chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 3月が終わる

    桜が咲いてますよ。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 3月が終わる 早いもので職場が変わり、1年たとうとしています。 色々あったけど、なんとか居住支援できたので、よしと しようかと思います。 けっこう平和だったかも。前の職場と比べたら。 1年は早いですね。 以前に書きました生活保護なのに家賃払ったことなかったAさん、 今日、文句いいまくっていたマンションを出されましたが、 とりあえず無料で簡易宿所に泊まれるシステムにのせ、次の新たなる住まいが見つかるまで生活してもらえるようにしました。 まわりの協力さまさまです。 明日から新たな期となります。 早いなあ。 ほな、また。 ハウジングファースト …

  • 同じ土俵は

    土俵。まいどです。でくのぼうちゃんです。 同じ土俵は 職場では本音をいいあって仲良くしましょう。 こんなことを言ってる人がいるのです。 自分の責務を社員ひとりひとりの自己責任論にしてしまおうということみたい、まあ、突っ込んだらマジ本音的な言葉がきけたわけですが。 不動産仲介業てのは基本は、本音で話さないから仲介して丸くおさめましょうな業なわけですから、そんな本音言ってみんな仲良くなんて社員2、3人な職場だったらわかるけど何十人もいる会社でそんなこといってる管理職のほうに不安になるわけです。 苦情窓口を置きましょうと世間ではいってるのに逆行している。 皆さんがホ・オポノポノを理解してやっていたら…

  • 必要保障額というもの

    必要保障額。 まいどです。 でくのぼうちゃんです。 必要保障額というもの ファイナンシャルプランナー3級実技試験に向けて勉強してます。 前回の1月の試験日は外せない用事があり、また勉強もできてないので受けませんでした。 ほんまやばかった。 で、5月の試験に向けて勉強してます。 勉強すればするほど今まで勉強できてなかったことを自覚。 特にリスクマネジメントで出てきた必要保障額について、新鮮な衝撃を受けました。 私はどうよ! 今死んだら息子どうなるのよ! ばあちゃんもじいちゃんもあとが少ない。 けっこう周りに突然死された方が多いのですよ。 他人事ではないな。 死なないという保障はない。 死ぬという…

  • 困窮になりやすいんじゃないかタイプ

    困窮タイプ。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 困窮になりやすいんじゃないかタイプ 色々相談を受けてまして、困窮になりやすいんじゃないかのタイプはこの2つではないかと思えてきました。 人によってケースバイケースがありますから、断定できませんがとりあえずこの2つが多い。 多くを求めないタイプ 例えば、派遣でネットカフェに寝泊まりしている状態だけど、生活はなんとか生きてこれるのでこれ以上求めたら今の生活もなくなってしまうのではないかと思うタイプ。 どちらかといえば受け身で、自分から動くことに自信がないからかしない。 人から言われたら自分の責任は免れると考える。 ただ、派遣、ネットカフェライフスタ…

  • じゃあどうする②

    お金。まいどです。でくのぼうちゃんです。 じゃあどうする② じゃあどうする、で生活保護になって家賃を払ったことなく滞納を繰り返している人の話を書きました。 ↑この文章がもう意味不明になってますね。 生活保護になってから家賃を払ったことことがない 最低保障をうけているのに 家主からしたら絶対入ってほしくないし、保証会社も保証できない。 借金ある方はけっこう多くてしかたないよね、ということで生活保護になったら原則借金は返せなくなるので今の生活を大事にしていただくことをお話するのですが、この方には通じなかったのと、後払いで入っているアパートの管理人の対応が悪いとか共同風呂で選択しちゃうとか他の入居者…

  • ユーミンの歌の歌詞を味わう

    ユーミン。 まいどです。 でくのぼうちゃんです。 ユーミンの歌の歌詞を味わう JUJU様がユーミン様のカバーを出されましたね。 ユーミンをめぐる物語 (初回生産限定盤) (特典なし) アーティスト:JUJU SMAR Amazon デジタル購入しました。 特にDestinyを聞きまくっています。 DESTINYJUJUJ-Pop¥255provided courtesy of iTunes 昔はこの曲にピンとこず、そんなに聴いてませんでした。 なんせ、恋に恋してた人ですから。 しかし、人生50年を生きいろんなことをちょびっと経験した今、心にしみますね。 Destiny=運命 若い頃は一番好きす…

  • 頭を無にしてくれること

    無。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 無にしてくれること 実は居住支援の仕事が3月入ってありえないほど忙しくなっています。 2月になんかあって、2月末に家なくなった人や3月中に引っ越さないといけない人。 1月はどこの相談窓口ものんびりやったんですが2月末からありえないほど忙しくなったと。 その流れをありがたく受け、走り回っておりますがスケジュールは分刻み、聞き取りも甘くなってしまっていまして、聞き取りを甘くすると後に影響が出てきます。 で、それも影響して忙しさ倍増。 忙しくなると頭で色々と考えるわけですよ。 ずーと話してる感じ。 あの言葉がでたのなら、次はこれがくるなとかの憶測、どうしたら…

  • 思考が現実をつくるのか?問題

    チャクラ。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 思考が現実をつくるのか?問題 この漫画を読みましてん。 女性の死に方 分冊版 : 1 (アクションコミックス) 作者:あらいぴろよ,西尾元(兵庫医科大学法医学講座主任教授) 双葉社 Amazon 脂肪吸引のあとにお亡くなりになった方のお話や、親を心配かけさせたくないと痛みを我慢されていた方のお話など、亡くなられた女性の解剖医の方を通して、なぜこうなったかのストーリー。 読みましてん。 かなり考えさせられまして。 健康診断で甲状腺がすこし腫れてるとか、今はもうありませんが前の会社にいた時は心臓が締めつけられる痛みを何度か体験し、まいったなあーと思っ…

  • じゃあどうする

    じゃあどうする? まいどです。でくのぼうちゃんです。 じゃあどうする 前回出てきたA さん、じゃあどうする?を考えています。 大前提が金銭管理必須でないと居住支援は難しいということ。 金銭管理してもらえる信頼あるマンションでないとデビットカードでパンパカ使ってしまっては生活安定は難しい。 それを本人は望んでいるか?ということです。 80代でも掃除の仕事しながら年金だけで暮らしている人はいますが、その人はタバコ酒しない、すごい健康な方。 その人のようにできるか?ということと、今住んでいるところの家賃より借金を返したいのであれは、生活保護受け続けるのを考えないといけないよ、ということ。 それを話し…

  • 怖いなあと思った離婚の話

    怖い〜。 まいどです。 でくのぼうちゃんです。 怖いなぁと思った離婚の話 私も離婚経験者ですが、相手に恨みを晴らすために離婚したわけではありません。 家族でいる意味がなく、これ以上おったら不幸になるわ!と 思って離婚しました。 しかし、恨みを晴らすために離婚をしたのか?恨みを晴らすため50年間我慢したのか?と思える人の話を聞きました。 80で離婚したAさん。 若いときに内装業で会社をおこし、子どもも二人授かりマイホームも立てました。 ご近所さんの評判はみんなで旅行にいったりといつも仲良し家族と思われていたようですが、Aさんは金遣いが荒くかなり風俗にお金を使っていました。その支払いを奥さんが支払…

  • 自分の棚卸し

    名刺。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 自分の棚卸し 自分のできる事を見直しています。 自分を整理整頓といいますか。 自分の手持ちカードの確認作業。 人のことやってばかりいると自分の気持ちを後回しにする癖がついてしまう。 それが私のアウトなところで燃え尽き症候群になりそうになりますが、パートナーのおかげでそうならないようになりました。 自分が動けば問題が解決すると思い過ぎちゃう。 やればできる!にハマっちゃう。 やりがい搾取されやすい人になっちゃう。 そうならない為に自分に自問自答。 冷静に自分を見つめ直す。 30の自分探しで自問自答していたときと違うのは超現実的になっている。 前よりも真…

  • 大阪天満宮 梅

    梅。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 大阪 天満宮 梅 久しぶりにお出かけしました。 天満に。 梅田よりも天満の商店街のほうがほっこりします。 梅田はなぜか買い物しにくい。贈り物などは梅田がよいのですが。 梅田は、名前の通り昔は大量の梅が咲いていたとのこと。 今では高層ビルが立ち並んでいますが。 天満宮の梅が可愛らしく咲いていました。 花を見ると嬉しくなります。昔はそんなことなかったんですが。 日本の平和を噛み締められる日々。 戦争を体験したことない私達は戦争は戦争します!と宣言されてするのではなくいきなり侵略していくのだということを知りました。 日本も満州事変やら真珠湾攻撃でやってますが…

  • 夢。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 夢 夢は夢でも寝ている時に見る夢。 50を過ぎてからよく夢をみるようになりました。 50を過ぎてからといいますか、現実を真剣に考えるようになってから。 今までなんとかなるかーといった感じで行き当たりばったりな生き方をしてましたが息子生まれてからはそれはやばいと思うようになりました。 また、相談員の仕事をしていろんな人の相談を受けるようになり、因果応報やら未解決な問題が引き起こすこと、なにが原因かは簡単に解決できないし、私が解決することではない問題があるということが見えてきました。 スピリチュアルも関係したりと、今までただの興味や刺激を求めて学んでいたこ…

  • 猫は猫②

    ライオン? まいどです。でくのぼうちゃんです。 猫は猫② 先程投稿した猫は猫では、生活保護受給者なのに家賃滞納した方の話をしました。 9ヶ月家賃滞納。 滞納された方もされた方ですが、家主も家主なわけですよ。 ついでにいうとケースワーカーもケースワーカーなわけですよ。 このケースは西成区ではなく他の区なんですが、西成区は滞納経験者は家主同行手渡しという手段で生活保護費を渡す為そんな滞納は起こらない。起こったとしても釜ヶ崎から離れたところ。 釜ヶ崎は手渡し家主同行者が支給日にはわんさかいるわけです。安易に振り込みにして、逃げるケースいっぱい。 だから家主も先手をとる。 どんだけ生活保護受給者が「俺…

  • 猫は猫

    かわいいにゃー。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 猫は猫 生活保護受給者なのに、家賃滞納して追い出された。 そんなケースがあります。 話を聴くと、入居してたから一度も家賃を払わなかった、取りに来てくれると思っていた じゃあ、置いてるの?と聴くと使った 80を過ぎた方で、認知症は患っておらないという話だけれど、どうも生活保護受けるようになってから家賃滞納をしてしまう。 大体1月11万8000円くらいなのですが、その方の問題はその範囲で暮らすことができないということなんです。 それまでの暮らしがかなり贅沢されているようで饅頭にしてもコンビニで売ってるものは食べられない百貨店に売ってるものじゃな…

  • 確定申告

    確定申告。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 確定申告をしてきました 昨年は会社を変わったので、2つの会社から給与をもらってる状態。 なんで、確定申告してきました。 会場にはたくさんの人。 私の立場だとどんな控除でどのくらいの金額が引かれるのか。 これを学びたかったのですよ。 サラリーマン控除、ひとり親控除、基礎控除、それにプラスして生命保険、個人年金の控除。 自分の4月からの住民税がいくらになるか。 任せきりで私は関係ありませ~んで今まで来ていたのを反省。 こういうこと社会に出る前に学校教育で試験なんかもあってやってほしかった。 4月からの学校教育では授業にお金の話があると。 資産形成の話…

  • 見えないもの

    光のほうへ。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 見えないもの 不思議なことが世の中にはあります。 以前にスピリチュアルにどハマリした時はしょっちゅうあってそれが刺激になり、スピリチュアルにハマり続けたことになりました。 スピリチュアルにハマると「深く考えない、努力しない」思考に私はなってしまいました。インスピレーションだけで動く。それかよいか悪いかわかりませんが。 それじゃ、世の中を知らない世間知らずなやつになってしまうなと思い、スピリチュアルから離れ不動産業界に入りまして世間知らずを実感しましたが。 その経験から自分の思考はどこから湧いてくるのかということをよく考えていました。 感情から湧…

  • 頑張らない力より頑張る力

    頑張らない力より。 まいどです。 でくのぼうちゃんです。 頑張らない力より頑張る力 これは子どもを産んで育てて実感しました。 それまでは頑張らないを頑張ってきました(笑) 頑張り方がわからなかったといえばよいのか。 今も頑張ってるかどうかですが、無理なく頑張っているよな私、と自負します(笑) 他の人から見れば全然頑張ってない!と言われそうですが、人は比較する対象を選ぶ必要があると思ってます。 釜の困窮者と大谷選手を比較してる人がいましたが、それはあかんでーと諭しました(笑) しかし、いざ守るべきものができた時、それまで頑張らない力を育ててきた人は頑張る力を育てるのに指導をうけたほうがよいのだろ…

  • ユーミン様

    ユーミン様。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 ユーミン様 JUJU様がユーミン様の曲をカバーされるということで、ユーミン様への思いが出てきております。 ユーミン様の歌はもう思い出と寄り添ってくれる曲となってますので、良いとか悪いとかはないのですが、当時はスマホや配信などはありませんから家でラジカセ、音楽を持ち歩くのはウォークマンを手に入れたら出来る感じです。 勉強しながら音楽を聞くスタイルで勉強ではなく音楽を吸収した学生時代。 近くに貸レコード屋さんがありまして週末はよく借りに行きました。途中からレンタルCDショップが出来、カセットにいれて題目をレタリングシールで一文字ずつ貼る作業をせっせ…

  • ユーミン様とJUJU様

    ユーミン。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 ユーミン様とJUJU様 この番組がありましたね。 SONGS 第595回 JUJU "人生の教科書" ユーミンを歌う NHK MUSIC|NHKブログ JUJU様はカバーアルバムをよく聞いております。 ジャズをどこか番組で歌ってはりまして、それが私には拍手ものでした。 そのJUJU様がユーミンのカバー! これは見ないと!ということでいつも10時にねているんですが頑張って起きました。 JUJU様はファッションも良くてあんなふうに着こなせたらよいなあと50の私は思うわけです。 ユーミン様の歌は私の好きは偏っていまして私が10歳から15歳ぐらい…

  • 感情てやつは

    読んでいます。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 感情てやつは これを読んでいます。 未処理の感情に気付けば、問題の8割は解決する 作者:城ノ石 ゆかり 実業之日本社 Amazon ホ・オポノポノを論理的に説明しているのか?と思える内容というのは前も説明しましたが、何回も読み直していて、 自分を見つめ直すバイブルにしてもよいかなあと思えてきてます。 自分を見失う 被害者 加害者 傍観者 このワードがキーワードで、なるほどなと。 私の欠点といいますか長所といいますかわかりませんが、 人の気持ちに共感する能力が人より長けていることで、 それ故に自分を見失うことになってしまう。 共感するということ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、でくのぼうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
でくのぼうさん
ブログタイトル
でくのぼうちゃんのブログ
フォロー
でくのぼうちゃんのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用