chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 視野が広まる!

    飽きない! まいどです。でくのぼうちゃんです。 視野が広まる! 車検であまり行かない地域に行きましたよ。 そこには、素敵な喫茶店があって車検の終わる時まで行っとこうとその喫茶店へ。 そこで素敵な本に出会いましたよ。 TRANSIT 61号 いつだってイタリアが好き! (講談社 Mook(J)) ユーフォリアファクトリー Amazon なんて素敵な写真。 めくっていったらイタリアの歴史から食文化のことが わかりやすく書いてあってそこでページめくるのがとまって 前に進まない! 面白すぎる! また、別の日もその本を手に取り、同じページでとまる。 もう、買いましたよ。 TRANSIT(トランジット)1…

  • 12才、スーツを着る

    スーツ。まいどです。でくのぼうちゃんです。 12才、スーツを着る もうすぐ卒業式。 早いなあ。つい最近入学式したのに。6年間はこんなにも早く過ぎるのか。 さて、卒業式の服ですよ。 我が家の息子は、160近くなりまして、縦はよいのですが横が私よりもかなり大きく。 先月、袴の試着をしましたら、まあ似合うこと。 しかし、袴レンタル1日3万円と言われ、何時間しか着ないのになぜに?!とケチケチ魂が叫びまして。 スーツを買うことに。 下見していた店に息子連れて行きましたよ。 しかし、ズボンが入らない…。 これ以上大きいサイズはありません…と。 えらいこっちゃ!とユニクロへ。 ない。こどもサイズでは。 大人…

  • だめだめななにかを受入れるために

    だめだめななにか。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 だめだめななにかを受入れるために 先日のJUJU様の語る昭和歌謡感を振り返りながら、昭和歌謡を練習しております。 師匠よりJUJU様歌を歌うのを真似になっているからだめだめよ!と言われまして、また歌うことの壁にぶち当たったわけです。 趣味で歌っているのですがその壁を乗り越えるのが楽しい。 もう、それだけですね。 2001年生まれの人とカラオケで歌う歌はなんだ?ということを話してましたら、アユや安室ちゃんを知らない人がいる、という話になりまして。じゃあ、石原裕次郎は知ってるか?と話すと、眉毛太い人ですか? 石原軍団は知ってるか?と聞くと、知…

  • 昭和歌謡は愛なのよ!

    愛なのよ! まいどです。でくのぼうちゃんです。 昭和歌謡は愛なのよ! 見ましたよ。JUJU様の昭和歌謡の世界。 JUJU様と私は歳が近いからか、好きな歌がかぶります。 しかも、昭和歌謡を好きな理由も似ている。 私が何故昭和歌謡が好きなのかを見事に表現してくれましたよ。 昭和歌謡の中には人間の本性むきだしな歌詞がいっぱいあるのですよ。 ホメオパシー効果。 毒をもって毒を制す。 私がありえない!とびっくりした歌をあげますと… 怨み節(東映映画「さそり」シリーズより) テイチクレコード Amazon 全然前向きじゃない。 いいのか!この歌詞!歌とはなんだ? 表現は自由だ! ざんげの値打ちもない(完全…

  • 豚の骨

    豚の骨。 まいどです。 でくのぼうちゃんです。 豚の骨 スーパーで豚の骨が売っていたので、どれ豚骨スープを作ってみようか!とやってみました。 圧力鍋は使わずに鈍行列車のように炊き続けましたよ。 結果、圧力鍋は使ったほうがよいと思いました。 どんだけ炊き続けなくちゃいけないか。 しかも、部屋が脂ギトギトの香りいや、匂いにあふれかえりました。換気大事。 できたものを、さてどうしょうか?と考えてネットでレシピを調べてみましたが、ない。 とりあえず、醤油豚骨スープにして適当に野菜をいれてスープに。チキンスープも作っていたのでそれもあわせて。 味は、優しい味でしたがパンチがあればなおよい。 柚子胡椒か、…

  • 演劇

    劇。まいどです。でくのぼうちゃんです。 演劇 榎本明さまの最後の講義みましてん。 以前の私はなぜか演劇する人をみると、「私もなにかやらなくちゃ!」と焦る気持ちがでていました。 中学、高校6年間、演劇部で青春してました。 朝練や、舞台裏の仕事などやりましたが、楽しくてしかたありませんでした。 即興劇が大好きで、アドリブも大好きでした。 練習が大好きで何時間でも練習できました。 なぜ、それを辞めてしまったのか。 17になると、おしゃれなことしてる私が好き!演劇なんてダサいわ!と思っちゃったんですね。 あんなに好きだったのに。 結局、表現するのが好きだと気付くのに何十年かかったのかしら。 そして、榎…

  • 英国式スピリチュアルな暮らし

    今度はこれ。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 英国式スピリチュアルな暮らし 中古の格安な本をネットショップで気軽に買えるありがたさ。 書いた方にはメリットがないので、ここでご紹介。 この本を書かれた井形慶子さんはミスターパートナーを創刊された方です。 何冊か購入して読ましていただきましたが、まあ、行動力が半端ない。 ぐいぐいやっちゃう。 英国文化をとてもわかりやすく書いてはります。 この方は英国の家にも詳しい。 古きものを大切にする英国文化。 建物も古いものが。 ただ古いものには幽霊さんもいてはると。 幽霊と共存する文化。 幽霊がでたら家の価値が2倍になることも。 幽霊保険もあって幽霊に損…

  • リナーシェ

    買いましたよ。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 リナーシェ 再生という意味とのこと。 丁寧に生きる。 以前の私だと意味がわからず、やりたいことをやれば良いじゃない!てな感じで行き当たりばったりでしたが、居住支援の相談員として業にあたり、計画と祈りは大切だなあと実感したのですよ。 特に祈りある計画が。 なったらよいなあと天に丸投げするわけなんですが、それをするにあたりやるべきことをやる。 まあ、イライラや人は思い通りに動かない体験をしたからなんですが。 ある日突然いなくなる。家賃払わずいなくなる。 なんで? 理不尽なパワハラにもあいましたし。 世の中の人は良い人ばかりという思い込みをぶっ飛ば…

  • 本音で真剣に生きる

    道。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 本音で真剣に生きる 私のサブブログに「でくのぼう的スピリチュアルの世界」てのがあります。 今まで約12年ぐらい放置してましたが、ちょっともうよいのでは?と更新をしております。 このブログはスピリチュアルが好きな方向きです。 スピリチュアルてのはなんだ?という方もいると思いますが、私の考えは英国スピリチュアリスト協会など心霊主義の流れを基礎としてます。 まだまだ勉強中ではありますが。 まあ、私はメンターがいるので精神論はその方に学んでいます。 メンターの兄弟は、教祖にある日突然なった方らしいです。 百貨店で働いていたら教団の方が迎えにきたとか。 そのメン…

  • 60からどう生きるか

    道。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 60からどう生きるか 60までまだまだですがね。 40代があまりにも駆け足で生きてきて、今、50になってもう2年たってましてこりゃ、また駆け足になってるかも!ゆっくり進みたいのに!と思いましたよ。 39で出産して、育児、別居、離婚、職場も2回変わり、そりゃ忙しかった。 やっと生活は落ち着きましたが、会社運、上司運は良くないので不安定ではありますが。 60で年金もらっても7割でわずかですから、生活はまわらない。その問題も大事ですが、それよりも何をして楽しんでる未来を作りたいか。 今の私の課題は、そこでして。 ワクワクの60代を作りたい。 息子もそのころは…

  • もっと自由に

    自由。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 もっと自由に 夢をかなえるゾウを読み終わって、私が本当にしたいことはなんだろう、また、できることはなんだろうと考えるようになりました。 昭和歌謡は心いれて歌える場所は見つけたし、西成でもおっちゃんたちの生きがいとしてカラオケ練習部を立ち上げたので当面はこれでよいかと。スープ研究部も立ち上げました(笑) 稼げる方法も、まあ居住支援でなんとかできるようになったので、お陰様です。 ただ、本当にやりたいことはまだあるんじゃないかという思いがありまして。 私の心から湧いてくる思いがでること。 リサイクルショップの展開を考えてると、雑貨屋のことを考えるようになり…

  • 休みの日はスープづくり

    焼くこともできるのか。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 休みの日はスープづくり 相変わらず、胃の調子は回復せず。 だから、消化の良いものを食べてます。 おかゆ。参鶏湯風。 毎日、食べているので流石に飽きてきました。 他に美味しいものはないか?とネットで調べてましたら、 出てきたのは牛テール。 これは美味しそう!と百貨店近くを通って帰るので、 いくらぐらいするのか聞いてきました。 百貨店ですから、しょうがないんですが、 100グラム485から550円。 高い!和牛やからか! これは買えない!と近所のスーパーに。 スーパーによっては取り扱いしてないところあり。 色々回りましたがちょっと遠方のス…

  • 八代亜紀様…

    八代亜紀様… まいどです。でくのぼうちゃんです。 八代亜紀様… 家に帰って訃報を聴きました…。 73歳。 早すぎます…。 あんなにバイブレーションあって感情を表現している歌手はいるでしょうか…。 早すぎます。 安らかに。 ほな、また。 八代亜紀 DVDコレクション アーティスト:八代亜紀 八代亜紀 Amazon 八代亜紀 オリジナル・スーパーベスト アーティスト:八代亜紀 株式会社テイチクエンタテインメント(CD) Amazon 八代亜紀 ダブル・ベスト☆オリジナル&カバーズ COLUMBIA Amazon 夜のアルバム(SHM-CD) アーティスト:八代亜紀 ユニバーサル Amazon

  • 食にまったく無関心だったのに

    厨房。まいどです。でくのぼうちゃんです。 食にまったく無関心だったのに 小さいころより、調理師の親の味が当たり前という環境で育ってきました。 五感が敏感なわけですから、味にもうるさい。 出汁やコンソメをパウダーでとるなんてことは想像もつかず。 しかし、結婚し料理を作る立場になった時、仕事してますから親と似たような味を出すにはパウダーを使わないと納得した味にならない。 作るという行為もめんどくさくなり、手っ取り早く美味しいものをとなると外食に。 いっときこども生んだときは徹底して手作り、そして何を口にいれるかをしましたが親と同居して親に料理をしてもらうのに、あーだこーだ言えませんから、また食に無…

  • 師匠やん‥

    師匠やん…。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 師匠やん… 毎年、年末年始には本を読むと決めとります。 今年選んだのはこれ。 夢をかなえるゾウ4 ガネーシャと死神 作者:水野敬也 文響社 Amazon 夢をかなえるゾウ2 作者:水野敬也 文響社 Amazon 1は昔読みました。 本屋に行ったら気になりまして、購入。 読んでまして、ガネーシャのキャラがどこかで見たことあるなあと思いながら読んでました。4を読んでて、ガネーシャの行動をおもろいなあ、でもこの行動どこかで… あ、師匠やん。 そう、師匠のやることにまあ、重なる。 81か?と思う行動をしょっちゅう。 出会って最初のころは、まあすごかった…

  • カラオケとスープで気力を湧かす!

    スープ。まいどです。でくのぼうちゃんです。 カラオケとスープで気力を湧かす! 平日は居住支援、土曜日に声出し居場所をしています。 第2土曜日は視察。カラオケスタジアムにいってどのように皆さんの生きる気力を湧かせているのかを勉強しにいってます。お陰様でかなり勉強になっています。 生きる気力を湧かすには人それぞれだと思いますが、私はそれをするに「お酒」は必要ないと 思っています。お菓子も。アルコールと砂糖という依存性の高いものはちょっと離れてなんとかならんか。生きる気力がない人を減らしたい。相談員をして見すぎました。 そこで、しらふで歌を歌うこと、それは歌っていて湧いてくる感情を表現すること。 こ…

  • 明けましておめでとうございます

    お正月。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 明けましておめでとうございます 2024年。辰年。 はじまりました。 休みの日には午前中に声を出しにカラオケボックスに30分。 これは休みの日のルーティーン。とりあえず、出せるときに出さないと声や表現の感覚はすぐ閉じてしまいます。 正月も欠かさず。30分なんてすぐ。それ以上すると生活に影響でるので30分だけ。 さあ、歌い始め終了したら家族との時間です。 おみくじ、大吉。 年賀状で友人がこのブログ読んでることを知る。 自己顕示欲が強かったときに言ったかしら? まあ、そんなに変なことは書いてないよな?と思う(笑) 今年はどんな年になるかしら? 今年もよ…

  • 今年の反省

    反省。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 今年の反省 あまり、反省したって過去には戻りませんから、どうにも成りませんが。 反省といいましょうか、性分といいましょうか。 本音を言い過ぎた。 本音をいうから、相手がどんな人かわかるということもありますが。 距離をとったらよい相手がわかったという言い方のほうがよいのかしら。 どんな人と付き合うかは私には結構大事な問題で。 今年は、また歌うのが楽しくなった年でもありました。 歌謡家族さんに通いはじめ、マスターの歌を聴き衝撃を受け、「すみませんでした!」という気持ちが湧いてきました。師匠の歌い方とは違う歌謡曲の歌い方。 それから、歌うのがすごく楽しくな…

  • 今年も終わり

    年末。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 今年も終わり 早いもんです。 今年もあとわずか。 2023年は息子をちょっと遠出させられるぐらいまでになりましたよ。給料は増えたわけではないですが、私の物欲が減ったからか。 会社というものはパチンコと同じようなもの。 玉を出すか出さないかはパチンコ会社が決めること。 給料を出すか出さないかは会社を運営している人たちがきめること。ボーナスなんて、特に。会社を運営している人たちに響くような働き方をしていなかったら、ゼロになるのね。 周りの人は私がボーナスゼロとしったらどんな動きになるのかしら。 非営利法人なんですけどね。運営費は赤にならないように頑張りま…

  • 仕事終わり

    仕事終わり。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 仕事終わり 今日で、2023年の仕事終わりとなりました。 自由に仕事できていた環境が11月末で終わり、監視体制の中で動くようになったんですが、結局、ずっと外周りですから、会社としてどう思っているかわかりません。 ただ、わかるのは周りが私のことを卑下してみている環境になると私の心は潰れてしまうということ。 尊敬する必要はありませんが、お互い頑張ろう!という人と連携とりたいもんです。 人を潰して自分をすごくみせようとする人たちはどうも相性合わず。 本音でいいあうのが良いことと思っているからそうなるんでしょうけど、デリカシーない人はあわないのですよ。…

  • 歌うこと

    歌。まいどです。でくのぼうちゃんです。 歌うこと 久しぶりにボランティアで人前で歌ってきました。 それは「みんなで昭和歌謡を歌う」というスタンスのイベントでした。 以前は、みんなで歌うほうが楽しいじゃないか!と思って来ている方々と歌うことになんら思いがわかなかったのですが、あれから月日はたち、心をいれて歌うことの楽しさを知り、昔とは違う心がわいてきましたよ。 聴いてほしい みんなで一緒に歌いましょう、より 聴いてほしい。 企画が企画だけに仕方ないんですがね。 聴いてください、と頭を下げることがどんだけ大事かわかりました。 基本、みんな聴かないし、自分も聴きたいなと思わせるまでのレベルではない。…

  • なあ、さぶよ

    ウサギとカメ。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 なあ、さぶよ 師匠が時々、私に歌ってくれる歌の1つに、北島三郎様の「さぶ」という歌があります。 さぶ 日本クラウン株式会社 Amazon その歌の中にセリフ箇所があるんですが、そのセリフを聞くといつも私は、頑張ろう!と思える箇所があります。 ぐずでいいじゃないか その後に、まあ、正直とじっくり生きる辛抱がお前の取柄だ という内容が続くわけですが、私の取り柄も正直と諦めない心じゃないかと思っているので、さぶの歌詞が心に染みます。 上司運が悪い人ということで地域のネタになったらしいのですが、周りも認めてくれてると、なんだか安心したりしますね。 大…

  • 私は真面目過ぎたのか?

    儲かるか。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 私は真面目過ぎたのか スイーツ屋をオープン予定している社長と話す機会がありました。 その話はスイーツを熱く語る話ではなく、いかにお金を落としてくれるか、いかに儲けるかの話で お金を儲ける話をする人はワクワクするのでしょう。キラキラした目でそんなお話を聞きました。 1年したら売り上げは落ちるんだからと、次の展開の話も。 ちょうど、独特な世界観を持つ作家が売れるためには自分の世界観を殺し、求められると思われる描写を書こうとするが原稿は進まず、その作家を好きで好きでたまらない編集者がその世界観を広げるため、その作家の作品を置いていない本屋を営業しまくり…

  • がんばらないと不安になる

    頑張る。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 頑張らないと不安になる 居住支援の仕事をして、前の会社から数えてもう約6年。 無我夢中で投げられたボールを打つ。 打って打って打って…。 取り得ないのだから誠心誠意で対応するしかない。 そう思って対応して来ました。 今では、理解していただける方々も増え、紹介していただきなんとか業をやり続けられるようになりました。 しかし、私の運で「上司運が悪い」というのがあるんですが、上司(不動産業知らない)には、なにをやっているのかわからない、遊んでいると思われ、様々な妨害や嫌がらせを受ける運はいつもつきまとい。組織の中にいる以上仕方ないのでしょうけど。 頑張れ…

  • また、絶食。

    食よ。 また、絶食。 なんでこうなるかわかりませんが、疲れがたまっていたかもしれません。 夜中、嘔吐に始まりまったく食べ物を受け付けなくなりました。会社行こうと電車乗りましたが立っていられないとわかり、家にもどることに。 病院にいくのも立てれないので、とりあえず寝まくりました。 こんなに寝れるんだねーと自分に感心。 熱は下がり、復活しましたが食欲がまたでない。 また、自分が食べたいものはなんだろうと考えることに。 しばらくは食べられる果物、パイナップルで生きる日々。 健康は当たり前じゃないんですね。 ある日突然不健康がやってくる。 電車で立って通勤できるのも健康だからなんですね。 日々当たり前…

  • 本当に美味しいもの

    粥。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 本当に美味しいもの 11月26日から食べられなくなり、絶食。その後、粥とパイナップル生活。 今、やっと肉が食べられるようになりましたが、卵は食べられない。正確に言うと食べる気にならない。 身体が受け付けるものをなんとか食べていますが、パイナップルやメロン、マンゴー以外食べたいものがない。 休みの日に、昆布だしの野菜スープを大量に作りましたが、それでなんとか栄養をとる。 で、こんな身体になって私が本当に食べたいものはなんだろうと真剣に考えるようになりました。 これを食べると生きる気力が湧いてくる。 ないんですよ。これが。 どこそこのあれを食べたい、ていう…

  • 昔の記事

    ニュース。まいどです。でくのぼうちゃんです。 昔の記事 昔、大炎上した記事にブックマークがつけられたので、皆さんのコメントをやっと読んでみましたよ。 当時の私は、もう自分の信じてるものしか信じない!と思い込んでいたから、かなり偏ったブログだったのでバッシングうけて当然ではあるんだけど、会ったこともない人のブログにようこんだけコメント書いてくださったんだねーとびっくりしました。 知らない人のブログで、ファンならわかるけど初めて読んでコメントを書くなんて。 あれから9年近くたちましたか。 早いもんです。 私も強くなりましたよ。 ほな、また。 ブログで5億円稼いだ方法 作者:きぐち ダイヤモンド社 …

  • 応援してくれる人

    応援。まいどです。でくのぼうちゃんです。 応援してくれる人 先日、仕事のことで友人と話してまして、その会話でこんなことを言ってきました。 腹をくくったらみんな協力しますよ。 ようは、今の会社を辞めて独立したらみんな協力しますよ。 そのあとに続いてきたのが、 僕も独立するまでは心配でしたが、いまじゃ年商億になりましたから。まあ、がんばってくださいね。 電話終わってから、私のインナーチャイルド(本音くん)が 思ったこと。 どんだけ今まであなたにお客様を紹介したと思ってるの! 勘違いしてるよ!自分だけでできたと思ってる! もう、紹介するのは絶対しない、と思ったわけですが。 こういう人とは距離を置くん…

  • 3キロはどこいった

    3キロはどこいった。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 3キロはどこいった えらい風邪をひきました。 まったく食欲がわかない。 喉を通るのが白湯と水とパイナップル。 それだけで4日間過ごしました。 発熱しだしたのは日曜。 だいたい1日で治るのでそんな気にしてなかったのですが、 月曜日、食事を受け付けない。 だけど、仕事いかないといけない。 こういう時に限って月末に近くなってますから、契約とかなんやかやと忙しい。 今までまったく痩せなかったのに、あっという間に3キロ減。 まあ、食べてないから当然。 しかし、こんなに早く痩せるとは。3キロどこいった? 親やパートナーは心配してくれるのですが受け付…

  • カツオ昆布だし

    カツオ昆布だし。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 カツオ昆布だし 今まで、だしについてそんなに心動くことがなかったのですよ。 高級な料亭なんかは高級食材使ってますから上手くなって当然と思っていました。 今、スープづくりにハマり、じゃあカツオ昆布だし作ってみようかと思いまして。 とりあえず、家にある昆布と冷奴にのせる鰹節があったのでそれを使って作ってみることに。 水につけた昆布水が家にはあるんですが、果たしてこれは美味しくなるのか?と思えるくらい味がない。 今回は本のレシピ通りに作ってみることに。 昆布は水にひたして30分。 その後、弱火で10分。沸騰する前に取り出す。 おお、色がついてる!…

  • ソテーオニオン

    玉ねぎ。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 ソテーオニオン 1時間45分。 玉ねぎ4個のスライスを炒めて炒めて炒めまくり。 結果、こうなりました。 木しゃもじはもう何年使ってるでしょう。 玉ねぎという安値の野菜をいかに美味しく食べるか。 そもそも、スープというのは貧しい家庭がそこらへんにあるものをいれて焚いたのが始まりだとか。 しかし、時間と智慧を使えばどんなに安いものでも美味しくなるということがわかっていたのかわかりませんが、ソテーオニオンを作ってみると、ようここまで炒めようと思ったなあと感心します。 チキンストックもサイドで作りましたが、骨をさあどうしようか、と思っていたら調理師の母親が…

  • スープ

    スープ。まいどです。でくのぼうちゃんです。 スープ スープにハマっております。 食べるほうではなく、作るほう。 何かを作る。久しぶり。 子どもが産まれて、アレルギーについて向かい合い、徹底的に食に向かい合った5年。 今はもうゆるゆるになりましたが、除去すればよいというわけではないのだな、というものがわかりました。(我が家は) まあ、除去して自分の身体が何にアウトやったかはわかりましたのでよかったのですが、塩アレルギーになるまで敏感になってしまうとこれはやばいと。鈍感な身体もよいのではと思って、甘いもの以外なんでも(りんごとかシラカバ科果物と豆乳、生の牛乳はアレルギー反応でるので今でも無理)食べ…

  • ときどき、師匠

    師匠。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 ときどき、師匠 このブログで時々師匠のことを書いてます。 82歳になりましたが、元気です。 風貌は金髪のロン毛。 金髪は白髪が金髪になったようで、天然です。 先日、この歌のジャケットイラストを見て、あらー師匠そっくりと思いまして。 他人の関係 feat.SOIL&“PIMP”SESSIONS Universal Music LLC Amazon このイラストの真ん中のサングラス、髭のかた。 髭はありませんが、レイバンのサングラスしています。 いつも、麻生太郎さんのように中折れ帽を被っております。 かなり、いかついです。 歩く昭和。 足元は雪駄。 本人…

  • かっこいい!

    かっこいい! まいどです。でくのぼうちゃんです。 かっこいい! 見ましたよ!一青窈様。 かっこいいアレンジに仕上がってはりましたねー。 私が目指すものはああいったものですが、楽器弾けないので 出会いにまかせるしかありませんが。 昭和歌謡のカヴァー。 まずは基礎です。がんばるぞ。 他人の関係をあんなふうにアレンジするなんて! ワクワクしちゃう! 管楽器入ると締まりますね! JUJU様もああ、無情で参戦! 歌謡曲はいいなあ。 ほな、また。 他人の関係 feat.SOIL&“PIMP”SESSIONS Universal Music LLC Amazon 他人の関係 Universal Music …

  • croissant circusを見たよ!

    クロワッサンサーカス! まいどです。でくのぼうちゃんです。 croissant circusを見たよ! 11月なのに、暑い、暑い。 今日は、モーターボート尼崎にサーカス団が来る!ということで行ってきましたよ! モーターボート尼崎様のおかげで大人は入場料100円だけ、子どもは無料!ありがたや! 無料バスが阪急塚口駅からでてましたよ! ありがたや! サーカスを初めて見る息子。 私は2回目。 子どものときに連れて行ってもらいましたが、覚えているのは鉄の球体の中でバイクがグルグル回っているやつ。 なんであんなことをしているんだろう、と感動はなく。 しかし、サーカスは気になっていてまた見たい!と思ってい…

  • 何がしたいのか

    仕事。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 何がしたいのか もう、11月。早いもんです。 今年は見た目的になにも変わってないのですが、中身を変える流れに乗れました。 あなたは何がしたいのですか? この質問をありえないくらい聞き、ありえないくらい考えた年になりました。まだ、終わってないけど。 龍神様とお稲荷様のことを勉強しだした年でもありました。 いままで、成長する、という言葉から逃げていた私。 正確に言えば成長させられることから逃げていました。 強制的な、とか命令とかで成長のことを言われ、そんな強制的な命令とかで成長を考えるのは嫌!と。 しかし、居住支援の仕事は、毎日課題がやってきますから、や…

  • 昭和歌謡はみんなのもの

    昭和歌謡。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 昭和歌謡はみんなのもの 観ましたよ。 SONGS。 JUJU様、セレクトは歳が近いせいか、もう私が好きな曲ばかり。 スナックについてはド真面目な家庭に生まれましたもので、 警察の方が常連のスナックで親公認でバイトしたことはありますが、そんなに行ったことがない。 嘘の花が性にあわなかった。 昭和歌謡は親に毎日聞かされていたのと、小さいころから古着、アンティーク好きだったので自然とハマっていったわけですが、大人になり昭和を残酷史的な面から見て、またすごいぞ!昭和!と思ったり。 エログロナンセンスに興味を持つ私ですから、まあ自然な流れかと。 JUJU様…

  • 理想はチェコの野球選手のような生き方

    仕事と趣味と家庭と。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 理想はチェコの野球選手 ニュースを見てますと、大谷選手がチェコのワールドベースボールにでた選手たちを リスペクトと投稿したとでてましたね。 チェコの選手は本業ありながら野球選手で大会に参加。 おお、これは理想だね!と思っていたら大谷選手もチェックしていたなんて。 ちょっといい気になってしまいますが、この方々の仕事と趣味と家庭のバランスを 日本でするとなったらどうなるのか?と考えたいなと思ったのです。 仕事、というものはなんなのか。 仕事で安定しているから趣味も家庭も安定しているのか、 趣味と家庭があるから仕事が安定するのか。 私は楽しめ…

  • 不思議な話はたくさんあるが

    お題「不思議な話」 夢の話です。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 不思議な話はたくさんあるが 久しぶりにPCでブログを書いてます。 スマホでブログを書きますと画面がシンプルすぎて購読リストなんてでてこないし、お題もでてこない。ただ、自分の想いを書き込むだけ。久しぶりにPCで書いたので 連投したくなりましたよ。しかもお題で。 不思議な話というのがあったので今まであったほんまもんネタを思い出しまして これや!いうのを書きます。 夢の話なんですが、私が20代前半のころ。 海の近くで民宿を営んでいる親戚がいまして、学生時代毎年夏休みになったら泊りで2週間バイトをしにいってました。その時は学校辞めて…

  • 徳光さんはムード歌謡が好き

    ムード七色。まいどです。でくのぼうちゃんです。 徳光さんはムード歌謡が好き BS見ましたよ~。 ムード歌謡特集です。アドレナリンがドバドバでます。 なによりもうれしかったのは徳光さんのうれしそうな笑顔。 もう、うれしくてうれしくてオーラ満載。 徳光さんのムード歌謡講座もあり、ムード歌謡一色。 豪華な若手さんがまあ、素敵な歌声で歌ってくださいましたよ。 しかし、マヒナの歌声はすごいですね。 もう、なんじゃこりゃ~の世界。 マヒナスターズ様の歌声はビブラートがなんともいえず心地よい。 ムード歌謡のいいところはビブラートなんですよね。 もともとハワイアンからはじまり、ラテンもあり。 このゆったりした…

  • うしろ姿

    矢吹健様。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 うしろ姿 この歌も練習曲です。 矢吹健 ゴールデン★ベスト アーティスト:矢吹健 テイチク Amazon この中にある、うしろ姿。 あなたのブルースも練習してみましたが、難しすぎる。 このうしろ姿もたいがいなんですが、師匠が練習してみたら?と言ったので練習してます。 途中の叫び。 師匠からもっと強く!強弱をつける!といわれます。 自分ではやってますのよ!と思うのですが、まだまだと。 どんだけ〜!?と矢吹健様がどんだけ腹からだしているのか 生きてらっしゃって会うご縁があれば聞きたいものですが、 お亡くなりになってますから聴けません。 傷だらけのロー…

  • 恨み節

    梶芽衣子様。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 恨み節 先日、テレビを見てますと、梶芽衣子様が歌ってはりました。 この歌はこの映画が流行ったときも、世の中でよく流れてました。 キル・ビル Vol.1 [DVD] ユマ・サーマン Amazon 私も観ましたが内容よく覚えてない。 タランティーノ監督の作品はこれが好き。 フロム・ダスク・ティル・ドーン [DVD] ハーヴェイ・カイテル Amazon 途中まで、ダラダラなんですが途中からありえない展開。 また、見直そう。 話はそれましたが、恨み節は結構衝撃でしたね。 歌って夢や希望を与えるものが世の中にでるんじゃないの? 梶芽衣子様作品はどれも斜め…

  • 阪急百貨店 英国展に

    戦利品。まいどです。でくのぼうちゃんです。 阪急百貨店 英国展に 昨年からいつかイギリスに行ってやる!とイギリスの歴史本を読んだり冬服はイギリステーマで服をコーディネイトしだしました。戦争に負けたことのない国、大英帝国。 その歴史はへんてこりんで島国なのになんか強い。 植民地も作っちゃう。お茶やスパイスで戦争しちゃう。 でも、物を大事にする文化があり家並みも昔から建っている家に今も誰かが住む。家は修理して暮らすのが当たり前。 幽霊とも友達。幽霊が出ると家の価値があがる。 日本と違うのはこの幽霊と友達思想がまったく違う。 日本は「祟る」という思想があるからかしら。 英国スピリチュアルのミディアム…

  • 神様のいたずら

    神様? まいどです。でくのぼうちゃんです。 神様のいたずら 神様というお方にあったことないのでいるかどうかわかりませんが、出会いが神様の計らいであると考えたら神様はいたずらをしているのかしら?と思うことがこの頃あります。 こんな場所で会社関係の方に会うはずがないという地下道で曲がったら目の前に会社関係の人がいたり、かれこれ8年会ってない絶対会いたくない行方不明になっている人が運転する車が目の前を横切ったり。相手は気付きませんでしたが。 8年ぶりに見たらPTSDでしょうか。吐き気が出てきました。 人生は、自分にとってよい相手ばかりではなく、ひどいことをする人にも会うのです。 よく、スピリチュアル…

  • 息子、12

    お誕生日です。まいどです。でくのぼうちゃんです。 息子、12 早いもんです。 12年も経ったとは。 夜中に破水して倉吉市の病院に車で移動して、長いことまったけど陣痛でないからお薬飲んで出産に至りました。 酸素ボンベつけて。39にはキツイ。 最初、泣かなくて先生に叩いてもらって初めてメロメロメェ〜と泣いた子がいまじゃどすこい体型に。 体重は私を追い越しましたよ。 この12年、ほんといろんなことがありました。 人生の大嵐。やっと落ち着いてきてるようですが、雇用されてるうちは何があるかわからない。 人の見る目というか私にも問題点があるていうのはこの歳になってわかるわけで。 利用と信用は違います。仕事…

  • 師匠、82

    お誕生日です。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 師匠、82 師匠、パートナーなどなど立ち位置が色々ありますが、82となりました。 まだ、ヤンキー座りもできますし、声もますます絶好調。 お祝いカラオケしましたら、抽選で1等がでてカラオケ代無料に。 中秋の名月。 師匠、大満足。 いつも、私の身の回りをサポートしてくれて感謝です。 これからも元気であり続けてほしいですが、こればっかりはわからない。 師匠に出逢えたことに感謝。 ほな、また。 82歳。明日は今日より幸せ (幻冬舎単行本) 作者:金美齢 幻冬舎 Amazon 83歳のやさしいスパイ(字幕版) セルヒオ・チャミー Amazon イーディ…

  • 慰めるから成長させる

    成長。まいどです。でくのぼうちゃんです。 慰めるから成長させる やっと次のステップにいったような。 今まで、自分にご褒美与えることに罪悪感を感じてましたが、それは自分を成長させるために必要ではないか、と思えるようになってきました。 今を大切にするために、というのは保守的思考で、それはそれで必要な時期なわけですが、それをし過ぎると何をしているのかわからなくなる。 我慢をしすぎて何したいかわからなくなる。 でも保守の時期はいる。 時期が来たら次へのステップに成長する根っこができてるんだよなあ。 以前スピリチュアルにハマった時は慰めるためだったけど成長のためにスピリチュアルはいるんだなと実感。 夢持…

  • 逃げるのは大事だよ

    逃げる。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 逃げるのは大事だよ 会社づとめをいろんなところでしてますと、ありえない対応をする人に出会いましたよ。 年金生活まであと何年!とゴールが見えてきた今なら笑って話すことができますが三十代四十代とまだまだ働かなくてはならない!と思っていたらもうどうしてよいかわからない。 私も病みかけました。 出来ない自分が悪い!て責めてましたよ。 ある時から、できる事だけする!と覚悟し、それしかしなくて生きてますが、なんとか生きれてます。 逆にそれがあるから生きれた。 リストラされようがパワハラ受けようが生きてこれた。 できる事わからなければ、とりあえず逃げて自分を見つ…

  • 籠もりたくなってきた

    これは天の岩戸。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 籠もりたくなってきた 桜田淳子様の歌でこんな歌があります。 しあわせ芝居という歌なんですが、内容は電話するのは自分だけであなたからかけてこない、という舞い上がってるのは私だけ?みたいな歌です。 何かを作り上げていく中で連携とかチームづくりをと思って人を集めていたのですが、状況がまさしくそのしあわせ芝居的な感じになっていることに気付きまして。 ああ、もう疲れたな、と。 まあ、今まで集まってきてくれた人と人が繋がった!というのはあったので、それなりに良かったかと思えますが。 それよりも私のやるべきことをしっかりとやって何かホウレンソウあればライ…

  • 成長という言葉

    成長という言葉。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 成長という言葉 ちょっと前までは「成長」という言葉に対して偏見がありました。 成長をする、という言葉に説得力持った人に会えない、いや、成長てどういう事?と思ってました。 無理ゲー社会(小学館新書) 作者:橘玲 小学館 Amazon 無理ゲー社会と思ってましたもん。 夢を持てない。 夢を持とうと思うけれど、それは金メッキのような気持ちで、本音ではない。あがいてもあがいても砂地獄にいるような感じ。砂地獄入ったことはないけどね。 カラオケを地道に練習するだけ。なにかになりたいわけではなくただ唄う。それを7年。ようやく、また、歌うの楽しいと思うよう…

  • どこに需要はあるのか

    どこに需要があるのか。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 どこに需要があるのか 交流会に参加しました。この私が。人との交流さける私が。 交流避ける理由の1つに、この会は何がしたいのかわからない、というのがあるんですが、今日参加した交流会は参加されている方々がどんな方かを話した上の交流会だったので交流しやすかったのと、席が似た空気感の方が隣にいてくれたので話しやすく和んだのがかなりよく。 この頃龍神様の後押し的な本を読んでて、その影響かなと思ったり。龍神様、ありがとう。 さて、その交流会で需要の話をしてくれた方がいて、靴売が靴を履いてない国いって、全然履いてないから無理や!と思うか、履いてない…

  • 明菜様

    明菜様。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 明菜様 先日、テレビで明菜様特集をやってましたね。 これは見ないと!と見てましたら、明菜様の特に活躍された時期の後半曲を聴きまして、明菜様はすごい!(←遅いわよ!)と改めて実感したのですよ。 ミ・アモーレ[Meu amor e...] WM Japan Amazon 歌詞が違うのがこちら。 赤い鳥逃げた WM Japan Amazon なんで同じメロディなのにこの曲が存在しているのかわかりませんでしたがテレビでサラッと説明してました。 わたし的にはミアモーレのほうが好き。 サンバやカーニバルという言葉が入っているのだから明るい曲かと思えますが、最初…

  • 生きがいカラオケで居住支援

    生きがいカラオケ。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 生きがいカラオケで居住支援 カラオケといえば、スナックでお酒飲んで歌ったりカラオケボックスで仲間たちとお酒を飲む場所と思われてますよね。 しかし、そうでないカラオケもあるんですよ。 この頃、歌番組は生演奏ではなくカラオケで歌ってますよね。 表現方法としてのカラオケ。 私が月1回行ってる東大阪市のカラオケスタジアムはまさしくそれを行うところ。 だから、私語厳禁。 皆さん、真剣に歌います。生きがいとしてのカラオケ。 居場所はお酒飲むところだけではなく、話すだけの場所だけではなく、向上心を湧かせてくれる場所があってもよいのでは。 そのような居場…

  • 居住支援にFP

    必須やで。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 居住支援にFP 先日、仲の良い居住支援法人の方と話してまして、 FP試験受けたよ〜難しかった〜!と話しましたら、 え、なんでその資格とるの? ! ええ!? 相談員なら必須やで! と話しましても、なぜいるのかわからないと。 そうなんや、こういう人もいるんや、ということがわかりました。 私自身、困窮を体験しましたがFPの知識を理解していたらならなかったかも知れないと思ったわけで。 それと相談を何百人と受けますと困窮を解決するのは労働ではないと実感し、じゃあ困窮を解決するのはなんだ?と考えて考えて考えて、結果、資産形成力をつけたいという意識と言う答えに…

  • お金様

    お金様。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 お金様 お金様はすごい。お金様を知れば知るほど、すごいということがわかってきました。 しかし、お金様を知る勉強は大変です。 FP2級学科受けてまいりました。 FP3級とはまったく違います。 お金様活用などの知識がありすぎる。 お金様と向かい合うことはお金様の威力を真剣に受け入れることなんだろうか。 まったくお手上げ。 まあ、なめてました。 次回はお金様の威力を本気で知るために早くから取り組みます。 ほな、また。 FP2級・AFP 合格のトリセツ 速習テキスト 2023-24年版 2023年版 FP合格のトリセツシリーズ 作者:東京リーガルマインド …

  • 不動産 外国人投資家

    不動産。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 不動産 外国人投資家 先日、テレビを見てましたら日本の不動産を外国人投資家が購入している様が流れておりました。 その番組が言いたいことはなんだろうねーと見とりました。 中国の不動産はありえないほど高値になっており変えない。 日本だとその半値以下でいい物件が買える。 日本は空き家が増えてきている。 これはチャンスだ! ということで購入をしはると。 その番組を見てると日本人はお金がなくて買えない人ばかり、みたいな構成になってる感じでしたが、私も見ていて、 そうだよねーとちと思いました。 給料が初任給くらいになっている私のような方々はどれくらいいるのか。…

  • 小学6年生、旅育、いいかも。

    旅育。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 小学6年生、旅育、いいかも 旅で教育。 ネットで検索すると、でるわ、でるわ。記事が。 あら、こんなにも取り上げられてたのね。知らなんだ。 しかし、記事を読んでるとちょっと私が思っているのと違う。確かに体験するのはいいことなんだけど。 都会の空気感を持ったまま旅をするのではなく、地域に馴染んで旅を味わう。 その違いのポイントはなんだろう。 私がさせたい旅育てどんなことだろう。 日本中を車で旅をして、味わったのは切り取り観光。 車からでると地域なんだけど車の中は我が家なんだよなー。 ! そうだ、鉄道での移動! 今回、待つことを学んだ旅だったのですが、鉄道…

  • 福井県は静かでした。

    静か。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 福井県は静かでした 一泊2日の二人旅。 息子とあまり出かけることがなかったここ数年。 息子の成長がどんな感じかを実感することができました。 以前、息子が生まれる前にしていた旅は車でのラクラク旅。 それは見たいところだけを見る都会の空気そのままで移動。 その時はそれでよいと思ってやっていたのだけど、環境を変えるだけでは何も変わらない性分なわけで。 一緒に行く相手にもよるんでしょうけど。 息子生まれて頻繁に旅はできなくなり、運転手だった元旦那とも別れ旅することにすっかり縁遠い生活となりましたが、 息子に見聞を広げてほしい欲求がムクムクと湧いてきましたよ。…

  • リベンジ!

    リベンジ! まいどです。でくのぼうちゃんです。 リベンジ! 行ってきました。恐竜博物館! 前回行ったのが2016年5月。グーグルフォトは記憶してくれてるのでほんと便利。 前回行った時は困窮極まりないときの今は無きファミリーの時に行きましたよ。 お金がないときに行きましたから無料で入れるところや恐竜博物館は一人だけ息子を連れて入ると行った感じでまあ、楽しめなかった。ホンマに。 息子にもすごく我慢をさせるような旅でしたよ。日帰りでしたし。 あれから7年。 息子は小学6年生。前回は保育園。息子に聞くとまったく覚えてないと。 今回は息子が見たいことしたいことを思い切りさせましたよ。しっかりと遊びたかっ…

  • 息子の身長が私を追い越した

    こんなに高くはないが。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 息子の身長が私を追い越した 息子のズボン履いた姿があまりにもちんちくりんだったので なぜに?と思って横に並んでみたら、私を追い越してた。 産まれた時はあんなに小さかったのに。 もうすぐ産まれて12年。 かなりポジティブ思考に育ってくれてます。 先日、とある山にあるアスレチックパークに行きました。 水上アスレチックで池に何回も落ちましたが、それでも前に進む姿を見れました。 ただ、池はボウフラわいてて苔だらけ緑ドロドロ質の悪い水に何回も落ちたため唇青くなり、ストップさせましたが。 池に落ちるの前提にアスレチック作ってるなら、もう少し池の水…

  • 師匠のこと

    これは仙人。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 師匠のこと 師匠=パートナーなんで変なことは書けませんが、師匠のことを。 師匠は太平洋戦争が終わったころは3歳。 激動の戦後を九州で山駆け回りながら生きてきたらしい。 昔のことを私が見ていたわけではないのですが、時々話してくれます。 青春時代のときの写真を見せてくれたりしました。 上を向いて歩こう 坂本九 Amazon 時代はこの頃でしょうか。 顔は今でいうとこの方に似ているかしら。 予告編 Amazon 瀬戸康史さん。眼がくりっとしていてそれを流し目にした感じ。 かなりモテていたらしく武勇伝を話してくれます。 歌手に憧れ、九州から東京に上京。…

  • 師匠に厳しく言われるが

    師匠! まいどです。でくのぼうちゃんです。 師匠に厳しく言われるが また、ライブをしたい欲求にかられ。 ライブハウスと別件でやりとりしてたら、このイベントまだ枠あるよ!と言われまして。 ライブは自己成長させるのに必要なものだ!と50過ぎたおばちゃんは思っているのですがね。 師匠に言いますと、そんな金とって聞かすレベルではない!恥をかくぞ!と厳しく言われまして。 お金とるも投げ銭ですし、ライブハウスにいくらか渡す必要もないことを伝えましたら、 勝手にせい! と。後悔しても知らんぞ!と。 自己成長になるんだよ!と話しまして、ゆっくり認めてもらうことにしました。 師匠ゆうてもパートナーでもあるんで、…

  • 態度にでる

    寝ちゃう。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 態度にでる 師匠とカラオケスタジアムに行きます。 このブログにも度々書いてますが、師匠の評価はそれはそれは厳しい。 心に染み入る歌声かどうか。 どんなに、プロダクションに所属してようがオリジナル曲がカラオケに入ってようが心に染み入る歌でなければボロカスです。 あくびする、背伸びする、寝る。 私は評価できる経歴や実績ありませんから、なんもいいませんが師匠の言ってることをまとめると 何を言ってるのかわからない 強弱がない。 この2点にかなりうるさい。 確かに何を言ってるのかわからない人は多く、結果、何を言いたいの?という感情を聞く側に起こします。 何…

  • ソーシャルビジネス

    読んでます。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 ソーシャルビジネス 事業計画書でウンウン唸ってまして。 とあるワークショップに参加しましたら次の本の紹介がありました。 9割の社会問題はビジネスで解決できる 作者:田口 一成 PHP研究所 Amazon 読んでます。 自分があいりん地区でいろんなことに携わり、居住支援の分野でまたどっぷり携わって、そしていろんな立場の人から話を聞きまして、こりゃ仕組みをつくらないと変わらないわ!と しみじみ悟りまして。 困窮問題は仕事したら解決すると思うのは、かなりおかしいわけで。 生きる力の湧かせ方 お金の勉強 この2つに焦点を置かないと搾取され、人間不信にな…

  • 私語厳禁

    私語厳禁。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 私語厳禁 月に1回人前で歌います。 カラオケは酒飲んでするもんじゃないです。 人が歌ってる時に大きな声で話すもんじゃない。 カラオケをコミニュケーションのツールとして、交流会やコンパ、お酒飲むスナックで盛り上げるためにカラオケを使う。場を盛り上げるために。 そんな使い方をしている人がほとんどだと思います。 私も師匠に会う前はそうでしたから。 しかし、今ではホントの歌好きはそんなことをしないというのがわかりました。 月に1回行っているところは、ホントの歌好きが集まっているところです。 だから、皆さん真剣に歌います。 勉強になります。 そんな居場所が…

  • 久しぶりの神戸、元町。

    久しぶり。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 久しぶりの神戸、元町 学生時代はしょっちゅう買い物に来ていた元町。 久しぶりに友人と三宮でランチカラオケの約束をしたので中華街で香菜コリアンダーを買いに行こうかと高架下を通って元町へ。 コリアンダーを売っていた店舗はなくなって、しかたないのでピータンを買いました。 暑い日にはピータン。 ちょっと足を伸ばして中華街の南側に。 古いビルに洒落た店舗が品よくたたずんでいます。 学生の時は裏路地にある洒落たお店を探すのが好きでして、 大阪の裏路地にはない雰囲気が好きでよく行ってました。 大阪の裏路地はスナックが多いんですよね。 場所にもよると思いますが。…

  • chatGPTをやってみた

    やってみた。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 chatGPTをやってみた 世の中はどんどん新しいものが出てきて、ついていけない。 でもどんなんかやってみたい。 この本を読んでまして。 【増補版】9ヶ月で億り人になる方法【40歳からのFIRE】: 9ヶ月で億り人になる方法を活用した40歳FIRE手引書です【AI】【ビジネス】【起業】【億万長者】 作者:資産運用アドバイザー はぎおまさる,ハル出版 資産運用部 Amazon そこにchatGPTのやり方が書いてまして。 どれどれとやってみました。 Instagramでの投稿するのに、テーマキーワードいれて記事のテーマを20個教えて下さい!とやっ…

  • 昭和歌謡と居住支援

    これは昭和のインテリア。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 昭和歌謡と居住支援 先日、とある介護事業所とお近づきになりまして、その事業所に遊びにいきました。 すると、その介護事業所は喫茶店も経営されてて、利用者の居場所になってまして、というお話を聞きました。 喫茶店を利用させてもらいましたが、ほんとに高齢者ばかりで皆さんのいい居場所になってました。 介護事業所の方に話を聞くと、喫茶店を利用してもらうことで日々の変化がわかるとのこと。 そう、私の理想とする運営形態。 私がしてきたことの集大成をちゃんと形にしようじゃないか! 事業計画書、作ってます。 なんか女性の起業家の方がエントリーできる発表…

  • お手上げな人

    お手上げ。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 お手上げな人 いろんな方の居住支援をしてきましたが、この手のタイプはお手上げだわーという人がわかりました。 自分ルールで生きる人 生活保護費をもらっても、友人への借金返済にすべてまわしちゃうとか、風通しのため、玄関あけてる女性の部屋、覗いて話しかけて、またきていいか?といったり、最初に条件付きで居住支援についたのですが、すぐに泣き落としでなかったことにしようとする。 私の悪い癖は自分の気持ちを受け止めず、相手の事情を考えなんとかしようとしてしまうことですが、流石に堪忍袋の緒が切れました。 かなり、疲れました。 ほな、また。 自分の気持ちを大切にす…

  • 面白いなあ!

    面白いなあ。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 面白いなあ 先日、歌コンを見てましたらこんなグループが。 オトナブルー新しい学校のリーダーズJ-Pop¥255provided courtesy of iTunes これはメロディだけで、和田アキ子様の古い日記を思わせる構成になってますが、私が驚いたのは振り付け。 You Tubeで「学校の新しいリーダーズ オトナブルー NHK」で検索すればでてきますが、 ほしいんでしょ? の歌詞にあの振り付けをつけるのか! 歌ってる子達がダンスを表情、指先までいい感じに踊っているのでハマりましたよ。 昭和歌謡チックだし。 挑戦的な歌い方。 この曲を聞いていて…

  • セッション4年ぶり

    久しぶり。まいどです。でくのぼうちゃんです。 セッション4年ぶり 4、5年前にジャズライブをやって、この状態でライブすると、私はあかん人になる!と悟り、ジャズを歌うのをやめました。 それから、一人カラオケを毎週し続け、師匠に時々聞いてもらいダメ出しをうけコツコツと努力というものをしてきました。いままで、努力をしなかった人が4、5年努力し続けたのは師匠のお陰と努力したら声出すのと表現するのが楽しくなってきたので小さな努力も悪くないなと思います。 歌謡曲オンリー。 時々カラオケでジャズのカヴァーを歌うくらいでライブ、セッションから遠ざかっていました。 しかし、この曲のカラオケを練習しまして。 リバ…

  • もっと上に

    上に、ですか。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 もっと上に 仕事仲間と話してまして、仕事仲間から「そんなんだから、その上にいけないんですよ!」と言われたので 上に行く気はないが。 と返しました。 仕事仲間からしたら、そのブレインをもっているならもっと大きなことができるのに、もったいない!と。 けしかけてるのか、かいかぶっているのかわかりませんが、 そんな大きなことをする気はない。 将来は家賃収入で運営できて、私に会う人が幸せになってくれたらそれでよいのだよ、と告げると もったいない〜と。 遠方地域の居住支援は、相談はきますから誠心誠意で対応しますが、 私一人ですることには限界ありますし、範…

  • お金がはいらなくなる恐れ

    お金。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 お金がはいらなくなる恐れ 今、これを読んでます。 読み放題、ありがたや。 ゆるい起業で生きていく: 自分らしく生きるひとり起業家に贈る17のしないことリスト ゆるい起業式シリーズ 作者:川喜田 敬 Amazon その中でお金がなくなることの怖れについて書いているところがありました。 私は困窮を経験しましたので、お金が入らなくなるとどうなるかわかりましたが、忖度やながいものにまかれろはいやな性分なので、また、困窮になるかもしれないなという思いをわかせる流れの困窮でした。 しかし、その流れのおかげで人には少なからず良心というものがある、情というのがあると…

  • 生きる希望が湧く

    生きるぜ! まいどです。でくのぼうちゃんです。 生きる希望が湧く アマゾンさんのサービスでkindle本読み放題てのがあります。 これがなかなか良い。 今、気になった本を片っ端から読んでいるのですが、基本、読み放題から選んでいます。 その中で、これはなんか元気になっていくなあという本に出会いましたよ。 リボ払い借金地獄に陥っていた僕が結婚したのは、同僚なのに投資家の億女でした (ゆるリッチFIRE研究所) 作者:億女OLあい Amazon 億女がダメンズを普通にする。 ダメンズで泣かされた〜といった話がありますが、 これは90%実話とのこと。 ダメンズな主人公が負債なくして、貯金をつくるまでに…

  • 久しぶりに

    久しぶりに。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 ひさしぶりに 友人がライブしますよとお知らせメールをくれたので、昼間なんで 聴きにいってきました。 ライブのお題目は「昭和歌謡」 そのお題目と演奏するのはJAZZのプロの演奏家。 面白そうやないですか~。 2時間、楽しかったです。 インストで太陽にほえろのテーマ曲弾いてくれたり。 JAZZを歌うのをやめて、もう7年くらいですかね。 JAZZをせず、昭和歌謡で師匠にレッスンを受けてきました。 おかげで今、楽しく歌えるようになりました。 あのまま、JAZZにこだわっていたら病んでたでしょうね。 おもいあがりな人のままで成長していなかったなー。 今、…

  • 人生迷子

    迷子。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 人生迷子 こんな本を読みましたよ。 産後・オシャレ迷子・人生迷子さんのためのクローゼットレッスン: ムダな服はもう買わない!人生がきらめくお洋服選びの5STEP 作者:幸服ライフスタイリスト きえ Amazon 服についてこの10年、すごく考えていた10年でした。 40代すぐは息子産まれて育児に追われて、服装はまったく気にしませんし、どんどん困窮になってきてましたから、服にお金は全くかけられず、いままで買ってきた服や靴、かばん、装飾を売って生活してましたよ。 靴は破れてますし、服も破れてます。 パートナーに会って服装の大切さ、見た目を整えることの大切…

  • 5年後どうなってるか

    どんな道を歩いているか。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 5年後はどうなっているか 50を過ぎて、夢語りしてばかりはいけない、実現させたい! という思いが湧いてきましたよ。 それまでは夢語りばかりしてきましたが、夢語りばかりしててもなにも変わらないということを悟りましたよ。 行動をすれば見えてくる景色が出てくる 8年間コツコツの一人カラオケをやり続けました。 やり続けた成果か、声が人よりも出るように、点数も90点以上でるように、1番の成果は、演劇部にいた感覚が歌うことでもできるようになったことです。 五分間劇場を歌うことでできるようになると、こりゃまた嬉しいのと周りの期待に裏切らないように…

  • 小さなやさしさ

    小さなやさしさ。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 小さなやさしさ 仕事は組織に属してますが、やることはすべてひとりです。 雨の日でも、自転車で支援者宅訪問やら移動ばかり。 自転車を停めて、移動し自転車のところに戻ると座るところは濡れてるのでハンカチで拭き、そのくりかえし。 ハンカチはびちゃびちゃになりますが仕方ない。 晴れの日よりも心はしんどくなります。 そんな私を労いに、 仕事が終わりましたら、いつもパートナーが迎えに来てくれます。 駅まで送ってくれますが、タイムカードをうちにタイムカード置いてあるところに行かないといけないので、自転車を停めてタイムカードを打ちに。 それからまた自転車の…

  • 暗やみを呪うよりろうそくに火をつけたほうがいい

    ろうそくがあれば。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 暗やみを呪うよりろうそくに火をつけたほうがいい 駅ピアノ見てまして。 素晴らしい歌と演奏をしていた方がそう言ってました。 FP2級試験、受けましたよ。 ここ、3ヶ月くらいむちゃくちゃ忙しくて、FP試験勉強まったくせずに、まさしく一夜漬けで受けましたよ。 そりゃ、だめですわ。 しかし、受けることに意義がある。 2級の試験は、こんなんなのね、ということがわかりました。ほんま、勉強できませんでした。 言い訳しません。勉強しませんでした。そう、向かうあう気にならんかった。 実技はまったく勉強せず、昼休み時間漬け。 ヤマがあたりましたよ。 ちょっと…

  • RIKACO姐さん、ありがとう

    更年期。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 RIKACO姐さん、ありがとう 更年期障害ことをテレビでやっていたので、見てみました。 RIKACOさんが、ご自身の体験を軸に語っておられました。 その話し方が、RIKACO姐さんありがとう!と思わず言いたくなる説得力。 マルシアさんも、更年期障害で苦しんでいらしたのですね。 症状を見るとどれもあてはまる。 私は39で出産したのですが、産後の不調の延長線上に更年期障害が来た感じ。 出産前37歳から不妊治療の時にホルモン補充療法を受けましたが、その時はかなり元気になりまして、ホルモン補充でこんなに元気になるなんて、婦人科必要だね、と思っていましたが、…

  • なんのために稼ぐか

    それが大事。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 なんのために稼ぐか これをしっかり腹にすえたら、なんか胸が楽になりました。 人の為だけど、結局は自分の為。 自分の為だけど、人の為。 以前、収入が減ってもう一つの仕事を決めなくちゃ生活できないときがありました。しかし、居場所のカラオケをやり続けるために、仕事を選ばないといけない。だから、仕事は決まらない。 息子だけには食べさせないといけませんから、私はガリガリに。離婚する前で別居中でしたから手当も入らない。 あいりんのおっちゃんたちに心配されましたよ。 大丈夫?と。 その時は私さえ頑張ればなんとかなると思いました。 今、振り返ると、それは違うと…

  • 居場所事業だけじゃだめなんだ!

    だめなんだ! まいどです。でくのぼうちゃんです。 居場所事業だけじゃだめなんだ! 公共施設で行政が行うのは有りなんでしょうが、通常は運営資金、まわらんのですよ。 それにやっと気づきました。 時間かかりましたが。 居場所事業をするために収益事業をする必要がある。 困窮者、低所得者対象の事業はその方からお金をとるのは低額となるわけですよ。 運営というのは収益あってまわせるわけですな。 真剣に考えんと。 やりたいからね。 イベントでやるのとは違う。 日常になじんでもらう居場所事業。 ちゃんと運営できるシステムを。 50過ぎたら楽しいことと思えることしかしたくないー。 頑張りますよ。 ほな、また。 「…

  • マーケティングの世界に

    これはマーケット。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 マーケティングの世界に 50年以上生きていますが、マーケティング関係の本を読んだことがありません。 だから、マーケティングをまったく知らない。 マーケティング定義から理解したほうがよいよねー、といった感じです。 今はインターネット時代ですから、いろんな情報を無料でみれる便利な時代。 いろんなサイトを開いて、どのような定義で社会は動いているのかみれますね。 セールスとマーケティング違いを知ったなー。 マーケティングは仕組みづくりなんかなー。 いろんな本読まんとねー。 決めること、がマーケティングと書いてある本も。 どれが正解なんかはわからな…

  • 久しぶりにPCではてなブログを見た

    久しぶりに。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 久しぶりにPCではてなブログを見た 時たま、この駄ブログが読まれている数がすごいことがあります。 なんで?と思っていたんですが、なんのページを読まれているか知りたくなってきましてん。 どうやってわかるの?←まずは、ここからなんですわ。 ブログを始めた時は、いろいろ見える化してましたが、あれから9年ですかね。早いもんです。 なんか見ると無料で作成できる枚数越してますよ!と出てきたりグーグルアナリティクス期限切れてたり、あらららら、みたいなことになってます。 PCで作成せずにパッドでずーと作成してました。 PCで見るとこうなるのね。 まあ、調べてみ…

  • 目立たずしばらく根をはる

    根をはる。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 目立たずしばらく根をはる まだまだ、活動、根をはることが必要だなぁと思うことがありまして。 今まで、100%紹介でやってきました。 ある物件がオーナーチェンジ入居者立ち退きとなってまして。 その物件の入居者は知り合いからの紹介で私と繋がって話を進めてますが、他の入居者が心配になって思わずチラシを入れたんですが、それがよけいなことやったらしく。 他の入居者が立ち退きを言ってる業者にチラシ入っとったん言ったんですよ。どうも立ち退きを言ってる業者は一人ひとり低額で話してたようで、私の依頼者の窓口の司法関係者に苦情の電話をいれたようです。個人情報漏らした…

  • 笑いながら遠回りして歩くよ

    一人くらい。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 笑いながら遠回りして歩くよ 自分というものを振り返りながら歩く。 昔々、スピリチュアルにはまっていた時に、ホテルの1室で スピリチュアルヒーラーの方に見てもらったことがあります。 緊急な問題はなく、興味本位なんで、そんな構えて行った記憶はありません。 ヒーラーの名前も忘れているくらいなんで。 小さい40代くらいの女性でしたね。 その方に言われたのは、 墓を2つみる。 面白い人生を歩く。 笑いながらズバッと刺す。 当時は結婚してましたので、墓を2つ見る、は実家と嫁ぎ先だと思ってましたが、どうやら違う。 この 墓を2つ、は昔から様々な占い師に言われ…

  • 家守

    家守は大事。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 家守 チコちゃんを見ていた母親から、礼金のことやってるで! と言ってきたのでチロっと見ましたら、家守のことを言ってましたね。 ちょうど、その前にやってた朝の連続テレビ小説で長屋理想型が流れてまして、そこでも家守的な方、登場してましたね。 家守。 今でいう管理人さんですが、あいりん地区ではこの家守的な管理人さんがいるマンションが基本です。 賃貸保証会社?はあ?回収は手渡しですわ! な感じで働いている管理人がまあ多い。 銀行口座持てない人、多いですから。 そのぶん、入居者との関わり方も濃い。 いろんなマンションを見てきましたが、マンションの質は管理…

  • 更年期障害

    沈んでいってるさ。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 更年期障害 医者から診断うけたわけじゃないんですが。 痩せない。 いきなり暑くなり、汗がでる。 などなど、ザ、更年期障害的な症状がでてきとります。 あまり、食べていないのに痩せない、痩せないどころか太る。 体重計の針が悪いのか?と針を調節しましたが、針が悪いわけではない。 こりゃ、体重計を体脂肪率わかるのにしないと。 で、これを買いました。 タニタ 体重 体組成計 日本製 BC-705N WH 自動認識機能付き/測定者をピタリと当てる タニタ(Tanita) Amazon 体脂肪率でみないとね。 運動をしないと。 とりあえず、You Tu…

  • ゴールデンウイークが終わる

    早いなあ。 ゴールデンウイークが終わる あっという間ですね。 もう、最終日。 今回のゴールデンウイークも家族と自分に向かい合ったゴールデンウイークとなりました。 仕事の時は、自分や家族を二の次にしてしまうので。 しかし、仕事の電話は入りますよ。 電話入ってもほとんどがすぐに解決できない問題なので、棚に上げる感じになります。 子どもと過ごす時間は大切で、小学生最後のゴールデンウイークを結構一緒に過ごしましたよ。 息子は息子で頑張って生きているんだなあと思いました。 最近、入学式!と思っていたのに。 お友達も成長してて、160センチになってましたよ。 私を超えちゃった。 息子も私を超えるんだろうな…

  • 価格に対しての期待

    期待。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 価格に対しての期待 久しぶりの宿泊旅行です。 今まで、1万円以下の宿泊で全国各地を宿泊してきました。 一泊2食1万円以下。 安さというサービスをしてもらっているわけですから、宿泊施設にまったく期待しませんし、欲求もしません。 そんな旅行ばかりをしてきた私が今回は一泊2食付き3万という高額宿泊をしてます。 時間換算とその時間にどれだけ満足させている価値を与えているか。お金がかかるとそれを計算しますよ。 アメニティとかは別に期待しません。 物じゃない。対応力。綺麗は当たり前。 アクティビティをやりにきたものがチェックインからチェックアウトまでの20時間を…

  • こどもの日!

    こどもの日! まいどです。でくのぼうちゃんです。 こどもの日! 今日はこどもの日。 どこ行っても混んでいるだろうということで、昨日、近所にあるプラネタリウムに行きましたよ。 じいちゃんはデイサービスなんで、ばあちゃんと息子と私で。 近所にあるからか、今まで一度も行ったことがないプラネタリウム。息子は学校でいってたようですが。 星、よいですね。 息子に満天の星空をみせてやりたいのですが、なかなか実現できず。 岡山の美星町か兵庫の佐用町につれていってやりたい。 息子は、福井県の恐竜博物館のほうがよいといいますが。 見聞を広げてやりたいと思いますが、母ちゃん、いっぱいいっぱい。大人になってあっちこっ…

  • 楽しんで!の心

    歌うこと! まいどです。でくのぼうちゃんです。 楽しんで!の心 久しぶりに東大阪市のカラオケスタジアム(ステージ)に行ってきました。 いつもは土曜日にいくんですが、曜日を変えて行ったからか祝日だったからか、オープン前から並んでいる…。 オープンしてからもどんどん来る…。 こりゃ歌える待ち時間2時間くらいか…。 まあ、しょうがないなあと腹をくくったわけですが、来られる方、皆さんお上手(どうらやプロもいたよう)でかなり勉強になりました。 歌に対しての向かい方が、別にプロかどうかは関係なく、楽しんで真剣に、を見ることができたのでした。 衣装もきちんとドレスコードで。 ドレスコードの服、着たことがない…

  • 昭和の日だったのに

    昭和の日。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 昭和の日だったのに 昨日、夜にはて、今日はなんの日だったかな?と考えましたら、昭和の日じゃないか!と気づきました。 夜に。 昭和の日なのに、テレビ番組があまり昭和をアピールしてない、歌番組はBSで橋幸夫様歌い納めをやっているだけで、昭和に特化した歌番組をやってない、ということもあってか完璧に忘れていました。 昭和の日、といった昭和天皇誕生日だった日を昭和一括になったのですが、昭和を文化として今とはまったく違う世界と捉えてる現在を見てますと、世の中はこんなに変わるんだねと思います。 昭和生まれでも最初と最後ではまったく価値観違いますし。 昭和のなに…

  • 気にしない

    気にしない。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 気にしない SNSとオークションアプリをアンインストールして1週間が経とうとしてます。 副作用がでるかと思いきや、全然。 SNS関係のメッセージアプリも削除しましたが、画面に〇〇かからメッセージがきてます、と出るのでいちいちアプリ入れるのめんどくさいので直接会いにいって用件を聞いてます。相手には理由いって用があるなら電話のショートメッセージか電話してほしいことを伝えました。 携帯電話をガラケーにしてますので、操作が楽。 検索などはパッド。 あまり、パッドも使わないようにしてます。 地図は仕方ないですが。 コミュニケーションを平面的なやり取りをし…

  • スピリチュアルと自己表現と不動産

    3柱。まいどです。でくのぼうちゃんです。 スピリチュアルと自己表現と不動産 私のスピリチュアル好きとスピリチュアルで痛い目にあった話はブログでぼちぼちしてます。 スピリチュアル好きな時はいろんな本を読みました。 オーラやチャクラの概念に興味を持ってよくこれらの本も読んでいました。 チャクラを暮らしに活かす: 7つのチャクラその役割と活用法 (noahnoah文庫) 作者:noahnoah Amazon 7つのチャクラが人間にはあり、そのひとつひとつに意味がある。色も影響。 その意味や色、アファメーションを読むのが大好きで毎日読んでました。 ハイヤーセリフや高次元の自分の話なんかもあり、そんな概…

  • 朝の連続テレビ小説ドラマで学ぶ

    朝の連続テレビ小説ドラマで学ぶ。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 朝の連続テレビ小説ドラマで学ぶ 今まで、泥沼にいてたようです。 ここ10年でいろんな体験をしました。 いろんな会社に雇用され、自分が何をしたいのか、なんのために雇用されているのかわからなければメタメタにされるということがわかりました。 今、朝の連続テレビ小説ドラマをパラパラと見ているんですが、蔵元と蔵人の関係性に感動しています。これが理想の役員と社員の関係性だと。 もし私が蔵元的な立場だったら蔵人にどのように接するか。 蔵人的な立場だったらどのような気持ちで仕事に向かい合うか。 現代の企業でこんな朝の連続テレビ小説のような関…

  • アンインストール

    アンインストール。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 アンインストール フェイスブックとメルカリをパッドからアンインストールしました。 生霊の話を読みましてね。 憑かれるのいやですが、私の魂が画面を見ることによってついてんじゃないかと思いましてん。 それは魂がしんどいんじゃないかと思いましてん。 メルカリ、好きなんですが、もう古を買って満足するのではなく、正規に向かい合おうと思いましてん。 メルカリのおかげでいろんなブランドを知り、試すことができました。 そして、私はこのブランドを持ちたいというのに巡り合うことができました。 自分のおしゃれに向かい合った5年。 流行りではなく、自分のテンショ…

  • 時々、怪談

    ひゅーどろろ。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 時々、怪談 仕事がありえないくらい忙しくなると、怪談を読みたくなります。 今、読み終わったのはこちら。 現代雨月物語 式神異談 (竹書房怪談文庫) 作者:籠三蔵 竹書房 Amazon この著者の作品は、神様を題材?にしたのが多いのです。 実話集。 化け物などを視える人が世の中にはいるんですね。 アニメじゃなくて、現実。 非現実な世界と思われる霊的な話は、非現実な体験をすれば 現実でもあるだろうと思うのです。 今回、読んでるこの作品は、生死は神様が決めることがあるといった内容が書かれています。 パートナーの身内に霊的なことを生業にしている方がい…

  • やっと免疫力が

    マスクをしても。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 やっと免疫力が 春は大変。 アレルギー持ちは、もうフラフラです。 免疫力が低下して、ふだんでないアレルギーも反応が。 いっとき、厳しい食管理をしてた時は、ほとんど出なかったのですが、だいぶゆるゆるになった今、また。 しかし、全く食管理してない時よりはマシですが。 サクランボアレルギーがあるのです。だから、桜のこの季節はソレなりに。 しかし、桜の木を避けて歩くことはできません。 りんごなどの果物アレルギー発症は大人になってから。 果物で食べられるのは、スイカくらい。 煮詰めたら食べられるのですがね。 とりあえず、マシになりました。 ほな、また…

  • かぶりましたよ

    かぶりましたよ まいどです。でくのぼうちゃんです。 かぶりましたよ 忙しいと心亡くしているときに、この漫画に出会いましたよ。 再生のウズメ(1)【電子限定特典付】 (FEEL COMICS swing) 作者:天堂きりん 祥伝社 Amazon 12年間引きこもりだった女性の再生の話。 小さい時はわけのわからない自信で生きてこれてやっていけたのだけど、大人になりいろいろな出来事が起きる。 いいことばかりではなく、傷つくことも。 傷ついた後、どのように生きていくか。 主人公の女性も傷つくことがあり実家に帰る。 資格とって頑張らなくちゃという主人公に親は無理しなくてもよいよ、という。 この場面、かぶ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、でくのぼうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
でくのぼうさん
ブログタイトル
でくのぼうちゃんのブログ
フォロー
でくのぼうちゃんのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用