chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
com
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/09/19

arrow_drop_down
  • 何もしたくないのは何もしていないから

    何もしたくないのは何もしていないから 何もしたくないのは何もしていないから 何かしなくちゃ何か始めなきゃ、と焦燥感にかられることがあります。 今やりたいことはなんだろう、何が未来にとって必要だろう。 そんなことを考えて無作為に日々が過ぎていく。 やあこの感情さん、久しぶりです。 音楽学校へ通い始める前も、カフェへ入社する前もそうだった。 何かを始める前に訪れるこれらの感情はなんという名前だろうか。 新しい環境に対する不安、これでいいのだろうかと自分の心に問いかける。 考えてもわからないことは考えなくていいかもしれない。その前に心に問うことがあるから。 今確かに自分には新しいチャレンジが必要で、変わり続けることに世界の真理がある。 川の水のように身体中を日々流れる血液よ、新しい酸素を含んで我を生かす魂よ。 感謝してます。 それ..

  • 近況報告 瞑想毎朝毎夜一日2hの日々

    近況報告 瞑想毎朝毎夜一日2hの日々 久しぶりにブログを書きます。 最近はパートナーと一緒に過ごす時間をとても大切に思い過ごしています。 訳あって、来月からパートナーと離れて暮らす日々が続きます。 その件が決まった時は不安でまともに頭が働かなかったことを思い返します。 それはお互いにお互いの価値観や考え方を共有しあう必要がある大切な時間となりました。 今、その事実を前向きに受け入れられるようになったのは、お互いがお互いを大切に想い、話し合いに時間をかけてきたからです。 そう思えるまでにお互いに過ごしてきた時間、パートナーに感謝しています。ありがとう。 私は2016年、ヴィパッサナー瞑想のコース、そして奉仕も経験してきた瞑想者です。 なのでコース終了後も一年間毎朝1h、毎夜1hの計2hを365日間行なってきました。 1年間の瞑想の日..

  • 近況報告 〜FTR223 バイクに夢中〜

    近況報告 〜FTR223 バイクに夢中〜 近況報告 〜バイクに夢中〜 ブログの更新が久しぶりになってしまいました。 最近FTR223というバイクを買いまして夢中な日々を過ごしています。 安い買い物ではないので幾日か悩んでいたのですが、ちょっと日常に変化が欲しくて思い切って購入しました。 どうしてバイクが欲しくなったかというと、YouTubeでバイクのツーリング動画を見ていたら無性に乗りたくなってしまったことが発端です。 ヘルメットにゴープロにつけた視点の動画は見ているだけで気分爽快。 ある方はバイクで出かけた先でコーヒーを抽出して優雅な時間を過ごしている動画をあげていて、そんな動画を見たらもうたまらなく同じことがしたいと思い、いてもたってもいられず近所のバイク屋へ。 何件か回った先に状態の良いFTR223と出会う。 最近はコロナの影..

  • 断捨離 その2「フランス人は服を10着しか持たない」を目指す

    断捨離 その2「フランス人は服を10着しか持たない」を目指す 服を25点リサイクルショップに売却して5万5千円になったことは以前のブログで書きました。 それから追加して服を売却しに行ってきました。 一番最初に行った時の買取数は25点で5万5千円。 二回目が14点で6万1800円。 三回目が8点で5万2500円 四回目が4万5300円。 総数54点、合計21万4600円です。 正直この金額は驚きです、着なくなった服は今までブッ○オフに持っていって廃品みたいな値段で買い取られていたからです。 そちらに持って行った服は、今回と同様にコムデギャルソンやヨウジヤマモトなどのブランドでしたがヨウジヤマモトプールオムのシャツが500円査定だったのは悲しくなりましたね。 今回はヨウジのパンツも何と一万円以上の査定をしてもら..

  • 【思考整理術】まずはデスクを整えよう

    【思考整理術】まずはデスクを整えよう 最近生産性が落ちてるなあと思って最近の自分を振り返ってみると、日常の家事や些末なこと諸々に多く時間をかけていることに気づく。 誰しも生きている時間は平等であるのは言うまでもないが、いざ改めて皆が皆同じ時間の中でさまざまなことをやりくりしていることに頭が下がる。 無理がたたるマンパワーでは必ず限界がくるので、日常の中に組み込むルーティンとしてみたり家電に頼ってみたりと時間を生み出す工夫が重要であることに改めて気がついた。 身近な日常の見直しこそ最重要ではないだろうか。 身近な日常にこそヒントは隠れているのではないだろうか。 そんなことを思いながら、まず行うことは要らないものを捨てることである。 要るものと要らないものを分け、要らないものを捨てること。 思考の整理に重要なのはまずはここである。 ここ1ヶ月で..

  • 目標を持って生きることの利点

    目標を持って生きることの利点 目標がなくても生きることは出来ますが、人間は現状を変えてより良く生きていくことができます。 自分の頭で考えて未来をつくっていくことができます。 自分の人生は自分の思うように生きてみたいと思いませんか。 何より目標を持って生きることは楽しいです。 それは少なからず自分の意思や能力をつかって自らの力で人生を生きる実感を得ることができるからです。 目標の見つけ方 では目標を見つけようにも目標がないという人はまず何から手をつければ良いでしょう。 一、自分が幼い頃に夢中になっていたことに着目する 二、今現在、自分が好きで行えることを見つける 三、理想の未来を思い描き、必要なことに取り組む 四、毎日瞑想し、自分と向き合う 五、ワクワクできること、夢中になれることに素直に心を開く ざっと考えてみましたがこの辺..

  • 接骨院に行ってきました

    接骨院に行ってきました 股関節やと腰と背中が痛くてまともに歩けもしなかったので接骨院に行ってきました。 身体が痛いとモチベーションも上がらず、何をするにも億劫な状態が続いていたのでさすがにこれはまずいと思い立ちました。 病院には健康診断をのぞいて10年ぶりくらいに行ってきました。 それくらい病院には縁がなく運よく生きてこれたので今回の件は少し参っていました。 専門家に見てもらうことの安心感は大きく、施術のおかげで少し身体の痛みも和らいだように感じます。 施術 簡単な質問に答えながら施術をしてもらいました。 臀部がかなり張っていたので自宅で出来るストレッチも教えてもらい1日3回続けてとのこと。 考えられる原因は、情けない話ですが運動不足とのことでした。 普段から仕事でも身体を動かすことは多いのですが、意外と運動になっていないことは多いとのことで..

  • 身体が動くことの幸せは動かなくなって知れる

    健康 健康第一、健康は不健康になって初めて健康であることの重要さを知りますね。 というのもここ数ヶ月ずっと身体の調子がよくありません。 でもそれを嘆きたいのでなく、今のベストを尽くすためにどうしようか考えることは変わりません。 なぜこんなことになってしまったのかと嘆くのでなく、後悔するのでなく、 それはいつでも知恵を授けてくれる宝物と考えます。 それがなければ知恵は与えられないからです。 知恵は体験にしか与えられない宝物です。 身体の調子ですが、歩くことはなんとか出来るのですか、走ることができません。 股関節が痛くて走ろうとすると電気が走るような痛みがあります。 それをカバーするように動くからか、背中や腰も痛めてしまったので、もうこれは専門家に頼ろうと明日接骨院に行ってきます。 メンタル面 身体の調子が精神に及ぼす影響は大きく、痛いと..

  • 「フランス人は服を10着しか持たない」を目指す

    「フランス人は服を10着しか持たない」を目指す 最近の近況報告ですが、服を断捨離しました。 フランス人は服を10着しか持たないという秀逸なタイトルの本がありますが、 その本は読んでませんが、そのタイトルを間に受けて10着を目指してみようと思いました。 その時の服の総数は80着ほど。引越しにあたって100着以上あった服を減らしに減らしてたどり着いた80着です。 過去のブログを読んでいただくとわかりますが、わたしは服が大好きです。 着ることより、服の文化や歴史に触れることが時代に触れるように楽しいことが理由です。 もちろん着ることは前提なのですが、そういう素晴らしい服はまあ出番がありません。 わたしはコムデギャルソンやヨウジヤマモトから服にハマったタチで、それからイッセイ三宅やマルジェラ、古着を巡りに巡る日々でした。 ましてや今はコロナの影..

  • 瞑想者がバイク整備をしてわかった事

    瞑想者がバイク整備をしてわかったこと 最近、バイクの整備を自分で行う日々です。 家のガレージ(駐車場)で雨が降る音を聴きながらAmazonで購入したパーツを「あーでもないこーでもない」してます。 といっても原付バイクです。ずっと車に呆けて2年間放置して動かなくなっていた原付を自分でなおしてみました。 バイクいじりの楽しさって今までまったくわからなかったのですが、パソコンを自分でくむことや家具を作ったりDIYの楽しさと同じような感覚でしょうか。 自分で自分のことを把握出来ていないと人間は不安になります。 それと同じようにバイクのことも理解することで安心感が増して愛着もわきます。 何より、原付といえど久々にのるとなんて楽しいのでしょう。 風を感じて走るおもちゃは、日々を一つ豊かなものにしてくれます。 車だけでなく、バイクという「選択..

  • 日々の悩みは瞑想ですべて解決可能です 【瞑想の効果は計り知れない】

    日々の悩みは瞑想ですべて解決可能です 【瞑想の効果は計り知れない】 瞑想してますか。 私は毎朝1時間、毎夜1時間の瞑想を欠かさず1年間達成しました。 ヴィパッサナーの10日間コースを一度、奉仕を一度経験しました。 最近も時間があれば仏教や瞑想の本を読み、日々知見を得て行動に移せるように活動しています。 なので瞑想に関しては人並み以上に経験と知見を備えています。 ・日々生きていると生まれる心の汚れや悩み 皆さん人生をどう捉えて向き合っていますか。 少なからず夢や理想があると思います。 楽しみがなく、不安でいっぱいの人生だとしたら、生きることはむつかしいでしょう。 どんな事にもバランスの法則が影響します。 楽しいことばかりでも、辛いことばかりでも人は心身共に健康には生きれません。 夢や理想の未来ばかり見て、今をないが..

  • 2年間放置してたバイクがなおった話し

    2年間放置してたバイクがなおった話し ここ最近、車に乗ることばかりで今まで乗っていたバイクに乗ることなく2年の月日が過ぎてしまいました。 自転車なら油をさせば2年間放置してようが走りますが、原付バイクだとそうもいきません。 バイクは走りながらバッテリーを充電するので、しばらく走らせないと自充電できずにバッテリーは底をつきバイクは動かなくなってしまいます。 という情報をバイクを運んでもらったJAFの方に教えてもらい、その場合どうすれば良いかと聞くと自分でバッテリーを交換すればオッケーとのこと。 今の時代、バイクのバッテリーもAmazonで購入することが出来るので素晴らしい時代。 今までならバイク屋に頼んで数万円かかっていましたが、JAFの方に教えてもらったように、バイクに合ったバッテリーを購入して自分で交換すれば2500円でした。 バッテ..

  • 自由に生きる方法とは

    自由に生きる方法とは 「あたりまえ」はころころと変わる 仕事をして人と接するといろいろなことを考えます。 仕事とは価値を与えるという仕える事、そして人生のほぼ全ての悩みは対人関係によるものということを認識します。 後になって考えたら、ほんとうに些細なことが気になってしまったり、自身の行動を制限するくらい精神面に影響を及ぼすこともあります。 悩みとは在って無いようなものです。 生きて経験することは全て学びとなってその後の人生に大きな影響をもたらします。 その全ての分岐点を、自分の意志のこもった意味のあるものにすることができたら、人生は自分の舵に委ねられる面が増します。 世の中の多くの人がもっとのびのびと人生を生きれないだろうかと考えています。 世界をしれば知るほど世界はそうなっていない現実を知るからです。 その為にま..

  • 心のもやもやが解消できていない時の解決方法

    心のもやもやが解消できていない時 心のもやもやが解消できていない時 自分を肯定できていない時 人に評価されたい認められたいと他人に評価を依存してしまう時 自分の思い通りにならないことを認められない時 自分のやるべきことが定まっておらず、何をしていいかわからない時 人生に悩んだとき 恋人との関係に依存してしまっているとき 仕事に満足していないとき 人間関係がうまく行っていない時 心のもやもやの原因 心のもやもやは生きている限り誰しもに訪れるある種の試練です。 心のもやもやと上手に対峙することで自分の心の内を理解し良い方向へと導くことに繋がります。 その為にはまず原因を理解することです。 心のもやもやが起きてしまっている原因を探ってください。 往々にして原因は、仕事、お金、人間関係のいずれかによるものだと思います。 自分が固執してしま..

  • 環境による自動化を上手に使ってステップアップする

    環境による自動化を上手に使ってステップアップする こんにちは 雨も多くなる6月ですが、庭の紫陽花がとっても綺麗でこの時期の楽しみの一つです。 自粛の日々が明けて徐々に今までの日々が戻りつつありますね。 雨も多くなると気分も下がりがちになります。 私は風水の考えも好きでヘアカットは運気の上昇に効果があるので、ウイルスも落ち着いてきたので美容院に行ってきました。 前回予約した日が1月上旬だったので5ヶ月ぶりのカットでした。 美容院はずっと同じ場所に行ってた時期もあるのですが、変えてみることで見える新しい発見が楽しく、最近はいろいろと試しています。 なんでもそうですよね、ベッドを変えてみることや枕を変えてみること、普段コーヒーを淹れる道具にしろ、身の回りの環境を整えることで自然と人間は変わって行く生き物です。 環境をふさわしいものに整えてあげ..

  • 幸せを綴ることは困難を綴ることよりむつかしい

    幸せを綴ることは困難を綴ることよりむつかしい 幸せを綴ることは困難を綴ることよりむつかしい 人は言葉によって思考の発展を遂げてきた。 なので言葉にして考える必要が何においても必要だ。 人に伝えるにも、自分の中で整理して置き換えるにしてもそう。 「言葉に出来ないことは理解していないことと同義」だと。 思考が整理されずにそのままにして放ってしまうと、後になって火種となることは往々にしてある。 その日にあった出来事を咀嚼して言葉に置き換えることはある種の治癒となり心を解してくれる。 瞑想も同じように効果効用を与えてくれる処方箋のようだ。 困難を綴ることは「原因を特定すること、改善策を綴ること」で終結に向かうことは出来る。 幸せとは状態のことなので、幸せを言葉にすると一見なんでもない普通のような状態が出てくる。 幸せ..

  • ニュービートルが修理から直って帰ってきました

    ニュービートルが直って帰ってきました 一昨日、ニュービートルが修理から直って帰ってきました。 数十万かかるなら、残念ですが手放そうと考えていたのですが、結果は診断料金のみの支払いで済みました。 今回の原因は、盗難防止装置のイモビライザーが誤作動してエンジンをかけずにストップさせてしまう事によるものでした 根本的に解決するためには部品を総取っ替えすることになるため、40万〜50万円ほどかかるとの連絡を受けました。 一応現状エンジンはかかっているのですが、直すとなると本国からパーツを取り寄せることになるため数週間の時間と修理に相応の金額が必要との連絡でした。 4,50万円ですか、、では修理をお願いします!とはとてもならない金額だったので直して乗る案は瞬間に切り捨てました。 現状エンジンはかかっている?その方法を試せばエンジンはかかって乗り続..

  • ニュービートルを修理に出しました

    ニュービートルを修理に出しました 車を修理に出しました うちのニュービートルですが、出かけようとキーをひねってもエンジンがかからず困りました。その日は予定もあり、ディーラーに運ぶことも出来なかったのですが、本日JAFの力を借りてようやく修理に出すことができました。 出すとこに出したのであとは修理を待つのみです。 ん〜〜〜、車は便利だけど本当にお金がかかります。 新しい車ではないので直して乗り続けとしたら際限なくいくらでもお金がかかってしまうのでいつかは手放す必要があります。 今回15万円を超えるなら手放そうと考えています。 約8万キロ乗っていますし、使えるお金も限られています。 車は便利ですが、なくては生きれないものではないし、これを機に車のない生活に戻って前向きに楽しんでみるのもありかと思えるからです。 ないなら無いなりに工夫する..

  • ある日車が動かなくて困った話し

    ある日車が動かなくて困った話し ニュービートルに乗っているのですが、一昨日動かなくなってしまって困りました。 突然エンジンがかからなくてディーラーに修理依頼をしました。明日都合がついたのでJAFに電話してディーラーに車を運んでもらおうと思います。 ある朝突然動かなくなった車を前に流石に茫然としました。 電話の声も弱々しくなっている自分も発見しました。 毎度の対応ですが、安くはないことなので車の維持はなかなか大変です。 これらはお金で解決出来ることですが、相応の生活には相応のお金がかかるということですね。 ほんとう、生活するだけでも人間立派なものです。 それぞれがそれなりの問題や課題を抱えて生きているからです。 それでもなんとか楽しみを見出したり、生活を楽にしたいと望みますよね。 どんな暮らしも出来ます。でも心の中を変えないと見える物事は変..

  • ヤフオクで服が売れました!販売報告をします

    ヤフオクで服が売れました ヤフオクで服が売れました 本日は売り上げ報告をしたいと思います。 数年前に古着屋で購入したジャケットが5千円で販売に繋がりました! 購入金額は確か4千円ほどだったと思いますのでこれだけでも利益がうまれています。 年齢的にもデザイン的にも自分では着ることはなくなりましたが、 必要としている誰かの手に渡ることは素晴らしいことだと感じています。 梱包について 商品と同じくらいに梱包は大切です。 梱包には相手の心遣いが如実に現れるからです。 どのようなものでどのように梱包するかで人間性も現れて相手に届きますので誠意をもった梱包を心がけています。 自分がもらって嫌な風にはしない、これを確実に実行すれば問題はまず起きません。 今ではダイソーでシンプルイズベストな梱包材が簡単に手に入りますので 割れやすいものはプ..

  • ギターを練習するともたらされるメリットを3つ教えます

    ギターを練習するともたらされるメリットを教えます 本日はギターをを練習することのメリットを共有したいと思います。 わたしは音楽の専門学校を卒業してプロの現場で10年程ギターを演奏してきたので参考になると思います。 ギターが好きな人はメリットのことを、そもそも考える必要もないとも思いますが ギターを練習し演奏することでどのような未来を作ることが出来るか考えてみましょう。 1忍耐強くなる ギターという楽器はとてもむつかしいと思います。 今どんなに弾くことが出来る人も、ギターを触った当初を思い出せば誰しも思い当たることだと思います。 それくらいギターはむつかしいです。 なんせ最初は音さえろくに鳴りません。 音大ピアノ科卒の友人が 「ピアノは簡単だよ最初から誰でも音鳴るから」 なんて言ってたことを覚えています。(ピアノが簡単なんて..

  • 自動車税を払ってきました。払うときは気持ちよく払おう

    自動車税を払ってきました。払うときは気持ちよく払おう 5月末までの支払いだったので今年度の自動車税を払ってきました。 わたしの乗っている車の税は¥45,400円でした。 原付バイクの分も合わせてプラス¥2,000円。 ん〜〜〜〜自動車って高い! でも文句ばっかり言ってもしょうがないので払うときは気持ちよく払うのがモットーです。 初めて購入した車が外車でハイオクというガソリンを好むグルメモンスターで、とても可愛いのですが、それなりに色々と手もかかります。 それでも、今のところはそれに見合う価値を与えてくれていると感じるので未だ手放すことなく乗り続けています。乗っていて気持ちが良いことは、生きていく上で存分に味わって良い感情だと思っています。 いっときの快楽とは違う、長い人生を一緒に歩むことのできるパートナーの存在や大切な道具やモノは心を..

  • ヤフオクで出品する際のポイントを紹介します【良い評価200、悪い評価0】

    ヤフオクで出品する際のポイントを紹介します【良い評価200、悪い評価0】 このコロナのご時世なので副職なので収入を少しでも増やそうと考えるのは人の常です。 当ブログで最近一番アクセス流入のあった記事が 「ヤフオクで服を売りました、売る際のポイントも紹介します」 https://blog.ss-blog.jp/MyPage/blog/article/edit/input?id=112020197 でした。実際に私もヤフオクを利用してお金を回しています。 かれこれ200件以上の取引の中でいまだに悪い評価を受けたこともなく、 気持ちの良い取引の為に行うコツのようなものを経験から学びましたので参考になると思います。 出品してみよう ヤフオクの素晴らしいところは個人でお店が持てるところです。 あなたが不要となったものを欲しいと言って..

  •  月間1万pv達成しました!

    月間1万pv達成しました! なんとわが「30代から始めるブログの話し」ですが、 数えてみたら月間1万pvを達成していることがわかりました。 というより、そういう数字にぜんぜん興味もなく自分の関心ごとばかり書きなぐっていたので数えたこともなかったのが実際です。 でも人に伝えるために数字はとても便利です。 数字はこの世で絶対的に信頼があり説得力があります。 (それでも、もちろん数字だけではないですよね) 自分自身でも定量的に見て知てアナライズできるので、これを機にもう少し数字を取り入れて考えてやっていこうと思いました。 何より、数字にコミットするのは楽しい!というのもあります。 進んでいるのか成長しているのか良くわからないより、数字が伸びていることでニーズのある記事もわかるので記事を書く参考にもなります。 自分自身を出しつつ、ニーズの..

  • 300本目のブログ更新とかんたんな自己紹介

    300本目のブログ更新とかんたんな自己紹介 2014年の夏から始めたこのブログもこの記事で300本目の更新となります。 途中まる4年ほどブログを更新しない時期がありましたがなんとかこのように続いております。 見てくれている方ありがとうございます。 comとは? わたしはcomという名前で活動しているブロガー(?)です。 10年間ほどメジャーバンドのギタリストとして活動していました。 けっこう有名な場所でもたくさん演奏しました。(ロックインジャパンとか、カウントダウンジャパンとか、北海道のライジングサンとか) ヴィパッサナーの10日間コースと奉仕を経験して日々瞑想に励んで(?)います。 ミニマリストで自分とそう違わぬ齡30年の平家に住んでゆっくりやっています。 動物性食品を摂らないいわゆるヴィーガンで、歴は6年目です。 こう書くと..

  • 人生において安定、安心は魅力的?

    安定、安心は魅力的? 昔から思っていること、「人生に安定や安心は必要か」問題です。 二元論的に「必要」と「必要ない」に分けられる問題はないので、時と場合、その時々のケースによりますよね。 夢や希望を描くこと 昔の自分は野球選手になりたいと文集に書くような子供でした。少年野球のチームに所属していたからそのように書いたのだと思います。 でも、そこには本当の夢はありませんでした。ワクワクするような心の状態が夢の達成には必要だと思うのですが、そのような心の状態はなかったと記憶してます。 夢を書きなさいと言われたからがんばって作文用紙を埋めました。おそらく多くの子供がそうなのではないでしょうか。 人生のある意味でのむつかしさはここにあると思います。 なんでもありは実はとてもむつかしい。「真の自由」とは仏教でも生涯をかけて求めるテーマでも..

  • ヴィーガンになると肌が荒れる?

    ヴィーガンになると肌が荒れる? ヴィーガンの生活が6年目のcomです。 本日はヴィーガンになると肌が荒れるのかについてです。 わたしは医者でも専門家でもないので6年を過ごしての体験を共有します。 悩みが一つ減る 肌質に悩む人は多いと思います。朝起きてニキビや炎症を起こしていたらその日の気分も落ち込みますよね。 肌を健康的に保つことができるなら、毎日快適に過ごせるのにと肌に責任を丸投げしたくなるくらい落ち込みます。 肌は心身の状態が現れるし、何より人と対面した時に気になってしまって自信を持って話せないですよね。 わたしはヴィーガンの食生活に完全に切り替えてから、肌について悩むことが激減しました。女性で言えば毎日脱毛のことに気を配らなくなるくらい気が楽だと思うし、男性なら毎日髭剃りに気を配る必要がなくなるくらい楽です。 それって長い人生を考..

  • 運がいい人と悪い人の違い

    運がいい人と悪い人の違い 今日はついてないななんて思う日、誰にでもあると思います。 なにをしても上手くいかなかったり、上手くいくように思えずに行動することができなかったり。 運がいい人はなにをしても笑顔で楽しそうだし、上手くいっているように思える。 いったいこの違いは何だろうと考えました。 僕と運のいい彼の違い 僕と彼の違いはまあ多少なりとも違いはあるにせよ、同じ人間であるし、口は一つで目は二つだし、特別なにも違わない。となると目に映らない部分にヒントがあるように思える。 そう頭の中だって人間だもの、考えることは結構似たり寄ったりでそんなに特別違いはない。Googleの検索窓に投げ込む言葉一覧を見れば、みんな同じような悩みを投げ込んで答えを探しサーフィンをする。 人間に起きる出来事だって常に人間関係の問題というし、何十年何..

  • 自己肯定感を高く保ち生きる方法

    自己肯定感を高く保ち生きる方法 年齢というステージに分けて人生をプランするのは理に叶った方法ですね。 同時に、年齢という枠にはまって動けなくなることも多いと想像します。 「私はもう歳だから、もう〜歳だから」など。 じっさい、年齢の問題以上にその時の身体の調子が左右するのではないでしょうか。 頭で物事を考えることができて、立って歩けることができて、自分で何かを産み出し行動することができるなら、 それは年齢でなく、別の問題が見えてきます。 わきまえるという風習 日本はわきまえるという美しい風習があります。 空気を読むことと同様に、どんな場面でも使うことができる言葉です。 わきまえること 「物事の違いを見分ける」を「自分はふさわしくない、自分には無理だ」と思うことは自己肯定感を下げることに繋がります。 どんな人にも同じように権利が与えられ、..

  • 依存を認めるマインドをもつ

    依存を認めるマインドをもつ 依存を認めるマインドをもつ 依存とは他のものにたよって成立・存在すること。 とある。 依存と聞くとマイナスなイメージばかり浮かぶのは私だけではなく、きっと多くの人にとっても同じように思うと思う。 というのも大衆ははメディアによって思想を統一させられるから。 依存というキーワードが想起させるものは薬物依存であったり恋人依存であったりギャンブル依存であったりする。 依存と聞けば良くないものとイメージする頭に仕上がってしまっています。 でも私は思います。人は必ず何かに依存していると。 数千年前に悟りを開いたブッダは何者にも執着、依存から解き放たれて悟りに到達したと言い伝えられています。 ブッダの次元になると身体への執着もなくなります。全ての現象を揺蕩う水面のごとく揺れ動くことのない平常の境地です。 現代の俗..

  • ヴィーガンのライフスタイルを始めるにあたって

    ヴィーガンのライフスタイルを始めるにあたって ヴィーガンでの生活が6年程になります。 ちなみにヴィーガンとは、動物性の食品を一切採らないライフスタイルのことです。 ヴィーガンの食事 地球環境にも良く、健康的なライフスタイルを送れるヴィーガンが気になる。けれど多くの人にとって一番気になることはなんといっても食事面のことだと思います。 動物性の食品を採らないで生きていけるの?とシンプルに疑問に思うと思います。 今までのあたりまえを崩して新しいライフスタイルを築こうと思うには、余程のことがないと決心がつかない面もあると思います。 自分自身を振り返ってみると、禁煙に成功した過去があるので辞めることにはある程度自信があったかもしれません。 思い切ってヴィーガンのライフスタイルに足を踏み入れてみよう、と踏み入ることには抵抗はありませんでした。 禁煙の時と同..

  • スターバックス営業再開

    スターバックス営業再開 5月19日に東京都のスターバックスの営業が再開されました。 久々のスタバドリンクが飲めるので心待ちにしてた人は多いのではないでしょうか。 店内利用は不可で、お持ち帰りのみOK 店員さんは変わらないフレンドリーさで歓迎してくれました。 久しぶりのスターバックスラテ豆乳変更はとてもおいしかったです。変わらない味をいつでも楽しめる日常は本当にありがたいことだとしみじみ思いました。 待ちに待っていた人も多いでしょう。列は等間隔を守りみんな並んでいました。 限定ドリンク、アールグレイアフォガートフラペチーノ 限定のドリンクのアールグレイアフォガートフラペチーノの販売が始まっていました。 その他に、バタースコッチのフラペチーノとバタースコッチラテのアイス or ホットです。 フードも充実のラインナップ フードもイチゴのタ..

  • ヤフオクで服を売りました

    ヤフオクで服を売りました ヤフーオークション、ヤフオクを使ったことありますか? 今はメルカリ派という人も多いかもしれませんが、最大手のヤフオクの安定感安心度はやはり強いです。月々500円程で全ての入札と出品ができることが、安心安全を生んでいる要因の一つでもありますね。 今回出品して販売につながったものはコムデギャルソンのパンツです。 ヤフオクで購入に繋がりやすい商品は「認知の高いブランド」と「写真の見栄え」です。 逆にこれさえ抑えるとほぼ全ての商品は販売に繋げることができます。 これを抑えると、購入した金額より高値で販売することも可能です。 以前にコムデギャルソンのレザージャケットを季節外れの時期に安く購入し、季節に合わせて出品したら2万円で購入したジャケットが4万円で販売に繋がりました。これは稀な例ではありますが、認知の高く人気のブランドだと..

  • QOLが爆上がりした商品2

    QOLが爆上がりした商品2 前回のQOLクオリティオブライフが爆上がりした商品紹介が好評だったので再び紹介したいと思います。 そうそうそれ良いよねとか、それはどうかななど思いながら見てもらえると嬉しいです。 どれも現在の生活に欠かせないモノなのでぜひ取り入れてみてください。 それではいきましょう。 アイパッド第七世代 もうこれは俄然一押しです。このiPadの用途は主にKindleでの読書です。 ネットサーフィンしてしまうのでKindle読むにはKindle端末がいいという意見も賛成ですが、 ネットも出来るkindle端末として考えればOKです。 自分が興味がある読書をしているのに、ネットサーフィンしてしまうのだとしたら、 それはそもそも今読んでいる本を見直してみる必要があるかもしれません。 本当に今必要としている本なら問題なく集..

  • ヴィーガン6年目の気づきを共有します

    ヴィーガン6年目での気づきを共有します ヴィーガン6年目の気づきを共有します 動物性の食品を一切口にしない所謂ヴィーガンという食生活を初めて6年目になります。 ここに至った経緯や感じたことなど、興味ある方の参考になれば良いと思います。 ヴィーガンに至った経緯 私はそもそも、ヴィーガンになろうと決意して始めたわけではありませんでした。 これに関しては色々な要因があります。 大きくですが三つに分けて見ます。 一つに、日常当たり前に口にする食品について疑問を持ったことです。 食べるもので作られる身体を思った時に、スーパーに当たり前に並んでいる食品を疑いもせずに買い口にすることに疑問を持ったことです。 二つに、同じ地球で生きているのに、こうも違う人間になることが疑問でした。 健康的なライフスタイルを送る人、はたまた堕落的な生活を..

  • 【言葉の限界】についてのメモ

    【言葉の限界】についてのメモ 昔にめくった本を取り出して再び読んでみると、「この本はほんとうに買って読んだのだっけ」と思うくらい頭に入ってないことがある。当然の話し、本の内容が誰かの手によっていつの間にか書き変わっているなんていることはない。書き換わっているとするなら自分の頭の中ということだろう。昔より解像度が上がった今、再び同じものを見ると新しい発見や差異に気づくことができる。それはまるで子供が新しいおもちゃを発見したような純粋な喜びと同じ。この世界は針の穴を通リ抜けることくらい不可思議だ。心の躍動に気付きながらふと思ふ。 われわれが普段使っている言葉というのは、所詮すべてが「観念」にすぎません。ところが、われわれが伝えたい事柄は具体的なものなのです。だから、それ自体が「一般的・固定的」な観念である言葉でもって、「純個別的」な事柄を正確に伝えようとするこ..

  • オーディブル無料体験でサブスクを有効に使う

    オーディブル無料体験でサブスクを有効に使う オーディブル無料体験でサブスクを有効に使う サブスクリプションサービスが生活に浸透してきました。 サブスクリプションサービスとは毎月決まった金額を払って利用するサービスのことです。 わかりやすい例だと有料メルマガがそうですね、毎月の数百円を払えば専門家の知見を得ることができる有益なサービスです。 時間をお金で買うと考えるとわかりやすいと思います。 自分では知り得ない知見を得ることができたり、家事代行のサブスクで時間短縮し時間を生み出すなどと考えると有益性がよくわかります。 今は家にいる事が多いので時間はあるという人は多いと思います。 コロナ明けに自身を成長させ多大な知見や知識を得る為にコストパフォーマンスが良いアイテムはやはり読書です。 本には人類の叡智がつまっています。考える力や未来に向..

  • サンタ・マリア・ノヴェッラのコロン

    サンタ・マリア・ノヴェッラのコロン サンタ・マリア・ノヴェッラのコロン サンタ・マリア・ノヴェッラは世界最古の薬局として800年もの歴史をもつ。修道僧たちが薬草を栽培して薬剤を調合していたのが始まりと云われる香水。 正しくは、オーデコロン。香水より香りの持続が短く、万能香水と呼ばれて幅広い用途に使われている。 持っているのはポプリとマレシャッラ。マレシャッラは手袋を薫らせる為に使用させていた様で個性的な香りがする。 両方ともスパイシーに分類されると思うハーバルでウッディな香り。 香りを購入するとき、お店にある物どれもがいい香りに感じられた。どれか欲しいのだけどどれを購入しようかとても迷った。 薬草から始まったというストーリーに惹かれたから、買ったのは香りと物語かもしれない。 香りはその場の空気を一瞬にして変えてしまう力を持っている..

  • デジタルとアナログを心に置き換えてみる

    デジタルとアナログを心に置き換えてみる 自分にとってのデジタルとアナログ 自分が一番に思いつくことはレコードとCD レコードとCDの優位性について語るつもりは全くなくて、レコードとCDに限らず、人間が人間の為に作ったものたちは全て、各々の用途に絡む選択肢の一つであろう。今ではストリーミングで音楽を聴くことが主流でもあるのだから。 誰かが必要としているから、それが存在する。 つまり全ての物の背景には、幾人の人が存在し想いが宿っていて、 必要としている誰かに物づくりをし、誰かの手元にとどく。 ー 時代に変遷に沿って、その物たちが必要で無くなったり、存在をまっとうし、違う形へと姿を変える。カセットテープが台頭しレコードが台頭し、現在ストリーミングが主流となるように、誰かがその魂のような概念を未来に形あらわしてくれる。電気がつく仕組み..

  • モーニングルーティンを見直してみよう

    モーニングルーティンを見直してみよう 最近、ルーティンの大切さについて思いなおすことが多くありました。 時代の流れに乗って活躍している企業家たちに朝時間の使い方について共通するものがありますのでシェアしたいと思います。 共通するものを分析すると、人間の習性や脳の仕組みを利用した「工夫や習慣」が見えてきます。 1 朝に一番の大事な決断をする 朝は睡眠から目覚め、脳が一番フレッシュな状態であり、クリエイティブに働いてくれる時間です。 どんなに思い悩んだことがあったとしても、一晩寝ると脳が休まり問題解決に繋がったことはありませんか。 寝ている間にクールダウンされた最高の状態で物事にあたることで、最大限の自身のポテンシャルを引き出すことに繋がります。 人生の3分の1の時間を使うと言われる睡眠が、いかに脳や身体にとって大事な時間であるか見直..

  • レコーディングダイアリーのすすめ

    レコーディングダイアリーのすすめ レコーディングダイアリーのすすめ レコーディングダイアリーをつけると、何に時間を使い一日を過ごしているかのより深い理解につながります。 自分自信をより俯瞰、客観視することができ、今取り組む課題や目的に向かう手立てになります。 毎日当たり前にしている行動を全て書きだしてみる。書きだすだけでなく、チェックマークを入れてクリアしたという感覚をプラスしてあげる。
たったこれだけです。行動全てにチェックマークボックスにレてんを入れてクリアしていくだけ。 今までも簡単なダイアリーのような書きだしは瞑想と同じように習慣になっていて、毎日何時に起きて今日は瞑想何日めなど記録を残していた。

日記の楽しみ方は人それぞれあると思う。日記を作品のように描いてみたり、その日に思ったことなど備忘録的に使う人もいるし、何かの目的の..

  • この星は行動の星

    この星は行動の星。 正しくは、行動することで得た体験が自分の世界を変えてくれる星。 これまで「与えられた瞳で与えられた世界を見ている」と思っていたけれど、どうやらそれは間違っていた。与えられたもので生きてくしかなく、自分の世界は変えられない。綺麗ごとは体裁作りの表面のパーケージ。そう信じて生きるなら、「自分のその考えは正しい、正しい」とセメントで厚塗りをして蓋をするパテ作業のようなものだ。 幸いに、生きていれば自分とは違う人や思考や自然の力に出会い影響を受け、頭の中のイメージや考えにそって人生は転がる。見え方も感じ方も変わりゆくこの世界が意味することは、変わりつづけることが変わらないという真理のような状態のことかもしれない。人は思考、イメージに沿うように生きることが出来る。 行動を起こすには、その源となる動機や欲求が存在する。誰にでも..

  • 【自粛のお供に!】QOL(クオリティーオブライフ)が個人的に爆上がりしたものを紹介

    【自粛のお供に!】QOL(クオリティーオブライフ)が個人的に爆上がりしたものを紹介 自粛生活いかがお過ごしでしょうか。 不要不急の暮らしの中、いかに過ごしやすい日々をおくるかに頭を使うことが増えました。 その中でQOL(クオリティーオブライフ)が個人的に爆上がりしたものを紹介します。 ・1つ目は【蛇口浄水器】。 アマゾンで3000円くらいで買える蛇口につけるタイプのものです。 今までは2ℓペットボトルを都度買っていましたが、エコではないしコーヒーを淹れるごとにミネラルウォーターを使うのはちりつもです。 ちなみに水道水で野菜を洗うとビタミンが流れてしまうというデータもあるので、体調や健康面にも良いでしょう。 購入した結果、早いところ買えばよかったなあと思うほどに水が美味しいです。 今までの水道水の塩素のカルキ臭..

  • 母の日があってよかった

    母の日があってよかった 母の日があってよかった。 母の日がなかったらきっと花さえ渡せなかっただろう。 男性は特にそうじゃないかな。照れくさい感情は距離が近くて大事な人故の証だろうか。 母の日に乗じ、それでも決まって毎年カーネーションしかり花を送る。 花屋さんで花を買う時はいつも心が安らぐ。花に囲まれるととげとげした心が丸くなるように優しくなれる。ましてやそれを誰かに送るとなれば。 花が嫌いな女性はいない。それは大人になるとよくわかる。 家族によっては、普段から連絡を取りあう家庭も多いのではないかと思ってる。 家族と日常的にLineを使って連絡を通りあい、コミュニケーションしている人を見ると「いいなぁ」なんて思ったりもする。 母の日に贈ってサプライズしよう。 離れて暮らすお..

  • 誰かにとってのセーフティーゾーン

    誰かにとってのセーフティーゾーン 誰にとっても、こころの拠り所や逃げ場所って必要です。 それを理解していることで大丈夫だと自信にもつながり強く生きれます。 私にとってはアートと呼ばれるものであったり作品であったりします。 創作物とはだれかにとっての安全地帯。 そこにいつまでもいたいと思うような その場所の空気をいつまでも吸っていたいと思うような場所。 人のもつ誰かと同じものを共有したいと言う感情 残すことで後世人に伝えたいと思う感情 作る人が作らずにはいられない心のわだかまりや、 感じたことのある美しい感情をビー玉に閉じ込めたいと思うようなピュアネス。 ー 写真には撮ったその人の味のようなものが出る。 情景に一瞬の前後を感じさせる写真、 ことばの通り時間が止まったような写真。 いつまでもみていたい写真..

  • 自分を知ることで世界を知る

    自分を知ることで世界を知る 自分を知ることで世界を知る この言葉が正しいのであれば、言葉を逆にしてみても同じ意味になりますよね。 世界を知ることで自分を知る。 このことが正しいのか、今ははっきりしないかもしれません。 ただ、これはこの世の真理の一つです。 これを証明するには数学の証明のように大学の黒板2、3枚は必要かもしれませんし、 わたしには言葉で証明できないかもしれません。 しかし、核心に少しでも近づきたいと思います。 同じ体験をしているのに、人によって受け取り方が変わってくることのように、 育ってきた環境が違うことによる、 解釈の違いがあることは当然否めません。 しかし、その後の経験や知恵によって様々な理解を深めることは可能です。 世界には様々な問題が存在しますが、 ..

  • 古きを知り新しきを知る

    古きを知り新しきを知る 20年前のカセットプレーヤーで20年前のHIPHOPを聴く。 再生は、ルーニートゥーンが描いてあるチープなかわいい相棒。 ずっとヒスノイズが鳴っている。 中目黒にカセットテープ専門店も出来たり、 カセットプレーヤーのオートリバースのように時代が巡り巡る。 internet全盛期の今、新旧のハイブリッドは時代を懐かしむ遊び心と、 まだ見ぬ未来へのフレッシュな鮮度を感じる。 横にあるレコードもまた多くの逸話を内包する。 Queenが再評価される今、 時代の変遷を超えたストーリーと形になったものの恩恵は、 多くのスピリットとインスパイアを与えてくれる。 音楽の素晴らしさを語ることは、宇宙を語ることと同じように複雑だ。 そ..

  • 思考は現実化するを読んでみた

    思考は現実化するを読んでみた 自粛期間中のこの時間は読書はもってこいの材料です。 散々言われていることですが、こんなに費用対効果が高いものはなく、 何より人一人が生きて体験できることはたかが知れていますが、 能動的な読書は自分一人では体験し得ないことを知ることが出来るドーピングみたいなものです。 これはきめているか否かで大きな差が開きます。 今はYouTubeでも本の要約動画がたくさん上がっているので楽しいし参考になります。 有名な人にあげて欲しいなと思っている本で、思考は現実化するという本があります。 1937年の初版発行以来、全世界で7,000万部(!)も発行され現在でも売れつづけているロングセラー本です。 これも好きな本です。 でもこの手の類の本は好き嫌いがかなり分かれます。 思考は現実化するって、なんだかあやしいじゃ..

  • オーディブルの代わり!Kindleを読み上げする方法

    オーディブルの代わり!Kindleを読み上げする方法 オーディブルの代わり!Kindleを読み上げする方法 オーディオブックって使っていますか。 オンライン上で購入した本を音声として読み上げてもらえる機能です。 本を読むのってとにかく時間がかかります。 目次に目を通し、必要な情報だけを拾い読みしたり工夫することは出来ますが、 本は、「よし読むぞ」と集中しないと頭に入ってこないしその他の作業を中断することになります。 ラジオのように聞き流しが出来るアプリも出てきてニーズをみたしてくれるものもありますが、 Kindleを読み上げてくれるものがあったらいいと思いませんか。 iPhoneを最新のiOSにアップデートするとそれが可能になります。 方法は以下です。 1. iPhoneの設定を開く 2. アクセシビリティを開く 3. ..

  • 不安は未来へのガソリン

    不安は未来へのガソリン 不安は未来へのガソリン 今ここ。 不安は今でない未来を見ることに対して起きる心労のことです。 不安は好ましい感情ではないかもしれませんが、 よくないのは未来ばかり見て行動出来ないことです。 不安を原動力として成功してきた人は数多くいます。 というより、不安なくして成功することはむつかしいです。 なぜなら不安は大きな原動力でありガソリンとなるからです。 人が行動するにはどんなことであれ理由があります。 過去にこんなことがあったから、 もうこんな思いはしたくないと思って、など。 どれも明るい未来に対して働きかける力となる大きな理由です。 恥ずかしい思いをしたことがあったかもしれません。 悔しくて涙した日もあったかもしれません。 どんなことであれ、過去のそんな自分を恥じる必要はありません。 どんな過去も..

  • コロナウイルスが教えてくれること

    コロナウイルスが教えてくれること コロナウイルスが教えてくれること 新型コロナウイルスの感染拡大によって私たちの日常は大きく様変わりしました。 薬局やスーパーで買占めの問題もあったように、 こう言った事態になったときに起きてしまう人間の心理というものはある種避けることができないものです。 一時、店頭から姿を消したトイレットペーパーはすっかり見かけるようになってきました。 トイレットペーパーはデマによって不安を煽られ品薄になったようで、このような事態を利用してでもお金を稼ごうとするのもまた人間心理ですね。 マスクは今でも店頭で見かけることはないですね。 医療の現場を始めとする今一番必要な場所に必要なものが行き届くことを願います。その為に自粛が活きてくるとおもいます。 このような緊急事態に保存食や生活必需品が売れるのはわかります..

  • モーニングルーティン動画はなぜ流行るのか

    モーニングルーティン動画はなぜ流行るのか 自宅時間、ステイホームいかがお過ごしでしょうか。 すっかり時代はテレビでなく動画イコールYouTubeへと移行し、 スマートフォン片手にいつでもどこでも動画が視聴できる時代となりました。 家電は時代を大きく反映しますよね。 洗濯機や冷蔵庫、テレビさえアップルのiPhoneに追従し、 どの企業も皆ミニマルでつるんとした質感の、おしゃれさを感じさせるスタイリッシュな風貌へと様変わりしました。 最近YouTubeでルーティン動画を見かけることが増えました。 自らの朝起きてから行う一連の流れを撮影するモーニングルーティンやナイトルーティン。 生活を撮影をして何が楽しいのかと思う人は、時代の流れを追うと理解に繋がると思いますので一緒に振り返ってみましょう。 モーニングルーティンなるものが流行..

  • 夢中になれることが未来の財産となる

    夢中になれることが未来の財産となる 毎日家にいると否が応でも人生を考える時間が増える。 これが、最高に楽しいのはなぜだろう。 自分の人生と向き合うことは本当は何より楽しいことなのだ。 自分の人生と向き合うとは、自分の現状を把握し、そこから自分の頭を使って人生を創造しようという欲求である。 人間の一番楽しいこと、それは脳を使うことだという。 その考えが脳味噌にインストールされているので、思考停止という事態は何より避けたいと思って生きている。 それでも、この現状をなかなか快適な温度だなーなんて呑気になっている自分がしばらくいると流石に何か行動した方がいいんじゃないかとも思えてくる。 昔も大きな夢や目標みたいなものがあった。 音楽に夢中になって演奏し、様々なフェスに出て全国を飛び回っていた頃。 ..

  • ポモドーロテクニックを用いて生産性を向上させる

    ポモドーロテクニックを用いて生産性を向上させる ポモドーロテクニックを用いて生産性を向上させる コロナの影響もあり、自宅で過ごす時間が増えましたね。 自宅でのテレワークが推奨される時代となり、自宅でも効率良く働く環境を作ることがここでキーとなります。 在宅での仕事で肝となるのはメリハリの付け方かと思います。 自宅だと自分のペースで仕事ができる分、自分自身で決まりやルーティンを作ることでオンオフをつけて集中力を高める必要がありますね。 集中力を高めるにもテクニックがあります。 必要なものはタイマー一つです。 それはポモドーロテクニックと呼ばれる時間管理術です。 私が実践しているのはタイマーを25分にセットし、その時間はオン状態とし仕事に集中して取り組みます。 25分が経過したら次は5分間休..

  • 習慣が現実を創造する

    習慣が現実を創造する 習慣が現実を創造する 毎日意識的に、もしくは無意識にしている行動は全て現実の創造につながっています。 どのような現実も選択することが可能で、私たちはそれを実現する力を備えています。 この現実は、この身体がある今しか体験することが出来ません。 そう考えると、この身体を使って多くを学び体験しなさいと畏怖なる力に言われているような気がします。 話しを戻すと、意思の力でなんとか達成しようと思うことは道具を使わずに巨大な土を掘るようなものです。 人間を飛躍的に進化させたものは道具を使う知恵であり能力です。 日常に置き換えると、その道具とは習慣の力を意味します。 習慣とは。 それが必要か必要でないかの思考が必要でないほど自らの生活に必須であると理解することです。 それを理解し..

  • 思いという気の力

    思いという気の力 未曾有の事態に様々なニュースが流れる中、どうしても私たちの心は未来に対する不安や憶測でいっぱいに溢れてしまいがちです。 未来は誰にもわからないから。 当然ですよね、それがわかれば苦労はしないし、逆にそれがわかれば楽しみもないのです。 しかし、私たちは取るべき行動を選択することが出来ます。 ただ不安になるだけが真に知恵のある人の生き方とも違いますよね。 世界ではこんな事態になっているらしい、いずれ日本もこうなるんじゃないか。 そういった考えのもと未来に対するベストな対策は当然取るべきだと思います。 でも今回の内容はそういった話しとは少し違います。 「今世界はこのような事態だからこういった対策が有効だ」 「このような職業が未来に求められるから今のうちにこういった勉強をしよう」 そうい..

  • 言葉が人をつくる

    言葉が人をつくる 言葉が人をつくる 今日は言葉についてです。 人類は言語による意思疎通を活用することで、種に危険を伝えたり、情報を伝達し合い仲間と情報を共有することで、食物連鎖の頂点に立ち繁栄させてきました。 普段日常的に使う言葉、人に何かを伝える為に使う言葉、自分の頭の中で反芻する言葉。 私たちは日常的に言葉に囲まれて生きています。 言語や意思疎通なしでは現代社会を生きることはむつかしいですよね。 日常的に当たり前に存在し活用する言葉だからこそ、その必要性と重要性を認識することで人に与えられる力と、それを伝えることによって起こる未来を想像する力を養うことにつながります。 言葉にはどのような種類のものが存在するでしょうか。 挨拶 あなたのことを認識していますよ 意思疎通 これをこうしてくれませんか 情報共有 明日は晴..

  • 環境を整えることで人生を好転させる方法

    環境を整えることで人生を好転させる方法 環境を整えることは最優先事項の一つです。 環境を整えること、自分は今までこのことの大切さを軽視していました。 長く生きている人ほどこのことの大切さは身を持って感じているのではないでしょうか。 環境が我々人間に与える影響はどれほど大きいものなのなのか考えてみます。 私たちは地球上に住む生物の一つです。 地球上の奇跡的に存在する酸素を吸い、重力にそったり逆らったりしながら生きている時点で、既に与えられた環境の中で生きていると言えます。 この与えられた身体を使って人生を体験し生きていく必要があります。 この体がなければこの世界の感覚は体験することは出来ません。 そう考えたら、この身体を使って様々なことを体現し実現しなさいと与えられているとも考えられるのではないでしょうか。..

  • 習慣の魔法を身につける

    習慣の魔法を身につける 私たち人間の生きる原動力となるようなもの、一つに夢や未来の理想の姿が挙げられます。 そもそも、なぜそれを達成したいと思うのでしょうか。 根本となる目的を把握していないと、後で目的を見失い、自分で自分の首を絞めるように苦しくなることが想像できます。 苦しくなってまで目的に進まなければならない状況は本当に地獄だと思います、。 自分はそうまでして生きたくないとまで思う時があり、 その経験から自分の心の声には耳を澄まし続け応えてあげることの大切さを身をもって体感し、実現し続けることの楽しさをシンプルに追求しています。 私たちはどうやっても生きることが出来ます。 自分が本当に必要とし望むことなら叶えられることも知っています。 しかしこの世界を生きるにはこの世界の法則やルールを理解すること..

  • 毎日毎週新しいことを始めよう

    毎日毎週新しいことを始めよう 外出自粛要請の日々の中、どのような日々をお過ごしですか。 そんな中でも出勤が必要な方もそうでない人もいらっしゃるかと思います。 おやすみできてラッキーだと思う方も、そうでなく働けてありがたいと思われる方もいらっしゃるかと想像します。出勤が必要な方は本当にお疲れ様です。 今出来る中での十分な対策を行い、不要不急の外出を避けることで少しでも負担を軽減させることが出来たらと思います。 私はおやすみの日々が続いている中、今は在宅のワークを充実させようと毎日取り組んでいるところです。 今後我々の働き方も大きく変革することが必要であり求められると思います。 時代と共に常識は「常に」変化するものであり、私たちの生き方は柔軟性を持つこと、頭を使って今自分ができることのベストを尽くすことが強く求められます..

  • 片付けで人生の棚卸しをしよう

    片付けで人生の棚卸しをしよう 外出自粛中に家で出来ることはなんだろう。 この時間を未来に活かすにはどんな時間の使い方が素敵だろう。 そう考えて出てきた案は以下のいくつか 掃除、片付け、運動、読書etc 掃除はもちろん定期的にしているが、ここまでまとまった休み時間があり、今改めて部屋を見渡してみるとそれなりに粗が見えてくる。 片付けにしてもそうだ。 引越しする際に最低限にまとめた荷物だと思っていたのに、今改めてゆっくりと見返してみると洗練さが全くなく乱雑にまとめられた荷物の入った袋も出てきたりする。 これは、今この時間こそ片付けが必要なのではないだろうか。 まとまったゆとりある時間がつくれる今こそ本当に必要なものとそうで無いものを仕分けて心からみがるになる必要を感じた。 社会はパンデミックで未曾有の緊急事態。 誰がこのような2..

  • 今この瞬間に目を向ければいい

    今この瞬間に目を向ければいい 今この瞬間に目を向けるとは? 明日が来ることは全然当たり前のことでない。 この日々は永遠に続くものではなく人生には必ず終わりがくる。 今この瞬間に目を向けるとは、まだ起きていない事に心を焦らせ奪われること。 つまり不安に心を駆られて時を過ごしてはいないだろうか。 心を失っていないだろうか。 人生において大切なものを見失ってはいないだろうか。 今この瞬間に注ぐべき時間と体力を最大限に活かした生き方、 それを常に念頭に生きるなら、その生き方はアートとなりうる力を持つだろう。 やらなければいけないことをせずに、やった方が素晴らしいことをしよう。 あなたを輝かせる為に必要なことは、あなたがどうしてもやりたいことなのだから。

  • 夢や目標がわからない人に足りないもの

    夢や目標がわからない人に足りないもの 何かを表現したいのだけどその何かがわからない人や、 夢や目標を持てと言われても自分の本当にやりたいことがわからない人に足りていないもの。 それは圧倒的なインプットです。 栄養となる情報が足りてないと成長に繋がる材料が見つからないのは至極当然です。 人は食べたら出す必要があるように思考も同じく消化と吸収のサイクルが自然と必要です。 学生のうちは基礎体力をつける意味でも義務教育はある程度必要ですが、大人になると何を学ぶのもどう生きるのも自らで選択することが必要であり可能です。 今自分が興味のある物事を理解把握して行動する。 今自分が求めている栄養素は身体が既に知っています。 心が躍動する事象に出会い表現すること。 心が求めている声に耳を傾けて素直に行動すること。 大人になればなるほど私たちの..

  • ウイルスに対する免疫力を上げる行動、下げる行動6選

    ウイルスに対する免疫力を上げる行動下げる行動6選 免疫機能は身体を若々しく健康に保つ力です。 しかしストレスが過度に溜まったり生活習慣が乱れると正常に機能できなくなります。 免疫が正常に機能するために鍵となるのは、自律神経がバランスよく働いているかどうかです。 本日は免疫力を正常に保ち高める行動をシェアしたいと思います。 免疫力を正常に保ち高める為には、免疫力を下げてしまう行動や要因も把握しておくことが大切です。 これらを知ることで行動を改めて見直し改善することができます。 免疫力を下げてしまう要因は以下です。 ■免疫を下げる行動、要因 ・食生活の偏り ・運動不足 ・喫煙 ・ストレス ・過度の飲酒喫煙 ・自慰行為 ■免疫を上げる行動 ・笑う ・温める ・適度な運動 ・バランスの良い食事 ・入浴 ..

  • 掃除から始めると1日が整う

    掃除から始めると1日が整う 本日は掃除を行うことのメリットについて共有したいと思います。 これから家で過ごす時間が続きますね。 だからこそこの時間を未来に活かす為に有意義な時間に変えたいですよね。 自宅で過ごす時間を有意義なものに変えるにはどのような工夫が必要でしょうか。 人によって様々な考えがあるかと思いますが、私がおすすめするのは掃除から始める1日です。 どこか一箇所でも良いので整理したり綺麗に掃除することで、未来に繋ぐ有意義な時間を創っている実感を簡単に得ることが出来ます。 やってみるとわかりますが、一箇所を少し綺麗にするとその綺麗にされた箇所に引っ張られて周りも整えたり綺麗にしたくなります。 周りの整頓されてなさが際立つので比例して綺麗にしたくなるものです。 掃除は万人が生活するに当たって必要な行動です。 片付けや掃除がいかに..

  • 家にいてもいなくても日々瞑想

    家にいてもいなくても日々瞑想 ■これからの時代、この先を不安に思う人は当然多いでしょう。 本日夕方に緊急事態宣言が発動されるとニュースは報じています。 未来はどうなるかわからない この言葉が相応しい時代に移り変わっています。 働き方は変わり、オンライン上でお花見が行われたりと人との接し方も変わりつつあります。 私たちに求められる行動は、時代の波に争うことでなく時流を感じ取り動くことです。 その波に乗らずとも、その波の気流を感じ知ることで行動と思考は変わって行きます。 ■ですが、慌てる必要はありません。 私たちに出来る行動は自ずと限られてくるからです。 この時代を活かして学びと生かすのか この時間が伝えてくれる教訓は一体なんであるか。 起こってしまったことはどれだけ嘆いても変わりません。 起こってしまったことの教訓をどれだけ未来に活かすこ..

  • 自宅時間を有意義に変えるコツ

    自宅時間を有意義に変えるコツ コロナウィルスの影響で家で過ごす時間が増えましたよね。 普段から家で過ごすことが多い私でも、家に居ないといけないとなるとそれなりの精神的負荷を感じています。 ちょっと買い物したいのにこれは不要不急の外出ではないからやめようかなとかで行動を制限するとそれなりのストレスは当然感じます。 みんなは大丈夫ですか? こんな時こそ、普段の暮らしをほんの少し豊かなものに変える工夫が大きく役に立ちます。 最近私が実践しているものをいくつか紹介します。 先ず一つに夜はろうそくで過ごすことです。 昔の電気が無い時代はろうそくの灯りを使って勉強に精を出したなんて話もありましたが、 こんにち、すっかり電気が普及した現代でわざわざろうそくで過ごすメリットはあるのかと思いでしょう。 ろうそくと言ってもティーライトキャンドルというものをお..

  • ニーバーの祈り

    ニーバーの祈り ニーバーの祈りを共有します。 祈りは私たちに力を授けてくれます。 思ってもないことでも口にすることで自分自身を傷つけてしまった経験は誰しもあるでしょう。 人を傷つけてしまったり、そのことにより自分自身も傷ついてしまいます。 祈りの言葉には人を幸福にする作用があります。 なぜなら先人の知恵ある言葉によって私たちに備わっている知恵が開花するからです。 祈りを口にすることによって私たちに内在している精神が開かれます。 人は尖った言葉を発するならそれ相応の顔になり、優しい言葉を発するならそれ相応の人相が作られます。 このことは永く生きてきた人ほど実感として感じることが出来るでしょう。 今日はニーバーの祈りを共有します。 この言葉を最低3回は口に出してみてください。 やがて相応の人格が宿りもたらされることでしょう。 ニーバ..

  • 何者にもならなくて良い

    何者にもならなくて良い ただ生きていれば良い。 その為に必要なことはたくさんある。 一つに感謝。 感謝を忘れるなら、それは生きることを放棄することに等しい。 感謝に気づくことは気付こうと思って気付けるものじゃない。 困った時に手を差し伸べてもらって気づくこと、 本当に困った時に助けられて初めて気づくことができる。 今トイレットベーパーがないと騒がれていることもそう。 作ってくれている人がいて、それを店舗まで配送してくれている人がいる。 そうなった時、お金を持っていようが関係ない。 お金があることは威張れることじゃない。 お金は信用が姿形を変えたものだからこそ、信用を持っている人相応の身の振る舞い方がある。 人はその人相応のステージに立っている。 そのステージはある気づきを経て変わっていく。 それは常に感謝に気づくことが出来る..

  • 先ずは自分自身が幸せになること

    先ずは自分自身が幸せになること 先ずは自分自身が幸せになること 自分が幸せにならないと人を幸せにすることは出来ない。 その為に必要な条件は余裕があること。 余裕とは自分自身の必要なものを把握しており、かつそれを所有していること。 それは必ずしも物とは限らない。 人に与えられるほど豊かな感情もその一つかも知れない。 それは一言で愛と呼ばれる。 愛は与えようと思って与えられるものじゃない。 愛は自分自身が真に満ちた状態となって初めて溢れでるもの。 ダムの水が満タンになり溢れ出るようになって初めて施せるもの。 温泉が人を幸せにしてくれるのはとめどなく溢れ出るから。 そして温泉を楽しめるのは溢れ出た湯を人が楽しめるようにシステムを作ってくれた人がいるから。 愛は循環する。 愛は熱伝導のように伝わる。 ..

  • 毎日を丁寧にする暮らし

    毎日を丁寧にする暮らし 毎日を丁寧にする暮らし 生きることとは、生きる為に必要な生活と人生を美しいものにするロマンスで成り立っています。 簡単に言うと頭でっかちになって効率ばかりを求めることだけでもいけない、 かと言って綺麗なことばかり言って実際の行動と結果に繋げられないのもバランスがよくない。 趣味に時間を費やしたり、生活を豊かな時間にする為の創意工夫で人生は豊かなものとなります。 生きる為の生活とは衣食住を基本とした営みを軸に成り立ちます。 例えば生きる為に栄養を摂取するにも、コンビニ食を片手に食べることばかりより、 季節の野菜を取り入れてみること、色を意識して食を組み立ててみることを意識するだけで人生は彩りを増して輝きます。 人間は自由という刑に処せられているとサルトルはいいます。 なんでもありだからこそ、その中に規律やルールを設け..

  • 我慢は全く必要ない

    我慢は全く必要ない 良い我慢とそうでない我慢 我慢には上記の二種類存在すると思っていました。 ですが我慢は必要がなければ全くしなくて良い部類の概念です。 そもそも我慢とは仏教でいう煩悩の一つを意味します。 他と比べて自らを過剰に評価して自我に捉われ固執し、福徳や悟りを具えていないのにそれらを修得していると思い込む煩悩。 要は我慢とは自惚れであると同時に自我に固執し考えが柔軟でなく囚われてしまっていることを意味します。 我慢が必要ならそれは不器用を意味しており、行動の考えを改めるきっかけとなることを意味します。 我慢は全く必要ありません。 この考えの元にトイレの我慢や感情の我慢と向き合ってみてください。 我慢とは行動を変えるきっかけを与えてくれる大きな示唆となります。 考えを柔らかく持ってください。 一つの考えに囚われないでくだ..

  • 足らないことはあたりまえ

    足らないことはあたりまえ 足らないことはあたりまえ 弱さを受け入れること、自分自身の至らない面を理解することで人はまた一歩成長に繋げることができる。 弱いことは何も恥ずかしくない。 弱いことを認めれる心はどんな宝石にも劣らず輝く。 大前提として、人は足りないから助け合える。 助けが要らないならそもそも人間として生まれてこないのかも知れない。 私たちが前提として受け入れることは、足りないから人は助け合い共に生きれるという事実。 助けを求めることもあたりまえ。 足りない誰かの力になることで自分自身が活力をもらえる。 助け合うという大前提を忘れてしまうなら人は幾らでも傲慢になれる。 助けてもらうことは当たり前じゃない。 本当に困った時に助けてもらったことを思い出してみるなら、 それがどれだけ心に響くことかを思い出すのだから。 ..

  • 感情の正しい吐き出し方

    感情の正しい吐き出し方/strong> 感情の正しい吐き出し方 正しいと間違ってるを判断基準にしてしまうと自分の首を閉めてしまうことになる。 正しいも間違いもみる人とみる場所が変われば簡単に変わること。 ただ感情には嘘がない。 感情を正しく吐き出してあげることは健康的に生きる上で欠かせない。 自分の感情を伝えることを我慢し続けると心の肥満状態に陥って自分自身を苦しめてしまう。 きちんと自分の感情に向き合って必要であればそれを人に伝えること。 必要であれば助けを求めること。 弱い自分自身を理解してあるがままに受け入れること。 経験を前進に活かし次にとるべき行動を選択できること。 自分自身の感情を真に向き合い理解することは簡単なことじゃない。 自分の弱くて情けない部分を見つめる必要も、それを人に伝えることも時に必要だから。 それらができ..

  • この世界の真実とは

    この世界の真実とは この世界の真実とは この世界の真実、それは自分自身の感情のこと。 感情をあるがままに俯瞰できた時、それは世界をコントロールしていることに等しい。 私たちは未熟であるが故、感情の赴くままに行動してしまうことがある。 感情はガソリンのようなもので、必要であるがそれが正しい行動に導くかは別の問題となる。 では正しい行動とはなんだろうか。 それは沸き起こった感情を理解し、その感情を社会と自分の理想地へと促せる知恵ある行動のこと。 人は人がいなければ悩みもないが楽しみも存在しない。 故に人は一人では生きていけないし、生きる意味さえ見出すことはできない。 人はコミュニティがあれば生きていける。 人は人を必要とすると同時にこの世界は自らのフィルターを通してしか享受することができない。 故に自分の感情だけでなく人の感情や思いを理解して..

  • こんな時こそ心と身体のケアを

    こんな時こそ心と身体のケアを 世界中で感染症が蔓延しています。 このような2020年になると誰が予想したでしょう。 どのような事態でも言えることですが、まずはパニックにならず落ち着いて行動することです。 そのために現在の状況と自分がとるべき行動の二軸を考える必要があります。 様々な情報が飛び交う中、私たちに出来ることは自ずと絞られてきます。 1、健康的な生活習慣を整える 2、人混みに進んで足を運ばない 3、最低限のエチケットを守る まず1についてですが、心身衰弱している時は抵抗力が下がってしまうので人間本来の免疫力を高く保つことが必要です。 そのためには日頃からバランスの取れた食事と睡眠は言うまでもないでしょう。 例えば寝不足の時ほどウイルスにとっては侵略しやすい身体の状態にあるので基本的なことですがよく食べてよく寝ること。 ..

  • 日々丁寧に自分らしく生きるとは1

    日々丁寧に自分らしく生きるとは1 ■日々丁寧に自分らしく生きるとは どうのようにも生きることが出来る現代で指標を持って生きていくことは工夫が必要です。 なんでもありは実は非常に難易度が高い考え方だからです。 よく云われがちな、人の目を気にせずに生きることもそうです。 人の目を気にせずに生きることは人と人が関わり合う中で不可能と言っていいでしょう。 ここで考え方をシフトする必要があります。 常に人にどう映っているかを意識し続けることで第二の目を培うことが可能です。 ■毎日着る服を考える 服は自分の為ではなく人の為に着ます。 その場に相応しい服を羽織り、場を彩る装いは人の気分を持ち上げてくれます。 もちろんその服を着ることで自分自身の気持ちが持ち上がることは大前提としてあります。 ここで自分らしさと社会性とバランス感覚が試されます。 自..

  • なりたい自分になり続ける

    なりたい自分になり続ける なりたい自分になり続ける 年齢を重ねるにつれて自然と趣味嗜好が変わり人生のステージがかわってくる。 会社に勤めるようになってからゴルフを覚えるようになったりお酒を覚えたりすることであったり、 家族が出来て家を購入することが目標になったりキャンプが趣味になったり生きていると様々な体験する。 時間の体感も変わり1日はあっという間に過ぎ去るように感じたり、 同じような日々にうんざりする人も居るかもしれない。 ・考えてみてほしい 今の自分は数年前の自分の頭の中が時を経た今であり、 そう違わぬ未来を辿っていることを。 そのことを確認したら、今の自分の頭の中にあることが未来の種であり芽となることを意識してほしい。 ・思い描く どれだけ今頭にある思い描くことが未来の自分の為..

  • 縁で人生を紡ぐ

    縁で人生を紡ぐ 縁で人生を紡ぐ 人生には自分で選択出来るものとそうでないものが存在します。 生まれてくる親をどれがいいかななんて選択することは出来ないし、どの国に生まれたいかななんて思案することもできません。 私たちが取れるベストな選択とは、環境を最大限に活かし未来への実現に繋げる行動です。 その為には自分の今を知る必要があります。 現在の状態と環境を見定めることで未来に繋げられる自分がとるべき行動が自ずと見えてきます。 それは一体どのようなものがあるか考えてみましょう。 ■自分の趣味嗜好を把握する まずは母体となりあなたの意志を運んでくれる自分自身を把握する必要があります。 私たちはこの身体を使って世界を体感することが出来ます。 私たちは毎日この身体を操縦して日々考えを実行に移し自らの世界を作っています。 少なからずこれまで生き..

  • 姿勢を正して運気UP!

    姿勢を正して運気UP! 電話越しで相手の姿が見えなくても なんとなく相手の姿が想像できることありませんか? 大事な営業電話するとき、寝っころがって電話できないですよね。 これではまともな成約はとることはできないですよねおそらく。 まあこの例は極端ですが、言いたいことは 姿が見えなくても相手には伝わってしまうことがいくつもあるというです。良くも悪くも。 文章にも同じことがいえるのではないかなと思います。 寝っ転がって携帯片手で打った文章とデスクトップ越しにキ-ボードをタイプした文章は 自分の感覚でも明らかになにかがちがいますし たぶん見てくれている人に伝わるものも変わるのではないかと思います。 相手に与える印象の一つに姿勢があげられますが 姿勢がたった5度傾くだけで印象は全然違うものです。 自分が発する声も顔つきもしゃんとかわ..

  • お金の使い方

    お金の使い方 消費、投資、浪費のマスに分けてお金の使い方を考えることです。 お金の出所を意識することで有益な使い方ができるようになります。 食事や生活費は消費。収入に対する消費のバランスを見ることで より改善点が見つかるかもしれません。 投資は未来に繋げるお金です。 今お金を使うことで未来にお金を膨らますことが出来るか否か。 あたりまえですがお金は使わない限り減りも増えもしません。 最大の投資先とは自らの経験によるものです。 ずっと行ってみたかった場所に行くことも投資となるでしょう。 以前にも持っている同じような服を買ってしまうなら浪費かもしれませんし、 そうでない新しい視点なら投資ともいえるかもしれません。 コンビニにいくことが多い人は浪費対象にお金を使う傾向があります。 コンビニにいくと目新しい物や買いやすさからつい手に..

  • 哲学の名言

    哲学の名言 「自分が何かと完全に調和しているときは時間の流れをほぼ感じなくなる。 そして何かと調和していない場合には、時間は圧迫するような重さをしたがえて緩慢にしか動かない」 「わたしは哲学書を思考と人生経験の芸術だと思っている。論理の正確さだの思考体系だの真理の探求ではないと思っている。 なぜならば、論理的に正しいだの誤っているだのは数学のような人工的な次元でしか意味を持たないと思っているからである」 「実は、人は誰でも自分のことが好きで自分のことを話したいものなのです。 生活の中で出会う人のうち、人好きがするとかカリスマ性があると感じさせる人は、あなたをあなたらしくいさせてくれて、あなたの話をさせてくれるのです。 ポジティブになり、自我を封じて相手にしっかり注意を向けましょう。本当はそのぐらいシンプルなことなのです。 相手の口から出てくる一言..

  • 出来合い品をやめて自炊しよう

    出来合い品をやめて自炊しよう 今回は人間と斬っても切り離せない食について共有したいと思います。 人間の生活の基本、衣食住と云われるように食は大切なエネルギーの補給であり、楽しみの一つとも言えると思います。 そんな当たり前に口にする食べ物について真剣に考えたことのある人はいますか? 簡単に口にしてしまうお菓子であったり甘いものは魅力的ですが身体のことを考えるならばあまり理想的ではないと思います。 甘いものは人を幸せな気持ちにしてくれますが、いっときの多幸感と代償に疲れやすくなったり虫歯や肥満の原因ともなりかねません。 では人間にとって理想的な食事とは一体どのようなものを言うのでしょう。 私は10年間以上体重の変動もなく健康に過ごし日々瞑想に取り組む日々を過ごしています。 私が伝えるアドバイスは一つです。 それは自分が購入する商品は全て、原材料名を..

  • 掃除することのメリット

    掃除することのメリット みなさん掃除は好きですか? 私は好きです。いや、正確にいうならばやるまでが億劫な時が殆どです。 ですが、始めてしまえばなんとも心地良い時間に感じられます。 始めるまでは面倒に感じてしまう掃除ですが、掃除には多大なメリットがあります。 今回は掃除で得られるメリットについて考えてみたいと思います。 ■集中力を養う場を作れる 場を清潔にする掃除は集中力を高める環境を与えてくれます。 清潔で整った場所は私たちにクリアでポジティブなマインドを授けてくれるからです。 どうにも暗い考えで頭をいっぱいにしてしまう人は環境の要因を考えてみてください。 私たち人間は環境によってマインドが大きく左右されます。 身近な例を挙げるならば、天気によって気持ちが変わることを思い出してください。 天気一つとっても私たちの感情は大きく左右されま..

  • 思考のエクササイズ

    思考のエクササイズ 煙草をやめてからそれに付随するようにお酒もお菓子も食べなくなった。 食後のアイスがマストだった自分からすると驚くような変わりようである。 食べた物で身体は構成されるというあたり前の感覚を取り戻したことによって肌を汚すような食べ物は自然と避けるようになった。出来るだけ加工されていない食品を選んで食べることを心がけている。 身体にいれるものに敏感になり選りすぐるようになった。 吹き出物がでることもなくなったし以前より肌が澄んでいるような透明感が増した。 そのことで得た大きな気付きの一つに、理想的な自分で過ごす時間は格別に有意義な時間であるということだ。 自分の身体に対してこんなに居心地がよくなるとはまさか思わなかった。 他にも研ぎすまされてくるのか感覚が鋭くなる。 誤解を生むかもしれないが、自然と人を選んで大切につき..

  • 思考のセーブポイント

    思考のセーブポイント 昔ドラゴンクエストで復活の呪文というものがありました。 データをセーブする容量がなかった時代のものです。 長い文字の羅列を入力すると旅が進んだところを呼び戻してそこから再スタート出来る当時画期的な仕組みだったのではないでしょうか。 当時はめんどくさがらずに一生懸命やっていました。 いまではボタン一つでセーブできますから今となっては大変に感じます。 でもなんだかあったかい肌触りがあるんですよね。 人の体温を感じるような仕組みを感じます。 最近ノートをつけていてそれと同じような肌触りを思い出しました。 ノートを持ち歩かなくてもいつでもアクセス出来るクラウドノートはわたしも使っていますが、用途に向き不向きがあるように思考するには肌触りのあるノートが向いているように思います。 言葉には言霊が宿ると云われるように、書き綴る文字には文霊..

  • 身銭を切ることの有益性

    身銭を切ることの有益性 最近お金に対しての認識が変わったなあと思うことの一つ、 駅の改札で間違えて高い切符を買ってしまったときのことです。 昔なら窓口に行くなり、買い間違えボタンなりを押して切符を買い直していたと思います。 自分はよくぼんやりして切符を買い間違えてしまうことがあるのですが、(それも高い切符) 先日はまあ寄付だと思ってそのままでいいやと思ってそのままに払った自分がいました。 これは少なからず自分を誇らしく思える出来事でした。 なぜこう思える自分でいれたか考えてみると、世界にお世話になっているという認識、生かされているという認識が芽生えたからでした。 それは瞑想で頂いた恩恵の一つです。 世界は一つ、全ては巡り巡る。 お金を払って物事を行うことの有益性とは何かと考えると、 痛い思いをしなければ身体は価値というありがたみを感..

  • 身体にいれるものを選ぶ

    身体にいれるものを選ぶ 身体にいれるものを選ぶ 私たち生き物は生きている以上何らかのエネルギーを体内に取り入れてそれを吸収し生きている。つまり身体に取り入れるもので私たちの身体は出来ている。循環している。 人の数だけ趣味嗜好があり食べ物も例外なく好みが反映される。 食べ物でいうなら、そもそも好みって何でしょう? 美味しいから?じゃあ美味しいってなんだろう? ・美味しいとは 調べてみるとどうやら私たち人間は油分が多くカロリーが高いものを美味しいと脳が感じるという。それなら脳の言いなりになるしかないのだろうか? 否、そんな筈はない。 私たちはその仕組みを知っているなら、今より常により良く生きることができる。 ちなみに私はヴィーガンであり動物性食物を一切摂らない生活をかれこれ丸5年続けている。 油物の誘惑には無縁..

  • moreクリエイティブ

    moreクリエイティブ 日々はもっとクリエイティブでいい、人生においての醍醐味は実験性でもあるのだから。 何が正解か、なんてない。そこは居心地がいいかい。 正解は胸の奥が知ってる。あなたはただ促してあげるだけで良い。 特に何かしようとしなくていい。ただ場所を変えるだけでいい、環境を変えるだけで良い。 物事をうごかしたり変えようとするのに必要なのは促すことなのだから。 少しのプルーン、バナナ、白米は食べたくないときは食べない。ルーティンを壊す時がきた。 〜しなきゃだめとかとかそんな言葉にはうんざりしてる。 もっと自由に柔軟にクリエイティブに食生活も試してみればいい。 実際に試してみて自分がどう感じるかの方が自分にとって大切なのだから。 肉は食べないし辛いものや刺激物も取らなくなった。 毎日体重と食べたものを記録する。 なりたい理想像があって..

  • 困ったらとりあえず読書しよう

    困ったらとりあえず読書しよう 生きていれば壁にぶつかることも悩むこともあります。 そんなそんな時に解決方法を提示してくれるメンターがそばにいれば何も問題ないですがなかなかそういう訳にもいかないのが人生です。 本は常に書店にあります。強いて言えば目当ての本を探すことくらいの労力で歴史上の偉人やアーティストの言葉や思考に触れることが出来ます。なんて贅沢でしょう。 これを活用するか否かで当然大きな違いが生まれます。 ですが相性もあるので文字を読むのが苦手な方は今の時代動画や漫画で情報を得るでも良いでしょう。 心は自分が必要としているものを知ってします。 あなたはその心の声に耳をすまして必要な養分を与えてやることです。 命が宿った言葉に触れ、躍動するエネルギーのある情報に触れてください。 それは未来の自分自身の生きた活力となります。 生きている時..

  • 人生を素晴らしいもので満たす

    人生を素晴らしいもので満たす 人生を素晴らしいもので満たす為に出来ること。 それは充実した人生を創る為に必要な思考の一つです。 私たちは体験したことのない素晴らしい経験を積むことが出来ます。 人生のパートナーと手を取り合い、助け合いながら愛を育み生活することも出来ます。 人生で達成したい計画を立ててそれに向かって歩み成長することも出来ます。 私たちは思考次第でどの様な道を選択することも可能です。 人生を素晴らしいもので満たす為に必要なことは、そうでない必要でないものを把握することから始まります。 なんとなく選んでいる服を辞め、なんとなく話す会話を辞め、なんとなく生きている日々を止めることです。 自分と他人を比べることを辞め、人生を豊かにしてくれるモノ、心を豊かにしてくれるものに触れてその心の動きに敏感になることです。 言い換えるならば、愛..

  • 洒落者とは

    洒落者とは お洒落になりたい願望は多くの方が一時は持つものではないでしょうか 今回はお洒落について考察してみようと思います。 洒落(しゃれ)とは、垢抜けていること、気の利いていること。洒落の利いていることを洒落るという。 語源は、一説には、「曝れる(しゃれる)」、つまり「曝される(さらされる)」の意味で、曝されて余分なものがなくなったということからという[1]。 wikiより ・TPO お洒落はTPOが大切です。 Time(時間)、Place(場所)、Occasion(場合)、に沿ってこそのものであると言えます。 ルールやモラルやマナーに従って服を選ぶことで私たちはその場の空間を構成する一員として構造物と一つになります。 ファッションとは彩りによってもたらされます。 場をより華やかにするのは人の装いであり振る舞いによりもたら..

  • 3.11

    3.11 人は伝える為に残す。 人は学ぶ為に残す。 人は忘れてしまうから教訓を残す。 短い言葉に託して、わかりやすく。 経験から何を見出して学ぶことが出来るだろう。 未来に繋げる為に何が出来るだろう。 自分の孫や息子に何を残したいだろう。 孫や息子に適当なものは残せないよね。 人は失敗する。 だけれど、そこから人は学ぶことが出来る。 工夫次第で今をより豊かにすることが出来る。 人は足りないから協力することが出来る。 手を取り合って励まし合うことが出来る。 人は足りないから人を必要とする。 人は時に愛を忘れてしまう。 人は愛されていることを忘れてしまう。 自分を愛される存在だと認められなくなってしまう。 そうして自分を大切にしてこれなかったから。 自分を適当に扱ってしまってきたから。 でもそんな人は存在しまい。 愛..

  • マインドセットで現実は変わる

    マインドセットで現実は変わる 変化は訪れる必要がある物事が吹き出して起こる。 そんな時は大抵片付けに取り組む。 雑念も一緒にきれいにできるのか、きれいさっぱりうまくいく。 物事を悩むときは何かを抱えていることが多く、 手放したり捨てることで思考はまとまる。 自分が見たい通りになるのが人生。 好きなように生きれるから、イメージしてごらん。 変化が訪れるときわくわくした心持ちになる。 何が訪れても大丈夫。 なんとかしたりなったりするのが人生。 人生の面白いところはイメージにある。 イメージが現実に叶っているころにはそれが自分にとってあたり前となっているから、」 特段に嬉しさは感じれないのがニクい。 神様はいつもさりげない。 自分一人が体験することが出来る人生..

  • 大切なものを見失わない為に出来ること

    大切なものを見失わない為に出来ること 生きていると、日常はいつの間にか当たり前のものと感じてしまいがちです。 この日常がいつまでも続くような気がして、そんな当たり前の日々を軽く見積もってしまいます。 ですが、その一生続くような日々には必ず終わりがきます。 この定めに抗えた人間はこれまでただの一人も存在しないのです。 私たちの人生は必ず終わりが訪れます。 私たちに出来ることは、終わりが来ることを認識してこれからの人生を生きることです。 そう認識して、これからの人生をどう生きますか。 どう生きることも出来ます。 一つに 人はどう生きることも出来るからこそ、これまでの環境や境遇を理解することです。 これまでの自分自身を構成してきたものをリュックに背負って生きるのです。 そしてその詰まった中身を活かし、工夫し、知恵を用いて生きるのです。 ..

  • 衣服という剣であり盾

    衣服という剣であり盾 TPOという言葉もあるようにその場にふさわしいとされる格好がある。 服を買いにいく服がないという冗談もあるように、やはりそれなりの格好をしていった方がお店で丁寧に扱われることが多い。 それはそうだ、人が人と関わる以上見た目で判断しない訳にはいかないし、なにより、見た目は精神をそっくり表しているといっても過言ではないだろう。それとも逆か、服に精神が依拠すると言ってもいい。 突然だが、わたしは長い間ファッションという言葉に偏見を持っていた。 ファッション=格好だけという言葉に敏感になっていたからだ。 まず内面が伴わなければ、話しはそれからだろうと思っていた。 でもそれは自分の勝手な思い込みや偏見であった。 ファッションは自己紹介の大きな一端を担ってくれる存在で、 時に通行手形の役割を果たしてくれることがある。 人柄や..

  • 大変が好きな人

    大変が好きな人 誰にでも大変な時期ってあると思いますがそれをたいへんだたいへんだとより大変にしてしまう人はおそらく大変が好きな人です。好きという表現に語弊があるなら自ら呼び込んでいると云います。 以前の自分がそうでした。 最近環境の変化で今後の展望を構想していて大局的に考えられるようにやっとなりました。 以前だったらあえて忙しさをより堪能するかのように(今ではぞっとする)視界をふさぐように物事を考えている自分がいました。それって疲れるんですよね。 なにをもって大変というかは自分次第。 全て自分の認識次第で対象の受け止め方はかわる。

  • 毎日続けることの最大のメリット

    毎日続けることの最大のメリット 意識的に、毎日習慣にしていることはありますか。 最近だと筋トレが流行っていたりジムに行って体を鍛えることに投資する人も増えていますね。 意識的に日々行うことで身体の声に耳をすませることが出来、意識も研ぎ澄ますことが出来ます。 私は日々瞑想を行うことと、野菜を食べること、ブログを書くことをルーティンとして決めています。 毎日行うことの最大のメリットはデータが積み重なることです。 データは実際に経験しない限り積み上げることが出来ません。 実際に行い積み上げて行くことで自分自身で体験を得ることが出来、先人の人の言っていたことを深く理解することに繋がります。 そしてそのデータの蓄積は、ある時人の役に立ちます。 誰かに経験を語ることも出来るし、私のようにブログに書き溜めることも出来ます。 自分が今どこを歩いているのか..

  • 近況の行動様式

    近況の行動様式 自分の最近の行動形式を振り返ると読書が多くなってきている。 最近は環境の変化が大きくて、何かに迷ったり考えたりすると無意識に文字を沢山頭に入れたくなる。 そしてその文字たちを頭のミキサーにかけて何が出てくるか楽しんだりする。 頭で考えつくことはたかが知れている。人と関わりコミュニケイトしたりすることでもらえる案や生まれる発想に楽しみを見いだしている。 読書も広義で云うコミュニケーションであり、著者との対話である。 人間の身体はコンピューターでいうハードウェアの役割を担うものであり良質なソフトウェアを入れればもれなく栄養を取り込むことができる。 今は友人と食事に行くことや買い物等の社交に精を出している。 というのも気に入った服があるとフットワークが軽くなって出かけたくもなる。 日毎に求める物のベクトルや視野も変わる。 何が今自分にと..

  • メンターを見つける方法

    メンターを見つける方法 目標を決めて物事を行うことの有用性を共有したいと思います。 人が成長する時とは、今の自分の殻から抜け出し今手にしてない自己を確立することにあります。 そしてその為に必要な要素とは、目指す姿を実現し続けることにあります。 人生を自分の力で切り開きクリエイトすることが出来ているという自己実現力をつけることは生きる上で大きな力、自信を与えてくれます。 私が好きな言葉で、「情熱には限りがある、だから仕組みが大切」というものがあります。 目指す姿をイメージしたのち、どうすればその姿を達成することが出来るのか、何より、自分自身が楽しむことが出来るのかに尽力することが求められます。 その為に具体的な方法の一つにメンターを見つけるというものがあります。 メンターとは未来の自分のモデルになるような存在のことです。 理想の姿を可視化する..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、comさんをフォローしませんか?

ハンドル名
comさん
ブログタイトル
30代から始めるブログの話し
フォロー
30代から始めるブログの話し

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用