chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
デ某の「ひょっこりポンポン山」 https://blog.goo.ne.jp/00003193

2019年7月、術後9年目に入った「腎がんのメモリー」、「吾輩も猫である」、海外旅行記、人生の棚卸し等

「腎ガンのメモリー」・・・2011.7.27手術(T1aながら悪性度G3)。告知〜術後検診の記録、がん情報など。「吾輩も猫である」・・・漱石さんを真似て?愛猫シマジローがアレコレ気ままに書いています。旅行記・・・リタイア記念のトルコ紀行(2012.5)、バルト三国の旅(2013.5)など。「閑話休題」・・・折にふれ世相について所感。

デ某
フォロー
住所
高槻市
出身
境港市
ブログ村参加

2013/09/26

arrow_drop_down
  • 1/10.シマジロウについて

    QPのPC画を改めて少しずつ再掲します。やはり紫陽花から!なんといっても紫陽花!鬱陶しい!洗濯ものが乾かない!と嘆く間もない梅雨明け。様々な彩りを見せていた紫陽花は余りに短い梅雨に驚いたように枯れてしまいました。夏の陽射しが照りつけ始めたわが庭で地味ながら妙に目立っているのは半夏生。造物主たる神様は時にツーシームのような変化球を投じられます。夏至(6.21)から11日目を"半夏生"という由。その日までまだ二日ほどありますが…。さてブログも残り十数回と思いましたが、せいぜい十回ぐらいかなぁとカテゴリーを“LAST10”にしました。様々な出遭い、出会い、出逢い…の中まず記すべきはブログを始める動機となった腎がん友の方々。そう思いそう書き出したものの…書けなくなった私をみて傍のシマが『僕を先にしたら?』。シマジ...1/10.シマジロウについて

  • 目次 LAST10

    1/10.シマについて…2022.6.30ブログを閉じるにあたり「LAST10」を綴るその第一回「シマジロウについて」Youtube...欧州の戦場に捧げる"DownToTheRiverToPray"https://blog.goo.ne.jp/00003193/e/e8a3f094d5d7e8a69ed73a1ab8519b0b目次LAST10

  • 私達は何を目撃しているのか!?

    前回のブログ記は予想どおり?不評でした。或る種の"反感"を覚えられたのかも知れません。それはそれとして思いがけず貴重なコメントをいただきました。ありがとうございました。今回懲りずにまたカタイ!硬すぎる!テーマを取り上げます。でもまぁこの種のテーマはこれが最後になりましょう。先夜のNHK-ETV特集選は「今起きていることは何か?なぜこのような事態が引き起こされたのか?過去と現在をひもとき未来を見通す手がかりを探る!」。スベトラーナ・アレクシェービッチさん、ジャック・アタリさん、イアン・ブレマーさんの三人に道傳さんがインタビューしました。余りに長くなるためそのうちお二人にしぼってご紹介します。同意できないくだりも多々ありましたがそのまま記します。【スベトラーナ・アレクシェービッチさん】…1948年生。ベラルー...私達は何を目撃しているのか!?

  • あの胸が岬のように…

    先夜BSPで放送された「あの胸が岬のように遠かった~河野裕子と生きた青春~」。私は歌人の端くれの端くれ、歌人を名乗るのは羞かしい輩ながら、或る種の"ときめき"をもって番組を視ました。彼女の夫君永田和宏の原作であり、下敷きになるのは後に発見された彼女の膨大な日記です。語られたメッセージは『これは私たちの青春の証しである。他に生き方があったわけではなくこのようにしか私たちは生きられなかったのだ』。小椋佳"孤高の鷹"『誰のようにも生きられず誰のようにと生きもせず』を想い、あの時代の青春は多かれ少なかれ誰であれそうだ!と思いました。歌人河野裕子は大学在学中に「桜花の記憶」で角川短歌賞を受賞。タイトルは受賞五十首の一首『夕闇の桜花の記憶と重なりてはじめて聴きし日の君が血のおと』に由来します。なおエッセイ「桜花の記憶...あの胸が岬のように…

  • シマが書かないので…

    六月を迎えたその最初の1日、久しぶりに生!のオーケストラ演奏を聴きました。年三回の読売日本交響楽団大阪公演の第一回目。オミクロンもやや下火となり会場(フェスティバルホール)に入場制限はなく座席数2700はほぼ満席。義母と愛猫の状態がよくないため妻は家に残し友人を誘って出かけました。プログラムのメインはチャイコフスキー交響曲第六番「悲愴」。第四楽章の最後...まるで瞑想するように長いピアニシモに心がぎゅ~っと塞ぎました。妻を家に残してよかった。9月公演(右)は辻井伸行さんを迎えベートーヴェン「ピアノ協奏曲第三番」…S.ヴァイグレ指揮隔日に動物病院の点滴に通うシマジロウはやはり元気がありません。昼間は殆ど寝ています。昨日、元の(三歳までの)飼い主である息子一家三人が訪ねてきましたが、「メンドクサイ」とお出まし...シマが書かないので…

  • あなたの "人生" を占う!

    【アタリ!過ぎて困りますが…】実はず~~っと前に一度UPしたブログ記を再掲します。この占い…アタリ過ぎますが畏れずチャレンジなさってくださいね。ただし始める前に一つ約束事があります。それは『順序にそって素直に記す』こと。ではではワクワクしながら(笑)始めてください。ア)まず、メモを用意し1~11まで、縦の列に数字をご記入下さい。イ)1と2の横に『3~7の数字から好きな数字』を各々1つずつご記入下さい。ウ)3と7の横に『知っている異性』or『関心のある異性』の名前をご記入下さい。エ)4、5、6の横に各々『知っている人(誰でもOK)』の名前をご記入下さい。オ)8、9、10、11の横に、『好きな歌の題名』を各々一つずつご記入下ださい。カ)最後に、欄外に『願いごと』をご記入下さい。心の準備はよろしいですか?驚くべ...あなたの"人生"を占う!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、デ某さんをフォローしませんか?

ハンドル名
デ某さん
ブログタイトル
デ某の「ひょっこりポンポン山」
フォロー
デ某の「ひょっこりポンポン山」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用