chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ヨメとオイラのヘッポコラン日記 https://heppokorun.net/

ヘッポコおっさんイラストレーターがつづる、ランニング夫婦4コマ漫画ブログです。毎日更新中!

中年ヘッポコイラストレーターが、夫婦でいろいろなマラソン大会に出場しては、起こった出来事(珍道中)を4コマ漫画にしています。 時にフルマラソン、時にトレイルラン、時にウルトラマラソンなど……。 ただ、内容がかなりファンタジーに走る傾向があり、急にわけの分からないキャラクターが出てきたり、空を飛んだり宇宙に行ったりします。全く役に立たない漫画ですが、広い心でお楽しみいただければ幸いです。

住所
未設定
出身
未設定
おっさんランナー
フォロー
ブログ村参加

2016/10/18

ブログをみる無料アプリ

アプリでフォローする
arrow_drop_down
  • 日光千人同心街道ジャーニーランその05

    日光千人同心街道でオイラがかました生理現象……すいません(泣)すいませんしかし実際とってもカオスな状況でした

  • 日光千人同心街道ジャーニーランその04

    日光千人同心街道の見所を見学しつつ横田基地のあたりまで来ると……またしても来てくれました、ポンT!(ポンコツT

  • 日光千人同心街道ジャーニーランその03

    160km先の日光東照宮に向かってスタートしたオイラたち。道中、たくさんのチェックポイントで歴史に触れながら進

  • 日光千人同心街道ジャーニーランその02

    スタートの西八王子駅に着いたオイラ達友達がたくさんいてテンションアップ!前回のジャーニーランである、今年3月に

  • 日光千人同心街道ジャーニーランその01

    2026年6月6日、7日と日光千人同心街道ジャーニーランに参加してきましたこの大会、東京の八王子から栃木の日光

  • 2026野辺山ウルトラマラソン挑戦その12

    野辺山ウルトラマラソンをなんとか完走出来たオイラたち。でも……せっかく進化した亀の甲羅も脱ぎ捨ててオイラたち二

  • 2026野辺山ウルトラマラソン挑戦その11

    2026野辺山ウルトラマラソン無事ゴールしましたが……なぜかみんないる!そう。完走率約52%ほどだったこの大会

  • 2026野辺山ウルトラマラソン挑戦その10

    2026野辺山ウルトラマラソン本当にキツかったですが無事ゴール!思えば10年前に初参加だったときは70kmあた

  • 2026野辺山ウルトラマラソン挑戦その09

    馬越峠を越えて最後の関門もクリアさらにゾンビ坂も走るヨメ!結局、なんと残り10kmの地点で制限時間2時間前とい

  • 2026野辺山ウルトラマラソン挑戦その08

    馬越峠を大したダメージ無しに越えたヨメ下りももちろん快調!で、馬越峠の手前であった10分以上のビハインドは、最

  • 2026野辺山ウルトラマラソン挑戦その07

    野辺山ウルトラマラソン大ボスの馬越峠にアタック開始!が、しかし……ヨメがガチでアタックしてる(泣)いつもこの峠

  • 20256年 最近のお仕事

    2026かすみがうらマラソン公式ビジュアル担当 運を好転させる 二十四節気守護神占術 ~あなたを導く和の神々

  • 2026野辺山ウルトラマラソン挑戦その06

    小結から横綱(10回完走)を目指すキヨさんにすれ違いゾーンで遭遇!なんと転んでしまったとかで痛そう……なんとか

  • 2026野辺山ウルトラマラソン挑戦その05

    とにかく登りと下りしかないこの大会それでもなんとか42km関門をクリアし心が折れがちなすれ違い区間に到着!で、

  • 2026野辺山ウルトラマラソン挑戦その04

    第一関門まで一気に下り。そして稲子の湯まで一気に登り!なにこれ!?というのが野辺山ウルトラマラソンなのでござい

  • 2026野辺山ウルトラマラソン挑戦その03

    走り始めて5kmほど、まだまだ極寒!でも最高到達点を超えたらもう酷暑!これが野辺山ウルトラマラソンの恐ろしさ…

  • 2026野辺山ウルトラマラソン挑戦その02

    カメコさんとエールを交換したオイラたち会場で全員集合です!そもそもオイラたちは、キヨさんが10回完走してデカフ

  • 2026野辺山ウルトラマラソン挑戦その01

    今年も来ました2026野辺山ウルトラマラソン!無事早朝に駐車場に到着!去年は駐車場に入る際に渋滞があったのとシ

  • 2026野辺山ウルトラマラソン対策

    2026野辺山ウルトラマラソンに今年もみんなで参加します!でも今年は去年よりかなり暑いようで…(26度夏日予報

  • 絹の道ジャーニーラン再び その14

    グソさんに応援されつつ、去年よりかなり早いタイムで無事ゴールの山下公園へなんとか二日間150kmを走り切りまし

  • 絹の道ジャーニーラン再び その13

    本当に本当の後半戦。横浜市街に入るとなんと見慣れた人が……グソさん!なんとグソさん、最後にオイラたちにハッパを

  • 絹の道ジャーニーラン再び その12

    絹の道二日目、いよいよ後半戦!58km地点といえば去年ヨメがダウンした場所なのですが、今年は大丈夫!ヨメが進化

  • 絹の道ジャーニーラン再び その11

    絹の道もいよいよ後半戦に突入このあたりになると、お仲間が増えます!これがウルトラあるあるですね。なにせひたすら

  • 花観さんランニング教室フローラルスプリント開催しました

    2026年5月10日に川崎市古市場にて花観さんランニング教室を開催しました! 午後1時からスタートですが、11

  • 絹の道ジャーニーラン再び その10

    スタートでご挨拶したおぐら夫妻道中お話したら、レジェンドでした!ウルトラの出場回数がお二人ともハンパ無し!オイ

  • 絹の道ジャーニーラン再び その09

    絹の道二日目スタート!がしかし!「あれ?なんだこれ?」そうなんです。昨年より体がぐっと軽いんです。昨年は二日目

  • 絹の道ジャーニーラン再び その08

    反応のビジネスホテルに宿泊したオイラ達疲れているオイラはどうしても……いびきが大きくなってしまうらしいのですで

  • 絹の道ジャーニーラン再び その07

    たいへん間が空いてしまいすいません!絹の道ジャーニーランやっと再開です ということで色々あって無事初日をクリア

  • 2026かすみがうらマラソン!

    2026かすみがうらマラソン無事完走してきました! 今年もメインビジュアルを担当させていただいたオイラ。自分が

  • 関根花観さんランニング教室

    かねてよりXでもお知らせしておりました関根花観さんランニング教室!順調にお申し込み人数が増えておりますが本日か

  • 明日はかすみがうらマラソンです!

    いよいよ明日はかすみがうらマラソン!みなさま準備はいかがでしょうか?今年もまたかすみがうらマラソンのメインビジ

  • 青梅高国際トレイルラン2026スイーパー!

    青梅高水パラチノース国際トレイルラン追い上げスタッフとして参加いたしました今年も大山さんとオイラ、ヨメの三人が

  • 絹の道ジャーニーラン再び その06

    なんだかんだで順調?に進むオイラたち途中から加速しはじめてしまったのですがそれは40kmあたりに存在する元祖焼

  • 絹の道ジャーニーラン再び その05

    ぼちぼち順調に進むオイラ達実力以上に進んでいる気が?……というのも、この日は北風が強く、ずーーーーーっと追い風

  • 絹の道ジャーニーラン再び その05

    ぼちぼち順調に進むオイラ達実力以上に進んでいる気が?……というのも、この日は北風が強く、ずーーーーーっと追い風

  • 東京FMドリームワークス花観さん出演です!

    5月にオイラと一緒にランニング教室をしてくれるオリンピアンの関根花観さん!今回はなんと高島さんがDJをつとめる

  • 絹の道ジャーニーラン再び その04

    なんだかんだでスタート時刻9時ちょうど旅ランらしくのんび〜りとスタートですそもそもジャーニーランの定義は大会で

  • 絹の道ジャーニーラン再び その03

    集合場所の上州富岡駅であかねこさん達とおしゃべりしていたら……なんと、超レア!オイラ達夫婦と同じオグラという苗

  • の道ジャーニーラン再び その02

    2026年2月28日〜3月1日の二日間絹の道ジャーニーランに参加しました!全長150km。世界遺産でもある群馬

  • 絹の道ジャーニーラン再び!

    2026年2月28日から3月1日の2日間今年も絹の道150kmを走ります!というか、去年で懲りたはずなのになぜ

  • 関根花観選手マラソン教室開催します

    来2026年5月10日(日)に関根花観さんランニング教室を多摩川河川敷で開催!会場は川崎市の多摩川河川敷にある

  • 2026勝田マラソンその7

    みんな無事に勝田完走!ということで2年ぶり!に打ち上げに参加しました。茨城はあんこう鍋が名物らしくこれがもう最

  • 2026勝田マラソンその6

    おかげさまで久しぶりのサブ4達成!夫婦PBはならずでしたが十分ですヨメの更年期からの復活をこれほど力強く感じた

  • 2026勝田マラソンその5

    口は災いのもと!でもヨメ頑張りましたっ!勝田全国マラソンはちょっとだけ惜しい結果ですが、ほぼヨメは復活を果たし

  • 2026勝田マラソンその4

    トイレで大きく時間を取られてしまったオイラ達。気を取り直して再スタート!したのですが……この日の気温は氷点下ス

  • 2026勝田マラソンその3

    走り出したら思ったより調子の良いヨメこれはガーミンコーチのおかげかも?ガーミンは目標レースと目標タイムを設定す

  • 2026勝田マラソンその2

    2026勝田全国マラソンスタート!なんですが、とにかく寒い!氷点下!さらに勝田名物のからっ風もなかなかの吹きっ

  • 2026勝田マラソンその1

    今年も参加しました勝田全国マラソン!今回は仲良しメンバーもたくさんですその中でもキャラ立ちしていたのはやはり病

  • 明日は勝田全国マラソン!

    明日は勝田全国マラソン2026!皆様楽しんでまいりましょう!今年最初のフルマラソンであり勝負レースでもある勝田

  • 漫画3,100回です!が?!

    気づいたら3,100回目の漫画でした!でもそれは昨日だったみたいです(笑)最近は年齢のせいか夜中にふつーに眠く

  • 物欲どうなった?

    なんだか最近、まったく物欲が消えてしまったオイラです昔はコレクションしているものもあったり、アパレル系の買い物

  • Garminコーチが!勝田チャレンジ2026

    オイラ達今週末2026勝田全国マラソンに参加いたします!当初それぞれに自己ベストを狙う予定だったんですが、「夫

  • お正月太り(ダメ人間の思考)

    年末年始のおせち太りがいまだに抜けないオイラです(泣)お正月は、なんというか毎年……自分に甘くなっちゃうんです

  • 2025ツールド長野その9

    結局オイラ達は90kmほどの行程となり2025年ツールド長野をフィニッシュ!完全完走はまた来年以降におあずけと

  • 2025ツールド長野その8

    まだ日の高いうちに半分終了!今年はペースの早いオイラ達!が、しかし……2025年のツールド長野はここまで!ここ

  • 2025ツールド長野その7

    珍しく順調に進むオイラ達。第4エイドでお会いしたのは……なんと読者さん! 気持ちの良い里山を抜けて着いたのは

  • 2025ツールド長野その6

    ぼちぼち更新ですいません!2025年のコンディションは最高でしたいつも12月アタマくらいに開催されるツールド長

  • 2025ツールド長野その5

    なんだか順調に進むオイラ達。気づけば第二エイドまで進んでおりましたで、途中にあった地附山(じづきやま)のヤッホ

  • 2025ツールド長野その4

    スタートしてしばらくはロードでしたがそのロードがひたすら登り(笑) それでも綺麗な朝焼けに癒されますで、登山口

  • 2025ツールド長野その3

    今年もゆるい良い感じでスタートしたツールド長野2025!スタートではTJAR選手の塚田さんと今年もご挨拶できま

  • 2025ツールド長野その2

    ツールド長野前日に長野駅近くで前泊したオイラ達。車を駅近の駐車場に停め始発で豊野駅に向かいました 信州トレイル

  • 2025ツールド長野その1

    2025年11月29日、毎年恒例のツールド長野に参戦してきました!こちら信州トレイルマウンテンさんが毎年開催さ

  • 2025ツールド長野その1

    2025年11月29日、毎年恒例のツールド長野に参戦してきました!こちら信州トレイルマウンテンさんが毎年開催さ

  • 水戸黄門漫遊マラソン満喫その11

    水戸黄門漫遊マラソンを満喫、謎解きも完了して数日……かかりつけ医の先生から、あわてた声で電話がありました。いわ

  • 水戸黄門漫遊マラソン満喫その10

    無事水戸黄門漫遊マラソンをゴールしたオイラ達。最初の謎解きに戻りますと……結論!全てがハイレベルな大会だから人

  • 水戸黄門漫遊マラソン満喫その9

    水戸黄門漫遊マラソン、最後の最後に激坂が待ってました(泣)聞いてない! でもヨメ、がんばって登っておりますオイ

  • 水戸黄門漫遊マラソン満喫その8

    お尻の痛みと闘いながらも、ヨメの順調なペースについていったので気づけば後半戦そこで現れたのがこのトンネル 中は

  • 水戸黄門漫遊マラソン満喫その7

    ハーフを過ぎても痛みは引くところか増すばかり……これが噂の水戸拷問!?と、いうことで……この漫画が更新されるこ

  • 水戸黄門漫遊マラソン満喫その6

    長く更新滞りましてすいません!水戸黄門再開。ハーフまできました!と、ここで名物?のドライブスルー太鼓が!!!

  • 水戸黄門漫遊マラソン満喫その6

    長く更新滞りましてすいません!水戸黄門再開。ハーフまできました!と、ここで名物?のドライブスルー太鼓が!!!

  • 水戸黄門漫遊マラソン満喫その5

    普段なら気にならないような微妙なアップダウンが続く水戸黄門漫遊マラソンいつもならそんなに気にならない微妙な負荷

  • 水戸黄門漫遊マラソン満喫その4

    水戸黄門漫遊マラソン、しょっぱなからおしりが痛いこと痛いこと!数日前から不穏な感じがあったので、なんとかしよう

  • 水戸黄門漫遊マラソン満喫その4

    水戸黄門漫遊マラソン、しょっぱなからおしりが痛いこと痛いこと!数日前から不穏な感じがあったので、なんとかしよう

  • 水戸黄門漫遊マラソン満喫その3

    ということでスタートした水戸黄門漫遊マラソン!スタートにはあの方が!そう。我らがアイドル、増田明美さんです今回

  • 水戸黄門漫遊マラソン満喫その2

    水戸漫遊マラソンは人気大会!仲良しのみなさんも参戦です。スタート前にエール交換をするとテンション上がりますよね

  • 水戸黄門漫遊マラソン満喫

    第10回水戸黄門漫遊マラソンに初参戦!評判の大会を存分に味わってきました!というのもこの大会、以前から「すごく

  • 水戸黄門漫遊マラソン初参戦!

    今週末の2025/10/26に水戸黄門漫遊マラソン初参戦します!例年しまだ大井川派なのですが今回は初の水戸漫遊

  • 熊避けの男

    今年あまりにも多い熊被害ニュースオイラもともとビビりなんですが……今年は特に対策をしっかりしております元々熊ス

  • え?どこにいった?!

    オイラ最近、自分の男性ホルモンが減ったという自覚はあったのですが……ヨメに指摘されてびっくり!もともと薄めだっ

  • 夢のあと

    長女、長男が相次いで就職により自立。今年の春から二人だけになった我が家ガランとした子供たちの部屋をオイラ本当は

  • コハルちゃんの言い分

    我が家のアイドル猫コハルちゃん。どうやら言い分があるようで……基本まったくデレてくれないコハルちゃん。ラグドー

  • ローマは一日にして!?

    相変わらずガーミン先生の言うとおり練習メニューをこなしているヨメこの日は乳酸閾値走の練習でした。(これがキツい

  • ローマは一日にして!?

    相変わらずガーミン先生の言うとおり練習メニューをこなしているヨメこの日は乳酸閾値走の練習でした。(これがキツい

  • 落雷の衝撃!

    先月落雷が近くにありました。そしてエアコン2台が全面的に故障!しばらく汗だくで過ごしていたのですが先日やっと懇

  • 体重の不思議な話

    最近気づいたんです体重が安定してる!!!いつも強めのトレーニングをするとむくんで体重が増えたり、何も心当たりが

  • 山からのドボン!でも…

    相変わらず毎週のように山に行ってますそして山からのドボン!が最高!なんですが……今はもう10月だという衝撃(泣

  • 締め付け注意

    オイラよく公園の中を走るのですがたまーにいらっしゃるのです(泣)それは締め付けおじさん!めちゃくちゃ蛇口を固く

  • 八ヶ岳初挑戦!その10

    最後の大ボス蓼科山には不戦敗だったものの、ひとまず無事下山なオイラたち蓼科温泉で汗を流してひとまず ほっ……し

  • 八ヶ岳初挑戦!その09

    八ヶ岳全山縦走はラストの蓼科山を残すのみ! ですが……無理は禁物。北横岳でフィニッシュして下山することにしまし

  • 八ヶ岳初挑戦!その08

    にゃーにゃさん、安全重視のスケジュールを立てておりましたそれは途中に念の為、エスケープポイントを設けておくこと

  • 2025筑波連山天空ロード&トレイルラン完走!

    通称「つく天」筑波連山天空ロード&トレイルランロングの70km完走しました「ちょうど良い距離の大会があ

  • 八ヶ岳初挑戦!その07

    やっと美しい稜線歩きになったオイラたち。奥に見える天狗岳を目指します 奥に見えるのが天狗岳 先にすすんで現れた

  • 八ヶ岳初挑戦!その06

    綺麗な稜線に出たところで根石岳山荘発見中も稜線に負けないくらいとても綺麗! こちらでは水を1ℓ100円という良

  • 八ヶ岳初挑戦!その05

    硫黄岳に到着!したのですがやっぱり霧!かつての火山なので噴火口が見所なのに〜 それにしてもだだっぴろい山頂です

  • 八ヶ岳初挑戦!その04

    まずは赤岳登頂!赤岳は酸化鉄の岩山で本当に赤かったです。しかし……今回の最高峰だったので「一仕事終わった!」っ

  • 八ヶ岳初挑戦!その03

    まずはサクっと編笠岳登頂!とはいえ……標高2,524mもあるので1,000m登ったことになのですが…… 標識の

  • 八ヶ岳初挑戦!その02

    8月某日。にゃーにゃさんの召集に応じたオイラとヨメとナガイモくん事前にちゃんと聞いてましたが(笑)駐車場から八

  • 八ヶ岳初挑戦!その01

    長らくお待たせしてすいません!今夏に挑戦した八ヶ岳を漫画でお届けしますまずは長く更新が滞ってしまったのですがと

  • 義母とハイキングその3

    義母と楽しくハイキング!無事終了してその翌日義母から電話がかかってきて…何かと話を聞いてみると、どうやら筋肉痛

  • 義母とハイキングその2

    義母とワンコとお山にハイキングおにぎりを握ってきた義母ですが…ラップを限界までちっちゃくしていたので、お米が外

arrow_drop_down

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用