上の写真は4月上旬。アサツキが一斉に伸びている。アサツキは真っ直ぐ。その中で斜めに倒れているのがラッキョウ。こういうアサツキ、食べてもおいしくない。すじすじしている。ついでにノビル。↓薄緑色でくるっと曲がっているのがそれ。こういう土手にポツポツ生える。4月下旬。こちらは抜いて、鱗茎(球根的なところ)は生で、葉はゆでて食べたらおいしい。ノビルは抜くと小さい子どもがたくさんついていて、結構増える。緑の多い都会の公園でも見かけることがある。ラッキョウ、アサツキ、ノビル(2)
この冬は一つの仕事にかかりきりだった。「それが終わってふと顔を上げたら春が来ていることに驚く」んだろうなと思っていた。まさに、私の中には冬の記憶がない。外は花盛りだ。昨日、うちの近所の家々では、水仙が本当に満開だった。水仙は品種によって少し咲く時期がずれるものの、よく見る品種のものが、一斉に咲きそろっていた。桜は早いものは満開、シデコブシは3~5分咲き。そしてまた、今年は暖かかったせいか、ツバキの花つきも良いようだ。アサツキがもう10センチぐらいになっている。まっすぐにツンツンツンツンと伸びるさまは、本当にかわいい。今の時期、まだしなだれずに、針のように真っ直ぐなまま、伸びている。ずっと文章を書かずにいて、なんだか歌を忘れたカナリアのようになってしまった。歌の場合は、忘れたと思っていても練習すると戻る、どころか...また春に
「ブログリーダー」を活用して、山里ひぐらしの小径さんをフォローしませんか?
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。
画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。