chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
マリヲタ社長
フォロー
住所
川越市
出身
川越市
ブログ村参加

2015/07/25

arrow_drop_down
  • 益田が9回2死から逆転被弾して痛すぎる敗戦。

    ●M3-4B〇 【試合総評】 それにしても益田がまさかの2死から逆転スリーランを打たれるとはね。天国から地獄へ突き落されるとはこのことですね。益田が打たれたら仕方ないのだけど何も今日ここで打たれなくてもって泣きました。もう何をやっても勝てる気がしません。それほどショックな敗戦でした。スタメンの打線。2番小窪に5番エチェバリアっていくらなんでもこれはないだろうというスタメンで試合前から一気に萎えましたが最後にエチェバリアが仕事をしてくれました。う~ん、これが井口マジックか。(小窪はダメだったけど)先発岩下は6回被安打2の無失点と今季一と言っていい投球。今日は悲壮感すら感じる気迫のピッチングでした…

  • 今日はモヤに逆転スリーランから被安打21の15失点の惨敗。

    ●M2-15B〇 【試合総評】 首位攻防戦のゲーム2。今日は美馬先発ですが加藤がスタメンマスク。5番に佐藤を入れ安田・藤原は揃ってスタメン落ちです。まずは先発の美馬ですが相変わらず不安定な投球でした。初回から毎回ピンチの連続でいつ炎上してもおかしくない投球。4回までは何とか凌ぎましたがさすがに5回にはつかまりました。美馬には毎回ガッカリさせられます。しかし昨日の石川といい今日の美馬といいベテランがこんな投球していたのでは話になりませんね。東妻もモヤのスリーランは仕方ないにせよそのあとのに致命傷になる2失点ですから。最近いい投球をしていたとは思いますがこういうと場面では全然力不足です。美馬がお膳…

  • 石川2被弾、打線も沈黙して首位攻防戦初戦を落とす。

    ●M2-5B〇 【試合総評】 今日から首位攻防戦。この初戦を取ってマジック点灯そして優位にこのカードを進めていきたいところです。そんなゲーム初戦を任された石川でしたが2被弾を浴びて4失点。どちらも2死からの初球を被弾していますので加藤のリードを含めて不用意過ぎましたね。特にT岡田の初球はホームランはダメとという場面で初球内角要求はちょっと加藤らしくないリードだと思いました。確かの前の打席で三振に打ち取ったコース・球種でしたけどちょっとなぁという感想です。石川は6回4失点。さほど悪い内容ではなかったけど2発に泣いたというところですね。それと今日は7回まで3凡のイニングが作れなかかったのもナガレが…

  • 「プロ野球志望届」の提出期間締め切り。

    47年ぶりのリーグ最高勝率優勝を目指し明日からバファローズ戦。さらに続いてイーグル戦と今週は天王山の一週間で試合から目が離せませんね。最低でも5割。できれば2カード勝ち越して残りのレギュラーシーズンを更に優位に進めたいところです。そんな中、今日は2021年ドラフトの「プロ野球志望届」の提出期間を締め切りでした。高校・大社合わせて今年は298人が「志望届」を提出し来るべき10月11日の運命のドラフトを迎えることになります。マリーンズ非公認スカウトのボクもドラフト戦略を考える日々です(笑)「志望届」を提出した一方「未提出」のドラフト候補もいましたね。一応、提出選手の一覧をチェックしてみました。その…

  • 小島は序盤バタつくも打線が奮起して逆転勝ちでカード勝ち越し。

    〇M8-4L● 【試合総評】 2試合連続の完投完封で大いに期待した小島でしたが初回こそ素晴らしい立ち上がりを見せたものの今日は序盤で4失点。被弾は仕方ないしせよ連続押し出しの場面は残念な投球でした。ランナーがいたにせよテンポが悪かったし外崎への四球はコース狙いすぎの感がありました。それだと以前の打ち込まれたいた小島の投球に戻っちゃうので意識して欲しいです。でも4~6回の3イニングはパーフェクトピッチでしたから次回登板に心配はなさそうです。東妻が7回に登板して3凡。下位打線からとはいえ投げるたびに良くなってきましたね。東妻・小野郁がそこそこ投げてくれればブルペンが更に強力になりますね。タナヤスも…

  • 2年ぶりのメラド観戦で連敗止める。

    〇M3-1L● 今日はライオンズファンの友人たちと一緒にメラドで現地観戦。2年ぶりのメラドはボールパーク化されていてすっかりリニューアルされてキレイになっていました。外野の芝生席もなくなったいました。(結構芝生席好きだったんですけど)さて3連敗でしかも今日の先発が河村ということでキツイか?と思っていましたが今は「これしか勝てない」という試合展開で連敗を止めました。得点は初回の奨吾のタイムリーとレアードのツーランの3点だけ。途中2度1死三塁のチャンスはありましたが、1度目は安田が内野フライで2度目はレアードがキャッチャーフライで追加点はなかったですが初回の3点を河村が5回2/3を1失点で凌ぎ、そ…

  • 飛翔王・二木4点守れずブルペン勝負もミスから勝ち越され逆転負け。

    ●M4-5L〇 【試合総評】 朗希が登録抹消。軽傷との話だけど井口大本営発表はいまいち信用できない。10月の勝負所で元気に戻って欲しいと思います。逆に唐川が復帰。これでブルペンは更に強力になったのでリードを持って終盤に持ち込む試合展開にしたいところで今日は序盤から幸先よく3点リードしますが二木が2被弾などで4回で速攻で同点にされます。ここ数試合はいい投球だったんですけど今日はいつもの「飛翔王」こういう試合でこういう投球するからいつまでたっても二桁勝利できないのでしょうね。まぁ今となってはさほど二木は期待はしていませんけど。結局、二木は4回4失点で降板という情けないピッチングでした。二木の作った…

  • 朗希は先発回避。代役土肥では役不足で打線はヒエヒエ。

    ●M0-5H〇 【試合総評】 朗希が腰の張りだそうで急きょ土肥が先発マウンド。ここにてトラブル続き息苦しいです。土肥には多少の期待はしたもののそこはさすがに土肥が1軍のマウンドで通用するわけないよね。おかげで序盤で試合は決まっちゃいました。土肥の投球に関しては何もコメントすることありませんね。急きょの登板とは言え何もかもが1軍レベルではないですね。結局3回から鈴木昭を出すなら最初から鈴木のショートスターターで良かったのにと思います。どちらにせよ先発土肥は大失敗。まぁ成功率は低い賭けではありましたけど。あとライト山口スタメンもなぁ。守備に目を瞑ってっていうほどの打撃じゃないしいつまでライトで使う…

  • 投手は良く粘ったけど今日も打線が打てずに敗戦。

    ●M1-4H〇 【試合総評】 今日は浦和軍がイースタンの優勝を決めました。初回1イング17得点という新記録付の優勝。よく頑張りました。あとは1軍が優勝に向けて走るだけ。マーティン・ロメロの離脱は痛いですがもう「痛い」だとか言っている場合ではありません。ここまで来たら親子優勝を目指すのみです。さてまず先発の美馬は5回3失点・被安打7と6回を投げ切れず。調子は普通なんですかが前回同様に球が高くて甘い。5回で降板も頷けます。美馬がこんな調子だとコンビを組む田村も出番が増えなさそうです。打つ方も2三振ですし。打線の方は最近アタリが止まっていたところに千賀相手では厳しかったですね。完封されなかっただけ良…

  • マーティンとロメロのW離脱で暗雲立ち込める。

    ショッキングなニュースが立って続けにきました。マーティンの骨折が判明し今季絶望の可能性。そして吉井PCがブログでロメロの故障を発表。ここにきて投打で活躍を見せてくれたいた助っ人二人の離脱です。優勝に向けて順調に戦いを進めてきましたが急に暗雲が立ち込めてきました。ロメロに関しては先発投手はここの所好調で枚数はそこそこいますが、入団からここまで安定して投げてくれていてローテの中心的な存在だっただけに離脱は痛い。とはいえ中6日でもあと5試合登板ですからなんとか他の投手で回せるとしてマーティンは4番打者ですからシーズンはもちろんCSまで不在となるとかなり苦しい戦いを余儀なくされそうです。ここにきて唐川…

  • 加藤匠のヒットから得点しエチェバリアのスーパープレーで逃げ切り連勝。

    〇M1-0F● 【試合総評】 今日は加藤匠のヒットとエチェバリアのスーパープレーですね。どちらかというと守備型で脇役の二人の活躍で勝利を呼びましたね。9回のマウンドが国吉だったというのが益田に何かあったのか?と不安になりましたがまずはこのカードを勝ち越せてよかったです。また今日は昨日の自打球の影響かマーティンがスタメン落ち。試合前練習も不参加だったようです少し心配です。そんなわけで5番に角中を置いた打順になりました。先発石川は6回無失点のナイスピッチ。若手中心のファイターズ打線とはいえ無失点は上出来です。真っ直ぐは140前半でカット・シンカーで打たせ取るスタイルはモデルチェンジしましね。もうベ…

  • 小島、今度は完封でキャリアハイ8勝目。もうエースでええな?

    〇M4-0F● 【試合総評】 先発の小島は前回の完投勝利で何か掴みましたかね。前回は初完投したと思ったら今回は初完封。嬉しい悲鳴をあげましたよ。今日も制球・テンポよくストライク先行で全く危なげない投球でした。球数も少なく与四球も1個。一度も先頭打者を出さなかったので安心感がありましたね。ここ2試合のような投球を高い頻度でできればもうエースでしょ。地元の埼玉っ子だから頑張ってエースになって欲しいです。打つほうは今日はレアードですね。3安打1HR3打点の大活躍でした。またエチェバリアの守備はいつ見ても気持ちいい。今日もファインプレーで得点を防ぎました。打つ方は結果が出ませんが守備だけも十分貢献して…

  • 岩下好投するもまた連勝ストッパーに。貧打と拙攻で完封負け。

    ●M0-1F〇 【試合総評】 今日は打てませんでした。唯一のチャンスが8回の1死二三塁でしたが小窪がな~。ボクはあの場面は安田で良かったと思いました。右投手でしたし併殺もないしかも前の試合で代打で殊勲打を打っているのですからね。小窪もなんだかんだ言って田嶋から打ったHRだけですし外野にフライが飛んだ場面は見たことないし。右の代打なら右の代打として左腕の時だけ使えばいいと思うんですけどね。まぁその前のピンチバンターで出てきてバントを失敗した三木が一番ダメなんですけどね。2走者が和田なのにね。いままではこういうワンチャンスをモノにしてきただけに拙攻が目についた試合でした。先発の岩下ですが6回を1失…

  • 高部・菅野抹消。マー&キョータ復帰かな。

    今日の公示で高部と菅野が抹消になりました。マーティンは明日からの札幌で復帰を井口監督が明言していたのでそのつもりでいましたが高部も抹消ということは藤原も明日復帰ということでしょう。1軍帯同で打撃練習の動画もSNSにあがっていたので復帰真近とは思っていましたが明日からでしょうね。菅野も高部も今回もチャンスをモノにできませんでしたね。菅野の高部も2軍では良く打つんですけど1軍だとサッパリで昇格の都度、今回こそと期待するのですがいつも同じ結果です。菅野は今回の打席を見ていると全くタイミングがとれてませんでした。ほとんどバットに当たらない。社会人の侍ジャパンでドラフト同期の藤岡が今季打撃開眼の活躍を見…

  • 安田の代打同点タイムリーと好守備で引き分けに持ち込む。

    M1-1H 【試合総評】 先発の二木は5回2/3で1失点。今日も低めに丁寧に投げてゲームは作れました。丁寧に投げてますからどうしても球数が嵩んでしまいましたが良く投げたと思います。また6回に二木の残したピンチを火消しした東妻も少しずつ良くなって地位を上げてますね。打者は安田に久々のヒット。しかもタイムリーということでホッとしました。安田ほど色々と心配な子はいません。ここからまた上昇して欲しいですね。また今日も、藤岡と角中がヒットを打ちました。またスタメンの山口にも1本出ました。菅野と高部はいまは1軍レベルの打撃じゃないですね。特に高部は今日も守備でいい所を見せているし脚もあるので打撃だけがもど…

  • 美馬炎上もブルペン勝負に持ち込みホークスに連勝。

    〇M5-4H● 【試合総評】 今日の美馬は悪かった。3回1/3で4失点。まずコントロールがダメなうえに球に力もなかったです。柳田の被弾は仕方ないとしても不調のデスパイネ・今宮に打たれてはちょっと話にならない投球でした。今日は鈴木の火消しが良かったですね。回跨ぎして2死満塁のピンチを作ったけど鈴木はブルペンの方がいいとあらてめて思いました。しかしブルペンは鉄壁ですね。これで唐川が多分もうすぐ復活するだろうからヤバいね。打者は角中がタイムリー2本と調子を上げてきたのが好材料です。エチェバリアが2B2本のマルチ。何故かホークス戦では打ちますよね。それとやはりショート・エチェバリア、セカンド奨吾、サー…

  • マーティン抜きで千賀に勝つ大きな勝利。

    〇M3-1H● 【試合総評】 まずはマーティンが【特例】で抹消。詳細はまだですがただの発熱であって欲しいと願うばかりです。そんなマーティン抜きの打線はいきなり弱々しくなりましたがその状態で千賀相手に勝利したのは大きな1勝です。このカードは1勝2敗がノルマだと思っていましたが初戦でノルマ達成です。先発のロメロですが初回に先頭打者HRで出鼻を挫かれましたが2回以降は危なげない投球で6回1失点のQSと今日もしっかり試合を作りました。ロメロに関しては本当に予想以上の活躍で来年も契約延長して欲しいと思います。打者の方では藤岡が猛打賞。これは本当についに打撃開眼したのかと藤岡のユニ所持者のボクは少し嬉しい…

  • 慣れない場所(首位)でソワソワしてます。

    昨日は自宅でない場所でイーグルスファンの友人たちと観戦していたのでブログが書けませんでしたが素晴らしい勝利でしたね。先発の河村は初回から球が高くて早目の継投かと思いきや5回1失点。打線の方も逆転・中押し・ダメ押しで大量リードを奪って、千隼も益田も出すことなく勝利したのは理想的な試合展開でした。これで2位バファローズと2G差の首位。こんな時期に首位なんてボクの約半世紀のロッテ球団ファン歴を振り返っても記憶にありません。いままで来たこともない高級レストランに連れてこられてどうしていいかわからずソワソワしている心境です。ですから「ここはいつもの山田うどんなんだ」と思うようにしています(笑)それにして…

  • 小島、プロ初完投勝利でイーグルスに連勝。

    〇M4-1E● 【試合総評】 今日は小島に尽きますね。ただ勝つだけじゃなく一人で投げ切り完投勝利。「まさか」の投球でしたが、ボクの地元の埼玉っ子ですから嬉しいですね~。今日の小島はストレートがキレキレでした。真っすぐがいいと変化球も効きますね。コントローもビタビタだったのでテンポも良かったです。今季最高のデキだと思いますが小島に求めるピッチングこれですね。打たれもいいから変にコーナー狙わずストライクゾーンでどんどん勝負するピッチングをこれからもしてもらいたいと思います。それにしても完投勝利、お見事でした。中継ぎが登板過多気味だったので本当に助かりました。打者の方では奨吾が2B2本のマルチで少し…

  • 平成・令和の怪物対決は勝負付かずも、レアードがサヨナラ寿司弾で勝利!

    〇M3×-2E● 【試合総評】 先発の佐々木朗はプロ入り初の8イニングを投げて2失点のHQS。9奪三振に加え打たれたヒットはたったの2本。しかも無四球です。山崎のソロだけ勿体なかったけどまた成長の過程を見せてくれましたね。最後の7回~8回は4番茂木から5者連続三振。これは痺れました。故障なく成長すれば2年後は手が付けられない投手になりそうです。もうワクワクが止まりません。それにしても平成の怪物・田中と令和の怪物の佐々木朗の投げ合いは本当に楽しかったです。益田が今日で3連投になってしまったので明日以降キツイ。打線の爆発を期待したいところです。 【試合経過】 平成と令和の怪物対決となった今日の試合…

  • 荻野が土壇場で同点弾を放ち引き分けに持ち込み首位キープ。

    M2-2B 【試合総評】 復帰登板の石川が6回2失点のQS。結構ヒットは打たれてましたが要所を締めるピッチングで復帰登板としては上出来の投球です。これならここからのゲームはローテで回せそう。先発の台所事情が苦しい中で石川に目途がたてば助かります。打者の方では小窪がHR。1打席目の三振をみたら「ちょっと1軍の投手相手には厳しいかな」と思っていましたが最高の形でNPB復帰の初安打を打ちましたね。ホームランバターではないにせよこのまま戦力になってくれると嬉しいです。それにしても昨日、今日と打線が湿っていますね。特に奨吾が冷えてきたのが心配です。それにしてもこの3連戦は全て痺れる首位攻防に相応しいゲー…

  • マーティンのチーム8000号で勝利!益田通算150セーブ。

    〇M4-1B● 【試合総評】 ついに出ましたね。チーム8000号はマーティンの終盤での貴重な勝ち越しスリーラン。昨日はエチェバリアのエラーをきっかけにサヨナラ負けしましたが今日は相手の来田のエラーをモノにし昨日の借りを返しました。今日はマーティンが全打点。マーティン様様ですね。だた昨日から打線が全体的に落ちてきたのが気がかりです。先発の二木は7回1失点のHQS。ここ2試合はいい感じで投げられていたので期待していたので今日のピッチングには納得です。二木の場合は球威・球速がないから被弾は仕方ない。とにかくここ数試合のように低めに集める投球ですね。それが二木の生命線です。それと藤原が7・8月の月間M…

  • エチェバリア痛恨のタイムリーエラーからタナヤスで最悪のサヨナラ負け。

    ●M3-4×B〇 今日は千隼が同点にされてしました同点にされたのがエチェバリアの同点タイムリーエラーですからね。本当に「痛恨」です。千隼自体も勝負球が甘くて調子悪かったし「こういう時」もあるのも分かるのですが、なにも「こういう時に」「こういうプレー」が出てしまうのが残念です。ゲーム終盤にエラーで追いつかれたら流れは完全にバファローズで9回益田を温存してタナヤスでサヨナラ負けですから最悪の負け方です。カード初戦にこういう負け方をすると本当にメンタルヤバい。バファローズに勢いをつけちゃいました。エチェバリアのエラーが今日の試合をぶち壊したということです。せめてもの救いはホークスとイーグルスも負けた…

  • 51年ぶり?の9月単独首位。

    昨日はロメロそして国吉・益田の好投で僅差で勝利しなんと単独首位に躍り出たマリーンズ。まさに秋の珍事です。こんなこと記憶にないなぁと思っていたらなんと9月に単独首位になったのは51年ぶりだそうです。それじゃ記憶にないはずです。ボクがロッテ球団ファンになって今年で48年目のシーズンですが9月単独首位は初体験なんですね。益田が昨日のヒーインで「50年間応援してくれているファンも必ずいるので」云々と言ったの聞いてて泣けてきました。本当に弱くて不人気球団の時期がず~っと続いていましたからね。周囲にもロッテファンはほぼいない状況でした。それが今ではたくさんのファンがいて球場にも人がいてしかも優勝争いしてい…

  • ロメロ好投、マリンで移籍初勝利でついに首位に。益田30セーブ。

    〇M2-1F● 【試合総評】 マリンスタジアム初先発ロメロは7回1失点・9奪三振のHQSでナイスピッチングでした。前回も6回無失点ですから素晴らしいの一言です。これでローテ左腕の1本ができましたね。打者の方は荻野がマルチで全体で4安打ですから見所はありませんでしたがそれより藤原が1打席目で死球をもらい途中交代しているのが気がかりです。大事をとっての交代だと思いますがシーズンもここまでくると1番怖いのが主力のケガですから藤原が離脱しないことを願うばかりです。しかし今日はシビレるゲームでした。打線が振るわない時は投手で勝つ。投打が噛み合っていますね。これでゲーム差なしながら首位でバファローズとの攻…

  • 初回3点先制も追いつかれ引き分ける。

    M3-3F 【試合総評】 まず先発の鈴木ですけど4回0/3・3失点。先発としては失格です。毎回ピンチを作ってよく3失点で済んだなぁという内容です。球は強いけど今のピッチングでは「勝てない投手」のままでしょうね。春先のようにテンポよく強気に強い球を投げ込んで欲しいですね。そういう意味では今日の加藤のリードは鈴木とは合わない。鈴木の持ち味の右打者へのクロスファイアの要求がほとんどなく変化球多めで鈴木のいい所を引き出せていない気がしました。鈴木の投球もさることながら今日は加藤のリードに対する不満が大きいです。それと今日は東妻がいい火消しをしましたね。無死一二塁からバント処理で3塁でアウトを取りその後…

  • 終盤8回にまた逆転。千隼がチームハーラートップタイの8勝目(笑)

    〇M7-5F● 【試合総評】 初回の小島の投球も酷かったけど守備がね。高濱・太田は一応タイムリーになったけど実質はマーティンと奨吾のエラーですから小島には気の毒でしたが2回以降も酷い投球でした。4回1/3で5失点でしたが毎回ピンチを作りコントロールもテンポも悪い。最近ずっとこんな感じで岩下以上に期待できないのがいまの小島です。ローテ外したいですけど代わりがいないのがキツイです。しかし小島も本当に成長しませんね。打者の方では安田がツーベース2本のマルチ。2本とも捉えた打球でライト方向でボクも納得です(笑)そして「カ・チウン」千隼がチームはラートップタイの8勝目(笑)勝ったから良かったものの小島を…

  • 岩下抹消。あと気なるのは・・

    昨日炎上した岩下が抹消になりましたね。ここ3試合で防御率12.00ですから順当でしょう。前半戦でチームトップの8勝をあげて後半も期待していたのですが残念です。とはいっても開幕時はローテの4~5番手と思っていた投手ですからここまでよく頑張ってくれたと思います。二木にしても岩下にしても小島もそうですが「もうひと壁」がなかなか破れませんね。ここを突破できれると毎年二桁勝てるような投手に成長できるのですがここからがなかなか難しいです。代役は河村ですかね?月中には石川も戻ってくるでしょうから岩下も下でじっくり再調整してラストスパートの時には前半戦を上回るパフォーマンスを見せて欲しいと思います。そしてもう…

  • 岩下と東妻で試合をぶち壊し連勝を止める。

    ●M7-14L〇 【試合総評】 岩下がどうしよもないですね、初回から6失点では話になりません。後半はずっとこんなピッチングです。山川に打たれたスリーランなんかツーナッシングからですよ。よくこれで前半8勝もできたと思います。後半戦はちょっと期待できません。2回6失点でマウンドを降りているようでは本当に岩下にはガッカリです。2番手の中村稔もこの展開で3イニング2失点は頑張ったと思うけどつい無失点で行ってくれよと思ってしまいます。とはいえその後投げた東妻に比べればナイスピッチなんですけどね。東妻にはさほど期待していませんでしたが折角3点差にしたのに即4失点は「取られすぎ」って感じです。あれで試合が完…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マリヲタ社長さんをフォローしませんか?

ハンドル名
マリヲタ社長さん
ブログタイトル
モヤモヤ、まり〜んず
フォロー
モヤモヤ、まり〜んず

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用