chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あしたはどこへ・・・
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/07/10

arrow_drop_down
  • 目は口ほどにものを云う・・

    離婚率が高いのは沖縄県で北海道は4位にランクされている。最近は3組に1組が離婚すると云われ離婚した夫婦に最も欠けているものは?私は夫婦の会話が欠けている‥と思ったが伊藤道教育大教授の話では目と目が触れ合うアイコンタクトが一番欠けているからだ‥との話を思い出した。愛し合って結ばれた二人なのに‥女性の社会進出で女性の地位が向上して男性の頼り無さに「目くじら」を立てている為だろうか?「目は口ほどにものを云う」「目は心の窓・鏡」とも云われお互いに見つめ合う時間が少なくなったのだろうか・・目に関することわざが多い‥「目の上の瘤」「目から鱗が落ちる」「目で見て鼻で嗅ぐ」「目は目で見えない」「目に角を立てる」「目高も魚のうち」「目白押し」「目から鼻へ抜ける」「目に青葉山ホトトギス初鰹」「目糞鼻糞を笑う」などなどだ。我が...目は口ほどにものを云う・・

  • オオカミとお婆さん‥ (イソップ童話)

    ある日、腹をペコペコに空かせたオオカミが餌を求めてうろついていた。すると一軒の家の中から小さな子供の泣き声とお婆さんの大きな声が聞こえて来た。「泣かないで!そんな子はオオカミに食べさせるよ!」と‥それでも子供は泣き止まない。軒下に潜んでいたオオカミは「そろそろ子どもを食べさせてくれる」と唾を飲み込んで待っていた。でもお婆さんはなかなかその子を手放さない‥やがて日も暮れたがそれでもオオカミは「子供を食べられる」とじ~っと待っていた。するとやっと泣き止んだ子供を抱いて「安心して坊やオオカミが来たら叩き殺してやるからね!」と・・「あ~恐いお婆さんの話とまるっきり違うじゃないか」とオオカミは軒下から急いで逃げて行きました‥とさ‥お婆さんの言葉をうのみにするオオカミも大バカ者だが全く心にもない言葉を口にするお婆さん...オオカミとお婆さん‥(イソップ童話)

  • 寒い時は「お熱いのがお好き!」‥

    しんしんと雪が降り続いている。40㌢を超えただろうか?・・早朝家の前の除雪を委託している業者が大型ブルトーザーで除雪してくれたが屋根からゴ~っと音を立てて落ちてくる雪は昨年まで私が担当の除雪作業だったが今年は腰痛手術もあって妻に除雪作業を頼るしか無く肩身の狭い思いをしている。西高東低の冬型気圧配置が当分続く‥と予報され大雪が続く北海道です。こんな厳しい寒い日は何と云ってもアツアツの食べ物が美味しく体を温めてくれる。フウフウと息を掛けながら食べる熱いラーメンや鍋物が大好きだが妻は「猫舌」で少し冷ましてから食べるのでペースが合わない・・人間以外の動物の食べ物は火を使わないのですべて「猫舌」が当たり前のはずだ。アメリカの研究所で「熱い食べ物」は「食道がんや胃がん」の原因になる‥との発表があるが生ぬるいラーメンや...寒い時は「お熱いのがお好き!」‥

  • 演歌を歌って来ました。

    冬季間開かれているカラオケとダンスの合同サークルに初参加した。男性4人・女性8名だが女性は主にダンスでマンボ・ジルバー・ワルツなど優雅にステップを踏んでいる。私は「昔の名前で出ています」「君恋し」など古い演歌を歌ってきましたが術後でもあり、更に高齢になって声につやが無い‥ダンスは全く踊れない訳でも無いが手術後でもあって無理せずに遠慮したが完治しても照れ屋で「踊る度胸」が無いのが現実です。それでも来春の雪解け3月末迄仲間と歌や踊りを楽しみ厳しい冬を乗り切って行きたい‥と思っています。午後から外は小雪が舞っていました。明日は猛吹雪と大雪の予報です。演歌を歌って来ました。

  • 59回目の結婚記念日・・

    今日、我が夫婦の59回目の結婚記念日だ。59年間と云えばとても長く感じるが過ぎてしまえば「あっと」いう間の59年間でした。職場恋愛結婚だったがどっちが惚れたかは定かではない‥30年間は子育て更に子供が巣立ち二人だけの生活が約30年も続いているが夫婦喧嘩のネタが無い‥近年私が動脈硬化手術で2回入院・先日腰痛手術で入院するなど妻には頭が上がらず感謝をするばかりだ。だがパークゴルフ・囲碁など私を誘って呉れない‥最近友人らとマージャンに熱を入れていが私を誘おうともしない‥まあ~妻の好きなことを好きなように私も好きなことを自由にしてお互いにあまり干渉しないように努めている。男は黙って妻に従う・・が良いのです。来年は60年のダイヤモンド婚せめて65年のスターサファィア婚を迎えたい‥今日はいつもの「さんぱちラーメン」で...59回目の結婚記念日・・

  • 「時は金なり」いつまで生きる?

    光陰矢の如し‥あと10日で師走(12月)だ。月日の経つのは早いね~「時は金なり」時間はお金と同様に貴重なものだから無駄にしてはならない‥と云う諺だ。今年も腰痛に苦しみ「痛みに耐えながら旅立つのは止めよう」と決意して札幌の整形外科病院で手術を受けた。約1か月を経過したばかりだがほぼ順調に回復している‥と主治医の診断が昨日あったがまだ痛みが残っていて時間が少しづつ回復してくれるものと期待している。昨年は両足の動脈硬化の手術を受け先日、運転免許書更新の為に認知症テストを受けるなど平均寿命を過ぎたと云うのに何歳まで生きようと云うのだろうか‥自分に与えられたローソクの長さはどれほど残されているのだろうか?時は金なり‥旅立つまで健康で明るく生き続けよう‥「時は金なり」いつまで生きる?

  • 「世界トイレの日」です。

    「安全なトイレを世界中に」を掲げ国連が11月19日を「世界トイレの日」に制定したが現在世界で衛生的なトイレが使用できない人が36億人いて約9億人がトイレが無く野外で排泄している人が9億人いるそうだ。退職記念旅行として10泊で「中国旅行」を仲間でしたのは20年も前の事だ。4千年の歴史を感動させる「西安」や「上海」景観絶景の万里の長城・桂林の河下りなどなど感動のの旅なのだが途中途中の「トイレ」は仕切りもドアも無く旅行気分も失ってしまうほどの汚さで‥二度と中国旅行や止めた‥と思ったものだ。現在は観光地は別にして20%~35%が水洗トイレが普及‥と云われている。世界各地でウオッシュレットとは行かなくても水洗トイレが普及してほしいね~今日から大相撲九州場所が後半に入る。上位陣が崩れて来た‥優勝は混とんとしてきた。今...「世界トイレの日」です。

  • 運転免許書の更新講習会に‥

    運転免許書の更新の為昨日「高齢者運転免許講習会」に出席した。後期高齢者講習会の内容は「認知症・視力・運転技術」がテストされる。中でも認知症テストはタブレットで16種のイラストが表示され別のテストのあとに16種のイラストを思い出して書く記憶力が試される。10個ほどのイラストを思い出して書いたのだが合格点のあと2つがどうしても思い出せない・・前の爺さんの変形した頭を見て「耳」と入院中の「ラジカセ」を思い出して何とか合格点を頂いた。運転実地テストはスムーズに運転「運転に問題は無い」と評価されたが視力が心配だ。右目は白内障手術の後でもあり1・2ほどだが左目は「加齢黄斑点病」が進行してほとんど視力ゼロだ。高速路や夜間運転は注意が必要だが両目で0・7以上の視力があれば合格‥とほっとしている。帰宅後、子供に「運転免許更...運転免許書の更新講習会に‥

  • 七五三祝いと七五三問題・・

    今日は可愛い子や孫たちの健やかな成長を願って七五三のお詣り‥全国の神社で晴れやかな衣装を着ての記念写真が撮影されている。我が孫たち5人は18歳の成人を過ぎた遠い昔話になっているが・・10年ほど前「七五三問題」が新聞などで報道されて話題になっていたが・・その内容は中学卒業で7割・高校卒業で5割・大学卒業で3割の割合で就職した若者が離職する‥と云う数字なのです。転職する若者たちは「こんなつまらない仕事をするとは思わなかった」「この会社で10年も20年も勤めるなんて我慢できない!」というもので「責任ある仕事がしたい」「自分のキャリアを生かしたい」‥との発言のようだ。私たちは終身雇用制度と年功序列の中で育てられて勤めて来たのだが‥私には理解出来ない・・人材不足が深刻化する現在でも七五三の割合は変化してきているのだ...七五三祝いと七五三問題・・

  • 「顔立ち」と「顔つき」

    80歳を過ぎて頭髪も薄くシワも多くなった私だが若い頃は映画俳優の「高倉健」に似ているとも云われ有頂天になった時期もあったものだ。この顔は両親のDNAを受け継いだ「顔立ち」で整形手術以外は変える事は出来ない。「顔つき」は人生の積み重ねや日々行動の表情を「心」が作ってくれる。現役の頃は厳しい「顔つき」をしていたようで退職後後輩が遊びに来てくれる事が無く反省もしている。退職後パークゴルフ・カラオケ・囲碁・パソコンなどの趣味を広げ多くの友人ができた。「心は丸く気は長く腹を立てず」を心掛けて「顔つき」も柔らかく‥と1昨年、動脈硬化の手術で2回入院先日腰痛手術を終え退院したばかりだが出来るだけポジティブに考え「優しい顔つき」で仲間に接したい‥と思っている。ただ腰痛手術で胴を締め付ける「コルセット」を3か月間つける事に...「顔立ち」と「顔つき」

  • ドカ雪の初雪と大相撲初日‥

    腰痛手術入院でほぼ1か月中止していたブログ発信を今日から始める。まだ治療の途中で胴回りには「コルセット」がしっかり絞められていて3か月はこの状態が続く見込みです。退院帰宅して”ほっ”としたが初雪が「ドカ雪」なのです。除雪作業は妻に頼りるしかない‥この冬を考えると妻一人で3月末まで除雪作業に耐える事が出来るだろうか‥と心配しか出来ない‥もどかしさだ。屋根からの落雪や豪雪の時は遠くに住む娘婿に応援を頼むしかないのです。今日から大相撲九州場所の初日を迎えた。妻と15日間楽しみにしている。ただ横綱照ノ富士・前頭筆頭の朝乃山が休場とはとても残念だ。特に朝乃山を応援して大関復活を願っていただけに‥来年の初場所に期待をかけている。そのほか琴の若・若元春・熱海富士や北海道出身の一山本の活躍に期待したい。(ブログ発信は治療...ドカ雪の初雪と大相撲初日‥

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あしたはどこへ・・・さんをフォローしませんか?

ハンドル名
あしたはどこへ・・・さん
ブログタイトル
あしたはどこへ・・・
フォロー
あしたはどこへ・・・

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用