chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • はちみつバターパンがはちみつ染み染みで美味過ぎた...@札幌パリ あいの里店

    <2024/1訪問> ちょうど1年ぶりの訪問でしたか... <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 店舗が入っている東光ストアには週一以上で来ていて、店舗の前も通っているので1年ぶりという感じは全くしないですよねw 塩バターロール 塩感それほど感じないかな...と食べ進めるにつれてパン生地に染み染みのバターが強く主張してきて、だから塩はそれほどなのか...と、バランスの良さを感じさせましたかね。 ハムカツパン 表面にたっぷりなのはポテトサラダかなと思って買ったのですが...マヨネーズソースでした。 まあ美味かったからいいのですが、ハムカツもしっかり入っている中でマヨネーズ…

    地域タグ:北区

  • 斗香庵の中華そば&サーモン丼(とろろ芋入り)@中華そばとどんぶり 斗香庵 SHINKOTONI 2024ラーメン#4

    <2024/1訪問> 半年ぶりの訪問でした。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 近隣にある麺屋がお目当てだったんですが...お店から少し離れた所にある駐車場が雪深すぎて...入り口付近は何とかなりそうでしたが駐車スペースは車高の高い四駆でもハマりそうな深さで...やむを得ず断念した時に思い浮かんだBプランがこちらでした。 こちらは除雪バッチリかつ、出入りの際の見通しもバッチリでした! 先客2組で大雪翌日の影響かなと思いましたが、帰る頃には待ち客も出始めていて、相変わらずの繁盛具合が窺えました。 斗香庵の中華そばとサーモン丼(とろろ芋入り)をいただきました。 斗香庵の…

    地域タグ:北区

  • 大丸札幌店 いいモノいいコトマルシェ Vol.23 ~北海道の「イマ」をフレッシュにお届け。

    <2024/4訪問> 2024年4月10日(水)~15日(月)まで大丸札幌店で開催されていたいいモノいいコトマルシェ Vol.23。 暮らしに元気と癒やし。北海道のヒトモノコト。 大きな空と美しい大地の北海道が育む食やクラフトの創造力。作られたモノには、北海道の素材や存在感に魅せられたヒトの感性があふれています。ヒトもモノも、北海道ってこんなに自慢です。いいモノと出会って、北海道で暮らしていることの幸せをもっと感じてみませんか。 1年に1、2回開催される、大丸札幌店の定番催事の一つです。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com まずは、出店するたびに大行列なハセガワストア…

    地域タグ:中央区

  • 焼そばバゴォーン@マルちゃんのカップ焼きそばシリーズ 東北、信越地方限定のカップ焼きそば

    いつぞやのイオンの東北フェア的な催しで購入しました。 北海道でマルちゃんのカップ焼きそばと言えば焼きそば弁当ですが、他の地域限定があるというのは知らなかったですね。 焼そばバゴォーン ウスターと中濃を合わせたソースに、ザク切りキャベツとチキンダイス入りのソース焼そば。わかめスープ付。 その土地に住む人の好みに合わせているんだとは思うんですが、正直言って全面的に焼きそば弁当の勝ちやな( ̄ー ̄)ニヤリ と個人的には感じました。 焼きそば弁当よりもソース感が強く、これは好み次第だなと感じましたが、わかめスープは明らかに薄味で、スープは焼きそば弁当と大差あるなと。 同じ時に購入したチョコサンドせんべい…

  • 西洋菓子舗 不二家 丸井今井札幌本店

    <2023/12訪問> 他の不二家とは冠が違うことから、一度は利用しようと企んでいたお店です。 年末で1階上の食品売り場は激混みでしたが、和菓子洋菓子売り場は程よい混み具合の中、この日が仕事納めだった妻へ一年の労いも込めてのお土産を購入しました。 ミルフィーユ ミルフィーユ板に、バターとカスタードクリームを合わせた「ムスリーヌクリーム」をサンドし、サクサク食感のフィアンティーヌがアクセント。 我が家の先代猫、ミルフォードさんの名前が含まれているケーキを選びがちな我が家あるある。 他にミルクレープもありましたが、買った記憶がなかったこちらを買っていきました。 さっくさくのミルフィーユ板が思いのほ…

    地域タグ:中央区

  • 花見だんごフラペチーノ@スターバックスコーヒー 大同生命札幌ビル ミレド地下1階店 2024スタバ#3

    <2024/2訪問> 今年3回目の訪問は前回に引き続いての大同生命札幌ビル ミレド地下1階店。 そして今年2回目のwith妻です。 北海道ではまだまだ先ですが、一足早いさくらの季節を感じられる限定フラペチーノをいただきました。 花見だんごフラペチーノ 花見の定番の三色だんごをモチーフにしたフラペチーノ®花見だんごを片手にお花見しているかのような春先取りの気分が味わえるビバレッジです。だんごと相性の良い花見あんソースとさくらストロベリーソースをブレンドしたフラペチーノ®に、三色だんごをイメージした花見だんごを入れました。仕上げにホイップクリーム、さくらフィアンティーヌ、花見だんごをトッピング。桜…

    地域タグ:中央区

  • 中華蕎麦 晴天(あおぞら)@大丸札幌店 第27回 全国ぐるっと!!人気の味めぐり 2024ラーメン#3

    <2024/1訪問> 1月5日(金)~1月14日(日)まで大丸札幌店で開催されていた第27回 全国ぐるっと!!人気の味めぐり。 PART-2の1月10日(水)~1月14日(日)に登場してたのは、東京都より出店していた中華蕎麦 晴天(あおぞら)。 Web広告では醤油のみでしたが、白醤油もあるんですね...と思いながらも、こういう催事ではやはりトップメニューをいただいておくべしと考えまして。 中華蕎麦 醤油、煮玉子入り。 それほど煮干しが強く主張せず、いい意味で食べ手を選ばないかなと感じたスープは、長崎県産いりこ煮干しをメインにして、千葉県産の煮干し、熊本県産のタチウオ節、鹿児島県産の宗田かつお節…

    地域タグ:中央区

  • オンライン飲み会専門のお料理宅配サイト Haco chef(ハコシェフ) ~2023年度のランチ納会

    すっかりアフターコロナの世界線になった2023年度。 リモートワーク何それ美味しいの状態で、通勤生活に戻られた方も多いのかと思われますが、某IT企業の弊社はアフターコロナになっても半数以上はほぼほぼ在宅勤務が続いております。 元々、お客様が首都圏なことがほとんどで、リモートワークでも全く支障がないことが大きな要因ですが、コロナ禍で事業所をリニューアルしたのに伴い、完全フリーアドレスにしたことで全員分の座席がないという事情もあったりしますw <<昨年度のランチ納会>> nvtomo.hatenablog.com 会社からの補助が出る都合上、組織ごとでの納会となり、オフラインでの飲み会を行う組織が…

  • 【「あつまれどうぶつの森」コラボ】島でとれたリンゴのデニッシュ@ファミリーマート

    立ち寄ったファミリーマートで偶然見かけ、長年のヘビーユーザーの妻へのお土産に買い求めました。 【「あつまれどうぶつの森」コラボ】島でとれたリンゴのデニッシュ 「あつまれどうぶつの森」コラボ商品です。ゲームの中で登場する島の特産品のリンゴをイメージしたデニッシュです。リンゴジャムとホイップクリームを包み、リンゴのヘタをイメージした棒チョコを刺しました。パッケージには、赤いリンゴがよく似合うリリアンとアップルがいるのがポイントです。 さすが、長年のヘビーユーザーだけあって、コラボ商品が発売されていることは知っていて大変喜んでもらえました。 リンゴジャムとホイップクリームが入っているエリアが最近のパ…

  • すき焼き定食@やよい軒 東雁来店

    <2023/12訪問> 1か月ぶり今年3回目の訪問。 2023年最後の外食はこちらになりました。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 前回訪問時はぎりぎり提供開始前でいただけなかった秋冬定番の一品をいただきました。 すき焼き定食。 牛肉、白菜、豆腐、しらたき、うどんと豊富な具材をやよい軒特製のすき焼きたれで煮込みました。 牛肉以外にも豆腐、白菜、しらたきに〆のうどんまで入った、やよい軒冬の定番は今年も安定の美味さ。 ある程度いただいた後は、おかわり自由でかつ50g単位で量も選べるご飯50gおかわりして、すき焼きの味染み染みの生卵にぶち込んで、残った具材と汁を加えてセル…

    地域タグ:東区

  • 煮干の塩@麺屋くりた 2024ラーメン#2

    <2024/1訪問> 3週間ぶりの今年初訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 今シーズン、ここまで雪が少なかった札幌にもまとまった雪が降り、クルマを出してまでラーメン食べに行く気はなくなり、徒歩圏内のこちらになりました。 (´-`).。oO(ラーメンは食べたかったのですw) 煮干の塩、ランチ限定 ミニ炊き込みご飯(貝柱入り) 初食の煮干の塩 香りからは結構煮干し感じましたが、実際にいただいてみると煮干しはそれほど強くは主張しておらず、バランスの取れた万人受けする一杯に仕上がっておりました。 全粒粉の中細ストレート麺ともよく合っていて、相変わらずのクオリティー高さ…

    地域タグ:北区

  • 2024年4月 六花亭のおやつ屋さんは、ミニオムレツ詰合せ

    <2024/4訪問> 2024年4月 六花亭のおやつ屋さんは、ミニオムレツ詰合せ。 私が買うようになってからは初めての素材かもしれません。 2023年は北海道内の店舗紹介をパッケージデザインに使っていましたが、2024年はここまで児童詩誌サイロ挿絵からの採用が続いています。 3種のミニオムレツが2個ずつ入った組み合わせ。 ふんわり口溶けの良い生地に3色のクリームを合わせました。 いつもは晩ご飯後にいただくのですが、7日が日曜日となった今月は、お昼のおやつに妻といただきました。 抹茶 大納言小豆入りの抹茶クリーム 苦み強い抹茶クリームが大納言小豆の甘みを引き出しているように感じました。 オムレツ…

  • 店舗限定 ふわふわフレンチトーストと冬季限定 クラムチャウダー@サンマルクカフェ 札幌ル・トロワ店

    <2024/2訪問> 10か月ぶりの訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com そういえばアリオ札幌店は今年の1月に閉店してましたね... これで札幌市内はル・トロワとイオン発寒そして新さっぽろのサンピアザの3店舗だけになりました。 店舗限定 ふわふわフレンチトーストと冬季限定 クラムチャウダーをいただきました。 店舗限定 ふわふわフレンチトースト。 ドリンクとのモーニングセットで目新しそう、かつボリュームありそうなこちらをセレクト。 提供前に温め直してくれたのですが...めちゃくちゃ熱いじゃないかあ(ノ`Д´)ノ彡┻━┻ 厚みがあって食べ応えあり、普通に美味しかった…

    地域タグ:中央区

  • 回転寿司 根室花まる 大同生命札幌ビル miredo店

    <2023/12訪問> 1年2か月ぶりの訪問は2回目となる大同生命札幌ビル miredo店。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 開店時間に行くのは初めてで、開店前の発券が何時から行えるのか事前リサーチしてからの訪問。 私の調べた範囲では、こちらやステラプレイスにある店舗は開店1時間前の10時からで、郊外店舗は特に明記なしなので恐らく並んだ順なんだと思われます。 発券するのに10時より少し前に到着しましたが先客7組。 さすがですねー。 無事発券を済ませて、周辺をぶら散歩して開店少し前に戻って来て開店待ち。 開店即満席で、発券した紙にあるQRコードで状況わかるので近くに…

    地域タグ:中央区

  • 拉麺 大公@大丸札幌店 第27回 全国ぐるっと!!人気の味めぐり 2024ラーメン#1

    <2024/1訪問> 1月5日(金)~1月14日(日)まで大丸札幌店で開催されていた第27回 全国ぐるっと!!人気の味めぐり。 1月9日(火)まで出店していたのは横浜 拉麺 大公。 独学で拉麺を学び横浜の人気店にのし上げた実力派のお店から、2020・21年TRYラーメン大賞(ラーメン・オブ・ザ・イヤー)名店部門みそ1位に輝いた焼き味噌󠄀拉麺。店主が独自開発した焼き味噌スープにコシのあるもちもち麺が合わさったハイレベルな一杯。 焼き味噌ラーメンをいただきました。 味玉 トッピングして1280円。 焼き味噌󠄀の香ばしいコクと旨み。スープと中太縮れ麺の相性抜群。 丼が来た時に香った香ばしさが印象的で…

    地域タグ:中央区

  • 麺Style三嶋@中央区 2023ラーメン#91 新規開拓#19

    <2023/12訪問> 2022年7月オープン。 2023年のラーメン納めは初訪問のこちらになりました。 nvtomo.hatenablog.com 前入っていた店舗には一度お邪魔してましたね。 DXつけ麺をいただきました。 980円。 粘度のある濃厚なつけ汁が印象的な一杯でした。 麺は追加料金なしで大盛にもできるとのことでしたが、弱気の普通盛りw 全粒粉の極太麺は小麦の味わいがして、濃厚なつけ汁に負けていません。 つけ汁は相当濃厚なので、麺の一部に浸けるぐらいがちょうどよさげでした。 言語化が難しいのですが、なかなかレベルの高い一杯でスープ割りまで美味しくいただきました。 ごちそうさまでした…

    地域タグ:中央区

  • 美味しいわ!つながるわ! バウムクーヘン博覧会@大丸札幌店

    <2024/3訪問> 大丸札幌店で2024年3月27日(水)~4月1日(月)まで開催されていたバウムクーヘン博覧会。 バウムクーヘン好きにはたまらない!日本全国からバウムクーヘンが集まりました。憧れブランドやご当地バウム詰め合わせ、テイスティングコーナーもそろったバウムクーヘンのエンターテインメント。 気になるわ!と思うバウムクーヘンはどれですか? そういえばバームクーヘン好きだったよな...と妻をお誘いしての訪問。 バウムクーヘンBAR47 47種類のご当地バウムクーヘンの中から気になるバウムクーヘンを5種類お選びいただき、テイスティング。一口サイズでちょこっと、いろいろ食べ比べ。お気に入り…

    地域タグ:中央区

  • お好み焼き&鉄板焼き 千房 札幌アスティ45店

    <2023/12訪問> 初訪問。 風月じゃないところでお好み焼き食べてみたいな...と探して見つけたお店です。 ランチという縛りを入れると意外に見つからないものね...という学びを得ましたw 開店直後の訪問でテーブル席に案内されましたが、国内外の観光客っぽい層を中心に続々来店していて、なかなかの繁盛具合でした。 ハイボールを飲みながら注文品の到着を待ちます。 ランチでお酒飲むなんて超珍しいのですが、お好み焼きには酒かな( ̄▽ ̄)との直感に従いました。 キンキンに冷えててめっちゃ美味かったです。 広島焼 豚。 こちらでは全て出来上がりを提供するスタイルのようで、注文時に入れた鉄板のスイッチは提供…

    地域タグ:中央区

  • クリスピー・クリーム・ドーナツ 札幌ポールタウン店

    <2023/12訪問> 約5年ぶりの訪問でした。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 北海道発進出だった5年前からは北海道内4店舗(札幌3店舗、千歳1店舗)に増えているようです。 2個ぐらいにしようかなと考えてたんですが、どれでも3個で30円OFFだったので。 オリジナル・グレーズド イーストドーナツをグレーズでコーティングしたクリスピー・クリーム・ドーナツの人気No1.シグネチャードーナツ。温めるとおいしさがとろ〜り深まり、優しい甘さが口の中に広がります。 前回いただいた時の記憶が定かではないのですが、あれ?こんなに美味かったっけ...と感じたのは温めていただいたか…

    地域タグ:中央区

  • ルージュオペラフラペチーノ@スターバックスコーヒー 大同生命札幌ビル ミレド地下1階店 2024スタバ#2

    <2024/2訪問> バレンタインシーズン限定フラペチーノ第二弾。 久しぶりに店内だったんですが、ちょうど店員さんの作業スペースの真裏で、店員さん同士の会話をBGMにいただきました。 ルージュオペラフラペチーノ チョコレートのビターさとベリーソースの甘酸っぱさが楽しめるフラペチーノ®“オペラケーキ”のように、それぞれの層で異なるチョコレート感を楽しめる、艶やかで高級感のあるフラペチーノ®。ダークチョコレートパウダーとチョコレートチップ、アーモンドミルクをブレンドした、ほんのりビターで香ばしい風味の層に、ホイップクリームと甘酸っぱいレッドベリーグラサージュソースを平らに重ね、キラキラと華やかに輝…

    地域タグ:中央区

  • 札幌タンメン MEN-EIJI@さっぽろテレビ塔下 2023ラーメン#90

    <2023/12訪問> 10か月ぶり今年2回目の訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com オープン当初は汁あり、汁なし、つけ麺のバリエーションこそあれ、基本的にはタンメン専門だったのですが、気がついたらそれ以外のメニューも幅を利かせるようになっていて、札幌らしい一杯を求める観光客層向けに寄せてきている印象です。 冠メニューの札幌タンメンをいただきました。 お値段980円。 これで通算6回目の訪問となるのですが、意外にも2021年2月の初訪問時にいただいて以来でした。 おおよそ3年ぶりなので当時の印象は定かではないのですが、めちゃくちゃ美味いんだけど、頻繁に食ってたら…

    地域タグ:中央区

  • ホットシェフの豚串ねぎま(塩)@セイコーマート

    少し前の訪問で焼き鳥のリーズナブルさに味を占め今回も(* ̄▽ ̄)フフフッ♪と、何を買うか吟味していた時に視界の隅っこに入ったホットシェフにこれがあるのを見つけまして! 即買いでした( ゚∀゚)o彡° ホットシェフの豚串ねぎま(塩) 豚串って鶏串より一段お高い印象なんですが、4本で400円強はお得過ぎて買わない選択肢はありませんでしたよw さすがに直火焼きではなさそうですが、程よい脂乗りの豚串はお値段以上の美味さで、ねぎまも甘くて美味しかったですよ。 セイコーマートのおにぎりってお値段の割に美味しい印象で、物価高騰の昨今、他のコンビニだったら150円はしそうな たらこバター醤油を美味しくいただき…

  • 豚の味噌&ミニ旨辛そぼろ飯@麺屋くりた 2023ラーメン#89

    <2023/12訪問> 今年5回目の訪問は2週連続。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 開店直後の訪問で一番客だったんですが、券売機におカネ入れてぽちった瞬間、券売機がピーピー鳴り出しました/(^o^)\ 1,100円入れて900円のを押したはずが残り100円になっていて、申告しなかったら100円損するところでしたw 100円玉入れたつもりが変な硬貨入れて壊れたんかな(((( ;゚д゚)))アワワワワ てなことを考えながら席に座ってたんですが、店主とバイトの娘さんの会話を聞く限りでは、原因不明で開店直後によく起こるらしく...ホッと胸を撫で下ろしました... 豚の味…

    地域タグ:北区

  • 濃厚ビーフハヤシグラコロ&ビッグマック@マクドナルド

    読者の中にも、マックあまり食べないけどグラコロは食べるんだよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー という方、結構いらっしゃると思います。 妻は、普段でもマックよく食べますけど、その中でもかなり上位に来るぐらいのグラコロ好き。 nvtomo.hatenablog.com 昨年もいただいてましたねw 濃厚ビーフハヤシグラコロ コクのあるビーフハヤシフィリングと、3種のチーズを使用したチーズソースを「グラコロ®」に合わせた一品です。 以前は好き好んで食べなかったんですが、妻が美味しそうに食べているのを見るといつの間にか食べたくなっているから不思議なもんです。 ビーフハヤシとチーズがコクを生み出していて、…

  • 丿貫札幌@中央区狸小路エリア 2023ラーメン#88 新規開拓#18

    <2023/12訪問> 2023年4月オープン 丿貫と書いて"へちかん"と読みます。 一度訪れてみようとは思っていたのですが、土日は12時オープンというのが個人的にネックでした。 所用で平日午後休みを取得して街を訪れた遅いお昼ご飯にいただきました。 トップメニューの純煮干蕎麦をいただきました。 元は横浜を中心に数店舗構えている麺屋だそうで、これを美味しいという人の方が多いとは思うのですが...個人的には全くダメでしたね...食べきるのが苦痛に感じた一杯は相当久しぶりな感じがします。 セメント色のスープは見た目ほど煮干を感じず、醤油の主張が強いからかなとは想像して、酸味が強めな醤油なのかはわから…

    地域タグ:中央区

  • コーヒー牛乳プリンパフェ@セイコーマート

    リーズナブルな価格帯が多いセイコーマートスイーツで数少ない300円帯はやはり美味しかったです! コーヒー牛乳プリンパフェ \✨セイコーマート #今週の新商品🎉 /【YOUR SWEETS コーヒー牛乳プリンパフェ】大きなコーヒー牛乳プリンをトッピング!<北海道>本体価格:1個 280円(8%税込302.40円)※関東の店舗では取扱いがありません🙇‍♂️ pic.twitter.com/170yf4XilJ — セイコーマート (@Seicomart_TW) October 11, 2023 "コーヒー牛乳"と書いてあると、コーヒーにしては甘めなのを想像してしまったので、思いのほか甘さ控えめなの…

  • チョコレートLOVERSモカ ~ダークな誘惑 カカオ73%~@タリーズコーヒー 札幌日本生命ビル店

    <2024/1訪問> 1か月ぶりの訪問はお久しぶりの札幌日本生命ビル店。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 2年7か月ぶりでしたね。 直近の訪問は大通地下街にできたタリーズコーヒー&TEAで、タリーズコーヒー自体も2022年8月以来と相当お久しぶりでした。 チョコレートLOVERSモカ ~ダークな誘惑 カカオ73%~ バレンタインシーズンにぴったり、本格的なチョコレート風味を楽しむ、チョコレートづくしのドリンクです。ドリンクベースとホイップクリームにはカカオ分73%以上のハイカカオを使い、甘い香りとともに、濃厚なカカオを感じるリッチな味わいに仕上げました。 アイスも…

    地域タグ:中央区

  • 12月マンスリー 肉煮干生姜醤油@麺屋くりた 2023ラーメン#87

    <2023/12訪問> 8か月ぶり今年4回目の訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 我が家の最寄り駅そばにあり、余裕で徒歩訪問可能なので、クルマを出すのが億劫になる冬時期にヘビロテしようと目論んでいるので春~秋は意識して訪問を遠慮していますw 12月マンスリー 肉煮干生姜醤油とランチ限定 ミニチャーシュー丼をいただきました。 12月マンスリー 肉煮干生姜醤油。 12月マンスリー肉煮干生姜醤油新潟長岡の生姜醤油ラーメンオマージュに煮干を効かせた1杯になっております※長岡の生姜醤油オマージュですが、製法や麺など異なるとこもあります。あくまでくりた流ということで···…

    地域タグ:北区

  • さっぽろ東急百貨店に期間限定出店していたマチガイネッエゾベース ~無印良品週間&"ごばポ"を満喫した後に

    <2024/3訪問> 3月14日(木)~20日(水・祝)まで、さっぽろ東急百貨店 地下一階イベントスペースに期間限定出店していたマチガイネッエゾベース。 2022年上川町にオープン。自家製パン・チリミート・自家製ソーセージと手作りにこだわったホットドッグです。 某SNS(旧twitter)のフォロワーさんがお店の人の知り合いらしく、上げていた画像が美味しそうで...というのが購入動機です。 イートインスペースもあって、ここで食べて行った方が間違いなく美味しいんだろうな...とは思いつつ妻を待たせていたので...お持ち帰りにして家でいただきました。 カリードッグをいただきました。 うーん、せめて…

    地域タグ:中央区

  • カレーの準泰@北区屯田エリア カレー屋でいただくラーメン 2023ラーメン#86 新規開拓#17

    <2023/12訪問> 以前から気になっていた懸案店。 11時半という遅めの開店時間がネックだったんですが、最近10時半に早まったのをたまたま知っての初訪問。 飲食店で開店時間を早めるのが最近増えているように感じるんですが、コロナ禍を経て早い時間でもそれなりの収益が見込めるようになったってことなんでしょうかね? カツカレーラーメンをいただきました。 小ライスは麺類を頼んだ際のサービス。 カレー屋さんですが、このカツカレーラーメンがお目当てでした。 器いっぱいに並々注がれた迫力の一杯。 細めのストレート麺は加水率低めでもっさり感ありますが、小麦の味わい深く。 しゃばしゃばしているカレースープは辛…

    地域タグ:北区

  • クッキークロワッサンドーナツ(クッキークリーム)@ファミリーマート

    個人的意見ですが、スイーツ気分だけどスイーツはどれもそれなりのお値段するのよね...という時にぴったりなのがファミリーマートのスイーツ系パンだったりします。 クッキークロワッサンドーナツ(クッキークリーム) ホワイトチョコをコーティングして、ココアクッキーをトッピングしたクロワッサンドーナツに、クッキークリームをサンドしました。 何気なく目に留まったカロリーは見なかったことにしましたw しっとり食感のクロワッサンドーナツにサンドされているクッキークリームは甘さ濃いめでスイーツ欲を満たしてくれ、それにコーティングされているホワイトチョコやトッピングのココアクッキーが追い打ちをかけ...めっちゃ甘…

  • rice noodle comen@札幌ステラプレイス EAST B1F

    <2023/11訪問> 2022年10月、札幌ステラプレイス EAST B1Fにオープン。 いまや日本を代表する俳優となった大泉洋さんが所属する事務所が手掛けたお店と言うことで、オープン当時は話題になっていましたね。 さすがにオープンから1年以上経っているので、混雑とは無縁の開店直後でした。 いただいたのはトップメニュー。 たっぷり香味野菜と北海道産鶏のcomen。 知床鶏の旨味をとじこめたスープと、北海道産米「ゆめぴりか」100%の米麺、ジューシーな北海道産ゆで鶏と香味野菜をたっぷりのせました。 いただく前は、この一杯をラーメン枠で考えていたんですが...これはコシのないうどんっていう表現が…

    地域タグ:中央区

  • とうまん冨士屋 アピア店

    <2023/12訪問> 約4年ぶりの訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 食べてみると美味しいのはわかるんですけど、いつでも買えると思うといつの間にか日々が過ぎ去っていく系なお店ですかね。 (´-`).。oO(伝わりづらくてすまんw) 購入時は温かったんですが、さすがに家まで持ち帰ると冷え冷えでした... とうまん。 味自体は素朴そのものなんですが、何個でも食べれそうな安定感のある味わいで、相変わらず美味しいですね。 チーズドック。 勝手にとろけるチーズ系をイメージしていたので、プロセスチーズ系なチーズなのが意外でしたが、こちらも素朴な味わいでなかなか美味でした…

    地域タグ:中央区

  • オペラフラペチーノ@スターバックスコーヒー 札幌グランドホテル店 2024スタバ#1

    <2024/1訪問> 2024年のスタバ初めは妻のお誘い。 あなたと一緒に限定フラペチーノ食べたいの(`∀´) (´-`).。oO(2つある限定をいただきたいからでしたw) オペラフラペチーノ 艶やかで高級感のある、オペラケーキをイメージしたフラペチーノ®“オペラケーキ”のように、それぞれの層で異なるチョコレート感を楽しめる、艶やかで高級感のあるフラペチーノ®。ダークチョコレートパウダーとチョコレートチップ、アーモンドミルクをブレンドした、ほんのりビターで香ばしい風味の層に、ホイップクリームとチョコレートグラサージュソースを平らに重ね、キラキラと華やかに輝く金粉パウダーを飾りました。見た目も味…

    地域タグ:中央区

  • 冬の限定 ザ・モッツ@麺屋 漣華 2023ラーメン#85

    <2023/12訪問> 3か月ぶり今年6回目の訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 2023年、意識して訪問頻度を高めていた、今イチオシの麺屋。 今年最後の訪問となりましたが、いつも期間限定に釣られてレギュラーメニューをいただいたのは一度だけというマジバナw 冬の限定 ザ・モッツ、小ライスをいただきました。 冬の限定 ザ・モッツ。 明日2日から冬の限定ザ・モッツをはじめます自家製モツに鶏清湯味噌を合わせた🍜今年はニラモッツも仲間入りしてモッツ、辛モッツ、ニラモッツ、の提供となります辛ニラモッツも出来ますが券売機のボタンが足りない為ニラモッツ+50円現金でご用…

    地域タグ:北区

  • 妻とぶらっと街散歩♪(´ε` )@ホワイトデー

    <2024/3訪問> ホワイトデーです。 例年ですと、妻の好みそうなチョコを渡しておしまいとなるところなのですが、今年は趣向を変えて妻とぶらっと街散歩♪(´ε` )という名のおデートをかましてきました。 <<関連記事>> nvtomo.hatenablog.com バレンタインデーの時に、ヌン活後にぶらっと街を散策したのが妻的には楽しかったようで、ホワイトデーも同じ感じでしてみようか(*´・ω・)(・ω・`*)ネーという流れになりました。 JRで移動し、開店直後の大丸札幌店を散策し、お昼ご飯にと妻が希望していた蕎麦 立飲み 一味にやってきました。 大同生命札幌ビル miredoの地下にあります…

    地域タグ:札幌市

  • 熟成醤油ラーメン、鉄板玉子チャーハン@丸源ラーメン 札幌菊水元町店 2023ラーメン#84

    <2023/12訪問> 半年ぶり2回目の訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 初めての訪問時が、中途半端な時間とは思えない混雑具合だったのが頭に残っていたんですが、オープンから1年経ったからなのか、拍子抜けするレベルの開店直後でした。 こちらはタッチパネルで注文するスタイル。 コロナ禍を契機にしてファミレスでは導入が進んでいますが、麺屋だとこちらのようなチェーン店ぐらいの規模じゃないと費用対効果の面で導入は厳しいんでしょうね。 熟成醤油ラーメン、鉄板玉子チャーハンをいただきました。 熟成醤油ラーメン 醤油の味や、鶏ガラの旨味がしっかり感じられる、あっさりなのにコ…

    地域タグ:東区

  • 背脂カレー中華 燕三条後がけスタイル、脂卵咖喱飯@麺鍾馗 2023ラーメン#83

    <2023/11訪問> 2か月ぶり今年4回目の訪問。 通算では5回目の訪問で未だレギュラーメニューいただいたことありませんw 11月の限定をいただく予定だったのですが...2日間限定と言われると...釣られてしまいますよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー 背脂カレー中華 燕三条後がけスタイル、脂卵咖喱飯 お待たせしました。冬将軍が来る前に。11/23木曜日㊗️、24金曜日の2日間で昨年の限定【背脂カレー中華 燕三条後がけスタイル】を提供させていただきます!1日60食です。同時に【脂卵咖喱飯】も販売します!よろしくお願いします! pic.twitter.com/FX9tQkMBCu — 【麺鍾馗】…

    地域タグ:東区

  • パンにサラダに〆のデザート@どんぐり 桑園店

    <2023/11訪問> 私、妻と結婚する前から通い詰めていたどんぐりフリークでして、独身時代は毎週日曜のどんぐり率は相当高かった記憶があります。 そんな、どんぐりフリーク10年強の私ですが、こんな健康的な組み合わせは初めてだと思いますw パンにサラダに〆のデザートという、どんぐりらしくない健康的な組み合わせですw ふんわりブリオッシュの明太ポテト 柔らかみのある甘めのパンにたっぷり明太ポテトがぴったり合いますね! これ、商品名忘れましたがオクラ、長芋など、ねばねば系の素材がたっぷりのサラダ。 私、オクラも長芋も結構好きなので、好みなサラダでした。 〆のデザートはコーヒーゼリー。 甘めのクリーム…

    地域タグ:中央区

  • 2024年3月 六花亭のおやつ屋さんは、ぼたもち詰合せ

    <2024/3訪問> 2024年3月 六花亭のおやつ屋さんは、ぼたもち詰合せ。 nvtomo.hatenablog.com 3月は、春のお彼岸に合わせてぼたもちが定番になっている気がします。 2023年は北海道内の店舗紹介をパッケージデザインに使っていましたが、2024年はここまで児童詩誌サイロ挿絵からの採用が続いています。 5種のぼたもちは、通常3種にぶっかけ2種の組み合わせ。 ぶっかけぼたもち 十二穀 玄米、もちあわ、押麦などの穀物を混ぜたもち米に水々しくあっさりとした小倉餡をかけました。 十二穀の香ばしさが印象的で、小倉餡の甘さがあっても甘さ控えめな味わい。 あまり味わったことのないタイ…

  • ブルーベリー&ヨーグルトスムージー@CAFE de CRIE(カフェ・ド・クリエ) 札幌駅北口店

    <2024/1訪問> 1年4か月ぶりの訪問は2022年12月オープンの札幌駅北口店。 お初です。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 以前はレンタカー屋があった場所に建てられた小規模なビルの1階に調剤薬局併設で、薬の処方を待つ間に一服できるようにモニターで順番が確認できるようになっていました。 ブルーベリー&ヨーグルトスムージー。 ブルーベリーのジューシーな果実感と相性の良いヨーグルトを組み合わせた濃厚なスムージーです。 クルマで来ていたので、テイクアウトにして帰路の車中でいただきました。 冬場にしては少し気温高めで、外歩く格好で屋内歩くと意外と暑くなって冷たいもの求…

    地域タグ:北区

  • とくいち Nouilles Japonaise@中央区 札幌場外市場 2023ラーメン#82 新規開拓#16

    <2023/11訪問> 中央区 札幌場外市場に2023年2月オープン。 ミシュラン獲得のフランス料理店 LeMusée監修の麺屋という異色さもあり、オープン当初から話題になっていました。 混み具合の予測がつかず、なかなか訪問する踏ん切りがつかなかったのですが、比較的空いていると噂で聞きつけた時間帯に訪問したら、並びもなくあっさり着席。 それでも帰る頃にはほぼほぼ席が埋まっており、運がよかったんだと思います。 券売機で購入して着席。 もうこれだけで麺屋にいる気がしませんw いただいたのは特上らぁ麺 鶏醤 1300円。 見た目の美しさが目を引きますが、味わいも総じて上品な印象。 とは言ってもあっさ…

    地域タグ:中央区

  • サバ6製麺所 美香保店@東区東8丁目通り沿い 2023ラーメン#81 新規開拓#15

    <2023/11訪問> 2022年12月オープン。 経営が変わったことで、味の時計台から別ブランドへの転換が進んでいますが、こちらは味の時計台→アジトケを経ての現店舗という変遷のようです。 開店直後の訪問でしたが、一気にではありませんが絶え間ない来店に、そこそこ賑わっているように感じました。 いただいたのは、サバ醤油ラーメン 790円 醤油の主張が強く、サバ出汁はそれほど主張してこないですが、恐らくはそういう狙いなんだろうと思われるバランスの良さを感じました。 スープとしては強めで、それに合わせたと思われる太めのちぢれ麺がスープの強さに負けてなくて、全体として強さを感じさせる一杯でした。 駐車…

    地域タグ:東区

  • 函館洋菓子スナッフルス さっぽろ東急店で、ひなまつり限定のショートケーキをお買い上げ

    <2024/3訪問> ひな祭りです。 妻からのひな祭りっぽいケーキを求めて三千里。 意外とケーキでひな祭りっぽいのってあまりないもんだな...と街中の百貨店をはしごしながら感じてたんですが、これだったら喜んでもらえそうという一品を見つけました。 さっぽろ東急店に入っている函館洋菓子スナッフルスでお買い上げ。 初めて購入したお店ですが、チーズオムレットが有名なのよね(`∀´)とは妻談。 ひなまつりショート。 商品名の通り、ひな祭り限定のショートケーキです。 お内裏様、お雛様の飾りがあまりにも可愛くて(*´Д`)ハァハァしながら買ったので気づかなかったのですが、菱餅を意識した色付けがひな祭りっぽさ…

    地域タグ:中央区

  • 和出汁中華SOBA 山わさび@豊平区平岸エリア 2023ラーメン#80 新規開拓#14

    <2023/11訪問> 豊平区の懸案店に初訪問。 同じ札幌市内とは言え、北の最果ての我が家から街中を抜ける豊平区は片道で1時間弱と、気軽に来れる距離ではないのですが、雪深くなってしまうとますます訪問が難しくなると思いまして。 山わさび中華SOBA 塩 750円。 店名にもある山わさびがたっぷり乗せられた異色の一杯が訪問の決め手でした。 まずはそのままでいただくと、油多めのせいか熱々で見た目よりもあっさり寄りではない印象。 一気に入れるとむせるから気を付けてやという店主の忠告に従って、少しずつ山わさびを混ぜ合わせていくと...これはホンキの山わさびやで( ゚∀゚)o彡° と山わさび好きな私が心躍…

    地域タグ:豊平区

  • 手打ちそば さくら ジョイフルAK屯田店

    <2023/11訪問> 2年3か月ぶりの訪問は2022年11月オープンのこちら。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com サッポロファクトリーにも出店しており、コロナ禍の中でも攻めの経営が目立つ蕎麦屋な印象です。 濃厚肉カレーそば 980円。 寒くなってきた時期の晩ご飯と言うことで温かいそば一択でしたが、その中でより温まれそうなカレーそばにしてみました。 スパイシーなカレースープに負けない極太の田舎そばが大変よく合っていて、心身ともに温まる一杯でした。 麺が極太だからか見た目よりも食べ応えがあり、お腹いっぱい美味しくいただきました。 ごちそうさまでした。 ↓ランキングに参…

    地域タグ:北区

  • カスタードクリームが魅力のクロワッサンブリュレを妻と味わう@わかさいも本舗 札幌アピア店

    <2023/12訪問> 4年半ぶりの訪問。 札幌アピアに移転してからは初訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com スペースの問題かと思うんですが、主に購入していたケーキが売ってないのがネックなんですよね...と遠巻きに眺めていたら、奥まったところにある小さなショーケースに陳列されていた一品が目に留まりまして。 妻へのお土産に購入しました。 クロワッサンブリュレ。 クロワッサン生地の中にカスタードクリームを入れて、表面にカラメルを塗って焦がした感じでしょうか? つけてくれたプラスティックのスプーンだと食べづらいぐらいの硬さでしたが、カスタードクリームの美味さが飛び抜け…

    地域タグ:中央区

  • ほうじ茶もちっとミルクフラペチーノ@大同生命札幌ビル ミレド地下1階店 2023スタバ#24

    <2023/12訪問> 2023年のスタバ納めは、偶然にも2年前のスタバ納め以来の訪問となった、大同生命札幌ビル ミレド地下1階店。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 同じビルの2階にも店舗があるので店舗名に階まで入ってるんですよね。 ほうじ茶もちっとミルクフラペチーノ。 もちもち食感の求肥と香り高いほうじ茶の風味を楽しめるフラペチーノ®求肥をブレンドしたほうじ茶のフラペチーノ®と、ホイップクリームとクリーム大福フレーバーソースを合わせ、ほうじ茶とクリーム大福を一緒に楽しんでいるような味わいです。ストローで吸った一口目は、ホイップクリームとクリーム大福フレーバーソー…

    地域タグ:中央区

  • やげん軟骨の唐揚げ&たっぷり蒸し鶏のサラダ@セイコーマート

    休日の昼間っからお酒でも飲もうかな♪(´ε` ) と思いついての購入でしたが、結局ノーアルコールでいただいてしまいました... やげん軟骨の唐揚げ。 いやぁこれお酒いただいておくべきでしたね...と軽く後悔しましたw 軟骨のコリコリ食感に骨の周囲の肉も残っていて、味付けも濃いめで、お酒のつまみとしては最高ですよ( ゚∀゚)o彡° たっぷり蒸し鶏のサラダ。 鶏被りでしたが、ヘルシーかつお酒に合うものと考えてのセレクトでした。 何で酒飲むの忘れたんですかね自分... こちらもノーアルコールで美味しくいただきました。 ごちそうさまでした。 ↓ランキングに参加しています

  • 煮干中華 燧~hiuti~@北区新琴似エリア 2023ラーメン#79 新規開拓#13

    <2023/11訪問> 2023年6月オープンの新店。 燧と書いて"ひうち"と読みます。 麺屋としては早めの10時開店ですが、別店名で朝ラーも提供しているそうです。 トップメニューの白煮干中華 900円をいただきました。 着丼した瞬間から香ってくる煮干しはスープからも強く感じられ、深みがあり、クオリティの高さを感じさせます。 細麺とのバランスも良く、ボリューム的にそれだけだと物足りなさを感じるところを、薄切りながらも大き目のチャーシューと極太メンマを合わせることによって、それを感じさせない一杯になっています。 煮干感を増したという追煮干も食べてみたいですね。 ごちそうさまでした。 ↓ランキング…

  • 炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ&エグチ@マクドナルド

    実は私よりも妻が好きなマクドナルド。 とある日の晩ご飯は妻リクエストで夜まぁっくとなりました。 炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ 2枚重ねた厚みのある100%ビーフのおいしさを、香ばしい炙り醤油風のソースが引き立てる、思わずやみつきになる一品です。 逆さで失礼いたしますm(__)m サムライマック、肉が美味いですよね( ゚∀゚)o彡° 味濃いめなソースがたまらなく食欲をそそり、肉もチーズもダブルで食べ応えあります。 エグチ(エッグチーズバーガー) 100%ビーフパティと、とろ~りとろけるチェダーチーズにぷるぷるたまごをトッピング、ケチャップとマスタードで味付けした一品。 一時期、ほぼほぼ月見バーガ…

  • 苗穂通り しあわせ食堂@東区伏古エリア

    <2023/11訪問> リーズナブルなメニューを提供していると評判で以前から気になっていた懸案店でした。 初訪問。 開店直後の訪問でしたがすでに先客数組。 それでも帰るまで満席にはならず、程よい混み具合な印象でした。 日替わり定食をいただきました。 コーヒー付きでお値段何と驚きの 550円!! 良くも悪くもお値段なりかなというのが総じての感想ですかね。 品目多く、栄養のバランスも取れていて量としても十分ですが、美味しいかと言われると...まあ普通ですかねという感想になります。 今のご時世で、これを550円で提供するのは大変なことだと思っているので、文句はありません! ごちそうさまでした。 ↓ラ…

    地域タグ:東区

  • 丸井今井札幌本店 第133回 全国うまいもの大会 ~全国の絶品が集う道内最大級のグルメフェスティバル

    <2024/2訪問> 丸井今井札幌本店で2月16日(金)~2月28日(水)まで開催されている第133回 全国うまいもの大会。 タイトルに示した下記のフレーズはサイトで使われているキャッチコピーですが、 「全国の絶品が集う道内最大級のグルメフェスティバル」 それだけ力を入れていることが窺える、丸井今井札幌本店が誇る名物催事です。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 隔月通院で平日休みだった第1弾の最終日に再びお邪魔しました。 平日にしては混みあっている部類ではありますが、休日の混雑に比べれば可愛いものですねw 香川 骨付鳥 蘭丸。 開店直後なのにそれなりの並びがありまし…

    地域タグ:札幌市

  • 期間限定 栗とさつまいものプレミアムショートケーキ@シャトレーゼ 屯田店

    <2023/12訪問> 9か月ぶりの訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com お昼ご飯をいただいた後、近くに店舗があるのを思い出し、妻への手土産にケーキを買っていこうかなと思いつきまして。 期間限定 栗とさつまいものプレミアムショートケーキ 栗とさつまいもを使用した秋の味覚を味わっていただけるショートケーキです。 ふわふわとした口どけの良いスポンジに栗のほんのりとした甘さが感じられる栗甘露煮ダイス入り栗クリームをサンドし、ラム酒の芳醇な香り漂うホイップクリームでコーティングしました。トッピングに大学芋とさつまいものシロップ漬け、ホクホクとした渋皮栗を飾った秋ならでは…

    地域タグ:北区

  • ラムレーズン ロイヤルミルクティー@タリーズコーヒー&TEA さっぽろ地下街オーロラタウン店

    <2023/12訪問> ちょうど一年ぶりの訪問でした。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com タリーズ自体も一年ぶりだったようで、そういえば最近行ってなかったな... 前回訪問時はあまり客入りがよくなく、先行き不安を感じましたが、混雑時は時間制を導入するぐらいですから大丈夫そうですね。 この日も朝早めの時間でしたが結構入ってましたね。 せっかくの別コンセプトのお店なのでと考えると選択肢は限られ、事前にリサーチしていた季節の新商品をいただきました。 ラムレーズン ロイヤルミルクティー ラムフレーバーが香るロイヤルミルクティーに、人気の焼菓子レーズンサンドを想わせる、ホイッ…

    地域タグ:中央区

  • 函館グルメ回転ずし 函太郎 手稲前田店

    <2023/11訪問> 2022年12月、札幌初出店した函館グルメ回転ずし 函太郎。 今は閉店してしまいましたが、回転しないタイプの店舗には一度お邪魔していました。 <<関連記事>> nvtomo.hatenablog.com 休日出勤の代休だった平日、混雑を避けるのに夕方早い時間帯にお邪魔してみました。 注文は全てタッチパネルで行うスタイル。 一応回転レーンはありますが、タッチパネルで注文したのでそのまま会計していたので、寿司を流す用途では使っていないんだと思われます。 本まぐろ大とろ、中とろ 見てわかる通り大とろは最高に脂が乗っていて口の中でホンキでとろけました。 個人的には中とろぐらいな…

    地域タグ:手稲区

  • フレッシュネスバーガー サッポロファクトリー店

    <2023/11訪問> 1年半ぶりの訪問でした。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com ご多分に漏れず、今回も映画鑑賞後の訪問。 映画半券提示で10%OFFでした! クラシックチーズバーガー、プレミアムセットをいただきました。 クラシックチーズバーガー あふれる肉汁と肉のうまみお肉は通常サイズの2倍以上のボリューム! 厚切りのレッドチェダーチーズは、鉄板で温め、熱々のお肉にのせる事で、とろ~り濃厚な食感に。チーズのコクと味わい、オレンジ色が見た目にも華やかな人気No.1ハンバーガー。 フレッシュネスバーガーっていつも出来立てを提供してくれるのが嬉しいですよね! あまりに…

    地域タグ:中央区

  • 三・七煮干中華、チャーマヨ丼@麺や 貴一 2023ラーメン#78

    <2023/11訪問> 2か月ぶり今年6回目の訪問。 2023年意識して訪問頻度を上げた今推し麺屋です。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 未食メニューからつけ麺をいただくつもりでしたが、急に冷え込みが厳しくなってスープのあるものが恋しくなり、急遽方針変更。 三・七煮干中華 こってり3割、あっさり7割というのがメニュー名に込められたこっさり系煮干中華。 これ結構好きかも~*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* こってりし過ぎず、あっさりし過ぎず、絶妙なバランス。 細麺に絡むスープは煮干しの香り深く、いつまでも飲んでいたい…

    地域タグ:東区

  • 北海道生まれ 和食処とんでん 篠路店

    <2023/10訪問> 8年ぶりの訪問でした。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 9月に亡くなった妻の祖母の四十九日法要後のお昼ご飯、妻の母上リクエストでやってきました。 お昼時間ど真ん中で相当の待ちを覚悟してたんですが、タイミングが相当よかったのか10分ちょいで着席。 義母リクエストがあってから、何を食べようか調べてみたのですが...死ぬほど高い(´・ω・)(・ω・`)ネーという会話を妻と100回ぐらいはしたと思いますw 前回いただいた豚丼、当時はいくらだったか覚えていないんですが、1500円ぐらいはして...どうしたものかと考えた結果、こちらのセレクトになりまし…

    地域タグ:北区

  • 丸井今井札幌本店 第133回 全国うまいもの大会 ~全国の絶品が集う道内最大級のグルメフェスティバル

    <2024/2訪問> 丸井今井札幌本店で2月16日(金)~2月28日(水)まで開催されている第133回 全国うまいもの大会。 タイトルに示した下記のフレーズはサイトで使われているキャッチコピーですが、 「全国の絶品が集う道内最大級のグルメフェスティバル」 それだけ力を入れていることが窺える、丸井今井札幌本店が誇る名物催事です。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com おおよそ2週間の開催期間を2つに区切り、お店をある程度入れ替えて実施されます。 まずは2月16日(金)~2月22日(木)の第1弾。 週末開店時間での訪問で、当然のごとくな大盛況ぶり。 事前リサーチでそれほど心…

    地域タグ:札幌市

  • キャラメルクリームシュー@ファミリーマート

    訪問時間帯にもよるんでしょうが、ファミマは割引シールが貼られている率高くて、いつも釣られてしまいます。 私は積極的に食品ロス削減に協力いたします( ー`дー´)キリッ キャラメルクリームシュー 香ばしいシューパフに、ほろにがキャラメルクリームを入れたキャラメルクリームシューです。 ナッツ?が混じっているシュー生地は見た目以上に香ばしく、さらにキャラメルクリームも苦みがあって、想像していたものとは違う大人寄りのシュークリームではありましたが、これはこれでありだよ(´・ω・)(・ω・`)ネーと妻と美味しくいただきました。 ごちそうさまでした。 ↓ランキングに参加しています

  • 手づくりおむすびの店 どんぐり@ル・トロワ

    <2023/10訪問> 1年半ぶり2回目の訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 購買意欲的にはもっとあるんですが...街中だとどうしても外食したい欲求が勝り、かと言って3時のおやつにはあまりにもカロリー過多なのでw 近所とか贅沢なことは言わないので、イオンやアリオ札幌とかに入ってくれないですかね? おにぎりはツナマヨと思い出のチャーシュー山わさびをいただきました。 ともにお値段300円弱なんですが、1個が大きくてお高さはあまり感じませんかね。 思い出のチャーシュー山わさび、美味しいは美味しいんですが、チャーシューというよりツナっぽさがあり、山わさび感もあまり感じ…

    地域タグ:中央区

  • 回転寿司くっちゃうぞ@厚別区

    <2023/10訪問> 少し前にアンテナにかかって来て気になっていたお店です。 お店の清潔感は...けど寿司は美味いとの口コミが多く...少し躊躇したのですが、何事も一度は体験してみないとね。 左からまぐろ、サーモン、えんがわ まずはお手並み拝見ということで定番の3貫を。 サーモンは色合い的に他の回転寿司と産地が違うのかも。 まぐろは厚みがあり、えんがわはコリコリ食感がよく、ともに美味し。 左から甘えび、さんま、数の子 最近、甘えびがマイブームで必ずいただくんですが、甘くて美味かったですねー。 数の子もコリコリしてて美味し。 左からシャコ、うなぎ、活ほたて シャコは思ったよりも小振りでしたがお…

    地域タグ:厚別区

  • 2024年 今年のバレンタインデートは、初めてのヌン活💗

    <2024/2訪問> バレンタインです。 体験型バレンタインと称して、妻とのバレンタインデートが定番なここ数年。 <<バレンタインデート💗2023>> nvtomo.hatenablog.com 今年は以前から一度は体験してみたかったアフタヌーンティーに連れて行ってもらうことに。 妻がセレクトしたのは、JRタワーホテル日航札幌 1階 The Lobby Lounge。 13:00~で予約不可というところまでは事前リサーチで把握していたので、20分ぐらい前に着いて店員さんに確認してみると、 13時前でも入店は可能 フリードリンクは利用可能 フードメニューの提供は13時以降 利用時間は入店後120…

    地域タグ:中央区

  • らーめん心繋@豊平区月寒東 2023ラーメン#77

    <2023/10訪問> 半年ぶり今年2回目、通算4回目の訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 半年ごとの眼科通院のため仕事を午前で切り上げる平日、通院前の少し遅めのお昼ご飯にこちらに来るのがここ2年のルーティンになっています。 いつも同じ時間の訪問なので、お昼時や土日がどれぐらい混みあっているのかはわかりませんが、訪問するお昼時間過ぎは待ちなく座れ、雨が降り続く悪天候だったこの日は先客後客ともにポツポツでしたかね。 今回はらーめんをいただきました。 煮干の効いた醤油ラーメンは、"らーめん"というシンプルな商品名から、こちらの看板メニューかなと推察してるんですが、…

    地域タグ:豊平区

  • 博多豚骨ラーメン 一純屋@JR琴似駅エリア 2023ラーメン#76

    <2023/10訪問> 2回目の訪問はちょうど3年ぶり。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 仕事を昼過ぎで切り上げて、コロナワクチンの5回目接種を受けに、JR琴似駅近辺の集団接種会場にやってきました。 接種を無事済ませて近辺で早めの晩ご飯でもと事前リサーチした中で閃いたのがこちらでした。 滅多に来ないので...と人気No.1というPOPに従って選んだ味玉ラーメン。 前回も同じ考えでの同じセレクトのようでしたw いい悪いという話ではなく見た目以上に醤油の主張が強いかなという印象で、それにより博多豚骨とは一味違う豚骨に仕上がっているように感じました。 円やかさがあって、…

    地域タグ:西区

  • 2024 第74回さっぽろ雪まつりを思う存分振り返る その3

    9丁目 市民の広場を堪能して、10丁目 UHBファミリーランドにやってきました。 <<前記事>> nvtomo.hatenablog.com 大雪像の前にまずは毎年お馴染みの中雪像から。 日清食品の中雪像、今年は「完全メシ」でした。 中雪像バランスよくて マジすべる! 完全メシチューブスライダー 33種類の栄養素とおいしさの完全なバランスを追求した日清食品の「完全メシ」からチューブスライダーが登場!その名も「バランスよくて マジすべる!完全メシチューブスライダー」!!完全メシもチューブスライダーも「バランス」が大事。迫力満点のスライダーにみんなでレッツ!チャレンジ!! 「完全メシ」は、「日本人…

    地域タグ:札幌市

  • 2024 第74回さっぽろ雪まつりを思う存分振り返る その2

    8丁目 雪のHTB広場は開幕イベントのリハーサル中のようでした。 <<前記事>> nvtomo.hatenablog.com もしかすると札幌市 秋元市長、7丁目終えたらこちらにも来たのかもしれません。 (´-`).。oO(挨拶は最後までちゃんと聞こうなw) 大雪像旧札幌停車場 旧札幌停車場は、1908年に完成し、1952年まで使われていた三代目の札幌駅駅舎を再現した建物です。現在のJR札幌駅は、5代目になります。初代の札幌駅駅舎は、1880年に建てられ11坪と小規模な建物でしたが、仮駅舎だったため、翌年木造平屋建てで規模の大きな2代目の駅舎を新築しました。1907年に西側半分が焼失したため、…

    地域タグ:札幌市

  • 2024 第74回さっぽろ雪まつりを思う存分振り返る その1

    2月4日(日)~2月11日(日・祝)開催となった第74回さっぽろ雪まつり。 昨年の土曜日に続いて開幕日が休日となったことで、2年連続で開幕日に来ることができました。 混みあう前に雪像をじっくり見たいので、朝早い時間に到着するスケジュールなんですが、さすが開幕日だけあって8時半過ぎ着でも国内外の観光客中心に人出結構ありましたかね。 3丁目 市民の広場からスタート。 確かコロナ禍前はジャンプ台のあった会場ですが、昨年に続いての市民の広場であることを事前リサーチで確認してまして。 その年の流行りがはっきり表れる市民の広場の雪像を最も楽しみにしているので、ここからスタートすることにしました。 開幕日直…

    地域タグ:札幌市

  • ラーメン大王@厚別区 2023ラーメン#75 新規開拓#12

    <2023/10訪問> 私は室蘭市出身なんですが、住んでいた頃は今ほどカレーラーメンをアピールしていなかったような気がします。 カレーラーメンと言えば苫小牧に本店がある味の大王で、室蘭と苫小牧どっちがカレーラーメン本家なんだろ問題もあるそうで。 そして、札幌市は厚別区にあるラーメン大王。 店の名前をよく確認しないで勝手に味の大王の支店だと勘違いしていたのはここだけの話でお願いします( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 少し調べた感じでは経営は違うようです。 いただいたのはもちろんカレーラーメン。 小ライスもね。 味の大王のをいただいたらまた違う感想が出てくるのかもしれませんが。 という前提での感想…

    地域タグ:厚別区

  • 2024年2月 六花亭のおやつ屋さんは、ひとあし先のバレンタイン💛

    <2024/2訪問> 2024年2月 六花亭のおやつ屋さんは、ひとあし先のバレンタイン。 毎年恒例のチョコづくし。2種類のチョコレートケーキを詰め合わせました。 <<昨年のひとあし先のバレンタイン💛>> nvtomo.hatenablog.com 買い始めてから3回目の2月ですが、テーマは同じですね。 2023年は北海道内の店舗紹介をパッケージデザインに使っていましたが、2024年は1月に引き続いて児童詩誌サイロ挿絵より。 2024年2月 六花亭のおやつ屋さんは、2種類のチョコレートケーキ。 チョコスクエア(紅茶) 濃淡2色の紅茶スポンジで紅茶バタークリームをサンドし、紅茶チョコレートでコーテ…

  • 謙信セット(ハーフラーメン、ミニチャーシュー丼)@らーめん信玄 花川本店 2023ラーメン#74

    <2023/10訪問> 11か月ぶりの訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 前回同様、夜営業開始直後に着いたんですが... これまでの訪問に比べると明らかに混んでいると感じた前回以上に混んでいて...ほぼほぼ満席でした。 それでも、すすきの店に比べればマシなんでしょうけどね。 謙信セット(ハーフラーメン、ミニチャーシュー丼)をいただきました。 お値段1000円。 各味選べるラーメンは、信州(コク味噌) 円やかでコクがある味噌スープに中太縮れ麺、King of 札幌味噌の称号に相応しい極上の一杯。 ハーフなのでさすがに食べ応えには欠けますが...こちらも食べたいの…

    地域タグ:石狩市

  • 牛すき丼@丼ぶりと京風うどんのなか卯 札幌本町店

    <2023/10訪問> 3か月ぶり今年2回目の訪問。 この札幌本町店には初訪問でした。 3か月前にお邪魔した他の店舗では券売機だったので、店内に入ってかなり探してしまって...ちょっと不審者っぽく見えたような気が...w 牛すき丼をいただきました。 すき焼き風な味付けなのもあるんでしょうが、和風な甘さな味付けで物足りなさを感じまして... 紅しょうが入れて、一味唐辛子で辛みをつけたら私的にはちょうどよくなりました。 ごちそうさまでした。 ↓ランキングに参加しています

    地域タグ:東区

  • 限定 濃厚魚介味噌つけ麺@麺処 四代目ゆうじ 2023ラーメン#73

    <2023/10訪問> 2か月ぶり今年3回目の訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 10時開店を知っての3年以上振りの訪問から3か月で3回目の訪問。 実は近隣にある同じ10時開店の麺屋お目当てだったんですが...なぜか開いてなくて...Bプランとしての訪問でした。 いただいたのは限定 濃厚魚介味噌つけ麺 980円。 つけ麺で味噌味ってあまり見たことないような気がするのは私だけでしょうか? それはまあ置いといて、味噌の味の濃さとベースとなる魚介の濃厚さが相まったつけダレは、麺をつけていただくのにぴったりで、大変美味しく最後の一滴まで割りスープまでいただきました。 …

    地域タグ:北区

  • サーティワンアイスクリーム イオンモール札幌苗穂店

    <2023/11訪問> 7年9か月ぶりの訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com もしかすると妻の付き添いで来たことはあるかもしれないですが、私自身がいただくのはホントに7年9か月ぶりかも。 妻とイオンに立ち寄った際に、妻が食べるというのでそれに乗っかりました。 バナナアンドストロベリー 甘〜いバナナと甘酸っぱいストロベリー。2つを一緒に味わえる素敵な組み合わせ。 サーティワンってカップしかないイメージだったんですが、コーンも普通にあるんですね。 いろんな味の組み合わせから選べるのがサーティワン。 その中で比較的ベーシックな組み合わせと思われるバナナとストロベリーは…

    地域タグ:東区

  • メルティホワイトピスタチオフラペチーノ@イオンモール札幌苗穂店 2023スタバ#23

    <2023/12訪問> クリスマスシーズン限定フラペチーノ第2弾ですかね。 早速いただいてきました。 メルティホワイトピスタチオフラペチーノ 香ばしいピスタチオをホワイトチョコレートとメリークリームでクリーミーに味わえるフラペチーノ®なめらかな口当たりの生ホワイトチョコレート入りのソースと、ローストしたピスタチオの香ばしさを感じるボディ部分を一緒に飲む事で2つの相性の良さを楽しめます。仕上げには、華やかなホワイトチョコレート風味のマスカルポーネチーズ入りホイップクリーム”メリークリーム”に、モミの木に雪が降り積もる様子をイメージして、ピスタチオとホワイトチョコレートのパウダーをトッピングしまし…

    地域タグ:東区

  • らーめん とめ治 2023ラーメン#72 ~丸井今井札幌本店 10階レストラン街 期間限定ショップにて

    <2023/10訪問> 丸井今井札幌本店 10階レストラン街に11月29日まで期間限定出店しておりました。 北18条にあるお店にお邪魔したことはないのですが、評判のほどから一度お邪魔したいと思っていました。 溜り醤油鶏そばで人気のお店。今回は中札内村の鶏がらを使い、ここでしか食べられない鶏と豚のダブルスープでご提供。本店よりやや濃厚なスープですが、全部飲み干せる美味しさです。 開店時間に合わせての訪問でしたが、一気にというよりは絶え間なく来店している印象でしたかね。 券売機で購入し、10階からの景色を眺めながら待っていました。 いただいたのは味玉葱中華そば 1150円。 背脂で円やかさを出した…

    地域タグ:中央区

  • 小樽なると屋 ジョイフルAK屯田店

    <2023/10訪問> 2022年11月にオープンしたジョイフルAK屯田店のイートインスペースの中の一店舗。 <<関連記事>> nvtomo.hatenablog.com 別の店舗に一度だけお邪魔したことがありますが、お店でいただける店舗としては初訪問です。 若鶏定食をいただきました。 唯一無二の看板商品である若鶏の半身揚げをメインとしたボリューミーな定食です。 鶏の半身を丸ごと揚げた、なると屋を代表する看板商品です。皮はパリッと、お肉はジューシーでボリューム満点!あっさりとした塩味で最後まで飽きが来ない逸品となっています。 若鶏の半身揚げ、実は初めていただきました。 揚げたてでの提供だったの…

    地域タグ:北区

  • 毎月一日は釜揚げうどんの日@丸亀製麺 札幌栄町店

    <2023/10訪問> 1か月ぶり今年6回目の訪問は、2か月連続今年3回目の釜揚げうどんの日。 今月はちょうど日曜日と言うことで、柔らかめなうどんが好みの妻に釜揚げうどんの美味しさを知ってもらいたく、お誘いしての訪問でした。 昨今の物価高騰の影響が大きいのか、以前の釜揚げうどんの日よりも混雑ぶりが増している印象。 開店少し前に並び始めていただくまで20分強。 食べ終わり帰る頃まで並びが絶えないほどの客入りでした。 もちろん今月も釜揚げうどんをいただきました。 これをいただかないと、何のために並んでいるのかわかりませんからねw これで今年3回目なので特段新しい感想はないのですが、元々コシのあるう…

    地域タグ:東区

  • 9月限定 家系風醤油白湯@麺鍾馗 2023ラーメン#71

    <2023/9訪問> 4か月ぶり今年3回目の訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com これで通算4回目の訪問ですが...これまで限定しか食べてません( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 毎月魅力的な一杯が続きますし、通し営業している夕方早めの時間帯でないと並ぶ印象しかないので...レギュラーメニューをいただけるのはいつになることやらw ということで、9月限定 家系風醤油白湯をいただきました。 どでかい海苔が印象的なルックス。 9月限定家系風醤油白湯豚骨鶏白湯ベースに濃いめの醤油と鶏油を合わせた家系風ラーメンです!生ほうれん草、函館産長ネギ、佐賀有明産高級海苔(ちぎって食…

    地域タグ:東区

  • 鶏そば味噌@らーめん さかい さっぽろオータムフェスト2023 2023ラーメン#70

    <2023/9訪問> さっぽろオータムフェスト2023 4丁目会場 IN4スクエアに、北区麻生エリアを代表する名店が9/20(水)~9/30(土)までの期間限定で出店していました。 お世話になります。9/30(土)20:00まで、さっぽろオータムフェスト大通り4丁目会場 o.ton屋台横町、らーめんさかいの出店となっております🍥鶏そば醤油・塩、と、… pic.twitter.com/2ROMwvPcj2 — らーめんさかい (@ramen_sakai) September 26, 2023 <<関連記事>> nvtomo.hatenablog.com お店には二度ほどお邪魔したことがあって、自…

    地域タグ:札幌市

  • 北海道マスカルポーネ使用 ティラミス@ファミリーマート

    ファミマのエコ割りにまたまた釣られたおじさんです、こんばんは( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! ちょっと食べてみてもいいかなというのが大前提ですが、後は値段との兼ね合いを見つつ積極的にエコ割りを活用して食品ロス削減に貢献していますw 北海道マスカルポーネ使用 ティラミス コーヒーシロップをしみこませたコーヒースポンジと北海道マスカルポーネを使用したなめらかなティラミスムースを重ねたコク深いティラミスです。 私的にはちょいとお値段オーバーだったんですが、最近いろいろなティラミスを食べてみたい欲があり、かつ20円引きだったので。 少し苦みのある染み染みのコーヒースポンジがコク深さを感じさせる私好みの…

  • ミルク&ナチュラルチーズフェア2024@丸井今井札幌本店

    2024年1月18日(木)~23日(火)まで丸井今井札幌本店で開催されていたミルク&ナチュラルチーズフェア2024。 これまでお話したことがあるか...記憶が定かではないのですが、加工品は全く問題ないのですが牛乳そのものは苦手でして。 温めたり甘さを加えるとまだ大丈夫なんですが、冷たい牛乳をそのままはダメだったりします。 そういうわけで催事好きの私でも、あまり琴線に触れない催事でしたが、妻が街に立ち寄った際に覗いてきたようで、たくさんお土産を買ってきてくれました(=´∀`)人(´∀`=) 八雲チーズ工房の厳選3品です。 プチペンケルチーズ。 黒こしょうを外側にまぶしてあります。 他のチーズより…

    地域タグ:札幌市

  • 黄金ホタテ香る潮チャーシューMEN@らぁめんとおばんざい 麺乃夢恋 さっぽろオータムフェスト2023 HOKKAIDOラーメン祭り2023inさっぽろ 2023ラーメン#69

    <2023/9訪問> さっぽろオータムフェスト2023、5丁目会場で開催されていたHOKKAIDOラーメン祭り2023inさっぽろの3杯目。 券売所で購入したラーメン券を握りしめてお目当ての一杯を買い求めました。 らぁめんとおばんざい 麺乃夢恋 黄金ホタテ香る潮チャーシューMEN 実店舗は小樽に向かう途中の銭函エリアにあるそう。 じんわりとホタテが香る繊細なスープに北海道産小麦の特注麺を合わせ、ホタテ&低温チャーシューをトッピング。丸鶏のスープとホタテを煮出し、風味を加えました。 塩の主張がちょいと強めな印象ですが、ホタテの風味感じるスープは催事というのを踏まえるとなかなかのクオリティ。 海鮮…

    地域タグ:札幌市

  • まぜそば@麺や 貴一 2023ラーメン#68

    <2023/9訪問> 1か月半ぶり今年5回目の訪問。 意識して訪問頻度を上げている、今推しな麺屋の一つです。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com ここ2回の訪問は夏の限定をいただきましたが、通常メニューを一通りいただこうと考えていて、その中の一品をいただきました。 まぜそば。 味変アイテム一式と一緒に提供される推奨の食べ方に従っていただいてみました。 底の方に沈んでいるタレを混ぜ合わせていただくんですが、混ぜる前でもある程度麺に味がついていて、そのままでも普通に美味しいです。 続いて、卵黄を混ぜ合わせていただくと少し円やかに。 そこに酢を入れるとさっぱり感が出て、ラー…

    地域タグ:東区

  • ジョアン 札幌三越店

    <2023/9訪問> 札幌三越の地下に入っているパン屋さん。 お店の前を通ったことは数知れず...購入したのは初めてでした。 旨み岩塩のロールパン。 お初のパン屋さんでは必ず買ってしまう塩パン。 確か人気No.1のPOPがあったような... 程よい塩っ気が食欲そそる安定感のある塩パンでしたかね。 コーンパン。 オープン当初からのロングセラー。ほんのり味の付いたパンと、プチプチと優しい甘みがはじけるコーン。生地にたっぷりのスイートコーンが練り込まれており、伝統あるフランス製の石窯を使用し、直焼きするため、中までしっかり火が通り、ふわっと焼き上げられています。しっとりモチモチしていて時間がたっても…

    地域タグ:中央区

  • 醬油煮干しそば@中華そば カリフォルニア さっぽろオータムフェスト2023 2023ラーメン#67

    <2023/9訪問> さっぽろオータムフェスト2023 4丁目会場 IN4スクエアに、白石区菊水エリアを代表する名店が9/19(火)までの期間限定で出店していました。 <<関連記事>> nvtomo.hatenablog.com 初訪時にいただいたこちらをいただきました。 醤油煮干しそば 900円。 こういう催事で丼が自前ってのは初めて見ました。お店の拘りが窺えますね! 並々注がれたスープは持ち運びに大変慎重さを要したのは玉に瑕ですwが、油膜が張られたスープは熱々で、醤油の強さが先行する中にも煮干しを感じ、中細なストレート麺も混む時の味わい強くて大変美味。 薄切りながら大き目のチャーシューも美…

    地域タグ:札幌市

  • 久しぶりのミスド@ミスタードーナツ イオンモール札幌苗穂ショップ

    <2023/9訪問> 1年2か月ぶりの訪問でした。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 元々、妻へのお土産目的の訪問がほとんどだっただけに、妻がミスドに以前ほど興味を示さなくなったことがそのまま訪問間隔に直結しています。 今回は、フレンチクルーラー好きとしては生フレンチクルーラーとやらを一度はいただいておかねば( ゚∀゚)o彡° という珍しく自分視点での訪問だったんですが...何度見返しても見つからなく... 諦めて別のを買ってレジしてもらってる時に店員さんに伺ったら...もう販売終わったらしく(涙) ということで生フレンチクルーラーなしの厳選三品を、いつもの通り妻と…

    地域タグ:東区

  • りんごキャラメルシュークリーム@セイコーマート

    セイコーマートのシュークリームは安くて美味い鉄板商品なんですよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー りんごキャラメルシュークリーム \✨セイコーマート #今週の新商品🎉 /【YOUR SWEETS りんごキャラメルシュークリーム】キャラメルホイップとシロップ漬けりんごが入ったカスタード本体価格:130円(8%税込価格140.40円)関東の店舗では取扱いがありありません🙇‍♂️ pic.twitter.com/pIOjXzQgIB — セイコーマート (@Seicomart_TW) September 15, 2023 秋に登場した新商品。 キャラメルホイップの甘さがそれよりは弱めの甘さなカスタード…

  • 小豆小町 桜&ホットドッグ@コメダ珈琲 東雁来店

    <2023/11訪問> 3か月ぶり今年4回目の訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com こちらに店舗ができてからは浮気せずに通い続けているのですが、いまだに客入りの予測が難しいなあと思わせるほど、混んでいる時と空いている時のギャップが激しかったりします。 この日は程よい客入りで空き席も結構ありましたが、案内までに時間を要したのは店側の人員不足なのかなと考えながらまずはモーニングをいただきました。 小豆小町 桜、モーニングサービスをいただきました。 小豆小町 桜 小豆+ミルクティ 茶葉の旨みとまろやかさをお楽しみください。 3種類ある小豆小町ではミルクティとの組み合わ…

    地域タグ:東区

  • 釜玉ラーメン@西山ラーメン さっぽろオータムフェスト2023 2023ラーメン#66

    <2023/9訪問> さっぽろオータムフェスト2023 4丁目会場 IN4スクエアに出店していた西山ラーメン。 This is 札幌な製麺会社ですね。 正確なところは不明ですが、毎年出店している印象。 ベーシックなメニューの中で珍し気なこちらが目を引いていただいてみました。 西山ラーメンの釜玉ラーメン 500円。 釜玉うどんのラーメン版を意識したものと思われますが、麺の強さに比べるとタレや味付けが弱い印象があって、クルマで来たのでビールとのセットにはしなかったんですが、酒のアテとしては弱いかな...と感じました。 辣油とか辛めので味変できるといいのにな...と思いながらも最後まで美味しくいただ…

    地域タグ:札幌市

  • 道産ほたてのカレー@セイコーマートのホットシェフ

    とあるお休みのお昼ご飯。 /#セイコーマート でも#食べて応援北海道❗️😋\#ほっかいどう応援団会議 参加企業の㈱#セコマ のご協力により #HOTCHEF 商品「道産ほたてのカレー」が新発売✨ほたてがゴロっと3つも入った大満足のカレーを、ぜひご賞味ください🙌本日(12/7)、知事も試食し、道産 #ほたて と #北海道米 をPR 📣 pic.twitter.com/Cfr6WUJpe4 — 北海道【公式】 (@PrefHokkaido) December 7, 2023 公表されてから機会があればいただいてみようと思ってはいたのですが、近所のセイコーマートは全般的に品ぞろえが...だからなのか…

  • 丸井今井札幌本店 第33回 北海道味覚めぐり

    <2024/1訪問> 1月10日(水)~16日(火)まで丸井今井札幌本店で開催されていた第32回 北海道味覚めぐり。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 振替休日をいただいた平日。 朝から大丸札幌店の催事に行っていて、妻への手土産を何にしようかと考えたときに、こちらに出店しているクランベリーのスイートポテトが閃きました💡 nvtomo.hatenablog.com 以前買ったのが5年前でした。 いつ行っても長蛇の行列で、平日の開店してから少し時間経過したお昼前ぐらいが狙い目なのでは( ゚∀゚)o彡° という予測は大外れでした( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! ここから9…

    地域タグ:札幌市

  • ハセガワストアのやきとり弁当@大丸札幌店 第27回 全国ぐるっと!!人気の味めぐり PART-2

    <2024/1訪問> 1月5日(金)~1月14日(日)まで大丸札幌店で開催されていた第27回 全国ぐるっと!!人気の味めぐり。 PART-1に引き続いてPART-2にもお邪魔してきました。 社会人になって早四半世紀になりますが、正月三が日中の仕事始めはもしかすると初めてかも...という休日出勤の振替休日を取得しての平日訪問でした。 最近はどの催事に出ていても長蛇の行列で、そこに並んでまでは食べたくないかな...でも久しぶりに食べたいよな...というお目当てをまずは買い求めました。 平日というのもあるのでしょうが、大丸札幌店の催事会場へのショートカット術を駆使して先客5組ぐらいの並びに続きました…

    地域タグ:札幌市

  • おいしいもので、しあわせはじめ。@大丸札幌店 第27回 全国ぐるっと!!人気の味めぐり PART-1

    <2024/1訪問> 1月5日(金)~1月14日(日)まで大丸札幌店で開催されていた第27回 全国ぐるっと!!人気の味めぐり。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 今は年一ですが、コロナ禍前は年二回の開催が定番だった大丸札幌店を代表する名物催事です。 同じく全国のうまいものが集まってくる丸井今井札幌本店の名物催事 全国うまいもの大会と比べると、定番にとらわれない目新しさが目立つ印象です。 どちらが良し悪しというわけではないですが、妻的には目新しさがあることで気になる一品が出てくるようで、行くんだったら...とリクエストのあった一品をまずは買い求めました。 宮崎〈Rin…

    地域タグ:札幌市

  • はしっこケーキ@壺屋 T'sKITCHEN アリオ札幌店

    <2023/9訪問> 5か月ぶりの訪問でした。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 妻への手土産に何かケーキでもと立ち寄って、既視感ありつつも珍し気な一品を手土産にしました。 はしっこケーキ 他のケーキを作った際の"はしっこ"を活用したケーキだそうで、"はしっこ"がある時にしか出ない商品なんだそう。 買ったのは初めてなはずなんですが、何か既視感あるな...と思ってたら アタシ前に買ってきたことあるわよ(`∀´) あああそうでしたかw フルーツも数種類乗っていて、"はしっこ"だといっても味には関係なく、美味しくいただきました。 ごちそうさまでした。 ↓ランキングに参加し…

    地域タグ:東区

  • ホリデーモーニング 朝カレー@星乃珈琲 札幌伏古店

    <2023/11訪問> 5か月ぶり今年3回目の訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 今年に入ってからリニューアルしたと思われるホリデーモーニングがなかなか目新しくて少し訪問頻度を増やそうかと考えていたのですが...時が過ぎゆくのは何と早いことよのぅ...と考えながら、ラインナップで一番気になっていたこちらをいただきました。 朝カレー、ウインナー珈琲。 朝カレーはミニカレー的なボリューム。 挽肉が入ったスパイシーなカレーでなかなか美味かったのですが...ご飯が明らかにレンジでチンした熱さでかなり乾燥していたのが残念でしたね... ドリンクは+70円でウインナー珈琲…

    地域タグ:中央区

  • 函館ブリ塩ラーメン@函館朝市 地ブリショップ さっぽろオータムフェスト2023 HOKKAIDOラーメン祭り2023inさっぽろ 2023ラーメン#65

    <2023/9訪問> さっぽろオータムフェスト2023 5丁目会場で開催されていた、HOKKAIDOラーメン祭り 2023 in さっぽろ。 第1期:9/8(金)~14(木)の二杯目は、近年北海道近海で目立って漁獲量が増えてきたブリを素材にした一杯をいただきました。 函館ブリ塩ラーメン 長時間かけて抽出したブリのエキスと豚清湯の函館塩ラーメンを合わせ、あっさりなのにコク深いハイブリッドスープに。 函館の地ブリを使った新しいご当地ラーメンです。 函館にある店舗でも提供しているようですね。 tabelog.com ブリだけにしてはやけに深みがあるな...と思ってたらベースは豚清湯でしたか。 ブリが…

    地域タグ:札幌市

  • 巷で噂のあいつに挑んできた@北海道議会食堂

    <2023/12訪問> 弊社は例年のカレンダーだと、12/28仕事納め、1/5仕事始めなのですが、2023年度は何故か12/27仕事納め、1/4仕事始めになってまして。 12/28がちょうど隔月の通院デーになっていて休暇申請しようとした段になって気づきましたw 通院を終えて、以前から通院後に来ようと思っていたこちらにやってきました。 一応平日とは言え年末近くなってやっているか心配しながらでしたが普通に開いていました。 改修工事中で絵面となっている赤れんが庁舎を眺めながら、巷で噂になっているあいつの到着を待ちます。 キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! 噂通りの山盛りでのお…

    地域タグ:中央区

  • すっごいししゃもだしラーメン@めぐみ水産 さっぽろオータムフェスト2023 HOKKAIDOラーメン祭り2023inさっぽろ 2023ラーメン#64

    <2023/9訪問> さっぽろオータムフェスト2023 5丁目会場で開催されていた、HOKKAIDOラーメン祭り 2023 in さっぽろ。 正直ベースで申し上げると既視感ありありなラインナップでさっぱり魅かれず... 何年も同じ店が多いのは、プロデュースしているじゃらん殿の要求が厳しくてそれに応えられるお店が限られるのか...はたまた何らかのコネなのか... そんな中で、目新しくて魅かれたこちらでの一杯目。 第1期:9/8(金)~14(木)で出店していました。 すっごいししゃもだしラーメン 自家製干しシシャモからひいたダシに醤油味のタレがマッチ。 ししゃも魚粉を溶かせば「ししゃも感」マシマシ…

    地域タグ:札幌市

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/さんをフォローしませんか?

ハンドル名
麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/さん
ブログタイトル
麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/
フォロー
麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用