searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

殺処分チーム0さんのプロフィール

住所
北海道
出身
北海道

このブログでは各自治体管理による全国保健所のそれぞれの 対応を知り、各保健所にお願いして保健所の体制も 整えてもらい 1頭でも多く動物たちを救う為の情報を 掲載していきます。

ブログタイトル
「殺処分ゼロの先を目指す全国保健所一覧」
ブログURL
https://satsuzerozero.blog.fc2.com/
ブログ紹介文
殺処分ゼロの先を目指すために全国の保健所の格差をなくす事を目的としたブログです。
更新頻度(1年)

121回 / 365日(平均2.3回/週)

ブログ村参加:2014/03/31

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、殺処分チーム0さんの読者になりませんか?

ハンドル名
殺処分チーム0さん
ブログタイトル
「殺処分ゼロの先を目指す全国保健所一覧」
更新頻度
121回 / 365日(平均2.3回/週)
読者になる
「殺処分ゼロの先を目指す全国保健所一覧」

殺処分チーム0さんの新着記事

1件〜30件

  • 「ハンター?に棄てられた猟犬キー坊、今度は家族として~熊本県

    猟犬は使えなくなると山の中に放置される事が多い。 時には飼い主?の銃で足を撃ち抜かれ 歩けなくなったり、命さえ奪われる事も・・・・。 もちろん大切にするハンターの方もいますが。 《スポンサード リンク》 この仔は明らかに猟犬でした。 数多い猟犬の遺棄を見てきた八代保健所の登録ボラさんが言う。 マダニがたくさん身体の中にいた。 首輪ではなくチェーンの跡がはっきり残っていた。 食...

  • 「本当に犬猫たちの事【だけ】を思えば、どの団体さんも協力しあえると思います」

    以前の記事 「無くならない多頭崩壊現場~熊本県」の続報です。 《スポンサード リンク》 くまもと犬猫緊急レスキューチームさんから 多頭崩壊現場の続報が記事で投稿されました。 その中で衰弱していた2頭の猫は無事、危機的状況を 乗り越えて回復に向かっているようです。 皆さんの支援があってこそだと思います。 くまもと犬猫緊急レスキューチームさんは熊本県の6つの団体さんが 協力しあっ...

  • 「火事で飼い主が居なくなった焼け跡にうづくまる猫たち~香川県」

    香川県。 火事で飼い主が亡くなり、それもわかっているのか?わかっていないのか? 焼け跡にうずくまる猫たちが放置されていました。 《スポンサード リンク》 そんな状況を知らされた埼玉県の保護団体「にゃいるどはーと」は 猫たちを全て保護するために香川県へ飛んだのでした。 その一部始終がyou tubeと代表のブログに投稿されていました。 残された20数頭ほどの猫たちは、ただ焼け跡にうずく...

  • 「あなたに万が一の事があった時、その仔たちは誰かが面倒見てくれますか?~熊本県」

    老犬の持ち込み。 最後の最後まで飼えない都合? どちらの犬も飼い主の病気が原因だとか。 《スポンサード リンク》 何度、同じ案件が続くのか? 自分の年齢を考えて飼ってほしいと思います。 犬は20年以上生きる犬もいます。 あなたの年齢は今、何歳ですか? あと20年事故にでも遭わない限り確実に生きていけますか? 自分に何かあった時、誰かが引き続き犬たちの面倒を 見てくれる保証はあり...

  • 「飼い主さんが入院、ずっと一人で家を守ってきた文ちゃんの家族を募集中~山口県」

    山口県。 小さい頃から飼い主さんとずっと2人で暮らしてきた文ちゃん。 飼い主さんがいきなり入院してしまい 1ヶ月間、ずっと一人で家を守って飼い主さんが帰ってくるのを 待っていた文ちゃん。 《スポンサード リンク》 飼い主さんは帰らぬ人となってしまい 現在は預かりさん宅で暮らしています。 どんな思いでいるのか? 飼い主さんも後ろ髪を引かれる思いだったと思います。 新しい環境にも慣...

  • 「島根県犬164頭多頭崩壊の仔たちの譲渡会が出雲保健所で開催されます」

    「島根県出雲市の犬164頭多頭崩壊現場から里親さんの募集が始まりました」 と里親募集が始まりましたが 出雲保健所にて譲渡会が開催される事になりました。 《スポンサード リンク》 出雲保健所のホームページでも公示されましたが 11月22日(日)に保健所にて譲渡会が開催されます。 県内の多頭飼育現場から保護された犬の 新しい飼い主になっていただける方を募集しております。 下記の日程で...

  • 「何度も居場所が変わり最後だと思った飼い主さんが余命宣告・・・今度こそ、今度こそ!最後まで家族でいてくれる方を緊急募集~神奈川県」

    何度も居場所が変わって 変わる毎にこの仔はどういう思いでいたのだろうか? 《スポンサード リンク》 最初の飼い主からいらないと言われ それから何度も居場所が変わって落ち着いて生活できなかっただろう。 そして最後だと思った、その飼い主さんも入院して余命宣告・・・・・・。 その奥さんも体調を崩してしまい飼育困難に。 まだ8歳のこの仔はまだまだ生きますが 期限が切られてしまいました...

  • 「ガリガリに痩せた寂しそうな表情のこの仔を笑顔にしてあげたい~熊本県」

    《スポンサード リンク》 ガリガリに痩せて寂しそうな表情をする仔が収容されました。 お尻に座りタコのような物がある。 この仔は今までどんな環境に居たのか? わかるはずもない。 犬舎に入れたトロ箱?が大好き。 すっぽり身体が収まるので安心感があるのかもしれません。 収容当初は犬舎の隅で動こうともしなかったそうです。 人間不信のような気持ちがあったのかもしれません。 少しずつ心を開い...

  • 「野犬の子犬、やせ細ったその身体から出てきた物は・・・・・・・~岡山市」

    野犬という名前を呼ばれる犬たち。 社会では怖い、危険だと印象付けられていますが 現代では元々、野犬という犬はいません。 《スポンサード リンク》 元は飼い主に棄てられたか 迷子になって捜してもらえず野犬として 生きていかざるを得ない犬たちの事です。 代々、その血を受け継いできた「野犬」と呼ばれる犬たちは 人の目に触れないようにひっそりと生きています。 時には人からも野生どうぶ...

  • 「用水路に落ちていた老犬を収容。迷子になっても捜さないんですか?~熊本県」

    熊本県。 用水路に落ちて動けなくなった老犬を近くの方が助けて収容されました。 もう白内障で目も見えない老犬です。 《スポンサード リンク》 このブログをご覧の方は自分の犬が居なくなったら当然捜すと思いますが 昭和の飼い方をしてる人は、その内帰ってくるだろう?と 捜さない飼い主が多いと聞きます。 昭和の飼い方? おそらくゴハンは残飯? 残り物に味噌汁をかけてねこゴハンだったり ...

  • 「一人暮らしの飼い主が急逝。また取り残された犬猫たち~新潟県」

    新潟県。 一人暮らしの飼い主の方が心臓疾患で急逝。 1頭の犬と1頭の猫が取り残されてしまいました。 不幸中の幸い、すぐに発見されたようです。 《スポンサード リンク》 これまでにこんなケースを何度見てきた事か? 飼ってる犬猫かわいくないんですか? 特に一人暮らしの方は自分にもしもの事があったら・・・・と 考えないんですか? 若く健康だったとしても 明日の事は誰にも予想できませ...

  • 「台風19号の川の氾濫で居場所が無くなってしまった多摩川河川敷の猫たちの里親さん募集~東京都」

    2019年10月の台風19号で多くの被害がありましたが 多摩川河川敷に住んでいた猫たちの居場所が無くなってしまい 【猫にゃんネットワーク府中】によってできる限りの頭数は保護されました。 《スポンサード リンク》 保護された猫たちは現在、預かりさん宅で人馴れしてもらい 本当の家族を募集しています。 そして保護できるのも限界があり全ての猫たちを保護できない状況の為 今なお過酷な環境で暮ら...

  • 「山奥の誰もいない家の庭でひとりぽっちで懸命に生きてきたプードルの家族を募集しています~福岡県」

    高齢の飼い主が入院してしまい 山奥の誰もいない家の庭でたった一人で半年もの間 生きてきたプードル。 《スポンサード リンク》 親族である姪御さんが保護団体に相談。 現在はその団体さんに一時預かりしてもらっています。 そして自ら里親さんの募集も始めましたので 紹介させて頂きます。 高齢者の方が入院または亡くなり飼い主を失った犬猫たちが たくさんいます。 最近ますます増えていま...

  • 「無くならない多頭崩壊現場~熊本県」

    いつまで経っても無くならない多頭崩壊現場。 まだ氷山の一角程度しかわかっていないんでしょうね。 《スポンサード リンク》 そもそも多頭崩壊現場は殆どが地獄絵図の状態です。 犠牲になるのは常に犬猫。 現場はネグレクトそのものです。 その事すら気がつかない飼い主。 最初はカワイイからとかカワイソウだからとかで飼い始めます。 不妊手術の知識がないのか? それともそのお金が無くてしな...

  • 「コロナ禍で犠牲になった犬猫たち」

    もうテレビニュースでも報道されていますが コロナで緊急事態宣言が出されて外出自粛になった当時 外出できないので犬猫でも飼ってヒマつぶし?にした方が 多かったようです。 《スポンサード リンク》 そんな中、犬猫の習性など何も知らずに飼ってしまった方が 買ってから2日で捨てるなど 棄てられる犬達が増えています。 そんな犬猫たちを保護してる個人や団体さんも苦悩しています。 外出...

  • 「これから野犬でも家族に迎えようと思う方、野犬を家族に迎えた方々へ~倉敷市」

    倉敷市保健所では収容された野犬を 長期間(2か月)掛けて人馴れしてもらい 家庭犬として新しい飼い主さんへ命を繋いでいます。 《スポンサード リンク》 その倉敷市保健所で 「野犬のトリセツ」として冊子を出しました。 この倉敷市保健所に登録ボランテイアとして 活動しているteamKARさんが公開してくれています。 動画では少し読みずらいので原本を依頼しているところですが 一度読んでみてく...

  • 「くくり罠に掛かり瀕死の重傷だったリブ:里親募集開始しました~熊本県」

    くくり罠 世間では害獣とされているイノシシや鹿などの足を 拘束します。 日本全国でこの罠が使用されています。 《スポンサード リンク》 ただ、このくくり罠によって野犬と呼ばれる犬や 迷子になって放浪している犬たちが犠牲になっています。 罠に掛かって必死に逃げようとした犬が ひざから下を無くしたりして3本足の犬もたくさん 見かけます。 この仔はそれだけでなく瀕死の重傷だったとこ...

  • 「鎧を脱いだ後にはとてもカワイイ顔が現れた!~熊本県」

    以前の記事 「大型犬に慣れたボラトリさんを緊急募集:この仔の鎧を取ってあげたい~熊本県」 の仔のトリミングが行われました。 その鎧を取った後の姿は・・・・・・・・・・・・・・。 《スポンサード リンク》 以前の風貌は見る陰もなくカワイイ顔が現れました。 体重も最初見た目よりもずっと軽くスリムなボデイも。 首輪に絡みついた毛が引っ張られて痛かったようです。 首輪と一体化して...

  • 「多頭崩壊で苦しむ猫たち~山梨県」

    よくあるパターンの多頭崩壊現場。 気が付けば約30頭の猫たちがガリガイになって そこに居ました。 《スポンサード リンク》 本当は約30頭なのかどうか飼い主にもわかりません。 殆どが白い猫で見分けが付かない事もあります。 他の現場と違うのは 寝た切りの親が寝てたふとんに排尿されたものが そのまま残っていて、猫たちの異臭と人間の異臭が入り混じっているそうです。 猫30頭と簡単に書けま...

  • 「大型犬に慣れたボラトリさんを緊急募集:この仔の鎧を取ってあげたい~熊本県」

    止むを得ない事情?で持ち込みされた秋田犬。 首輪はあるよう?だが見えない。 毛が巻き付いて確認できない・・・・・・・。 《スポンサード リンク》 詳細の事情は登録ボラさんも言えない状況だそうです。 どうせ、ろくでもない飼い主だったのではないかと思います。 そんな秋田犬のトリミングをボラでやって頂ける方を 募集しています。 秋田犬ですから大型犬に慣れている方を希望されています。 ...

  • 「保護猫たちお世話のサポーターさんを募集しています~福岡県立花高校」

    以前から紹介している福岡県立花高校「命のつなぎかた」 「命のつなぎ方」という授業科目を取り入れ犬猫を保護する高校「立花高校」~福岡県 「シェルターを作って里親さんに命をつなげる高校~福岡県立花高校」 《スポンサード リンク》 現在4頭の保護猫が家族にしてくださる方を募集しています。 高校の保護室でお世話していますが 立花高校はコロナ感染防止のため10月から学校を再開します。 ...

  • 「飼い主に捜してもらえない犬~熊本県」

    熊本豪雨災害の翌日 この仔は川にはまって動けないでいる所を 保護(収容)されました。 《スポンサード リンク》 飼い主さんも被災して避難しているのかもしれない。 自分の事で精一杯で飼ってた犬を捜す余裕もなかったのかもしれない。 もしかすると最悪、命を落としてしまったのかもしれない。 この仔に問い合わせはありませんでした。 でも毛はボサボサ。 身体に合わない思い首輪。 汚れて痩...

  • 「ガリガリに痩せた犬2頭が彷徨っている~熊本県」

    熊本県八代市のせんだん轟の滝付近に 2頭のガリガリに痩せた犬が彷徨っていました。 首輪に電話番号が書かれていたのに近寄ると逃げるので ハッキリと判別できない。 《スポンサード リンク》 という情報があり フェイスブックの記事に投稿されました。 早速、飼い主さんは特定されたようです。 ただ犬が移動してるようで捜しに行ったが発見できてないそうです。 この場所からまた遠くに移動して...

  • 「全身ウジ虫だらけ足の骨が見えるほどの怪我をして保護された仔は・・・・・熊本県」

    保護(収容)された当時 全身はウジ虫だらけ 右前足は骨が見えるほどの怪我 ガリガリで衰弱していた子犬。 《スポンサード リンク》 山の中で野犬として生まれてきたのでしょう。 でも親犬は野犬ではなかったはず。 迷子になったのか? 棄てられたのか? 元は人間と一緒に生活していたはずの親犬は 野犬というレッテルを貼られて生きていくしかなかった。 そんな仔が日本にはまだまだ数えきれな...

  • 「増山珠美宅から生還した梅子のこと~京都府」

    ※この記事をどうしても書きたかった為、復帰しました。 梅子は1年の間に6回も居場所を変えられました。 その為、分離不安になっていました。 現在は本当に最後の居場所に居ます。 犬の幼稚園にも通って他の犬たちとも問題なく遊んでいます。 《スポンサード リンク》 保健所に収容されて1年に6回も・・・・・。 どんな犬でも分離不安になってしまうでしょう。 その陰には人間の勝手きままな都合が...

  • 「あなたは自分の犬猫を見ながら最後のボタンを押せますか?~ブログ移行のお知らせ」

    2013年から立ち上げたこのブログ。 当初は「殺処分ゼロ」を目指したブログでした。 最近は多くの自治体が方法はいろいろ様々ですが 殺処分ゼロを目指してくれるようになり ほぼ全国的に定着してきたように思えます。 《スポンサード リンク》 1.殺処分ゼロの先を目指す ただ本音は数値だけのゼロでは意味がないといつも思っており 途中から「ゼロの先を目指す」という名前に変えましたが 将来的な...

  • 「大切な命があなたの手で繋がりますように」

    数年前にSO-NETブログで出会った方のブログです。 愛犬の想い出と共に犬猫たちの事を思う素敵なブログでした。 《スポンサード リンク》 過去形にしたのは、そのブログが2020年7月31日で 閉じられる事になってしまったからです。 外国語のコメントがよく入るようになって不具合が多くなってしまったと。 おそらくハッカーによるものかと思います。 暇な方が多いようですね。 そんな時間があったら...

  • 「飼い主さんのお迎えがあると嬉しい。でも・・・・・・~栃木県」

    この仔は飼い主さんのお迎えがあって 無事、お家に帰れたそうです。 《スポンサード リンク》 収容されてから1日でお迎えがありました。 飼い主さんも捜していたのでしょうね。 こんな飼い主さんばかりだと嬉しいです。 でも迷子札と鑑札は必ず装着してほしい。 この仔は自分でお家に帰れないのだから。 もし収容もされずに彷徨い続け事故にでも遭えば それで終わりですから。 個人に保護され...

  • 「飼い主に先立たれた仔の里親さん募集~愛知県」

    高齢の方だったのでしょうか? 飼い主さんに先立たれ一人になってしまった仔です。 《スポンサード リンク》 親族の方も引き取る事ができず 里親さんを募集しています。 愛知県の為、できれば県内の方を希望しています。 誰にでも有りうる事。 若いからと言って安心はできません。 ただ孤独死の場合は悲惨です。 誰にも発見されないて長い間、ごはんも食べずに 飼い主のそばでアテのない日々を過...

  • 「熊本県南豪雨災害~何故ペットを置いてこなければならなかったのか?」

    理想と現実。 環境省では災害時にはペットと同行避難をしてください。 とガイドブックを作成しています。 《スポンサード リンク》 でも、そのガイドブックは生かされてますか? どれだけ犬猫を飼う人に浸透していますか? どれだけ自治体に浸透していますか? どれだけ国の自治体の救助隊に浸透していますか? 2015年9月茨城県鬼怒川が氾濫して大きな水害が起きました。 その時も犬を助ける自衛隊...

カテゴリー一覧
商用