今年は、はしかが流行しているらしい。インバウンドなどで、海外からお客様が見えたり、文化も入ってくるが、同時に病気も入ってくる。私達夫婦も、はしかの抗体があるのか気になったので、検査してきました。私達が行った内科は、抗体検査は予約無しでできました。血液検査
50代主婦。賃貸、分譲のマンションなど住まいについて、お料理、愛犬、日本各地での暮らしを綴る。
夫の転勤に伴い、日本各地を数年ごとに転居する50代主婦です。各地での暮らし、住まい、お料理、愛犬との思い出などゆるりと綴ります。
今年は、はしかが流行しているらしい。インバウンドなどで、海外からお客様が見えたり、文化も入ってくるが、同時に病気も入ってくる。私達夫婦も、はしかの抗体があるのか気になったので、検査してきました。私達が行った内科は、抗体検査は予約無しでできました。血液検査
ここ数年、髪型は短めのボブである事が多い。しかし、前回の美容院で、長さは変えずまとまるよう整えてもらったら、もう少しで1つに結べそうな状態まで近づいてきたw(゚o゚)w オオー!いやいや、次回の美容院でどうしよう。暑い季節なので、また短いボブに戻すか。1つに結ぶことを
今年は、本当に花々の開花が早い。紫陽花もご多分に漏れず、5月の終わり頃から、場所によっては花が色づき始めていて驚く。数日前に見かけた野良の紫陽花。紫陽花の季節は梅雨時で、ともすれば気が滅入りがち。そのせいか、紫陽花はきれいだけれど、なんとなく陰の気を感じて
友人が誘ってくれ、薔薇が咲き誇る素敵なお庭のお宅で、ヨガをする機会に恵まれた^^運動が大嫌いな私は、50代でヨガ初体験である。初めてのヨガが、イングリッシュローズが香る中とは幸運。この日は、気温30度近くの晴天!青空に映える薔薇の美しいこと。馥郁たること。つ
先日、軽井沢へいってきました。samと一緒の旅行なので、お気に入りのわんこ宿、ルシアン旧軽井沢さんに2泊しました。1日目はお天気が持ちましたが、残念ながら、2日目、3日目は雨。後で、写真を見返してみると、samと食べ物がほとんど^^そんなわけで、旅行記にはならない
都内で、友人達とランチをしました。この時期の都内は、葉桜が眩しい。生命力を感じます。学生時代の友人6人で、沢山おしゃべりをして、パワーチャージできました。30年以上のお付き合いになりますが、こんな自分とずっと付き合ってくれる友人達に感謝です。こういう気持ちは
我が家は、夫が今日から出勤。ゴールデンウイーク終了です。今年のゴールデンウィークは、2泊ほど旅行に行きましたが、お天気に恵まれず、食べ物とsamの写真しか撮っていない旅行でした^^友人達と会って沢山おしゃべりできたので、良い時間が過ごせました♪お散歩に行った
子供の頃から、寝付きが良い方ではありません。加齢に伴い睡眠の質が落ちているのに、追い打ちをかけるように、些細な出来事で寝付きが悪くなります。寝具や室温など、物理的な場合もあるけれど、一番影響するのはメンタルだなあ。人間関係の大きなササクレでなくても、ほん
いわゆるパンケーキとはちょっと違うようにも思うのだが、ガストのパンケーキが好きです。油脂分が多いのか、中年の胃にはもたれるけれど、そのジャンク感とギルティー感が美味しい^^チョコバナナとマスカルポーネのパンケーキも美味しいけれど、普通のパンケーキで生地を
気象の先生が、「温暖化で四季から二季へとなります。」って仰っていたけれど、今年は非常に実感しました。まず、梅と桜の時期がこんなにも接近してたっけ。というところから始まり。桜のかたい蕾がほころんでからが、本当に早かった。咲いたと思ったら、あれよあれよという
新規オープンの歯科医院で、ホワイトニング体験をしてきました。500円で試せるという、ポリリンホワイトニングです。ポリリンホワイトニングは、3回くらいやると数段階歯の色が白くなるとのことでしたが、お試しなのは今回限りです。行った歯医者さんは、通常は、ホームホワ
samの通院記録になります。現在、体調は良くなっています。お散歩も行けるようになってるので、安心してね^^結論から言うと、肺水腫手前の症状でした。犬の病気の話なので、ご興味のある方はお読みください。他の方は、せっかく見に来てくださったのにすみません。なんとな
写真を撮るのが下手です。こういうのはセンスの問題だし、私には無理かな。と思っていましたが、テレビで上手な写真を撮る方法をやっていました。私にもできる簡単な方法だったので、試したところ。こんな感じとか。こんな感じとか^^いずれも、スーパーの駐車場に咲いてい
図書館で予約していた、「マスカレード・ライフ」が回ってきました^^半年くらいは待ったかなあ。東野圭吾氏のマスカレードシリーズ第五弾です。マスカレードシリーズは、エンタメ性が高くて、一気に読んでしまいます。もったいないからゆっくり楽しみたいけれど、あっとい
お店の駐車場の隅に、野良のように咲いていたミモザミモザって可愛らしくて好きなんだけど、手入れされてない木で、無造作にもこもこ咲いてると、ブタクサの花のような、厚かましさも感じられる^^たくましく咲いて、立派といえば立派。冬の間は、入浴剤を入れているのだけ
金融の専門家が、テレビで説明する際、「~と、考えさせていただいております。」と何度も言っていた。表やグラフを指しながら、「こういう根拠で、このように考えられます。」ってことなんだろうけれど。「~と、考えさせていただいております。」って、考えたのはAIで、説
春、夏にも履けそうな、ベージュというか、グレージュの靴を買いました^^写真の色がわかりにくくてすみません。ウエッジソールで、歩きやすいデザインです。この頃、スニーカーの出番が圧倒的に多いんですが、それでも可愛い靴はテンションが上がります♪オバサンだけど、
45歳くらいから始まった更年期の症状。50代前半の現在、いまだ真っ只中といった感じです。寝込むほどの症状はないので、病院には行っていません。劇的ではないけれど、効果は感じられる「命の母」は、継続的に飲んでいます。私の場合、「命の母」は、夜中に起こっていた動悸
人間ドックで、視力低下を指摘されました。メガネを作り変えて1年も経っていないのに、急な視力低下なのかと眼科へ行ってきました。地域では、比較的大きな眼科。医院というよりは、眼科病院といった感じ。そのせいか、ネットで予約を取るのですが、1ヶ月先まで予約が一杯で
明治「生のとき」を購入しました。ずっと気になっていたお菓子ですが、高いなあ。と思って躊躇してました^^4枚入りで、350円くらいでした。1枚、100円近いお値段と思うと、なんとも可愛らしい、こじんまりしたサイズ。食べてみると、ねっちりした独特の食感。かなり甘いの
久しぶりに、シャトレーゼでおやつを買いました。草餅が欲しくて行ったのですが、焼き菓子もいくつか買いました。シャトレーゼは、1個単位で販売されているのがとてもありがたいです。草餅は、食べてしまって写真を取り忘れましたが、買ってきた焼き菓子の一部です^^手前の
梅が咲き進んできました。昨年に比べ、早いなあ。という印象です。暖かくなるのは嬉しいですが、近頃夏が長すぎるので、あっという間に春が終わってしまうのも悲しい。梅に続いて、桜や辛夷、ミモザが咲いて、つくづく春は明るい季節だなと思います。小さな花たちも、散歩の
俳句の友人達とは、ロイヤルホストに行くことが多いのですが、ここでもいちごフェアをやっていました。惹かれるいちごのスイーツもありましたが、ランチセットのプラス料金でいただけるミニパフェを注文♪やっぱり、苺の季節はいいですね~おしゃべりしながら、またたく間に
毎年行っている、いちごのブッフェ。私が行くのは、地方のホテルで、料金は2500円と、今どきにしては良心的。そのかわり、内容も至って庶民的ではあります^^1回目はこんな感じです。ケーキの種類は、もう少しあるのだけれど、毎年行っているので、自分の好みのものをいただ
梅が咲き始めました。ほころんだ花は、まだ少しだけですが、公園には、梅の香が^^真っ先に春を知らせてくれるようで、嬉しくなります。梅を見に来る人で、公園は、いつもより賑わっていました。白梅紅梅samもいつもよりたくさん歩きました^^お散歩が楽しい季節です。この
トップスといえば、チョコレートケーキが有名だけど、夫が、トップスのチーズケーキが好きなので、時々買います。確かに、元祖というか、昭和の頃からある、重すぎず、軽すぎず、甘酸っぱいチーズケーキで、懐かしいお味。私にとっては、トップスのチーズケーキは、昭和の時
所用で外出。用事を済ませ、ランチを。と思ったとき、デジタル化?の練習のために、ガストに行くことにしました。ガストは、以前、久しぶりに行って、注文もお会計もセルフ。配膳も、かわいい猫ちゃんロボットが運んでくるという、未来型のお店にびっくりしながらも、無事一
夫とともに、人間ドックに行ってきました。こちらの施設、コンピューターで管理されているようで、1つの検査が終わると、担当者のパソコンに次の検査項目が表示され、空いている検査に案内される仕組み。したがって、検査していく項目は、人によって順番が違うのだが、待ち時
友人6人で、ランチをしました。高校時代からの友人達なので、30年以上のお付き合い^^ずっと友達でいてくれて、感謝。お店は、都内の、最近会う時はいつも利用するお店。サラダ南瓜のスープシナモンがアクセントになっていて、美味しかった♪鶏肉のなんちゃらおしゃべりし
大好きだった番組、「水曜どうでしょう」がDVDで創刊された。あの、デアゴスティーニからである。調べてみると、全69号。すべて購入すると、12万2822円である。OH。私には高額です。でも、同じくどうでしょうファンの夫が、非常に乗り気で、買うことにしました^^創刊号は49
更新が、ずいぶんと久しぶりになってしまいました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。年末は、俳句の成績が良くて、嬉しい2025年の締めとなりました。その中で、賞品の出たものを^^coopのは、川柳ですが・・・365季語手帖は、夫婦で掲載され嬉しかったです。今年は、
2025年もあと少し。自然災害も多かった。戦争を知る世代の方の、いまの情勢は、戦前の時の感覚が思い起される。という言葉が、強く印象に残りました。平和は、尊い。平和の中にこそ、自由も発揮できるもの。自由とは、寛容と 尊重の先にあるものだと思います。来る年が、未来
夏がずいぶんと長くて、秋が短かったせいでしょうか。今年は、自分の中の季節感が狂ってしまっているようで、年の暮れという感じが全然ないのです。私だけなのかな?クリスマスは、チキンではなくて、ラムチョップをいただきました。チキンの骨は、犬は食べられないので、ラ
今年もやってきました^^大好きな、干し芋の季節。産直で購入した1キロ入り、1500円ほどという、破格のお値段です。私は、3等分くらいにわけて、すぐ食べない分は冷凍庫。すぐ食べる分は、冷蔵庫で保存しています。昨年は、なんだかんだで5キロくらい食べてしまいました。今
落とした際に、画面にひびが入り、だましだまし使っていたスマホ。少しずつひびが広がってきて、買い替えました。私は、機械類やネット関係全般が苦手です。この時代に生きる以上、逃げ切れないと分かっているのですが、積極的になれないのです。年を取るほど、さらに抵抗が
我がマチは、紅葉は終わった木が多く、冬景色になってきています。銀杏の紅葉がまだ残っていたところがあったので、嬉しくて撮りました。そして、昨年に引き続き、こちらのお菓子にはまっています。ロッテの白いチョコパイプレミアム昨年も、美味しくて感動したけれど、今年
お散歩日和だった先日、益子焼のお店を巡ってきました。大きな狸が、お出迎えしてくれました^^空が青くて、気持ちが良かったです。初めて行きましたが、益子焼のお店が並ぶエリアは、街並みもとてもきれいで、観光しやすかったです。我が家は、samも一緒に行ったのですが、
気象学者の先生が、温暖化で、日本は四季から二季化してくる。という話を実感として捉えた、今年。夏が非常に長くて、やっと終わったと思ったら、秋はあまり感じられぬまま、冬のような空気の冷たさが、急にやってきました。寝具や、衣類の冬用への交換も、徐々にではなく、
レースのカーテン類の洗濯、換気扇の掃除をしました。昨年、年末の寒い時期を避け、前倒しして大掃除したところ、気候が良いせいか、掃除のいやいや度合いも少し下がり、気分よくお掃除できたので、今年も実践。レースのカーテンを洗うと、お部屋の空気も清々しくなる気がし
2週間ほど前に、家の中に入り込んだカメムシを捕獲しました。触ると臭いので、空のペットボトルをカメムシにかぶせ、するするとペットボトルに入ったら、キャップの蓋をする作戦で、臭くならずに捕獲。そこまでは良かったのですが、そのカメムシをどうしてよいかわからない・
先日、友人たちとお蕎麦屋さんに行きました。新蕎麦が待ちきれず、フライング^^行ったお店は、普段は九割蕎麦なんですが、新蕎麦の季節は十割になるんです。今回は、九割蕎麦でしたが、美味しかった~私と、もう一人の友人は、けんちんそば前に見えているのは、友人のもり
夫の実家に帰省しました。とはいっても、泊まるのは実家ではなく、ホテルをとっているので気楽です。途中のサービスエリアは、金木犀が咲き始めたところ。良き香りに包まれていました^^帰省は、道中はsamも一緒です。夫の実家近くのペットホテルに、毎年お顔を見せがてら預
栗の季節も終盤戦でしょうか。栗も好きなのですが、さつまいもが大好きで、なかでも干し芋には目がないのです。さつまいもの収穫は進んでいるようですが、干し芋になるまではもう少し時間がかかりそう。スーパーでは、今年のと思われる干し芋も出てきていますが、たくさん食
チョコレートのCMを見ると、もうすぐ冬だなあ。と感じます。特に、メルティーキッスのCMね。秋がすごく短くなって、お散歩していても、駆け足で冬が近づいているのを実感。金木犀も、あっという間に終わってしまいました。もう一つ、気温が下がってくると、つけっぱなしの
野菜の副菜は、作り置きをしています。冷蔵庫にストックしておくと、朝ごはんや夕ごはんの支度が本当にラクチン。怠け者の私には、この方法が合っているようで、何年も続いている習慣です。だいたい作る時は、4品くらいいっぺんに作ります。この日は、こんな感じです。夕ご飯
図書館で借りた本です。下の2冊は、東野圭吾さんの本。「架空犯」は、1年くらい待って、ようやく回ってきました^^左上の「僕には鳥の言葉がわかる」は、動物言語学者の鈴木俊貴さんの本です。以前、新聞でも取り上げられていましたが、シジュウカラの生態のお話です。文
何年かぶりに、ガストに行きました。噂には聞いていたけれど、完全機械化されてるんですね~(今更だけど驚いた^^)まず、入口には「空いてるお席へどうぞ」の看板(無人)続いて、着席すると、タブレットがおいてあり、すべてそこから注文できる仕組み(無人)タブレット
栗まつりに行ってきました。たくさんのお店が出ている会場は、道の駅ともう一つ。最初に道の駅に行ったのですが、駐車場が結構混んでいて、ビックリ。お店は、多少混雑していましたが、都会の催し物会場ほどではないので、samとお散歩を楽しみながら、見て回りました。(道の
ようやく、秋を感じられるようになってきました。今年の秋冬は、ダークブラウン(焦げ茶色といった方がしっくりくるので、以下、焦げ茶と記載します^^)が流行っているのか、お店で焦げ茶の洋服を見かけます。私は、茶系は苦手意識があり、ほとんど着ることはないのですが
美容院に行きました。担当の美容師さんが産休に入られたので、初めて担当していただく方。小学生2人のママさんで、感じの良い方でした。引継ぎがしっかりされていたようで、非常にスムーズでした^^短めの重めのボブが近頃の定番なのですが、髪を耳にかけることが多いか聞
大学時代の友人とランチした。彼女とは、卒業旅行(ニュージーランド、シンガポール)を一緒に行ったけれど、その後、社会人になってからも、フランスへ一緒に行った。出不精の私が、アクティブ?に動いていたのが自分でも若かったなあ。と思うのですが、なるほど、これは友
ようやく暑さに陰りが見え、嬉しい限り。samのお散歩も、早朝から、少しずつ時間をずらしたいところです。お散歩していると、自然に定点観測となるようで、少しずつ季節が移ろう様子が分かります。セミの種類も、夏が進むにつれて変わりますし、とんぼもあんなにたくさんいた
メロンをいただいた。居住している県は、農業が盛んで、産直やスーパーでもお手頃価格で野菜や果物が手に入るありがたい土地。なので、初夏から夏にかけ、時期ごとにとれる種類のメロンを楽しんだのですが、自分で買うものは、お安めの小ぶりなものが多いので、今回いただい
図書館で借りた本です。東野圭吾さんの、「クスノキの女神」は、「クスノキの番人」の続編。ようやく順番が回ってきました^^ファンタジーはあまり読みませんが、東野圭吾さんのは、そんな私でも抵抗なく読めます。北大路翼さんは、俳人。「給食のをばさん」は、彼が、給食
サンリオ展に行く①の続きです。可愛さと懐かしさで、興奮気味に見ています。このコーナーも、楽しみにしていました。サンリオでお買い物すると、包装紙のところにかわいいシールで貼ってくれたおまけ。子供の頃は、集めていました。素晴らしいアイデア。サンリオで買い物す
とても楽しみにしていた「サンリオ展」に行ってきました^^入場する前から、ワクワクが止まりません。看板も可愛い。キティちゃんは、昔の、この素朴なデザインと色使いが好き。展示はすべて撮影OK。皆さん、スマホ片手に楽しんでいらっしゃいました~。ご多分にもれず、私
俳句の友人達と、ランチしました。俳句以外の話題も楽しいのですが、句会での内容についての話題は、実に愉快。いろんな鑑賞を聞けるのは、学びにもなるし、気づきもあります。作句がうまくできなかったり、結果が出ないと、モチベーションが下がってしまうのですが、共通の
高校を卒業したらしたかったことの一つ。ピアスホールをあけること。大学生の時に、皮膚科であけてもらい、かれこれ30年以上。若いころは夜は外していましたが、最近は面倒で、小さなピアスをつけっぱなしです。高価なピアスは持っていません。樹脂ポストとか、ステンレスポ
暑さと湿度は、わんこたちにも堪えるようで、同じ犬種の中では、比較的皮膚トラブルの少ないsamですが、右耳が赤くなり、少し炎症を起こしています。同じ犬種の先代わんこは、定期的にイヤークリーナーで洗浄していましたが、いままで、皮膚の丈夫なsamは、トリミングの際の
帯状疱疹ワクチン(シングリックス)の2回目を接種しました。夫婦で接種しましたが、我が家が選択したのは、シングリックスです。帯状疱疹のワクチンは2種類あるのですが、シングリックスのワクチンは、1回目から2か月空けて、2回目を接種する必要があります。厚労省の
産直で、ブルーベリーを購入しました。この夏何度も購入していて、生食でもいただきますが、洗って冷凍しておき、ヨーグルトにいれて、はちみつをかけていただくのがお気に入りです。そろそろブルーベリーの季節も終わりなのか、今回はいつにもましてお安かったです。500gで
星月夜は、秋の季語です。美しい季語で、大好きなのですが、なかなか思うような句が詠めません。いつか、星月夜のこれという句が詠めたらいいな。ところで、星月夜というと、どんな景色を思い浮かべるでしょうか。ゴッホの星月夜のような、月の出ている星のきれいな夜。を思
産直で、ワッサーを購入してみました。調べたところ、桃とネクタリンを掛け合わせた品種のようで美味しそう(⌒-⌒)2つ入りで、400円ほどでしたが、桃のお値段を考えるとお安いのかな?食べごろが分からなかったのですが、もともと桃ほど果肉は柔らかくありません。少し柔ら
天婦羅屋さんに行きました。行ったお店は、小上りもあるのですが、カウンターで揚げたてをお皿に載せてくださいます。私は、天丼。たれが濃い色なのですが、お味はさっぱり味も濃すぎず美味しい。夫は、定食にしたので、まずはご飯のセットだけ出てきます。海老鱚とか、茄子
お味見にどうぞ。と、友人から梅干しをいただいた。上手じゃないけど。と、謙遜されていたが、塩だけで漬けた自然の梅干し。塩分もうんと濃すぎず、かといって腐るような薄さでもなく、良い塩梅で美味しい!こういうのが欲しくて、先日デパ地下を見たのだけれど、素材にこだ
少し前になりますが、大好きな企画、ジョブチューンのローソンスイーツ♪7/26(土)に放送され、全品合格に感激。スイーツ職人さんの、愛のあふれるコメントと、ローソン社員の方の、たゆみない努力にうるっとしました^^(8/9までTVerでも見られるようです。)ローソンさん
担当の美容師さんが、産休に入られるので、しばしのお別れとなります。40歳で、初産だそう。お仕事柄立っていることも多く、ここまで大変だったことと思います。出産されてからも、暑い時期だし、ご自身の体も気遣いながら、春頃、元気に美容室に戻ってこられるのを楽しみに
お気に入りの、ケーキ屋さんに行きました。ケーキ屋さん、夏は本当に大変だと思います。ここのケーキ屋さんは、人気だけあって細部にもこだわりがあるようで、本当に美味しい。この暑さの中、作るときの温度管理も、大変なことでしょう。さすがに暑くて、持ち帰る際、クリー
バーゲンで、靴を購入しました。白の、チェーンローファーです。写真が下手で申し訳ないのですが、厚底で、高さが5.5㎝あります^^白いスニーカーが好きなのですが、スニーカーの最大の欠点は、ヒールがないこと!ちびオバサンには、ヒールのない靴は、もっさりしてバランス
2週間に一度、図書館へ行きます。先日は、読みたかった新刊が2冊もあって、ウキウキ借りてきました♪左側が、北野佐久子さんの「イギリスのお菓子と街めぐり」右側が、夏井いつき先生の「パパイアから人生」どちらも、今年6月に出版されたばかりの本です^^北野佐久子さ
最近、テレビのドラマをほとんど見なくなりました。医療モノ、刑事モノ、マンガ原作が多く、私が年を取ったからなのか、そこまで食指が動かなかった。しかし、今晩から始まる「しあわせな結婚」久しぶりに見てみたいなあ。と思わせるドラマ。番宣に触発されたというのもある
友人から、家庭菜園で収穫したという、きゅうりをいただいた。「ぬか漬けにするね」と言ったら、採れたてで食感の柔らかさがスーパーのとは違うから、違いを感じるなら、塩もみがいいよ。と教えてもらった。教えられたとおり、塩もみでいただいたのだが、香り、甘みもしっか
溽暑を痛感する毎日。ヒトにも堪えるけれど、samにも当然堪えるようで、下痢と吐き気で獣医さんへ。samは、もともとお腹が丈夫でないので、季節の変わり目など、下痢することもあり、ディアバスター(下痢止め)と、ビオイムバスター(整腸剤)は常備しています。今回は、下
コスパ良しのお気に入りアイス【ドトールカフェオレアイスバー】
蒸し暑い日が続いています。食べすぎは良くないけれど、冷たいものが欲しくなる。この頃のお気に入り、オハヨー乳業さんの、ドトールのカフェオレアイスバー^^7本入りで、400円弱でした。1本は、77キロカロリー、サイズも小さめでちょうど良いです。ミルク感、コーヒー感
夏のバーゲン。最近は、プレバーゲンがあって、少しずつsaleになったり、デパートのテナントでも、お店によってまちまちに始まったり、以前ほど、一斉にという感じではなくなったように思います。夏が長くて、10月ごろまで夏物が活躍できるとなると、そんなに急いでsaleにし
65歳以上の方の、帯状疱疹ワクチン定期接種が始まりました。我が家は、夫婦とも50代ですが、以前から帯状疱疹のワクチン接種を考えており、今回、65歳以上の定期接種が始まることで、情報も調べることができ、接種することにしました。帯状疱疹ワクチン、2種類あるのですが、
蒸し暑い日が続きます。エアコンだけでは湿気がとりきれないので、除湿機も併用しています。これが何カ月も続くかと思うと、滅入りますが少しでも気持ちよく過ごしたい。特に、睡眠は大事だから、寝具は試行錯誤の末、現在は自然素材のものに落ち着いています。シーツは、特
地方在住なので、時々上京します。そんなとき、帰りの列車で食べたり、自宅に帰ってから食べるために、駅でお弁当を買うのですが、お気に入りがこちら。1,200円ほどなのですが、東京で買うお弁当としては、お値段が良心的だと思います。鶏の照り焼き、れんこんのはさみ揚げ、
思いがけず、産直でルバーブを売っていました♪高原の産直とかじゃなかったので、蕗かと思ったけれど、ルバーブでした。さっそくジャムを作ります。ちなみに、ルバーブは1袋180円でした。量ると263g。お砂糖は少な目で、60g入れました。レモン汁はなかったので入れません
暑くなりました。samのお散歩も、早朝へと時間が早まっています。この季節、雨でお散歩に行けないのも困るのだけれど、晴れると暑く、夏は、わんこ連れにはお散歩できる時間が限られて、なかなか大変です。でも、早朝の人が少ない時間ならではの楽しみもあり、わんこも入れる
所用で外出。ガッツリご飯が食べたくて、デパートの中華レストランでランチにしました。月替わりランチ。ご飯、卵スープ、春巻き、焼売、回鍋肉、油淋鶏、杏仁豆腐、ロールケーキです。しっかり入っていますが、ご飯は、少な目にオーダーしました。お米で大騒ぎになっている
何となくスッキリしないお天気が続いています。雨の季節が近づいて、紫陽花はもりもりしてきています^^肉眼で見た時は、まだ色がはっきりしないかなあ。と思いましたが、写真で見るとどうやら青系のようですね。アナベルもすくすく成長中。紫陽花のきれいなお散歩コースな
俳句の友人らとランチしました。俳句の本を広げたりするので、気兼ねなく過ごせるロイヤルホストです。この日のメンバーは、60代、50代、そして50代の私の3人です。60代の友人は、他の俳句の会にも参加しているのですが、そのメンバーでもロイヤルホストには行くそうで、みな
アーツアンドクラフツとデザイン展に行ってきました。美術館の周りは、青葉の季節。お庭もとてもきれいでした。サブタイトルが、ウイリアムモリスからフランクロイドライトまで。となっているだけあり、おしゃれで素敵な展示でした^^いちご泥棒のデザインは、やっぱり可愛
地方のマチに住んでいるので、比較的お手頃価格でいただけるホテルのランチがあります。気に入ると、同じお店にばかり行ってしまうのですが、初めてのホテルでランチしました。時々行くホテルと同じくハーフビュッフェなのですが、こちらはデザートはビュッフェではなく、お
気温のアップダウンが激しいですが、先週末は、あまりに蒸し暑く、エアコンをつけました。まだ5月なのに、年々冷房を入れ始めるのが早くなっています。まだ、毎日つけているわけではないのですが、なが~い夏を乗り切るために、せめて家の温度は整えて、体調管理に努めたいと
少し前ですが、学生時代の友人6人で会いました。会えば盛り上がり、ついつい声が大きくなってしまうのですが、この日、私たちの行ったお店も、同じビルに入っていた他のお店も、なんだか同世代の女性グループばかりで、みんな姦しい^^気兼ねせず、おしゃべりできました。
samと行く岐阜、高山③の続きです。高山わんわんパラダイスさんの、2泊目のお夕食です。スマホに決済機能を付けてない我が家。(高山わんわんパラダイスさん、わんこごはんと人間用飲み物は、スマホ経由のアプリで、QRコード系電子マネー、クレカ決済で注文することになって
samと行く岐阜、富山【2025GW 富山市ガラス美術館へ】③
samと行く岐阜、富山②の続きです。高山わんわんパラダイスさんで迎える、2日目の朝。お天気に恵まれ、気持ちの良い朝です。高山でも、山の方にあるお宿なので、とても冷え込んでいます。お宿の方のお話だと、山のふもととは、5度くらい違うんだそう。夏は避暑になりますね
samと行く岐阜、富山【2025GW 高山わんパラ 1日目の夕食】②
samと行く岐阜、富山①の続きです。夕食は、宮川会席、スタンダードのメニューです。昨年はあった、食前酒がなくなっていました。物価の高騰が続いているので、お宿も苦心され、おもてなししてくださる様子が伝わります。前菜 ホタルイカと春野菜白和え うすい豆腐 穴子寿
samと行く岐阜、富山【2025GW 高山わんわんわんパラダイス】①
GWは、昨年の6月に行きとても良いところだった、岐阜の高山に行ってきました。今回は、高山のわんわんパラダイスさんに2泊し、富山に行く計画です。我が家から、岐阜の高山は遠いので、samと一緒の旅ですし、1日目、3日目は移動日のゆったり旅行です。お天気にも恵まれ、
ゴールデンウイークが終わりましたね。我が家も、夫が11連休を終えて、今日から仕事に出かけました。夫にべったりのsamは、長いお休みで疲れたのか、良く寝ています^^ゴールデンウイークは、我が家は1日出かけて、2泊ほど旅行に行ったほかは、普段の土日のような過ごし方
明日から、ゴールデンウイーク♪我が家も、夫が大型連休に入ります。そして、図書館の、1年くらい待っていた東野圭吾さんの本の順番が回ってきました^^ゴールデンウイークの最初は、図書館に予約本を取りに行くことから始まりそうです。ゆっくり読める、ゴールデンウイーク
桜は、葉桜へと変わってきていますが、この季節は、いろんなお花が開花していく様子が本当に楽しい^^過ごしやすいのはあっという間で、なが~い夏がやってくるのでしょうが、束の間、楽しみたいと思います。この前、エアコンの試運転の話をテレビで見ました。冷房を入れる
朝まで雨が残りましたが、その後、晴れて気温がぐんぐん上がったので、地面はある程度乾いてきていた今日のお散歩。お散歩コースの桜は、散り始めているものが多く、花びらがほぼ落ちてしまっているものも。この後は、桜蘂降るから、葉桜へと、駆け足で季節が進みそうです。
不安定なお天気の日が多い、我が地方。晴れていても、黒っぽい雲が急に湧いてきて、雨を降らせることもしばしば。先日も、samとのお散歩中、まさかのザーザーぶりに・・・出る時は、晴れていたので全く雨の準備をしておらず、あわてて雨宿りの場所を探すも、意外とみつからな
お天気が不安定で、晴れたと思っても急な雨に見舞われることが多いこの頃。桜にとっては、試練ながら頑張って咲いてくれています^^今日の桜満開といってもいいくらいの状態。雨に何度も打たれ花びらは痩せていますが、それでも桜はきれいです。桜の下には、だいぶ硬そうに
チョコあ~んぱんが大好きで、お誕生日にあちこちで買い集めたチョコあ~んぱんを、子供の頃に夢だった、バケツいっぱいにして食べた。という話を聞いた。(この方は30代後半)50代の私も、チョコあ~んぱんは、子供の頃からあったように思うし、あのかわいいおじさんのキャ
今週は雨続きでしたが、久しぶりに青空に出会えました^^お散歩の桜は、まだ蕾の残っているところも多くて、もう少し楽しめそうです。もっと枝ぶりの良い桜があったはずなのに、撮った写真がこれ^^samのお散歩しながらなので、上向いたり下向いたり忙しい。我がマチの桜は
東京の桜は、満開だそうですね。我がマチの桜は、咲き始めていますが、満開まではもう少しかかりそうです。お散歩コースの桜このくらいのものとか結構咲いているものは、これくらい曇天でしたので、ただでさえ下手な写真が、さらにダメダメでごめんなさい。明日から雨の予報
今年は、はしかが流行しているらしい。インバウンドなどで、海外からお客様が見えたり、文化も入ってくるが、同時に病気も入ってくる。私達夫婦も、はしかの抗体があるのか気になったので、検査してきました。私達が行った内科は、抗体検査は予約無しでできました。血液検査
ここ数年、髪型は短めのボブである事が多い。しかし、前回の美容院で、長さは変えずまとまるよう整えてもらったら、もう少しで1つに結べそうな状態まで近づいてきたw(゚o゚)w オオー!いやいや、次回の美容院でどうしよう。暑い季節なので、また短いボブに戻すか。1つに結ぶことを
今年は、本当に花々の開花が早い。紫陽花もご多分に漏れず、5月の終わり頃から、場所によっては花が色づき始めていて驚く。数日前に見かけた野良の紫陽花。紫陽花の季節は梅雨時で、ともすれば気が滅入りがち。そのせいか、紫陽花はきれいだけれど、なんとなく陰の気を感じて
友人が誘ってくれ、薔薇が咲き誇る素敵なお庭のお宅で、ヨガをする機会に恵まれた^^運動が大嫌いな私は、50代でヨガ初体験である。初めてのヨガが、イングリッシュローズが香る中とは幸運。この日は、気温30度近くの晴天!青空に映える薔薇の美しいこと。馥郁たること。つ
先日、軽井沢へいってきました。samと一緒の旅行なので、お気に入りのわんこ宿、ルシアン旧軽井沢さんに2泊しました。1日目はお天気が持ちましたが、残念ながら、2日目、3日目は雨。後で、写真を見返してみると、samと食べ物がほとんど^^そんなわけで、旅行記にはならない
都内で、友人達とランチをしました。この時期の都内は、葉桜が眩しい。生命力を感じます。学生時代の友人6人で、沢山おしゃべりをして、パワーチャージできました。30年以上のお付き合いになりますが、こんな自分とずっと付き合ってくれる友人達に感謝です。こういう気持ちは
我が家は、夫が今日から出勤。ゴールデンウイーク終了です。今年のゴールデンウィークは、2泊ほど旅行に行きましたが、お天気に恵まれず、食べ物とsamの写真しか撮っていない旅行でした^^友人達と会って沢山おしゃべりできたので、良い時間が過ごせました♪お散歩に行った
子供の頃から、寝付きが良い方ではありません。加齢に伴い睡眠の質が落ちているのに、追い打ちをかけるように、些細な出来事で寝付きが悪くなります。寝具や室温など、物理的な場合もあるけれど、一番影響するのはメンタルだなあ。人間関係の大きなササクレでなくても、ほん
いわゆるパンケーキとはちょっと違うようにも思うのだが、ガストのパンケーキが好きです。油脂分が多いのか、中年の胃にはもたれるけれど、そのジャンク感とギルティー感が美味しい^^チョコバナナとマスカルポーネのパンケーキも美味しいけれど、普通のパンケーキで生地を
気象の先生が、「温暖化で四季から二季へとなります。」って仰っていたけれど、今年は非常に実感しました。まず、梅と桜の時期がこんなにも接近してたっけ。というところから始まり。桜のかたい蕾がほころんでからが、本当に早かった。咲いたと思ったら、あれよあれよという
新規オープンの歯科医院で、ホワイトニング体験をしてきました。500円で試せるという、ポリリンホワイトニングです。ポリリンホワイトニングは、3回くらいやると数段階歯の色が白くなるとのことでしたが、お試しなのは今回限りです。行った歯医者さんは、通常は、ホームホワ
samの通院記録になります。現在、体調は良くなっています。お散歩も行けるようになってるので、安心してね^^結論から言うと、肺水腫手前の症状でした。犬の病気の話なので、ご興味のある方はお読みください。他の方は、せっかく見に来てくださったのにすみません。なんとな
写真を撮るのが下手です。こういうのはセンスの問題だし、私には無理かな。と思っていましたが、テレビで上手な写真を撮る方法をやっていました。私にもできる簡単な方法だったので、試したところ。こんな感じとか。こんな感じとか^^いずれも、スーパーの駐車場に咲いてい
図書館で予約していた、「マスカレード・ライフ」が回ってきました^^半年くらいは待ったかなあ。東野圭吾氏のマスカレードシリーズ第五弾です。マスカレードシリーズは、エンタメ性が高くて、一気に読んでしまいます。もったいないからゆっくり楽しみたいけれど、あっとい
お店の駐車場の隅に、野良のように咲いていたミモザミモザって可愛らしくて好きなんだけど、手入れされてない木で、無造作にもこもこ咲いてると、ブタクサの花のような、厚かましさも感じられる^^たくましく咲いて、立派といえば立派。冬の間は、入浴剤を入れているのだけ
金融の専門家が、テレビで説明する際、「~と、考えさせていただいております。」と何度も言っていた。表やグラフを指しながら、「こういう根拠で、このように考えられます。」ってことなんだろうけれど。「~と、考えさせていただいております。」って、考えたのはAIで、説
春、夏にも履けそうな、ベージュというか、グレージュの靴を買いました^^写真の色がわかりにくくてすみません。ウエッジソールで、歩きやすいデザインです。この頃、スニーカーの出番が圧倒的に多いんですが、それでも可愛い靴はテンションが上がります♪オバサンだけど、
45歳くらいから始まった更年期の症状。50代前半の現在、いまだ真っ只中といった感じです。寝込むほどの症状はないので、病院には行っていません。劇的ではないけれど、効果は感じられる「命の母」は、継続的に飲んでいます。私の場合、「命の母」は、夜中に起こっていた動悸
人間ドックで、視力低下を指摘されました。メガネを作り変えて1年も経っていないのに、急な視力低下なのかと眼科へ行ってきました。地域では、比較的大きな眼科。医院というよりは、眼科病院といった感じ。そのせいか、ネットで予約を取るのですが、1ヶ月先まで予約が一杯で
明治「生のとき」を購入しました。ずっと気になっていたお菓子ですが、高いなあ。と思って躊躇してました^^4枚入りで、350円くらいでした。1枚、100円近いお値段と思うと、なんとも可愛らしい、こじんまりしたサイズ。食べてみると、ねっちりした独特の食感。かなり甘いの
暑くなりました。samのお散歩も、早朝へと時間が早まっています。この季節、雨でお散歩に行けないのも困るのだけれど、晴れると暑く、夏は、わんこ連れにはお散歩できる時間が限られて、なかなか大変です。でも、早朝の人が少ない時間ならではの楽しみもあり、わんこも入れる
所用で外出。ガッツリご飯が食べたくて、デパートの中華レストランでランチにしました。月替わりランチ。ご飯、卵スープ、春巻き、焼売、回鍋肉、油淋鶏、杏仁豆腐、ロールケーキです。しっかり入っていますが、ご飯は、少な目にオーダーしました。お米で大騒ぎになっている
何となくスッキリしないお天気が続いています。雨の季節が近づいて、紫陽花はもりもりしてきています^^肉眼で見た時は、まだ色がはっきりしないかなあ。と思いましたが、写真で見るとどうやら青系のようですね。アナベルもすくすく成長中。紫陽花のきれいなお散歩コースな
俳句の友人らとランチしました。俳句の本を広げたりするので、気兼ねなく過ごせるロイヤルホストです。この日のメンバーは、60代、50代、そして50代の私の3人です。60代の友人は、他の俳句の会にも参加しているのですが、そのメンバーでもロイヤルホストには行くそうで、みな
アーツアンドクラフツとデザイン展に行ってきました。美術館の周りは、青葉の季節。お庭もとてもきれいでした。サブタイトルが、ウイリアムモリスからフランクロイドライトまで。となっているだけあり、おしゃれで素敵な展示でした^^いちご泥棒のデザインは、やっぱり可愛
地方のマチに住んでいるので、比較的お手頃価格でいただけるホテルのランチがあります。気に入ると、同じお店にばかり行ってしまうのですが、初めてのホテルでランチしました。時々行くホテルと同じくハーフビュッフェなのですが、こちらはデザートはビュッフェではなく、お
気温のアップダウンが激しいですが、先週末は、あまりに蒸し暑く、エアコンをつけました。まだ5月なのに、年々冷房を入れ始めるのが早くなっています。まだ、毎日つけているわけではないのですが、なが~い夏を乗り切るために、せめて家の温度は整えて、体調管理に努めたいと
少し前ですが、学生時代の友人6人で会いました。会えば盛り上がり、ついつい声が大きくなってしまうのですが、この日、私たちの行ったお店も、同じビルに入っていた他のお店も、なんだか同世代の女性グループばかりで、みんな姦しい^^気兼ねせず、おしゃべりできました。
samと行く岐阜、高山③の続きです。高山わんわんパラダイスさんの、2泊目のお夕食です。スマホに決済機能を付けてない我が家。(高山わんわんパラダイスさん、わんこごはんと人間用飲み物は、スマホ経由のアプリで、QRコード系電子マネー、クレカ決済で注文することになって
samと行く岐阜、富山②の続きです。高山わんわんパラダイスさんで迎える、2日目の朝。お天気に恵まれ、気持ちの良い朝です。高山でも、山の方にあるお宿なので、とても冷え込んでいます。お宿の方のお話だと、山のふもととは、5度くらい違うんだそう。夏は避暑になりますね
samと行く岐阜、富山①の続きです。夕食は、宮川会席、スタンダードのメニューです。昨年はあった、食前酒がなくなっていました。物価の高騰が続いているので、お宿も苦心され、おもてなししてくださる様子が伝わります。前菜 ホタルイカと春野菜白和え うすい豆腐 穴子寿
GWは、昨年の6月に行きとても良いところだった、岐阜の高山に行ってきました。今回は、高山のわんわんパラダイスさんに2泊し、富山に行く計画です。我が家から、岐阜の高山は遠いので、samと一緒の旅ですし、1日目、3日目は移動日のゆったり旅行です。お天気にも恵まれ、
ゴールデンウイークが終わりましたね。我が家も、夫が11連休を終えて、今日から仕事に出かけました。夫にべったりのsamは、長いお休みで疲れたのか、良く寝ています^^ゴールデンウイークは、我が家は1日出かけて、2泊ほど旅行に行ったほかは、普段の土日のような過ごし方
明日から、ゴールデンウイーク♪我が家も、夫が大型連休に入ります。そして、図書館の、1年くらい待っていた東野圭吾さんの本の順番が回ってきました^^ゴールデンウイークの最初は、図書館に予約本を取りに行くことから始まりそうです。ゆっくり読める、ゴールデンウイーク
桜は、葉桜へと変わってきていますが、この季節は、いろんなお花が開花していく様子が本当に楽しい^^過ごしやすいのはあっという間で、なが~い夏がやってくるのでしょうが、束の間、楽しみたいと思います。この前、エアコンの試運転の話をテレビで見ました。冷房を入れる
朝まで雨が残りましたが、その後、晴れて気温がぐんぐん上がったので、地面はある程度乾いてきていた今日のお散歩。お散歩コースの桜は、散り始めているものが多く、花びらがほぼ落ちてしまっているものも。この後は、桜蘂降るから、葉桜へと、駆け足で季節が進みそうです。
不安定なお天気の日が多い、我が地方。晴れていても、黒っぽい雲が急に湧いてきて、雨を降らせることもしばしば。先日も、samとのお散歩中、まさかのザーザーぶりに・・・出る時は、晴れていたので全く雨の準備をしておらず、あわてて雨宿りの場所を探すも、意外とみつからな
お天気が不安定で、晴れたと思っても急な雨に見舞われることが多いこの頃。桜にとっては、試練ながら頑張って咲いてくれています^^今日の桜満開といってもいいくらいの状態。雨に何度も打たれ花びらは痩せていますが、それでも桜はきれいです。桜の下には、だいぶ硬そうに
チョコあ~んぱんが大好きで、お誕生日にあちこちで買い集めたチョコあ~んぱんを、子供の頃に夢だった、バケツいっぱいにして食べた。という話を聞いた。(この方は30代後半)50代の私も、チョコあ~んぱんは、子供の頃からあったように思うし、あのかわいいおじさんのキャ
今週は雨続きでしたが、久しぶりに青空に出会えました^^お散歩の桜は、まだ蕾の残っているところも多くて、もう少し楽しめそうです。もっと枝ぶりの良い桜があったはずなのに、撮った写真がこれ^^samのお散歩しながらなので、上向いたり下向いたり忙しい。我がマチの桜は