chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • なぜモヤモヤか

    モヤモヤ。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 なぜモヤモヤか 師匠の言葉ですっきりしたのですが、気になっていたのはある方の終わったあとの態度。 いろんな経験をして、相手の態度は自分の思いやりのなさも原因だったなと考えるようになり、自分の何が配慮欠けていたのか、気持ちによりそった言葉を言えなかったのかを考えるようになりました。 自分のことばかり考えるのも疲れましたしね。 そしたら、夜ぱっと目が覚めまして、相手のこの気持ちに寄り添ってなかったという発想がでてきまして、またモヤモヤがすっきりしました。 朝起きたらフォローでこのアクションをしよう。 相手は誠実に付き合って(女性ですよ)いきたい方なの…

  • やっぱり師匠

    師匠。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 やっぱり師匠 連投。やっぱり師匠。私のモヤモヤを見抜いていました。 計画性なく思い付きでやるからだろうが。 その言葉で心がすっきりしました。 さすが師匠。 ほな、また。 師匠シリーズ : 1 師事 作者:ウニ 双葉社 Amazon 珍盤亭娯楽師匠のレコード大喜利 東京キララ社 Amazon

  • 綺麗に撮るのは難しい

    これよ。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 綺麗に撮るのは難しい プリンセスカラーのネイルですわよ。 ちょいと派手ということがじわりじわりとわかってきました。 勤務中は手袋をしたいと思います。 派手になれてない私。 ほな、また。 ロムアンド(rom&nd)ムードぺブルネイル romand Mood Pebble Nail (07 MAUVE SAND) [並行輸入品] ROMAND Amazon BORN PRETTY マニキュア ユニコーンネイル ラメ入り キラキラポリッシュ 微粒子 ホロ 眩しい虹色 レーザーグリッター ネイルポリッシュ BORN PRETTY Amazon

  • 終わりましたよ

    ほっこりとしたお茶会でございました。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 終わりましたよ 自分で企画して行ったライブのあとのモヤモヤ。 損得勘定をしながら、普段仕事をしていますので、表現という損得勘定勘定ないことをしますと、やったあとモヤモヤが残ります。 今回のライブで得られたものはなんだ?とすぐ得られたものを勘定してしまう。 正当な評価なんて得られる場所で歌ったわけではないので、評価は気にしませんが、じゃあ残ったものはなんだ?と思っちゃうわけです。 かなり練習しましたので、歌詞は覚えられるようになりました。点数を上がりましたよ。ネイルきれいにしましたよ。 初めてジェルネイル挑戦しましたよ。 …

  • 51にして初めて

    途中ね。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 51にして初めて 爪伸ばし。いや、違う、ジェルネイル。 51にして初めて挑戦。 ちなみにマニュキュアは51にして2回目。 ずっと似合わない、と思ってしてませんでした。 それとマニュキュアは塗った時はきれいなんですがだんだん汚くなってくる。それがいやでしてん。 ペディキュアはひっそりできますからしてましたが。 爪、歯のセラミックみたいので伸ばせるんですねー。 伸ばしただけで、マジックかかったかのように綺麗な指に。 しかし、時間けっこうかかるんですよ。 伸ばしたあとは、チャックあげるのに時間かかりましたが、 まあなんとか使えました。 いろいろチャレンジ…

  • ユーミン様の曲はいいな

    ユーミン様。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 ユーミン様の曲はいいな ユーミン様の歌を練習しまくってます。 5曲。 練習すればするほど、歌詞、メロディ、アレンジの良さを実感しております。 ルージュの伝言荒井由実J-Pop¥255provided courtesy of iTunes この曲は前奏をちゃんと聞かないと始まらない。 列車の音を表現している前奏。お義母さんに会いにいくため。 旦那が浮気したのねー。 不安な気持ちを高音であらわし、もうわかってよー!て感じ! いやー、妄想が膨らむわけですよ。 他の曲もここでトランペットか!よいねー! ユーミン様。練習すればするほど好きになる。 頑張り…

  • やっと読めるように

    やっと。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 やっと読めるように 1年に1回、小学校に提出する書類のためにアレルギー科に息子と行ってます。 今の状態はどうだ?を検査してもらうのですが、私がその病院に置かれている本で手にとるけど読めない、ページをめくれない本がありました。 ゆるすということ (サンマーク文庫) 作者:ジェラルド・G. ジャンポルスキー サンマーク出版 Amazon かなり読まれているのかボロボロですが、その本はまだありました。 前まではタイトルだけで、「ゆるすなんて!」と思っていましたが1年に1回なので、その1年にいろんなことがあるわけです。毎年、心境は変わってきます。 去年はま…

  • 居住支援の範囲

    住まいですよ。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 居住支援の範囲 居住支援ってなんやねん。 よく、その言葉を聞きます。 なにしてくれるねん!と。 介護だとすることにより、収入を得られるシステムが確立されているため、これをします!これはボランティアです!て言えますが、居住支援はそのシステムが確立されていません。 都道府県が指定した居住支援法人。 その指定を受ければ助成金を申請できますが、その提出書類はすごい量です。申請しなければ特にお金は入ってきません。 助成金だけをもらって就労時間内に報告すべき業務をし、提出書類を作成したら行う支援は、動かない支援だけとなるでしょう。てか支援してるて言えるの…

  • 正論ビーム

    正論ビーム!! まいどです。でくのぼうちゃんです。 正論ビーム 息子より、「どうだ!僕の正論ビームは!」と ドヤ顔で発射されます。この頃。 学校で、論破する授業がどうやらあるらしく、正論ビームで戦うらしいです。 息子が発するものが正論かわかりませんが、本人が正論と思っているようなので「やられたぁ!」と言っておきます。 ほな、また。 論破力 (朝日新書) 作者:ひろゆき[西村博之] 朝日新聞出版 Amazon 論破する技術 作者:松本幸夫 パンローリング株式会社 Amazon 論破力より伝達力 人を動かす、最強の話法 (扶桑社BOOKS) 作者:上念 司 扶桑社 Amazon

  • 愛にも努力がいる

    不安になっちゃうよね。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 愛にも努力がいる 愛について話す立場でもないんですがね。 昔はしてもらって返さないでもよいのが愛だと思ってましたよ。 そんな愛で続く愛もあるかとは思うのですが、私はそうじゃなかった。 思い込み愛では愛は続かない。 愛にも鮮度がある。 40までそれがわかりませんでしたね。 ニュースで夫婦喧嘩の末、家に放火。息子亡くなるて記事が入っていましたね。 どんな真実があったのかわかりませんが。 私は相手が好きなはず 40まではそれがありました。 私が選んだ相手だから、私がしんどくても相手がよいのであればそれでよい。 そう思ってましたよ。 息子産ま…

  • 想像以上によかった

    マーニー。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 想像以上によかった この作品、知らんかったのですよ。 思い出のマーニー [DVD] ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 Amazon 先日、テレビでやっていたので息子と二人で見ました。 最初はおばけの話か?と。 息子は怖いよ!母ちゃん!とチャンネル変えるし。 コラコラと落ち着いてみれたのは中盤から。 構ってもらえなかった子ども時代。 親が子育てを放棄したり、親を事故で亡くしたり。 親が忙しくて子どもにかまって上げられない、のと放棄は似ているようで似てなくて、でも似ているところもあって。 今、ちょうどこれを読み直してまして。 ハワイに伝わる癒し…

  • 外国の方と昭和歌謡を楽しみたいな

    こんなflickrがありましたよ。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 外国の方と昭和歌謡を楽しみたいな テレビを見てます。 外国の方が昭和歌謡ラブを思い切り表現してる! うひゃー、うれしい! 今、世界では日本のJ-POP80年代が流行ってるようで。 嬉しいなあ。 前奏の長い昭和歌謡をどんだけ愛してくれるのかしら? 今の曲の特徴は前奏がない、てことをちょっと前の新聞で書いてありましたよ。 前奏はワクワクの高まりを作ってくれるのに!なんということ!とびっくりしましたよ。クイズドレミファドンできない。 50を過ぎて自分の夢に真剣に向き合おうと行動を始めたんですよ。やっと。 私が持ち運びできるスキル…

  • サラ金の歴史を読んでます

    読んでますよ。 まいどです。 でくのぼうちゃんです。 サラ金の歴史を読んでます セーフティネットを受けられているのにお金が足らないと個人金融にお金を借りている方がいます。 借りなきゃ生活まわらない しかし、話を聞くともう払わんで良い状態。 法律相談に連れて行っても先生に頼まない。 サラ金に関わる心理状態やサラ金についての知識ほしいよねーと思ったら発見。 サラ金の歴史 消費者金融と日本社会 (中公新書) 作者:小島庸平 中央公論新社 Amazon 早速、サクッと電子書籍購入。 読み進めてます。 お金にまつわる貧民窟の心理状態の話やら、知りたかったことどっちゃり。 まだ途中ですが、こんな文章を発見…

  • もう8日

    正月、通り過ぎるのハヤ! まいどです。でくのぼうちゃんです。 もう8日 あっという間に正月は終わり、初出社し、早々相談対応し連休に入ったけどもうあと1日。 いろいろあったんですが、まあ1番おお!と思ったのは、 私の星座射手座が今年の運勢すごい良いということが、 いろいろあったことを相殺してくれましたよ。 朝に人生100年を楽しく過ごすにはみたいな内容をテレビでやってましてね。 その半分にいてるわけですが、あと50年もあるわけですよ。 これから50年どんどん老いていくわけですが、今までの50年でどう生きたいかを学んだわけで。体力はなくなるけど経験値は増えるわけで。 あとの50年はワクワクして生き…

  • 最終日 ディスクユニオンへ

    ディスクユニオン。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 最終日 ディスクユニオンへ 最後ですわ。明日から仕事ですわ。 元旦早々相談電話あったのでその対応。 最後の日には、梅田にあるディスクユニオンへ。 中古レコードCDショップ。演歌や歌謡曲置いてると情報あったので。 今は世界でシティポップが流行っるからか知りませんがすごい人。 ネットで音楽買える世の中ですが、手にしたいのですよ。レコードやCDを。行きたいのですよ、店に。 人が集まっている様子を見て、安心したいのですよ。 私一人ひとりじゃないんだって。 師匠が1枚選べとのことなので、これを。 GOLDEN☆BEST orikara 山口百恵 コ…

  • 休みあと1日

    早すぎる。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 休みあと1日 あっという間です。 早すぎます。 休みに入ったら本を読もう!と図書館から借りてきたり、アマゾンで安く買ったりしてたのに、 読み散らかして終わっています。 考えが散漫になってしまっている証拠ですが、休みがあと1日で焦りまくり。 ああ、この本は勉強になるからもう一度丁寧に読みたいと思った本がこちら。 老朽マンションの奇跡 (新潮文庫) 作者:慶子, 井形 新潮社 Amazon この井形慶子さん、すごい。ファンになりましたよ。 借地権のついた物件のリフォームの話。 我が家も安く物件を手に入れたい。 ネットで探しますと、確かにありえない値段…

  • 明けましておめでとうございます

    お正月。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします。 2023年は卯年。 息子、歳男となりました。 冬休みは縄跳びをやるよ!ということで元旦から息子と縄跳び。 私もやってみたら連続60回いけたのでちょっと嬉しい。 今日は1日家で家族と時間を共有します。 ほな、また。 孤独のグルメ【新装版】 (SPA!コミックス) 作者:久住 昌之 扶桑社 Amazon 東京都 三鷹市の大皿家庭料理定食 松重豊 Amazon

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、でくのぼうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
でくのぼうさん
ブログタイトル
でくのぼうちゃんのブログ
フォロー
でくのぼうちゃんのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用