chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
デ某の「ひょっこりポンポン山」 https://blog.goo.ne.jp/00003193

2019年7月、術後9年目に入った「腎がんのメモリー」、「吾輩も猫である」、海外旅行記、人生の棚卸し等

「腎ガンのメモリー」・・・2011.7.27手術(T1aながら悪性度G3)。告知〜術後検診の記録、がん情報など。「吾輩も猫である」・・・漱石さんを真似て?愛猫シマジローがアレコレ気ままに書いています。旅行記・・・リタイア記念のトルコ紀行(2012.5)、バルト三国の旅(2013.5)など。「閑話休題」・・・折にふれ世相について所感。

デ某
フォロー
住所
高槻市
出身
境港市
ブログ村参加

2013/09/26

arrow_drop_down
  • 3/10. わたしが若かったとき

    涼やかな眼ざしが印象的なQPの描く少女茨木のり子さんの詩「私が一番きれいだったとき」『わたしが一番きれいだったとき/まわりの人達がたくさん死んだ/工場で海で名もない島で/わたしはおしゃれのきっかけを落としてしまった…略…わたしが一番きれいだったとき/わたしはとてもふしあわせ/わたしはとてもとんちんかん/わたしはめっぽうさびしかった/だから決めた/できれば長生きすることに/年とってから凄く美しい絵を描いたフランスのルオー爺さんのように/ね』今から半世紀前の私は二十歳そこそこ。デモのかけ声は「サトゥオタオセ=佐藤倒せ」。観た映画は「卒業」「パリは燃えているか」。芥川賞は丸谷才一「年の残り」、庄司薫「赤頭巾ちゃん気をつけて」。歌は「遠い世界に」「友よ」「若者たち」などフォーク、辺見マリ「経験」、リンダ「こまっち...3/10.わたしが若かったとき

  • α/10 ... 民主主義!

    ブログを閉じるにあたり「振り返りだけを記す」として“Last10”としたのでした。まだ"2/10"を記しただけなのに今!の情況について触れざるを得ません。”α/10”を記します。緑の森と清流PaintedbyQP8日お昼“安倍元首相撃たれる”。やがて“心肺停止!”。「10日投票の参院選は殆ど意味がなくなった」と思いました。凶行の後、選挙戦は自粛。報道は一色!と化し”言論の自由と民主主義に対する許しがたい暴力!凶行!”と。そのとおり!と思いつつ意見の表明も感想を記す気も喪くしました。誰であれ死者に鞭うつことは恥ずべきことだと思います。一人の政治家がその政治信条を説くにおいて凶弾に斃れたことは言論の自由と民主主義を揺るがすものであり些かも認められるものではありません。併せて凶行を境に斃れた方の総てが肯定され美...α/10...民主主義!

  • 2/10. 出遭いのなかでも…

    様々な出遭い、出会い、出逢い。巡り遭いたくなかった病ながら人生に於いて"かけがえのない"出遭いとなった腎がん友の方々。SORAさんhimikoさんRarudoさんリーのママさんmokaさんnorikoさんsimcoさんsachiさん遊花人さん…。空に旅立たれたmintさんkumaさんmakotoさんshiro-ouさん…。たくさんの方々と心を通いあい学びあい励ましあえたことに改めて心からお礼と感謝を申し上げます。拙庭に一輪だけ咲いた浜木綿。もう枯れてしまいましたけど名残りをこめて…。十数cmという大きな腎がんを切除されながら既に十数年を無事クリアーされ“卒がん”を宣言されたSORAさん。手術前にも術後にも、いったいどれだけCTを撮られ、その結果を告げられるドキドキ!の診察を受けられたことでしょう。勿論!そ...2/10.出遭いのなかでも…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、デ某さんをフォローしませんか?

ハンドル名
デ某さん
ブログタイトル
デ某の「ひょっこりポンポン山」
フォロー
デ某の「ひょっこりポンポン山」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用