chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 息子を叱る

    こらあ! まいどです。でくのぼうちゃんです。 息子を叱る 息子の学校の学年閉鎖で息子が三日間休みになりました。 土日も学年閉鎖と出たので家から頻繁にでれません。 運動不足解消のため、階段登り降りをさせました。 しかし、いっこうに勉強をしない。 これはやばいと2年生からの漢字の復習。 学校から宿題でてないのか?と問い詰めますと、学校貸し出しアイパッドに連絡が入っており、宿題も出てました。 紙じゃないから見えない。 それを隠そうとしたので、激怒り。 久しぶりに腹から声を出しましたよ。 その効果で歌も腹からの感覚がなんかわかったような。 ちょうど師匠に口先だけで歌ってると言われてましたので。 学校連…

  • 今を生きるには

    今を生きる。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 今を生きるには ホ・オポノポノをまた、読み返してます。 ホ・オポノポノは、これを読むのに、「今を生きるには」という文章がいるのだなと思いました。 玉ねぎの皮のようないらんものが重なってしまうと本来の自分がやりたかったことがわからなくなる。その玉ねぎのようなわけのわからないものをとる手段としてホ・オポノポノがある。 確かに、20年前の私と今の私は玉ねぎの皮のようなものがたくさんついてしまった。しかし、それも何かを知るためにつけたものであって後悔する必要はないなと。 20年前に自宅でヒーリングサロンみたいなものをやっていました。レイキやヒプノ、アロ…

  • コロナすごいな

    コロナウイルスすごいな。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 コロナウイルスすごいな 報道からはすごい数のコロナウイルスかかった方の数。 息子の学校にも影響が出てきました。 我が家はとりあえず皆元気。 ワクチンを打ったけどかかった人が何%か、何回もかかった人がどれくらいいるのかわかりませんが、とりあえずすごい数。 冬になるとなぜ増えるのか?と思っていたのですが、部屋にたくさんの人がこもるからなのか?と思ったり。 幸い私はほとんど外にいるので安全かもなと思ったり。 なにがいいか、悪いかわかりませんが、これは運? コロナウイルスにかかった方は抗体できないのかしら? また、変異種にかかっちゃうのかし…

  • 源泉徴収額 乙

    乙て。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 源泉徴収額 乙 今月の手取り額がいつもよりも少ないので、なんでやねん!と給料明細書とにらめっこ。 前月となにがちがうのだ? 所得税の額がかなり違うことを発見。 なんでやねん!と調べましたら、会社で年末調整お願いしてる者が甲でしてもらってない者が乙ということで、源泉徴収が4倍近く違うことがわかりました。 これに市民税までも引かれたらもう給料の3分の1以上引かれますのよ。 所得税は年末調整するからよいですけど、それにしても引かれすぎ。 貯蓄どころじゃないわいな。 こんなんを学生の時にちゃんと理解しとかないと。 もう、遅いけど息子に伝えたい。 ほな、また。…

  • 親との関係

    親との関係。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 親との関係 親との関係を考えると、その親も親との関係があって、また、その親も親との関係があってということを考えてしまいます。 ワンオペ育児で育ったものは、「相談」ということに触れる機会がなく育ってきました。 今では相談の大切さがパートナーのおかげでわかりました。 母親の育児オペレーションに乗って現在まで来たようです。 途中結婚でそのオペレーションから出ましたが再び乗ってしまいました。 息子と二人暮しが少しだけありましたが、その時の時間の流れが1番よかった。 炊飯器も電子レンジもなく、テレビもあまりつけず、小さい冷蔵庫ですんでいた時。 土鍋でご飯…

  • オペラを見に行った

    初体験。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 オペラを見に行った 50にして初。 私の住んでる街のホールでやるオペラに友人の娘さんがバイオリン奏者ででるということで行ってきました。 そんな出来事がない限り、行かないであろうオペラ。 マイクなしでホール中に響き渡る声量に圧巻。 気持ちによりそう歌謡曲とは違い、人間の凄さを感じたように思います。 しかし、3時間20分は長い。休憩いれてですが。 いい体験をさせていただきました。 ほな、また。 オペラの怪人(字幕版) ネルソン・エディ Amazon オペラ入門 (講談社現代新書) 作者:許光俊 講談社 Amazon

  • すぐには解決しない感情

    不気味な写真やな。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 すぐには解決しない感情 自分の感情に向き合ってる日々です。 他者承認欲求や、正しさとか、なんでもやればできるとか、達成感とか。 いい、悪い置いといて、こんな感情が出るんだなあと客観視。 しかし、そんないつでも出来るわけではなく。 前の会社のことを聞かれると怒りの感情がでてくるわけです。 処理できてないわけです。 なんで、でっち上げされ関わる男たちに排除されなあかんの? なんで、自分で声かけて入社させた人に排除されなあかんの? まだ、仲良くなりたいのか、私。 仲直りしたいのか、私。 嘘ついて排除するようなやつらともう付き合うな。 人間的にお…

  • 住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金

    お金。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金 大阪市より報道発表がありましたね。 2月より確認書が送られるとのこと。 大阪市:報道発表資料 住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金を支給します 今回のポイントは、 生活保護世帯か 収入申告しているか だなと。 昨年、コロナ禍で収入が激減した家庭で政府がおこなっていた貸付や給付を得た方は収入に関した書類を提出しているのでコールセンターに電話して確認されたほうがよいかと。 問題は、日雇いだけで生計を立てている方や年金額少ないけど確定申告してないかた。 まだ、前回の住民票あるかないかよりかなり複雑。 諦める前に…

  • 他者承認欲求を広げるよりも

    好き。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 他者承認欲求を広げるよりも 自分の中に他者承認欲求があるのを認めることはなんか楽になりましたよ。人間だもの。 人の他者承認欲求にも優しくなりました。ははは。 しかし、共通の「好き」で話し合える人と繋がるほうがよいな。それが私にあってるんだろうな。そう思いましたよ。 かといって今の状況をまるっきし変えるのではなく、今の状況からどのように動くかを考えることにしました。 居住支援は確かに皆さんに感謝される仕事です。 しかし、助けた助けられたの関係性はつづけないほうがよいといつも思います。 だから安定されたら距離があったほうがよい。 居住支援から喜びをもらう…

  • 承認欲求やら

    いいね! まいどです。でくのぼうちゃんです。 承認欲求やら 自分のモヤモヤとした感情に固有名詞をつけ、カテゴライズされるとスッキリしますね。 アーティストだとこのモヤモヤとした感情を絵やら音やらにして表現したりするかと思いますが、一般市民の私にはそこまでは。作家だといろいろな言葉にしはると思いますが語彙力がない私にはとても。 結局、本に書いてある言葉がスッキリとなるわけです。 他者承認欲求。 認められたいからなにかしたい。 万能感。 やればできる。 できないこともあるのよ。自分が動けばいいってわけではないのよ。 ワンオペの家事をやってる親の姿しかみていないのよね。 潜在意識はすごいね。 公務員…

  • 投影

    牢屋。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 投影 押し込めている感情。 やっとなにかが見えてきました。 こんな感情があったかー。 以前にスピリチュアルにハマっているときに、潜在意識を解放する出来事がありました。 レイキというヒーリングがあり、今も思い出したらやっているんですが、そのレイキで人生180度考え方変わったんですよ。もう今から20年前の話なんですが。 この体験は不思議ネタになり信じる人しか話さないネタなんで詳しいことは書きませんが。 その時の体験を今思い出しまして。 そしたら全てがほぐれていく感覚。 今まで受けた出来事でその感情がちゃんと出ていなかった。 ヒプノセラピー受けた時も潜在意…

  • 吐きそうになる感覚

    うぉ。 まいどです。 でくのぼうちゃんです。 吐きそうになる感覚 これを今読んでいます。 未処理の感情に気付けば、問題の8割は解決する 作者:城ノ石 ゆかり 実業之日本社 Amazon ホ・オポノポノを理論的に説明している書物か? と思うくらい、哲学的なホ・オポノポノが心理学的に説明されていてすごく心に入ってきます。 感情は湧き出るものではない という説明で、!と思いじゃあなんなんだ!と思いグイグイと読んでいます。 自分がある出来事をどう認知するか。 被害者意識がでるか加害者意識がでるか傍観者意識がでるか。 読み勧めていくと、どんどん忘れていた感情を思い出してきましたよ。 なぜ自分が被害者意識…

  • 自分の状況を客観視

    この道に進みたいかどうか。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 自分の状況を客観視 流れ的に居住支援の流れになり、それで売上なきゃいけない立場になった私。 動機的にはそんな深い根っこがあったわけでもないんですが、昔の自分と困窮者が重なり、なんとかしたいなということでやっていました。しかし、困窮者からの相談を何百と聞きますと、自分とは違いそれぞれのストーリーがあり、問題点があると思うようになりました。 重ねることはむしろ傲慢である。 重ねず理解するにはただ付き合っていくしかなく、入居後あとは関係ないということにはしたくない。それが私が何をしたいのか、したかったのかがわからなくなる原因かわかりませ…

  • ふんどしは選んだほうがよい

    同じ絵。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 ふんどしは選んだほうがよい 前回の続きですわ。 他人のふんどしで相撲をとっているといわれ、ああ、そうやなと納得してるわけなんですが、私が痛かったのは生活のためふんどしを選べなかったことなんですよね。 使えそうかな?と使ったけどバキバキ硬くて相撲取りにくかったわけで。 そんなバキバキ硬いふんどしでもなんとか相撲を取ってきましたが、正直疲れてきましたよ。 支援自体は相談者とよい関係にいるんですが、周りにいる輩に疲れてきましたよ。 俺が相談員だったら! この言葉を言ってた人は今では俺の力はすごいんだぜみたいな活動になってます。 他の周りにいる人も調子いい…

  • 労働者は雇用主のふんどしを使っているのか

    他人のふんどし。 まいどです。 でくのぼうちゃんです。 労働者は雇用主のふんどしを使っているのか 雇用主から言われたわけではないですが、どうやら私は他人のふんどしを使って好き勝手していると周りでは思われているようです。 はっきりと言われたので逆にスッキリしました。 モヤモヤの霧が晴れたような。 カラオケの居場所に固執してた考えもいったん棚上げしようと。 カラオケ居場所は収益を生まないとまた言われたのですが、その方の考え方がハッキリ見えたので良かったです。 その方と話をしてワクワクは出てこなかった。 自分のしたいことワクワクすることそして収益になることを見直しです。 一緒にやる仲間はワクワクを共…

  • 温泉に行けない人におすすめ!の本

    こりゃいい! まいどです。でくのぼうちゃんです。 温泉に行けない人におすすめ!の本 シングルマザーになって遠出からまったく縁がなくなった私。車の運転で橋や山道対面を走ると心臓が苦しくなってしまい、高速乗らず下道でなんとか日本海側にある親戚の家に行ったのが最後。 しかし、温泉に入りたい欲求は収まらず、今は家でこれを使って温泉気分。 シーランマグマ 風呂 10袋入り シーラン Amazon これはかなり温まりますね。着色料も人工香料も使ってないから安心。 しかし、全国のひなびた温泉を思い出したい。 思い出に浸って温泉気分を味わいたいとこれを購入。 日本百ひな泉 〜これからの温泉の新基準! (ビジュ…

  • 恐怖の館 横尾忠則

    キャー!! まいどです。でくのぼうちゃんです。 恐怖の館 横尾忠則 家族でお出かけしてきました。 息子の書き初めが展示されるのでそれを見に。 何百人の生徒さんの作品が展示されてました。 その横で横尾忠則さんの作品も展示されてまして、高齢者半額、小学生無料ということなんで、 皆で見ることに。 横尾忠則氏は親戚のいる西脇出身なんで親も西脇出身ならと賛成。 予約ではないので、ちょっと待たされましたが明るい入り口に呼ばれました。 中に入り、エレベーターに乗ろうとしましたら、そこからもう恐怖の館。 演出されております。 横尾忠則氏は中学生の時から気になる存在で。 当時演劇部だった私は天井桟敷の作品に触れ…

  • 潜在意識というもの

    内に潜むもの。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 潜在意識というもの 年明けに人の前で歌い、歌で始まった2022。 昨年より声がかなりでるようになり、師匠もここまでくるのにどれほどお金を使ったか〜と泣いて喜んでくれました。 師匠がよく言ってるのは、心を込めて丁寧に歌うことで、私生活でも心を込めて丁寧にしてなければ怒られるのです。 パートナーとしては細かいパートナーになるんですが、師匠からの言葉と切り替えれば苦にならない。 この「声がでる」まで、最初から数えると20年かかってるんですよね。15年は歌うことにカッコつけて見た目声をだしてるので 数えたくはないですがその「カッコつけて見た目」の期間…

  • すぐには変わらないが

    幸せ。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 すぐには変わらないが ずーと呪文のように唱えています。特に帰宅時。 1日の出来事を思い返し、反省やら後悔やら喜びやら怒りやら、いろんな思いが帰宅時に湧いてくる。 なぜ、あの人はあのようなことを言ったのか あの言動をすることによって将来起こりうることは などなど そんな思いをホ・オポノポノの言葉で封印。 歳を重ねるといろいろ思いが湧いてくる。 SNSやメールではやりとりしませんから、考えて文章にして見直すという工程ありません。 そこまで計算してのやりとりよりも瞬時に判断するコミュニケーションのほうが楽しいのですが、 自分の言葉を相手がどう受け取るかまで…

  • ホ・オポノポノその後

    ハワイは行ったことないけれど。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 ホ・オポノポノその後 あれから、暇あればスキあれば、「ありがとう、愛してる」を繰り返してます。 ネガティブな思いが出てきたら、「ありがとう、愛してる」 ボーとしてたら、「ありがとう、愛してる」 「ありがとう、ごめんなさい、許してください、愛してます」ですが、すぐ唱えたほうがよいのではと、「ありがとう、愛してます」にしました。 ネガティブな思いは出さないように。 封印するかのように。 怒りは、落ち着いてきましたね。 なぜ、この景色を私に見せるのだろうかと考えるようになってきました。 この景色を作っているのは自分であると思うように…

  • ホ・オポノポノを読む

    読む。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 ホ・オポノポノを読む 年末に胃の調子を悪くし、一旦回復しましたが、食欲は回復せず。まあ、こんな年末もよいだろうとお腹が空くまで身体の声を大切にしています。 息子と同じ時間を共有してますが、やることは共有しませんからそれぞれテレビを支配する時間を話し合いました。 息子がテレビを使っている時は本を読むことに。 年末、ネットで「足を踏まれたり、上司から理不尽な対応されてもブルーと唱えなきゃいけないんですか!」とおばちゃんがホ・オポノポノのヒューレン博士に怒鳴っていて、それでも彼は「そうです」と答えていた画像を見たんですね。 なんだそりゃ?と思ってホ・オポノ…

  • 明けましておめでとうございます

    新年。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 明けましておめでとうございます 寅年になりました。 朝、息子のアニメの音で起こされました。 うる星やつら うる星やつら〔新装版〕(1) (少年サンデーコミックス) 作者:高橋留美子 小学館 Amazon 懐かしい。 昔、好きで好きで毎日模写をしてまして、見ずにかけるほど 好きだったのですが、大人になり親になった今、久しぶりに見たら違う感情が。 なんで女の人が肌を露出してるのだ?子ども向けか? そんな感情が湧いてきたのですが子どもの時は肌が露出されとろーが面白ろければよかったわけで。 それを思い出したらまぁいいかと思いました。 ルーミックワールドの凄さ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、でくのぼうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
でくのぼうさん
ブログタイトル
でくのぼうちゃんのブログ
フォロー
でくのぼうちゃんのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用