chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 朝の連続テレビ小説ドラマで学ぶ

    朝の連続テレビ小説ドラマで学ぶ。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 朝の連続テレビ小説ドラマで学ぶ 今まで、泥沼にいてたようです。 ここ10年でいろんな体験をしました。 いろんな会社に雇用され、自分が何をしたいのか、なんのために雇用されているのかわからなければメタメタにされるということがわかりました。 今、朝の連続テレビ小説ドラマをパラパラと見ているんですが、蔵元と蔵人の関係性に感動しています。これが理想の役員と社員の関係性だと。 もし私が蔵元的な立場だったら蔵人にどのように接するか。 蔵人的な立場だったらどのような気持ちで仕事に向かい合うか。 現代の企業でこんな朝の連続テレビ小説のような関…

  • アンインストール

    アンインストール。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 アンインストール フェイスブックとメルカリをパッドからアンインストールしました。 生霊の話を読みましてね。 憑かれるのいやですが、私の魂が画面を見ることによってついてんじゃないかと思いましてん。 それは魂がしんどいんじゃないかと思いましてん。 メルカリ、好きなんですが、もう古を買って満足するのではなく、正規に向かい合おうと思いましてん。 メルカリのおかげでいろんなブランドを知り、試すことができました。 そして、私はこのブランドを持ちたいというのに巡り合うことができました。 自分のおしゃれに向かい合った5年。 流行りではなく、自分のテンショ…

  • 時々、怪談

    ひゅーどろろ。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 時々、怪談 仕事がありえないくらい忙しくなると、怪談を読みたくなります。 今、読み終わったのはこちら。 現代雨月物語 式神異談 (竹書房怪談文庫) 作者:籠三蔵 竹書房 Amazon この著者の作品は、神様を題材?にしたのが多いのです。 実話集。 化け物などを視える人が世の中にはいるんですね。 アニメじゃなくて、現実。 非現実な世界と思われる霊的な話は、非現実な体験をすれば 現実でもあるだろうと思うのです。 今回、読んでるこの作品は、生死は神様が決めることがあるといった内容が書かれています。 パートナーの身内に霊的なことを生業にしている方がい…

  • やっと免疫力が

    マスクをしても。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 やっと免疫力が 春は大変。 アレルギー持ちは、もうフラフラです。 免疫力が低下して、ふだんでないアレルギーも反応が。 いっとき、厳しい食管理をしてた時は、ほとんど出なかったのですが、だいぶゆるゆるになった今、また。 しかし、全く食管理してない時よりはマシですが。 サクランボアレルギーがあるのです。だから、桜のこの季節はソレなりに。 しかし、桜の木を避けて歩くことはできません。 りんごなどの果物アレルギー発症は大人になってから。 果物で食べられるのは、スイカくらい。 煮詰めたら食べられるのですがね。 とりあえず、マシになりました。 ほな、また…

  • かぶりましたよ

    かぶりましたよ まいどです。でくのぼうちゃんです。 かぶりましたよ 忙しいと心亡くしているときに、この漫画に出会いましたよ。 再生のウズメ(1)【電子限定特典付】 (FEEL COMICS swing) 作者:天堂きりん 祥伝社 Amazon 12年間引きこもりだった女性の再生の話。 小さい時はわけのわからない自信で生きてこれてやっていけたのだけど、大人になりいろいろな出来事が起きる。 いいことばかりではなく、傷つくことも。 傷ついた後、どのように生きていくか。 主人公の女性も傷つくことがあり実家に帰る。 資格とって頑張らなくちゃという主人公に親は無理しなくてもよいよ、という。 この場面、かぶ…

  • なんだか忙しい

    春。4月。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 なんだか忙しい 4月になって、いろいろと忙しくなってきました。 どれから手をつけていいやらわからない状態。 そんな時に現実逃避癖か、メルカリ画面見ちゃったり、やらんでもよいことをやっちゃう。 今までやってきたことが、具体的になってきて愚痴ゆうとる暇ないやろーとなっています。 愚痴というのは現実的にこうしよう!と決めたら言ってる暇なんてなくなるのね、ということを身を持って知ったといいましょうか。 そういう時に、口周りの緊張感がとけ、歌うのが楽になり歌うのが前以上に楽しくなったり、歌えていたと思っていたのが上っ面で歌っていたのがわかったり。腹から声を…

  • 久しぶりに花見

    桜。まいどです。でくのぼうちゃんです。 久しぶりに花見 花見deカラオケ。 4年ぶりにやりましたよ。 小規模ですが。 晴天の桜の下で皆さんと食事をすることが大変だったとは思えないほどの賑わいぶり。 そんな中、そそそ、と音をだしソソソと終わりました。 正直、カラオケしなくてもよいんじゃない?と思いましたが楽しみできてはる方もいますからね。 いい花見でしたよ。 ほな、また。 ソニー ワイヤレスポータブルスピーカー SRS-XB01 B] : 防水 Bluetooth スマホなしで操作可能 ストラップ付属 2018年モデル / マイク付き/ ブラック ソニー(SONY) Amazon

  • 趣味と特技

    これを一般人ができれば特技だね。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 趣味と特技 うちの師匠は、歌を歌うことは特技であるといってます。 若いときに有名な作曲家先生を師事し、厳しい特訓を受けたのと、絶対音感があるからそう断言できる。 歌うことでかなり人生生きていくのに芸は身を助けるで様々な困難を乗り越えてきたようです。 宴会で歌ってほしいと言われ、お礼をもらったり、カラオケ喫茶で歌うと他の客からお代支払われたり。 わたしは、前旦那にお前の歌は俺のタバコと一緒だと言われてました。 その言葉に腹が立ち、タバコと一緒にされたくない、私にとって歌は身体に害を加えるものではないという思いをなんとか本物にし…

  • 昭和歌謡カヴァーはいい。

    昭和。まいどです。でくのぼうちゃんです。 昭和歌謡カヴァーはいい 先日、カヴァーをやっているテレビ番組を見てまして、感動した曲にでくわしました。 ウォンテッド (指名手配)吉井和哉ロック¥255provided courtesy of iTunes これは音に加工入ってますが、吉井様が歌う姿が流れてまして。まあ、レイバンが似合うこと。 途中のある時♪はどう歌うのだ!と興味深く聞いてましたら、これまたカッコいい! このアレンジで低音ベースに目覚めましたよ。 ここ何年、昭和歌謡ばかり聞いてましたから、こりゃいかん!とファンクをも一度聞き直したり、いろんな曲を聴きたくなりましたよ。 昭和歌謡の歌を本…

  • アメリカン珈琲について

    このようにいれてほしい。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 アメリカン珈琲について 歳を重ねるといろいろと相手に対しての欲求が増えますね。 この頃、カフェインがどうやら身体に合わないということがわかりまして、喫茶店に入りましたら、アメリカン珈琲を注文しています。 以前にもブログでアメリカン珈琲について書いたかと思いますが、世の中、アメリカン珈琲は珈琲をお湯で割ったものが常識と思っている方が結構多いかもしれないな、しかも不味くて当たり前と思っているよねということがありました。 梅田のとある喫茶店でアメリカン珈琲を注文したら並々に注がれたアメリカン珈琲がでてきました。 質より量の方はうれしいとは…

  • 労働よりも生活の質への向上心

    質。まいどです。でくのぼうちゃんです。 労働よりも生活の質への向上心 居住支援を生業としてやってます。 西成区で。 西成区で居住支援の対象者はほぼ生活保護受給者になるので 生活保護受給者の居住の支援をしているのですが、やることは住まい提供だけではなく、ボランティアで様々なことをします。 生活の安定に繋がるのなら、とやってますが若くて元気な生活保護受給の方々は就労になぜかなかなか繋がらない。 それは携帯電話がなかったり、身体が腰をいわしてたり脚を怪我していて働けにくい状態だけど軽作業ならと判断され指導を受け、皆さん、生活保護切られたら困る!とやっているがやっぱり繋がらない。 困窮を解決するのは労…

  • 評価、評判は全く気にしないで生きていく

    全く。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 評判、評価を全く気にしないで生きていく これをすごくスローペースで読んでいます。 超訳ニーチェの言葉 作者:フリ-ドリヒ・ヴィルヘルム・ニ-チェ ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon やっと2。 表紙についてる帯にかかれている「人生を最高に旅せよ!」その言葉を眺めているだけで満足していました。 何ヶ月前くらいに古本屋で購入したのですが、中身を観る気にならない。やっと開けて1を読んでそれで満足。 で、昨日、次をめくろうかと思い2に。 そこから一気に読みたくなりましたが、さらりと読みたくないのでまた、閉じることに。 釜ヶ崎で仕事をして、まったく…

  • 無から

    無ですわ。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 無から 今、全く無の状態から有にどこまでなるかを挑戦しようとしてます。 笑けるくらい無ですわ。 まあ、挑戦することは悪いことじゃないし、協力してくださる方々もいてるんでやってみようか!と思ったんですがね。 結局、リスク考えるともうリスクに押しつぶされそうになると思ったんで、今できる範囲でワクワクできることをしようかと思っただけなんですがね。 年金受給まであと14年。 その間、息子を育て旅立たせる。旅立つかわかりませんが。 息子が歩きたい道にいけるようにしたい。 しかし、その理由で自分がしたいことを我慢してしまうと、人の幸せを心から喜べる人にはなら…

  • 考えすぎてたようだ

    石橋を叩きすぎて割りそうになってた。 まいどです。 でくのぼうちゃんです。 考えすぎてたようだ 春の陽気ですね。 昨年から準備していたことがようやく動き出します。 私のサポーターといいますか、私のしたいことを面白そうやん!と思ってくれてる人たちがいまして。 昨日テレビを見てましたら、モノマネの原口氏が母校を訪ねてまして、その時に恩師の先生方々も来られて。 その先生方々が原口氏に授業を盛り上げてくれた!と話していました。 その言葉に原口氏は壊されたとは言わない方々と話していまして、ああ、これが応援する人と潰す人の違いだなと思いましてん。 そう、今、サポートしてくれてるのは私の能力を認めて?か知り…

  • なぜ怪談を読むか

    ひゅーどろろ〜。 まいどです。 でくのぼうちゃんです。 なぜ怪談を読むか とある怪談を読んでから体調を崩してしまいました。 声がでない。咳がとまらない。 その時期とスギ花粉大量にでる時期が重なったからかもしれませんが。 まあ、調子悪いのでメンタルも悪い。 どうしようかねーと思ってましたら、急に心の中で「生きるんじゃーボケ!」と叫びたくなりました。 で、心の中で思い切り叫びましたら、ブチッと何か切れる感覚が。 すると身体が軽くなって視界が明るくなったんですよー。 おー、なにが起こったかわからないけど体調良くなったぞ! 良かった!良かった! 怪談は自殺サイトに関する話だったんですがね。 で、体調良…

  • 楽しんで居住支援ができれば

    すみか。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 楽しんで居住支援ができれば 私が力を入れてやりたいのは入居後支援。 生き甲斐づくり、居場所づくり、仲間づくり。 現在は、自分の売上でレンタカー借りて事務所借りて、自分の給料を払うシステム。 ああ、これは自営を学びなさいということだなと、ポジティブに捉えやってはいますが、やはり私がやりたいのは入居後支援。 しかし、今の会社、システムでは難しいし、そんなに頑張ってやらなくてもよいよねといろんなことがありすぎて、じゃあどうするかねーとこの頃考えることが多くなりました。 障害者とか高齢者とかカテゴライズせずに繋がりあえる。 私はそれは歌ではないかとやってま…

  • 歌は面白い

    また、歌の文字。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 歌は面白い 師匠とまた東大阪市のカラオケスタジオへ。 いやー、こちらのお店オープンして30年。 常連さんは20年以上な方ばかり。 オーナーさんが師匠の歌声をきいてうまい人が来てくれた!と 喜んでくださいまして。 私達二人、お陰様で常連さんの和になんとか入れた感じです。 師匠はどこでも一緒ですが、1回行ってあわないと2回目はありません。その師匠がまた行くといっている! これは大事件です。 オーナーさんの歌の旨さも師匠が行きたいという理由の1つ。 感動する歌を歌う人を目の前にすると勉強になります。 そうか、これが大事なのね! 舞台に立つとスター…

  • 事前にいうかどうか

    人との距離のとり方。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 事前にいうかどうか まあ、報連相ですわ。 この報連相てのは、人間性を教えてくれるのでおもしろいもんではありますが、それはやったらあかんやろーという対応を事後報告で聴くと、この人は…と悲しくなります。 報連相は上司にするものとか、私より下と思っている人にいちいちするもんじゃない、私のやったことに合わせなさい!またいな考え方をしている人がいてるのですよ。 私の仕事不動産仲介はこの報連相が1番大事でありまして。 逐一報告してくるかたもどうかなと思いますが事後報告でしてくる方はもう面倒見きれない。 やった人の責任で動いてもらいます。 先日は、紹…

  • 鋼の自己肯定感

    鋼。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 鋼の自己肯定感 これを読んでます。 鋼の自己肯定感 ~「最先端の研究結果×シリコンバレーの習慣」から開発された“二度と下がらない”方法 作者:宮崎直子 かんき出版 Amazon いろんな方の考え方を知るのは結構よいんじゃないか。 歳を重ねると人の考え方を受け入れるゆとりが生まれたのかしら。 この本の自己肯定感と自己効力感と自己有用感をごっちゃにしない、という言葉にうわー私むっちゃやってたわーと反省。 また、条件付き自己肯定感だったことも判明。 人に、なにかしてあげて認められる自分という考え方にハマってました。 また、証明しなくてもよい、という言葉にもち…

  • 歌はいいな

    歌。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 歌はいいな 3時間無料チケットが1月にあたりましてん。 3時間師匠付き合ってくれるかなあ?と思ってたら、無料ならば行こう行こう!とノリノリ。 ならば、師匠に聴いてもらってOKもらいたい歌を書き出しとかなきゃ!とチェックして聞いてもらいましたよ。 歌を歌うていうのは、楽しいし、無になります。 仕事のモヤモヤも吹き飛んで、まあいいか!と思える。 声もまた、よく出るようになったし。 ストレス溜まるのと比例してカラオケ点数あがる。 怪我の功名? まあ、いいか。 ほな、また。 JYX スピーカーセット 拡声器 ワイヤレスマイク2本 Bluetooth 5.0対応…

  • おあとよろしくお願いします

    礼。まいどです。でくのぼうちゃんです。 おあとよろしくお願いします 社会人になって30年そこそこになるが、社会人で1番大切な言葉は「おあとよろしくお願いします」ではないだろうか。 労働時間は限られていて何もかも自分ひとりでできるかといえばはっきり言ってできない。 依頼があって仕事があるわけだけど、依頼者は基本丸投げ。 それは私にとってはありがたい話なんでよいのだが、依頼者からは「よろしくお願いします」とくるわけだから、頼まれたことはきちんとする。 だから、それ以外は、おあとよろしくお願いします、と返すことが大事とわかってきた。 そして、休む時は休む。 手伝いましょうか?といって出るのは結局わけ…

  • 宇宙戦艦ヤマトだった

    宇宙戦艦ヤマト! まいどです。でくのぼうちゃんです。 宇宙戦艦ヤマトだった 前回のブログで銀河鉄道999の紙下敷きに、と書いたが いや待てよ、私は機関車を書き写した記憶ないな、あ、宇宙戦艦ヤマトだな、書き写してたの! と起きる時、モヤモヤの中で思い出しましたよ。 じゃあ、あれはメーテルじゃないやん。 ほな、また。 宇宙戦艦ヤマト2199(9) (角川コミックス・エース) 作者:むらかわ みちお KADOKAWA Amazon 【Amazon.co.jp限定】宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち Blu-ray BOX (特装限定版)(web番組「愛の宣伝会議」傑作選収録Blu-ray付) バン…

  • 松本零士先生、安らかに

    銀河鉄道999。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 松本零士先生、安らかに 松本零士先生がお亡くなりになった。 ご冥福をお祈りいたします。 誰にでも松本零士先生の想い出があると思う。 私の想い出は、小学校1年の時、持っていってた紙下敷きが銀河鉄道999だった。 当時の私はなぜか授業を聞かず、下敷きを敷いて紙に写るメーテルを毎日毎日書いていた。書きすぎて下敷きなしで横目で見るだけで書けるように。それが面白くて今度はコマ漫画を書くように。うる星やつらが出てきたらうる星やつらを真似て真似て見ないで書けるように。授業を聞かずノートの空いている部分にぎっしり漫画を書くように。 よく勉強ついていってたな…

  • 提案の背景

    どこの国だろう。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 提案の背景 事業計画で、自身の強み、弱みを考えてました。 自身の強みて自画自賛要素が強い。客観的に考えるには第三者からの意見が必要になるわけです。 なんだかなあと思って、次のページへ。 あ、これ読んでるんです。 マンガでやさしくわかる事業計画書 作者:井口嘉則,飛高翔 日本能率協会マネジメントセンター Amazon 漫画から入らないと動かない脳みそなんで、まず理解するためにもこれ。 で、読み進めますと、次はなぜその提案をしたいか?という問いに。 あら、スラスラ出てくるわよ。 ああ、私はこれがしたかったんだ。 居住支援は居住支援なんですが、件…

  • 山みたいなことに向かい合う

    山みたいな。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 山みたいなことに向かい合う 子どもの頃から親に連れられて山登りをしてきました。 大人になり、友人と富士山にも登りました。 山登りはいい。 歩けば前に進む。なにも考えなくて前に進めば景色が変わる。 ハードな雪山とか崖ばかりの山なんて登ってませんから、そんなことが言えますが。 高い山に登るようなことの準備をしています。 まだ、準備なんですがそこでもう思考がバグってる。 今まで楽に平和に生きてきたからなんですがね。 事業計画。 私はほんま世間知らず。 事業計画作ることがこんなに大変だとは思いませんでした。 幸い協力者方々いてますのでまださ幸せ者なんで…

  • サプライズは選んでくれたら

    サプライズ。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 サプライズは選んでくれたら 私の営業スタイルは特殊かもしれませんが、相談者にとってのメリットを全く言いません。 紹介されて、お部屋をみせてそこで申し込みをいただいたら、「ようこそ〜!でくのぼうちゃん組へ!」となります。 そこから、ありとあらゆる支援をします。 長い付き合いになるわけです。 選んでほしいからって、あれをします!これもします!とは言わない。 他に縁がある方かもしれませんしね。 選んでいただいたら、必要な支援をします。 サプライズは選んでいただいてからですわ。 だから、面白い。 どんな方がでくのぼうちゃん組に入るかわからないから。 ほ…

  • 人づきあいは少ないほうがいい

    人づきあい。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 人づきあいは少ないほうがいい 子どもの時はたくさんお友達を作りましょう!とか みんな仲良く!とか言われてきましたが、 歳を重ねればそれは難しいということがわかってきました。 100人いれば100通りの考え方ですし、会ったこと話したことない人を非難する世の中ですもん。 別に私が非難されたわけではないのですが、私が支援してきた人の愛のない批判を、話したこともない人から言われたんですわ。 それを私に言ってくる人もなんだかなーと思うわけですが。 そんな出来事があって人づきあいは少ないほうがよいと思うのですよ。なんでも話せる相手が1人いればよい。 あとは…

  • 良心を湧かせる歌声

    歌! まいどです。でくのぼうちゃんです。 良心を湧かせる歌声 カラオケスタジアムに行ってきました。師匠と。 そこはステージ照明がすごくてテンションあがるんですわ。 利用者平均年齢は70くらいでしょうか。 明らかに若者になる私。 歌う歌はおかげさまでまったく人とかぶりません。 歌う歌は昭和歌謡ですが。 しかし、平均年齢70の中で涙の太陽や青春時代のように張り上げ系を歌いますとちょっと浮く。 頑張って歌うのは悪なのか?と思ってしまう。 そんな私の気持ちを察したのかその時ヒーローが舞台に。 その店のマスターで今まで歌うことをしない方がいきなり歌い出した! 普段のマスターは、優しく小さな声で一生懸命照…

  • 多くを求めず自分らしく

    多くを求めず まいどです。 でくのぼうちゃんです。 多くを求めず自分らしく 阿久悠様が飯沼様に言った言葉らしい。 自分らしく生きられるのはとても大事だけど、多くを求めて自分に我慢をさせてしまう。 歳を重ねれば重ねるほど、人に足元みられないように人になめられないようにとカッコつけちゃったり、上から目線で言われたり。 いろんな人がいるんだから仕方ないけどね。 結局自分らしく生きるってなんだ?てことになる。 私の場合、自分に正直に生きる!をモットーにいきてきたからよくもあり、嫌な目にもあったけど、とりあえずなんとか生きてこれた。 50すぎてやっちゃいけないかも!と思ったのは、私だって!と相手と競争し…

  • 今度はカラオケスタジアム

    私語厳禁。 まいどです。 でくのぼうちゃんです。 今度はカラオケスタジアム 今度、師匠とカラオケスタジアム(カラオケ喫茶のステージ大きいところ)に行ってきます。 そこは照明がすごくて歌う方どなたも真剣。 師匠OKな歌を歌ってきます。 先日、テレビの博士ちゃんで昭和風絵柄の4コマ漫画描いているコが4コマ漫画界の巨匠に批評してもらう場面やってまして、そこでなぜ昭和なのか?と質問されていました。 昭和の何を表現したいのか? その言葉が結構胸に刺さりましたよ。 昭和の何を表現したいのか。 昭和の何を表現できるのか。 昭和を見つめ直します。 ほな、また。 昭和の大ヒット100 アーティスト:オムニバス,…

  • 釜でアロマ

    アロマ。 まいどです。 でくのぼうちゃんです。 釜でアロマ 釜ヶ崎と縁ができたのは20年前になるかしら。 新聞で釜ヶ崎の地域通貨がヨガ教室に使われるという記事が書いてあり、地域通貨の仕組みに感動し新聞社に電話したのがきっかけ。 当時の私はリフレクソロジーサロンに勤務していてボランティアでできないかしら?と思っていたんですよね。 出来る場所を紹介してくださいまして、そこから釜ヶ崎に通うようになりました。 フットバスにお湯をいれ、お湯にエッセンシャルオイルをいれ釜のおっちゃんたちに脚をいれてもらう。 そして足裏を揉みながらおっちゃんたちのお話を聞く。 そんなことをさせていただいて、いろんなことを学…

  • 今度はアロマ

    復習。 まいどです。 でくのぼうちゃんです。 今度はアロマ 今度は、またアロマの話を人様にさせていただきます。 マニアックな大阪弁会話が受けたか。 アロマを復習するわけですが、復習すればするほど植物すごいな!と思うのですよ。 温泉は地球からの贈り物ですが、植物も地球の産物。 植物にある芳香成分も地球の贈り物。 地球に産まれてよかったな。他の星、知らんけど。 今回はホワイトボードに書く字が読めない!とクレームがあったのでスクリーンにうつしてもらうことに。 時間内に話せるかしら。 ほな、また。 月と太陽のアロマセラピー 作者:小林ケイ BABジャパン Amazon 〈香り〉はなぜ脳に効くのか アロ…

  • 師匠と初めていったカラオケ喫茶

    カラオケ喫茶。 まいどです。 でくのぼうちゃんです。 師匠と初めていったカラオケ喫茶 先日、物件を案内しての帰り道、あれこの店はみたことあるな、そういや師匠と初めていったカラオケ喫茶じゃないか!と昔を思い出しましたよ。 それが初カラオケ喫茶。 もう何年前になるかしら。 当時の私はジャズボーカルを習ってまして、自分は歌える人と勘違いした困ったさんでした。 誰も注意はしませんし、ほんとのことはいいませんよ。 ヴォーカル教室の先生も食いぶちですから、ちゃんと叱りません。 自分のことはほんと見えません。 今思えば恥ずかしく恐ろしい人生だったなと思うのですよ。 師匠と出会ってなかったら。 師匠に出会って…

  • 2月に入り

    2月は梅ですかね。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 2月に入り 情報ていうのは、人を惑わします。 確定ではない情報を〜かもしれない、という不安定な状態で言ってくるのは、私に何かしら意図があって言ってくるのだけど確定ではないわけでなんとも言えない。 あーそうなんだ!大変!とは言いますが。 ただ、現実になった時にこの人は私にどんな対応するのか知りたいですが。 2月に入り、自分の限られた時間をどのように使うかを実感することが。 支援者さんの突然死。人の死はいきなり。 お酒好きな方だったなあ。 申請中に酒買い込んで飲んでばかりいたから叱ったけど。 私の生きている時間はどれくらいなんだろう。 100…

  • なぜモヤモヤか

    モヤモヤ。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 なぜモヤモヤか 師匠の言葉ですっきりしたのですが、気になっていたのはある方の終わったあとの態度。 いろんな経験をして、相手の態度は自分の思いやりのなさも原因だったなと考えるようになり、自分の何が配慮欠けていたのか、気持ちによりそった言葉を言えなかったのかを考えるようになりました。 自分のことばかり考えるのも疲れましたしね。 そしたら、夜ぱっと目が覚めまして、相手のこの気持ちに寄り添ってなかったという発想がでてきまして、またモヤモヤがすっきりしました。 朝起きたらフォローでこのアクションをしよう。 相手は誠実に付き合って(女性ですよ)いきたい方なの…

  • やっぱり師匠

    師匠。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 やっぱり師匠 連投。やっぱり師匠。私のモヤモヤを見抜いていました。 計画性なく思い付きでやるからだろうが。 その言葉で心がすっきりしました。 さすが師匠。 ほな、また。 師匠シリーズ : 1 師事 作者:ウニ 双葉社 Amazon 珍盤亭娯楽師匠のレコード大喜利 東京キララ社 Amazon

  • 綺麗に撮るのは難しい

    これよ。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 綺麗に撮るのは難しい プリンセスカラーのネイルですわよ。 ちょいと派手ということがじわりじわりとわかってきました。 勤務中は手袋をしたいと思います。 派手になれてない私。 ほな、また。 ロムアンド(rom&nd)ムードぺブルネイル romand Mood Pebble Nail (07 MAUVE SAND) [並行輸入品] ROMAND Amazon BORN PRETTY マニキュア ユニコーンネイル ラメ入り キラキラポリッシュ 微粒子 ホロ 眩しい虹色 レーザーグリッター ネイルポリッシュ BORN PRETTY Amazon

  • 終わりましたよ

    ほっこりとしたお茶会でございました。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 終わりましたよ 自分で企画して行ったライブのあとのモヤモヤ。 損得勘定をしながら、普段仕事をしていますので、表現という損得勘定勘定ないことをしますと、やったあとモヤモヤが残ります。 今回のライブで得られたものはなんだ?とすぐ得られたものを勘定してしまう。 正当な評価なんて得られる場所で歌ったわけではないので、評価は気にしませんが、じゃあ残ったものはなんだ?と思っちゃうわけです。 かなり練習しましたので、歌詞は覚えられるようになりました。点数を上がりましたよ。ネイルきれいにしましたよ。 初めてジェルネイル挑戦しましたよ。 …

  • 51にして初めて

    途中ね。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 51にして初めて 爪伸ばし。いや、違う、ジェルネイル。 51にして初めて挑戦。 ちなみにマニュキュアは51にして2回目。 ずっと似合わない、と思ってしてませんでした。 それとマニュキュアは塗った時はきれいなんですがだんだん汚くなってくる。それがいやでしてん。 ペディキュアはひっそりできますからしてましたが。 爪、歯のセラミックみたいので伸ばせるんですねー。 伸ばしただけで、マジックかかったかのように綺麗な指に。 しかし、時間けっこうかかるんですよ。 伸ばしたあとは、チャックあげるのに時間かかりましたが、 まあなんとか使えました。 いろいろチャレンジ…

  • ユーミン様の曲はいいな

    ユーミン様。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 ユーミン様の曲はいいな ユーミン様の歌を練習しまくってます。 5曲。 練習すればするほど、歌詞、メロディ、アレンジの良さを実感しております。 ルージュの伝言荒井由実J-Pop¥255provided courtesy of iTunes この曲は前奏をちゃんと聞かないと始まらない。 列車の音を表現している前奏。お義母さんに会いにいくため。 旦那が浮気したのねー。 不安な気持ちを高音であらわし、もうわかってよー!て感じ! いやー、妄想が膨らむわけですよ。 他の曲もここでトランペットか!よいねー! ユーミン様。練習すればするほど好きになる。 頑張り…

  • やっと読めるように

    やっと。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 やっと読めるように 1年に1回、小学校に提出する書類のためにアレルギー科に息子と行ってます。 今の状態はどうだ?を検査してもらうのですが、私がその病院に置かれている本で手にとるけど読めない、ページをめくれない本がありました。 ゆるすということ (サンマーク文庫) 作者:ジェラルド・G. ジャンポルスキー サンマーク出版 Amazon かなり読まれているのかボロボロですが、その本はまだありました。 前まではタイトルだけで、「ゆるすなんて!」と思っていましたが1年に1回なので、その1年にいろんなことがあるわけです。毎年、心境は変わってきます。 去年はま…

  • 居住支援の範囲

    住まいですよ。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 居住支援の範囲 居住支援ってなんやねん。 よく、その言葉を聞きます。 なにしてくれるねん!と。 介護だとすることにより、収入を得られるシステムが確立されているため、これをします!これはボランティアです!て言えますが、居住支援はそのシステムが確立されていません。 都道府県が指定した居住支援法人。 その指定を受ければ助成金を申請できますが、その提出書類はすごい量です。申請しなければ特にお金は入ってきません。 助成金だけをもらって就労時間内に報告すべき業務をし、提出書類を作成したら行う支援は、動かない支援だけとなるでしょう。てか支援してるて言えるの…

  • 正論ビーム

    正論ビーム!! まいどです。でくのぼうちゃんです。 正論ビーム 息子より、「どうだ!僕の正論ビームは!」と ドヤ顔で発射されます。この頃。 学校で、論破する授業がどうやらあるらしく、正論ビームで戦うらしいです。 息子が発するものが正論かわかりませんが、本人が正論と思っているようなので「やられたぁ!」と言っておきます。 ほな、また。 論破力 (朝日新書) 作者:ひろゆき[西村博之] 朝日新聞出版 Amazon 論破する技術 作者:松本幸夫 パンローリング株式会社 Amazon 論破力より伝達力 人を動かす、最強の話法 (扶桑社BOOKS) 作者:上念 司 扶桑社 Amazon

  • 愛にも努力がいる

    不安になっちゃうよね。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 愛にも努力がいる 愛について話す立場でもないんですがね。 昔はしてもらって返さないでもよいのが愛だと思ってましたよ。 そんな愛で続く愛もあるかとは思うのですが、私はそうじゃなかった。 思い込み愛では愛は続かない。 愛にも鮮度がある。 40までそれがわかりませんでしたね。 ニュースで夫婦喧嘩の末、家に放火。息子亡くなるて記事が入っていましたね。 どんな真実があったのかわかりませんが。 私は相手が好きなはず 40まではそれがありました。 私が選んだ相手だから、私がしんどくても相手がよいのであればそれでよい。 そう思ってましたよ。 息子産ま…

  • 想像以上によかった

    マーニー。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 想像以上によかった この作品、知らんかったのですよ。 思い出のマーニー [DVD] ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 Amazon 先日、テレビでやっていたので息子と二人で見ました。 最初はおばけの話か?と。 息子は怖いよ!母ちゃん!とチャンネル変えるし。 コラコラと落ち着いてみれたのは中盤から。 構ってもらえなかった子ども時代。 親が子育てを放棄したり、親を事故で亡くしたり。 親が忙しくて子どもにかまって上げられない、のと放棄は似ているようで似てなくて、でも似ているところもあって。 今、ちょうどこれを読み直してまして。 ハワイに伝わる癒し…

  • 外国の方と昭和歌謡を楽しみたいな

    こんなflickrがありましたよ。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 外国の方と昭和歌謡を楽しみたいな テレビを見てます。 外国の方が昭和歌謡ラブを思い切り表現してる! うひゃー、うれしい! 今、世界では日本のJ-POP80年代が流行ってるようで。 嬉しいなあ。 前奏の長い昭和歌謡をどんだけ愛してくれるのかしら? 今の曲の特徴は前奏がない、てことをちょっと前の新聞で書いてありましたよ。 前奏はワクワクの高まりを作ってくれるのに!なんということ!とびっくりしましたよ。クイズドレミファドンできない。 50を過ぎて自分の夢に真剣に向き合おうと行動を始めたんですよ。やっと。 私が持ち運びできるスキル…

  • サラ金の歴史を読んでます

    読んでますよ。 まいどです。 でくのぼうちゃんです。 サラ金の歴史を読んでます セーフティネットを受けられているのにお金が足らないと個人金融にお金を借りている方がいます。 借りなきゃ生活まわらない しかし、話を聞くともう払わんで良い状態。 法律相談に連れて行っても先生に頼まない。 サラ金に関わる心理状態やサラ金についての知識ほしいよねーと思ったら発見。 サラ金の歴史 消費者金融と日本社会 (中公新書) 作者:小島庸平 中央公論新社 Amazon 早速、サクッと電子書籍購入。 読み進めてます。 お金にまつわる貧民窟の心理状態の話やら、知りたかったことどっちゃり。 まだ途中ですが、こんな文章を発見…

  • もう8日

    正月、通り過ぎるのハヤ! まいどです。でくのぼうちゃんです。 もう8日 あっという間に正月は終わり、初出社し、早々相談対応し連休に入ったけどもうあと1日。 いろいろあったんですが、まあ1番おお!と思ったのは、 私の星座射手座が今年の運勢すごい良いということが、 いろいろあったことを相殺してくれましたよ。 朝に人生100年を楽しく過ごすにはみたいな内容をテレビでやってましてね。 その半分にいてるわけですが、あと50年もあるわけですよ。 これから50年どんどん老いていくわけですが、今までの50年でどう生きたいかを学んだわけで。体力はなくなるけど経験値は増えるわけで。 あとの50年はワクワクして生き…

  • 最終日 ディスクユニオンへ

    ディスクユニオン。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 最終日 ディスクユニオンへ 最後ですわ。明日から仕事ですわ。 元旦早々相談電話あったのでその対応。 最後の日には、梅田にあるディスクユニオンへ。 中古レコードCDショップ。演歌や歌謡曲置いてると情報あったので。 今は世界でシティポップが流行っるからか知りませんがすごい人。 ネットで音楽買える世の中ですが、手にしたいのですよ。レコードやCDを。行きたいのですよ、店に。 人が集まっている様子を見て、安心したいのですよ。 私一人ひとりじゃないんだって。 師匠が1枚選べとのことなので、これを。 GOLDEN☆BEST orikara 山口百恵 コ…

  • 休みあと1日

    早すぎる。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 休みあと1日 あっという間です。 早すぎます。 休みに入ったら本を読もう!と図書館から借りてきたり、アマゾンで安く買ったりしてたのに、 読み散らかして終わっています。 考えが散漫になってしまっている証拠ですが、休みがあと1日で焦りまくり。 ああ、この本は勉強になるからもう一度丁寧に読みたいと思った本がこちら。 老朽マンションの奇跡 (新潮文庫) 作者:慶子, 井形 新潮社 Amazon この井形慶子さん、すごい。ファンになりましたよ。 借地権のついた物件のリフォームの話。 我が家も安く物件を手に入れたい。 ネットで探しますと、確かにありえない値段…

  • 明けましておめでとうございます

    お正月。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします。 2023年は卯年。 息子、歳男となりました。 冬休みは縄跳びをやるよ!ということで元旦から息子と縄跳び。 私もやってみたら連続60回いけたのでちょっと嬉しい。 今日は1日家で家族と時間を共有します。 ほな、また。 孤独のグルメ【新装版】 (SPA!コミックス) 作者:久住 昌之 扶桑社 Amazon 東京都 三鷹市の大皿家庭料理定食 松重豊 Amazon

  • 今年もあとわずか

    年越し。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 今年もあとわずか とうとう、31日。 ほんと、早い。 この2022年、振り返ります。 なにをやってきたのか。 仕事は頑張りました。 途中、事務所を移転しいろんなことから解放された思いがなにか顔にでたのか紹介案件が急増。 ありがたいことです。しかし、人件費にまだまだ回せません。委託で事業報告をまとめていただきました。委託で事務をお願いするのもありかもと思いましたよ。 仕事関係で1番影響を受けたのはこの本。 無縁声声 新版―日本資本主義残酷史 作者:平井 正治 藤原書店 Amazon この本を読んで、あいりん地域は日雇い労働者の街なんだと。 それがわか…

  • 今年もあと2日

    アメ横。行ったことはないけどね。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 今年もあと2日 つい最近まで暑い!暑い!と言っていたのにもうすごく寒くなりクリスマス終わり年末に。 早いものです。 今年の年末は家のことを。掃除やら整理整頓。 生き方をシンプルにしたいけど、あれやこれややりたいことが出てきてそれに伴って購入したものとか、昔のいろいろあったことの記録とか整理したいけど中々できない。 今年の収穫は、イギリス好きだったのか!私は!ということがわかったことかな。 それを軸に服などが整理できました。 50すぎると仕事は余力でできることをと思いたいですが、やり残したこと、やりたいことの取捨選択をし、日々…

  • やりますねん

    チラシできましてん。 女子限定。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 やりますねん 企画を立てている時はワクワクするんですが、いざ本番にむけての仕込みをしますと、なんで私、やるっていうたんやろう…とどうしようもない気持ちが押し寄せてきます。 ネガティブな思考の波が押し寄せてくる。 ネガティブな思考にとらわれていたらどうしようもないから、歌の練習やら集客にむけてのアクションをするわけです。 収入があるわけでもないし、人からいわれたわけでもない 自己満足な活動。それに人をまきこんでやっているわけで。 だから、よけいになんでやるっていっちゃったのだろうと 思うわけです。 しかし、やるからには練習して…

  • クリスマスでござる

    メリークリスマス。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 クリスマスでござる 1年は早いもので、もうクリスマス。 つい最近まで暑い暑い!て言ってたのにもうクリスマス。 気付いたら歳をまた重ね、生きている時間がまた増えました。簡単に死にませんが。 イブの日にスポットライトを当ててくれるカラオケスタジオに行ってきました。東成区にあるカラオケ喫茶行っている人なら誰でも知ってるところです。 そこで歌うと照明の重要性を再認識します。テンションが上がるのですよ。 中学校、高校と演劇部に所属しとりましたから、照明の大切さをちとは理解してましたが、どこでもお金がかかる照明はあまり考えられていない。 歌に照明関係…

  • 歌をナメるな

    歌。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 歌をナメるな 師匠から言われました。 練習をせずに師匠に聞いてもらったら、最後まで聞いてもらえずタバコを吸いにいっちゃいました。 何年か前よりは声も出るようになり、点数もかなり出るようになりましたが、 歌うことに集中せずに頑張らずに歌うと歌声も違うようで。 腹から声を出しているか。 口ははっきり開けて歌っているか。 ジャズを習っていたのを辞め、師匠に歌謡曲を習うようになり5年。 カッコつけて歌わない。 丁寧にハッキリと口を大きく開けて歌詞を歌う。 力を抜いて、腹から声を。 お陰様で歌うのがほんと楽しくなりました。 以前の私は棒読みで歌っていたよなあ。 …

  • ちいさいことからコツコツと

    小さいことからコツコツと。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 小さいことからコツコツと いつもブログを読んでくださるBENTENさん、ブックマークありがとうございます。 情報の伝え方。具体的にきちんと表せたらよいのですが。 なんせ、このブログは駄ブログ。 ときたま、なぜかたくさん読まれているときがあるのですが、普段はわずかな方に細々と読んでいただいてる感じ。 会社公認で具体的にちゃんとかければよいのですがね。 女性の困窮をなんとかする。 壮大なこと書いてますよ。 どんなことをすんねん。 来年から女性限定のイベントをしていきます。 支援している女性の方々が楽しめるイベント。他の地域の方々も参加…

  • 女性の住まいの困窮をなんとかする

    野宿だけは避けたい。 まいどです。 でくのぼうちゃんです。 女性の住まいの困窮をなんとかする この頃は母子家庭の住まい確保の困難さをなんとかしようといろいろ活動されてきている方々が増えてきたかしらと思う情報をよく目にします。 子どもがいるから保育園やら学校区やら問題解決は簡単ではなく、小さいお子さんがいると夜泣きなどの問題も出てきます。 自分自身が前夫と別居中、小さい息子と住まいを構え、夜泣きがうるさいと泣いていないのに言われたりこうも世間は訳わからない冤罪を人に被せようとするのかと普通に暮らす難しさを実感したことがあります。 その地域、自治体の問題かもしれませんが。 それはそれで母子家庭はな…

  • ダメンズ

    ダメンズ。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 ダメンズ 昨年度の実績をまとめてもらいました。 数字で見る昨年度の実績。 それを見ると、95%が男性。 50代が1番多い。 人生詰みました!的な話を100人くらい聞いてきたわけなんですが、 それはつまり100人のダメンズの話を聞いたことになるわけなんですよね。 だんだん、男の人は女を幸せにできるのだろうか?と思ってきたのですよ。 100人ダメンズがいる裏で泣いた女が100人いると考えてしまうわけですよ。 ああ、女性をなんとかしないと。 女性の居場所を作ったほうがよいな。 こんなにダメンズいるんだもん。 世の中、ジェンダーやら言われてますが、私は女…

  • パワハラ受ける年齢はいくつまでなのか

    パワハラ。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 パワハラ受ける年齢はいくつまでなのか 昨日、51になりましてん。 自分の書いた記事の見出しを見てまして、パワハラ受ける年齢て制限あるのだろうか? と思いましてん。 51ってパワハラするほうな立場になっているのが一般的だろうけど、この世の中の状況で 再雇用で上司がわけわかんない考え方をしている人も多いだろうなあ。 しかし、70や80にパワハラする人、またされたと感じる人はいるのだろうか? されたと感じた人はいるだろうけど、する人はいないだろうなあ。 70や80にお金を投げて「拾えや」なんていう人はいないだろうなあ。 歳を重ねて、いろんな味方ができる…

  • 51

    51。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 51 51年前の今日、この世の中に。 早いもんでもう51年にもなるんですね。 この頃読む本に50歳すぎたら人生のお終い方をと書いてあって、ええ!もうおしまいを考えなきゃなんないのかとびっくりしました。 30代と同じような服を着ようとしてて、む、ちょっと待てよ?と考えるようになりました。 私のことを姐さんと呼ぶ人が出てきました。 ああ、そうか51なんだわ。 パートナーがお誕生日に歌の指導のプレゼントをしてくれました。 最近、楽に歌える浅い歌ばかり歌っていたようです。 声が出なくなってました。 パートナーいわく小さくなっていたと。 指導のおかげで思い切り…

  • 上司運の悪い人は

    上司運ねぇ。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 上司運の悪い人は 図書館で借りてきた本をパラパラと読んでましたら、今お金に苦しんでいる人は三代目前のご先祖様が裕福だった、と書いてましてばあちゃんにどうや?と聞きましたら、村長さんやった、と。 ああ、そのスピリットがあるから上司運悪いんか?と理由をつけたくなるほど、上司運が悪い。 私に落ち度があって言われるなら仕方ないんですが、理由が自分のプライベートで行っているボランティア活動と絡めて言ってくるからややこしい。 争っても仕方ないので、流せるものは流すようにしていますが、やることなすこと、恩を着せるようにいってくるから面倒くさい。 なんで、会社…

  • そういう星のもとかしら

    神様に聞いてほしい。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 そういう星のもとかしら 相手になにも求めないようにしようとサクサクと仕事をしています。 しかし、時間を20分遅刻する、それを当たり前にしていたら相手の人間性に問題があると考えいくら立場的に上でも近寄らないようにしています。 そう、近寄らないように。 そういった態度が気に食わないようで、なにを与えてくれているのだ!と言ってきてますが、 それでも近寄らないように。知らんがな。 上司運が悪いのよね。そういう星なのよね。 ならば上司のない環境づくりか。 色々ありますな。 ほな、また。 運と上司に恵まれなくてもキャンプに行けば大丈夫 三才ブックス…

  • 目が悪くなりましたよ

    目。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 目が悪くなりましたよ 小さい点がみえなかった。 小数点がみえなかった。 日本の人口。 1257億は多すぎますわね。 1.257億ざます。 イギリスの人口は日本の約半分。 メガネ外さないと近くのものが見えない。 まったく。失礼しました。 ほな、また。

  • イギリスを調べてみる

    イギリス。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 イギリスを調べてみる イギリスへの思いがまだまだ続きます。 イギリスの方の家に対する思いを学びたいというのも出てきました。 なぜ、日本と違うのか。同じ島国なのに。 イギリスをいろいろ調べてみました。 面積は24.3万平方キロメートル。日本の約3分の2くらいだそうです。日本より小さいのか。 人口は2021年で6733万人。日本は1257億人。日本、人口多し。 日本の人口密度は1平方キロメートルに約333人だと。 なんだか、切なくなります。日本。これから高齢者がどんどんおなくなりになりますから 変わるでしょうけど。でも、外国の労働者が増えますとどうな…

  • 英国の住宅を読んでいます

    これ。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 英国の住宅を読んでいます スチームパンクから英国に興味を持ち、ヴィクトリア時代から現代の流れを知るために図書館に行きました。 図書館は良いですね。本がいっぱいある。借りられます。 で、これを借りてきました。 図説 英国の住宅: 住まいに見るイギリス人のライフスタイル (ふくろうの本) 作者:山田 佳世子,Cha Tea 紅茶教室 河出書房新社 Amazon ふくろうの本。他にもいろいろ英国関係の本があります。 この書籍を書いた方は二級建築士を取られてプランナーとして活躍されている方。 日本で設計の仕事をしていますから不動産につながる知識もあるようで、…

  • 産業革命から家事情へ

    イングランドの家。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 産業革命から家事情へ 結局、気になるのは家事情。 同じ島国、なにが違うのか。戦争に勝った国と負けた国。あとは風土か? 日本は昔からの家屋は木造ですが、戦後は鉄骨鉄筋コンクリートなマンションがたくさん建ったわけで。その築60くらいのマンションになると取り壊し新しいものを建てるスクラップ&ビルドを繰り返し。しかし、文献を読んでますとイギリスはそうではない。 日本人は、部屋を探すのに気になるのは、築年数と採光なわけで物件案内書にもそれは外せない情報ですが、イギリスはそこは気になるけど、日本は真逆らしい。 築年数は古ければ古いほどよい。 採光は暗…

  • スチームパンクから産業革命

    産業。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 スチームパンクから産業革命 スチームパンクというサブカルチャーに出会い、蒸気、デーゼル、電気の発展で生活はどのように変化していったかが気になってきました。 大きなものをどうやって動かすか。 大量生産、大量移動の裏方。 蒸気で機関車を動かす時代には電気はないわけで。 電気を当たり前となった今の文化。 イギリスの労働。時間管理。時間を守ることが美徳の価値観。 今も労働がAIやオンラインの影響で変化。 契約書に仲介業者の印鑑いらんてねー。朱色がないのは寂しいな。 スチームパンクはサブカルチャーだけど、いろんな分野があるようで。 まだまだ、新しい道が見えてき…

  • 50で

    スチームパンク。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 50で やっと見つけましたよ。 自分の着たい服が。 それは突然でした。 空き家をどうすれば面白いか、考えていたんですよね。 で、イギリスにまず思考がいったわけですよ。 で、ピンタリストやら図書館にいってインテリアを考えていたら、ヴィクトリアにいったわけですよ、思考が。で、ヴィクトリアから検索してましたら、スチームパンクにつきまして、ピンタリストで外国の高齢者カップルのスチームパンクコスプレで、かなりカッコイイ写真を見つけまして。 衝撃的でした。 パートナーとこれしたら楽しいだろうなあと思っちゃったわけですよ。 そこから、ハマりました。 スチ…

  • 善には対価を求めない考えについて

    ボランティア。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 善には対価を求めない考えについて 私は仕事で人が言う「善」行為をやっています。 その仕事は、時たまボランティアさんからの依頼があります。 住まいをなんとかしてやってほしい。 ボランティアさんにも思いが色々あって本腰いれてボランティア活動をし、生活費を別の仕事をして稼ぐというかたもいらっしゃいます。そんな生活を何十年もやっている方は慣れていて、こちらも対応しやすいのですが、中には若くて仕事も安定していないのに、ボランティア活動に専念されている方がいます。 そんな方の相談を断ることもできませんからなんとかしようと頑張るわけですが、入居後が大変でこ…

  • 好きな物はいつか繋る

    錬金術。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 好きな物はいつか繋る この歳で繋るとは思いませんでした。 子どもの頃、ハマっていたのはこちらの本。 大人になった少女たちへ! My Birthday (実用百科) 実業之日本社 Amazon MyBirthdayですよ。 この本で占星術にハマり、白魔術にハマり、タロットにハマりました。 で、中学生になるとクラブで忙しくなり一旦離れますが、18の時になぜかイギリスに母親と 旅行に行きました。 今にして思えばイギリスに行ったとき、占星術や白魔術、タロット関係のところにいけばよかったのに大英博物館でミイラばかりみました。 その後社会人になり、アロマテラピ…

  • 50を過ぎて大切なことは

    切る。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 50を過ぎて大切なことは 今、これを読んでいます。 闇塗怪談 祓エナイ恐怖 (竹書房怪談文庫 HO 530) 作者:営業のK 竹書房 Amazon また、怪談ですわ。 この頃、悶々としたら怪談を読んでます。 そうすると、なぜか道が見えてくる。 今回もこれを読んでて心霊写真の話がやばいなと思いましたよ。 変な縁は被る。 それで思ったのが50を過ぎたら縁整理が大事ではないかと思いましたよ。 40過ぎたときにも人生断捨離をしましたが、縁を切って人生軌道修正できました。 古田新太様が先日テレビでしみじみと自分を好きでいてくれる人を大切にと言ってましたよ。 私…

  • 賃貸仲介の可能性

    こんな物件も。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 賃貸仲介の可能性 私の仕事は賃貸仲介なわけですが、この賃貸仲介業に前まで売買と比べてしまっていて、なぜか売買はすごい!いつかは私も売買をしたいと思っていました。 しかし、賃貸仲介業をがっつりやるうちに不動産売買をしたいという欲求がなくなってきました。 収益物件を購入させても中身が空のままの不動産じゃああきませんし、無理に入れさせて滞納になり裁判沙汰になってしまうようじゃあきませんやん! 問題解決として、居住支援法人の指定を受けた賃貸仲介業者は強いし、今後必要な業で他の賃貸仲介業者とは違うということが言える、そう思えてきまして賃貸仲介業をやりき…

  • 「面白い」について向かい合う

    面白い。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 「面白い」について向かい合う 「面白い」とは、を検索すると次の文章が。 魅力ある物事に心が明るみ目の前がぱっとひらけて晴れ晴れした状態 語源も調べますと次の文章が。 面白いの「面」は目の前を意味し、「白い」は明るくてはっきりしていることを意味した 今は転じて「楽しい」や「心地よい」などの意味を持つようになり明るい感情を表す 確かに「面白い」についてくるものは笑顔だったりと「笑い」だわな、しかし、つい最近 目の前が明るくなって自然と「面白いなあ」という言葉がでた出来事が。 久しぶりにカラオケ喫茶に師匠と行きましてん。 通常は、ご高齢なオジサマ、オバサ…

  • 鎖骨

    出ないわよ。 まいどです。 でくのぼうちゃんです。 鎖骨 テレビできれいな人は鎖骨がでてて、首周りがスッキリしてますね。 自分はどうだと見てみると鎖骨が埋もれている。 巻き肩でこの頃はストレッチやヨガをYou Tube見ながらなんとかしようと頑張っていたんですが どないにもならない。 左利きなんで左の腕が時々痛い。 これはなんとかしないとと思ってYou Tubeを見てましたら「鎖骨はずし」となる動画を発見。 早速見てやってましたら、むちゃくちゃ痛い。 これはなぜに?とまたいろいろ調べてやってましたら鎖骨下がむちゃくちゃ痛いことがわかりました。 胸鎖乳突筋の下の筋肉がガチガチで触るとむちゃくちゃ…

  • 合格!

    やっと! まいどです。 でくのぼうちゃんです。 合格! 今日、FPの合否照会が可能になったので照会してみました。 完全合格! やった〜。 次は2級です〜。来年取れたら良いなあ。 頑張ります! ほな、また。 FP3級 合格のトリセツ 速習テキスト 2022-23年版 FP合格のトリセツシリーズ 2022-23年版 作者:東京リーガルマインド LEC FP試験対策研究会 東京リーガルマインド Amazon みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2022-2023年 [学科・実技に対応 スマホ学習対応 オールカラー] (TAC出版) (みんなが欲しかったシリーズ) 作者:滝澤 ななみ TAC出版…

  • シックスセンスある方の内覧

    向かいあいます! まいどです。 シックスセンスある方の内覧 いろんな方がいらっしゃいます。 紹介。 電話ではそんなことは聞かず。 いざ、内覧の場に行き、マンションに入ろうとすると、 このマンションはだめやわ!体が動かへん! ! その状態を私もとある精神病院や猫神社入る前になったので、 あなたもですか! 私は今まで、そのマンション入ったあとはしんどくなってました。 マンション自体になにかが取り憑かれている…。 ほかも行きましたよ。日当たりも風通しも良い部屋。 マンションには入れましたよ。 しかし、部屋に入ると あかん! ! 話を聞くと霊感が強く、除霊できないけど感じることができる人。 地縛霊など…

  • 歴史的円安

    なんと! まいどです。 でくのぼうちゃんです。 歴史的円安 前まで1ドル143円だったのがどんどこ上がり、昨日のニュースでは151円。 楽天的な私でもこれは!と思っていますが世の中の人は一喜一憂している人がたくさんいるはず。 黒人の大統領誕生レベルの興奮。 円安を肌で感じることができるなんて! 今まで円高、円安の仕組みに理解できず困った!となっていましたが、急激な円安で円安の仕組みの記事がバンバンネットに上がってきます。 わかりやすい解説も! 日本で牛を飼い、餌を輸入に頼っている牧場を例えに、わかりやすい解説! 餌代がどんどん高なるから、販売価格を高くしないとやってられない。 ほぼ輸入に頼って…

  • 金銭管理と代理納付

    お金。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 金銭管理と代理納付 先日、生活保護以下の方の話を書きました。 相変わらず、本人は支払日に現れず、家にいってもおらず、電話しても出ず。 契約解除しても居続ける事例があるので、家主さんに司法に相談されたほうが、と提案したらそれはしない!と言われるからもうどうしようもない、といった状態。 とりあえず家訪問して状態確認をしてほしいと依頼されたので行くことに。 この事例、家主さんから仲介手数料はもらえませんのでタダ働き。 家主さんにも1ヶ月目に滞納でたらすぐ連絡してくれたらまだやりようがあったのに2ヶ月滞納をなにかの話でついでに聞いたものだからどうしようもない…

  • ポケモンセンター@大阪梅田

    初ポケモンセンター! まいどです。でくのぼうちゃんです。 ポケモンセンター@大阪梅田 先日、息子と二人で初めてポケモンセンターにいきました。 息子が並んでるんだって!と友達から情報を仕入れて教えてくれたのですがたかがショップでなんで並んでるのかわからない!と思って流していたのですが現場にいってわかりましたよ。 梅田大丸ビルの13階。 14階のレストランフロアーに一気に上がるエレベーターにのってまず14階。そこからエスカレーターで13階へ。 何だ!この人だかりは! 入るのに並んでいるのか?スタッフに聞くとレジで並んでいます〜と。 レジ待ち50分。 なんと! 息子に買いたいものはあるのか聞いたら、…

  • ルームツアー2回目

    ルームツアー。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 ルームツアー2回目 先日、2回目のルームツアーが実施されました。 私の担当はのど自慢タイム。 20代の女のコが参加してくれまして、ボカロ曲を歌ってくれました。あと、ラップとか。 歌謡曲オンリーできました私には刺激的でございました。 文字数多い曲ばかり。よう舌まわるなー。 おっちゃんたちもカルチャーショック? ルームツアーの方は家主様立場や居住支援法人の方々のご参加があったようです。 築50年以上の簡易宿所転用アパートがなぜ稼働率80%運営できるのか。3畳ひと間にあるのは窓とエアコンのみ。 入居者は男女混合、年齢層は10代から80代。 談話室ス…

  • 息子、11歳

    ケーキ! まいどです。でくのぼうちゃんです。 息子、11歳 早いもんです。 5歳の七五三の時の写真が、SNSででてきました。 激動の6年前。家をでて別居してた時。人生の転機。 いつも、泣いてばかりいた私に息子はスマイルと書いてある紙を持ってきて、 母ちゃん、スマイルだよ そういって励ましてくれた息子。 その言葉で泣いていてはだめだ!と息子と二人幸せになろう!と決意しましたよ。 そこから一気に頑張ってなんとか、息子と二人でバカ笑いできる日々を得ることができました。 まだまだ頑張らないとね。 息子よ、おめでとう。 ほな、また。 お誕生日おめでとう♪ Happy Birthday to You!! …

  • 生活保護以下

    落ちる。 まいどです。 でくのぼうちゃんです。 生活保護以下 時々当たるのが、生活保護を受けれたのに家賃を支払わないケース。 以前対応したのは生活保護を受けて何年にもなるのに、一度も家賃を払ったことないケース。 転居をして解決かというとそうではなく、また滞納を繰り返す。 本人は、お金が足らないといってましたが。 金銭管理してくれるマンションに入っていただきましたが周りの入居者に貸して!といいまくる。 その後なんとかマンション側が立て替えていた分は回収しましたが、退去。 今回のケースは久しぶりの生活保護でしたが、家賃を払うより友人から借りたお金を先に払っちゃって家賃を初回こちらで回収しただけでそ…

  • 現実

    9月終わり。 まいどです。 でくのぼうちゃんです。 現実 何年か前に宇宙にいったあのお方が取り組んだ事業で、養育費回収事業のその後。 私は委託契約を締結したのだけど、相手と連絡が取れないからムリー、委託契約終わるねーとメールが。 この会社、やり取りがすべてメール。その時点でやる気あるのかなーと思っていましたが、今日、養育費あんしん受け取り保証サービス終了のメールが。 元パートナーからの同意を得るのは困難 だから、離婚したんですわ…。 話のできる相手だったら話しますし、払ってますわ。 ほな、また。 〔改訂版〕婚姻費用・養育費の算定-裁判官の視点にみる算定の実務- 作者:松本 哲泓 新日本法規出版…

  • 傘寿

    傘寿。 まいどです。 でくのぼうちゃんです。 傘寿 80の祝い。 経済的にゆとりあれば親になにかしたかったですが、なにもできずの人生に。 物価はあがっているのに給料あがらない社会のせいにしたいもんですが、せいにばかりしてもね。 パートナーが傘寿に。 早いもんです。 やんちゃなじいちゃん。ヤンキー座りをまだ出来ます。 完璧主義な部分があるのに、完璧でなく。 私の完璧主義とずれているから良かった感じ。 お互いの完璧主義を中和する存在。 相手パートナーを許すから周りに優しくなれる。 これからまだまだ長生きしてもらいたいもんです。 ほな、また。 ちゃんちゃんこ 還暦 赤いちゃんちゃんこ 米寿 米寿ちゃ…

  • 岡山、鳥取、一泊2日、80代と10代と50代と②

    日本海。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 岡山、鳥取、一泊2日、80代と10代と50代と② 2日目は七時半に朝食を食べ、8時に出発。 まずは道の駅風の家に。 野菜を買うぞ!と。息子がシレッとかごに入れたシャインマスカット、1800円。ちょっと待て!と安いほうのシャインマスカットに変更。 美味しいソフトクリームを食べに行こう!と次はジャージー牧場へ。 晴れてよかった。 馬に乗りたい!と息子言い出しました。 昔は怖いと言ってたのに。 成長しました。 受付は10時なんで待つことに。 おじいちゃん馬に乗りましたよ。 そして、次は鳥取へ! 下道で走りましたよ。 まさか犬挟峠を通るとは…。ナビ…。 も…

  • 岡山、鳥取、一泊2日、80代と10代と50代と①

    蒜山! まいどです。でくのぼうちゃんです。 岡山、鳥取、一泊2日、80代、10代、50代と① ハードでした。50代運転手には。 朝7時45分頃に宝塚IC入り、岡山へ。 私としてはずっと下道走りたかったのですが、時間がかかりすぎるということで高速道路に。 軽自動車に大人3人、小学生一人(もう44キロ)乗せて走りましたよ。ずっと速度80で。登坂になるとすぐ70に。 アクセル重い。ステップワゴンが懐かしい。 サービスエリアはみんなトイレ近いので頻繁に。 久世ICで下道に。米子自動車道は高度高いところにありますからね。 トンネルもたくさんありますからね。 途中、足温泉にいきましたよ。 建物きれいになっ…

  • 蒜山へ あまりトンネルを通らずに

    久しぶり。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 蒜山へ できるだけトンネル通らずに 久しぶりに蒜山にきました。息子、2歳くらいのとき以来。 もう九年ぶり。 高速道路で落合ジャンクションから北にいく道が対面トンネル高度高いが無理になってから行くのがしんどくなってましたが、今年85になるじいちゃんに最後見せてやりたい思いが出てきまして。 息子にも見せてやりたい。 頑張りました。 とりあえず対面トンネルをあまり通らない道をと思い、今回は落合ジャンクションから1つ目の久世インターでおりていくことに。 対面トンネル2、3ありましたがなんとか頑張りました。 トンネルのライトも苦手。 前よりはマシになってい…

  • 戦慄させる

    遠野物語。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 戦慄させる 先日、TVを見てましたら遠野物語を取り上げた内容が流れていました。 私自身、遠野物語をパラパラとざっくり読んだり、特集の写真の載ったムック本などを読みましたが、すごい!という感動はなく、ファンタジーストーリーだけとちゃうの?景色も田舎、自然だけやで〜と冷めた目で読んでましたが、その内容はまず柳田國男先生のなぜ遠野物語を書いたかに焦点をあてていました。 平地人たちに戦慄せしめよ 遠野物語の時代は、近代化の進む明治時代。 目に見えないものより目に見えるものを信じる。 近代化の発展で私達は便利な生活をしているんですが、なくなったものもある。…

  • 見た目は大事だな

    花はなんでも美しいが。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 見た目は大事だな 昔の写真。 息子は可愛かったんですが、私が。 前の旦那と結婚して、しばらくは気付かなかったのですが、気持ちが湧いてくるというのがほぼなくなっていってましたね。 喜怒哀楽、感謝の気持ちとか。旅行いって人に写真とってもらうのも不安でたまらなかった。不安はでてたか。 自分が一番という元旦那のなにかに共感して、努力なんてしなくてもよい、相手が悪いというのに出産する前は思っていた私。自分に自信なく生きてきて努力の仕方がわからなくなっていましたよ。 出産後、それじゃ駄目と気付きましたが。 そんな傲慢な気持ちの時の私は、服はよれよ…

  • 自分を整えるのはとても大事だ

    息子、約11年前の写真。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 自分を整えるのはとても大事だ ばあちゃんがUSBメモリを出してきました。 こんなか、なにが入ってるかなあと。 開けてみますと息子生まれて一日目から2歳くらいまでの写真が入っていました。 息子写ってるそばに私も。 出産後は20キロくらい増えまして。 1年後にはもとには戻りましたが、2年後は経済的事情で激やせ。顔色が悪すぎるし、顔つきも悪すぎる。 息子生まれて、必死でしたな。 息子、おっぱい飲んでくれないし、おっぱいもでない。 痩せていく息子。 おっぱいでないのはもともとの貧血体質だからと今になったらこうしたらよいねーと思うけど、当時は…

  • 生き抜くことに価値がある

    これ。 まいどです。 でくのぼうちゃんです。 生き抜くことに価値がある 今、この本を読んでいます。 守護霊 作者:江原 啓之 講談社 Amazon この本に書いてました。 もともと、スピリチュアリズムをこの本で読んでました。 霊的叡智の宝庫 シルバーバーチの教え(新版・上) 作者:A・W・オースティン スピリチュアリズム普及会 Amazon 霊媒師に降りてきたシルバーバーチという霊魂が語った言葉。 20代後半にスピリチュアルにハマり、本屋に毎日行ってその系統の本を片っ端から読み漁った日々。 チャクラやらオーラとか、レイキもその時に一気にティーチャーまで無料で進みましたよ。縁あって。 目に見えな…

  • もしかして!

    もしかして。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 もしかして 試験の速報回答で答え合わせをしましたら、合格ライン? 全然あかんやん、わたし、と思ってたんですが。 やっと2級の勉強できる。 ほな、また。 FP2級・AFP 合格のトリセツ 速習テキスト 2022-23年版 FP合格のトリセツシリーズ 2022-23年版 作者:東京リーガルマインド LEC FP試験対策研究会 東京リーガルマインド Amazon イメージで攻略 わかる!受かる!! FP2級 AFP テキスト&問題集 2022-2023年版 作者:マイナビ出版FP試験対策プロジェクト マイナビ出版 Amazon みんなが欲しかった! …

  • 試験ですよ!

    試験! まいどです。でくのぼうちゃんです。 試験ですよ! おかげさまで昨日のルームツアーは、制限数若干超え地域住民の方に参加していただきました。 すぐには契約とはなりませんが、地域住民の方の社会資源の記憶の一つとして残っていただけたら幸いです。 オーナー様もノリノリでした。 あいりん地域で、うちのマンションの空き室なんとかならないかしら〜というご相談ありましたら、是非是非。 さて、今日は試験です。 FP3級実技の。 学科合格してから、申込みはしたけれど当日予定が入りいけなかったり、申込みはしたけれどお金振り込むの忘れたりと何やってんだ!状態が続いていましたが、やっと受けられる。 過去問と向かい…

  • ルームツアー

    こんな部屋ではないです。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 ルームツアー あいりん地域で仲介の仕事をしだしてもう5年。 早いもんです。 この地域の賃貸事情が5年もすりゃ、見えてきます。 他の地域で賃貸仲介業の仕事もしてたわけですが、この地域がガラパゴスな地域であることをしみじみと実感しています。 まず、3畳の共同風呂、共同トイレ、共同炊事場の物件が当たり前。1階には管理人がいて家賃回収は管理人のところに持参。手数料なんて基本とらない。 契約も申し込みから鍵引き渡しまでが1日ですんでしまう。 すごい。初期費用はゼロ。前家賃は生活保護申請するならお金はいった時に。それまで通帳、カード預かるねで済…

  • 何故自分が弱いのか

    ポケモンカード。 まいどです。 でくのぼうちゃんです。 なぜ自分が弱いのか 息子。ポケモンカードにはまっています。 母はいまいちルールをわかっていないけど、お友達と遊べているからまあよいかーと思っていました。 しかし、どうも弱いとお友達からいわれたようで。 強くなるにはどうしたらよいのか聞くと、強いカードを買えば強くなると。 財力で強くなるのか! そりゃだめじゃん、と思いながら息子の話を聞きました。 真っ直ぐな心持ちで、 なぜ弱いのか考えてみたんよ! と、自分が弱い理由を一生懸命説明。 まったく落ち込んでたり悲しんでたりなんて気持ちはなく。 私の息子ながら面白いなあ。 クレーンゲームで強いカー…

  • 昭和歌謡がなんだか熱くなってるじゃないですか!

    レコード。 まいどです。 でくのぼうちゃんです。 昭和歌謡がなんだか熱くなっているじゃないですか! 昨日、郷ひろみ様特集やってましたね。 郷ひろみ様、御年66歳。 山本リンダ様と並んでパワフルな歌いっぷり。 先日、10代のお方が昭和歌謡を熱く語っているのを見ましたよ。 今日はMステでアイドル特集。 聖子ちゃん、キョンキョン、その頃のアイドルたち。 私の青春時代にちょっとかぶるのよ。 昭和歌謡の良いところは高度経済成長やバブル期のパワーを ゲットできるところだと思うんですよね。 東京ブギウギで戦後のパワーを注入でき、恋のバカンスで、なんだかわからないイケイケドンドンの高度経済成長パワーを注入でき…

  • 上から目線という言葉

    9月ですよ! まいどです。でくのぼうちゃんです。 上から目線という言葉 先日、その言い方が上から目線だ!と言っている人と言われている人のやり取りが聞こえましてね。 言われた人は誠実に謝っていましたが、いった方はその言葉を利用して上にたちたいという感じでした。 ヤカラ。 揚げ足取りなわけですが、先輩に向かってそう言っているわけです。 指導を上から目線で言っているとなれば、あなた達は何したいねんとなるんですがね。 私がそう言われたらどう返すかなあと考えました。 上から目線と思っているんですね。 それを言い続けるかなあ。 感じたのはその人。「してください」を上から目線と捉える人もいますから。なにをい…

  • 8月終わり!

    秋の空、ちらほら。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 8月終わり! 8月終わりです!早いですね。 明日から9月です。 9月から事務所移転します。 ゆうても今の事務所から自転車で2分くらいのところですがね。 貸し出し物やらフードバンク食糧やらが増えまして、今いるところではせまくなりましたんでね。 話は変わりますが、根腐れしている人間ているんですね。 向上心が見られない。 根腐れしてるからどうしたらよいか思考がわかない。 根腐れしている人たちと波長はまったくあわない、あわせたくない私。 ジェネレーションギャップというのもあるかなあ。 10歳も若ければ会話はまったく違うのか。 しかし、私も息子生ま…

  • 50からの旅行を考える

    どこだろね。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 50からの旅行を考える 息子産まれる39まではガンガン旅行行きまくってました。 しかし、息子生まれると車中泊はちとできませんし、アレルギー問題もあり、自炊宿に泊まったりしてましたが、流石に我が家でいい、いや、我が家が1番になりまして、まったく旅行に行ってない。 2年前に親戚の民宿泊まったのが最後か。 10代、20代、30代の旅行は泊まるところなんてどうでもよく、大事なのは現地に行ってなにをするか、なんですよ。 結局、4時か5時にチェックインして翌日10時のチェックアウト、16、17時間しかおれず、睡眠で8時間は使い、のこり8時間で風呂、夕食、朝…

ブログリーダー」を活用して、でくのぼうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
でくのぼうさん
ブログタイトル
でくのぼうちゃんのブログ
フォロー
でくのぼうちゃんのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用