chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 2021年を思う存分振り返るブログ

    2021年も残すところあと6時間となりました。 年末恒例となった今年一年の振り返り。 大トリは2021年を思う存分振り返りましょう\(^O^)/ <<昨年の振り返り>> nvtomo.hatenablog.com ■2年目を迎えたコロナ禍の冬 薄曇りの中、数年ぶりにはっきりと拝めた初日の出。 初日の出のようにコロナ禍の出口への光を追い求めたコロナ禍2年目。 nvtomo.hatenablog.com 数シーズン振りに雪多いな...と感じたシーズン初め。 札幌市内有数の豪雪地帯の我が家周辺も近年は雪が明らかに減ってまして。 相当多いと感じた雪の量も平年並みだそうで。 こんな量が今シーズンも続くな…

  • 2021年の抱負を振り返るブログ

    年末恒例となった今年一年の振り返り。第二弾は今年の抱負の振り返りです。 <<昨年の振り返り>> nvtomo.hatenablog.com 昨年の振り返りもご参考に。 それでは始めましょう。 nvtomo.hatenablog.com ■1.仕事 ▼1.1.自分で手を動かして技術スキルを磨いていく 牙を研ぎながらチャンスを待つというスタイルになりそうです。 なりそうではあるのですが、これまでより積極的にチャンスを掴むための行動を起こしていこうかなと考えたりしています。 コロナ禍で今の勤め先がこのままずっと安泰なんてことは夢物語になりつつある世の中なので、もっと自分を磨いて目に見える成果を出して…

  • 2021年に出会った美味しいラーメン達を振り返るブログ

    年末恒例となりました一年の振り返り。 第一弾は2021年に出会った美味しいラーメンを振り返っていきます。 <<昨年の振り返り>> nvtomo.hatenablog.com この記事執筆時点で61杯をいただいた2021年。 2019年の108杯、2020年の89杯から大きく減らしてきています。 血栓性静脈炎を患って以来10余年、再発予防として中性脂肪を抑える薬を飲んでいるにも関わらず中性脂肪が基準値上限ギリギリまでになってしまい...さすがに危機感を抱いて外食でのラーメンは週一にすることを今年後半から課すようにしまして。 まあ、ラーメン気分じゃない時も頻度が増えてきたので苦ではないんですけど、…

  • 本場ベトナム産フォー チキン味

    確かカルディだと思うんですが、確信が持てないぐらい我が家の備品庫で眠っていた一品。 本場ベトナム産フォー チキン味。 ベースはチキンなんですが、スパイシーなカレー風味なスープに仕上がっていて、フォーもボリュームたっぷりで、なかなか美味でした。 いただいてからカルディで探したんですが当然あるはずもなく、もっと早く食べておけばよかった...と後悔した一品でした。 ごちそうさまでした。 ↓ランキングに参加しています

  • 中華そばとどんぶり 斗香庵 新琴似店 2021ラーメン#55 新規開拓#18

    <2021/10訪問> 10月1日にオープンしたばかりの新店。 nvtomo.hatenablog.com こちらの2号店で、元々はもっと早い時期にオープン予定だったところを緊急事態宣言の影響で、ここまでオープンを延期していたそうです。 東区のお店にはないメニューが評判でオープン早々繁盛しているとの噂で、開店10分前に到着し、先客1組の後ろに並びながら開店を待ちました。 いただいたのは、味わい鶏のつけそば、鶏から揚げマヨ丼。 新琴似店限定で、オープン当初から話題になっていた味わい鶏のつけそば。 これ美味いですわ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*…

  • 苫前町産 かぼちゃのダブルクリームシュー@セイコーマート

    北海道の食材を使うことに拘りを持っているセイコーマート。 道民でも馴染みの薄い土地 + 食材の組み合わせを出してくるところに、セイコーマートの並々ならぬ北海道愛を感じてしまいます。 苫前町産 かぼちゃのダブルクリームシュー。 苫前町がどこにあるのか...というのも自信をもって答えられないので当然かぼちゃが名産かどうかもわかりませんw まあそれはともかく、カスタードだけじゃなくてホイップもかぼちゃ味が入っているというのが珍しいですよね。 混ざり合っているので、ホイップクリームがどれぐらいかぼちゃしているのかはわかりませんでしたが、全体としてかぼちゃの味わいが濃厚なシュークリームで、これで120円…

  • バニラクリームフラペチーノ 2021スタバ#23@札幌川下店

    <2021/10訪問> 今年23回目の訪問は、10月にオープンしたばかりの札幌川下店。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 街中からは遠く離れており、集客面からはどういう意図でこの場所を選んだのか疑問が残る立地だな...というのが偽らざるを得ない感想ですが、近隣に住んでいる方からすれば、おらが町にスタバがキ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!って感じなんだろうな...と自転車で来店する学生風情の皆様をみて感じました。 バニラクリームフラペチーノをお持ち帰りでいただきました。 ミルクとバニラのなめらかな組み合わせ。ミルクとバニラシロップを氷とブレンド…

  • 冷たいまま食べるヤンニョムチキンと、ななたま使用 たまごサンド@セブンイレブン

    "ヤンニョム"ってよくわからずに買いましたが、概ね想像通りでしたw 冷たいまま食べるヤンニョムチキン。 韓国料理でよく使用される「ヤンニョム」たれを和えた鶏唐揚げです。ソースたっぷりの仕立てで冷たくても美味しく召し上がれます。 韓国料理っぽい名前で、色合い的に辛いだろう...という予測通りでしたw 鶏唐揚げが固くてそんなに美味しくなかったですよ...温かいとまた違うんでしょうけど...冷たいまま食べるのがコンセプトですからね... 衣の部分が固さを強調しているように感じたので唐揚げじゃない方がよかったのかも... ななたま使用 たまごサンド。 濃厚でコクのある卵「ななたま」を使用した、たまごの…

  • 「こだわりのもり、おいしさのもと」もりもと 厚別ひばりが丘店で支笏の伏流水仕込み どら焼きをいただく

    半年に一度の眼科通院が昨秋から厚別区になりまして、通院後にこちらに立ち寄ることが定番になっています。 nvtomo.hatenablog.com そういえばそろそろヌーボーの時期じゃ...と思いましたが少し早かったようで。 支笏の伏流水仕込み どら焼きをいただきました。 餡の粒感と風味にこだわった 豊かな味わいの名品。北海道の良質な素材を一番良い形で味わって頂きたいという想いを込めて、作り上げたどら焼きです。味は「小豆」「白まめ」の2種類。焼き色鮮やかなどら焼きの皮は、これまでの概念にないようなふっくらとした口どけの良さを追求。さらに甘さを抑える事で、餡の粒感と風味をより感じる仕上がりに。ぜひ…

  • 鶏白湯 極@らーめん 麺GO家 新琴似店 2021ラーメン#54 家系でいただく鶏白湯が絶品過ぎた...

    <2021/10訪問> 5か月ぶり今年3回目の訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com お隣のお店駐車スペースの一部が使えるのですが、初訪問時にはすでに閉店していたんですが、次に入るお店が決まったようで工事中でした。引き続き駐車スペース使わせてもらえるとよいのですが...そこ以外にはお店横の一台で、間違いなく出し入れしずらいので... 工事中だったお店が開店しても、駐車スペースは引き続き使えてましてそれは安心だったんですが、これまでより明らかに客足が鈍いようで...目と鼻の先にある同じ家系の麺屋に食われてるのかな...と帰路に目に入った駐車場満車だったそちらの繁盛具…

  • カレー(Curry Noodles)@セブンプレミアム セブンイレブンとイトーヨーカドーで値段が違うカップ麺

    少し前から気がついて気になってたんですが。 セブンプレミアムブランドのカップ麺って、セブンイレブンだけでなくイトーヨーカドーでも取り扱いがあるんですが、ふとしたタイミングで値段が違うことに気がつきまして。 セブンイレブンの方が数十円お高いんですが、その理由をグーグルさんに聞いてみると、作っているメーカーが違うから値段も違うって書いているところがいくつかありまして。 (* ̄- ̄)ふ~ん、そういうものなのか...とその段階では納得したんですが、セブンイレブン、イトーヨーカドーそれぞれで現地確認した限りでは作っているメーカーは同じでした(でも値段は違う) パッケージが微妙に異なるのと、容量も若干異な…

  • 名古屋コーチン醤油@麺屋 菜々兵衛 本店 2021ラーメン#53

    <2021/10訪問> 4か月ぶり今年2回目の訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 4か月来ない内に券売機が導入され、コロナ対策で店員さんに呼ばれるまでは店内に入れなくなり、さらに店名に"本店"が加わりと、様々な変化があったようです。 名古屋コーチン醤油をいただきました。 チャーシュー、ホントに薄くなったよな...とは感じつつも、名古屋コーチンと煮干しのバランスの良さだったり、味わい深い自家製麺に相変わらずの絶品振りに舌鼓をうってたんですが...テーブル席で相席した学生グループが食べながらくっちゃべっているのが気になってしょうがなく、途中からは早く食べ終わって退…

  • セブンプレミアム ワッフルコーン ミルクバニラ@セブンイレブン

    これより一段お値段が張る"金の"だったかと思いますが、そういうのをあるんですが、さすがにいきなりそこまでお金を出す勇気はなく...というセレクトでしたw セブンプレミアム ワッフルコーン ミルクバニラ。 生乳を26%使用し、ミルク感がしっかり感じられながらも、すっきりとした味わいのミルクバニラアイスに仕上げました。バターの風味豊かなワッフルコーンとの組み合わせをお楽しみください。 生乳の使用量が多いからなのか、ミルクの甘さはそれほど感じないすっきりとした味わいに仕上がっている印象ですかね。 それによりワッフルコーンがコクの感じる味わいになっていて、これはなかなかバカにできない出来だなと感じなが…

  • カラメルパンプキンラテ@タリーズコーヒー キッズコミュ アリオ札幌店

    <2021/10訪問> 1か月ぶり今年5回目の訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 少し前にお目見えした限定をいただきました。 カラメルパンプキンラテ。 北海道産のえびすかぼちゃを使用した風味豊かなパンプキンホイップに、ほろ苦いカラメルソースをトッピングしました。まるでパンプキンプディングのような味わいをお楽しみいただけます。 パンプキンプディングのような味わいですか... B級舌の私には到底わかりませんwが、ラテだとどうしてもベースがコーヒーな分苦みが勝るので、プリンのような味わいというのは無理があるのかな...と。 まあ、それを抜きにすると、かぼちゃの甘さを…

  • 台湾カステラ@どんぐり アリオ札幌店

    <2021/10訪問> 1か月ぶり今年3回目の訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 嫁さんが最近気にしている"あの"商品をお土産に買っていきました。 台湾カステラです。 nvtomo.hatenablog.com こちらで買ったのと比べるとかなり小ぶりで、お値段に見合わないんじゃ...と感じて買うのを躊躇してたんですが、持ってみた際のずっしりとした重量感で購入を決めましたw 私にはこれを台湾カステラと言っていいかは当然わからんのですが、嫁さんからは これは台湾カステラよ(`∀´) と評価いただきました。 通常のカステラと比べると、みっちり詰まっている感があって食…

  • 北からの贈り物 モエレ沼店

    <2021/10訪問> 1か月ぶり2回目の訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 前回に続いてワクチン接種(2回目)を頑張った自分へのご褒美をいただきに来ました。 チョコバナナをいただきました。 一口目で強く主張したバナナも食べ進めるにつれてチョコの甘さが先行してきて、どれをいただくか迷った末のセレクトでしたが、自分好みの味わいで、選んで正解でした。 1か月前と違い、途中からは結構寒くなってきてですな...季節の移ろいを感じながら美味しくいただきました。 メニューも豊富でいろいろいただきたいなと思わせるクオリティーであることは間違いないんですが、季節的に次いただけ…

  • ペンギンベーカリー 新川店

    <2021/10訪問> 1か月ぶり3回目の訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 美味しいのに加えて、品数豊富で大型店舗内にあるので駐車スペースに困らずというのが、訪問頻度が多くなるポイントですよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー カレーパンフォンデュ。 よく確認せずに買ってしまう私あるあるなんですが...普通のカレーパン買ったつもりでした( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! いや、美味しかったからいいんですけど、一口食べた瞬間に想定していなかったチーズが登場したら普通は驚きますよねw チキンナゲット。 パン屋なのにお惣菜系が多いんですよね。 見た目は普通のナゲットなん…

  • 年末の定番、お歳暮ラーメンいただきました(*'ω'*)

    もはや、これをいただかないことには年末って気分じゃなくなってきた、嫁さんの母上からのお歳暮ラーメン、今年も着弾です\(^O^)/ nvtomo.hatenablog.com 毎年同じのでごめんね~とのことですが、誕生日プレゼントに加えてお歳暮まで毎年いただけるなんて恐縮至極で、気にかけていただいて感謝の言葉しかありません。 ここ数年いただいているのは、北海道の名店詰め合わせ的なもので、自分ではまず買わないですし、どれも結構美味しくてですな! 具材は別に嫁さんに買ってきていただいて、今年の師走もお歳暮ラーメン満喫中です♪(´ε` ) 母上、ありがとうございます(*'ω'*) ↓ランキングに参加し…

  • 季節限定 とろたま明太@築地銀だこ イオンモール札幌発寒店

    <2021/10訪問> 1年3か月ぶりの訪問はお初のイオンモール札幌発寒店。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com イオンモール札幌発寒店はイートインがないので、家に着くまでに冷えちゃうよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー 的な考えでこれまで使ってこなかったんですが、駐車場に止めたクルマの中で食べればいいのか!と今更閃きましたw 季節限定 とろたま明太をいただきました。 特製和風醤油だれをベースに、国産山芋の“とろろ”、シャキシャキの“九条ねぎ”を乗せ、毎日店内で仕込むゴロッとした素材感が特徴の“たまごサラダ”をトッピング。“本場博多の明太子”を贅沢に使用した“特製明太ソ…

  • ミニカップ 華もち 吟撰(ぎんせん)きなこ黒みつ@ハーゲンダッツ

    初めて発売されたときにバカ売れした記憶でしたが...何年前でしたっけね... <<関連記事>> nvtomo.hatenablog.com 2015年ですから6年前ですね... コンビニで見かけて、ハーゲンダッツ好きな嫁さんへの手土産に便乗して自分の分もこっそり購入w 華もち 吟撰(ぎんせん)きなこ黒みつ。 深煎いりきな粉を使用した、香ばしいきな粉アイスクリームに、黒蜜ソースを混ぜ合わせました。その上に柔らかなもちと、黄大豆に黒大豆をブレンドし浅煎いりすることで、香ばしく華やかな香りを存分に引き出したきな粉を重ねました。滑らかなアイスクリームと、香ばしく香り高いきな粉と黒蜜が織り成す、ぜいたく…

  • コールドブリューコーヒーフラペチーノ 2021スタバ#22@アリオ札幌店

    <2021/9訪問> 3日続けての訪問。 本日はアリオ札幌店にやってきました。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 3日続けての訪問には理由がありまして。 いわゆるスタバ専用の電子マネーと言えるスターバックスカードを利用しているんですが、カードを利用するとポイントが貯まっていき、一定ポイント貯まるとReward eTicketと交換でき、それを税抜き700円以内の商品の購入に使えます。 ただし、1年以内に一定ポイント貯められないとポイントがリセットされてしまうので、一定程度の利用が必要となるわけなんですが、昨年までの利用頻度だとReward eTicket交換まで辿り…

  • ホットシェフのおにぎりとこんがり焼きチキン@セイコーマート

    久しぶりに食べましたけど、ホットシェフのおにぎり美味いですね! 思い起こすといつも明太子&マヨを選んでいる気がして、これは食べたことないだろというセレクトでの塩さば。 おにぎりの具材としてはそれほどしょっぱさは感じず、おにぎりからの塩気も感じるほどでした。 温かみが残っていて、作り立てが何よりも美味しいというホットシェフの原点を感じさせました。 こちらは、こんがり焼きチキン。 フライドチキンに比べると、衣がない分カロリー的には優しいはずですが、衣がないことで油が表に出ていて、食べた感じとしてはこちらの方が油っぽさを感じましたかね。 まあどちらも美味しいからいいんですけどw ごちそうさまでした。…

  • 六花亭のおやつ屋さん

    半年ぐらい前に定期巡回しているブログで取り上げられて気になっていた、六花亭のおやつ屋さん。 毎月7日販売で事前予約のみでの販売、しかもそれほど宣伝している風もなかったので、ブログで見かけるまでは全く知りませんでした。 予約も店頭のみでの受付で期間も限られているので、気がついたら受付期間を過ぎていて...というのを繰り返すこと数か月、ようやく予約することができました♪ヽ(´▽`)/ 受け取りも7日のみで、当日受け取れなかった場合は前払いしたお金は戻ってこないそう。 我が家からは徒歩圏内なので、在宅ワークのお昼休みに引き取り、晩ご飯後のスイーツに嫁さんといただきました。 よもぎぼたもち。 よもぎを…

  • 3種の天ぷらと定番おかずのうどん弁当@丸亀製麺 イオン苗穂店

    <2021/10訪問> 3か月ぶり今年4回目の訪問は最後の訪問となったイオン苗穂店。 10月一杯で閉店となりました。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com イオン苗穂フードコート内では一番集客している印象でしたので意外だったんですが、コロナ禍で大好評なテイクアウト注文をこなすには、設備的に手狭とかいう理由もあるのかな...といろいろと想像を巡らせながら、初めてのテイクアウト注文。 3種の天ぷらと定番おかずのうどん弁当。 ぶっかけうどん(並・冷)1玉に、「えび天」「ちくわ磯辺天」「野菜バラ天」の天ぷら3つと、「きんぴらごぼう」「玉子焼き」が入っています。 丸亀製麵のコシの…

  • 食べるスープ コムタンスープ@無印良品

    最近、無印良品に行くたびに吟味している食べるスープシリーズ。 nvtomo.hatenablog.com これまでいただいた中では今回購入したのが一番かも。 食べるスープ コムタンスープ。 ねぎ、牛肉、卵、ごまの4種の具材が入った具だくさんのスープです。牛肉の旨味を生かし、にんにくとごま油で風味良く仕上げました。 シリーズのコンセプトなのかはわかりませんが、どれも健康志向を感じさせる薄味よりの味わいな食べるスープシリーズ。 今回いただいたコムタンスープもその傾向は踏襲してるんですが、程よく牛を感じるスープに、にんにく、ごま油が控え目に主張していてバランスが取れてますね。 白髪ねぎと白ごまがいい…

  • モスバーガー 札幌新琴似店で、期間限定のフォカッチャサンド馬蹄型ソーセージ&グランピングソースをお持ち帰り

    <2021/9訪問> 1年9か月ぶりの訪問は本ブログ初登場な札幌新琴似店。 (ブログ書き始める前に嫁さんと一度来たような気が...) <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 久しぶりに利用するにあたって調べたところ、モバイルオーダーでのテイクアウトができるようでして。 ユーザー登録して実カードなしで使えるモスカードも登録して準備万端だったはずなんですが、当日いざ使おうとしたときに問題が発覚して、普通に店舗でテイクアウト注文となりました... どうやらスマホアプリとモバイルオーダーのシステムが別物のようで、スマホアプリからモバイルオーダーを使用としたときにモスカードの番号を…

  • お芋とりんごの秋パフェ@セブンイレブン

    久しぶりにこの価格帯のコンビニスイーツ買いました。 最近はクオリティーに力入れてるのもあるんでしょうが、年々値段が上がっていってますよね... お芋とりんごの秋パフェ。 さつま芋とりんごを使ったパフェです。角切りりんごの入った寒天とさつま芋ホイップを重ね、素揚げにしたさつま芋と、芋あん、粒あん、白玉などを彩り良く盛りつけました 角切りりんごの入った寒天をベースにして、底にさつま芋ホイップが、そして素揚げにしたさつま芋と、芋あん、粒あん、白玉がトッピングされてますね。 素揚げにしたさつま芋から甘さを感じないのが難点ですが、それを除けば和を感じさせる秋らしいスイーツに仕上がっています。 ベースにな…

  • エスプレッソアフォガートフラペチーノ、ホイップクリーム追加 2021スタバ#21@札幌ステラプレイス イースト2階店

    <2021/9訪問> 2日続いての訪問はお久しぶりな札幌ステラプレイス イースト2階店。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 午後半休をいただいての通院が終わり、クルマでの帰路にいただくのに、いつものようにモバイルオーダーでのテイクアウト。 夕方早めの時間帯で、若者が談笑しながら並んでる姿を横目に見ながら引き取りました。 エスプレッソアフォガートフラペチーノ、ホイップクリーム追加 甘すぎずほろ苦い、大人のためのフラペチーノ®ひと口目に感じるエスプレッソは「リストレット」という方法で抽出した力強い香りと優しい苦味を、ふた口目は全体を混ぜて、こだわりのクリームから来るアフ…

  • レアチーズクリームパン@セイコーマート 北海道十勝産チーズ、豊富町産牛乳使用

    シリーズものかは不明ですが、セコマブランドのパンで最近好んでいただいているのがクリームパンシリーズ。 今回いただいたのはレアチーズクリームパン。 クリームパンの素材としてはありそうでなかったレアチーズ。 レアチーズの酸味が効いていて独特の味わいでなかなか美味いですね! こちらは年に数回はリピートしているスティック野菜(醤油マヨ)。 野菜気分な時の晩酌のお供になることが多いんですが、生野菜だけなのにカロリー多くないですかね... 醤油マヨ!犯人はお前か(*`Д´)ノ ということで、ごちそうさまでしたw ↓ランキングに参加しています

  • ショコリキサー 15周年 ダークチョコレート オランジェ@GODIVA イオンモール札幌発寒店

    <2021/10訪問> 1か月ぶり今年3回目の訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com トップ画像の期間限定に心惹かれながらも、レギュラーメニューのショコリキサーをいただくんやあああ(*`Д´)ノ という強い決意は"15周年記念"というより強力なレア感ある限定に負けてしまったのでした( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! ショコリキサー 15周年 ダークチョコレート オランジェ。 ショコリキサーの発売15周年を記念して実施された、ショコリキサーマイフレーバーコンテストの大賞作品を商品化。カカオが上品に香るゴディバのダークチョコレートに、爽やかなオレンジソースを合わせたフロ…

  • ピリ辛シャキシャキナムル&たんぱく質10gの豆腐バー 和風だし@セブンイレブン

    晩酌のお供探しに余念がない私が最近リピートしたセブンイレブンの商品です。 ピリ辛シャキシャキナムル。 かなり圧縮された状態で詰め込まれていて、見た目よりもボリューム感あります。 大根、小松菜、人参、豆もやし、ぜんまいと野菜たっぷりで、カロリー的にも晩酌にピッタリ(なはず) 辛さ控え目なのも私的には(*`д´)b OK! たんぱく質10gの豆腐バー。 後発の柚子胡椒風味ではなく和風だしを。 柚子胡椒風味を知ってしまうと和風だしは薄味に感じてしまいますが、味付けとしてはしっかりしている中にも豆腐の味わいが感じられ、これはまたリピート確定だよなと思いながら美味しくいただきました。 ごちそうさまでした…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/さんをフォローしませんか?

ハンドル名
麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/さん
ブログタイトル
麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/
フォロー
麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用