chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • これから、どうなるのかな。

    おこんばんわ~。今日は、珍しく忙しいお天気、ではなくて。ちょっと曇ったりはしたものの雨も、アラレも降らず。とりあえず。晴れておりやした。でも。アンカラ方面ではゲリラ豪雨ですごいことになったらしく。大体、朝からアンカラ市長がゲリラ豪雨予報が出てるから皆さん、十分、気を付けてみたいな。警報を出してたんだよね~。なんで、たかが雨、で市から警報がでるのか?しかも、首都でしょw土砂崩れとか。←一応、首都部には山とかないしw川が氾濫、とか。←アンカラには、川は通ってないwそういう災害の恐れもないのに??実は。ですな~。これ。トルコの都市部のほぼ、すべてに言えるのだけど。雨が降った時にその水が、流れこむための路肩の穴?とでも申しましょうか。ほら、あるでしょ。排水溝?道路の側溝?名前が、よくわからんのですが。あれがね。す...これから、どうなるのかな。

  • テスラ氏の憂鬱

    おこんばんわ~。そして、今日からまた平常運転が始まりやしたw先週末までは。19リラ代だった米ドルが20リラを突破した以外、はとりあえず。変わったこともない普通の月曜日。…って。1米ドル=20リラですぜ…(汗)いやいや。例えば。1米ドル=2000円、って言われたらwか~な~り~びびりませんかい?そんな感覚でござんす。今を去る50年くらい前にあっしの御父上が会社の研修でアメリカ旅行をしたそうなんすけどね。そん時は。1米ドル=350円とかそんな時代だった、とおっしゃって、おられやしたがw350円どころじゃなくてw2000円感覚だ、っつ~の(爆)しかも、まだまだ上がるらしい(爆)ただし。来年3月に今度は、地方選挙があるんだよね。そん時までは何とか総崩れ、にならないように踏ん張るかもしれんけど。そのあとは…(汗)野...テスラ氏の憂鬱

  • 決選投票、終了。

    いや~。残念ながら。選挙終わって日が暮れてw結果は。もちろん、皆さん、すでにご存じの通り。現職大統領の勝利。5年間、続投決定っす。や~。なんというか~。不安っすね。あまりにも先が見えなさすぎて。経済状態はどうなるのか。女性の権利はどうなるのか。インフレはどうなるのか。若者の失業率はどうなるのか。申し訳ないが。現在の与党の政策には疑問がいっぱいっす。この状態で、更に5年続投だって~。大体。国会でも、野党は過半数をゲットできなかったし。大統領選も負けて。まさに。踏んだり蹴ったり。果たして、インチキはあったのか??それは、誰にもわからないけども…。とにかく。トルコ国民の2人に1人は今の政策を良し、として。今の経済状態に満足して。今の鬼のような失業率にも、納得して。そんで。ゴーサインを出したなら。あっしのようなガ...決選投票、終了。

  • 明日は、ついに選挙。

    みにゃさま。おこんばんわ、でござりまする。明日は、いよいよ大統領選挙の二次決選。1回目の選挙は。得票率が50パーセントを越えなきゃいけない、って条件があって。各候補とも50パーセント以下にとどまったために二次戦にもつれこんだけど。今度は。そういう条件もなくてどっちか、多く票をゲットした人の勝ち。なんか~泣いても笑ってもこれが最後。今日の昼間に。ちょいと長男と、電話したんだけど。友達と3人でハウスシェアをしておる彼。シェア友達は二人とも投票のために実家に帰っておる、そうで。それじゃ、あんた一人なの?って聞いたら。違うよ。二人、友達がいるよ、と言うwその子たちは投票しに実家に行かなかったんだ?と聞くと。一人は、実家から、大学に通ってる子で(要する日、そこの町出身の子)もう一人は。ギリシャ人のお友達、だそうだw...明日は、ついに選挙。

  • いよいよ、選挙が迫ってきた。

    おこんばんわ~。2日ほどまたまた姿をくらましておりやしたw選挙が近づくにつれてホント。世の中の緊張マックス。何か~。戦争に行くようなそんな雰囲気が漂っておりやす。どんだけ大変なんよ。トルコの選挙…(汗)まあ。気持ちはわかる。今回の選挙で与党が勝ったらこんなことになる。あんなことになる、って。それはそれは恐ろしい予想が…(汗)って。それは、予想じゃなくて。多分、現実になるだろう、と。ちょっと、常識のある人なら速攻わかる、と思うんだけど。それでも、どうしても。なんとしてもわからないフリをしてる人も多くて。なんでか、って~と。そこから、何らかの形で利益を得てるからw大多数の国民に反して一部の、与党とつながりのある人はコネやら何やらから潤沢な支援を得ることができる。まあ。泣いても笑っても。今回の選挙が最後。どうか...いよいよ、選挙が迫ってきた。

  • ブルドッグのマグカップ?

    おこんばんわ~。カッパ地方ではこの季節…5~6月の初夏、みたいな季節になると頻繁にアラレ、が降るようになりやした。というのも。昔、あっしがトルコに来た頃は。そんなこともなかったんだけど。ここ、数年確実に、毎年降るって感じなんす。アラレ…あのちっこい、氷の塊、ね。実際。あっしが、東京に住んでた頃はアラレなんて…。そんな頻繁に見るもんじゃなかったと思うんですが。ここは。てか。トルコはアラレが多い。どこの地方でも。にわかに、空が曇ってきたな…と思うといきなりだだだだだーーーーーー~!!!!と弾丸のような強い雨と一緒に、台風のような風が吹いて雨とともに。直径5ミリほどの氷の塊が降ってくるんですわ。これが、当たるとめっちゃ痛いんだけど。まじ、傘とかは穴、開くと思う。そのくらい。勢いが、強い。イスタンブール方面とかで...ブルドッグのマグカップ?

  • ファイナル試験は、自宅で。

    おこんばんわ~。どんより、曇りのカッパ地方から。ひつじ飼いでござんすw今日は、どんよりだったけど。明日は、1日中雨らしい。やっぱ、天気が良くないと気分が晴れないな~と思うんですが。次男君は。今日は1日、ご機嫌だった。というのも。彼の大学は例の、地震からこっちず~~~~っと。ネット授業だったんすよね。ところが。何をどうしたことか。年度末のファイナル試験だけは大学で。教室で、やりますよ~!とお触れが出たんすよ。って。実は、これにはワケがあるwってのは。PCの上で試験するとさ。当然のことながら子供は、みんなカンニングをするわけ、だよね~。そりゃ、そうだ。PCの画面を開けてたって手にはスマホを持ってるわけ、だから。PCで試験をやりながら片手でスマホでカンニングw多分。やってない子なんていないんじゃないけ?だもんで...ファイナル試験は、自宅で。

  • 無駄に毎日を過ごしてる?!

    おこんばんわ~。なんと。5月も、残すところあと、10日かい!え~。もう、今年約半分過ぎるってことですかい~wwは…早すぎるんですが(爆)何、この、早さ。頭の中ではあれやって、これやってって。プランばっかりあるものの毎日が、ほぼほぼ家事だけで過ぎていく…。不毛この上ない!なんで、他にいろいろやる時間が作れないんだろ?!我ながら、ほんと。時間の使い方、下手すぎる(爆)毎年、これじゃいかん!って今年こそは!って思うんだけど。あっと、気が付くと6月で。あっと、気が付くと年末になってるみたいな…(爆)なんか。全然、ダメ人間じゃな…反省…(爆)例えば、ですな。さっき、洗い物片付けて次の仕事を…と思ったら。表から、ふぎゃーーーー!!!という猫の喧嘩の声、が聞こえてきて(爆)慌てて、ドアを開けてみるとか~ちゃん猫とお向か...無駄に毎日を過ごしてる?!

  • 5月19日は、サムスン上陸の日。

    おこんばんわ~。今日も曇ったり、晴れたり雨がぱらついたりやんだり、とくるくる変わる忙しい、お天気でございやしたwカッパ地方。でも、明日からはまたまた、雨らしい~。それでも。日差しの強さからそろそろ初夏だな、って感じがするよね~。トルコには梅雨はなくて。春、に該当する季節にw結構、雨が多く降るものでして。そのあとは、いきなり日差しががーーーーー!と強くなってイッキに夏になるんだよね。6月ともなればもう半袖で、十分ってお天気になりやす。あっしは、冬が嫌いで夏が好き、だから。早く夏になってくれるに越したことはないんだが~wしかも。例の、ステロイドのアレルギー薬をやめてからは16時間ダイエットも手伝って順調に体重も落ちたしwお陰さんで元の58キロまで戻りましたぜ~wいや、まじで。一時、68キロまで増えた時はもう、...5月19日は、サムスン上陸の日。

  • 笑いも必要。

    おこんばんわ~。今日はさ。夕方からものすごいストームというんですかね?台風というんですかね?もんのすごい雨と風で。雨がさ。あまりの風の強さで窓に叩きつけられる時にまるで、弾丸が当たってるようなもんのすごいびちびちびちびちびち!!!って音がして。まじ。窓、割れるか?!と心配しちまいやした。ほら。高水圧って強力じゃん?ひつじ飼い家はとりあえず事なきを得たんですが。アンカラとかでも。このストームあったそうで。何と。どっかからソファ?と思しきものが風に飛ばされてきて隣のビルに突っ込んだ!ってなビデオが出回っておりやす(爆)どうやってソファが飛んだのか…(汗)やっぱ不思議の国だわトルコ(汗)ニュースは。相変わらず決選投票の話題一色。子供たちの話題も何と、選挙一色。子供たちも選挙の結果が気になって仕方ない、んだよね。...笑いも必要。

  • カッパ地方は、今日も平和…なハズw

    おこんばんわ~。朝から晩までニュースでは決選投票の話題ばっかりでしてwさすがに、ぼちぼち飽きてきて。今日は、天気も良かったので買い物ついでに散歩してきやした。通りかかったモスクの前庭に一面に、芝生が生えておったんですが。そこでさ。首輪をつけた羊さんが一心不乱に草を食んでいらっしゃるw飼い主、と思われるおじ~さんは近くのベンチに座って他の人とお喋りに夢中w政界の大騒乱とはウラハラに今日も、カッパ地方の時間はのんびり流れておりやした。って。言いたいところなんだけどw断食明けのお祭りの後。次に待ってる宗教行事は実は、犠牲祭、なんすよねwで。断食終わると早速、値段が上がらないうちに犠牲祭用の羊や牛を、買い付けて犠牲祭までの約3か月間自分とこでエサやって、太らせて犠牲祭では、めでたく〆て、お肉をいただく、というね(...カッパ地方は、今日も平和…なハズw

  • 戦い終わって、日が暮れてw

    おこんばんわ~。戦い終わって、日が暮れて。今日は、何か1日。ぼけっとして過ごしたどうにもアンニュイな日、でござ~ました。テレビは、すでに決選投票であ~するべきだこ~するべきだ、って。その話でもちきりになってるけど。なんちゅ~か。こんなに歯がゆい思いは久しぶりかなって。あっしは。こう!と決めると何が何でも実行する派の人なんすけど。あっしが縦になろうが横になろうが手も足も出ない。ど~しよ~もない案件で。でも。と~っても気になるし。他人様の国の政治に口出しする気なんてさらさらないけども。自分の今の生活や子供たちの未来は守ってやりたい、と思う。現在、トルコ国民の間ではもんのすごい閉塞感が、あると思うわけ。稼いでも、稼いでもインフレ爆上がりのせいでお金は、どんどん価値がなくなるし購買力は下がる一方だし生活水準は下が...戦い終わって、日が暮れてw

  • 2023 選挙終了…。

    おはよ~ござ~ます。選挙から一夜明けてどっと疲れを感じてるひつじ飼いでござ~ます。大統領選挙と国会議員選挙が行われたわけ、ですが。トルコの現在の法律によると大統領は得票率の高かった候補、ではなくて。得票率が50%を越えた候補者が当選、ということになっておりやして。ご覧の通り。どの候補も50%を越えなかったって~ことで。大統領選挙は2週間後5月28日に再選挙が行われることになりやした。国会議員の方も。野党連合は思ったほど票が伸びなくて。議会での、過半数が取れなかったんだよね。600議席中与党連合の議席が321野党連合の議席が213左派連合の議席が66,となりやした。なんかな~。正直、がっかりです。野党が得票できなかったのは力不足、ってことなんだろうけど。何ががっかりって。インフレが、続くだろう~と。経済が、...2023選挙終了…。

  • いよいよ、選挙当日。

    こにゃにゃちわ~。昨晩。明日は選挙!って記事をアップしようと思ったんですがwどうも。夕ご飯に食べたひきわり小麦のピラフ、が胃に重かったらしく。胃痛に、七転八倒しながらひっくり返っておった根性なしのひつじ飼いでござんすwとか、何とか言ってる間にすっかり、選挙当日になった、トルコ。本日は、お日柄も良くw朝から、ほぼ、トルコ全国、快晴でぽかぽか陽気の中。朝8時からトルコ全国で投票が開始されやしたw本日もツアーがあったと~ちゃんは10時半に家を出なきゃならんので。8時半頃にせっせと投票に行ったんすけども。すでに、行列ができておった、とか。なんとか。ニュース番組も朝から、各地の選挙会場の様子を映しておるんですが。どこも、なんだか押し合い、へし合い。投票に来た人が行列になって自分の番を待ってる、ってな映像が流れており...いよいよ、選挙当日。

  • 選挙まで、あと2日。

    おこんばんわ~。選挙を、あと2日後に控えたトルコから。ひつじ飼いでござ~ます。と~ちゃんは、この週末3日間、ツアーがあるんだけど。日曜日は。朝早くから、頑張って投票してからツアー出る、って言っております。日本みたいに。早く投票できないの?って聞いたんだけどほら。日本だとさ。当日に、用事がある人は役所とかで先行投票ができるじゃん?と~ちゃん曰く。トルコには、そういうのはないんだって。何が何でも。当日に投票箱にたどりつかんといかんらしい。それって、かなり不便だよな~。それでも。毎回、選挙はめっちゃくちゃ投票率の高い、トルコ。国民は、政治に非常に関心があるんですな。ってか。物価が暴騰する、とか。日常生活とこんだけ、密接してわかりやすい政治体制があるとw関心を示さないとか不可能、と思う(爆)自分の1票で生活が楽に...選挙まで、あと2日。

  • 選挙まで、あと5日。

    おこんばんわ~。どきどきわくわくの選挙まで残り5日となりましたwって。選挙が、どきどきわくわく、なんて。日本では、到底考えられんですけどね~。真剣に、トルコ中の国民が息を呑んで。今か、今か…と心ひそかに待ちわびてること間違いなし。さあ。どうなるかな~。部外者なんすけど。一応トルコに住んでる者としては。やっぱり、一緒にどきどき、わくわく。でも世間の緊張は真面目に、マックスで。毎日、どこかでどっかの政党の選挙事務所が襲撃された、とか。誰それの選挙カーに、石を投げた、とか。そんなニュースで。テレビは、埋め尽くされておりやすぜ。その上に。この5月中は黒海から、天然ガスが出たので。1か月、トルコの全家庭にタダで、ガス供給します~!という。約束をしたんだけどさ。政府が。ここにきて。誰かのすっぱ抜きで。どうも、このガス...選挙まで、あと5日。

  • マヨネーズ談義。

    おこんばんわ~。この時期の風邪っていうやつは。良くなってるのか。なってないのか。なんだかはっきりしない感じが続いて。どうも、イマイチすっきりせんのですが。一応、薬は飲んでるから。とりあえずは。ちっとずつ快方に向かっていると信じたいwでもさ。家族中で、風邪薬を飲んでるもんだから。薬の減りが早いのなんのって(爆)1箱、あっという間に飲み倒して2箱目を買ってまいりやした(爆)ジャンキー集団かよって勢いだわいwところで。実は。あっしは、結構なマヨラーでござんす。←死語じゃないよね??何にでも、かけないと気がすまない!ってほどではないけども。でも、マヨネーズないと結構、悲しい。ってくらい。中程度のマヨラーか?!ところが、でござんす。皆さんも、ご存じの通り。海外のマヨネーズって。どう、転がってもキューピーにおいつかな...マヨネーズ談義。

  • エルズルムで、投石事件発生。

    こにゃにゃちわ~!復活の、ひつじ飼いでござんすwってか。メンタルじゃなくてど~も。風邪っぽくてさ。最初に、義姉が風邪っぽい状態でうちにやってきて。そこから、次男に感染って。その次が、と~ちゃんで。更に、わしと姑ってwwもうね~。家族の中で風邪の持ち回り状態…(爆)ひどく、はないけど。ど~も具合が良くない。そんな状態で1~2日ぼんやりしておりやしたwが。とりあえず。今日は、ちょいといいみたい。ここんとこ。雑草摘みで放置プレーになっていたキッチンの片づけ、などをしようかな~と思っておりやすwがw選挙、すぐそこ6日後に控えたトルコではもうね~。映画のシナリオでもここまでジェットコースターじゃないだろ。ってな。混乱の極み(爆)昨日。エルズルムという東部の町に。現イスタンブール市長で大統領補佐官候補のエクレム・イマ...エルズルムで、投石事件発生。

  • 今日は、ただの愚痴でごめんw

    おこんばんわ~。何かさ。今日は、メチャクチャついてない日だった(爆)ってか。なんつ~か。何もかもうまくいかない日、ってないですかい??大体、朝っぱらから1キロ、オリーブの入ったガラスの瓶を。つるっ!と手から、落として見事、粉々に壊したし(爆)もちろん。1キロ分のオリーブもさようなら(涙)義兄たちが、義姉に会いに田舎村から来るからって。午後から、頑張って山ほどご飯を作ったて~のに。義兄2号の具合が悪くなってキュウキョご飯も食べずに、さっさと、田舎村に帰っちまったし(爆)どうしてくれんのよ…この、大量のご飯さ…wってか。食べないなら、最初から食べないって言ってくれれば!!こんなに、大量に作らなかったのに!!そして、更に。ネット通販で注文した品物が注文通りに来なくてさ~。返品するんだけど。それがまた、面倒くせ~...今日は、ただの愚痴でごめんw

  • ご近所トラブルって、まじ、面倒くさい…(爆)

    おこんばんわ~。やっと、ちょっとずつ空気が暖かくなってきましたが。それでも、夜はやっぱりまだ、暖房をつけておる、ひつじ飼い家。まあ。昨日も書きやしたが。今月は、都市ガスがタダ、らしいので。心おきなくつけさして、もらいやしょうw←心持ちが、さもしいw今日はさ。朝っぱらからピンぽ~ン、って鳴ったと思ったら。何と。下の階のおばはんがやってきたwそのまた、下の階のあっしの友達の家と騒音問題でごたごたしてるおばはんwおばはん、とは言ってもあっしよりは全然、若いけどね。でも、態度がでかくておばはんっぽいんよね。どのみち、あっしはあまり関わり合いになりたくない人。そんな、おばはんが朝っぱらから、やってきて。何の御用やら、と思ったら。お宅は、午前3時とかにルンバ(例の、掃除機のこと)とか使ってます?とか、聞いてきて。は?...ご近所トラブルって、まじ、面倒くさい…(爆)

  • 都市ガスが1か月タダ、になるって!

    みにゃさま、こんばんわ~。今日も今日とて。夜には相変わらず、暖房をつけているカッパ地方でございやす。いや。お日様は出てるんだけどな…。なんつ~か。空気が、冷たいんだよね?結果。寒いんすよ。昼間は、それでもお日様が出てるからあまり、寒いと感じないのですが。夜。お日様が沈んだ後はイッキに。ぐ~んと、気温が下がるのだ。お陰で。5月だって~のに。まだ、暖房(爆)あれですな。気候変動っちゅ~やつを実感せずにはおれませんだ。今日は、午後から義姉と連れ立って例の、雑草を摘みに。いざ、畑へwあっしは、ほれ。ガイジンだし。やっぱ、生粋の田舎村の人に比べるともたもた摘むのが、遅いんだけど。義姉はね~。早い、早い。てか。摘んでるというよりも。根っこごとひっこ抜いてるって感じ?!(爆)いや。同じ時間だけやってたにも関わらずあっし...都市ガスが1か月タダ、になるって!

  • 選挙まで、ついにあと2週間!

    おこんばんわ~。今日は、またまた長男が、大学のある町に、帰りやして。昨日は、イスタンブールから義姉がやってきたし。相変わらずどたばたと時間の過ぎているひつじ飼い家でございやす。ついに、選挙まで残すところあと、2週間となっておりやして。その白熱ぶり、ときたら。大人も子供も男性も女性も。トルコ人なら選挙の話しをしてない人はいないでしょ、ってくらい。とにかく。朝から晩まで選挙の話しでもちきり、でござんす。野党は、本日イズミルという町で連立野党、6党の全党首とイスタンブール市長とアンカラ市長を招いて大集会が行われましてね。もうね~。すんごい、人、人、人。まあ、もともとイズミルは野党CHP党の強い町だけどもね。それにしても。この人混みは、すごすぎる。あっしに言わせれば民衆の期待度がすんごく反映されてる、と思われるだ...選挙まで、ついにあと2週間!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、トルコのひつじ飼いさんをフォローしませんか?

ハンドル名
トルコのひつじ飼いさん
ブログタイトル
ひつじ飼いのキノコ岩との日常
フォロー
ひつじ飼いのキノコ岩との日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用