chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
三姉妹ママのワンオペ奮闘記『雷雨ときどき晴れ』 https://www.bosuzaru.com

育児や家庭のこと、節約、在宅ワーク、また教育などについて、ざっくばらんに綴っていくブログです。

最近はやりのワンオペ育児で、毎日怒り散らしては反省を繰り返している、三姉妹ママのボス猿です。まだまだママとして半人前ですが、日々育児に奮闘しております。ブログ初心者ですが、日々の出来事や,これまでの経験から幼児教育などについて,様々なテーマで思いを綴っていけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

ボス猿
フォロー
住所
向日市
出身
高知市
ブログ村参加

2017/09/15

arrow_drop_down
  • キッチンの出窓をDIY

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が家のキッチンはとにかく物が多いです。 そして、数年前までは、炊飯器・オーブンレンジ・コーヒーメーカーが赤色、そしてその横にはド派手な山吹色のドルチェグストが並び、それはもう賑やかなキッチンでございました。 それが気になって気になって・・・少しずつ少しずつ、家電が壊れるたびに白色の下でに買い替えていき、早数年。 www.bosuzaru.com 先日のコーヒーメーカーの入れ替えによってかなり落ち着いたキッチンになりました(笑) ご覧あれ☆ が、しかし!!! 実はこの状況、非常に使いづらいことになっておりまして、こ…

  • 2019年12月生まれの四女の七五三

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が家の絶賛わがまま炸裂イヤイヤ娘こと、四女は2019年の12月生まれ。 www.bosuzaru.com 数え年で行くと昨年が3歳参りの年で、満3歳で行くと今年が3歳参りということになります。 が、しかし・・・12月生まれってサイズ感的にめちゃくちゃ難しいんですよね(;^_^A なんせ数え年で行くと、生まれて1ヶ月以内に2歳になるという数え方ですからね。。。 ご祈祷と写真撮影と・・・色々と考えることが多いのです。 ご祈祷は既に終了 写真は来年に・・・ 基本的には写真は付属 さいごに ご祈祷は既に終了 現在2歳9ヶ…

  • コスパ良くハロウィンの準備するなら早めに始めて!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 9月もあっという間に終盤。 9月の半ばごろから、あちこちのお店がハロウィン仕様になっていますね・・・ いつから日本はハロウィンなんてものが普及してしまったのでしょうか・・・(笑) 母としては最大級に面倒くさい。でも、子どもたちは楽しみにしているし、誘ってもらえたら仮装しないわけにもいかない。このイベント。 毎年いかにして乗り切るかがボス猿の課題です。 毎年ギリギリでパニック(笑) 100均のハロウィングッズはクオリティよし コスパ良しの商品はすぐ売り切れる さいごに 毎年ギリギリでパニック(笑) 我が家はありがたい…

  • コーヒーメーカーを新調 素人のコーヒーメーカーの選び方

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ボス猿はかなりのコーヒー依存症です。 脱カフェインをすると良いこといっぱいと聞きますが、どうしてもコーヒーを止めることができません。 そんなボス猿にとってコーヒーメーカーは必要不可欠な家電です。 8年ほど愛用していたのがこちらの象印のコーヒーメーカーです。 【即納】象印 コーヒーメーカー 珈琲通 EC-KV50-RA レッド【送料無料】【KK9N0D18P】 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon とてもシンプルで使い勝手もよく愛用してきましたが、半年ほど前からコーヒーを淹れるたびに水が漏れるよう…

  • 2歳4歳を含む子供4人と行く雨の伊勢旅行

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 最強クラスの台風が日本を直撃した3連休。 我が家は伊勢に旅行に行っておりました。 伊勢での雨は台風と言うほどの雨ではありませんでしたが、シトシトと降っては止んでの空模様。風もそこそこに拭いていました。 小さい子どもを連れての雨の旅行の記録と反省を残そうと思います。 カッパは子供だけでなく大人も! バギーの必要性 最終的には雨すらも楽しむ! さいごに カッパは子供だけでなく大人も! 1週間前からひたすら天気予報を見つめ続けましたが、やってきているのは最強クラスの台風。 そりゃもう雨予報が変わることはありませんでしたね…

  • 我が家のウェル活

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ボス猿がウェル活と言う言葉を知ってからおよそ2年ほどになるでしょうか・・・ 初めてウェル活をしたのが、昨年の6月でしたが、それからというもの我が家にとっては必要不可欠な活動となりました(笑) www.bosuzaru.com めちゃくちゃお得なウェル活。 我が家の活用法をご紹介したいと思います。 ウェル活とは ウェル活を最大限お得にする方法 我が家のウェル活 さいごに ウェル活とは ウェル活ウェル活と何度も言っておりますが、そもそもウェル活とは何か。 それはドラッグストアのウェルシアで行われるTポイントを使ったお得…

  • ハイライト入れたら白髪が気にならなくなった!!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ボス猿は40歳を目前に控えた、30代後半。 そろそろ白髪が気になるお年頃・・・とか言いたいところなんですが、実は、ボス猿かなり若白髪の多い人でして、中学生くらいから既にそこそこ白髪がありました。 なんでも、幼児の頃にかかった川崎病の薬の副作用で、白髪が増えると言われていたそうで、その影響かなと思ったり思わなかったり・・・(笑) でも、とりあえず中学生の頃には全体的にまばらにある白髪にプラスして、襟足に幅1㎝くらいの白髪の塊を発見し、その後も順調に白髪は増えておりました。 なので、結構早い段階から毛染めはオシャレ毛染…

  • ボス猿、久しぶりに地獄を見たはなし

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 今年は秋が早くにやってくるのかなと思っていたら、ここへきてなかなか厳しい残暑。 昼間の暑さはなかなか・・・と思ったら、台風が去ったところでグンと気温が下がり・・・ 皆様体調は崩しておられませんでしょうか?? ボス猿は、毎日の喧騒に心をすり減らしながらも(笑)体調はいたって普通です(笑) しかしです。 そんなボス猿、久しぶりになかなかの地獄を見ることになってしまいました。。。 是非お付き合いくださいませ(笑) 我が家の神家電たち ある日気付いた異変 庫内のものはほぼ全滅 さいごに 我が家の神家電たち わが家にはなくて…

  • 我が家の揚げないヘルシー ワンパンコロッケ ジャガイモ消費

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ねぇみなさん。 冷蔵庫にたまっている野菜ってないですか・・・・?? 我が家では、気が付くとたまっているのがジャガイモなんですよね。 ジャガイモって玉ねぎにんじんと合わせて、我が家的常備野菜なんで、基本的に絶対冷蔵庫に入っている野菜です。 ただ、ジャガイモってもらうことも多い野菜で、さらに最近ではらでぃっしゅぼーやさんからも頻繁に届くので、気を抜くとものすごい量のジャガイモが冷蔵庫にあるっていうね。 そこで、ジャガイモ消費のために作るのが、我が家の上げないコロッケです。 ワンパンコロッケのメリット ワンパンコロッケの…

  • 定期的な保険の見直しって大事かも

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日、パソコンのキーボードが壊れましてね・・・ まぁ、壊れたと言っても全く使えないわけではなく、方向キーとかテンキー横のエンターとか、特定のキーが打てないという不便な状況だったんですよね。 でも、やっぱり不便で、昔主人が仕事で使っていたキーボードを引っ張り出してきたんですけど、これまたやっぱりボス猿の手にはしっくりこず・・・(笑) 新しいキーボードを買うか否かで悩んでいるボス猿です。←えっ?!どうでもいい??(笑) いやね、何の話って、最近また出費が嵩んでるぜ・・・って話です(笑) 家計の節約はやっぱり固定費の見直…

  • 子供用の電動歯ブラシを買ってみた

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が家の子どもたち、3ヶ月ごとに歯医者さんに定期健診に行きフッ素を塗ってもらっています。 が、次女と四女は体質的に虫歯になりやすい体質のようで、これまで何度か虫歯が出現しています。。。 四女は、授乳の影響で上の歯に結構虫歯ができてしまっています。 なので、全員の仕上げ磨きをしていますが、次女と四女の仕上げには特に気を付けて磨いております。 それでも、やはり色々と不安だなぁ・・・と、この度子供用の電動歯ブラシを導入してみることにしました。 ヘッドを変えれば使い回しできる 四女はギャン泣き(笑)その後克服! やはりきれ…

  • ついに・・・豊潤サジーを飲み始めました。

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 涼しくなったり熱くなったり、気温の変化が激しい季節の変わり目にやってきましたね。 皆様体調等崩してはおられませんでしょうか?? ボス猿はというと、体調自体は崩してはおりませんが、年齢のせいかなかなか疲れが取れないなぁ、、、スッキリしないなぁ、、、ということが増えてまいりました。。。 えっ?!?!酒の飲み過ぎだって?!?!?イヤイヤイヤ・・・その通りです!!(笑) まぁ、冗談でなく最近少し飲み過ぎているので、気を付けなくては・・・(笑) 少しずつ感じ始めた体の変化 豊潤サジーを飲み始めました かなり癖のあるサジーに期…

  • 書類整理のできない主人に悩み中(笑)

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 うちの主人ね、あらゆることに無頓着なんですよね。。。 まぁ良く言うと、何でも受け入れてくれる柔軟性・・・(笑)←うそ、よく言い過ぎた(笑) 主人は家の事となるとボス猿の言いなり。あるいはボス猿にまかせっきりともいう。。。(笑) ボス猿がもしいなくなったら、まずは家中の全てのものの位置を把握し直すところからやるんだよ!!とアドバイスはしておりますが、とにかく自分のものですらどこにあるのか把握していないんですよね(笑) そんな主人の書類関係の収納やらを現在悩み中です。いや、もう10年以上悩んでいますが、正解にたどり着き…

  • 長女の腹痛が緩和?!ビオフェルミンを処方してもらいました。

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて、このブログに長くお付き合いいただいている方は、ご存知かもしれませんが、我が家の小4長女は不注意型ADHDの傾向があります。 そんな長女はメンタルも少し不安定なことが多く、とにかくよく腹痛を訴えます。 気になり始めてからもう2年くらいになるでしょうか。 昨年の6月には小児科を受診し、尿検査や血液検査をしましたが異常はなし。 www.bosuzaru.com 特に異常がないのであればこのまま様子見・・・とズルズル来ました。 が、最近になってその頻度は益々酷くなり、1日に必ず1回は、多い日はご飯のたびにお腹が痛いと…

  • 我が家の最近のおもちゃ事情

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 朝晩の涼しさは秋を感じさせる一方で、昼間の暑さはやはり厳しく、この温度差に身体がなかなかついていけておりません・・・ 先日朝起きると同時に背中がバッキバキで身動き取れないレベルでして(笑)急いで、幼馴染の働く鍼灸院で針治療してもったボス猿です(笑) まぁ、そんなボス猿をよそに、子どもたちは相変わらず元気いっぱい。 ということで、本日は最近のお子たちのハマっているおもちゃや本をご紹介です。 シルバニアファミリー 積み木とブロックとパズルと 長女と次女は読書や折り紙 さいごに シルバニアファミリー 言わずと知れたおもち…

  • 子供のワクチン接種について考える

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日チラリと書いたように、子どもの新型コロナウイルスのワクチン接種をすることを決めました。 わが家での対象は小4の長女と小1の次女になります。 三女は現在4歳、四女は2歳なので、現時点ではワクチン接種の対象外ということになります。 長女と次女の摂取券が届いてもうずいぶん時間がたつわけですが、何をどう悩んでいたのか、どうして受けることにしたのかについて書きたいと思います。 何を悩んでいたのか なぜ受けることにしたのか かかりつけ小児科に予約 さいごに 何を悩んでいたのか やっぱり、どうしても気になってしまうのが、後遺…

  • 親も子も・・・頭が夏休みモードの1週間でした(;^_^A

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて、長かった夏休みが終わり2学期に突入して1週間ちょっと。 登校渋りの長女は、今のところなんとか順調に学校に行くことができています。 www.bosuzaru.com 普段はポケ~ッとしていてボス猿に怒られることの多い長女ですが、この1週間は最もまともに学校に行けています。(笑) 流石は4年目!よっ!いいぞ!!(笑) 一番の重症は次女 次いでボス猿 四女は少し不安定 さいごに 一番の重症は次女 最も夏休ボケが抜けていないのが次女です。 まぁ、これまで幼稚園の時には夏休みといっても預かり保育にいっていたこともあり、…

  • やっちまった!家電購入で失敗!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 夏休みも終わり、朝晩の気温も少し下がり、少しずつ季節は秋に向かっていっているようですね。 とはいえ、昼間はそこそこに暑くなり、体調管理がまた難しい季節です。 我が家は、また昼の静けさを取り戻し、ボス猿も心の回復中です(笑) さて、本日は久しぶりにやらかしたお話です。 家電購入で失敗してしまいました・・・・ガ~~~~ン。←古っ! お掃除ロボットのルーロが壊れた コスパを重視しすぎて失敗 家電購入は慎重にすべし さいごに お掃除ロボットのルーロが壊れた わが家で丁度4年間、愛用してきたお掃除ロボットのルーロが壊れました…

  • 苦手なセロリが好物に!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が家が、らでぃっしゅぼーやさんのお野菜定期便を始めて早7ヶ月が経ちました。 www.bosuzaru.com 相変わらず毎週美味しいお野菜たちと旬の果物が届き、本当にらでぃっしゅぼーやさんに決めて良かったなぁと思っています。 あなたのライフスタイルに合った使い方が出来る!らでぃっしゅぼーやの食材宅配 夏休みの間は、子どもたちがずっと家にいたので宅配して下さる担当さんと直接子どもたちがお話しさせてもらうことが多く、さらに子供たちの野菜の食べが良くなったように思います。 そんな美味しいお野菜たちですが、らでぃっしゅぼ…

  • 登校渋り中の長女に効いたお守りとなる一言

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 2学期が始まった我が家の子どもたち。 1学期から登校渋りが激しかった長女は、当然2学期になっても状況が好転するはずもなく、始業式の2日くらい前からグズグズと言い始めました。 そして、2学期が始まって3日目。 相変わらずグズグズと言うので、たまたま時間もあったのでゆっくりと長女と話をしてみました。 何が辛いのか、どうしたいのか、今ある選択肢、今後の見通し、などなど話をしてみて、ある一言がきっかけで、その後比較的落ち着いて学校に行けるようになっています。 まずは現状把握から 提示できる選択肢と今後の見通し 長女にとって…

  • 蚊とりお香がすごい!我が家の蚊対策

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 暑さが少し和らいできたこともあってか・・・・最近、蚊が凄くないですか?! 蚊って、暑すぎるときにはあまり活発ではないので、8月の暑さの厳しい時にはあまりいないんですが、少し涼しくなってきた今くらいからまた活発になってきますよね。 そこで今年我が家で初めて取り入れた蚊取り、蚊よけグッズをご紹介します。 どっちも良かったですよ~!!! アース蚊とりお香 キンチョー蚊よけリング 合わせ技のFor Fam さいごに アース蚊とりお香 今年、家の中で蚊の存在を確認したのが既に5回を越えました。 気を付けてはいるんですが、どう…

  • 安い電池が使えないって知ってましたか?!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が家では洗面台とキッチンでオートディスペンサーを使っています。 洗面台の方は泡で出てくるタイプで、キッチンで使っているものは食器用洗剤がそのまま出てくるジェルタイプを使っています。 そのオートディスペンサー、順調に使っていたんですが、キッチンのものが出が悪くなってきたので、電池交換だなと気づき、電池を交換したところ・・・・これがつかえないんですよ! 安い電池だと使えないなんてことがあるんですね・・・ 充電池と乾電池の使い分け 100円均一のものではないけれど… パナソニックの商品では問題なし! さいごに 充電池と…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ボス猿さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ボス猿さん
ブログタイトル
三姉妹ママのワンオペ奮闘記『雷雨ときどき晴れ』
フォロー
三姉妹ママのワンオペ奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用