chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • バイラムが迫って来たw

    おこんばんわ~。断食も残すところあと1日、となりやした。金、土、日の3日間は断食後の砂糖祭り、でござりまする~。協議の結果。やっぱり今年も姑は、田舎村には帰らないので。あっしは、子守係でここにいることになりやしてwと~ちゃんと、子供たちだけ、が砂糖祭り(シェケール・バイラムと呼ばれる)の初日に田舎村に行って親戚周りをしてその日の夜には帰ってきて次の日、2日目に。田舎村から大挙して、親戚一同が姑を訪問しに来る、と。そういう事になりやした。ということはwまたまた。我が家で、10人、とか15人とか分の食事を作って接待しないといかん、ってそういうことになるわけ、ですな~wwなので。明日あたりから。買い物、掃除及び料理の下準備やら仕込み、に入りやす。ので~。ブログは、しばらくお休みwもし、隙があったらちらりと更新す...バイラムが迫って来たw

  • ホラを吹くクセ。

    おこんばんわ~。今日も1日良いお天気でござんしたwでも今日は1日あーじゃこーじゃと家の仕事でごそごそしてたので。表に出る時間がなかったにゃ~。家におるとあっしは大体、ニュースをつけっぱなしにして聞いておるんですがね。ほら、トルコで選挙があと、約1か月と押し迫ってきたでしょ~。んだもんで。各党の党首たちもトルコ中を飛び回って選挙活動に忙しいわけっす。それは、もちろんエルドアン大統領も同じなのだけど。本日、彼は。シャンルウルファという南東部の町で演説をしておった。その時にね。「我々(AKP党)が政権を取る前には、ウルファにはハルラン大学はなかった」と言い放ったんだな~wそのあと、ひとしきりニュースでまた、大統領がホラを吹いたと話題になっておったwそう。実は。ハルラン大学は1992年に創設された大学。つまり。A...ホラを吹くクセ。

  • 姑ウォッチングw

    おこんばんわ~。実は。本日、ほとんどブログ書きあげたところで。急に、操作ミスで文章が全部消える!というw災難に見舞われましてなwイッキにやる気を失ったあっしでございますが(爆)でも。それはそれで。そのまま、放置するのもシャクに触るので。頑張って。文章復活させようと思い立ったところ。ってw大体、そんなに大層な文章でもないんすけどね。それでも。一生懸命、打ち込んだもんが一瞬にしてぱっと!消えるとその悔しさは並大抵のもんじゃないよね~。思わずぎゃ~~~!!と叫んでしまったwんじゃあ。何をそんな、大層なモンを書いてたの?って話なんすけど。いや、本日はね。姑ウォッチングのネタを書いておった。うちは、大体みんな揃ってご飯を食べないので。食卓は。半分は、誰かが座ってご飯を食べてて残りの半分はあっしが陣取ってブログを書い...姑ウォッチングw

  • いよいよ、断食もラストスパート。

    おこんばんわ~。断食が~とか言っておるうちに。早いもんで。なんと。断食も、残すところあと5日ほどとなりやした。20日が最終日で21,22,23日は断食明けの、砂糖祭り。皆さん、こぞってここぞ!とばかりに甘いものを食べまくりやすw一応ね。1か月の断食で弱った体に砂糖を補給して滋養をつけよう、と。そういう目的もあるそうっす。ほら。砂糖って、昔は薬だったじゃん?こちらでも。昔は、砂糖というものはなくて。甘味は、はちみつかペクメズ、と言われるブドウの汁を煮込んだ甘いシロップのどちらか、で代用したそうです。昔は、トルコでも砂糖は、お金持ちが手に入れることができる貴重品、だったわけだね。まあ。話が逸れましたが。そういうわけで、やっとこ。日常生活に戻りそうっす。通常は、宗教のお祭りになるとうちは、毎回家族とカバンとペッ...いよいよ、断食もラストスパート。

  • 次男君の成長は、のんびりw

    おこんばんわ~。昨日さ。実は、と~ちゃんが次男に、世間一般に言う「小言」を申し述べましたw10日後から試験が始まる、って~のに。相変わらず朝の授業は布団の中でこっくり、こっくりしながら聞いてるし。夜は、といえば。明け方までネットのゲームで遊んでるし。お前は一体、いつ勉強してるんだ~!ってことに。なったわけよwと~ちゃんとしては。登校しておれば。こういう問題はないわけ、だけど。緊張感ってもんがまるで、ないわけだなwところで、この次男さんは。長男とは、性格が正反対でして。長男は、こういうシチュエーションになるとと~ちゃんに、盾ついて1発、どつかれて悔しくて、周りの家具に八つ当たりして←おかげで、うちには半壊した家具が、いっぱい…wそのまま、ドアを蹴飛ばして家を飛び出して行って。頭が冷えるまでは家に帰ってこない...次男君の成長は、のんびりw

  • 大統領候補と、投票用紙。

    おこんばんわ~。毎日、毎日雨が降ったり、やんだり。降ったり、やんだり。どうもね~。なんちゅうか。体中が、カビが生えたような。ぐじぐじ、嫌な気分になってきますな。いい加減。ロンドンとかって。こういう天気が多いのかな?心の病になる人が多いのって何か、わかるような気がしますわwトルコの選挙騒ぎ、に乗じて。あっしも、できる限り選挙の話題を書こうかな~と思っておるんですが。いやね。話題はいっぱいある、んですが。どうも、ローカルになりすぎて。日本の人が見ても面白くも、ないよな~って内容も多くてw話題を選んで…とかやってるとそのうち、眠くなって寝落ちする、って~ねw全然、ダメじゃんw根性なさすぎだわい。選挙に立候補する大統領候補、の方は結局4人の候補が出馬しまして。まず、現職大統領のエルドアン氏。大統領は、最高2期まで...大統領候補と、投票用紙。

  • 死について、考えた日。

    おこんばんわ~。今日は昼も、夜も更新しておりやすw珍し~。というのも。残念なことが、あったから。ぼつぼつと。機会があるごとに覗かせて、いただいていたある、難病を患う患者さんのブログ。その、ご本人さんが。病状悪化のためブログを続けられなくなって代わりに、お母さんが今まで、お世話になってありがとうございました、とコメントを出していて。それを、今日久しぶりに、患者さんのブログを開いてみて見つけてしまったんだよね。何というか。ブログって~のはおかしなツールで。読み続けていると別に、ご本人さんには会ったことも何もないのに。なんだか、長年の付き合いの友達のような親近感を覚えるものでしてwそして。この、難病の患者さんもすごい、前向きで頑張っている人でして。心の中でひっそりと応援させてもらっていたんですけどね~。残念です...死について、考えた日。

  • トルコの選挙の話し。

    こにゃにゃちわ。今日は昼間の更新でござんす。夜はどうしても眠いし~。やっぱ、最近は自分的に昼間の更新の方が楽かなwさて。トルコ大統領選挙まで残るところあと、約1か月。ニュースは、毎日選挙の話題で、大忙し。話題の一つはこの写真。与党AKP党を中心とする「共和国連合」のリーダーたちが一同に揃って、パチリ。ただし~。がこのリーダーたち。地球の終わりが来ても協力するなんて、不可!って昨日まで、お互いを罵りあっていたよな(笑)お互い、そんな仲の党ばっかり、なんですがwそれぞれの、思惑と条件があって与党と連合を組んでおりやすw写真中央は、もちろんAKP党党首で、大統領のエルドアン。向かって、一番左の白髪の男性、ゼケリヤ・ヤプジュオールこないだも、ブログで紹介した「クルド・ヒズボラ」テロ組織の政治部門「フダーパル」の党...トルコの選挙の話し。

  • 選挙戦が、ますます白熱しておりやす。

    おこんばんわ~。しとしと、小雨の降るカッパ地方から。ひつじ飼いでござ~ます。トルコの国会議員選挙は比例代表制、なんすよ。つまり。個人に投票するのではなくて。党に投票して。党は、国会議員リストを作成してゲットした票数によってリストの上から順番に議員を当選させることができる、っていうね。そういうシステムでござんす。その。国会議員リストの締め切りが本日でございました。特に。今回の選挙は与党、野党ともに連立を組みまくって与党側は「共和国連合」という名前のもと連立を組み野党側は「民衆連合」という名で連立を組んでおりやす。その他にも第三の勢力として左派がまとまってる連合、があって。そのほかには、まあ小さい政党がぼちぼち。そんな形で、今回は選挙に突入いたしやす。野党側の連合は6政党から成っておって。与党の連合は、最初3...選挙戦が、ますます白熱しておりやす。

  • めっちゃ熱い選挙戦、スタートしとります。

    おこんばんわ~。本日は朝から雨が降ったり、やんだり。1日中、どんよりとしたお天気でござんした。カッパ地方。トルコの春、ってさ。日本の梅雨の時期みたいにどっさり、雨が降るんすよ。本来は。毎年そうはいかないんだけど。今年は、冬に雪が少なかった分春に、春らしくどっさり、雨が降ってくれると全国のダムの貯水量が多くなって国民は、とりあえず一安心、ってとこなんですが。こんな感じで降ったりやんだり降ったりやんだり、が断食の終わりの砂糖祭りまで約2週間続くそうだ~。ま。雪じゃない分マシですかね(笑)お天気は、そんな感じでひ~んやり、といっとるんですが大統領選挙と国会議員選挙を約1か月後に控えておるトルコ政界はそれは、もう。あっちっちで皆さん、もうね~。燃えまくっておられますだ。誰が誰を支持した、とか。誰と誰が、仲たがいし...めっちゃ熱い選挙戦、スタートしとります。

  • 脚を1本、いただきやした。

    絶賛、断食続行中のトルコから、おこんばんわw何だかんだ言って断食月も約半分が終了しやした。残り、あと半分…2週間過ぎるとラストの、砂糖祭り(ラマザン・バイラム)に突入~してやっとこ、断食イベントが終了いたしやす。ここら辺は、中央アナトリア大都市や、海沿い地域に比べるとぐん、と宗教色が濃くなる地域なんだけどそれでも、昔に比べれば日中、結構オープンしてる飲食店も多くなってきやした。その昔。10年くらい前までは。断食月の日中(飲食禁止の時間帯)はオープンしてるレストランなんてほぼ、皆無だったからね~。今の若い子…大学生くらいの子供はイスラム教の戒律を守らない子とかも多くて下手すると。イスラム教なんか信じない、と豪語する子供も多くて(爆)この町にも大学ができてからこういう宗教イベントに対する態度が変わってきたよう...脚を1本、いただきやした。

  • 大学の対面授業、始まるか?!

    おこんばんわ~。本日、昼間に長男が、大学のある町に帰りやしたw怪獣が1匹減ってか~ちゃん、ほっと一息wwなんでか、って~と。金曜日にですな。教育省の大臣が「月曜日から、大学の授業を、ネット授業と、対面授業と、半分ずつにすることに決めました~」ってwいきなり、発表しやがりましてなwってか。月曜日から始まるのに金曜日に発表するかな。普通(爆)実は、ず~っと不満が渦巻いてましてな。地震が起きたからって大学の授業をおろそかにするとか。ありえないでしょ、って。いろんな方面からかなりのプレッシャーがかかっててさ。だが、しかし。言ったそばから、はい、そうですか、と言う事を聞いて決定を覆したら沽券にかかわるので(爆)とりあえず。1か月くらい、ぐずぐずぐと様子を見て満を持して4月に入ったのでさあ、授業を対面に移します~と発...大学の対面授業、始まるか?!

  • インフレに、ますます、追い詰められておりやす。

    こにゃにゃちわ~。またまたお久しぶりでござ~ます。どうもね~。家に、2匹、小僧がいるとどうしても生活ペースが崩れてwブログ書く時間が犠牲になるんよ~。夜は、夜で。魂抜けちゃってw疲れ果ててばったり、寝てしまうし(爆)すんません。要するに根性なし、ってことなんすよね(爆)昨日あたりからカッパ地方台風みたいな風が吹いておりまして今日は、それに雨も加わって暴風的な雰囲気を醸し出しておりやして。お陰で。すっかり、キレイに咲いていたアンズやら、アーモンドの花がばたばたと散ってしまってね~。明日あたりは雪も降るらしいし(爆)花が散るのも気の毒なことながら。受粉する前に急激な寒気にさらされると花がダメになっちゃって実もできないんだよね~。ここんとこ毎年、こんな感じでここ何年も畑のアンズやアーモンドはまともに実をつけませ...インフレに、ますます、追い詰められておりやす。

  • 断食1日目、だった。

    おこんばんわ~。本日、断食1日目でございました。っつっても。案の定今のところ我が家では断食しておる人はおりませんでwいやいや、他人の信仰にシノゴノ言うつもりはございませんからwただ、単に夜中に、飯の用意をしなくていいからあっしとしては。楽な限りでして~wそんでもって。やっぱり。日中、ものすごく腹が減るのであれも食べたい、これも食べたい、ってみんな、妄想が膨らむんだよねwだから、必然的に晩御飯は、あれもこれも、と豪華になるのですがwこれが、なかなかメニューを考えるのが面倒くさくてさ。いや、本来は断食ってのは。貧しい人の立場に立ってご飯のありがたみをかみしめましょう~みたいな?そういう意味があるらしくて。断食の後のご飯も本来は質素であらねばならないらしい、んだけどwそんなこと言われたってね~。食欲は人間の本能...断食1日目、だった。

  • 明日から断食スタートだけど。

    おこんばんわ~。どうもお久しぶりの更新でござんすwどうも、子供らが家にいると注文が多くて自分のぺースがめちゃくちゃ崩れるんだよね(爆)しかも、二人ともインターネットで授業を受けなきゃならないもんで。なんかね~。授業の合間にご飯食べたり、とか。どうも。完全に、振り回されておりますだ。しかもさ。あっと気が付けば明日からラマザン、開始じゃありませんか~いwいえ。うちは、あんまり信仰熱心な家じゃないんでwと~ちゃん、自分がやらないくせに子供たちには断食しないのか?とか聞いたりしてw子供らは、二人とも断食やらな~い、とか。言っておるんですけどもね。まあ。あっしは、別にどうでも構わないんですがw夜中に起きて飯の支度をしなきゃいけないのでwその都合で聞いたんだけども。何か、今年もあんまり乗り気で参加する人はうちにはいな...明日から断食スタートだけど。

  • 子供、と、死、というキーワード。

    おこんばんわ~。今日は、久しぶりに夜中の更新でござりまする。先日ね。次男の親友がうちにお泊りしたんだけどさ。彼のお母さん、がうるさくして、申し訳ない、って電話してきてくれて。彼女とは。子供らが、10歳くらいの時からのなが~~~いお付き合いでwすんごい、気さくで良い人で。あっしは、大好きってか。あっしとは。すごく気が合う人なんですけどね。実はさ。コロナのパンデミックの時に妹さんをコロナで亡くされて。しかも、妹さん。その時、妊娠7か月で。赤ちゃんと妹さんと一緒に亡くなってしまって。それから、彼女。人が変わってしまってね~。なんというか。目つきも暗いし。表情も暗いし。そりゃあ、おかしいんだけどさ。あんなに、快活だった人がまるで、人が変わったようだとは。このことだわ~と。思ってしまったくらい。そんな彼女と。ホント...子供、と、死、というキーワード。

  • カイセリでも、地震起こっておりやす。

    こにゃにゃちわ。本日のカッパ地方は、雨。なんか。ずいぶん久しぶり、の雨のような気がするなあ~。今年は、めちゃくちゃ雨が少ないそうで。トルコって。もともと地理的に雨の少ない国、なんだけども。その上に更に、干ばつだとね~。農業が影響を受けることも然ることながら。ダムの貯水量がやばくなって。飲み水すらもなくなりそう…みたいな(爆)いくつかの町はすでにレッド・アラーム状態らしいっす。てかさ。トルコって。あっしの知ってる限りでは上水と下水はあるんすけど。中水ってのがないんだよね。多分。中水、とは何か、って~と。ほら。トイレとかに。トイレの水は飲んじゃいけません、って注意書きがしてあるじゃんw要するに。飲むことはできないけど。その他、もろもろ再利用できる水、ってやつ。あれが、トルコにはないんだよね。トイレの水とかもみ...カイセリでも、地震起こっておりやす。

  • 選挙日程、ついに公示だ~。

    こにゃにゃちわ。夜になると腰が痛かったり脚が痛かったりwいや。激痛ってわけじゃないんすが。じんわり痛いって感じ?で?要するに。痛み止めとかががっつり効いてる昼間にまるで治ったかのようにほいほい動き回っていると夜になって。しわ寄せがくる、って。そういう図式なのではないか、と思っとるんでござんすが。とにかく。そうなると、ブログも何もほっぽらかしてベットにダイビング病が発生するのでwとりあえず。通常営業してる昼間に更新してみようかな、と思った次第w昨日ね。大統領から正式な、選挙日程発表がござんして。これで、オフィシャルに5月14日大統領選挙と国会議員選挙が行われることが決定いたしやした。いや~。ぎりぎりまで、いろいろ揉めてたからね。なんと、選挙まで2か月でござんすよ。春の訪れとともに。トルコ政界にも「春」が訪れ...選挙日程、ついに公示だ~。

  • 靴を甘くみておったw

    おこんばんわ~。実は、ですね。ここ、2~3週間ほど膝というか。腰、というか。脚全体というか?とにかく。腰から下が痛くて、痛くてw座ったり、立ったりが不自由なほど、膝が痛くてさ。こりゃ~。ついに。あっしも、ばば~の階段を駆け上がったね、と。まじで。思ったっす。トルコ人の周りのおばさんたち、とかさ。←って、あっしもおばさん、ですがw痛い場所がない人は、いないほど。ひとたび、集まれば。膝が痛いの肩が痛いの。あっちが痛いの。こっちが痛いの、って。痛いの自慢大会か!ってほど。みなさん、あちこち、具合が悪いwというのも。トルコ人女性は。極一部の人を除いてあまり、スポーツをする習慣がない、と思うんだな。特に。田舎の女性なんて。スポーツ?何それ?状態の人が、ほとんど。かろうじて。医者に怒られつつウォーキングをする人が一部...靴を甘くみておったw

  • こっちも波乱万丈wトイレ争奪戦(爆)

    おこんばんわ~。昨日の野党連合の大統領候補発表から一夜明けたトルコ。まだまだ興奮、冷めやらぬ感じでほぼほぼ、すべてのニュースで昨晩の光景を繰り返し、放送しておりやした。海外のニュースでもかなり大々的に報道されたらしくて。今回は、いよいよエルドアン大統領の当選が危うい、みたいなそんな記事が大半だった、とか。日本でも、ぽちぽち記事になったみたい?その風貌から「トルコのガンジー」とかいうあだ名もついているケマル・クルチダルオール氏。いや、実際の話。トルコを現状から、救ってくれるなら本当にそれが実行できる指導者なら誰でもいい、ってのが実のところトルコ国民の本音じゃないか、と思ったりもするのだけど。とりあえず。トルコを救う!と国民に公約してくれた指導者なので。あっし的には期待したいな、と思ったりしやす。で。お題の話...こっちも波乱万丈wトイレ争奪戦(爆)

  • 波乱万丈、大統領選挙。

    おこんばんわ~。しばらく、ご無沙汰でござ~ましたwどうもね~。ばば~になってくるとあっちこっち痛かったり、痒かったり?!体調が悪くてブログ書けなかったりなんか。いろいろ、あるもんでござんすなwついに、長男も帰ってきて久しぶりのフルメンバーになったひつじ飼い家。と~ちゃんも、もちろんツアーから、帰ってきて。それは、もう。狭いの、なんのって(爆)姑を抜かしてわしが家族の中で一番、小さいのでwなんつ~の。森の中の小人、みたいなwどっちを向いても。うっそうとしたうっざい、おっさん達がうろうろ…wwで、これがまた。いろいろと注文が、多いわけでして。飯もがっつり作らなきゃいかんしwこのペース。ずいぶん、久しぶりなのでw慣れるまで、しばらく。時間がかかる模様wちゅうわけで。ばば~で、微妙に体調が悪い上に。いきなり、忙し...波乱万丈、大統領選挙。

  • 余震が続いておりやす。

    おこんばんわ~。さっき、と~ちゃんが帰って来られやして(笑)あっしの自由時間もついに。終わりを告げますたwいやいや。家族のために仕事してくれてると~ちゃんにどうこう、言うつもりはございませんがねw自由時間、という観点ではやっぱ。ぐっと、減るわけだなw今日は、地震発生からついに、24日目。相変わらずあっちこっちで余震が続いておりやす。カッパ周辺とかはさ。活断層がないんすよ。トルコの中で一番地震の観点からは安全な場所の一つ、と言える。でも、なんだか。周りは大地震発生した場所、以外でもぼちぼちと余震が起きてて。それも。M4とか、M5とかの中型地震でさ。いやまあ。日本ならちょっと揺れるけどどうってことない、って感じだと思うんだけど。トルコではさ。下手すると。M5とかでも。家が崩れちゃったりする場合があるわけで。中...余震が続いておりやす。

  • これも、猫助けのうちw

    おこんばんわ~。いよいよ、明日から3月。あまりの早さに目が回る~wそんでもって嬉しい~!春が来る!それでも。今年は、暖冬だったからかなり寒い思いをしなくて助かったわ~。しかも。極寒期間が短かったからくっそ高いガス暖房もいっぱい、使わなくて済んだし~。でも。雨やら、雪やらが少なかったせいで。トルコ全国。水不足状態になっとるらしい(爆)それは、それで困るけども(汗)か~ちゃん猫は相変わらず、屋根裏にお泊り(笑)すっごい、寒かった時は地下室の、ごちゃごちゃと古い家具が置いてある場所の奥の方にごにょごにょと、入ってどっか、見えないところでお泊りしてたんだけど。←地下室は、屋根裏より暖かい。最近は、そこまで寒くないので。屋根裏の、定位置で寝泊りしてるみたい。あっしは。か~ちゃん猫の餌はドアの前の端っこの方に水の入れ...これも、猫助けのうちw

  • ネットの授業が、全然ダメな件(爆)

    おこんばんわ。今日も、ぴーかんの良いお天気。ほぼ、悪天候の間…3週間以上だったかな。屋根裏にお客さんだった例の。黄トラ柄のか~ちゃん猫。ついに、本日。お外に、お出ましになりやして(笑)あっしが買い物に出る時に一緒に、表に出たんだけど。帰ってきた時も。うちの団地の前の芝生の上で気持ちよさそう~に。目をつぶって日向ぼっこをされておられやした(笑)そのまま、団地の中には入ってこなくて。今、ドアを開けて見てみたけど。餌も減ってないし。今日は、そのまま表でお泊りになってるんだなwきっとwやっと、やっと。厳しい冬が終わりに近づいてきやして。猫も、犬も、鳥もみんな、嬉しそうっすw人間様は、というと。本日から次男さんのネット授業開始、だったんだけども~。朝、起きられない次男君。あっしに叩き起こされてなんと~。半分、目をつ...ネットの授業が、全然ダメな件(爆)

  • サッカーの試合が、すごいことに(爆)

    おこんばんわ~。そろそろ、2月も終わりでござんすな~。本当に、2月は地震一色で、終わってしまったひつじ飼い家、でござんす。ってか。現地では、まだまだすべてが始まったばかり、と言えるかもしれないけども…。お天気も、ぼちぼち暖かくなってきてそろそろ春の匂いがしておりますが。それと同時に。ぼちぼち。鼻がぐしゅぐしゅして。目がかゆくて(爆)これがなければ。春は、大好きなんすけどねw明日、月曜日からは次男さんの授業がついに、ネットでスタートいたしやす。小中高校は、すでに登校が始まっておるんだけど。大学は、どうするのかしばらく、揉めておって。結局、しばらくはネット授業ってことに決まったそうで。長男さんの学校もネット授業になって。長男さんも、明日か、あさってあたりに帰宅するらしいがwこの人、家に帰ってくるのが嫌いな人な...サッカーの試合が、すごいことに(爆)

  • 風船のある光景。

    おこんばんわ~。今日は、我が家の近くでバザールが開かれる日でございやして。ぴーかん、ぴかぴかのお天気の中。散歩も兼ねて徒歩、約15分かけて。バザールまで出向きやした。1軒目は、いつものザクロ屋のおっちゃん。ザクロを袋に入れてもらっていざ、お金を払おう~と思ったらwなんと!!!!鞄の中に、財布がない!!!財布がない~~~~~!!!!ぎゃーぎゃー、わしが騒いでおるとwザクロ屋のおっちゃんは。いいよ、いいよ、来週でもいいから~。とか。至って平然とお答えなさる。いや、買わなきゃいけないのはザクロだけじゃ、ないからwってなわけで。とぼとぼ、来た道を引き返し。財布を取って。またまたバザールにトンボ返り~(場)お陰さんで。今日は普段の倍、運動させてもらいやした(爆)万歩計も10000歩を超えて。いい加減、ばばあ、なのか...風船のある光景。

  • 猫も人も、みんな同じ命。

    こにゃにゃちわ。去年の今日ウクライナ戦争が始まりやした。1年経つのって何と、早いことか。トルコでは地震のせいで他のニュースは影が薄くなっておりますが。忘れちゃいけない現実。早く戦争が終わるように、と世界中の人が願いながらすでに、1年。しかも。節目を前にして。バイデンの、訪問。一部では。戦争が終わらないように。下火になった戦火を再び、燃やすためにこの時期を選んでバイデンはウクライナ訪問をしたってな。見方も、出ておりますが。ロシアを弱体化させるためにウクライナは恰好の餌、ってなところだそうで。もちろん。本当の思惑なんて一般市民にはわからないけれど。政治の世界は泥沼っす。人命なんて。これっぽっちも考えられていない、と思う。だから。説得力あるかも、と思いやした。全然、関係ないんですけど。昨日は、2月22日。にゃー...猫も人も、みんな同じ命。

  • 今日は、地震発生から、17日目だけど。

    こにゃにゃちわ。今朝から、またと~ちゃんがツアーに出たので解放~!と思って喜んでたら。今日は、姑さんの注文が多い(笑)まあ。しゃ~ないですけども、ね。と~ちゃんが家族のために働いてくれてるなら姑の面倒は家におるもんが見ないといかん、わけでwと~ちゃん、6人兄弟なんだから。あんたのとこ、だけが見なきゃいけないわけじゃないでしょ、と。言われることも少なからず、なんですがwさすがに。85才の、ばーさんですから。いじめられるのがわかってて他の家にやる、ってのも。どうも気の毒だし。いや、まあ。いじめられる原因が過去にあったいろいろな嫁との確執、に根ざしている、としても(爆)とりあえず、わしは他の嫁さんみたいにいろいろ意地悪された覚えもないし。まあ。一言多いけど。悪い人ではない、と思うので。とりあえず。この辺りの生ぬ...今日は、地震発生から、17日目だけど。

  • トルコ南東部の大地震 16日目。

    こんにちわ~。今日のカッパ地方はぴーかんの良いお天気、ですが。ちょいと、風が強いね。少しずつ、春の匂いがしてきました。が。なんと。地震被害の大きかったハタイ県で。20日、20時頃にまたも!マグニチュード6・4の地震発生!そして、その3分後に5・8の地震発生!残念ながら。トルコの建物はすでに、ご存じの通りモロイもんが多いので。震度6以上だと普通でも潰れる可能性が高いのにさ。大型地震で甚大な被害を被って町中が滅茶苦茶になってるところに更に、二つの追い打ちの地震。もうね~。ハタイ県、えらいこっちゃ、です。ほとんど、まともな建物は残ってないんじゃないか、とさえ、言われておりやす。残念ながらこの地震でも死者が、6人出てしまったのですが。このうちの4人は。半壊の建物の中に荷物を取りに入ってその時に地震が起きて建物が、...トルコ南東部の大地震16日目。

  • トルコ南東部の大地震 14日目

    おこんばんわ~。昨日は、失礼いたしやした。ブログ書いてる途中にどっか、間違って触ったらしく。文章が全部くっついてしまって(爆)直そうと奮闘したのだけどww睡魔が襲ってきまして、ですね~wこりゃ、いかんとくっついた、文章のままブログ、アップしちまいました(爆)読みにくくて大変失礼、いたしやした~(汗)で。13日目。死者数は、なんと。4万人を突破。4万人って…。ものすごい数、ですよね。しかも。まだまだ、増える模様。被害のひどかった場所、なんかでは。親族の中から10人、とか15人、とか亡くなったって人がぞろぞろ、いる。両親と子供、全部亡くなって。要するに。一つのファミリーが無くなってしまった、とか。信じられない被害。自分の身に置き換えて考えてみると。本当に、心が痛みます。それでも、今日も奇跡の救出劇があった。ハ...トルコ南東部の大地震14日目

  • トルコ南東部の大地震 12日目

    おこんばんわ。地震発生からついに、12日目。さすがに、もう生存者の可能性は…と言いたいとこだけど。まだ、生存者が救出されております。今のところ。一番最後の人は278時間目に発見されたハタイ県の45歳の男性。救援隊は、他にも探査機械が生存者の体温を感知しているので救出を続けると話しているそうな。すごい~。素晴らしい!ただね~。瓦礫撤去も、始まっててね~。がつがつ壊しているところを偶然、脚が見えてそこから、生存者が発見された、とか。恐ろしい救出例も出てきておって。てか。気が付いたから良かったようなものの。ずぼらな運転手だったら。その人は、生きてるのにもしかしたら救出されてなかったかも…???とか、考えると。ちょっと。恐ろしすぎる。せめて、生存者が、絶対いない!のが確認されてない、建物は撤去しない方がいいんじゃ...トルコ南東部の大地震12日目

  • トルコ南東部の大地震 11日目。

    おこんばんわ~。今日は、朝からと~ちゃんがツアーに出て行って。猫にバリバリにされたソファの生地を変える生地屋が来るとか来ないとか。近所の八百屋にも行かんといかんし。しかも、下の階のお友達がお茶会するからおいで~と誘ってくれて。あれよ、あれよという間に夜になったわさ。そして、ついに。ボランティア期間終了で長男が被災地を離れて帰ってくる。と言っても。家に、帰ってくるわけではなくて。大学のある町、にバスで、送り届けてくれてそこで、数日休憩してそのあと、実家に帰ってくる、という段取りになるらしい~。夜の10時頃に無事に、バスに乗ったよ、という連絡が。長男から来てとりあえず。一安心。約1週間のお勤めwでございました。いろいろ頑張った。帰ってきたら。いっぱい、褒めてあげようと思ってやす。下の階の友達のところでは。あっ...トルコ南東部の大地震11日目。

  • トルコ南東部の大地震 10日目。

    こにゃにゃちわ。今日は、昨日よりも押せ押せで。なかなかブログを書く時間が取れない…(爆)明日から、と~ちゃんがツアーに出るので。いろいろと準備があるわけ、なんすが。一方で。被災地では、まだ必死の救出活動が続けられております。それでも。生きてかなきゃ、いけない。食わなきゃ。飲まなきゃ。稼がなきゃ。心は、とても痛むけど。楽しいフリ、して。と~ちゃんはツアーに出やす。さっき、イスタンブールの義姉から電話があって。長男は、まだ被災地から、帰ってこないのか?病気になったら、どうするんだ?!早く、つつきまわして帰るように、言いなさい!と言われたけども~。本人、すでに24歳っすから。言って聞くくらいなら。大体、最初から行ってないわけで(爆)こっちだって心配してるけども。本人、納得するまでは。来ないもんは来ないんすよ、っ...トルコ南東部の大地震10日目。

  • トルコ南東部の大地震 9日目

    こにゃにゃちわ~。今日は、朝からこまごまとバタついていて。はっと気が付いたらこんな時間になっておった。地震発生から9日目。テレビでは。地震から、206時間が経過した今、現在カフラマンマラシュという震源地の町で瓦礫の下から生存者が、救出されたというニュースで湧いております。すごい。すごいね。本当に、言葉がない。こんなにも、人間は強いものなんだね。その強さ、に。感動します。昨日ね。現地の長男と久しぶりに長く、電話で話したんすよ。あんた、ほぼほぼ1週間くらいたったけど。疲れてないの?帰ってこないの?って、聞いてみた。長男は。すっごい疲れたけど。でも、みんな頑張ってるからここで、放り投げて帰るわけにはいかないから。もうちょっと。頑張ろうと思う。電池が切れたら帰るからさ。という返事。あんたたちの他に働く人がいないわ...トルコ南東部の大地震9日目

  • トルコ南東部の大地震 8日目

    こにゃにゃちわ。夜は、どうも疲れて、寝落ちすることがあまりにも多いので(爆)最近、昼間に更新するように頑張っておりやすw地震発生から約1週間。この1週間は、真面目にどうやって過ぎたのか自分でもよくわからない感じで…。朝から、晩までニュースは、つけっぱなし。生存者のニュースを見ては歓喜して。被災者の訴えを聞いては悲しんで。知らせがくればお金や物品を寄付に行ってその合間に現地の長男とも電話で話して。今日、ふと思い出したのですが。そういえば。うちの猫ワクチン打ちに連れてかなきゃいけなかったんだ~とか。悲しみも、喜びもすべて、ひっくるめて少しずつ、少しずつ日常が、戻ってきております。事件のショックが薄らいでくると。今度は、復興作業の話になるわけで。そして、これこそが。本当に、大変で長くてつらい道、だと思うんだけど...トルコ南東部の大地震8日目

  • トルコ南東部の大地震 7日目

    地震発生から約150時間が経過した、トルコ。本日、7日目。実に、1週間が経過したのですが。今日も、救援活動は続いていて。なんと。150時間が経過したにも関わらず瓦礫の下から生存者が、救出されております。実は、時々。被災地でボランティア活動をしておる長男と電話で話しておるのですが。彼らは、もちろんただの大学生ボランティアなので。生存者の救出活動ではなくて。生存者が、いないと思われる建物の瓦礫撤去を手伝っておって。時々、遺体を発見した場合は、収容すると。そんな感じの仕事をしておるらしい。で。昨日、そうやって、瓦礫山の上から下に向けて、掘り進んでおったところ。何体かの遺体を収容した後になんと~!その下から声が聞こえた、そうで。慌てて、プロの捜索活動チームに連絡をして長男たちは、そのあとは別の現場に移されたらしい...トルコ南東部の大地震7日目

  • トルコ南東部の大地震 5日目

    おこんばんわ。今日も、ちらちらと雪がチラついていたカッパ地方。地震発生から4日目。近所に、被災者のために家にある品物の寄付をお願いしてる場所がある、と友達から聞いて。昼頃から、と~ちゃんと二人。まず、家にある寄付できる物を、かき集めてw例えば、歯磨き粉、歯ブラシ、シャンプー、せっけん、バスタオル、スリッパ、ハンドクリーム、洋服、靴…とにかく。思いつくもの、全部ビニール袋に詰め込んでw安売りの時とかにまとめ買いしといたもんwただし。下着だけは、新品がなかったので(爆)近所のスーパーから下着だけ、別に買ってえっちら、おっちら届けてまいりやした。それから、なんと。長男が。AFADという災害の時などの、救援団体があるんですが。そこの募集に応募して。現地のボランティアへと行っちまいやした(汗)もちろん。良いことであ...トルコ南東部の大地震5日目

  • トルコ南東部の大地震 3日目

    おこんばんわ~。ついに。地震発生から3日目と、なっちまいました。約8万人に近い救援隊が救援活動を続けていますが。まだまだ、瓦礫の下に埋まった人がたくさんいるそうです。現在、20時48分。死者数は、9000人超。負傷者数は、50000人超。この数、まだまだ何倍にもなるだろう、とたくさんの専門家が予測しております。こんなひどい事ってあるだろうか。そして。この惨状に追い打ちをかけるように。なぜか!!ツイッターへのアクセスがほぼほぼ、不可能になった!!(爆)たくさんの被災者が。身内を亡くした人が瓦礫の下敷きになった親族のためにはたまた瓦礫の下敷きになっている本人からSOSメッセージや住所を知らせるメッセージいろんな情報交換の場になっていた。ツイッターが午後3時頃からアクセスできなくなっておりやす。や、一体、被災者...トルコ南東部の大地震3日目

  • トルコ南東部の大地震 2日目

    昨日に引き続き今日も我が家のテレビからは一日中地震の報道が流れておりやした。ここ、カッパ地方でも繁華街方面の、体育館で現地に輸送する救援物資を募集してるって~話をと~ちゃん、聞いてきて友達と二人でそこまで行って近所のマーケットからどっさり、とにかく、目につく物を軒並み、買って救援物資センターまで運んで、寄付してきたそうっす。少しでも、誰かの役に立てれば。携帯にも、救援機関から寄付のお知らせが来るし。ネット通販サイトでも。寄付チケットを買って希望の団体に寄付できるようになってるし。一人一人の寄付なんてスズメの涙だけども。それでも。少しでも、誰かの役に、立てますように。トルコ中が、今そうやって被災地への寄付をしておりやす。外国からも救援物資や、お金や救援隊や、野戦病院やら。とにかく。考えつく、あらゆる救援がや...トルコ南東部の大地震2日目

  • トルコ南東部の大地震

    夜中に、珍しく目が、覚めたんす。午前4時過ぎだったと思うんですが。寝ぼけた目でぼんやり、見るとなんか。電灯とか。ガードローブの扉とか。カシャカシャ、小さな音を立てながら、揺れてる…。雰囲気的に震度3弱、ってとこかな?それにしても、珍しい。ここで、体感できる地震があるとは~…。と思いつつ。ボケボケしてると今度は、ふいに携帯が鳴った。長男が、慌てながらお母さん!南東部で、でかい地震があったらしいんだけど。そっちは、大丈夫だった?!まさか、その時はそんなに大地震だとは思いもよらず。わあ~。こんな夜中に地震とか。大変だな~とか。思いながら。長男に。こっちは大丈夫だよ~。と伝えて。また、眠ったんすよね。ところが。朝になってテレビをつけてみたら…!!!こ~んなの!!トルコでの地震の残念ながら毎回見る光景。パンケーキ倒...トルコ南東部の大地震

  • 前世は熊だった、と自覚した件w

    おこんばんわ~。どうも。お寒~ござ~ます。いや。まじで。そろそろザ・冬って感じになってきましたぜ。カッパ地方。これから1週間くらい。ガチ冬になるらしいっす。天気予報によると。と~ちゃんがさ。あさっては最低気温がマイナス17度になるんだってよ。とか。微妙に嬉しそうに話してて←冬が好きなおっさん。聞いただけで、すでにげんなりしているあたくし(爆)いや。自慢じゃないけどさ。真面目に。寒いと、冬眠したくなってくるんよね~。こう。何もしたくなくなって。ひたすら、眠い。こっくり、こっくりうつら、うつら…。ただ、ただ寝たい。布団の中から出たくない~。ただの、怠けモノだって噂もありますが。いえ、あたくし本来はじっとしてるの大嫌い人間、ですから。それが、こんなにスローダウンするのって。やっぱり。寒いから、なんだってw我なが...前世は熊だった、と自覚した件w

  • 猫にマイクロチップをつけてきた。

    おこんばんわ~。あっと気が付けば!すでに。2月ですか?まじで?もう、2023年の1か月が終わったんすか?!ありえね~(爆)この、目まぐるしさ。まじ、ありえね~っすwこの調子じゃあっという間にまた、年末になっちゃうな~(汗)今日は何してたか、って~と。朝から、お猫様のチップ装着に近所のお役所まで雪がチラつくなか出かけて行ってwチップって。ちょっと、太目の注射針、みたいのでぶすっ!とやってあっという間に終わりなんですね~。まあ。うちのお猫さんはモトモト、超びびりなんで。知らない場所に連れてこられた事の方が怖くて、怖くて(爆)注射とか、そういうのは全然、二の次になってたらしく。にゃーとも、すんとも言わず暴れることもせず。チップ装着自体はあっという間に済みましたっす。読み取り機械でテストするとちょっと、離れたとこ...猫にマイクロチップをつけてきた。

  • 大人の階段、上り中の次男w

    おこんばんわ~。今日あたりもちらほら雪が降っていた、カッパ地方。やっぱ、寒いっすね。こうなってくると。先日、今月のガス代請求が、来たんですが。ついに。1000リラの大台を超えたね~(爆)1000リラって。10万円、みたいな感覚なんですが。なんと。1月の請求は、1200リラ!!!さすがに、目が点になったよね~(汗)去年は、なんぼガンガン、つけててもせいぜい、700~800リラくらいだったもんな~(遠い目w)もう、なんかね~。まじで金銭感覚が滅茶苦茶になってきておりますな~(爆)これが、平均でこれは、高い。これは、安いっていう感覚が完全に、狂ってしまっておる、と感じておりやす(汗)ところで、ところで。次男君はめでたく追試を終わらして長男ハウスへ、と昨日、移動したそうで。なんちゅ~んかね。大人の階段とでもどのバ...大人の階段、上り中の次男w

  • 野党連合の、選挙公約発表

    おこんばんわ~。今日あたりから。ぼちぼち、寒くなってきたカッパ地方。今日の昼間はね~。お日様がぼんやり出てるのに。雪が降っておりやしたぜ。なんか。変な天気~。寒くなると。断然、表に出たくなくなるひつじ飼い。家にぼ~っといても退屈なので。いろいろ、ごそごそやるわけ、でござんすが。ここ、何日か、かけて作っておったのは、これww猫の爪とぎ~!あまり、美しい出来ではござ~せんが。用は、足すかな~?とw実は、トルコでも売ってるんだけどさ。ダンボールの爪とぎ。なんか、えらいお高いし。それに、うちのお猫さん。気に入らない可能性も高いので。とりあえず、家にある、ダンボールで試しに、作って与えてみよう~と。とにかく。ソファも、イスもぼろぼろなんすよ。お陰さんで(爆)爪研ぐ場所があれば。ここまで、家具をぼろにはしないかな~。...野党連合の、選挙公約発表

  • トルコっぽいお話 21

    おこんばんわ~。ついに暖冬記録のトルコにも。寒波が襲来するらしいっす。一応、明日から1週間カッパ地方は、連続雨か雪、の予報なんだけどね。すでに、今日あたりからずいぶん、気温が下がってきてる感じ。いえ、まだ。今日は。お日様は、出てたんだけど。晴れてるけど。寒い。今日は、そんな日でござんした。明日から、徐々に気温が下がっていって一番低い日で最高気温、0度。最低気温、マイナス10度とかに。なるらしいけど~。なんか、そう聞くとえらい寒いような感じがするけど。実は、毎年この時期はそれが、普通なんすよね。まあ。マイナス25度とかにならなければいいかなwくらいな感じで(爆)ただし、子供らが帰ってくるあたり。2月の頭頃がちょうどこの寒気とぶつかってて長距離夜行バスで帰ってくるからね~。天気が良くないとちょいと、心配だな。...トルコっぽいお話21

  • トルコっぽいお話 21

    おこんばんわ~。ついに暖冬記録のトルコにも。寒波が襲来するらしいっす。一応、明日から1週間カッパ地方は、連続雨か雪、の予報なんだけどね。すでに、今日あたりからずいぶん、気温が下がってきてる感じ。いえ、まだ。今日は。お日様は、出てたんだけど。晴れてるけど。寒い。今日は、そんな日でござんした。明日から、徐々に気温が下がっていって一番低い日で最高気温、0度。最低気温、マイナス10度とかに。なるらしいけど~。なんか、そう聞くとえらい寒いような感じがするけど。実は、毎年この時期はそれが、普通なんすよね。まあ。マイナス25度とかにならなければいいかなwくらいな感じで(爆)ただし、子供らが帰ってくるあたり。2月の頭頃がちょうどこの寒気とぶつかってて長距離夜行バスで帰ってくるからね~。天気が良くないとちょいと、心配だな。...トルコっぽいお話21

  • 次男の話しから、猫の話しへw

    おこんばんわ~。冷蔵庫が、正常に動いてくれててとても嬉しいひつじ飼いで、ござんす。昨日の朝、と~ちゃんが、帰宅して今日の朝、次男がイスタンブールへと帰って行きやした。週末、イスタンブールには雨、雪の予報が出ておるので。それにひっかからないように早目の帰宅。この前は、霧に引っかかって5時間も、フライトが遅延したので。遅延だけ、ならまだしも。万が一フライト・キャンセルとかになって試験受けられないとシャレにならんので。1日早く帰っとけ、ってことになって。例の通り帰る、となるとなんとも、機嫌が悪くなって(笑)なんか。つんけんしながら帰って行ったけどwしゃーないやね。そろそろ親離れ、してもらわんとwなんか、ふと思い出すんだけど。長男の場合は。2歳になるまでず~っと母乳にくっついててレモン使ったりからし使ったりしてな...次男の話しから、猫の話しへw

  • 次は、冷蔵庫!!!

    おこんばんわ~。今日も、ぽかぽか陽気のカッパ地方でございました。が。週末あたりから雪の予報とか、なんとか~??どうも、今年は降る降る詐欺でw今度こそ、降る!予報を何度、聞いたことかwまあ。冬らしい冬が今年は、ないのでw水不足にならないためにもwちょっとくらいは降ってもらってもいいんすけどねw個人的には寒いのが嫌いなんでwちょびっとにしてほしい、んですがwまあwこんな一個人のたわごとなんて神様は聞いちゃあいないだろうからw別に~。どうでも、いいんすけどwでさ~。実は!!!こないだから散々、家電が連続して壊れる~って話を書いてたんすけど。なんと、ついに。冷蔵庫まで、おかしくなった~!!(爆)いや、まじで。これ、何かの呪いか?!と思っちゃうよね~。こうも、うまいこと順番に家電が壊れるもんすかね???洗濯機から始...次は、冷蔵庫!!!

  • 通信簿のプレゼントは…。

    おこんばんわ~。本日はトルコの、小・中・高校の通信簿の日。週末をはさんで月曜日から子供たちは2週間の冬休み、に入るわけっす。自分の家に小さい子供がいなくなるとどうも、その辺の感覚がボケるんだけどw昔はさ~。通信簿の日、って~と緊張したもんだよね~w期待と緊張っていうか。どきどき、わくわくって~か。今はさ。日本の学校はどうなのかわからんのですが。トルコの学校はね。ネットで、自分の通信簿の内容とか見れちゃうんだよねw紙の通信簿をもらう前にネットで見れてしまう、というwだから。きっと昔みたいなドキドキ感はないのかな~と思ったり。日本では。というか。少なくともひつじ飼いの育った家、では。通信簿の成績が良いと褒めてもらったけども。それだけ、だったと記憶しておるんですが。トルコではね。成績表が良いとお小遣いをもらった...通信簿のプレゼントは…。

  • 選挙って。バイオレンスなイベントだったんだな。

    おこんばんわ~。おととい、と~ちゃんが出かけていって昨日は、義兄2号がやってきやしたw子守がいるとホント、らくちん(笑)今回のお留守番はかなり気が楽でございますwただいま、子供らの大学では前期末のテスト期間なんっすが。次男君が、もしかしたら明日あたりに帰ってくるかもしれん、とか。合格点が取れなくて追試受けなきゃいかん科目もあるらしいんだけど。追試月末なので。それまでの間こっちに、帰って来ようかな~とか。長男君は。絶対、必ず追試が待っておるので。彼は、まだまだ月末までは帰ってこないだろうけど~。さて。昨日のお題の続き。選挙が近いぞ~。って話なんだけど。今日、エルドアン大統領は選挙は、5月14日にするぞ、みたいな発言をしまして。どうも、選挙は前倒しになって5月14日になるらしいっす。与党側は大統領候補としてエ...選挙って。バイオレンスなイベントだったんだな。

  • 選挙って。バイオレンスなイベントだったっけ?な件。

    おこんばんわ~。突如、ツアーが変更になったと~ちゃん。めでたく、本日イスタンブールに、出かけやした。なんだろうな~。悪気は、まったくないんだけど。なんちゅうか。と~ちゃん、出かけるとすっきりする?っていうかw気が楽になる、っていうかwなんとも。言葉にできない解放感を感じるのですだwなんでかな?別に。と~ちゃん、いると何かなるってわけじゃないんだけどな??まあw本人には、内緒にしておきやしょうw昨日から、電話をかけてた浄水器のサービスのおっさんも昨日から、ずっと来る来る詐欺だったんだけどw←トルコ、あるある。今日の19時にやっと、来て。20時にと~ちゃん出発するんですけど?って、瀬戸際だったけど。何とか、間に合いやした。ひとまず、水不足から、解放されて良かったwまあ。ひつじ飼い家はそんなわけで。ぼちぼちやっ...選挙って。バイオレンスなイベントだったっけ?な件。

  • 夢は大きくw

    おこんばんわ、でござりまする。いやはや実はさ。こないだ、のんきにかゆいべ~。ぽりぽり…なんて。書いておったんすけども。あの後、なんと。痒いのもグレードアップしたことながら。その上に。胃がやられましてねwお腹くだるわ胃は痛いわ。体中、痒いわ、で。もう~。踏んだり蹴ったりの状態になりまして。真面目に。死ぬかと思ったwっつ~くらい。苦しかったw痒いのは、それでも何とか、なるけど胃が痛いのがね~。どうにも、こうにもいただけませんやね~(爆)なんでかな~。と~ちゃんも、姑も同じものを食べたのにな~。何で、あっしだけこんなことに…(汗)まあ、とにかく。完全復活するまでにはまだ、数日かかりそうな、気配wwほんとはお天気、超素晴らしかったので散歩にでも出ようと思ってたんだけどね~。でもさ。ここ、最近のこの、ぴーかんお天気...夢は大きくw

  • 家電の故障、続出中!

    おこんばんわ~。実は。さっきから、どうも体中、あっちこっちかゆくて。かゆくて。ばりばりばりばりまるで。1か月、風呂に入ってない人みたいにかきまくっておるんですけど(爆)多分ね~。なんか、しらんが夕飯に食べたもので体が、気に入らないものがあったに違いない(爆)早い話が。軽い、ジンマシンだなw先日、ちらりと書いたんすけど。認識ないままに。強めのステロイド薬を使っておった、っていう話。で、医者の注意によりそれに、気づいてステロイド脱出作戦を展開中、なんすけどね。とにかく。ムーンフェイス状態が続いてるんすけどw下、向くとさ。自分のほっぺの肉が微妙に、視野にはいるんよね~wwもともと頬骨が高い方、なんですが。なんと、説明したら良いか…ww自分の頭の中の想像図、は。アンパンマンのほっぺ?みたいな??目の下にもこっと二...家電の故障、続出中!

  • 不穏な日々(爆)

    おこんばんわ~。あっという間に1月も半分が過ぎましたな~。今年も、この調子であっという間に過ぎそうで、怖い(爆)ここんとこ、夜がぐっと、寒くなってきたんすが。と~ちゃんが、さ。寒い、寒い!って暖房の設定温度を鬼のように、上げるのだな。で、うっかり、その温度のまま、寝ると朝になるまでに喉はがらがら、になるわ頭は痛くなるわ…本人は、けろっとしてるんすけどwあっしは、とてもじゃないけど死にそうになるw今朝も、実はそのパターンで起きた途端に頭、ガンガンで…。夕方まで、ぼ~っとしておりやした。しかも。よく、眠れないらしく。体が、疲れて、疲れて。ほんと、踏んだり蹴ったりだわい。本人、どうやって平気なのか、まじ、理解できん。ま、実は。頭ガンガン、にはもう一つ、理由がある。実は。あっしの下の階に住んでるシングルマザーの女...不穏な日々(爆)

  • カレンダーと、マスを買いに。

    おこんばんわ~。昨晩はイスタンブールからと~ちゃんが、夜中に帰ってきて腹が減った、だの。あ~じゃ、こ~じゃとごちゃごちゃしている間にブログ書く時間もなくなってそのまま、寝落ちしやしたwで。今日は、朝っぱらから町まで、ちょいとお出かけ。いや~。やっぱさ。と~ちゃん、いないと姑一人残して長い時間お出かけとかって。どうしても。気になってなかなか、難しいわけ、なんよ。とりあえず。ツアーの疲れで半分、居眠りこいてても子守が、家にいるのと、いないのとでは気分的に大違いなわけでw心おきなくでかけられなきゃお出かけ、の意味もないし楽しくもないwまあ、ちゅうことで。早い話がと~ちゃんの帰りを待ってたわけ、だなwつっても。別にそんな、大層な買い物をしよう!と思ってたわけ、でもなくて。魚屋に行こう~ってのと。HAYTAPという...カレンダーと、マスを買いに。

  • トルコの医療ツーリズム事情。

    おこんばんわ~。こないだ、ね。義兄1号の次男君がやってきたんだわ。お~!こんにちわ~!いらっしゃい!って。ふと、彼を見たら。頭に、赤い点々があるw何?何これ?ど~したん?と聞くと。なんと。イスタンブールで植毛してきた帰り、だそうでwなんでも。頭頂部が、薄くなってきたので後頭部の毛を頭頂部に植えた、とかで。毛穴の一つ一つが赤っぽい、かさぶた、になってるので。なかなか見た目は、すごいことになってたんだけど(爆)その後、話を聞いたところによるとちゃんと、順調に植えた部分の髪の毛、生えてきてるんだって~wハゲ、は男性の永遠の悩み、の一つだなwきっとwって!実は!!最近、トルコでは医療ツーリズムが、大盛況なんでござんすよ。その中でも、特にずば抜けた実績を作っているのが植毛ツーリズム、なんだそうで。実に。世界中から、...トルコの医療ツーリズム事情。

  • 松の内は、15日までと決めた。

    おこんばんわ~。今日は、1日中ず~っと。霧が晴れなかったカッパ地方。ロンドンかい、ってほど。←って。霧のロンドン、見たことないけど。ほぼ、毎日。朝は、霧が出てますな。このところ。と~ちゃんは。昨日やってきて今日は、8時にせっせと、出かけて行きやした。アンカラ経由で、イスタンブールへ、ドライブw本日も、超長距離走行wまさに、弾丸ツアー。イスタンブールには。夜の10時くらいに入った模様wお客さんを、ホテルにチェックインさせた後に今度は、タクシーで次男の家に、向かう予定。今日、明日は次男ハウスに、お泊りwいまだ、実家を出て自分で生活する、ことに慣れない次男さん。どうかすると鬱になるんじゃないか、とと~ちゃんは、心配でしょうがないwなので。自分が、イスタンブールに行った時はちらちら、様子を見に寄るんだってさwほん...松の内は、15日までと決めた。

  • ひつじ飼いは、怠け者の日、であったが。

    おこんばんわ~。夜は、雪がチラついたけど朝から、また。ピーカンだった、カッパ地方。寒いけど。お天道様は、出てた。何だか、今日は。まったく家事をやる気にならず(笑)←いつものこと?朝から、だらだらとゲームをして、遊ぶwたまには~。いいでしょ。大人だって。だらだらしたい時もあるのさw昼頃に朝昼兼用飯、を食べて。日本の母上様とラインでだべって。さあ~。また、ゲームしようかな?とか、思ってたら。と~ちゃんから、電話が入って今から、帰るから~ってwえ?今からまだ、14時なんすけど??ツアーやってんじゃないの?なんでも、今日は半日フリーの日、だそうで。おっさんの仕事は終わったんだそうwえ~ww今日は、怠け者決め込もうと思ってたのに…wwとも、言えずwしゃ~ないので。だらだらと。ご飯の支度に、とりかかる。さすがに。ツア...ひつじ飼いは、怠け者の日、であったが。

  • 薬が見つからない(汗)

    おこんばんわ~。今日は、昼間まで寒いながらもピーカンの冬の晴天、が続いていたんすけど。夕方から、だんだん曇りになってきて現在、20時半雪がチラついて、まいりやした。積もるかどうかはわからんけど。さっみ~ね。やっぱりwと~ちゃん、21時半頃にカッパ入りする予定らしいんだけど。疲れて、ホテルから家に帰って来る気力もないそうで。今日はホテルに泊まる~ってさ。明日は、帰ってくるんだってよ。まあ。今日は、600キロの道のりだから。しゃ~ないね。お疲れさんですわ。あっしは、と言えば。本日は、バザールの日、なので。11時頃から、のこのことショッピングカートを引っ張って近所のバザールまで出向いたわけ、でして。んで。バザールが開かれる場所に薬局もあってさ。ついでに、そこから姑の咳止めシロップを買おう、と思ったのだけど。実は...薬が見つからない(汗)

  • 霧氷だらけだった。

    おこんばんわ~。さっき、と~ちゃんから電話かかってきてw明日、カッパ地方入りするから。となwお?!えらい、早くね~ですか?これ、周遊ツアーじゃなかったっけ?と、聞くと。初日、昨日は。イスタンブールから出発していきなり、西海岸のクシャダスまでイッキにドライブしたそうでwクシャダス入り、なんと。夜中の2時だったとか。今日は、そこから出発してパムッカレ泊。イスタンブールークシャダス間約560キロクシャダスーパムッカレ間約185キロ。明日、パムッカレからカッパは約620キロ…(爆)なんちゅ~か。バスで走ってばっかり?じゃね?観光してる時間あるんでしょうかね?このツアー???余計なお世話だけどさwこういうテンポ滅茶苦茶、久しぶりなと~ちゃんは俺、今から寝るから。お袋によろしく、伝えといて。ってwまだ、夜の8時ですけ...霧氷だらけだった。

  • 買い物が楽しくない、今日この頃。

    おこんばんわ~。昨日、と~ちゃんが出かけて行って本日、非常に快適な(笑)1日を過ごしたひつじ飼いで、ござんすwいやwもともと、ず~~~っとべったり、くっついてるのって苦手なんすよ。あたくし。時々、顔会わしてるくらいがちょうどいい、と思うわけでwてか。もともと、ず~~っと周遊ツアーのガイド、やってたから。この、おっさん。そのスタンスが、普通なわけ、で。今みたいに。カッパ地域内の1日、日帰りツアーとかやって。サラリーマンみたいに朝晩、顔会わせてるって方が普通じゃないんすよ。実はwしかも、昔は子供がいたけど。今は、子供もいないしまあ、姑さんはいるけど。今のところ。良い子?にしてるんで問題ないし。あ~だ、こ~だと雑用を言いつける奴がいないとまじ、ラクチンwてなわけで。散歩にも行って。買い物もして。だらだら、パズル...買い物が楽しくない、今日この頃。

  • すでに、お休みモードは消えやしたw

    おこんばんわ~。本日、正月2日目。と、思いきやwトルコはすでに通常営業w年越しが終わると。すぐに、通常に戻るんすよ。今日から、学校も始まってるしw日本人としては。ちょいと物足りない気もするんだけどwしゃ~ない。ここは、トルコw周りにあわせてこっちもしぶしぶ、通常営業開始、でござんすwあっという間の滞在期間が終わり明日は、イスタンブールに帰る、次男。帰りたくないな~とか。つまんないな~とか。一人、こまめにぶつぶつ、言っておるんすけどwこればっかはしゃ~ないな~。人生、楽しいことばっかりじゃないんすよねwこれも、大人になるためのステップなんでしょうw多分wそして、実は。と~ちゃんの周遊ツアーも始まるんだよね~。だもんで。最初は、次男と一緒に飛行機で、イスタンブールに行くぞ!とか、言ってたんだけど。後で、よくよ...すでに、お休みモードは消えやしたw

  • あけおめ!で、ござ~ますがw

    あけましておめでとうございます!昨年は、いろいろお世話になりました~。今年も、どうぞよろしくお願いいたします~。って。明けましたね!!2023年!!昨日までのクリスマス年末ソングを心機一転、春の海に、切り替えてw焼き栗食べながら機嫌よく正月ムードを過ごしておりやす…と言いたいとこだけどw本来なら、元旦は家事も何もおっぽらかしてのへ~と怠惰に非日常を過ごすことを目標、とするんですが。今回は、次男さんがご帰宅なさったためにw無駄に、家事が増えたw正月早々、洗濯とかwあれが食いて~これが食いて~とかwとりあえず。正月ムードをもりあげるために雑煮、なんかも作ってみたけどw柚子の代わりにレモン入れたりとかw三つ葉の代わりにイタリアンパセリとか(笑)まあ~。なんちゃって、だらけで。いやいや。海外、あるあるですけどwで...あけおめ!で、ござ~ますがw

  • 年末のご挨拶

    おこんばんわ~。現在、トルコ23時24分。年明けまで、あと30分くらい。日本は、とっくに明けておりますな~。2022年。さようなら~で、ござんす。次男君は、お友達と一緒に年越しするとかなんとかでwさっさとお出かけなさいましてww静かな年越しになるか、と思いきやw義兄3号一家がわらわら、やってきてww毎年恒例お金、賭けてビンゴゲームで大熱狂して(笑)今さっき帰って行ったとこ。これ、やらないと年越し気分、でないらしいwで。とりあえず、片付けもして。これからは、大人の第二部(笑)あっしの大好きなNHKのゆく年くる年見ながら早速いっぱい、やろうかな~ってwあっしは、これ見ないと正月になったような気がしないんよねってか。正月どころか今現在も横で、クリスマス年末ソング流れてますけどwこれ。0時になったとたん春の海に変...年末のご挨拶

  • ムーンフェイスと、おさらばできるかもw

    おこんばんわ~。ちょいと、忙しくなるとすぐに消えるお化けのような、ひつじ飼い。ス~っと消えてす~っと出てくるからますますお化けっぽいwいよいよ、今年も残りあと、2日!!いっや~。2023年ですか?!なんか。字面だけ見てると子供の頃に見たSF映画のようだよね~。「2023年」だと~!!どこの、すんごい未来だよ?!みたいなww昭和生まれ、としては。2023年とか。宇宙船でも飛んでんじゃね?!くらいの勢いだったんすけどw実際は。別に、あんまり変わらないというwそんなもんか。そんな、もんだなwSF映画みたいな未来も見てみたいけど。とりあえず。現状維持の方が、大事かw今日は、イスタンブールから次男が帰ってきた~。ファイナル試験までちょいと、時間がある、そうで。てのは。長男のファイナル試験は1月2日から始まるけど。次...ムーンフェイスと、おさらばできるかもw

  • 町は、がらがらでござんした(爆)

    おこんばんわ~。日本では師匠が走り回ってる頃でござんしょうか。トルコは、とりあえず通常営業。雪もおさまって今日あたりは寒いけど。オテント様、おがみやしたw修理に出してた電気ケトルが、直ったよ~と言う、連絡を受けたので。とりあえず。町方面に、出張して、引き取り。ついでに、ちょいと町をぶらぶら。特に、決まった買い物があったわけ、ではないけども。一応、トルコでも。31日は、年末だから。ニューイヤーってことで。プレゼント交換する人、とか。家族にプレゼント買う人とか。ニューイヤー・カウントダウンをお家でするために。いろいろ、買い物したりする人、とか。それなりに、まあ。年末ムードってもんがあるんすけどね。毎年。そんなわけで、それなりにお店も、そこそこ華やかで見て歩いても楽しい雰囲気があるんだけど。普通は。例年は。とこ...町は、がらがらでござんした(爆)

  • え?クリスマスは過ぎたとな?!

    おこんばんわ~!!!やっと、大混乱の大忙し、が終わってw久しぶりにふっかーーーーーっつ!!と思ったらwなんか~。すでに。クリスマスも、通り越して今年も残り5日かよ?!え?3週間くらいブログ、放置プレーでござんしたか?!(汗)そりゃ、あんた。年末になるわけだわwって。クリスマスだからってトルコですから。特に、何かイベントがあるわけではないんで、ござんすが(爆)今年は、偶然にも。24日にお友達の家で持ちより忘年会やりまして~wって。その日が、イブだって誰も覚えてなかったような気もするけど…wま、結果としては。食べて、騒いで楽しいイブを過ごしたわけなんす。ちなみに。本日、26日にも係わらずw相変わらず、我が家には年末ツリー、ぴかぴかしてるしw自分のスマホの待ち受け画面きらっきらのツリーだし(笑)何なら、今、聞い...え?クリスマスは過ぎたとな?!

  • やばいニュースが、多すぎて…(汗)

    おこんばんわ~。いろいろ、バタバタしてるとあっと言う間に日が過ぎててwあれ?2日も経ったの?みたいな(汗)いよいよ12月ですよね~。今年も、あっという間に終わりだわ~(汗)なんかwこないだ、正月じゃなかった?みたいなね(笑)昨日、頑張って家中、掃除してやっとこ、年末ツリーを出しましたよ~。これで、やっと我が家も年末らしい雰囲気が出てきましたわい。でもさ。年末ツリーといいながらクリスマスソング聞いてたりwいいの。いいの。周りのトルコ人にはわからないことだから(笑)あっしが、自己満足で聞いてるだけ、ですからwあさってから、ね~。今度はイスタンブールの次男のとこにちょろっと行ってくる予定っす。てか。ホントは、週末に行こうと思ってたのに。またも、と~ちゃんのツアーの関係で週末、行けなくてさ。平日は、次男の授業があ...やばいニュースが、多すぎて…(汗)

  • 久しぶりに、姑とバトルw

    おこんばんわ~。長男ハウスから戻ってすでに、3日が経ったんですがwまだ、ガスコンロ交換してないんだってよ(爆)面倒くさがるにもホドがあるって思うわけですがwまあ。それだけ、料理とかと縁がないってことなんだろな。まあ。男の子の家なんてそんなもんか。コーヒーマシーンと電子レンジさえあれば何とか、生活できてる、レベルだと思われるwだが、しかしwガス漏れとかして家が吹っ飛んだら!シャレにならんから早く、交換しろ、と毎日、電話攻撃しておりやすwところで、昨日はさ。久しぶりに姑とごたごたりましたぜ~wてか。あっしが、家にいなくてと~ちゃんと義兄3号が、面倒を見ると決まって。何日か後にはど~しようもなくワガママ状態になる、姑。そりゃあ、いう事何でも聞いてたらワガママ坊主になって当たり前か、とも思うのだけど。とにかく。帰...久しぶりに、姑とバトルw

  • 長男ハウスに、行ってきた!

    おこんばんわ~。行ってきますたよw長男のおうちに~ww夜行バスはそろそろ体力的にきついので。朝、乗って夜、到着するバスで。ほら。昼間なら。眠らなくても外、見ながらでれでれしてれば良いわけだし。夜の8時頃に現地につきまして。その日は、二人で久しぶりに居酒屋に行ってビール、あおりながらぐちゃぐちゃ喋ってw次の日は。長男が、朝、学校に行ったので。帰って来るのを待って。15時頃から表に出かけていろいろと買い物して。最終日は。姑と、と~ちゃんにおみやげ買って午後1時のバスに乗って夜の9時頃にカッパに帰ってきた、っと。まあ。そんな感じでござんした。目的としては。日本のば~ちゃんが送ってくれた荷物を長男ハウスに取りに行った、ってのがメインで。長男ハウスがどんな感じか、見てwハウスシェアしてる友達がどんな子なのか。見よう...長男ハウスに、行ってきた!

  • そろそろ、お出かけ準備w

    おこんばんわ~。毎日、ちょっとずつ冬に近づいておるカッパ地方。今日はね~。ついに!初雪だった!!嬉しくね~しっ!!!なんせ、冬が大嫌いな、ひつじ飼い。まだ、秋の終わりだって~のに。すでに、夏が待ち遠しくて、たまらんです~(涙)冬なんか、なくなっちまえ!とは、言わないw冬だって、必要だから存在しとるわけでwそれが嫌なら自分だけ冬のない場所に移ればええこってwでも~…。アラビアの砂漠、とかは嫌じゃの~wwやっぱ。オーストラリアの北部、とかw熱帯雨林とか。好きかも~w実は。砂漠も、好きなんすよ。タクラマカン砂漠の真ん中に、浮かび上がるシルクロードの遺跡、とか。もう~。めちゃくちゃ、ロマン!!と思っちまいますがwなんか。アラビアの砂漠は、嫌っすwただの、偏見だな。こりゃwオーストラリアの砂漠もよかったよwってか。...そろそろ、お出かけ準備w

  • 女性に対する暴力廃絶のための国際デー。

    おこんばんわ~。今日は冷たい雨がしとしと、降っておりやす。寒いね~。冬だな~(爆)例の、餌をもらいに来る最強か~ちゃん猫が今日も、やってきたんすけど。いつもなら。餌食べた後、さささー!と風のように、いなくなるのにww今日は、表に出て行こうともしない。こう寒いと、猫だって行きたくないんだよね~。ちゅうわけで。屋根裏階に、ステイしている模様wてか。わざわざ、セーターとか古着とか敷いてやってるのに。その上には、寝ないで全然、関係ないところ、に丸くなって、うずくまってんの。何でかな~?一体、彼女のこだわりは何なのか?まあ。本猫が、それで快適ならそれは、それでいいんだけどさ??なんか、ちょっと風邪気味みたいで?両方の目がしょぼしょぼ、しててさ。向かいの奥さんがやってきて猫用目薬、さすから手伝ってほしい~ちゅうことで...女性に対する暴力廃絶のための国際デー。

  • ドゥズジェで地震発生。

    えと。こないだ。国を挙げての初!の全国一斉地震訓練、とかやってみたとこ、だったんすけど。トルコ。な~んと。その成果も待たずして?!今度は、ホントの地震だぞな(爆)しかも。約20年前にめちゃめちゃ、大被害だったドゥズジェが、またも、震源地。実際、マグニチュード6弱くらいの中くらいの地震だったらしい、んすけど。震源が、浅かったそうで。震度の割には揺れが激しかったとか。今日は、当然1日中地震のニュースばっかり、だったんすけど。繰り返し、映しだされる地震発生時のビデオ、ね~。ホント、これ震度6かな?ってほどなんか~。めっちゃくちゃ、揺れてんの。震源が浅い、ってのも怖いね~(汗)何が問題か、って。トルコの場合。中くらいの震度でも下手すると。倒壊しちゃうビル、とかがあること(汗)一応、20年前の地震から、こっち。耐震...ドゥズジェで地震発生。

  • いきなり、戦争開始?!

    おこんばんわ~。なんだか、毎日ぽかぽか小春日和の続くカッパ地方でござんすが。明日あたりから雨、降るらしく~。その後は、ちょっとずつ最高気温も下り坂になっていく模様。いや。ってか。今年も残りあと、1か月そこらでしょ?いまだ、昼間の最高気温が18度、とか言ってる方が実は、ちょっとおかしいわけで??季節がずれてますよね~。11月って。個人的には秋じゃなくてすでに、冬??じゃないの??もしくは、秋の一番最後。あっしの感覚としては。秋って。9、10、11月かな~?って思ってたけど。9月って。現在。下手すると夏だよね。まだwするって~と。秋は、10、11、12月か??なんか~。よくわからん~wwそういうこと、考えてると。あっしってやっぱ、おばはん~。さすが、アラフィフ~ってつくづく思ったりしちゃいますだ。でもクリスマ...いきなり、戦争開始?!

  • 世間は、色々、忙しいw

    おこんばんわ~。ひつじ飼いがキッチンにこもって油汚れと、格闘してる間にも世界は、ちゃんと回っててw←当たり前や。毎日、いろんな事が起こりやす。例えば、今日からカタールでFIFAのワールドカップが始まった!とか~。日本は、参加するんすね~!頑張ってほしいもんだわ~。でも、最初の対戦相手がドイツか~…(汗)まあ、予選抜けて来てる国だから。どこと当たっても手ごわいんだろうけども…w必死に頑張って応戦するしか、ない!!ちなみに、トルコは残念ながら、予選落ち←(がっちり、しょぼん)しかし、今回のワールドカップは中東の国が開催してるせいなのか???いろいろと開催前から噂が絶えないっすね~wオープニング戦は開催国、カタールとどっかの国が対戦したんすけども。開催国のチーㇺがオープニング試合で負けたとあっちゃあこんな恥なこ...世間は、色々、忙しいw

  • そして、たどり着いた、キッチン大掃除w

    おこんばんわ~。さて。今日から最難関のキッチン掃除、に入りやしたwもうね~。気分は、特攻隊(爆)死なばもろとも、みたいな(汗)なんせ。自慢じゃあないが。とにかく、掃除が下手なあたくし。当たって砕けろwとにかく。いくらかでもきれいになればそれで儲けもん、みたいな。そんなレベルのお掃除でござんすwが。最近の洗剤はとにかく、優秀なものが多くて。そんな、あっしでも。ぷすぷす、と2回くらい、吹きかけて5分くらい置いてスポンジで拭くとあれよ、あれよ、と汚れが落ちていく~。ホント。素晴らしい!!お陰で、掃除が進みますですwそれでも。あっちもこっちも汚いのでw少なくとも。そうだな~。5日くらいはかかるかな~(汗)多分。実はさ。明日からと~ちゃんがキプロス島に、お出かけなので。その分、おさんどんが減るから。この機会を逃さず...そして、たどり着いた、キッチン大掃除w

  • 冬、といえば、光熱費…(汗)

    おこんばんわwおさむ~ござ~ます。いや~。そろそろ、夜は寒いっす。昼間は、それでも17度とか、なんっすけども。夜はね。2~3度とかに、なりやす。夜は氷点下に落ちる日も、近いな(涙)とにかく。冬は。夜が長い。夕方5時くらいから翌朝、8時くらいまで、暗いもんね。ちゅうのも。何年前だったかな?もともと、トルコは冬は冬時間、ってやつがあったんすよ。夏に比べて1時間、遅らせるわけだ。そうすると。夜明けの時間もずれるから朝、表が真っ暗なうちに学校とか、行かなくても、よくなる。ところが、どっこい。数年前になんだか、節電対策がどう、こうとか言って政府が、冬時間制度をやめてしまったのだな。お陰で。日本との時差はいつも6時間、になったけども~。夜が、余計に長くなった~(爆)日が昇るまでは電気、つけんといかんし。暖房費とかだっ...冬、といえば、光熱費…(汗)

  • 救急外来に行く猫w

    おこんばんわ~w今日も今日とて掃除しておるひつじ飼いで、ござんすwって~!先日、トイレ。今日は、風呂場。やっと、やっと。残り、廊下とキッチンになりやしたwってw思うんだけど。こんだけ、ずるずると時間がかかるとさ~。全部、終わるまでに最初にやったとこが再び、埃たまったりして。振り出しに戻っているような気もするのだが…(汗)まあ。しゃーないwこうなると。自己満足というか。とりあえず。やったぞ、という建前ちゅうかwまあ~。何にせよ。やらんよりはやった方がよかろう、ってwなんか。年末まで、大掃除してそうで怖いw昨日は、予定通り町まで、お出かけ。所用を済ませつつ姑のセーター買ったり、とか。すっげ~の。家、帰ってきてレシートの計算してみたら。なんと、合計。800リラくらい使ってました(汗)800リラって。8万円感覚な...救急外来に行く猫w

  • 11月は、お買い物月間のはずが…(爆)

    おこんばんわ~。11月も、中旬ですかいwあと、一か月半で今年、終わり??は…はっや~…(汗)お正月かいな~wその前に、クリスマスと、年末か~wうちは、毎年恒例12月になるとクリスマス…もとい年末ツリーを出すのでござんすが。もう、そんな時期か~い。こないだ、次男がイスタンブールに行ったばっかりじゃなかったかいな???この調子ではぼやぼやしてるとはっ!と気がついたら。しわしわばばあ、になってそうで怖い(笑)え?あれから、もう10年も経ったの?みたいに、なったりして(汗)今回こそは。子供が、本格的に家からいなくなったわけ、だから。さっさと、目標を立てて時間を有効に使わねば~wとりあえずの目標はトルコ語能力試験を受けること、なんすけどねwあっし。自慢じゃないが。話すのは、まあまあいいとして。読むのも、とりあえず必...11月は、お買い物月間のはずが…(爆)

  • 姑の定期健診と、爆発事件の続報。

    おこんばんわ~。今日は、姑さんの定期健診ってことで。隣町、カイセリまで行ってきやした~。特に、どのくらいの周期で行く、って決まってるわけではないんだけども。最近、どうもじりじりと体重が増加してるし(爆)なんだか。カラ咳も続いてるし。季節の変わり目ってのは。いろいろと不具合が、でるらしくwいつもの通りw勝手に「もう、あたしは、そろそろ終わりだわ」モードに入ってたんすけどねwまあ。体重増加、ってのは。浮腫みがひどくなってる可能性もあるし。浮腫みはひどくなると咳も誘発するし。時々、そういう状態になることも、実はあって今回は。定期健診で入院ですって言われるかな~って。実は、あっしらも少し覚悟してたんだけどね。実際。診察してもらったらこないだ来た時と数値があまり、変わってませんねということは。体力が落ちてない。心臓...姑の定期健診と、爆発事件の続報。

  • イスタンブールで、爆発事件。

    おこんばんわ~。残念ながら今日は、夕方に不幸なニュースが飛び込んできやした。いや。個人的なもんじゃないよ。イスタンブールのタクシム、という超、人の集まるメインストリートで爆発事件が起きたのですよ~。えっと。16時20分頃、とか言ってたかな?目撃情報によれば。30人前後の人が、病院に運ばれたらしいんですが。死者もいる模様、とかで。もちろん、怪我人も。って。ニュースで、報道し始めたんよね。そしたらさ。18時頃に放送禁止のお触れ、が出て(爆)ニュース番組はこの件について公式機関からの発表以外は一切、報道してはいけないことに、なりましてね~。ってか。まだ、何がどうなったのか?どうなってるのか?全然、何もわかってないのに。放送禁止って一体、どういうわけだい??それじゃあ、事件の詳細がちっとも、わからんやないけい!!...イスタンブールで、爆発事件。

  • お友達よ、どうか無事に戻っておいで。

    おこんばんわ~。今日は、ウクライナの話。黒海挟んで、向こう岸では毎日、たくさんの兵士や民間人が誰に知られることもなく亡くなっていってる。ロシアは、といえば。1~2か月ですぐに、ねじ伏せられると思ったウクライナがこれほどまでに抵抗するとは夢にも思わなかったのは明らかで。今更、慌てたってアトの祭りだけど。独裁者の恐ろしさ、で。国の若者たちの命をおもちゃのように品物みたいにどんどん、無意味な戦争につぎ込みまくっている。けど。それでも、戦況は押されまくり、で。ついに。ヘルソンからも撤退になりましたな。戦略的撤退、とか言われてるけども。こないだ、集めたばっかりの予備役、500人がほぼ全滅した、とかいう恐ろしいニュースも出回ったし…。何でも、前線で、塹壕を掘るように、命じられたけどスコップは、30人に1本しかなくて予...お友達よ、どうか無事に戻っておいで。

  • アタチュルクの命日でした。

    おこんばんわ~。本日。11月10日は。トルコ国民の愛してやまない建国の父、アタチュルク氏の命日でござんす。亡くなったのは。1938年11月10日。午前9時5分。享年57歳。国の運命を一人で背負って歩き続けてきたアタチュルクは酒が友達だった、そうで。楽しい時も、辛い時も彼の側には酒があった、らしい。てか。人生のすべてをトルコ共和国、という国を作るために使い果たした男、ですからなあ。その心労たるや。想像を絶するものがあったに違いない。庶民の言葉、で言えば。飲まなきゃ、やってらんねえてな状況だって。きっと、いっぱい、あっただろうに。残念ながら若くして、亡くなった原因は過度の飲酒が原因の肝硬変だったそうで。今日も。朝9時5分、彼が亡くなった時間にトルコ全国で、サイレンが鳴り響いて国民は、みんなその音とともに1分間...アタチュルクの命日でした。

  • テスラ君と、かあちゃん猫。

    おこんばんわ~。まじ、ボチボチ寒いカッパ地方。ってか。ひと雨ごとにちょっとずつ。冬に向かってる感じ?昼間も、そろそろ上着来て外出、になってきやした。半袖は、さすがに終わりだわ(爆)冬は。寒いのは。お外猫にとっては厳しい季節。なんたって。コタツで丸くなる生き物、だからね。氷点下に落ちるカッパの冬はそれは、それは堪えるに違いない。な~んて。うちの、おっさん猫見ながら考えてたんだけどさ。うちの、おっさん猫。そろそろ、2歳半?3歳?くらいだと思うんすけど。とにかく、内弁慶で。お外が怖いw他の猫が、嫌いw6キロもあるくせに。ノミの心臓ww一応、うちの3男ってことになってるからさw次男がいなくなってからは。とにかく、と~ちゃん、べたアマ度がグレードアップしましてなwもうね~。やりたい放題っすよ(爆)夜とかでも。うちら...テスラ君と、かあちゃん猫。

  • 隣人騒動勃発。

    おこんばんわ、でござりまする。今日のカッパ地方。どんよりと、1日中、曇り。いよいよ、本格的に冬モード突入か?って。感じになってまいりやした。しかも、今シーズン初めて朝から晩までノンストップで暖房、つけっぱなしにしやしたぜ。今はまだ最低温度設定で使ってるけど。これが、1月~2月くらいになるとほぼほぼ、最高温度で24時間稼働、になるわけで~。今年は、ガスも電気も鬼のように、値上げしてるので。一体、燃料費はいくらくるか、と怯えながらw使ってますぜ。ガス暖房(爆)値上げ前だって。トップシーズンは500~600リラ、くらい平気でいってたからね~。ガス代だけで(汗)今年は、下手すると1000リラいくかも…(爆)ってw1000リラって10万円感覚、なんすけどね~w都市ガス代、10万円とかってやっぱ、ありえないよね~。日...隣人騒動勃発。

  • 滞在なのか。昼寝なのか。

    おこんばんわ~。食欲の秋、もいよいよ、佳境w←個人的にwトルコにもありやす。サツマイモかぼちゃ、栗…。あっしは、実はこれらが大好き!!た~だ~し~。トルコ産品は残念ながら。日本のモノほど、甘くない。栗は、それでもかなり、おいしいのもあるけど。サツマイモ、かぼちゃはあんまり、甘くないんだな。これが。サツマイモは黄色じゃなくてオレンジとか、紫とか。色んな色が、あるんすが(笑)こないだ買ったのは紫色でwなんつ~の。これって人間の本能、なんすかね~???オレンジは、まだしも。紫ってさ。あんまり、食欲そそる色じゃないんだよねw毒々しいっていうかwなんというか(爆}まあ。個人的な感想っすけども。で。今朝は、次男さんもイスタンブールにお帰りになって。午後からは久しぶりの、フリー。それでも、次男の部屋を片付けたり、とか。...滞在なのか。昼寝なのか。

  • そして、次男坊帰宅w

    おこんばんわ~。なんやら、かんやらナニしてんの?と聞かれれば?ハテ?何してたかな?と自分でもよくわからんけど。でも、相変わらずバタバタと、落ち着かないひつじ飼いの毎日w次男君も、無事に帰宅してきたっす。始めてね~。自分で自宅から、電車を乗り継いで空港行って国内線とはいえ。自分でチェックインして自分で飛行機乗って自分で、帰ってきたわけで~wって。こう書くと。なんだか、次男がアホかい、みたいにも聞こえるかもしれませんがwなんせ、世間知らずの田舎育ちの、のんびり小僧の次男君、だったからね。生き馬の目を抜くイスタンブールで果たして生き残っていけるのか?と親としては、やっぱ、心配するわけで(爆)まあ、でも。少しずつでも環境に適応しつつ成長しておるらしい、っての。見ると。いくらか、安心しますなwそれでも。本人いわく。...そして、次男坊帰宅w

  • 明日は、次男の一時帰宅w

    おこんばんわ~!実は生きてた、ひつじ飼いでごぜ~ますだwてか。どうも、不器用なもんで。他に、いろいろ立て込んでるとどうしても。ブログが、お留守になる、という…(汗)毎回、言い訳でしゃーせんwでさ。いきなりですが。明日、次男さんが一時帰宅、されやす(笑)ってか。長期のお休み、とかいうわけでもないだけどw大学が始まって1か月。少々、ホームシック気味??とまでは、いかないものの。一人暮らしの厳しさにいろいろ、直面しておるようでw一人ってか。友達2人と、3人シェアですがね。そりゃあ、自宅みたいにおっ母が、何でもやってくれるわけでも、なしw洗濯も、掃除も。果ては、炊事まで。できる限り。自分でやらんと、いかんし。アイロンがけ、とか。どうやるの~?って電話かかってきたりしてたしね。自分の世話を、すべて自分でやる、っての...明日は、次男の一時帰宅w

  • 猫ハウス。その後。

    おこんばんわ~。今晩は、冷たい雨が降っておりやす。いよいよ。冬に向けて秒読み段階に入ってきましたな~。明日は、日中の最高気温がなんと、11度w夜は、ついに。マイナスにおちるらしいよ~?!ってか。秋は、どこ行った!秋はwwこないだまで夏でしたがねwいつものごとく。秋、ふっとばしていきなり、冬に突入で、ござんすwwさて。噂の猫ハウス。写真を撮ってアップしようかな~なんてノンキなこと考えてたらば、さ。なんと!!!!なんと~!!!!野良ネコを集める場所を団地の敷地内に作るな!という。まさかの、クレームがでった~!!!!ってかw半分は、想定内だったけども。だが、しかし。それにしても!!そういう文句も来るだろう、と思ってわざわざ、団地の裏庭のはじっこ~の方のあまり、目立たない場所に設置したのに~。そこでさえも。野良ち...猫ハウス。その後。

  • インターネット規制法と、炭坑事故。

    おこんばんわ~。昨日だったかな?例の。インターネット規制に関する法律、がトルコ国会を通過いたしやして。適応開始、になるそうだべ。ただいま、トルコは10月14日にバルティン県、アマスラで発生した大規模な、炭坑事故のニュースでもちきり、でござんすが。政府は、一応現在、原因調査中でガス爆発なのか、粉塵爆発なのかを調査してるらしい、んだけど。いまだ、炭坑内の火災が鎮火してないそうで。とりあえずは、鎮火に忙しい、と。そういう状況らしい。ただし。ニュース番組が、犠牲になった、炭坑夫の家族のコメントとかを紹介していて。数週間前から炭坑内にメタンガスの臭いが充満していてうちの旦那は、そのことに、文句を言っていてこんなんじゃ、そのうち爆発が起こるかも、と話していた、とか。いろいろと。キワドイ証言も飛び出しててこれは、事故で...インターネット規制法と、炭坑事故。

  • 猫ハウスに、猫投入wしかし…。

    おこんばんわ~。ここ、2~3日というもの。毎晩、暖房を付け始めた、ひつじ飼い家。てか。あっしは、どっちかって~と。ちょっと、暑いなあ、と思うのだけど。雪だるま男、と~ちゃんと姑が夜になると。寒い、寒いと始まるのだ(爆)まあ、姑は年だから、しょうがないとして。あんた、なんでそんなに寒がりなんかい?といつも不思議に思うあっしでござんす。あれか?基本、体温が高い人は余計に寒く感じるとか??ところが、どっこいあら、不思議。マイナス10度とかになってると大して、寒いと言わなくなるんだな。このおっさん。で。横で、あっしが寒い~!死ぬ~!と叫んでるとそれほどでも、ないよ?とけろり、としている(爆)いや!マイナス10度は寒いでしょ?!変なのは、あっしじゃなくてオタクさんじゃ?って言うんだけど。決してそれを認めようとはしな...猫ハウスに、猫投入wしかし…。

  • 猫ハウス、建設計画。

    おこんばんわ~。今日は、久しぶりにちょっとだけ。雨がぱらついた、カッパ地方。そのあともどんより、曇り空でいよいよ冬の到来が、近いな~って感じさせてくれやす。夏が、めちゃめちゃ酷暑だった年は反動?なのか?冬も、めちゃめちゃ、寒くなるって傾向にあるカッパ地方なんで←どうなんすかね?全世界共通ルール?でも、日本はそんなこと、なかったような気がする??今から、冬やだな~ってそんなことを、ちらりと考えたりしておるあっしで、ござんす。さて。家の掃除も、いまだ半分しか、終わってないあっしですが(爆)今日も、今日とてさて、始めるべ~と腰を上げたところで向かいの奥さんからメッセージが入った。実は。ここんとこ、続く猫関係、ごたごたの解決策としてw団地の庭に、猫ハウスを作ったらどうか、って話になって。お向かいの奥さんが音頭を取...猫ハウス、建設計画。

  • 締め出しをくらった日w

    おこんばんわ~。現在、トルコでは国会議員の夏休みが終わって。国会が開かれておるのですが。今回ね。なんと。インターネットの規制に関する法律が、成立しやした。すなわち。国民を不安に陥れるような嘘の情報やフェイクニュースをSNSで流したりそれに、いいね、したり拡散したりした人はなんと~。刑務所に入っちゃうんですよ~(爆)更に。更に。専門家の解説によれば。例えば。ラインとか、ワッツアップみたいな個人のグループ内の話でも。それを、誰かがフォトショしてそれが、SNSとかで流出したらそれを書いた人も刑務所~wなんたって、法務大臣がこのくらいなら刑務所には、入らない、と法律をなめるような態度を取る奴がいるので。法律に違反した輩、は1日でも、刑務所に入れるべき!って。発言しましてね。どいつも、こいつも全部刑務所~!的な怪し...締め出しをくらった日w

  • か~ちゃん猫の手術。

    おこんばんわ~。実は。現在、絶賛大掃除中の、ひつじ飼い家。こないだからしつこく何回も書いてるんどすがw今年は、道路工事と団地の外壁工事と次男の出家?待ちwとか。モロモロの理由でトルコ名物、夏の大掃除がず~っとのびのびになっててここにきてやっと、機会がやってきてじゅうたんを洗濯屋に出してみちみち、地道に大掃除してるんですがwやっとこ、やっとこ。姑部屋と、自分の寝室と本日は、リビングを終了したところ…wあまりの、亀の歩みに自分でも、びっくり(爆)ちゅうのも。いろいろと、予定外の用事が入るもんでそれに押されてなかなか思うように掃除だけ、に集中できないのだな←言い訳とも、言うw予定外の用事、の一つは例の、野良ネコか~ちゃん一家w表に、またもぽい、と捨てられていたところを今度は、向かいの奥さんが見かねてまたもうちの...か~ちゃん猫の手術。

  • 子供らの、近況報告w

    おこんばんわ~。今日も、実は。次男から。電話がかかってきてw何かと思ったら。寒くなってきたからジャケットを買いに行く!と、予告がwえ?いいんじゃん?買いに行きなよ、というと。次は、お店から電話がかかってきて。どうやって選ぶの??とwwいやwこう書くとかなり、バカっぽい雰囲気もりもり、なんですが。実は、この人。買い物が、大嫌い。自分の洋服でさえ。自分で買いに行くくらいなら裸で座ってたほうがマシ、ってほど。とにかく。買い物に行くのが、大嫌い。いやいや。本、とか。趣味のものとかは頼まれなくてもほいほい、行くんだけど。洋服とか。興味のないものの買い物が、大嫌いwなので。わしが、いつも強制的に、連れ出してお店であらかじめ見つくろったものを3点くらい、渡して。この中から、どれがいい?みたいな感じでw毎度、買い物、して...子供らの、近況報告w

  • 忍者になっちゃおうかな~w

    おこんばんわ~wなんか、もう。忍者になっちゃおうかな~wってほど。姿くらましの術に長けておる、ひつじ飼い(爆)お陰さまでw無事に次男の、イスタンブールでの大学生活もスタートいたしやして。その、興奮ぶり、と言ったら(笑)やっぱ、こっちはちょいと、心配なもんで2~3日に1回くらい電話とか、しちゃってたんすけどw次男さんからお母さんは、電話しすぎだよ!とまさか、の抗議(笑)1週間に1回くらいで十分だそうでwまあ。本人が、楽しいならそれに越したことはないんすけどもねwその他は。たまに。洗濯機、どうやって使うの?とか。アイロンがけってどうするの?とかwそんな電話がかかってくる以外はうん、ともすん、とも言ってこないwwまあw便りがないのは良い知らせ?なのかな??クラブ活動にも入ったそうで。アニメクラブ、とかあって。コ...忍者になっちゃおうかな~w

  • 新しいことは、秋に始まるw

    おこんばんわー。PCの調子が悪くなってから、こっちスマホでブログ更新するのが面倒で面倒でガッツリブログ更新から足が遠のいておるあたくしwだって!スマホ画面のキーボードはあまりにも小さすぎておばさん、誤入力ばっかりであまりにもカタツムリの歩み。。。(涙)しまいには眠くなってスマホ片手に居眠りこいたり、とか(爆)そんでもってさー。今週末イスタンブールに次男を連れていくのでその用意とかでバタバタしてるしw今回は、家具を揃えて家を住める状態にしてやらねば、ならんので買い物とか雑用も多くてw正直、毎日お疲れ~wそして、その上とーちゃんがさ仕事でトラブルが続いてるみたいで最近、いつもイライラ?!受け答えが、とにかく喧嘩腰でかっちーんむっかーーって毎日なんですがまあ、人間だから。そういうこともありかな。。。と。今のとこ...新しいことは、秋に始まるw

  • ロシアあも、イランも大変らしい。

    おこんばんわ~wやっと、使えるPCにたどりついた~wというのも。ついにあっしのPC頭がおかしくなりまして(涙)数日間ほど。あれこれ、ごちゃごちゃしてたんだけども。まったく改善の兆しなし…(爆)スマホでもブログ書ける、は書けるがキーボードが小さすぎて長文をかくにはえらい、時間がかかる…しょうがないので。本日はと~ちゃんのPCをのっとって(笑)ブログ書くことにしただすw昔はさ~。日本語の書けるPCは日本で買わないとならんかったがw今は、キーボード自体はトルコ語使用でも言語変換で簡単に日本語も打てるようになったもんね~。マイクロソフトさんえらいwってか。テクノロジーは日進月歩ですな~。でもさ。世の中、進んでるって~のに。なんで、ロシアは後退してるんすかね??なになに?予備兵役招集とかって???プーチンさん。まだ...ロシアあも、イランも大変らしい。

  • 姑さん、おでかけ。

    おこんばんわ~。今日も暑かったカッパ地方wってか。今日あたりから涼しくなるって予報だったはずが???天気予報を見ると明日あたり、から徐々に気温が下がってきて。週末あたりはなんと~。雨だそうでw最高気温、15度最低気温、3度だって~(爆)そりゃ、涼しいんじゃなくて。すでに、寒いわwちゅうわけで。絶賛、秋やってるカッパ地方でござんす。今日はね~。実は。田舎から、義兄1号、2号がやってきた。そして、なんと。姑さん。田舎村へお出かけになった~w絶対、行かないって駄々こねる、と思ってたんだけど。以外と、すんなりとお出かけくださいました、よ~wwってのは。1週間後、くらいにまたまた、次男連れてと~ちゃんと3人でイスタンブールに行って。今度は次男の家の家具買ったり住める準備、を整えて新居に、次男を放り込んで、帰ってくる...姑さん、おでかけ。

  • 外壁工事開始した。

    おこんばんわ~。今日、結構、暑かった(爆)一時的に夏が戻ってきたような…w明日も、暑いらしく。でも、それって。三冷四暑の、←あっしが勝手に命名した四暑、の、部分で実際には、少しずつ、少しずつ毎日、涼しくなってきてるんだよね~。あ~。毎度、この季節に思うこと。夏よ、いかないでおくれ~wあっしは、冬が嫌いなんじゃい(爆)30度でも、40度でも酷暑でも、何でもいいから。夏よwいかないで~wwwって。そうは言っても静かに、静かに忍び寄る冬の気配…。あ~!!くそったれだ!!!いやいや。あっしは、寒いのが嫌いなだけで決して、冬というシーズンを避けているわけではないんすけども←ウソ丸出しwでもさ~。そう言っちゃあ、なんすけども。カッパの冬は寒すぎるんだって!!ただでさえ。寒いのが嫌いな、あたくし。それなのに!!時にマイ...外壁工事開始した。

ブログリーダー」を活用して、トルコのひつじ飼いさんをフォローしませんか?

ハンドル名
トルコのひつじ飼いさん
ブログタイトル
ひつじ飼いのキノコ岩との日常
フォロー
ひつじ飼いのキノコ岩との日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用