chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆるラク・シンプルライフ https://www.yururaku-life.com

ズボラ主婦がモノと家事を減らして、ラクに暮らすブログ

パート主婦で男子二人育児中なので、できるだけ家事をラクしたい。暮らしのシンプル化、家事の時短を目指します。整理収納アドバイザーの資格も取ったので、ズボラな自分の暮らしがラクになる空間づくりをしたいです。

いつき
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/07/06

arrow_drop_down
  • ブラーバジェットとブラーバを比較してみる、メリット・デメリット

    ブラーバジェットとブラーバを比較してみる、メリット・デメリット ルンバを使用しているご家庭は結構多いと思います。 ブラーバ、(拭き掃除ロボット)は便利そうだけど、使いこなせる?本当にきれいになるの? と思っている方もいると思うので、2年以上愛用して実感した、メリット・デメリットを書きたい思います。 ルンバとブラーバは、両方必要 ブラーバは拭き掃除を行うロボットなので、多人数の家庭や犬猫などのペットがいる場合は、毛やゴミが取り切れません。 なので、我が家のような4人家族は、ルンバと併用が基本です。 順番としては、ルンバを使用して、ゴミを掃除した後、ブラーバをかけると効率的かと思います。 ブラーバ…

  • 【トイレ初公開】5年ぶりにトイレの○○の断捨離

    【トイレ初公開】5年ぶりにトイレの○○の断捨離 今回、トイレで、5年ぶりにあるものを断捨離して、すっきりしました。 さて、その断捨離したモノとは・・・・ 次男が使っていたオマル&踏み台です。 長男(現在8歳)が2歳頃から設置していたので、5年以上、トイレにおいてました。 オマル自体の拭き掃除はもちろんなんですが、毎日の掃除の際、オマルを移動させて床を拭くのが、結構面倒くさかったんですよね。 踏み台 断捨離したきっかけですが、 ある日、次男のトイレ中を何気なく除くと、オマルと踏み台を使ってません。 あれ??と思って聞いてみると、結構前から使っていないと言うので、早く言ってよーという感じです。 子…

  • 続けられる、ゆる砂糖断ち(シュガーフリー)の方法の見つけ方

    続けられる、ゆる砂糖断ち(シュガーフリー)の方法の見つけ方 続けられる、ゆる砂糖断ち(シュガーフリー)の方法の見つけ方 砂糖断ちの方法の選び方 ①砂糖を取る頻度 ②砂糖を制限する範囲 まとめ 昨年8月からシュガーフリーを3か月ほど続けることができました。 www.yururaku-life.com 年末年始に会食が続き、スイーツを解禁してしまって、中断しましたが・・・ ▼最近、ファスティングをして体内のリセットをしたので、シュガーフリーを再開しています。 www.yururaku-life.com 今日は、それぞれの人に合った、砂糖断ちの方法の見つけ方について書いてみたい思います。 砂糖断ちの…

  • 【体重公開】リバウンド後、初ファスティング!何キロ減った?

    【体重公開】リバウンド後、初ファスティング!何キロ減った? 前回、ファスティング後、年末年始の暴食により、見事にリバウンドしました。 断食後+3キロ弱(53.3キロ)までいっちゃいました~www.yururaku-life.com リバウンドを戻すべく、年始1発目のファスティングをしたので、結果を報告したいと思います。 ファスティングの方法はこちら▼www.yururaku-life.com ファスティング結果報告 今回は、5日間のファスティングにチャレンジしました。 さっそく、体重、体脂肪の結果報告~! 断食期間 5日間 体重開始前 53.2キロ 最終日 50.8キロ -2.4キロ 体脂肪開…

  • 文房具の断捨離 : 引き出し一個のお手軽・簡単な断捨離方法

    文房具の断捨離 : 手軽に引き出し一個から 無印良品の引き出し収納に文房具をまとめて収納してます 昨日の夜、ミニマリストしぶさんのYouTubeを見て、急に断捨離したくなってしまいました。 【決定版】ミニマリストしぶが持ってない物・手放した物まとめ ミニマリスト系のYouTubeや本を読むと、断捨離したくなりますよね~ もう、夜8時過ぎだったので、 文房具の入った引き出し1個のみ を断捨離することにしました。 引き出し1個分なら、数分で完了します。 断捨離途中で中断することもないので、その場が散らからない。 サクッと終わって、小さいながらスペースがキレイなって気分がいい。 そんなわけで、たまに…

  • 【体重公開】断食(ファスティング)後1か月半、リバウンド結果報告

    【体重公開】断食(ファスティング)後1か月半、リバウンド結果報告 前回、約1か月半前に行ったファスティングで、-2キロを達成しました。www.yururaku-life.com その後、リバウンドしたの? 断食ってリバウンドしやすいの? 身をもって、検証したので、ご報告したいと思います。 さて、前回の結果ですが・・・ 断食期間 4日間 体重開始前 52.5キロ 最終日 50.5キロ -2キロ 体脂肪開始前 30.4% 最終日 29.6% -0.8% ▼断食後の回復食のブログ記事で、以下のコメントをしてますが・・・・ 断食で2キロしか痩せなかったので、せめて、リバウンドは1キロ以内に抑えて年を越…

  • 【公開】バスルーム:掃除をラクする工夫とモノ選び

    【公開】バスルーム:掃除をラクする工夫とモノ選び 今回は、バスルームの公開記事です。 オシャレでも何でもない、普通のバスルームです。 私にセンスが皆無なので、モノが少ないだけしか特徴が無いですね~ バスルームにモノを持ち込むと、 カビが生えるかもしれないし、 掃除が面倒くさいので、必要なモノしか置きません。 今はまだ、子供が小さくて、好みが無いので、 シャンプー・ボディソープは家族共用にして、数を減らしています。 左からボディソープ、リンスインシャンプー、ココナツ洗剤 ココナツ洗剤は、私の洗顔用&風呂掃除に使います。 ▼我が家のほとんどの洗剤はココナツ洗剤 www.yururaku-life.…

  • 【公開】ゆるミニマリストのリビングは変わらない

    【公開】ゆるミニマリストのリビングは変わらない 現在のリビングの様子 ブログを書き始めて、我が家のリビングの紹介をしたことはありますが、 あまりに変わらないので、ほとんど記事にあげていません。 ▼2年前のリビング ▼リビング紹介の記事 www.yururaku-life.com 我が家のリビングが変わらない理由 リビングの家具は、ずっと、変わらず壁面収納&ソファーのみです。 リビングに家具が増えない理由は、大容量の壁面収納のおかげ・・・ 大容量の壁面収納があるので、子供の成長によって、増えたり、変化する収納物も全部収まります。 文具・雑貨類、薬、本・書類・写真アルバム・DVD・PC・絵本・おも…

  • オーブントースターの断捨離から一年。困ったことは?

    オーブントースターの断捨離から一年。困ったことは? オーブントースターを断捨離してから、1年以上過ぎました。 www.yururaku-life.com 今でも、たまにオーブントースターの断捨離記事をみてくれる方がいるので、 断捨離から一年経って困ったことがあったか?オーブントースターはなくても大丈夫か? などなど、まとめてみたいと思います! オーブントースターの代用:魚焼きグリルの活用法 さて、断捨離して一年たった感想ですが、 全く不便はありません。 トーストもグラタンもフライの温め直しも、 全部、IHの魚焼きグリルで代用できました。 グラタンもこんがり良い具合に焼けます。 フライやコロッケ…

  • 靴下の制服化 : 冬バージョンを買い替え

    靴下の制服化 : 冬バージョンを買い替え 靴下を季節ごとに制服化して数を減らしています。 夏、冬、それぞれ1種類の靴下を3足ずつ持っています。 プラス、就寝用の分厚い靴下を2足持っています。 冷え性なので足が寒いと寝れないんですよね・・・・ 後は、タイツ、レギンス、ストッキングをそれぞれ3~4枚かな。 シーズン中は3足をひたすら履きまわします。 そのため、ワンシーズン履くと結構傷んできます。 去年投入した冬用靴下が傷んできたので、 今回、新しい靴下を買いました。 購入した靴下:アーガイル柄がかわいい いつもはシンプルなグレーの靴下を買うんですが、 アーガイル柄がかわいくて、つい購入してしまいま…

  • UNIQLO初売り:ゆるミニマリスト主婦の買うべき服

    UNIQLO初売り:ゆるミニマリスト主婦の買うべき服 UNIQLOの初売り行ってきました! 3日の夕方に郊外の大型店舗に行ったんですが、激込みで列には長蛇の列でした。 UNIQLOの初売りはお正月の定番化しているんですかね。 お正月って、初詣に行ったら特に行くところが無いから・・・ 今回購入したのは、必要なモノばかり、 良い買い物ができたのでご紹介します。 極暖のレギンスと長袖シャツ1枚ずつ これらは、以前から使用していたモノが傷んできたので、買い替えです。 1枚ずつ購入したので、其々1枚ずつ古いモノを捨てます。 シャツは黒、レギンスはグレーに色を揃えたいので、 傷んだモノから買い替えて、色を…

  • 2020年目標!3つの減らしたいこと

    2020年 目標!3つの減らしたいこと 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 2020年初投稿なので、一応、ミニマリストを目指すブログらしく 今年のミニマムにしたいことを書きたいと思います。 ▼ おととしの目標、去年は目標すら立ててない www.yururaku-life.com 目標1 砂糖を減らす(シュガーフリー) メリット 砂糖を取らないと、健康、ダイエットや美容、精神の安定などの効果があると言われてますよね。 私の場合、4ヶ月ほどゆるい砂糖断ちを続けましたが、 肌や体重に変化なし。 残念ながら自分ではっきりわかる外見的変化はありませんでした。 www.yu…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いつきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
いつきさん
ブログタイトル
ゆるラク・シンプルライフ
フォロー
ゆるラク・シンプルライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用