chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 庭の春が始まってきた

    タイトルに書いておいてなんだけど、「庭の春が始まってきた」なんていうのは変な言葉に感じる。庭をやっている人間なら特に、花はある日突然咲くものじゃないことを知っている。冬の間も一見するとじっとしているようだけど、土の中では根を伸ばしていることを知っているのがガーデナーという人種だろう。季節は途切れることなく繋がっていて、すべてに意味がある。大事なものは目には見えないし、死んだら何も持っていけない。はっきりとした形のあるものは何だか時々無性に嫌になることがある。 咲き始めたテータテート。 大鉢に植えっぱなしのロウグチ。この時期の芽吹きに元気をもらう。 この2つは長らくいるメンバー。よく今まで残って…

  • つるバラ、バッサバッサ

    最近庭でゴルフをしている。小さな庭なのに、練習場でただ打つより楽しい。 さて、今日はつるバラの剪定をした。バッサバッサ切った。山盛りの剪定枝。 この土日は本当に久々に庭仕事らしいことをした。庭は春に向かっている。私がこの時期の庭で、いや通年の中で好きなもの5本指に入るのは球根の芽吹きだと思う。 水仙タリア以外は何が何だか殆ど分からなくなってしまった。 オマケ♪ 今日、久々に射抜かれるような音楽を聴いた。最高すぎる。久々に洋楽でヘビロテしたい曲に会ったな。 MÅNESKIN - I WANNA BE YOUR SLAVE / THE FIRST TAKE - YouTube

  • やっと、ブログ初め

    本年もよろしくお願いします。 (今頃かよっていうのは聞かないことにします) 相変わらず庭のことは何にもして無いけど、庭では気の早いスノードロップの蕾が。 バラの剪定をすることになるんだろうか…葉っぱなんてひとつも落ちてない…。 木立ちのバラはあまりうまく育てられないし、処分しようかと思っていたのに、この時期にも蕾を付けている…そういうのを見ると抜けなくなってしまう。 【まぁこのおススメ:セイロ】 昨年末から使い始めたセイロ。切った野菜とタンパク質を入れて蒸すだけ。ヘルシーだし、あっという間。忙しい夕飯にも持ってこい。 【ほぼ自分のためだけのゴルフのメモ】 年明けからも週2ペースでゴルフの打ちっ…

  • 大晦日

    今年は人生で一番最速の一年だった気がする。40歳過ぎて異業種に転職、しかも人生初の正社員。教育体制が整っている会社でもない中、何回ももう無理だと思ったし、心身ともに相当キツかったんだよなー。よく乗り越えたなー… それにしても暖かい年末なので、大きなスコップで木の根っこを掘り起こそうとしたけど、無理だった。掘り返さないとまた生えてくるから、どうにかせねば…(ミツバハマゴウ強靭すぎて嫌になる) 大きな花が咲いているベラドンナ。レモンのいい香りがする。これももう抜いてしまおうかと思っていたのに、この時期にこうやって咲かれると処分する気も遠のいてしまった。 年末年始特に予定もないので、普段できない庭仕…

  • 初雪、ゴルフ

    今日は初雪が降った。天気予報で覚悟はしていたけど、本当に急に冷え込んだ。 1枚だけ真っ赤に染まったジューンベリー。 まだまだ咲いてるモリス。 秋の花だったと思うけど、今頃咲いているホトトギス。 まだまだ緑色だらけの庭。やりたいことも色々あるけど、庭仕事への熱量が上がらないんだな〜。 オマケ さて、私はゴルフを始めました。10年以上振りに打ちっぱなしから始め、今日は2回目。↑初心者のフォーム…誰でも最初は初心者だし。Youtubeで勉強しながらやってるけど、レッスン受けてみたいなー。仕事でコンペに出ることになるはずだし、うまくなりたいなー。

  • 12月のスタバにて

    気がついたら12月だった。 私がブログを更新しなかったら、私が死んでいてもおかしくはないし、かといって誰かに何か影響が有る訳でもない。 そんなことは高校生くらいから思っていることの一つだ。私が死んでも直接影響が出るのは両手でも余るくらいの人だと思う。多くなくて良かった。 庭には球根から出た芽がちらほら。 小さな荒れた庭を散策するフック。 さて、昨夜この記事を書きながら寝落ちしていたので、珍しくスタバで続きを書いている。 今いるスタバのバリスタさんが素晴らしい仕事をされていて、よくよく見てみれば黒エプロンの方だった。(黒エプロンのバリスタは全体の1割程度らしい) その方の作ったドリンクを受け取っ…

  • 忘れてた

    四季咲きだったことも忘れてた。 今年のビオラはこれで終わりだな。80円×2。 【いつか役立つ一言】 寝室には紐靴と懐中電灯を置いておきましょう。※地震で窓ガラス等が割れたら家の中さえ歩けない。夜だと暗くて見えない。→スマホのライトがあると思ったら大間違い。そんなことで充電を使うと後々困る。

  • 秋らしい秋

    やっと秋らしい秋になった。 ノーフィルターなのにバラが光ってる!と思ったら多分レンズが汚れていただけなんだけど、偶然でもいいじゃーないですか。 サルビア・レウカンサのように手がかからないのに立派な植物を人の目に多くさらされるところに植えると安定感があるなー。 散歩に行きたがる愛猫。嬉しそうに足取りが軽い。 短い秋を楽しみましょう。

  • まだ暑い、そしてHRT

    秋っぽい写真が撮れたけども、気温は25℃。長袖を脱ぎたくなるほど暑かった。 オマケ HRT始めます。HRTとは更年期症状に対処するホルモン補充療法。私のダダ下がった女性ホルモンに対処するため、漢方を飲んで半年くらいになるけど、10月は本当にどうにもこうにもメンタルが落ちてダメだった。メンタルが落ちる時、必ずしも原因はメンタルにあるわけではなく、身体から来るものも多いと聞く。思ったよりも早く来た不調だけど、悪あがきでも何でも、私はとりあえず対処してみる。 下の2冊でかなり詳しくなった。わかりやすくてオススメです。 いちばん親切な更年期の教科書【閉経完全マニュアル】 (健康美活ブックス) 作者:高…

  • 今日のメモ

    秋の好きなものって、たくさんある。 自分が秋生まれだから、秋は基本的に気分がいいのがデフォルトな筈(ちょっと最近は調子狂ってるけど)。だからと言っては何だけど、10年以上前から欲しかったシェーカーボックスをやっと買った。 渡り鳥のジョウビタキが庭で「ヒッヒッヒッ」と鳴いていて、私のすぐ目の前を横切った時、目が合った。とてもかわいらしい子だった。 フジバカマが咲き始めた。スノードロップの球根を植えた。庭の土はかっさかさに乾いていて、かなり久々振りに水をやった。 賛否はあると思うけど、私は地植えのものには年間を通してほぼ水をやらない。植えたばかりのものなら根が張るまではやるけど、そういう株が今は無…

  • 秋モリス

    すっかり朝晩秋になった。日中はまだ25℃もあるのでまだ微妙な夏が残ってる。暑い夏が嫌いでも、涼しくなるとなんとはなしに寂しい気がするのってアレなんなの。 最近、やっと金木犀の香りがあちこちからしてくるようになった。ただ平和であることに感謝する。 ↓ 庭で咲いているバラは、ERウィリアム・モリスのこの一輪のみ。 もうこの数年は庭の縮小について考えるばかり。私が好き勝手植えた責任として、当然こちらがコントロールしなきゃならない。 オマケ 私はこの最近、毎日結構、疲れている。だけど、一時期よりはちゃんと眠れるようになったし(でも毎朝4時台に目が覚める)、朝えずかないし、ご飯も食べれるようになった。 …

  • シーソー

    私のシーソーみたいなメンタルは毎日コロコロ変わる。コロコロ変わるのなら、ひどく悪い方に変わっても、どうせまたいい方に変わるのだから別に深く気にしなくていいんだ、きっと。深刻になったもの負け。 ただねぇ…どうして私はこうなのか。

  • 42

    連休初日は朝から結構な手入れ、という名の剪定(主に地面の)をした。レンガ道が芝生やその他に覆われるとメリハリが無くなって残念な感じになるから。やっと外で色々作業しようという気になってきたので、そういう気分の時を逃さないように。私には非常に貴重なのだ。 さて、先日私は42歳になったんだけど、多分生まれて初めて母親に言ったと思う。「色々あるけど、産んでもらって良かったです」って。42歳になってやっと言えたなー。言いたくても言えなかったというのではなく、そう気持ちになってなかったのが正直なところ。ま、「言えた」といってもLINEで送っただけだけど。 希死念慮の塊だった思春期には「産んで欲しくなかった…

  • 10月突入

    今年も残すところ3ヶ月になりました、っていう台詞を聞くたびにこんな暑いのに?って嫌な顔になってしまう。朝晩は涼しくなったけど、日中は暑い。昨日子どもとドミノピザを買って公園で食べたときは木陰で風も吹いていたので涼しかったけど。 今日は7時過ぎから子どもの学校に行かねばならなかった。帰宅後汚れた格好のまま、庭仕事(ほぼ伐採)をした。やってもやっても終わらない。小さな庭の真ん中に伐採枝が山盛り。夕方まで放置して、それからゴミ袋を持って出て大半を詰め込んでいった。 今年の正月休みにはさ、絶対に根っこから何本も掘り起こすんだ。絶対にやるんだ。 オルトシフォン・ラビアタスだかラビアツスだか。何年目だろう…

  • 指示出し

    今日あったことを口悪く書いてみるので、そういう前提で読んでおくれよ。口が悪くたって許しておくれ。人間そういう日も有る。お前いっつもだろというのは聞かんかったことにする。 ### 久々だったからギョッとした。ストレスから包丁で指をザックリと切るのは、覚えている限りで言えば人生で2回目だ。すぐに血が止まるような切り方ではない。病院が開いている時間なら間違いなく病院案件だった。切ったのはわざとではない。むしろさっさと料理を終わらせたかっただけで、私に自傷癖はない。仕事上のストレスが原因で考えたくないことが頭の中をぐるぐるして、結果イライラしているときに包丁なんて持たないに越したことはないけど、そうも…

  • 一応、秋

    サルビア・レウカンサが咲いてくると一応、秋認定な感じ。まだまだ暑いけど。「アメジストセージ」って呼んでいたけど、レウカンサって呼び出したのはキッカケがあったと思う。 農家の庭に生えてるだろうニラ。こぼれ種でどんどん増える。でもかわいいでしょ。私は何もしてないけど、咲いてくれるならそれでいい。 この頃、仕事で色々うまくいかない。私のミスばかりという訳ではないけど、結果が良くなければ結局ダメなんだろうな。 今日はフック4歳の誕生日。おめでとう!これからも元気でいてね!

  • 遂に来た

    遂に来た。時間の問題ではあった。同じ家に住む他の者たちは既に全員やられていたのだから。そうです、遂にコロナにかかりました。 コロナ禍始まって3年半以上防御できていたけど、とうとう。この記事は今更誰の役にも立たないので、自分のメモとして残しておく。 私は発熱、喉痛、咳、鼻水、味覚障害の症状あり。最高38.5℃。喉の痛みが特にひどい。味覚障害は口の中が常に甘い感じで、甘いものを食べると味が明らかにわからない。バナナは変な味。蕎麦もほぼ味無し。ネギの辛味だけ感じた。 今日は発症2日目。熱は下がっているけど仕事には行けない。家の中でしたいこともないので庭で大量発生したミノムシ退治を子どもたちとした。 …

  • 夏の日々日記2

    今日も庭のことは書けないのでただの日記。 私の短い夏休みの最終日にして「片付けたい欲」が襲ってきた。ちなみに私は片付けのことを何でもかんでも「断捨離」と言うのは好まない。なぜなら捨てるだけなら「捨」でしかないから。断捨離が何なのか分かっていない人は多いと思う。そういう人は一度、「断捨離」提唱者のやましたひでこさんの著書を読んだ方がいいかもしれない。 人生を変える断捨離 作者:やましたひでこ ダイヤモンド社 Amazon 余談な前置きが長くなったけど、今回はメルカリさえ億劫になり、現在出品中の書籍も大半取り下げて、過去にも送ったことのある『チャリボン』に送るために段ボールに詰めた。今この空間に不…

  • 草抜き

    だいぶ前から庭のあちこちに雑草が生えていた。過去振り返ってもこんなに庭に雑草が生えたことはなかった…。先日私が購入したのはラウンドアップ。もちろん庭には散布していないけど、アプローチとか家の裏とかに。 今までは結構見て見ぬふりだったけど、最近は帰宅時にアプローチを歩きながら雑草を抜くようにしていた。1日5本でも抜かないよりはマシというもの。 今日は曇っていたので庭仕事するぞと意気込んで沢山草を抜いた。45リットルゴミ袋1つ満タンになった。そしてまたユーカリには大量のミノムシがいた…。もう伐採してしまおうか。 フック、今日の庭にて。 庭は意図せずシャビーシックな雰囲気に。※ただの経年変化なだけ …

  • 夏の日々日記

    暑い日々です。皆様いかがお過ごしでしょうか。暑いだけで体力が削られ続けますね。地球沸騰の時代に突入って、地球滅亡系映画みたいだ。 今日は庭のことは書くことが無いので、ただの日記です。 私の最近の憩いは↓でした。 第12話 市川実日子 Amazon ア・テーブルだと思ってたけど、ア・ターブルだったのか。小さい文字がどんどん見えなくなっていくな…フランス語だもんな、そうだよね。アマプラにあるので、お時間ある方は是非。市川さんと中島さんの夫婦いいんだよー。 ここのところ、私は家にいる時間の半分くらいアマプラがTverに使っている気がする。それもどうかと思うのだけど、今は余力が無い。暑いから日中出掛け…

  • 今年のスー

    私の庭の夏の顔でもあるルドベキア リトルスージーが咲いている。昨日までの雨が嘘みたいに晴れた今日に元気そうな姿がかわいらしい。 庭づくりを始めて気が付けば今年で10年目。前にターシャが「思うような庭にするには12年くらいはかかる」って言っていたような気がする。私も理想はあっても完成なんてするはずがなくて、あちこちが作業途中だったりしている。 維持するのだけで結構大変になってきたので、これ以上手を入れていくこともなさそうだけど、自分の好きな花が咲いてくれるのはやはりとても嬉しい。 夏がくるので、毎年のことながらブログの更新も更に落ちると思いますが、皆様どうぞご自愛ください。

  • 梅雨の合間の庭仕事

    早朝から予定があり、午後からは美容室にも行ったけど、そんな合間をぬって久々に庭仕事。 最近の庭仕事は、剪定と雑草及び増えすぎたものをひたすら抜き取ること。毎年同じ時期に同じものが咲くサイクルが出来上がったので、追加することは稀。 この数年はずっとこんな感じで仕上がっているエリア。ブルーの花は葉から強い香りのするサルビア クレべランディ。その手前がルドベキアのリトルスージー。咲くのはもうちょっと後。 アナベルは何度挑戦してもうまく育たないけど、うちのアジサイたち。 ヤマアジサイが大きくなった。 去年は煙らなかったけど、今年は煙ったスモークツリー グレース。大学入ってすぐの頃にしていた花屋のバイト…

  • ツクシカラマツ

    今年は雨が多い。今年は5月中に梅雨入りした。 写真は今朝の出がけに撮ったツクシカラマツ。私が残したいと思う一瞬なら、心に余裕があろうがなかろうが、心にとまった一瞬にレンズを向けるんだ。 嫌なことがあっても、自分の外で起こることに翻弄されずに生きたいと改めて思った。まぁ…それが結構難しいんだけどね。

  • 手のかからない花木たち

    ※今日の写真はちょっと濃い目に色味変えてます 今年はスモークツリーが煙った。 私の好きなセアノサス‘マリー・サイモン’がちょうど満開。本当に手のかからない花木。あまり出回っているものではないと思うけど、私は執念(?)で数年越しのネット購入だったし。 シモツケも全く手がかからない。私の庭には基本手のかからないものしかない。 春に植えてたニゲラ。 アジサイが色付いてきた。 バラも色々咲いてるんだけど、じっくり見て世話をしてあげられない私を許して。 夏を感じるような暑さ。家の周りの雑草を抜いたくらいでダウン。 庭のベストシーズンが終わっていっちゃうなぁ。

  • GW最終日の駄文

    立派なモリスの開花。 GWいかがお過ごしでしょうか?とか言ってたら最終日だった…。私はこの数年、カレンダー通りに休みの仕事に従事しているので5連休だった。 大した庭活動をしていないので、今日は駄文でご勘弁を。 さて、WHOがコロナ緊急事態を解除したというニュースを聞いた。この3年以上、色々とあったし、影響を少しも受けなかった人は、ほぼほぼいないんじゃないだろうか、というレベルで地球上の人間に大きく影響した。いつか終わりは来るだろうと思っていたけど、思ったよりも長かったというのが私の感想。 私はこの3年の間に、転職1回、胃カメラ•大腸カメラ各1回、鼻腔から内視鏡2回、学校半年、ピロリ菌除去1回、…

  • GWの庭

    去年の春に植えたはずの金魚草の開花株。それが今年も咲いた2株も。ニ年草なのか?いや、二年草は種植えてから咲くのが二年目なんだっけ?放置しているといいこともあるものだ。 庭でいい香りがすると思ったら、バイカウツギが満開。 エリゲロンも満開。 ジューンベリーの実。 キャリエールの横顔。 美しいキャリエール。 おまけ 植物好きの皆さんなら、放映中の朝ドラ『らんまん - NHK』を観ている方も多いことと存じます。私も月〜金で予約して観ています。牧野植物園はすごくいいところなのに、牧野博士のことは詳しく知らなかった私。だけど、ドラマを観てすっかりファンになってしまった。 ボタニカ 作者:朝井まかて 祥伝…

  • 強風

    毎年4月下旬には子どもの誕生日祝いに庭BBQをしているんだけど、例年通り今年もした。強風でこの季節にしては寒かったんだけど、外で食べるというだけで美味しい。 今年はスモークしてくれそうなスモークツリー。 さて、私の個人的なメモの続き。 私の予想通り、私のエストロゲン値は低かった。心療内科に行った方が、と私に言った医師は、E2数値が低かったからホルモン剤か、漢方かを選ばせた。今後、ホルモンの影響で色々あるのかと思うと思いやられる。まぁ閉経にはまだ猶予があるだろうけど、あれよね…女に閉経があって、男に閉精が無いなんて。いや、いつか作られなくなるんだろうか…男はそれ知ってるものなのか…? 私にも男の…

  • 前向き

    日々、時間が過ぎるのが早い。 気がついたら、バラが咲いていた。モッコウバラがなくなったので、マダム・アルフレッド・キャリエールが一番。しかしこの名前、よくよく考えれば、この名前の由来となった女性はなんていう名前だったのか。アルフレッドは夫の名前であって、彼女の名前では無いはずだ…名のある夫の妻はこんな風に呼ばれていた時代なのだろうが…。 八重咲コデマリは満開。 ニシキシダも美しい。 アマドコロ(ナルコユリかも)は日陰で生き生きと茂っていた。 以下は個人的な話だ。 昨日、婦人科へ行った。中年だし、ホルモンバランスも調べてほしかったから。血液検査はしてもらったけど、更年期にはまだ少し早いし、来週結…

  • 記憶喪失

    今日はメモ程度。 庭いじりしている人は、いつ何を植えたか結構憶えているものだと思うけど、まぁ近年の私は物忘霊(モノワスレイ)に取り憑かれているオバサンなので、ちょくちょく忘れている。 記憶力はいい方なので、単に庭に割くメモリが少なくなっているのだろうな。仕方ないな、他のことでメモリを使いまくっているのだから。 前置きが長くなったけど、今日の帰宅時に私の記憶から完全に抜け落ちている花を見つけた。まぁ記憶喪失並みにカケラも憶えてない… 水仙なんだけど、なんていう水仙なんだ…初めて見た気がするんだけど…葉っぱも細くて、華奢な感じ。テタテートより随分色が薄い。 調べるまでもなく、知ってるよ!って方がい…

  • タリアの開花 2023

    今年も咲いた水仙“タリア”。私にとって、これ以上の水仙は無い。 今まで何度か追加して植えた。植えっぱなしで毎年安定の美しさ。水仙はそこが素晴らしい。 この角度ではタリアにかかるサルビアの枝がどう考えても写真的に邪魔だけど、だからって切るのもなぁと思ってそのまま。美しい写真が目的の庭では無いし。 タリアの足元にずっとおチビなままのチューリップ。これ見ると、何となくアイスクリームが連想されて食べたくなる。 冬の間もずっと咲いていたと思うローズマリー。地植えにしてもう何年も経つけど、うまく育っている。 そう言えば、少し前に昔のブログを久々に読み返してみた。知人から「以前のようなワクワク感が消えた」と…

  • 春の庭にて

    本日はお日柄も良く…午前中、庭の手入れらしい手入れをした。昨日は移転した園芸店をやっと見つけられたので行って、珍しめの苗を2種入手。 クレタ島の原種系チューリップから品種改良された“ヒルデ”。近年はこういう感じの小振りで控えめな感じの花がチューリップ以外でも好きだな。 数年前に当ブログではニゲラ・ヒスパニカ祭り(?)をやっていたけど、昨日久々に見つけたので買ってきた。“ミッドナイト”という品種なので、濃いブルーの花。 これが何の芽か分からない。何かの球根なんだろうけど、自分がいつ何を植えたのか、もうこれっぽっちも憶えてないんだよね…(汗) 植えっぱなしでも蕾がしっかり上がってきたラブラブチュー…

  • やっと片付いた

    先日のこと出勤前にふと庭に目をやると、 チューリップに蕾。過去に植えてそのままの球根から出てきたんだと思っていたら、昨年11月に植えたフレミングフラップという品種だった。完全に忘れていた… プルモナリア。 私が何も世話をしなくても、季節が来ると咲く。不自然な私の庭の中の自然。 今日は午前中〜午後2時まで昼ごはんさえ外で食べるほど庭にいた。 咲いていることにも気づいていなかったテタテート。 センテッドゼラニウムは寒波にもやられず元気。 こでまりの新芽は美しい。 やっと地面が見えた。枝の片付け頑張った。シェッドの中も片付けた。今後、庭関係のモノが増えることはないだろう。10年目を迎えた庭だけど、手…

  • 球根からの芽吹き、後悔について

    《今日の庭》芽を出した水仙のタリア。 ずっと放置していた剪定枝をどうにかせねばと気合いを入れて庭に出たけれど、思ったよりもだいぶ寒かった。 地味に枝を短く切っていたけど、1時間もいられなかった。すなわち何も片付いていないと言うこと。あああ、春が来る…orz 昨日テレビを観ていたら、「後悔最小化フレームワーク」というワードが出てきた。80歳になった自分が人生を振り返った時に、より後悔が少なくなる方を選んで生きる、ということらしい。 私は自分の80歳をまだ想像できないけど、人生終わる時に一番後悔することは大抵「あれをやっておけば良かった」とか、そういうことだと聞く。私もそう思うことの少ない人生を生…

  • 自分で壊す

    やっと誘引したつるバラのキャリエール。ただし、寒肥はまだあげてない… まだ咲いているERウィリアム・モリス。今日はモリスも剪定はした。が、こちらも寒肥はまだ… かあさん どうして そだてたものまで じぶんで こわさなきゃ ならない日がくるの 今日は、そんな歌が頭の中を回りながら庭仕事をしていた。なぜなら、私は去年くらいから庭を縮小しており、今日は次々と伐採していたから。 庭に多くの時間を割けなくなったから、手に負えないものは手放すほかない。私が庭の手入れをしなくなったら、庭の面倒を見る人はいないし、かと言って荒れてしまうのは悲しい。自分で規模を広げたので、自分で始末をつける他ない。 一番手を焼…

  • スンス咲く

    今年も咲いたヒヤスンス(誤字ではありません)。いい香りが部屋中に広がっていて良い気分。※ポッドキャスト番組『オーバーザサン』リスナーはこぞって育てている。 ところで私は子供の頃から冷え性で、霜焼けも30歳前までできていた。この10年は出来なくなったけど、足先の冷えはいつまでたっても治らない。 そんな時、見つけたツボ押し。 足の冷えの原因と冷え性改善 -足を温める足ツボ- ツムラの温 the LIFE このツムラのサイトにある「八風」という足指の間にあるツボを押したら非常に痛かった!そして暫くポカポカしていた。 この数年、年中冷やさないように色々と対策して、体調もだいぶ良かったけど、冬場の足…

  • メジロや、おいで

    今年もこんな季節が来た。メジロ早く来ないかな。数日すれば気づいてくれるんだよね。 先週から庭仕事は進まず。毎日時間はあるくせに気持ちが庭に向かわない。 ヒヤシンスは蕾が出てきた。なぜか根っこが緑…色味調整してるから、本当はここまで緑では無いけど。 まだまだ寒いけど、買ったのはUT。コレは残りサイズも少なくて。着るものでリサ・ラーソンは初めて。売り上げは寄付されるらしい。 今日届いて、もう半分読んだ。面白いので、どんどん読める。どう着地するのか楽しみで仕方ない。親の言いなりでそれをおかしいとも思わず、自分の人生を自分で決めて生きられないなんて、どれだけ残念なんだと思う。そもそも、そんなに結婚しな…

  • 2023庭初め

    あけましておめでとうございます 本年もよろしくお願い申し上げます さて今年になってやっと本日庭初め。 ツルバラ(マダム・アルフレッド・キャリエール)の剪定。麻紐切って、小枝や古枝の更新をして…と思ったら、 一番切りたかった古枝にカマキリの卵。毎年あちこちに産んでくれるけど、強風やらで卵が割れてしまっているのを近年よく見る。なので極力そのままにしておいてあげたい。 麻紐買いに行かねば家に無いなー。誘引が今日中にできるのかは麻紐次第か。 それにしても、外はあったかいし、太陽が気持ちいい。庭仕事は無心になれる。まぁバラの剪定・誘引は何年やってもどこ切れば?とか思いながらやってるんだけど。少なくとも他…

  • 今年最後は板塀塗り

    さて、今日は年末にしようと思ってたことをやりました。それは、板塀のペンキ塗り。余裕で足りると思っていた1.6ℓ缶でギリギリ1回塗りしかできなかったけど、見違えるようになった(beforeないけど…&表側しか塗って無いけど…) 冬剪定や寒肥もやってしまいたいけど、年明けかな〜。 今年一年を振り返ると、まぁ結構波乱だったのかもしれない。だけど過ぎてしまえば、経験として私の血肉になり、とやかく思うこともない。だって、私はこうして生きているし、人生は色々しょーもないことを気にして生きていくほど長くない。それに、私は現時点で、っていうか結構前からすぐに色々忘れてしまえるから、随分と楽になった。世の中どう…

  • この庭始まって以来最高の積雪

    全国各地の積雪のニュースを見ていると、私の周りで降った雪など、と思ってしまうけど、それでも昨日は1日中結構降った。 子どもたちが喜んで作っていた雪だるま。 寒いと思ってフックにも服着せたけど、嬉しくなさそうな顔。 一転、今日はいい天気。 園芸店行って見つけたビオラ。 空気が澄んで、光が美しい。 私はクリスマスイブなんかに、好きなラーメン屋さん行って、あったかいラーメンを食べたい。 ポッドキャスト「オーバーザサン」聴いて、今すぐ実現出来ないようなことは、イマジナリーして、当面は生きてこうかと思ったイブの日。

  • モリス

    庭仕事はしていないけど、ERウィリアム・モリスが本当によく咲いている。しかも花が整っていて、本当に素晴らしい品種だと思う。けれど数年前に廃番になってしまった。勿体無いと思うけど、ザックリ言えば、ヨーロッパでは農薬規制があって、それに対応できる品種のみが残っていくっていうことらしい。(私は無農薬で育てているので、無農薬でも育つと言えるんだけどな) おまけ ここ2日で立て続けに読んだ燃え殻さんのエッセイ。燃え殻さんの文章って、どこか味がある。どちらもよかったし、突然旅に出たくなった。ちなみにネットで買ったらサイン本だったのでラッキーな気がした。 それでも日々はつづくから 作者:燃え殻 新潮社 Am…

  • とにかく剪定

    庭仕事をした。わざわざ「した」って言うくらいは、残念ながら普段全然していない。伸び過ぎた植物に手を焼くレベルだったから、今日はとにかく剪定した。 過去になんとなく植えたけど、結果的に後悔しているものは、徐々に減らしていこうと思っている。どうにも手に負えないから。私はもう庭に縮小しようとしている。 秋バラが咲いている。 今年もヒヤスンス(オーバーザサン用語)を育てていて、順調に根を伸ばしている。今年は早めにscopeさんでホルムガードのセレブレイト(という名の花瓶)を入手した。 おまけ 最近気に入っているお香。マッチのように擦ったら、芯部分がお香なのでそのまま燃えてくれる。かおりは、何も考えなく…

  • 今日の収穫

    今日は朝から花苗を買った。今日の収穫は以下の通り。今季初のビオラ。そして、おそらくこれ以上は買わないのでは、と思っている。 フジバカマ開花。 サルビア レウカンサが暴れている。 帰宅後は買ってきたものをさっさと植えたり、剪定したり。 ずっと同じ鉢に植えっぱなしの、ツクシカラマツ。さっき見たら随分とイキイキしてたのでちょっと驚き。そういえば、今年咲いたっけ?…記憶にないなぁ…汗 でも、このツクシカラマツはすごく可愛いので、庭にある植物のベスト10には余裕で入ると思う。 午後からずいぶん暑く感じて、庭にいたらクラクラした。

  • 秋晴れの庭仕事

    久々に3時間コースの庭仕事をした。手入れしないと荒れる庭になったんだなぁ。 フジバカマがやっと咲き始めた。 ユーパトリウムは枯れ姿。 下草に覆われてレンガがあまり見えなくなっていた道も、しっかり見えるように。ちなみに写真左上の方に剪定したものが山のように積まれてます汗 産卵まであと少しのカマキリ母さんがおんぶバッタをオスメスどっちも喰っていた。そうして命は繋がっていく訳で。 気持ちがちょっと塞ぎ込んでしまっていたけど、庭で焼き芋を作り、たくさん庭仕事したので晴れ晴れしている。自分の機嫌は自分で上手く取りながら、生きていくしかない。自分の外側でおこることに翻弄されないようにしたいものだ。

  • 思ってたんと違う

    連日いい天気だけど、夏日な本日。 咲いたら八重咲きだった秋明菊。去年の私はなぜ八重咲きを買ったんだろう?不思議なこともあるものだ。 秋のサルビアたちが次々と。 これが対比の美しいメキシカーナ。 こちらはインボルクラータ。 ホトトギスも咲いてた。 タイトルにある、思ってたんと違う成長の仕方だったのは、多肉のリトープス。遡ること数年前に小さいのを買ってきて、「一応生きている」くらいの感じで生きていた。元々2つ植わっていたけど、ひとつは萎んで枯れた。残ったもうひとつの方が、現在、思ってたんと違う伸び方をしている… 元の葉から割れて新しい葉が出てきたまでは思った通りだったけど、そのあと、元の葉は縮まら…

  • 時間がかかっても

    秋は咲くまでがゆっくり。つけた蕾はゆっくりと時間がかかっても、いつか花咲く。 秋っぽい空。 【おまけの最近読んだ本】 凪良さんは、生き辛さのある人たちの心模様を描くことに長けていると思う。私が普段思うようなことが沢山書かれている。正しさって何?とか、普通って何?とか、女もひとりで食っていくだけのお金を稼げないととか。 この作品は愛媛県今治沖の島を舞台にしていて、一層近しい気持ちになった。おすすめ。 汝、星のごとく 作者:凪良ゆう 講談社 Amazon

  • 秋明菊咲く

    秋明菊が咲いた。植えた翌年にも咲いてくれたのって初めてかも。近年、八重咲きの秋明菊が出ているけど、私はシンプルな一重咲きの方が断然好みだな。 さて、今日は美容室に行った。久々に髪を伸ばそうと思っているので長さは変えず。私は遺伝的に髪が多い。年とっても薄毛にならないで済みそう。そもそも、頭頂部や後頭部は自分では気づけないものだ。気をつけて鏡で見なきゃねー。 オマケ 多分、私が幼稚園児くらいの頃から好きなお菓子。この時期だけのお楽しみだけど、毎年微妙に味が違う気がする。毎年のルーティーンとしては、シーズンの初めに見つけたら必ず買って食べる。そして大抵その1回だけで終わる気がする。まぁそんなのを大人…

  • 楽しみフジバカマ

    秋明菊はあと数日で咲きそう。だけど、今日も最高気温が30度もあるなんて、もういい加減にしてほしい。 現在たくさん咲いているのは、ユーパトリウム・チョコラータ。 ユーパトリウムは西洋フジバカマというけど、アサギマダラ用のフジバカマは、以下の通りピンク花と白花だった。開花はもう少し。 開花が近いといえば、サルビア メキシカーナも。ライム色のガクが爽やかな雰囲気で、明るくしてくれている。今年はだいぶ花数少なそうだけど。 このガクと花のコントラストは凄いんだよね。過去に何度も載せているけど、開花したらまたアップ予定。 早く涼しくなって、庭仕事にもうちょっと本腰を入れられたらなーと思うけど、今月は結構頑…

  • 嬉しいこと

    とても好きだけど、庭では上手く育たない花がある。環境が合わないのが一番大きな理由に思えるけど、私の腕が足りないとか、そういうこともきっとあるには違いない。だからこそ、ある時ふいに上手く育ってくれているのを発見すると思いのほか嬉しいものだ。 その代表が秋明菊。去年植えたものが、今年は結構咲きそうな予感。 数千キロを旅するわたり蝶として有名なアサギマダラ。アサギマダラを呼びたくて、2株も植えたのはフジバカマ。いや、2株くらいじゃ来てはくれまいか。2株ともしっかり育ってくれている。 そういえば、数年前に一度、ブルービー(ルリモンハナバチ)を見た時は嬉しかったなぁ。庭に小さな生き物が来るって本当に嬉し…

  • 朝晩のみ秋

    決して自慢にはならないけど、私はよく鉢植えを枯らしてしまう。だけど、枯れたと思っていた株元から、新しい枝が伸びてくるのだ。現在、そんな鉢が実際に2つもある。私は自分の至らなさを棚上げして、植物の生命力にただ感動するのだ。 秋といえばサルビア。 ヘンリーヅタの実。 ↑ピント合わせて撮ったはずが、実際ボケてた花写真あるある。人が撮った写真を見て、近づいて撮ったらボケたんだな…とよく思っていたけど、ついに私もそちら側へ足を踏み入れたようだ。 世の中、完全にインスタが主流だけど、私は今のところ、やっぱりインスタ肌じゃないなぁと思う。 今読んでいる本 そして私は一人になった (角川文庫) 作者:山本 文…

  • 涼しくなってきた

    昨日は空が秋の空だった。朝晩涼しくなってきた。 夏は園芸店から足が遠のいていたけど(なぜなら私は枯らし屋だから汗)、久々に苗を買った。 センテッド・ゼラニウム、セロシア、小さい千日紅。 夏の終わりかけの、忘れない記憶。

  • 夏の庭を保つこと

    夏の庭をきれいに保つって、本当に手間のかかることだ。だけど、好きなら手間を手間とも思わないし、しなきゃな…とも思わない。思う前に好きでやっているんだよね。 残念ながら私はそれが全然できない。夏でもきれいにしている人の庭を見ると、ただただすごいなぁと思う。熱量が違うことを思い知る。ただ、私は私以外にはなれないので、私なりにやる他ないなー。 最近、ウォーキングをしている。朝焼けを見られる時間が最高。 実感としてつくづく思うけど、身体を動かすと気分がスッキリする。だから、精神的にちょっと不安定だったりするような時は、まず身体動かすのが本当にマストだなと。 先日紹介したイヤホンつけて音楽聴きながら歩い…

  • 褪せる、褪せない

    そういえば、すっかり忘れていたけど、ブログの記事数はとっくに1,000件を越えていた。 この数年はボチボチ更新だけど、私がネット上で最も長く続けてこられたのは、このブログだけになった。(結局、インスタには馴染めなかったから、ほぼ見る専だけど) さて、今の庭は。 バーベナが再び咲き始めた。 スージーは褪色している。 秋色紫陽花もすっかり褪色。明日は立秋らしいし。 時が経ち、色褪せて、移り変わっても、変わらないものも、変えられないものもある。 アスパラに蕾が。 おまけ。 先月からアクアリウムでメダカを飼い始めた。稚魚も生まれたし、魚が泳いでいる姿って、面白い。 余談。 つい最近のこと、私は感情より…

  • 雨かよ

    朝イチ、やる気を出してフル装備で庭に出たら、雨がザーザー降り出した。それでも一部の雑草は抜いた。 あ、雨がやんだようだから、作業再開しようかな。 蒸し暑くて、バテているフック。今は目を瞑って完全に寝ている。 <おまけの最近の買い物> 先日、iPhoneでポッドキャストを聴こうと思って、イヤホンを挿そうと思ったら、どこにもイヤホンジャックがない!!AirPodsが売られている理由はジャックがないからなのか!! ただ、ガサツな私はAirPodsを大豆田とわ子みたいにうどんに落としかねないし、絶対に片方だけ失くす自信がありすぎるので、ネックバンド型を購入した。 これは庭仕事にもすごい便利。スマホ家の…

  • ジャンゴー

    「庭がすごいことになってるよ」と子どもたちに言われた。「じゃあ雑草抜いてよ。」と言ったら、「雑草じゃない、植物たち」と言われた…汗 確かに庭に出れてないし、最後に庭仕事したのはいつだっけ?と思う。あの後梅雨が戻ってきて、水不足にはならずに済みそうで安心したけど、今週末は頑張ろうかな…と思っている。 毎年のことだけど、夏はブログのアクセス数も減るし、更新することも乏しい。やる気のなさに拍車がかかるのも仕方がないと思っている(という言い訳だったり) ユーパトリウム チョコラータがぽつりと開花していた。 今年は秋明菊がやたらと大きくなっている。好きな花なのにいつもうまく育ってくれなかったので、今年は…

  • 花弁を食べられた訳じゃない

    先日のブログで、花弁がほぼないルドベキアのリトルスージーの写真をアップしたけど、ふと、「あれって、もしや花弁だけ虫に食べられてた?」と、うっすら思っていた。 そう思った人もいたのでは...。そんなわけで、証拠写真をアップしておきます。シベ部分は倍くらいあります。 ね? このデカシベのルドベキアを“ビッグマーコ“と命名したいくらいです、はい。 夏メンバーのタンジーも咲き、黄色い花で賑わい中。 夏だと思ったら、戻り梅雨だとか。こちらは雨が降らな過ぎなので降って欲しい。 全国の様子を見ていると、降り過ぎているところも多いようなので、各地の方はお気をつけ下さい。 黄色いおまけ 半年前くらいから欲しかっ…

  • 夏の花咲く

    7月に入り、結構疲れることをしている。だけど、新しいことを学ぶことは楽しい。 さて、暑すぎたり、雨が降ったりで、庭仕事らしいことは出来ていなかったので、伸び伸びの状態。 気がついた、たくさん咲いていた、リトル・スージー。 中には、初めて見る頭でっかちな子が。花びらほぼ無い。 夏バラも咲いている。 大きく育たなかったホワイトレースフラワーも。 ピント合わなかったけど、トンボ。 おまけ① 月一のペースで作りに行っている器。 今月は手びねり小皿。 我ながら上手く形作れた。手回しろくろで形を作っていると、「スタッフより上手いかも」とお褒めいただいた。手回しろくろは初めて使用したけど本当に楽しかった。 …

  • 梅雨明け

    私は6月13日付けのブログで以下のように書いていた。 ここ数年は「観測史上最速」だとか「観測史上最も遅い」だったけど、今年はそういうのには当てはまらないみたい。 ....はい、残念だけど、四国地方は本日梅雨明けが発表され、1951年の観測以来、史上最速の梅雨明けとなった。 28年前に大渇水があった。私は当時中学1年生だったので色々と憶えているけれど、状況はあの時より悪いと思う。今回は梅雨が2週間強な上に、たいした雨は降らなかった。 私が庭の植物を維持することは出来るだろうか。全部枯れることになるなら、それはそれで仕方がない。それ以前に、まともな生活をすることは可能なのか。渇水な上に、電力も逼迫…

  • チビケロ

    梅雨なのに全然雨が降らず、今日は35℃を越えたとか。頬骨の辺りがヒリヒリする。ちょっと気を抜いたらこれだ。気を付けねば。 水やりをしていたら飛び出してきたチビケロ。若々しくて、小さくかわいらしい。 小さいと言えば、先日の健康診断で、私はまた身長が伸びていた。毎年姿勢がよくなっているのかもしれない。一時からすると1cm位は伸びている。まだ成長期なのだとしたら面白い。(そんなわけない....だが果たして本当にそうだろうか) 先日のNHK ❰趣味の園芸❱は、タイミングよく食虫植物特集だった。それを観て、ハエトリグサを早速植え替えた。丁度開花しており、これもまたかわいらしい。干からびさせないように気を…

  • アガパンサス、ブルーベリー+α

    梅雨入りしたけど、そんなに雨が降らない。もうちょっとしっかり降ってくれないだろうか。 庭ではアガパンサスが咲き始めた。毎年この時期のお決まり。 ブルーベリーも青くなり始めたと思ったら、すでに実を取った形跡あり。すでにヒヨドリに食べられたのかも。 私の管理が今一つで、たくさんの収穫はできない。育てる正解とか不正解とか、私は苦手なんだと思う。 春にまいたセリンセもここまで大きく。時期はずれたけど、咲いてくれそうな気がする。もういくつかは定植してある。 やはり一輪だけの開花だった秋色アジサイ。 おまけ話。 私が月2,3回サウナ(温泉)に通うようになって半年くらい経つ。(言うまでもなく、感染症対策して…

  • 梅雨入り

    本日、四国地方梅雨入りとのこと。 ガーデナーの端くれなので、ブログを始めてから概ね毎年梅雨入りや梅雨明けを記録してきたけど、ここ数年は「観測史上最速」だとか「観測史上最も遅い」だったけど、今年はそういうのには当てはまらないみたい。 この時期にはお決まりだけど、昨日は庭で忌々しいゴマダラカミキリを3匹見つけた。虫好きな子どもに贈呈した結果、奴等は虫かごに監禁されている。 (色味いじってます) 私が今、最も努力しているのは、感情に翻弄されないようにすること。感情こそが自分が感じるものだと思ってきた私にとっては、その意識を変えるのは難しかったのだけど、今は結構出来るようになった。そのきっかけや方法を…

  • 何の花の?

    問題です。上の写真は何の花(まだ蕾)でしょうか? . . . . . . . . . . . . . 答えは、 ハエトリグサでした。去年の夏頃買ったものが冬越しし、何だか上に伸びておるなと思っていたら花が咲くらしい。そりゃそうか。 それにしてもこのプラ鉢の色よ。そしてそのままで育てている私よ。 ツクシカラマツが満開中。何年目になるか忘れたけど、同じ鉢に植えっぱなしで毎年沢山咲いてくれるので嬉しい。 今日は曇っているので肌寒いくらい。もうすぐ梅雨がやってくる。 今年は野菜をウッドデッキで育てている。ミニトマトはたわわ。 おまけ 4月にこどもの城で作っていた、お花の小鉢が焼き上がったので取りに行っ…

  • リラックスしたい

    雨予報のはずが、今日はよく晴れた。27℃。 暑い。庭ではレディQ(正式名称:I am Lady Q)が蝶のようにヒラヒラ咲いている。太陽光を透かした様子が美しいので何枚も撮ってみた。結局ほぼ同じアングルが2枚。 サルビア・クレベランディもきれいに咲いている。美しい姿。 秋色アジサイも咲いてきた。つぼみがひとつだけかも。 写真はないけど、鉢植えのヤマアジサイはことごとく枯らした。地植えのひとつが大きく育っている。 余談。 先日、認知機能検査を受ける機会があった。認知症を扱う映画なんかでよく観るけど、「今から言う単語を覚えてください」というあれをはじめとする諸々だ。認知症になるにはまだ早い年齢なの…

  • 庭のピンク

    庭にはピンクが沢山。 クレマチスのレディQ。そういえば、ダニエル・クレイヴ主演の007のQ、結構好き。 セアノサス“マリーサイモン“が沢山咲いた。かわいい。 肥料をあげたので、こちらもよく咲いたアントニア・ドルモア。まるで芍薬の蕾。 シモツケは安定して咲く。病害虫もなく、放置で大丈夫。黄金葉の品種。 ジューンベリーも赤く色づいた。 先日のこと、見ていたドラマに、昔のピンク色の公衆電話が出てきたので「あ、ピンク電話」と口走ってしまったが、直後にエロイーワードだなと思った。なぜ日本では「エロ=ピンク」なのか.... 話が飛躍するけど、生理的欲求に支配されないことだったり、欠乏欲求にはまらないとか、…

  • やたらとよく降る5月

    今年は肥料をあげたので(え?)、庭中のバラがよく咲いている。でも、やたらと雨が沢山降るので茶色くボーリングしてしまったりで。 上のコンテ・ド・シャンボールは相変わらず株は小さいけれど、今までで一番咲いた。 数年前に植えたアリウムが初めて咲いた。多分。 庭の奥から見たらこんな感じ。今日も曇り。 今日はケロちゃんを見つけたので嬉しかった。

  • GWの庭

    晴天で湿度も低いので過ごしやすいGW。 現在、こんな庭。ここからだと毎度のこと、花がそんなに咲いてるように見えないけど。 どんどん咲いてきているバラたち。 ヤマアジサイにもつぼみが。昨日は何回目の挑戦になるかわからないけど、数年ぶりにアナベルの苗を植えた。今度こそはうまく育ちますように。 おまけ1 晴天の日は、ほぼ毎日庭に出ているフック。お外行くー!!とドアの前で待っているのだった。 おまけ2 te to tutiさんの五月人形 くま太郎がやってきました。我が家に人間の男の子はいないので、フック用にします(笑) https://kanagarden.exblog.jp/ おまけ3 掃除婦のため…

  • 内面への散策

    数分前にはいなかったのに、急にアプローチに座っていたケロちゃん。庭中に散ったコデマリの花びらを背中につけて。今季初のケロちゃんがかわいすぎて、萌え~!!!この子はきっっとメスだな。 ホスタもしっかり葉を広げた。今日はいい天気。 花には妖精がいるんだとか。私は見たことないけど、いてもおかしくはない。 5年前くらいの種を色々と蒔いたら、発芽してくれた。久々の種蒔きは楽しかった。写真はセリンセ・マヨール。 毎年アブラムシが凄いけど、蕾の量も凄い群舞。最近、群舞の記事が人気なようだ。 シンプルライフを提唱するドミニック・ローホー著『屋根ひとつ お茶一杯』という本の中に“眺めるだけの坪庭から発せられる力…

  • バラ開花1号

    昨日は雨が沢山降ったので、庭に出ることはなく(3回目のワクチン接種の副反応で一日寝たきりだったのもある)、今日の開花なのかははっきりしないけれど、バラの開花1号を私が確認できたのは今日ということで、1号はマダム・アルフレッド・キャリエール。 庭には小さな生きものが色々来て嬉しい。 少し前にテレビで観たのだけど、ニホンミツバチ(働き蜂)の寿命はおよそ30日で、蜜を集めに行くのは寿命が残り3分の1になった働き蜂だそうだ。ニホンミツバチは生まれてから役割を少しずつ変えていき、最後は寿命の短いものが危険を伴う外に出るのだという。それ思うと、今まで以上に蜜を集めるミツバチをいとおしく思う。 ❰おまけ❱ …

  • 雨上がりの庭、Drive My Car

    雨がたっぷりと降ったので、庭の植物たちは喜んでいると思う。 昨日、映画『Drive My Car』をやっと観てきた。上映時間が3時間もあるので覚悟していたけれど、最後までダレずに観れた。 色々な賞を獲っている作品なので、自分の中である程度のハードルは上がっていたけれど、それを軽く飛び越してくれたと思う。 他の人のレビューがどう言っているかは検索する気もないので知らないけれど、ストレートなメッセージ性を感じたし、”My Car”とは自分の肉体を指している気がした。「命ある限り、自分という乗り物をしっかりと運転し、まずは何よりも自分自身と真正面から向き合え」と。ちなみに主人公は序盤こそ自分で運転し…

  • 4月の今日の庭

    気がついたら3月が終わって4月になっていて、ブログもちょっと閉鎖していたけど、毎日庭に出て色々していると、やっぱり残しておこうという気になって。なので今日載せる写真は今日撮ったものです。 3月も写真は結構撮っていたけど、今さらそれを使ってブログを書く気にもならない。(私のはそういうスタイルのブログじゃないというだけ) 写真って単にシャッター押すだけじゃないと思う。そのときの自分の息遣いとかも影響しているから、いい状態じゃないときの私が撮った写真を使いたくないというのが正直なところ。 何にもしなくても毎年安定して咲いてくれる花木って凄い。我が家ではトキワマンサク、コデマリ、バイカウツギがそれらに…

  • (今頃)今年最初のブログ

    もう2022年も2ヶ月経つ、というタイミングでやっと更新です。6分の1がもう終わる?本当に? まだブログを辞める気はない及び生きてます、という事実。 更新でできなかった理由はどれも大したものではないけど、数が多くなると面倒でしかなくなる。面倒なこと、煩わしいことはしたくなくなって、今日に至ったというだけで。 さらに冬はネタが尽きる。でも、「冬が一番ワクワクする」と言っていたイギリスのガーデナーもいた。 Instagramでも紹介したのだけど、庭仕事の本をちょびちょび読んでいる。庭仕事をしているみんなガーデニングの効能を熟知しているとは思うけど。 庭仕事の真髄 作者:スー・スチュアート・スミス …

  • 今年最後のブログ(おまけ:今年ハマったもの)

    ブログを書くのが、ひと月ぶりになってしまった。 PCのブラウザが機嫌悪くなったと思ったら、カメラとスマホの転送も紆余曲折あり困難になり、そんなこんなで更新する気力が失われた。作業環境というのは、とてもウェイトを占めるものだと思った。では何故、今日は更新しているかというと、そういうのが一応解決したから。スマホで撮って書けばいいんだろうけど、私のは低スペックだし、写真がイマイチだと、何より書く気にならない… こういう前置きは、見苦しい言い訳のようで好きではないけど、この時期にひと月も空いた理由という自分なりのメモ。季節的にもネタは枯渇するもんだけど。 今日の写真は昨日庭で撮ったもののみ。ERウィリ…

  • 暖かい11月中旬の庭

    いい天気で暖かい。フックを外に出しながら、ちょいちょいと庭あそび。 ちょっと前に買っていたビオラ。一番心引かれたのが美しいブルーのビオラだった。 キャリエール開花中。蕾もまだあるよ! ホトトギスも咲いてる。 おまけ ポッドキャスト”OVER THE SUN ”で、みんなでヒヤスンス(ヒヤシンス)を植えよう!という企画に乗っかって、私も用意していたヒヤスンス!私が植えたのは黄色。花言葉は「あなたとなら幸せ」。買いにいったら、黄色しか残ってなかっただけなんだけど(笑) 皆様もポッドキャストを聞き、ヒヤスンスを育てませんか~???

  • タカオに再会した日のこと

    ある日タカオは私の前から姿を消した。正確に表現するならば、「ある日」というわけではない。「徐々に」消していったのだ。タカオはそれを望んだのだろうし、彼自身がそれを望んでいる以上は、自分がどうにかできるものとは思わなかった。ただ、タカオが私を「スー」と呼ぶ声をもう聞けないと思うと胸がひどく痛んだが、去る者を追うのは無駄なことだ、見苦しい、そんな風に思っていたのだ。 タカオが何を思って消えていったのか私にはわからなかったけれど、それを考えるのは無駄に思えたし、私の日々は忙しく、時間はただただ流れていった。タカオのことを考えることなど殆どなくなった頃、思わぬ場所でタカオの姿を見つけた時には、夢を見て…

  • 庭でひと休み

    庭でセルフィー。 朝から沢山歩き、庭の外の雑草を大量に抜き、ひと休みの図です。 庭では特にこれといってすることもなく、座って何もしないというのがいいのだよ。 とてもいい天気だし、暖かく、庭日和だ。皆さんは良い庭時間を過ごせたでしょうか?

  • 汝、球根を植えよ

    この前の日曜日、久々にNHK「趣味の園芸」を途中から見ていたら、丁度、三上くんと講師の方がチューリップの球根を放り投げていた。私も放り投げたい!!と思い、その日の夕方に3色バラで13球購入していた。※数字に意味はありません 放り投げた後、数えながら植えたら、あれ...1つ無いぞ...タマシダの下に転がってた。 そうです、私くらいのサイズの庭なら、数を把握して放り投げた方がいいと思う。買ったものが無駄になってしまうからねー。 朝からバラに施肥。キャリエールが咲いてた。嬉しい。

  • 道は道として

    最近、先日、すごくマニッシュな格好でショッピングモールに行ったら、入り口のところで目が少し不自由と思われる年配女性に声をかけられた。トイレの場所が分からなかったようでしばらく歩いて案内したのだけど、問題はその時に言われたひと言「女性よね?」...多分、ボンヤリとしか見えてない状況で、どう見ても男子っぽい格好、髪も長くない=女なのか微妙...だったのでしょう。 だからどうした、という話だけど。もともと、“ザ・女性“という格好は苦手だったし、今後もその予定はないよね、やっぱり。 さて、庭のこと。 最近、デジタル一眼レフからスマホに写真を転送して、スマホ上でOLYMPUSのアプリで加工していますが、…

  • バードバスの設置

    数ヵ月前に注文していたバードバスが届いた。 昨日、たくさん抜いた場所に設置。何かを植えようと思うけど、”抜け“も欲しいかなと思って。 ついでに、どうしても土が流れてきてしまってレンガ道が徐々に埋もれてしまう場所にレンガを埋めた。やはり土留めって必要よね。 とりさんが来てくれますように。

  • 土いじり

    今日はちゃんと庭仕事の話。 まず、昨日買ったクリーム色のチェリーセージを植えようと場所を作ったけど(右の方)、それだけじゃ満足できず、結果的に下のように。 生い茂ることは、よいことだと思って放置していたら、強いもの(マウンテンミント、タマシダ、エリゲロン等)が一面に広がっていた。 それらを今日は一掃した。 抜いた後の土は、カッサカサでパッサパサだった。しっかり掘って堆肥や肥料を混ぜた。久々の土いじり、やはり最高だった。コガネムシ系の幼虫もたくさん掘り出した。 私が庭で好きなことは、 1.土いじり・土づくり 2.生き物観察 3.ぼーっとする 花の手入れは、どこへいった... 抜いた量がたっぷり山…

  • 真面目な顔して、マトモじゃない

    今年もあと2ヶ月半くらいになった。今年は時間の感覚がなんだか変だ。今年書いた数少ないブログの一覧を見るだけで、今年の私は何だか変だと思う。多分、ずっと忙しくて、息切れしながら走ってて、やっと落ち着いたと思ったら、暇すぎてゲーっと思ったし、きっと情緒も安定しておらず、お得意のなげやりプレイをかましまくっていたと思う。 今日、前から道路工事していたところを久々に通ったら、道が前とは違う風に繋がっていて、めちゃくちゃ気持ち悪い感覚だった。前通ったときと同じように道なりに走っているのに、気がついたら違う道を走らされているんだから!! こういうのって、怖い。 そんな私の最近の癒しは 「僕の姉ちゃん」予告…

  • ツッコミ不要

    あと半年以内で退職予定の職場にて、最近、ヘッドガーデナーになった。事務員兼ヘッドガーデナーである。他にガーデナーなどいるはずもない職場で。そうだ、唯一無二、オンリーガーデナーである。 私の庭の一番いいときに撮った写真を見せ、「私、こういうこともできまっせ」と上司に言ったところ、ヘッドガーデナーに任命されたのだ。(’ヘッドガーデナー’=自分で勝手に) そのガーデニングの予算についてはかなり控えめに「ひと月1,500円以内でどうでしょうか?」と提案したら、すんなり通った。2,000円にしとけば良かった... そもそも雑草だらけのレンガで囲われた植枡(そうだなぁ3メートル×2メートル位の大きさ)を土…

  • 祝!生誕40周年

    無事に40歳になりました。おめでとう、ありがとう。 高校からの友人とメールでやりとりしていて、40年も生きてるなんて信じられんね...と言い合った。確実に人生後半戦。 誕生日に何か買おうと思って、今日、ケーラーのオマジオ(花瓶)をネットで買った。5年前くらいにも買って、チャッちゃん(今は亡き愛猫)が落として割ってしまったのでした。 ヒュッゲ、ヒュッゲ♪ヒュッゲはデンマーク♪(なんとなく歌いたくなった) ヒュッゲ 365日「シンプルな幸せ」のつくり方 (単行本) 作者:マイク・ヴァイキング 三笠書房 Amazon

  • 幸せに生きれば

    気がつけば、10月になっていた。というのは嘘です。あー、9月が終わる、10月がくる。9月のブログ更新、たったの1回しかできていないぞ!とすべてわかった上での10月。 昨日Macを開いたら、はてなブログにアクセスできず(ブラウザのバージョンの関係でセキュリティがどうのこうので) 更新しようと思った矢先に挫かれたので、今日スマホから更新です。(スマホから更新とか私にはしんどい...) 前回のブログ更新のあとに、私の中の狼が大いに吠えまして、またしても『やっちまったわー!!!』事件が勃発。うさぎが怒りを食べに来てくれるような案件でした。※過去記事参照 ただ、今回は正面からハッキリと物申したので、スッ…

  • 秋が来た

    1ヶ月ぶりです。週一のブログ更新を自分に課していたので我ながら残念だけど、この1ヶ月は色々とあった。といったところで、いつだって何もないなんてことはないのだけど。 私の背よりずっと高いところで季節外れにボツと咲いたトキワマンサク。 庭のあちこちで咲いているニラ。毎年零れ種で少しずつ増えている。触らなければ、ニラ臭くないし、とてもかわいらしい。冬の枯れ姿もとてもいいのだ。 まるで台風のあとのような庭。今欲しいもの、大きな熊手。 今日の庭仕事は、昨日どっさり伐採したミツバハマゴウを50cmごとにノコギリで切ったり、草刈機で雑草を刈ったり、のびのびのグラウンドカバーをカットしたり。 曇っていたけれど…

  • 台風でうるおう

    今日の庭、というか外の景色。写真には全く写っていないけど、山の方を見ると、雨がすごい速さで風に流されていた。台風9号直撃(メモ)。 庭の様子を見たら、ミツバハマゴウの枝が折れていた。茂り過ぎているから、もっと剪定せねばと思っていたところだった。 梅雨明け以来ずっと暑い暑いカンカン照りの日々だったので、久々の雨と嵐に嬉しいような気がしている。庭だって嬉しいだろう。私の適当な水やりでは、庭が満足していないのはわかっていた。けれど、今年は出勤前に水をやるという(当たり前の)ことがほぼ毎日できていたのだ。枯らした鉢がないというのが奇跡な夏だ。毎年何鉢も枯らせてきた。夏はガーデナーなどとは呼べない人間に…

  • 黄色

    庭に出て最低限の水やりと数枚の写真を撮っただけで、汗まみれになった…おぞましく暑い。何かが焼けたような、乾燥地帯のような乾いた匂いの風が窓から入ってくる。 昨日は5時間以上もプールにいたが、水の中にいたのは1時間くらいだろうか。初めからそういうつもりでいたから、黄色い表紙の文庫本を持って行っていた。 夏に黄色の花が多いのはどうしてだろう。いつだったか私が子供の頃に黄色が好きだと言ったら、「頭がおかしい人が好きな色だからやめてよ」みたいなことを母親から言われたのをふと思い出した。ゴッホが黄色いひまわりをたくさん描いていたことを言っていたらしいけど、くだらないと今思い返しても思う。今の私なら、毎日…

  • 大雨

    今日は雨がとにかく降っている。近年では毎年全国各地で雨による災害がおこっている。地球温暖化の影響だと言われていたりするが、だからと言って皆がガソリン車に乗るのをやめるわけにも、電気を使わなくなるわけにもいかず、では私たちには何ができるのか、と思わずにはいられない。 庭にひとつも植物が植わっていない家に比べれば、私たちガーデナーは庭に植物を植えて、二酸化炭素の吸収に少しは協力しているかもしれない。それがどれほどの量なのかは排出するものに比べれば、とんでもなく少ないのではないか。 雨の日に、家の中にいて色々するのは子供の頃から結構好きだった。なんなら大雨で雷が鳴るの夏の日も好きだったものだ。大雨の…

  • 梅雨も大詰め

    毎週末のように天気は思わしくない。湿度が高くて気持ち悪くなる。梅雨明けはもうすぐだろうね。 鉢に植えっぱなしのペラルゴニウム。私は結構な放置魔なので、鉢に植えたまま長生きさせてあげるのが難しい。(だから、大半を地植えにしている)だけど、そんな中でも時々長生きしてくれる鉢がある。このペラルゴニウムもそのひとつ。 買って帰って、いまだ植え替えていないヤマアジサイ。(1ヶ月経過…汗)最初の花や葉は全部落ちたけど、丸裸から葉がたくさん出てきた。丈夫でよかった… 秋色アジサイが秋色に褪色中。 おまけの話 初体験はどんどんしていきたい!そう思うこの頃。 例えば、私の最近の初体験は”リフレクソロジー”。自分…

  • 夏の装い

    更新をサボっていましたが、ちゃんと生きてます。 仕事で色々あって「もう仕事がんばらねーぞ」とづくづく思ってたのですが、頑張ってないつもりが忙しすぎてがんばらざるを得なかった…というね、もう本末転倒な気がして色々悔しかったんだけど。だけど、それもどうでも良くなった…ははは。 さて庭もすっかり夏の装い。 コンテ・ド・シャンボールのベーサルシュートが出てきた。 フロックス”チェリーブロッサム” いい香りする〜 アガパンサス。我が家のは小型種なんだけど、茎が倒れちゃう。通勤途中に見る、たくさん咲かせているところでは支柱に紐で支えてた。 *おまけ* 【その1】 SDGsのこととか考えていて、再挑戦中の生…

  • 写真に動き

    最近、自分の撮る写真のいまいちさを嘆いていたけど、あ!正面からつまらん感じで撮ってたからか!なんて初歩も初歩なことをやっと思い出して、斜めから撮ったら、動きが出て良くなった(と自分では思ってる)。 アガパンサスの蕾がたくさん上がってきた。ただしピントは後ろの立水栓に。作ったのはもう5年前くらい??素人なりだけど、自分で作ったものはやはり愛着がわくよね。 鉢バラが今頃やっと咲いた。一番花を咲かせられず今になったけど、かわいい。鉢バラは1つくらいでちょうど良い。それ以上は私には管理できない…。 クレマチスもぽつりぽつりだけど、どれもそれぞれかわいい子たち。 ヤマアジサイも、すっかりブルーに。2年前…

  • アジサイ、ホ・オポノポノ

    今朝は2時間半くらい庭に出ていた。ただブランコに座って、ぼーっと考えるともなく考えていたような時間も多かった。そして、庭でウサギに会ったのは2年前の今頃ではなかったか…などと思い出していた。 あんな不思議なことはなかった。百歩譲って、どこかの家で飼われていたウサギが逃げ出し、偶然私の庭に迷い込んだのだとしても、私が動悸がするほど怒り狂っている最中に庭に来るなんて完全にどうかしている。”ウサギは怒りを食べる”なんて教えてもらったものだから、あまりにも出来すぎていて、庭歴7年の中で最も不可思議な体験となった。 では最近の私は平和かというと、まったくそんなことはない。同じループの中で日々ぐるぐると怒…

  • 梅雨の晴れ間

    貴重な梅雨の晴れ間。週末晴れてくれてよかった。 朝からまた色々切っていた。バラの無残な茶色くドロドロな花殻…。葉っぱにへばりついた花弁…こういうのを見ると残念。 近所に広がる麦畑の麦も穂先が黒ずんでいて、あれは収穫できるのだろうか?農家の方は農作物、大丈夫だろうか…雨の降り方が早くもやばくて、昨日は警報が出て小学校が臨時休業になった。今年度は一体、何日こんなことがあるのやら。 紫陽花は咲き進んでいる。 久々にちょっと引で。 花は少なく、グリーンメイン。 カマキリあかちゃんがあちこちに。後ろ姿に見えて、目(黒い点)はこちらをしっかり捉えている。体長はまだ1cmちょっとくらい。こんな子を見つけるた…

  • バラから紫陽花へ

    バラはほぼ終わりかけの庭。次は紫陽花だね。 これはヤマアジサイ。名前は…なんだっけ?まぁ名前なんていいじゃないか、美しければ。 これは秋色紫陽花のTK−31。今はちゃんとした名前で流通しているでしょうか。今までで一番花が多い。 ホスタのアボカドは、だいぶフチの緑が濃くなってきた。こういうのを「後冴え」とい いうそうだと庭友さんから教えてもらった。アボカドはこの場所を気に入ってくれたようでよかった。食害されることなく元気。 去年咲かなかったジューンベリーも今年は多少咲いたので、実も鳥が食べる少量くらいはできるだろう。 かわいいセアノサス’マリーサイモン’が咲き始めた。こういう花本当好き。 ケロち…

  • 生き物ラッシュ

    今日はいい天気だった。朝から繁り過ぎたモッコウバラを本当にごっそり剪定した。剪定バサミでは到底追いつかないため、剪定ノコギリでギコギコ。庭の景色がまったく変わった。マクロレンズをつけっぱなしなので、引きの写真がありませんが。 昨日のこと、朝早くに庭に出て見つけたのは… 羽化したばかりのツマグロヒョウモン。抜け殻が見えるでしょう?しばらく羽を乾かしたあと、壁をよじ登り始めた。 まるでステンドグラスのような美しい羽。庭から命が生まれるということがとても嬉しい。 今は誕生ラッシュでカマキリの卵も孵化し始めて、小さな小さなカマキリもあちこちにいるし、ニホントカゲの子どもも私の足元をちょろちょろしていた…

  • 荒天の休日

    ゴールデンウィークにこんなに天気が荒れるのは珍しい。庭仕事もできたりできなかったりだけど、合間に撮った写真を少しですがお届けします。 バラはほどよく咲いている。 アシナガバチのお母さん。お尻隠さず休憩中。 私は庭づくり8年目にして初めて、アシナガバチの巣作りを許した。毎年、作り始めの頃に見つけては巣を落としていた。去年も同じ場所に作ろうとしていたアシナガバチがいて、私は同じように巣を落としたけど、戻ってきた母さん蜂の「あれ?巣がない!どうして!?」とあたふたしている様子が不憫でならなかった。 こちらが攻撃しない限りは襲ってくることはないはず。今年はこのままにしておくつもり。巣の中には小さな点み…

  • 燃えるスモークツリー

    いい天気の続く休日です。いかがお過ごしでしょうか。 私の庭。朝日に燃えるようなスモークツリーの新芽たち。 今の庭で最も美しくて目を引く。今年はたくさん煙ってくれるといいなと思う。 写真には撮っていないけど、今年はジューンベリーも少しは咲いた。ということは、そうです、去年は咲かなかった。肥料が足りていないので咲かないらしい。ジューンベリーに肥料をやらなくてもバラにやっていれば少しはその養分をとれそうなものだけど、結局今年もバラに寒肥をやってもいない。だからジューンベリーが咲いてくれたことは嬉しい。 NO薬剤、NO肥料の庭。花が咲かなくても、文句は言いません。いえ、言えません。でも、それでいい。ま…

  • 鳥バカ日誌

    私が最近興味あることは「野鳥」。最近、庭ブログじゃなく、鳥ブログになっていますが、私の興味あることに左右されるのは仕方ないことなのでお許しを。 私がいつも野鳥を探しに行くスポットで見つけたコゲラ! はじめまして、コゲラー!枝被りがあって残念! ヤマちゃんには毎回会えているんだけど、高木のてっぺん辺りにいるので全然いい写真撮れない!降りてきてほしー。 リフォームした鳥の巣箱↓ 穴からそこまでが低かったので、継ぎ足して高くした。つぎはぎハウス…。あと、ちょいダサなんだけど、彫刻刀ってどうつかうの?と子どもに聞かれたので、手っ取り早く彫ってみたザックリ”BIRD”の文字。 入って欲しいなー… ↓ラン…

  • ヤマガラ

    ブログ内の最近の人気記事はランブラーローズの「群舞」の記事らしい。検索でよくきてもらっている。群舞はよく伸びて、よく咲くのでおすすめ。シュートも次々にたくさん出るし。今、庭ではバラの蕾を次々に発見している。 ウィリアム・モリスの株元にぶっといベーサルシュートを発見したことはとて嬉しかった。写真はなし。とにかく今日は庭仕事をすることに集中していたので、写真なんて!(え、庭ブログだろ?) 何時間でも庭に出て庭の枯葉を集めて雑草を抜いて土を触っていた今日。そうでもしていないと正気を保てない。 それに加えてひとりで山へ行き、ついに念願のヤマガラ撮影に一応成功した。 あー!!本当に望遠レンズ欲しいわー。…

  • タリアの開花

    この土日は庭仕事をたっぷりしようと思っていたのだけど、雨よ雨。朝一でとりあえず写真撮ってバラの枝切ったり、誘引したりしていた(え…今頃?) 美しく咲いたタリア。本当に真っ白で美しい。これ香りするんだっけ?かいだことナイ気がする。 緑がもりもりしてきた。 サルビア・クレベランディとタリアと、蔓延るタマシダ&マウンテンミント。 球根の芽が出てくると嬉しい。アリウムっぽいのも出てきている。 気温が20度近くになってきているので、これからの植物たちの勢いには目を見張るだろう。 庭に出る時は植物と向き合い、生き物と向き合い、要らないことは考えず、今だけに集中しよう。 ↓ランキングに参加しています。

  • 生き物たちの目覚めた庭

    音声配信が結局2回で止まったままなので、今日はやろうかなと思ったんだけど、がっつりと庭仕事をし始めたらそれどころではなくなった。3時間くらい庭仕事したわー、身体にこたえますー。 さて、枯れた枝などを大量に刈って綺麗にしていっていて、ふとカエルやカナヘビを見ないなぁ…と思ったら、その直後にどちらにも出くわした!!引き寄せの法則!?いや、この時期はもう目覚めていて当然だし、私が庭時間をとっていなかっただけなんです、はい。私が彼らと出会うためには、一定以上の時間を要する必要があると思っている。もうちょっとあったかくなったら、すぐ会えるようになるけど。 毎度のことケロストーカーがやめられず、写真が撮れ…

  • 春だね、休もう

    1、2、3月は早い早いと言いますが、本当に早い。はっやーーーーーいっっっ!!! 庭の様子に、道行く花木の様子に春を感じますが、私はブログのアクセス解析を見ても感じる。2月下旬から一気に増えてくるんです。月に1、2回しか更新しないブログでも、アクセス数が確実に増えるんです。 この様子を見ると、おー、みんな盛り上がってきてんなー!…と他人事のように思う。あとは、バラ園からの新苗予約開始!とかいうメールが来るとか。 ところで先週、半ば仕事をズル休みした。毎日頭痛がひどかったけど、絶対的な期日のある仕事で他の人に任せられず、約束等で無理していた。すると会う人会う人に「疲れてるけど、大丈夫?」と口々に言…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まぁこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まぁこさん
ブログタイトル
日々綴る、庭ブログ
フォロー
日々綴る、庭ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用