chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
CQ DE JF3PLF https://jf3plf.hateblo.jp/

Activities of JF3PLF / K7IL

アマチュア無線局 JF3PLF の活動日記。無線に関係のない記事も書きます。よろしかったらお立ち寄りください。

PLF
フォロー
住所
京田辺市
出身
右京区
ブログ村参加

2016/12/07

arrow_drop_down
  • 焦げ付き解消! - TO1K -

    FS5**が何度SAEを送ってもカードをくれないので、ずぅっと焦げ付いていたSt. Martin、今回のペディでたった一度30m FT8でQSOできた虎の子の1つがCFMできました! かたや、昨日はATNOのモナコから、3A/IW0RBIが深夜に聞こえたのですが、非力なゆえ取り逃がしました。こちらは、またのQRVを待ちましょう。今日までなので、多分ムリ(x_x)

  • Bruce Lee が来た! - VR2BLEE -

    香港からアクティブにQRVしているブルース・リーの生誕80周年特別コールの「VR2BLEE」のQSLカードが届きました。 他にも、OPのVR2ZQZ, Igorの名刺やら他のコールサインのQSLやら、香港のバスツアーのパンフレットやら……いろいろ同封してくれていて、まあ楽しめました。ただ、記念アワードも入ってたのですが、私のコールサインが間違っていたので(よくあるPLFとLPFの間違い)、廃棄&再請求です。 Igorから「送ったよ」とメールが来たのが3月の話。それから2ヶ月余りかかって、ようやく配達されました。 ずぅっと、「まだ来ぃひんゎ」と待っていたのですが、消印は「3月15日」。Igorは…

  • 「Wish」グッズでワゴンRを変身させる!

    このエンブレム、要らないんです~(^_^) 取っちゃいましょう。 両面テープで貼ってあるだけなので、隙間にヒモを入れてキコキコやると、すぐに取れます。ただし、こんな風にきたない両面テープの跡が残ります。 最初は指でめくり、後は百均の「シール剥がしスプレー」を使い、タオルで丹念に拭きます。 キレイになったら、これです。今回は、「WAGON R」のエンブレムをコールサインに変身させたかったのです。 こんな感じですね。最近、コロナ禍の STAY HOME の中、少し怪しい通販サイト「Wish」でよくお買い物をします。たいてい中国から送られてくるので時間がかかる上、品質も「???」もモノが多かったりし…

  • ST2をゲット! - 20m FT8 -

    ST0はあるのにSTがない! そんな状態からやっと脱出できそうです。 こんな感じで、金曜日の深夜、何気なく見ていた20mでST2NHを発見。何度か消えてしまって「今日もだめか~」って感じでしたが、ようやくゲット。比較的強い信号だったので、こちらの信号も-20で拾ってもらえました。この人のQRZ.comのページを見ると、「アマチュア無線の本を何冊も書いてる!」とのこと。また、MGRがEA7FTRなので、多分確実にQSLを送ってくれるでしょう。コロナ禍であることだけが心配ですが。 Zone34の残りが、あとは5A(Libya)だけになりました。今日のSTのように、時々出てくるYLさん(5A0YL)…

  • アンテナ工事 - New CL6DXデビュー-

    ずぅっと前から使っていたCL6DX、去年の夏ぐらいから故障していました。共振点も変だし電波も飛ばないし。先日タワーに登って下ろしてきました。原因は一目瞭然。バランからエレメントに接続されているはずのリード線がブチッとちぎれていました。写真は、家の外構部に放置された旧CL6DXの残骸です。 CL6DXのないタワー。すっきりしてますね。でも、周りの人達が「50.313でFT8が面白い」と騒ぐものですから、精神衛生上よくありません。去年、けいはんな通信さんで仕入れてきた新品のCL6DX、ついに上げる決心をしました。 久しぶりに見る新品のアンテナ。気持ちいいですね。ゴールデンウィーク中の晴れの日に梱包…

  • 新着QSL via BURO - 5K0K, TO6OK etc -

    新着QSLシリーズは久しぶりです。今回のビューロー経由は、一番小さい封筒入りでした。中身が輪ゴムでもしばってない(笑)。その中に、とりあえず珍しいのが3枚。 【5K0K】 San Andres ビームのあるバンドでは太刀打ちできず、何とか30mのCW/FT8でゲットしたものです。FT8は、届いてさえいれば、弱い局から拾ってくれる場合もあるので助かります。 【TO6OK】 Mayotte 地球上の位置は全く違いますが、5K0Kと同じような自然の楽園なのでしょう。これは、15/17/40mで、全てCWでした。 【OQ4ANGELS】 Belgium 2度目のロックダウン中のベルギーから、世界中の医…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、PLFさんをフォローしませんか?

ハンドル名
PLFさん
ブログタイトル
CQ DE JF3PLF
フォロー
CQ DE JF3PLF

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用