chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • クルバン・バイラム

    おこんばんわ~。いよいよ、明日は犠牲祭、でございます。トルコ中が、大移動の一大イベント。あっしは、姑とお留守番でござんすが。←実は、その方が都合が良いwと~ちゃんと、ご子息共はせっせと、村へ向かいやして。さっき、どんな様子だい、と電話してみたら。何だか、久しぶりにイトコ達と出会って和気あいあい、楽しくやってるみたいで。まあね。子供たちは嫁さんみたいに働かないからねw明日、バイラム当日には。まず、早朝からバイラム・ナマズと呼ばれる宗教祭日用の特別礼拝に参加して。そのあと、先祖のお墓参りに行ってそのあと、帰ってきて、朝食。それから、メイン・イベントの動物を屠る、ってやつに移るんですが~。今年は、義兄たちが外部から業者を雇って牛だか、羊だかを屠ってもらう、そうで。我が親戚一同は屠ってもらってばらされたお肉が家に...クルバン・バイラム

  • ばたばたしてます。

    おこんばんわ、でござりまする~。いっや。まじ。今日とか。なんつ~の。いきなり夏のど真ん中!みたいなもんのすごい暑さ、でございました(笑)つい、この間まで雨が降って肌寒い、とか。夏が来ね~とかどこ行ったよ、おい。みたいな(爆)実際は。30度前後くらいだったらしいんだけど。ほら。涼しい後のいきなりの暑さ、だから。実際の温度よりももっとあっつく感じるものらしくて。と~ちゃんなんか。完全に、部屋で溶けてた…(爆)現在、22時15分なんですが。そろそろ、ご子息たちがバスターミナルに到着する時間て~んで。と~ちゃん、いそいそと二人を迎えに出て行った。何だかんだ言って。嬉しいらしい。明日は、バイラムの前日。午後から、と~ちゃんと子供たちは田舎村に向かいまして。一晩、泊まって。次の日。牛、〆てお肉もらって夜には、帰って来...ばたばたしてます。

  • バイラムまで、あと少し。

    おこんばんわ、でござりまする。今日も1日暑かった、カッパ地方。てか。とにかく、太陽光線がウルトラマンのビームかよ!ってほど、強力なのでwこう、急にかーーーーー!とお日様が出始めるともうね。肌が、一発でやられてしまって湿疹ができたり、とか。結構、えらい事になるっす。あの。ビーチで日焼けするみたいになるんだよね。そこら辺歩いてるだけ、にも関わらずwまあ、でも。そうなるとそろそろ、夏じゃん、って実感できるわけだ。と~ちゃんは今日もせっせとツアーに出ておったのですが。うっかり、油断して防御なし、で行っちまったので。首やら、腕やらが急激に日焼けしてえらい目にあったらしい。明日は、日焼け止めを忘れないように、しなくちゃ、と今から、せっせと用意しておった。でもね。乾燥地帯の良いところ、は。そんだけ暑くても家の中。要する...バイラムまで、あと少し。

  • おいてけぼり、は、あっしだけ??

    おこんばんわ~。実は。今日から、いきなり夏!!がやってきた、カッパ地方。なんか、日中30度近い(爆)この、急変事情がさすが、トルコ。いやいや。日本の梅雨みたいなぐずぐず、長雨よりもこっちの方がずっと、いいわ~。むしろ、こんな時期まで夏が来ないことの方が普通じゃなかったわけだから。このまま夏が来ることを、願う~w夏、って~と。皆さん。里帰りの季節?ですかね?やっぱ、子供の学校とかがお休みになるから?いつも、読ませていただいてるブロガーさんたちも皆さん、続々と日本に帰国なさっててwwあれか。夏は、世界中に散らばってる日本人が日本で、一同に会する季節か?!wう…うらやまし~じゃね~か!!そりゃ、子供が小さかった頃はうちだって、毎年、とはいかなくても学校がお休みのシーズンに日本に帰ってたよな~とか。思ったり。子供...おいてけぼり、は、あっしだけ??

  • もやもやな日…。

    おこんばんわ~。ただいま、絶賛もやもや中のひつじ飼いでございます。何でかって~とさ。先日父の日に、長男がと~ちゃんに電話をかけて家賃やらの支払いの話しと。父の日おめでと~の話しをしようとしたらしいんすけどね。と~ちゃん。ちょうど、ツアーのど真ん中だったこともありアタマがカッカしておったらしく。なんか。怒って、怒鳴りまくって電話、切ったそうで(爆)まあ。振込は、したらしいけど。それでもさ~。それって、あんたただの八つ当たりじゃね?ってこっち的には思っちゃったわけで。長男には、と~ちゃんツアーでアタマが爆発してたからさ。とりあえず、気にすんな、とフォローしたものの。この、おっさんのこういうとこ。悪いけど。アホちゃうかい、といっつも思う。なんちゅうの?大人気ないってかさ。正当な理由で怒ってない、ってか。八つ当た...もやもやな日…。

  • 相変わらずの、ひつじ飼いの日常。

    おこんばんわ~。昨晩は、といえば。いつも、夜中までテレビを占領してる、姑がw少々、体調が悪かったらしく早々と、寝室に行ったので。たまには、映画でも見るべか、って話になってオウチ映画観賞会を開催いたしやして。ビールとポテチをお供に「ダンジョンズ&ドラゴンズ泥棒の間の名誉」って映画を観賞。いや、コロナ以前はね。二人してちょくちょく、映画館にも足を運んでたんですが。パンデミック以降はとんと、ご無沙汰になってた。ので。まあ。お家映画館とはいえ久しぶりに楽しかったっす。しかし、この映画かなり、長くて~。終わったら、午前2時半ってwそのまま、ダイレクトに寝落ちいたしやした。今日は。何だか、1日中走り回っておった日でござんして。大体、午前中から畑にご出勤して念願の、ぶどうの葉を収穫。午後に、一度家に戻ってきて姑をお昼寝...相変わらずの、ひつじ飼いの日常。

  • 衝撃だった、ある方のブログ。

    相変わらず雨がざくざく、降ってるカッパ地方からこんばんわ~。ひつじ飼いで、ござんす。いや、まじで。これは今年は、もう。夏が来ないんじゃね~か、って気分になってきたっす。しかも、運が悪いことに今日は、スーパーに出かけた途端に大雨に降られてさ(爆)何とか、スーパーの中に逃げ込んだものの30分たってもやまなくて。これは。覚悟を決めてずぶぬれコースだ、と表に出たところで。運よく、通りかかった義兄3号の車に拾ってもらったっていうねwお陰で、濡れねずみは逃れやした。感謝感謝。お約束通り。今朝の8時頃にと~ちゃんもお帰りになってwスーツケース一杯の洗濯物のお土産もあるし(爆)←他には、土産はないwホント、まじ。迷惑っすよ。この、しつこい雨(爆)天気が回復したら。畑にご出勤しよう、と義兄3号と相談してたんだけど。それもな...衝撃だった、ある方のブログ。

  • トルコの猫缶事情w

    おこんばんわ~。さて。泣いても笑っても。今日が最終日w明日の朝8時頃にアンタルヤから、と~ちゃんが長距離バスで帰ってくるわけだwまあ。1週間、ご苦労さんでござ~ました。なんとか、ケンカしないでツアーを終わらせた、と嬉しそうだったけど←そこかwまあ。客商売ってのも大変だよね。で、まあ。とりあえずほぼ1週間まともに、家の掃除もしないで毎日、遊んでおったので(笑)さすがに。帰ってきたら、ゴミ屋敷、では気の毒なので。とりあえず~。全力ダッシュのお掃除を敢行いたしやしてwまあ。家の中は、キレイになったわい。今日は、予報通りどんより曇り、時々雨、だったので。涼しかったお陰で汗もかかんととりあえず、仕事を終了できた。ちゅうわけで。夜になっても汗、べたべたでキモチ悪い~。こんなんでは、酒は飲めん!という状況ではないのだが...トルコの猫缶事情w

  • 残り少ない、天国の過ごし方w

    おこんばんわ~。雨の予報、の割に何とか、もった今日1日。でも、さすがに明日はそろそろ本気に雨の予報らしい~。あ~。夏が来ねえってwどうなってんだかな~。でも、今までの経験から言えば。こういういつまでも、ぐずぐず夏の来ない年に限っていざ!夏が来た!って~と。鬼のような酷暑が続いたりするとんでもない夏、がやってきたりするんだよね~(汗)そんでもって。こういう天気が続いてるとあっしの。季節性アレルギーもずっと、ずるずると引きずっておって~。いや。昔はね。花粉症みたいに目が痒かったり鼻がぐずぐずしたりだったんだけど。アレルゲンが変わったのか?最近は顔や首にすんごい、湿疹が出て赤く腫れるんだわ~。で、しょうがないので。本当に、ひどい時だけ皮膚科から処方してもらったステロイドの錠剤を使うんすけどね。これが、ですな。あ...残り少ない、天国の過ごし方w

  • 今日は、大学入試の日でござんした。

    おこんばんわ~。今日も、ピーカンだったカッパ地方。ただし、残念ながら。明日からまたまた、雨の予報で(爆)ただいま、表では大風が、吹き始めやした。なんかね~。今年はまともな夏がなかなか、来んね~(汗)今日と、明日は。トルコの大学入試の日、でございまして。近所の中学校やら高校やらで午前10時(だったかな?)くらいから学生たちが試験スタート。学校の周辺は付き添いの保護者の車で埋まりw保護者たちは子供たちの試験が終わるまでその辺の芝生、とかでぼへ~っと、待ってるもんで。でもさ。騒音を立てないように、とそんだけ大混雑してるのに。もんのすごいし~~~~~ん…としてて。それは、それで。なんかすごい光景でござんした。いや、でも。みんな志望校に受かると、いいよね。去年の今頃はうちの次男も近所の高校に試験受けに行ってあっしも...今日は、大学入試の日でござんした。

  • 命の洗濯日。3日目w

    おこんばんわ~。義兄3号が弟は、どうしてるのか、と様子を伺いに電話したそうなんっすが。俺、今、忙しいから後からかけるから!とぶっきら棒に言い放ったと思ったら一方的にぶつり、と電話を切ったそうで(爆)いや~。テンパり方が、半端ないwと申しておりまして。まあ。あっしが電話しなくて良かったよね(爆)さすがに、兄ちゃんにはそれ以上の事はできんけどね。あっしが電話でもしようもんなら八つ当たりもされかねんわ(爆)何でも。添乗員さんが、結構、やっかいなタイプの人だそうで。まあ~ね~。仕事だからね~。何でも、すべてうまくいくってワケにもいかないよね~wwだが、しかし。そんなと~ちゃんを尻目にw相変わらず、あっしは命の洗濯中、3日目w今日は、朝からバザール行って。軽く掃除、洗濯も終わらせてから念願の、ぶどうの葉を取りに畑に...命の洗濯日。3日目w

  • 命の洗濯日。2日目w

    おこんばんわ~。今日は久しぶりに一日中、晴れて初夏みたいな気候だった、カッパ地方。こうなると。断然汗、かくんだわ。そろそろ。で。夜になったらかなりあちこちべたべたして、不快だったので。まず、風呂に入ってそれから本日のビールをいただいておるひつじ飼いでござ~ますwもうね~wこれだけでも十分幸せ、だわい。なんて、安上がりな人なんだろ…(爆)今朝は、というと。朝8時頃にと~ちゃんから電話がかかってきて久しぶりに40人、なんて大人数のツアーなもんだからw←最近、小グループが多かったwとにかく、夜は疲れて、ベットに倒れこむし昼間も、忙しくてとても電話してるヒマ、とかないから。連絡しないけど。心配しないで、とかwなんか。ちゃんと、連絡とかしてきて(笑)お。なんか。最近、細かく気が付いてえらいじゃん~とか。思った、あた...命の洗濯日。2日目w

  • 物価上昇に、げんなりですわ。まじで。

    おこんばんわ~。昨日は、と~ちゃんが出かけて行き今日は、次男がお出かけになった!!なんと~w解放感、もりもりwとりあえず、今日は家を一通り大掃除して明日からはでれでれ、だらだらフリータイムを楽しみたいと思っとりやすwまあ。姑は、おるけども。こればっかりはしゃ~ないw明日は、早速友人や隣人を呼んでみんなで気兼ねなく優雅にお茶でも飲もうかの~と企画中。でもさ~。楽しい時ってあっという間に過ぎるものであと5日ある!とウキウキしてても気がつくとあれ?明日帰ってくるじゃんwみたいな事になってるんだな。いつも(爆)実は、これ。食卓の上に、PCを置いてそこで、文章を打ってるんですがw横に、姑が座って晩御飯を食べておるんだな。で。食べてる最中にあ~だ、こ~だと話しかけてくるわけよwいや。話すのは、構わないんだけど。これを...物価上昇に、げんなりですわ。まじで。

  • 今日から、晩酌予定w

    おこんばんわ~。本日、やっとこと~ちゃんが。ツアーにでかけやして。これより、1週間。めでたく、解放!!(笑)更に、次男の試験が終わり明日から、しばらくイスタンブールに行くので。更に解放!!!正直、これで姑も、義兄の家とか行ってくれればwも~う言う事なし!!なのだけどwさすがにそうは、うまくいかず(爆)まあ、でも。それでも嬉しい命の洗濯期間でござんすwと~ちゃん、いくら、仕事とはいってもうまいもんも食うしビーチも行くしやっぱり、それはこっちは姑の子守かよ、と思うと理不尽とはわかっていつつもちょっと悔しい気持ちがむくむく、持ち上がってくるんすけど(爆)まあね。こればっかりは言ってもしょうがないので。あっしは、せっせと酒屋行って、ビール買ってきて今日から、毎晩晩酌でもするか!と計画中wビール、500ml1本、4...今日から、晩酌予定w

  • 次男君の、スーツ選び。

    おこんばんわ~。ここにきて急に、周辺がばたばたと慌ただしくなって、まいりやした。来週は、まずと~ちゃんが、ツアーに出て1週間ほどいなくなるし。前後して次男も久しぶりにイスタンブールにご出勤w1月に帰ってきてから早や、5か月。1度も、イスタンブールに戻ってないので。いろいろと荷物とかを持ってこないといかんらしいwそのあと、28日からは犠牲祭(クルバン・バイラム)本来は、28日からなんだけど。政府が、26,27日も休みにしちゃって。合計、9日間のバイラム連休、でござんす。ほら、例の。牛を屠るやつ、なんだけど。今年は、その上に義兄1号娘の結婚式もやるってことで~。まあwあっしは、不参加予定なんで結婚式はど~でも、よろしいのですけどね。だが、しかし。と~ちゃんと、子供たちは参加予定wまあ。叔父さんだからね。参加し...次男君の、スーツ選び。

  • 猫パラダイス?

    おこんばんわ~。世の中の人間のあ~じゃこ~じゃとはまったく、関係なくw日々平和に暮らしておられる我が家のテスラ殿。こちら。ベランダに干された洗濯物と一緒に洗濯かごで、ご就寝中w最近は、表が暖かくなってきて野良ちゃんたちがあまり団地の中に入って来なくなったため。日中。あまり人のいない時間帯にそろり、そろりとドアから忍び出て下の階とか。お散歩して歩くテスラ殿。いや。びびり、なもんで。野良ちゃんたちがうちの前とかにいたりするととてもじゃないけど。表になんか出れないんでござんすよwいつも書いてるけど。お向かいさん家には猫5匹と犬1匹、鳥2羽が住んでてwそのうちの1匹カラメルちゅう名前の猫ちゃんは。家で、じっとしておるのが大っ嫌いでご飯を食べるとさっさと表にお散歩に出て行くちゅう、放浪猫。こんだけ、同じ形の団地がか...猫パラダイス?

  • トルコは、コピー天国(爆)

    おこんばんわ~。今日あたりから嬉しいことにちょっと、お天気復活!今日は、1日中ほぼほぼぴ~かん、ご機嫌でござんした。だが、しかし。2~3日したらまた、雨降りに戻るんだって~(泣)そろそろ夏が来てくれてもいいんだけどね~。と~ちゃんの田舎では義兄たちがいまだに、農業してて小麦を植えてるんだけど。今年は、あまりにも雨が多すぎて小麦が、根腐れ?かなんかして全然、使い物にならないらしい。ということは。今年の小麦の収穫高はぐん、と落ちるということだから。て~ことは。秋以降パンの値段とかがどか~ん!と上がる可能性があるってことっすね~。アタマ痛いっす…。大統領選挙からこっち。約1週間が経ちまして。大臣指名作業新内閣組閣作業も終わりいよいよ。本格的に新内閣スタートとなりやした。中でも、注目を集めているのが当然経済立て直...トルコは、コピー天国(爆)

  • 酒、高すぎでしょw

    おこんばんわ~。昨晩は。なんか、無性に飲みたい気分になって。ふと、考えてみたら。ダイエットだー!!!と気合入れて以来ずっと、飲んでないことに気が付いたwってか。目標体重になるまでは飲まないことにする!と決めてたんだっけwあっしは、ビールが好きなんで。これ、確実に飲むと次の日、500グラムとか増えるもんだからw恐ろしくて。手が出なかったんすけども。ここにきて。目標体重、達成したし。そろそろ、ぼちぼち解禁しても、いいだろ~と。考えを新たにしてw昨日は、やっぱ飲むことに決めたのだ!で。久しぶりのバーボンはそれは、もう。おいしゅうござんしたwロックのダブルで3杯くらい飲んだら。あらま。ボトルが終わっても~て。てか。もう、ほんのちょっぴりしか残っておらんかったんですがwまあ。いっぱい入ってると歯止めが利かなくなるだ...酒、高すぎでしょw

  • お隣の奥さんと、お茶飲みw

    おこんばんわ~。実は、ですな。昨日、ブログ書いて。さあ~。アップするぞ!ってキーボードをぽちっと押したら。書いた文章がいっぺんに、消えたっていうね(爆)いや、もうね。これ、実はPCあるある、だと思うんですが。なんつ~か。一気に、やる気、なくなるよね~。全身脱力状態で。しばし…数分、PCの画面とにらめっこした後におもむろに。ぽちっと電源落として寝ました(爆)もう。昨日書いた内容は面倒だから。今日は、書かない。悔しいし(爆)今日はさ。午後からお向かいの奥さんのとこにコーヒー飲みに行ってきましたw彼女とは猫友達で。約1年前に公園で、か~ちゃん猫と子猫3匹、拾って内緒で、屋根裏にかくまってからのお友達w隠すことなんて、ないわよ!ここには、うちとお宅の人しか来ないんだから!ってwど~んと胸をたたいた動物大好き奥さん...お隣の奥さんと、お茶飲みw

  • さて。新しい時代の幕開け?かな?

    おこんばんわ~。今日も今日とてゲリラ夕立wなんか。買い物行くタイミングに降られることが多くてwこれって、もしかして祟りじゃね?って。確率で(爆)だってさ~。昼に行っても夕方に行っても降られるんすよ。雨にwだったら、傘持って出ろって話なんだけど(爆)なんか。いつも、忘れる。トルコの人ってあんまり傘さしてる人多くないからかな?あっしが、よく行くスーパーの周辺にさ。よく、出没する黒いワンコがいるんよ。あっしが、勝手にクロちゃん、と呼んでおるんだけど。黒くて。結構大きなシュッとしたボデイですごい、かっこいいワンコなの。ポインターとかさ。ジャーマンなんとか、みたいな細身の狩猟犬みたいな雰囲気で。しかも、なんだかすごい、人懐こい。想像するに。誰かに捨てられた元飼い犬なんじゃないか、と思う。うちが、一軒家で庭があったら...さて。新しい時代の幕開け?かな?

  • いよいよ、組閣作業だってw

    おこんばんわ~。なんと!6月ですなあ(爆)春、じゃないよね?初夏?とでも申しましょうか??お日様が出るとすんげ~あっつい、カッパ地方でございますが。相変わらず、じとじと雨が降ったり、やんだりで。やっぱ、曇ってるとちょっと、肌寒い感じ??なんか、ここ数年本格的に天気。変な感じだよw実は、あっしはアレルギー持ち、でして。花粉なのか、季節モノなのかは知りやせんが。昔はさ春になると目がかゆくなって鼻がずるずるして。いわゆる。花粉症?と言われる症状が出てたんで、ござんすがね。ここ、1年ほど。この症状に変化、が出てきて(爆)鼻とか、目とかって。まったく、何ともなくなったwだが、しか~し!顔から、首から腕からあっちこっちに湿疹、のようなものが出てかいかいかいかいかい…と痒くなるのだよ~???ちょっと、ひどくなると少々、...いよいよ、組閣作業だってw

  • お医者に行くのも、どきどきもんよ(爆)

    おこんばんわ~。今日も、今日とて雨降りの続くここ、カッパ地方。隣の県のと~ちゃんの実家方面でもやっぱり、同じスタイルで雨降りが続いていて。いや。そんな、いっぱいは降ってないんだよ。実際。朝は、大体ピーカンに晴れてて午後から、少しずつ雲が出て夕方に近づくにつれて30分くらいゲリラ豪雨、になってまた、晴れて数時間するともう一度、降ってみたいな?その程度ではあるけれども。ここ、中央アナトリア地方はもともとすごい、乾燥してる地域なんで。そのくらいでもいっぱい降ってる!ことになって。この、中央アナトリア地方はさ。だだだだ~~~~っぴろい大地が広がっておって。なんつ~の?北海道みたいな感じ??いけども、いけども畑~みたいなそんな地域なんでござんすがね。穀倉地帯で。主に、小麦が作られてる。ところが、どっこい。小麦ってさ...お医者に行くのも、どきどきもんよ(爆)

  • 今日は、ちょっとムカついたw

    おこんばんわ~。今日は、愚痴ブログでござんす。選挙も終わってそろそろツーリズムも、ぼちぼち動き始めたんでござんすが、ね。お陰で。今週は、アタマから毎日、ツアーで大忙しの、と~ちゃん。まあ。それは、良かった。大体、トルコのツーリズム従事者ってほぼほぼ季節労働者みたいなもんで。夏に、まとめて稼いで冬は、それで食いつなぐみたいなさ。普通は3月くらいからカッパ地方のツーリズムは、オープンするんですが今年は、インフレ経済不況に選挙が重なって今の今までほぼほぼ閑古鳥状態が続いておったんですわ。なんと。2か月遅れのシーズンオープン。なので。その分、稼いでもらわんと冬に困るんだけどね。で。まあ。今日は、と~ちゃんとそんな話をしておった。そしたら6月の中旬くらいに地中海方面のツアーがある、とオッシャル。いや~。俺も最近、退...今日は、ちょっとムカついたw

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、トルコのひつじ飼いさんをフォローしませんか?

ハンドル名
トルコのひつじ飼いさん
ブログタイトル
ひつじ飼いのキノコ岩との日常
フォロー
ひつじ飼いのキノコ岩との日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用