたいだ時間で遊んだのですが、サンドイッチパーティーが思いの外良かったのです☆ 大げさすぎないメニューを 2歳も自分で楽しめる 用意した具材 さいごに 大げさすぎないメニューを 遊ぶ日が決まったのが3日前くらいで、そこでランチを一緒にす…

  • 主人のクリスマスプレゼントにSUBUのスリッパ買いました

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日子供たちや甥っ子姪っ子へのクリスマスプレゼントについて記事にし、あとは主人に私服でも・・・と書いていたのですが、結局服ではなくサンダルをプレゼントすることにしました☆ www.bosuzaru.com 主人の場合、私服は着る機会が本当に少ないので、SUBUのスリッパは良いお買い物ができたなと自分でも満足しています( ´艸`) 最初に候補に挙がったのは、仕事でも私服でも着られるジャージ系。 でも何となく、これ!というものが見つからず、当初の案だった私服を見に行きました。 が、主人はとにかく私服を切る機会が少ない。…

  • もうすぐ3歳 初めての誕生日会に大興奮

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 年末生まれの四女は今はまだ2歳。間もなく3歳になります。 4月から幼稚園に通い始めて、毎月毎月お友達のお誕生日を祝ってきたわけですが、この度晴れて四女の番が回ってきました。 初めてのお誕生日会。 とてつもなく嬉しかったようで、大興奮の1日でした☆ 初見が苦手な四女には内緒 荷物を降ろすのも忘れて 成長著しい1年 さいごに 初見が苦手な四女には内緒 四女は次女と似て、初見の事柄や場所がとても苦手です。 幼稚園に入園してからも、初めて見る遊びには絶対に参加せず近くでじぃ~っと様子をうかがっているタイプ。 場所見知りもあ…

  • 我が家のクリスマスプレゼント

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さてさて。 いよいよクリスマスが近づいてきましたねぇ。 今年も右往左往冷や汗事件を経て、ようやく準備が完了しました☆ www.bosuzaru.com 備忘録がてら書いておきます☆ 長女のゲーム禁止令 次女よ竹馬は勘弁してくれ 三女のおもちゃネットで買ったら高かった 四女が一番ラクチン 甥姪のプレゼント さいごに 長女のゲーム禁止令 長女は今年、一番最初に何を貰うのか決め、早々にお手紙を作成していたのですが、その内容が、switchのゲームのマイクラの攻略本でした。 しかも、攻略本を数冊という、ちょっと意味わかんな…

  • 郵便局のスマホ割りを始めて使ってみた

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 今年も甥っ子姪っ子へのクリスマスプレゼントを購入し、発送するところまで完了し、ほっとしている今日この頃。 この発送作業というのが思いの外面倒で腰が重たいのですが・・・ 今回初めて郵便局のスマホ割りというサービスを利用してみたので、そのレビューをしてみようと思います。 スマホであて名書き スマホ割りの割引率は?? 頻繁に利用するならラク さいごに スマホであて名書き 郵便局のスマホ割りというのは、スマートフォンのアプリで、あて名書きや決済を完了できるシステムです。 これまでボス猿はゆうパックを送る時には、自宅で荷物を…

  • カラーシャンプーを使ったら思いの外良かった!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ねぇみなさん・・・。最近の物価高、ヤバくないですか?!?! 何でもかんでも、値上がり値上がり値上がり・・・。 まさかの通っている美容室でもサービス料が値上がりになりまして、愕然としている次第です。。。 まぁ、この物価高。美容師さんの技術料。 色々と勘案すれば妥当だと自分に言い聞かせつつも、やはり財布は寂しく、美容院に行くにも相当の覚悟が必要になった次第です。。。 最近のメニューはブリーチとカラーが定番 カラーシャンプーとは?! しっかりブリーチで自宅で簡単カラー さいごに 最近のメニューはブリーチとカラーが定番 ボ…

  • 小学生にタブレットは必要か?!スマホ?!キッズ携帯?!我が家の選択は・・・

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日、お休みの日に遊びに行った長女の話から、我が家では夫婦間で子どもの携帯の必要性の話になりました。。。 今回の事例は特殊な案件(笑)と言えばそうなんですが、それ以外でも長女が1人で遊びに行ったり、買い物に行ったりボス猿のお使いに行ったりすることが増え、連絡が取れる手段があったら便利だなと思う場面が増えています。 www.bosuzaru.com そこで、出た選択肢が、タブレット・スマホ・キッズ携帯の3つ。 単独もしくは組み合わせてなど、さまざまに検討したので、その記録を残しておこうと思います。 わが家で候補に挙が…

  • コロナを発症しやすい体質?!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 やってきました。コロナです。 実は第2回目です。。。 1回目はもう1年近く前なんですけどね。まだまだコロナの勢いは収まりそうにないですね。。。 そして、第2回目のコロナ自粛を受け、我が家のちょっと特殊な状況を残しておこうと思います。 1回目も2回目も次女だけが・・・ 感染予防は取れねぇ。。。 体質によって発症?! さいごに 1回目も2回目も次女だけが・・・ 何が特殊かってね。 何故か我が家で発症したのは1回目がボス猿と次女だけ。 そして、今回の2回目も発症したのは次女だけだったんですよ。 1回目のコロナはある日突然…

  • サンタ業を見られた!!冷静を装う母の冷や汗

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ボス猿やっちまいました~~~~!!! サンタ業を長女に見られちゃったんですよ。。。 我が家の小学4年生の長女はまだサンタさんの存在を、疑いつつも信じてはいるという状態なんですよね。 そんな長女にサンタ業を見られるという失態を犯してしまったお話です。。。 メモするならスマホに!! プチパニックの長女 冷静を装う母 さいごに メモするならスマホに!! ボス猿はアナログ人間なので、ToDoリストとかすぐに付箋に書いたりします。 でね。 クリスマスが近づき、やってきた楽天スーパーセールです。 子供たちのプレゼントに加え、あ…

  • 落葉樹は管理が大変

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 昼間はまだ温かさを感じることができますが、朝晩はすっかり冬の気温になりましたね。 早く外のガーデニングコーナーの冬支度をしなくてはと思いつつ、温かい部屋から眺める日々を過ごしております(笑) イヤほんとそろそろ寒さにやられてしまうな。 そして、我が家の落葉樹たちが葉っぱを落とし始めました。 我が家の落葉樹 落葉樹は起き場所を工夫 さいごに 我が家の落葉樹 わが家にはたくさんの植物があるのですが、その中で落葉するのはスモークツリーとアジサイの2種類。 と言っても、紫陽花は3種類のアジサイがあり、さらにスモークツリーも…

  • 小4女子の複雑なお友達付き合い

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 現在小学4年生の長女。 4年生になった当初から学校に行くのがしんどいことが増えました。 その大きな理由の一つが、特別に仲のよいお友達がいなくて、気が付いたら一人・・・ということが多かったというのがあります。 もちろんそれだけが登校渋りの原因ではないのですが、これはやはり大きな理由の一つです。 小学4年生にもなると、お友達同士の仲がギュッと強固になり、その輪に入り切れなかった長女は仲間外れにされているわけではなく、入れてはもらえるけれどどこのグループにも所属していないという状況になるわけです。 本日はそんな長女の複雑…

  • 失敗したあの子が壊れた?!うそ~ん。。。お掃除ロボット

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ねぇ、聞いてくださいよ。 わが家にはなくてはならない、あの子が壊れたんですけど・・・ 買ってまだ3ヶ月半ですよ?!うそ~ん。。。 失敗したものの愛着も沸く 故障からの修理 無事もどってきました さいごに 失敗したものの愛着も沸く わが家の必須アイテムの1つである、お掃除ロボット。 そもそもはルーロを使っていたのですが、ルーロが壊れてしまい、買い替えたのが現在のお掃除ロボット君。 ロボット 掃除機 クリーナー お掃除ロボット オートクリーナー DOMO Elektro ドモエレクトロ ドーモ DM0001BK ブラッ…

  • 相性が悪い??食器用洗剤のディスペンサーがまた・・・

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 コロナ禍となって以来、あらゆる場面でソープディスペンサーや消毒のディスペンサーを見かけるようになりましたよねぇ。。。 それは我が家でも同じでして、洗面所のハンドソープもキッチンの食器用洗剤もどちらもオートディスペンサーを使う用になりました。 www.bosuzaru.com これが衛生的だしとても便利。 物凄く気に入っていたんですけどね。何故かキッチンのオートディスペンサーととにかく相性が悪いようでして・・・この度オートディスペンサーを辞めることにしました。。。 電池を変えても使えなくなった 販売店で交換対応するも…

  • 時間を持て余して自分勝手なる長女にイラッとしてしまう話。

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が家の長女、小学4年生はADHDの傾向があり、現在は月に1回児童精神科を受診しています。 www.bosuzaru.com と言っても、受診は基本的にボス猿か主人が単独で行き、漢方薬と抗精神薬を処方してもらうというもの。 長期休暇中であれば長女本人も一緒に受診するという形をとっています。 そんな長女は、先日10歳の誕生日を迎えたのですが、いまだに癇癪を起します。 自分の思っていた通りにならなかったり、疲れがたまっているとドッカ~ンと爆発して、周囲に当たり散らしたり、意味不明な主張をくり返したりし始めます。 余りに…

  • 失敗続きだけど、いちごの栽培に再挑戦!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 寒さが一気にやってきましたね・・・。 子供たちのアウターもワンランク上げて、コーデュロイの厚手のものに変えました。 寒さがもう一段買い進むと、最終形態のダウンを投入予定です(笑) 寒さが進むと外に出るにも気力が必要で、なかなかガーデニングを楽しむのも難しくなるのですが、またまたいちごの苗買っちゃったー( ̄∇ ̄) 増えるはずがいなくなった… 季節外れのイチゴに歓喜 今年はピンクのイチゴにも挑戦だ! さいごに 増えるはずがいなくなった… いちごってね、ランナーと呼ばれる新芽が出てきて、子、孫…と苗が続いていくんですよね…

  • またやっちまった~!!!テレビ裏収納買ったら非対応だった!!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日、リビングの壁紙を貼り替えるという大規模なDIYを行った我が家。 それに伴い、テレビの後に合った造作棚を撤去し、新たにテレビ裏に付けられる収納を購入しました。 元々DIYで付けていた造作棚をもう一度つけるということも考えたのですが、折角大変な思いをしてきれいにした壁紙に即効で再び穴をあけることに抵抗がある!と主人から抗議がありまして・・・(笑) まぁ、そりゃそうだよね(笑) で、テレビ裏に付けられる収納棚を購入したのですが、それがまた大失敗しちゃいました・・・ 購入したのは山崎実業のラック リビングのテレビは非…

  • 今年もアドベントカレンダー始めます♪

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 12月に突入と同時に一気に寒さがやってきましたね。。。 さて、12月と言えばやっぱりクリスマス。 我が子たちはサンタさんにお願いするプレゼントをあ~でもない、こ~でもないと話し合っております。 早くしないとサンタさんプレゼント難民だぞ!!!(笑) ということで、我が家はすっかりクリスマスモードになりまして、アドベントカレンダーを設置しました☆ 簡易版も手軽で良し 毎年使えるものはコスパ良し 人気商品は11月初旬にゲット さいごに 簡易版も手軽で良し 一昨年までは我が家では使い捨てのアドベントレンダーを子供たちに買っ…

  • 小4長女 11月受診記録

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 11月もボス猿が1人で児童精神科の受診をしてきました。 その記録です。 最近の長女の様子 処方薬について 薬の効果は?! さいごに 最近の長女の様子 最近の長女は、運動会前と比べると随分落ち着いてきたように思います。 運動会前には必ず一日に1回以上癇癪を起していましたが、最近は2日に1回とか3日に1回とかいう具合に、癇癪の頻度はかなり少なくなっています。 が、先日学校で発表会があったのですが、その疲れからか久しぶりに大きな癇癪を起していました。 やはり長女の場合学校の行事毎がかなり精神に大きく影響しているのだなと実…

  • ハンドメイド お人形用クーハンを作成

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日書いたように、間もなく3歳になる四女がお人形遊びを家でもするようになりました。 で、これまた先日書いたロハスフェスタで見つけたメルちゃん用のクーハンがめちゃくちゃ可愛くて、見よう見まねで作成してみることにしました。 何ってね、それがめちゃくちゃ可愛かったんですけどビックリするくらい高かったんですよ(笑) いつも通り見切り発車(笑) 失敗しつつも完成 四女も喜んで使っています さいごに いつも通り見切り発車(笑) お人形あそびのアイテム1つにこの値段!とビックリするくらいの値段で購入は断念。 でも、諦めきれないく…

  • 戯言 子供たちって実はものすごく過酷な生活を送っているのかもしれない

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ふう、もうすっかり冬になりましたねぇ。日中一人で過ごす家の中はとても寒いです。 この寒さの中、我が家のペチュニアレモンスライスはいまだきれいに咲き誇っています(;^_^A 最も長い学期である2学期もあっという間に残り僅かとなりました。 我が家の子供たちはとてつもないおしゃべりさんたちなので、それぞれがその日あった出来事を良いこと悪いこと含めたくさん教えてくれます。 そんな話を話半分で聞きながらいつも思うのが、子どもたちの世界ってとてつもなく過酷だなということ。 本日はそんな戯言をツラツラと書いていきます。 逃げ場の…

  • 我が家の人気のお鍋たち

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 朝晩はものすごく冷え込みますが、日中はまだまだ過ごしやすい気温ですね。 とはいえ、やはりこの気温差でどうしても体調は崩しやすくなります。。。 先日の三女の発熱、その後はとりあえず誰かに感染することもなく過ごせていますが、いよいよ感染症が最も心配な季節の到来だなと感じているところです。。。 ということで、今年も我が家の鍋生活の始まりです☆←とか書いてますが、我が家は結構一年中お鍋を楽しむ家庭です(笑) 温まって、お野菜がたくさん食べられて栄養たっぷり、しかも簡単というね、最高の料理ですね。はい。 定番はうどんも入れた…

  • DIY リビングの壁紙を貼り替えた!!主人がね・・・(笑)

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さてさて、突然なんですが、我が家のリビングには壁掛けの収納棚がありました。 8年前に自宅を購入した際、IKEAで購入した棚を大工さんにお願いして組み立てから設置までしてもらいました。 いい感じでとても気に入っていたのですが、数年前の震度5の地震時に壁掛けの収納棚から壁紙に亀裂が入りました。 壁掛けしていることが原因かどうかは分かりませんし、保険屋さん曰く、これは壁紙が破けているだけで基礎がどうこうなっているということは考えにくいと言われていたのですが・・・ この春からね、昼間はボス猿一人で自宅で過ごしているので、と…

  • 今年もサンタ業を少しずつ開始します

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日カード明細を確認していてふと気が付いたんですけどね・・・電気料金爆上がりちゃいますか?!?!?! 1年ほど前から、紙ベースの請求書が無くなり、ちゃんと確認していなかったんですけど、エアコン使わない時期なのにこの値段?!?!という金額で目ん玉飛び出ましたね。はい。(笑) 今年の冬はもっぱらガスの床暖で過ごそうと心に決めました。 さて、話は変わって・・・今年も重い腰を上げ、そろそろサンタ業務を開始しなくては・・・と子どもたちへの聞き取り調査をジワリと始めました(笑) まだまだ変更ありの状況ですが備忘録を書いておこう…

  • 危うく捨てるところだった!もうすぐ3歳四女が人形にハマる!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 わが家で定期的に行っていることの一つにおもちゃ整理があります。 まぁ、なんせ我が家には10歳・7歳・4歳・2歳と4人の子供がおり、その年の差は7学年。 おもちゃもかなりの数、種類があるわけです。。。そして、それらはまた定期的に増えていくわけでして・・・ なので、定期的に見直しし、もう必要のない者は手放していく必要があるわけです。 年齢で対象のおもちゃも変わる 捨てなくてよかった!! 場所は取るけど温めることも必要 さいごに 年齢で対象のおもちゃも変わる おもちゃって、物によって長く遊べるものもあれば、あっという間に…

  • ロハスフェスタを存分に楽しむための準備☆

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日書いたように、ボス猿仲良しのママ友に誘ってもらい、初めてのロハスフェスタを満喫してきました。 www.bosuzaru.com 楽しみ過ぎて、2週間ほど前からひたすらロハスフェスタの公式ページやら、ロハスフェスタに関するブログなんかを読み漁り、せっせと準備をしておりました(笑) ということで、初めてのロハスフェスタで100%やり切り、思いきり楽しむ為に行った準備を紹介しようと思います( ´艸`) オシャレな持ち物で気分上々 お店の下調べは必須 忘れちゃいけない交通手段について調べておく さいごに オシャレな持ち…

  • 中受なし 公文を辞めた小4長女のための教材購入

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日書いたように、我が家の小学4年生の長女は4年半通った公文教室を10月末で退会しました。 www.bosuzaru.com とりあえず、生活が落ち着いてできるようになればまた通ってもいいよということになっていますが、長女の特性や体力を考えると、復帰は厳しいのかなとも思っています。 www.bosuzaru.com もちろん、そんなことは本人には言いませんけどね( ´艸`) ただ、いろいろとしんどいのはあくまでも平日の話であって、土日は比較的時間を持て余しているので、土日の次女と三女が公文の宿題をする時間くらいは何…

  • 自分が悪いことは分かっているけど… 映画館で心折れた話

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日、我が子たちの小学校は今年度初めての土曜参観がありました。 1学期に予定されていた土曜参観がコロナの影響で2学期に延期され、今回は無事に参観することができました。 短時間のものですし、三女と四女を連れての参観でしたが、それでも長女と次女の成長を感じることができ嬉しい限りです。 で、土曜参観と言うとね、振替休日があるんですよね。 平日の振休なので、幼稚園組がいない滅多にないお姉さんタイムが取れる日なわけです。 そんな滅多にないお姉さんたちタイムに、ボス猿がやらかしてしまったお話です。 マクドの絵本に魅了されて・・…

  • ボス猿初めてのロハスフェスタに参戦!楽しすぎた!!!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日、ボス猿、仲良しの超絶おしゃれママさんからお誘いしてもらい、初めてのロハスフェスタに参戦してきました。 これがもう楽しすぎて、癒されまくりの1日だったので、写真少なめレポを書かせてください(笑)←楽しすぎて写真撮り忘れた(笑) ボス猿が参戦したのは、11月11日(金)の万博記念公園で開催されたロハスフェスタ万博2022秋です。 とにかく空気がオシャレ(笑) 今回の戦利品たち お腹も満足 さいごに とにかく空気がオシャレ(笑) もうね、会場そのものがオシャレなんですよね。 想像してみてくださいよ。 かわいいものオ…

  • 2歳四女 初めてお友達のお家に遊びに行く!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日、三女の胃腸風邪で延期になっていた、四女のお友達と遊ぶ約束がようやく叶い、初めてお友達のお家に遊びに行かせてもらいました。 4人目の子供で初めて、お家を行き来するママ友と出会え、とても嬉しく新鮮な気持ちです。 普段なかなか見ることがない、四女の幼稚園のお友達との関わりも見ることができて、とても楽しい時間を過ごしました。 ママ友はとても複雑な環境下で生まれる 一番の仲良しのお家にお呼ばれ☆ さいごに ママ友はとても複雑な環境下で生まれる わが家には10歳の長女から始まり、7歳の次女、4歳の三女、そして2歳の四女が…

  • 3coinsで買ったミニ七輪が楽しい!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日ね、大好きな3coinsでね、ステキなものを見つけました。 その名もミニ七輪! 早速購入して、主人と一緒にイカをあぶりつつお酒を楽しみました(笑) 3coinsのミニ七輪 燃料は何を使う?! 晩御飯も熱々を楽しめる さいごに 3coinsのミニ七輪 こちらが3coinsで一目ぼれしたミニ七輪。 室内の卓上で楽しむことができます。 旅館とかの晩御飯にこんな感じのものが付いてきますよね(笑) お値段は1500円と、3coinsの商品の中では比較的お高い部類に入るかと思います。 サイズはおおよそ11㎝四方の極々小さな…

  • おかゆ嫌いが胃腸風邪になったら・・・

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日久しぶりに発熱した三女。 www.bosuzaru.com ただの風邪ではなく、今回は胃腸風邪。 コロナ禍になってからというもの、インフルエンザも胃腸風邪も縁なし状態だったので、久しぶりの対応です。 今回の胃腸風邪対応で最も大変だったのが食べるものでした・・・ ちゃんとトイレに行けるけれど… おかゆ嫌いが食べれるものは 買い置きがあって良かった さいごに ちゃんとトイレに行けるけれど… 三女、今回最初に嘔吐したのは幼稚園から帰宅後の昼寝の後、起きてはいたけれど布団の中でうつらうつらしている状態の時でした。 それ…

  • サーティワンにすみっコぐらしのアイスケーキが出た~!!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が家では誕生日やクリスマスなどのイベントごとに、サーティワンのアイスケーキをよく購入しています。 少し前までは普通のケーキを購入していましたが、なぜか我が家の子どもたちってあまりスポンジを食べなくって、上にのっているフルーツとクリーム、スポンジの間に挟まっているフルーツだけを食べるという行儀の悪さだったんです。 で、2年前の長女の誕生日に始めてサーティワンのアイスケーキを買ってみたところ、ちゃんと完食! www.bosuzaru.com それ以来すっかりアイスケーキを買うようになりました。 そんなサーティワンのア…

  • 今度は2歳四女がお迎え要請・・・

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先週は三女が胃腸風邪で、幼稚園からお迎え要請があり眠打で自宅療養。 www.bosuzaru.com ようやく週が明けて、さて先週できなかったことを一気に片づけるぞ!!と意気込んでいた月曜日。 登園早々に再び着信音・・・スマホには○○幼稚園の文字が・・・そうです、再びお迎え要請がかかりました。。。 今度はまさかの2歳四女が水ぼうそう疑惑です・・・ お腹に湿疹で水ぼうそう疑惑 水ぼうそうの特徴には当てはまらず からの~再登園!!(笑) さいごに お腹に湿疹で水ぼうそう疑惑 たしかにたしかに、うんうん、ありましたありま…

  • ”長女のやりたいけど出来ない”が大変・・・

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 荒れに荒れまくっていた長女に耐え切れず、先日受診した児童精神科にてリスペリドンを処方してもらったのですが、、、 www.bosuzaru.com その後なぜか落ち着いて過ごすことができていて、薬の出番は今のところまだありません。 もちろん、お薬を飲まずに過ごせるのであればそれに越したことはないので、とてもよい状況だと思います。 長女自身の頑張りのお陰ですが、やはり運動会という行事が長女にとっては随分と重荷になっていたのではないかなと思います。 そんな長女のやる気と体力の乖離についてのお話です。 1年生の頃からやる気…

  • 4歳三女 久しぶりのお熱でコロナ検査 陰性でした

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 すっかり寒くなり、気温の変化が激しくなったこともあってか、久しぶりに三女がお熱を出しました。。。 ふと思い返してみると、次女と三女は長女と四女と比べると熱の回数がグンと少ないなと気が付きました。 コロナ禍ということもあるかとは思いますが、それでも四女はそれなりに熱も出したりしているので、体質的なところもあるのだろうと思います。 そんな三女の久しぶりのお熱。38.5度を超える熱だったので、当然コロナの検査となりました。 全体としては増加傾向のコロナ 最近のコロナは嘔吐を伴う PCRではないけれど同じ制度の検査 さいご…

  • 小4長女 一旦公文を退会しました!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 年長さんになった5月から通い始めた公文教室。 現在小学4年生の長女は、4年半通っておりましたが、10月末で一旦退会することを決めました。 www.bosuzaru.com www.bosuzaru.com 学習面云々というより、とにかく今はしっかりとした生活を取り戻すことを最優先に考えようということで長女と話し合い退会を決めました。 4年生になると帰宅時間が遅い 学力の心配はあれど大したことではない! 自宅学習をやってみる さいごに 4年生になると帰宅時間が遅い 4年生になった長女。 学校の時間割は水曜日を除いて全…

  • 寒さに負けず球根たちが次々芽を出しています(^^)

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 朝晩の冷え込みが増してきましたね・・・・ 寒くて毛布をすっぽりかぶりたいボス猿に対し、一晩のうちに何度も何度も毛布を被せて回っているのに、全然布団を着てくれない子どもたち・・・ あんたたち・・・どんな体してんねん・・・・と毎晩つぶやきたくなります。 我が家は先日の主人のお休みに、一気に冬支度を済ませることができましたが、本日はボス猿の趣味であるガーデニングの冬支度のお話です。 外で冬越しできない子たち 観葉植物も整理 寒さで球根から発芽 さいごに 外で冬越しできない子たち 植物たちの中には、普段は外にいるけれども、…

  • フライングタイガーで子どものお絵かき道具を購入

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日、長女の通院の為に都会に繰り出したボス猿。 www.bosuzaru.com いつもは、車で行って終わればそのまま帰宅という流れなのですが、久しぶりに街の空気を味わってみたくなり、電車で病院までいきそのままお街に遊びに出掛けてみました。(笑) 若い頃には毎週のように買い物に行ったり、飲みに行ったりしていた場所。 本当に久しぶりに行ったのですが、大学生の頃のことをふと思い出したりして何だか甘酸っぱい気持ちになったのでした(笑) で、今回なぜにそんなことをしたのかと言うと、フライングタイガーに行きたいというのが大き…

  • 今年も楽しいハロウィンを過ごした子どもたち

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 今年も無事にハロウィンが終わりました。 正直、全く収穫祭には縁がない我が家がハロウィンって・・・って感じなんですが、子どもたちは仲のよいお友達とワイワイ楽しめること自体が楽しいので、まぁ良いのでしょう。 今年は仲良しご近所さん6家庭が一緒にハロウィンパーティー&BBQを楽しみ、さらには急遽晩御飯まで突入し、大人も楽しい1日を過ごすことができました☆ 仮装衣装は手作りと既製品と 子供も大人も盛り上がるゲーム 1日一緒にいても尽きぬおしゃべり さいごに 仮装衣装は手作りと既製品と 今年の仮装衣装は、長女と次女からはコウ…

  • 秋のスイーツ 簡単タルトタタン

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 最近は毎回、寒さが…という書き出しになっちゃいますね( ´艸`) 暑い時期って、焼き菓子を焼くのも食べるのも辛くて、あまりお菓子作りをしないのですが、これくらい涼しくなると、お菓子を作るのもで、最近はまたお菓子作りを楽しんでいます。 なんせ、秋は美味しいものがたくさんでね・・・ 簡単タルトタタン風 かぼちゃがおいしい!パンプキンプリン 手間をかければかけるほどおいしい渋皮煮 さいごに 簡単タルトタタン風 我が家は、らでぃっしゅぼーやさんで毎週お野菜と果物を届けてもらっています。 なので、旬のお野菜と一緒に旬の果物が…

  • 30代後半のボス猿 リップティントなるものを買う

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ボス猿ね、めっちゃズボラなんですけど、化粧だけは休みの日でも一応するんですよ。 ペロンとBBクリームとファンデーションを塗って口紅塗るだけという極々軽いものなんですけどね。 まぁ内容はさておき、長女が生まれてずっとすっぴんで過ごしていたころに、あ、これではいけないなと思ったことがきっかけで(笑)それ以来基本的に家から出ない日でも化粧はすることにしたのです。 が、コーヒー依存のボス猿はとにかくすぐに口紅が取れまして。 この度、リップティントなるものを購入してみたのです。 リップティントとは・・・ 試し塗り絶対!憧れに…

  • 10月度の長女の通院記録

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日、長女がお世話になっている児童精神科の受診がありました。 今回は長女は連れて行かずに、ボス猿一人で受診してきました。 最近の長女の荒れ具合から、先生に色々と相談出来たら・・・と思い、今回はあえて一人で受診することにしました。 結果としては、今回新しいお薬を試してみることにしました。 最近の長女の様子 想像以上に頑張っている 常薬ではなく頓服として さいごに 最近の長女の様子 最近の長女はと言うと、学校には何とか行けておりますが、先日も書いたように家では荒れることが多くなってきています。 www.bosuzaru…

  • ディズニーランドワクワク割チケットをゲット!!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 実は我が家、12月にディズニーランドに行きます。 これは、8月の段階で決まっていて、全国旅行支援が始まることはもちろん、ディズニーランドがワクワク割りなるものを発売するなんてことは、全く知らない時に決定していました。 が、10月になって、全国旅行支援が始まる!ディズニーランドがワクワク割りなるものは始める!となり、大慌てで旅行の予約をしまくりました。 チケットもワクワク割りが適用されるかどうかは分からないけれども、一先ず入園できなくては!!と一旦通常料金のチケットをゲットして、ワクワク割りチケット販売に備えておりま…

  • 我が家の朝の目覚めを促す方法

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 目っきり朝晩が冷え込むようになりましたね・・・ 皆様、体調等崩したりしていませんでしょうか??我が家は、子どもたちがちらほらはなたれ小僧になったりしつつも、何とか大きく体調を崩さずに過ごしております。 しかし、我が家の人々はボス猿を除いて、みんな朝が弱いのですが、この寒さのせいで、さらに朝が大変になってきました。 ボス猿は、起きた瞬間からマシンガントークができるタイプで、ご飯も朝からお肉だって食べられるタイプなんですよね。 なのに、だれもそれに付いてきてくれません(笑) そんな我が家の子どもたちを何とか目覚めさせよ…

  • ご飯屋さんで子どもたちだけで注文させたらどえらいことになった話

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 わが家には、一緒に旅行に行ったりキャンプに行ったり、BBQをしたりご飯を食べに行ったりと、家族ぐるみでお付き合いして下さる仲良し家族がいます。 そちらのご家族は、もう子供がみんな小学生になっていてある程度手が離れているので、旅行や外食その他何にしても、うちと一緒に行くと自分たちだけで行くより大変な思いをしてしまいます。 何って、我が子たちはそのご夫婦が大好きでめちゃくちゃ甘えまくるのです。。。 にもかかわらず、いつも嫌な顔せず誘ってくれたり、誘いに応じてくれる有難い存在。 子供同士もめちゃくちゃ仲良しで、つい先日も…

  • 一気に冬支度完了 宅配買取サービスを始めて利用してみる

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先週の日曜日、珍しく主人が何もない日で1日家にいるというので、一気に家中の冬支度を終わらせてしまいました。 お天気も良かったので、いつもだったら子どもたちを大きな公園にでも連れて行ってやるところですが、この日は運動会の翌日だったこともあり、子どもたちも少しお疲れモード。 子どもたちにはゆっくりさせつつ、主人と二人で一気に片づけてやりました☆ 扇風機とエアコンフィルター シーツ類を冷感からフワフワに 衣替えで出た不用品は買取に さいごに 扇風機とエアコンフィルター エアコンのフィルター掃除はちょっと前に一度やっていた…

  • 長女と『努力』の定義を一致させる

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 大荒れから始まった長女の2学期。 一時期落ち着いていたのですが、その後はまた大荒れとなり、その状態が続いております。。。 www.bosuzaru.com 運動会が近づき、練習で疲れがたまっていたこともあり、運動会が終わってからも、朝も晩もよく泣き喚いて暴れる日々を過ごしています。 長女自身も辛いのでしょうが、ボス猿もさすがに疲れ気味・・・ 先日泣いている長女と話した内容を書き留めておこうと思います。 努力している姿はサポートを貰える 長女にとっての努力 ボス猿の言う『できる努力』とは さいごに 努力している姿はサ…

  • 長女の抜糸が完了 子供の縫合、何科を受診する?!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 抜糸前に無事運動会にも参加することができた長女。 www.bosuzaru.com 何とか傷口も塞がったようで、運動会の代休だった月曜日に抜糸してきました! 本来こうした怪我の場合には、整形外科を受診しその病院で抜糸ということになると思います。(下記の記事で外科と書いておりますが、正しくは整形外科です。外科でも縫合は可能でしょうが、外科はどちらかと言うと内臓系を専門としています。) www.bosuzaru.com が、今回、長女がけがをしたのが祝日だったため初診は救急病院となり、その後は皮膚科を受診するようにと指…

  • 小学校の運動会が無事終わりました

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 週明けは雨でグンと気温が下がり、いよいよ冬の訪れを感じ始めましたね。 が、その前の週末は半袖でも暑いくらいの晴天。 そんな中、我が子たちの小学校では運動会が開催され、子どもたちの輝く姿を見せてもらうことが出来ました。 今年もPTA役員のお仕事 子どもたちの頑張る姿は眩しい 毎年反省 来年こそは!! さいごに 今年もPTA役員のお仕事 子どもたちの運動会ですが、ボス猿は昨年に続き、PTA本部役員のお仕事がありました。 まずは受付。 来校者から事前に学校が配布していた体温調査書を受付にて受け取ります。 持参するのを忘れ…

ブログリーダー」を活用して、ボス猿さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ボス猿さん
ブログタイトル
三姉妹ママのワンオペ奮闘記『雷雨ときどき晴れ』
フォロー
三姉妹ママのワンオペ奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用