chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • バイラムから、復活しやしたw

    おこんばんわ~。実は。バイラム(砂糖祭り)はとうに、終わったんすけどw先週の、金曜、土曜、日曜の3日間ですた。初日、金曜日はと~ちゃんと、子供たちが田舎村の義兄たちの家に遊びに行って。2日目は、田舎村の義兄たちがうちに、姑さんに挨拶に来てwまあ。以前にも書いたんすけど。あっしの役割はおさんどん、なんでw3日くらい前から料理の仕込み、とか始めて。掃除機かけてモップ掃除して。トイレと洗面台も磨きwスープから、前菜からメインから、デザートからサラダから。全部で、10品くらい作ってw2日目。田舎村軍団が帰った後はまさに、魂の抜け殻、になっておりやしたwなので。3日目は、ぼ~っと過ごし。月曜日あたりからぼちぼち復活してきたんだけどねw今度は。畑仕事が、始まってさ。特に。毎年恒例の雑草摘み。マドマックという雑草をせっ...バイラムから、復活しやしたw

  • バイラムが迫って来たw

    おこんばんわ~。断食も残すところあと1日、となりやした。金、土、日の3日間は断食後の砂糖祭り、でござりまする~。協議の結果。やっぱり今年も姑は、田舎村には帰らないので。あっしは、子守係でここにいることになりやしてwと~ちゃんと、子供たちだけ、が砂糖祭り(シェケール・バイラムと呼ばれる)の初日に田舎村に行って親戚周りをしてその日の夜には帰ってきて次の日、2日目に。田舎村から大挙して、親戚一同が姑を訪問しに来る、と。そういう事になりやした。ということはwまたまた。我が家で、10人、とか15人とか分の食事を作って接待しないといかん、ってそういうことになるわけ、ですな~wwなので。明日あたりから。買い物、掃除及び料理の下準備やら仕込み、に入りやす。ので~。ブログは、しばらくお休みwもし、隙があったらちらりと更新す...バイラムが迫って来たw

  • ホラを吹くクセ。

    おこんばんわ~。今日も1日良いお天気でござんしたwでも今日は1日あーじゃこーじゃと家の仕事でごそごそしてたので。表に出る時間がなかったにゃ~。家におるとあっしは大体、ニュースをつけっぱなしにして聞いておるんですがね。ほら、トルコで選挙があと、約1か月と押し迫ってきたでしょ~。んだもんで。各党の党首たちもトルコ中を飛び回って選挙活動に忙しいわけっす。それは、もちろんエルドアン大統領も同じなのだけど。本日、彼は。シャンルウルファという南東部の町で演説をしておった。その時にね。「我々(AKP党)が政権を取る前には、ウルファにはハルラン大学はなかった」と言い放ったんだな~wそのあと、ひとしきりニュースでまた、大統領がホラを吹いたと話題になっておったwそう。実は。ハルラン大学は1992年に創設された大学。つまり。A...ホラを吹くクセ。

  • 姑ウォッチングw

    おこんばんわ~。実は。本日、ほとんどブログ書きあげたところで。急に、操作ミスで文章が全部消える!というw災難に見舞われましてなwイッキにやる気を失ったあっしでございますが(爆)でも。それはそれで。そのまま、放置するのもシャクに触るので。頑張って。文章復活させようと思い立ったところ。ってw大体、そんなに大層な文章でもないんすけどね。それでも。一生懸命、打ち込んだもんが一瞬にしてぱっと!消えるとその悔しさは並大抵のもんじゃないよね~。思わずぎゃ~~~!!と叫んでしまったwんじゃあ。何をそんな、大層なモンを書いてたの?って話なんすけど。いや、本日はね。姑ウォッチングのネタを書いておった。うちは、大体みんな揃ってご飯を食べないので。食卓は。半分は、誰かが座ってご飯を食べてて残りの半分はあっしが陣取ってブログを書い...姑ウォッチングw

  • いよいよ、断食もラストスパート。

    おこんばんわ~。断食が~とか言っておるうちに。早いもんで。なんと。断食も、残すところあと5日ほどとなりやした。20日が最終日で21,22,23日は断食明けの、砂糖祭り。皆さん、こぞってここぞ!とばかりに甘いものを食べまくりやすw一応ね。1か月の断食で弱った体に砂糖を補給して滋養をつけよう、と。そういう目的もあるそうっす。ほら。砂糖って、昔は薬だったじゃん?こちらでも。昔は、砂糖というものはなくて。甘味は、はちみつかペクメズ、と言われるブドウの汁を煮込んだ甘いシロップのどちらか、で代用したそうです。昔は、トルコでも砂糖は、お金持ちが手に入れることができる貴重品、だったわけだね。まあ。話が逸れましたが。そういうわけで、やっとこ。日常生活に戻りそうっす。通常は、宗教のお祭りになるとうちは、毎回家族とカバンとペッ...いよいよ、断食もラストスパート。

  • 次男君の成長は、のんびりw

    おこんばんわ~。昨日さ。実は、と~ちゃんが次男に、世間一般に言う「小言」を申し述べましたw10日後から試験が始まる、って~のに。相変わらず朝の授業は布団の中でこっくり、こっくりしながら聞いてるし。夜は、といえば。明け方までネットのゲームで遊んでるし。お前は一体、いつ勉強してるんだ~!ってことに。なったわけよwと~ちゃんとしては。登校しておれば。こういう問題はないわけ、だけど。緊張感ってもんがまるで、ないわけだなwところで、この次男さんは。長男とは、性格が正反対でして。長男は、こういうシチュエーションになるとと~ちゃんに、盾ついて1発、どつかれて悔しくて、周りの家具に八つ当たりして←おかげで、うちには半壊した家具が、いっぱい…wそのまま、ドアを蹴飛ばして家を飛び出して行って。頭が冷えるまでは家に帰ってこない...次男君の成長は、のんびりw

  • 大統領候補と、投票用紙。

    おこんばんわ~。毎日、毎日雨が降ったり、やんだり。降ったり、やんだり。どうもね~。なんちゅうか。体中が、カビが生えたような。ぐじぐじ、嫌な気分になってきますな。いい加減。ロンドンとかって。こういう天気が多いのかな?心の病になる人が多いのって何か、わかるような気がしますわwトルコの選挙騒ぎ、に乗じて。あっしも、できる限り選挙の話題を書こうかな~と思っておるんですが。いやね。話題はいっぱいある、んですが。どうも、ローカルになりすぎて。日本の人が見ても面白くも、ないよな~って内容も多くてw話題を選んで…とかやってるとそのうち、眠くなって寝落ちする、って~ねw全然、ダメじゃんw根性なさすぎだわい。選挙に立候補する大統領候補、の方は結局4人の候補が出馬しまして。まず、現職大統領のエルドアン氏。大統領は、最高2期まで...大統領候補と、投票用紙。

  • 死について、考えた日。

    おこんばんわ~。今日は昼も、夜も更新しておりやすw珍し~。というのも。残念なことが、あったから。ぼつぼつと。機会があるごとに覗かせて、いただいていたある、難病を患う患者さんのブログ。その、ご本人さんが。病状悪化のためブログを続けられなくなって代わりに、お母さんが今まで、お世話になってありがとうございました、とコメントを出していて。それを、今日久しぶりに、患者さんのブログを開いてみて見つけてしまったんだよね。何というか。ブログって~のはおかしなツールで。読み続けていると別に、ご本人さんには会ったことも何もないのに。なんだか、長年の付き合いの友達のような親近感を覚えるものでしてwそして。この、難病の患者さんもすごい、前向きで頑張っている人でして。心の中でひっそりと応援させてもらっていたんですけどね~。残念です...死について、考えた日。

  • トルコの選挙の話し。

    こにゃにゃちわ。今日は昼間の更新でござんす。夜はどうしても眠いし~。やっぱ、最近は自分的に昼間の更新の方が楽かなwさて。トルコ大統領選挙まで残るところあと、約1か月。ニュースは、毎日選挙の話題で、大忙し。話題の一つはこの写真。与党AKP党を中心とする「共和国連合」のリーダーたちが一同に揃って、パチリ。ただし~。がこのリーダーたち。地球の終わりが来ても協力するなんて、不可!って昨日まで、お互いを罵りあっていたよな(笑)お互い、そんな仲の党ばっかり、なんですがwそれぞれの、思惑と条件があって与党と連合を組んでおりやすw写真中央は、もちろんAKP党党首で、大統領のエルドアン。向かって、一番左の白髪の男性、ゼケリヤ・ヤプジュオールこないだも、ブログで紹介した「クルド・ヒズボラ」テロ組織の政治部門「フダーパル」の党...トルコの選挙の話し。

  • 選挙戦が、ますます白熱しておりやす。

    おこんばんわ~。しとしと、小雨の降るカッパ地方から。ひつじ飼いでござ~ます。トルコの国会議員選挙は比例代表制、なんすよ。つまり。個人に投票するのではなくて。党に投票して。党は、国会議員リストを作成してゲットした票数によってリストの上から順番に議員を当選させることができる、っていうね。そういうシステムでござんす。その。国会議員リストの締め切りが本日でございました。特に。今回の選挙は与党、野党ともに連立を組みまくって与党側は「共和国連合」という名前のもと連立を組み野党側は「民衆連合」という名で連立を組んでおりやす。その他にも第三の勢力として左派がまとまってる連合、があって。そのほかには、まあ小さい政党がぼちぼち。そんな形で、今回は選挙に突入いたしやす。野党側の連合は6政党から成っておって。与党の連合は、最初3...選挙戦が、ますます白熱しておりやす。

  • めっちゃ熱い選挙戦、スタートしとります。

    おこんばんわ~。本日は朝から雨が降ったり、やんだり。1日中、どんよりとしたお天気でござんした。カッパ地方。トルコの春、ってさ。日本の梅雨の時期みたいにどっさり、雨が降るんすよ。本来は。毎年そうはいかないんだけど。今年は、冬に雪が少なかった分春に、春らしくどっさり、雨が降ってくれると全国のダムの貯水量が多くなって国民は、とりあえず一安心、ってとこなんですが。こんな感じで降ったりやんだり降ったりやんだり、が断食の終わりの砂糖祭りまで約2週間続くそうだ~。ま。雪じゃない分マシですかね(笑)お天気は、そんな感じでひ~んやり、といっとるんですが大統領選挙と国会議員選挙を約1か月後に控えておるトルコ政界はそれは、もう。あっちっちで皆さん、もうね~。燃えまくっておられますだ。誰が誰を支持した、とか。誰と誰が、仲たがいし...めっちゃ熱い選挙戦、スタートしとります。

  • 脚を1本、いただきやした。

    絶賛、断食続行中のトルコから、おこんばんわw何だかんだ言って断食月も約半分が終了しやした。残り、あと半分…2週間過ぎるとラストの、砂糖祭り(ラマザン・バイラム)に突入~してやっとこ、断食イベントが終了いたしやす。ここら辺は、中央アナトリア大都市や、海沿い地域に比べるとぐん、と宗教色が濃くなる地域なんだけどそれでも、昔に比べれば日中、結構オープンしてる飲食店も多くなってきやした。その昔。10年くらい前までは。断食月の日中(飲食禁止の時間帯)はオープンしてるレストランなんてほぼ、皆無だったからね~。今の若い子…大学生くらいの子供はイスラム教の戒律を守らない子とかも多くて下手すると。イスラム教なんか信じない、と豪語する子供も多くて(爆)この町にも大学ができてからこういう宗教イベントに対する態度が変わってきたよう...脚を1本、いただきやした。

  • 大学の対面授業、始まるか?!

    おこんばんわ~。本日、昼間に長男が、大学のある町に帰りやしたw怪獣が1匹減ってか~ちゃん、ほっと一息wwなんでか、って~と。金曜日にですな。教育省の大臣が「月曜日から、大学の授業を、ネット授業と、対面授業と、半分ずつにすることに決めました~」ってwいきなり、発表しやがりましてなwってか。月曜日から始まるのに金曜日に発表するかな。普通(爆)実は、ず~っと不満が渦巻いてましてな。地震が起きたからって大学の授業をおろそかにするとか。ありえないでしょ、って。いろんな方面からかなりのプレッシャーがかかっててさ。だが、しかし。言ったそばから、はい、そうですか、と言う事を聞いて決定を覆したら沽券にかかわるので(爆)とりあえず。1か月くらい、ぐずぐずぐと様子を見て満を持して4月に入ったのでさあ、授業を対面に移します~と発...大学の対面授業、始まるか?!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、トルコのひつじ飼いさんをフォローしませんか?

ハンドル名
トルコのひつじ飼いさん
ブログタイトル
ひつじ飼いのキノコ岩との日常
フォロー
ひつじ飼いのキノコ岩との日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用